SSブログ

温室育ちの花たち (1) [東山植物園]

                                *東山植物園の温室より*

  一般的に花屋さんであまり見かけない珍しい植物を紹介します。

  これは、なんでしょうか? 

           ポコッとしたツボミが可愛いですね。

           全体的にチャーミングですよ。

           見た目では、想像できないくらいです。



   







      ツル性で葉もあるので、なかなかこれがサボテンとは思えませんね。

   

                  調べてみると、サボテンの接ぎ台に使わるそうです。

                            
   
    接ぎ木したモクキリン
           
                           ( 撮影  春日 弘司 )
             まるで「サボテンのなる木」みたいです。   
  
                                   
      もっと興味ある方(接ぎ木の仕方など)は、どうぞ!!
                                クリックを。
  たのしい園芸  http://www.ntv.co.jp/engei/hana/saboten/saboten2.html#tugiki 
     TV放送は終わったみたいです。






オドントネマ・ストリツム   (キツネノマゴ科)
                           原産地     メキシコ、中央アメリカ
    

  繁殖力が旺盛で、日本では種子島などで野生化しているそうです。
  それにしても、「キツネノマゴ科」って面白いですね。

 

  「キツネノマゴ」を調べてみました。  見てみたい方は、下をクリックしてね。
 http://anchovy.web.infoseek.co.jp/sanyaso/kitunenomago/kitunenomago01.html

そこで、キツネがあるなら、タヌキもあるのでは?と思って調べてみましたが判りませんでした。    
その変わりに、イヌホウズキ、ブタクサ、サルノコシカケ、ヘビイチゴがありましたよ。^^

   イヌホウズキを見てみたい方は、下をクリックです。
 http://park8.wakwak.com/~sanyaso3/06-7g/06hana7-39.html

   ブタクサを見たい方は、下をクリックです。  
 http://anchovy.web.infoseek.co.jp/sanyaso/butakusa/butakusa01.html
       花粉症の原因ともいわれる植物です。


   タヌキがありました。 まーぶるさんに教えてもらいました。
   タヌキマメを見たい方は、下をクリックです。
 http://plantdb.ipc.miyakyo-u.ac.jp/php/view.php?plant_id=3118








       次は、 なんでしょう!







 これは、私でも知ってましたよ。
 小学生のとき、教科書で見たことあります。  わかりますよね。
 実際に見たのは初めてでした。

    


           


 
         

      和名  カミガヤツリグサ      カヤツリクサの仲間。

      パピルスの詳しいことは、下をクリックです。
       http://www.ne.jp/asahi/gosho/baren/newpage16.htm





 名前不明

  

     白い清楚な感じが素敵です。       白い花は好きです。。





番外編   (温室の外)
  オオオニバス

      

   直径2メートルぐらいまでになるそうです。
                    現在 1メートルはあります。

  「大きな葉っぱに乗ってみた~い!」という方には、
         8月中旬に「オオオニバスに乗ろう」というイベントがあります。
                                そのチャンスをお見逃しなく!!

         私でも、乗れる??  大丈夫かな?
               きっと、体重制限に引っかかると思います。^^



                             ブログランキング・にほんブログ村へ
                      良かったら、応援してください。
                   ポチッと押してくださいね。 励みになります。
                          よろしくね!!
    



                    


タグ:東山植物園
nice!(51)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 35

やおかずみ

k-sakamamaさん こんにちは
珍しい花ばかりですね。勉強になりました。
by やおかずみ (2007-11-15 20:35) 

ミナト

毎回毎回
いろんな植物が見れて
勉強になります。

今回はオオオニバスってのが
気になりましたね。
やっぱ乗ってみたいですね。

ってほんとに乗れるんですか?
by ミナト (2007-11-15 20:58) 

ぴーすけ君

珍しい花ばかりで、見ていて楽しかったです^^
by ぴーすけ君 (2007-11-15 21:10) 

ありす

k-sakamamaさん、こんばんは♪
皆さん、おっしゃっているように、珍しい花ばかりですね~。
1枚目の画像、蕾がほんと可愛いです。
サボテンの接ぎ台になるんですね~。
by ありす (2007-11-15 21:25) 

まーぶる

タヌキ見つけました(笑)

タヌキマメ↓
http://plantdb.ipc.miyakyo-u.ac.jp/php/view.php?plant_id=3118
毛が多いのでタヌキらしいです。

ブタクサの写真初めて見ました!
こんなの道端に生えてたかな~。全然記憶ないデス。
どれだけぼーっとしてるのだ、オイラ(-_-;)
by まーぶる (2007-11-15 21:50) 

nanako

珍しい花ばかりですね・・・
オオオニバスは私も見たことあるけど、大きいですね。
私は乗れそうにないけど・・・
by nanako (2007-11-15 22:15) 

モコ

私は植物に全然詳しくないのでこうやって見られると
とてもわかりやすいです♪
オオオニバスに乗れたらすごいですよね。
でも私は無理(^^:
by モコ (2007-11-15 22:32) 

すー

オオオニバスに乗れるんですか。
気になるイベントですね〜。
by すー (2007-11-15 23:11) 

こころ

こんばんゎ゚+q(´∀`)p =ャ=ャ゚+

初めて見たお花達です^^;
一生見られないで終わる花達も
有るんでしょうね(;^ω^A ァセァセ

オオオニバス乗りは 体重制限無いですか?
無いなら乗りたいです(´゚艸゚)∴ブッ
by こころ (2007-11-15 23:27) 

EVA-GERI

ハスにのりたいなっ
by EVA-GERI (2007-11-16 05:22) 

乗ってみたいな~って思ったことはありますが、
「オオオニバスに乗ろう」っていうイベントがあるなんて
知りませんでした!(゚▽゚*)
大人のオトコの体重じゃムリだろうな~、、、(ノ_<。)。。。ウッウッウッ。。。
by (2007-11-16 06:33) 

8151355

オオオニバス、ほんとに葉っぱに乗れるのかなァ。。
よほど茎がしっかりしてないとねぇ(^^;
オドントネマ・ストリツム、ほんと真っ赤で色鮮やかですね♪
by 8151355 (2007-11-16 07:45) 

トーマ

オオオニバスってよくカエルや鳥の休憩場所で見られるやつなんですよね? 人間も乗れるなんて・・・はずれだと沈んでしまう罠もありそうですね・・・・w 風雲たけし城を思い出すw

サボテンはおいらが住んでる市では名物で食べますよ。
by トーマ (2007-11-16 08:25) 

オドントネマ・ストリツム、赤いかわいい花ですね。
でも、名前が覚えられそうにありません^^;
和名をつけて~^^
オオオニバス、わたしは絶対に乗れません^^;
by (2007-11-16 09:01) 

おはようございます。
パピルス、園芸種だと思いますが、劣悪な環境の我が家で、
ここ数年元気に育っております。

今日は曇りで肌寒いから、通勤は早足だなぁ。
のんびりお散歩というわけにはいかない日です。
by (2007-11-16 09:22) 

おはようございます。
植物のことはよくわからないのですが、
モクキリン可愛いです。
見ていると心が洗われるようですね♪
見ているだけなら・・・・
なにせ育てるとなるとすぐに枯らしてしまう
枯らし名人です^ ^;
by (2007-11-16 09:22) 

プリン

おはようございます!
見た事ない植物ばかりでした~(*´σー`)エヘヘ
最期の「オオオニバス」。。。
初め「お皿みたい~」と思ったのですが、違うのですね(^_^;)
1-2mと知ってビックリ!!
確かに乗ってみたいけど。。。私も体重制限に引っかかります!
自信あります!!ぷぷ(* ̄m ̄)o))
by プリン (2007-11-16 09:39) 

吉之輔

私は花は心休まり豊かにしてくれて大好きなのですが
その名前の多くが判らない花音痴とでも言いましょうか
k-sakamama さんはよく知っていられるのでしょう。
私もすこしは勉強しなければ・・・
by 吉之輔 (2007-11-16 09:45) 

Rae

面白い!
最初のお花がサボテンとは~!
サボテンって、いわゆるああゆうフォルムのしか思いつきませんでした。
あの蓮だけ、なんとな~く知ってました(笑)
「お盆みたいやな~。」って見たことが(爆)
あの上に乗れるんですねー!!
by Rae (2007-11-16 09:46) 

しきみ

おはようございます。
凄い一杯写真撮ってきたんですね^^
サボテンでもいろんな種類があって、楽しいですねぇw
by しきみ (2007-11-16 09:51) 

enosan

モクキリン初めて見たよ、珍しい花ありがとう。 
すぐ名前を忘れるからだめなんだが。
by enosan (2007-11-16 11:54) 

MOCOMOCO

珍しい植物がいっぱいで、楽しいですね^^
最初のお花がサボテン、って感じしませんね~。
by MOCOMOCO (2007-11-16 11:58) 

アクシスT

自分、サボテンは好きですね!
上手く育てられず枯らしてしまいましたが・・・・(涙)
我が家の周りは梅ばかりです。
by アクシスT (2007-11-16 13:38) 

こんにちは^^
ハナキリンは知っているけれどモクキリンは初めてです^^
サボテンの仲間なんですね~ 不思議なお花・・・沢山他のサボテンがくっついて^^
by (2007-11-16 14:06) 

珍しいお花がいっぱいですね~
楽しそうでいいな。
最近どこにも行ってないので、いじけます。(笑)
by (2007-11-16 16:01) 

nyan

ほんと~、チャーミング~(*^-^*)
by nyan (2007-11-16 16:16) 

アールグレイ

え、サボテン、びっくりです。
初めて見ます。まるでバラの花が今から開こうかとする感じですよね。
開いたお花も美しいです^^
by アールグレイ (2007-11-16 16:32) 

きぃ*

初めて見るお花が満載だ~~
by きぃ* (2007-11-16 16:52) 

香雪蘭

木にサボテンが実っている様に見えて、
なんだか不思議な感じですね。
サボテンを付ける事ができるということは…
…アロエとかはどうなんでしょう。
そういうお薬の木になったら、便利そう。
by 香雪蘭 (2007-11-16 18:34) 

tomoe

どれも知らないものばかりでした。
パピルスに感動!エジプト行ったのに知らなかった~
職場でもいつも見慣れないお花が話題に上ります。知らないお花って
楽しいですよね~
by tomoe (2007-11-16 18:59) 

k-sakamama

やおかずみさま
ありがとうございます。私も調べたりして勉強になってます。


ミナトさま
本当にイベントはありますよ。ただ、重量制限があると思いますよ。


ぴーすけ君さま
ありがとうどざいます。
そういってもらえたら嬉しいです。


ありすさま
面白いでしょう?変わった花があるものですね。


まーぶるさま
ありがとう。
さっそく、追記しましたよ。
ブタクサが一般的ですよ。^^


nanakoさま
大きかったですよ。 私もダメだと思います。


モコさま
ダメだと思います。 わたし、太めです。


すーさま
イベントはありますよ。 重さが問題です。

 

こころさま
たぶん、あると思います。
やっぱり、私はだめだなぁ~


裏momoさま
乗りたいですよね。  こっちまで来てください~ 


たろうさま
イベントありますよ。 たぶん、無理でしょうね。^^


ciarksさま
イベントはありますが、やはり、子供対象でしょうね。
by k-sakamama (2007-11-16 21:21) 

k-sakamama

トーマさま
ひょっとして沖縄ですか?
沖縄でサボテンソフトを食べましたよ
違います?


シンナツさま
和名ですか?じゃぁ~sakamamaではどう?^^
メタボスーツですね。^^


あっちゃんさま
へぇ~、育ててるの~ 
すご~いですね。 それで、紙を作るの?(笑


いとちゃんさま
モクキリンってお花は可愛いですね。
でも、面白い花ですね。


プリンさま
私も、自信ありますよ。 ^^
もっといいものに自信があればいいのにね。


吉乃輔さま
調べるのが大変ですよ。
必死になったやってます。


raeさま
サボテンには見えないですよね。
乗るイベントはありますが、問題は、体重ですよ。^^


しきみさま
いっぱい撮ってきましたよ。
整理が付かなくて困ってます^^
by k-sakamama (2007-11-16 21:36) 

k-sakamama

enosanさま
いつも、ありがとうございます。


MOCOMOCOさま
サボテンには見えないですよね。
不思議ですねぇ~
  

kwazuさま
梅は、香りも花も綺麗ですね。
たのしみですね。


mimimomoさま
花キリンは知りませんよ。 どんな花かしら?
ほんと面白いですね。


kasanさま
珍らしくって、勉強になります。


nyanさま
ありがとう!! えっ! 花の事?^^


アールグレイさま
最初、見たときは、バラかなって思いましたよ。
一見似てますね。


きぃ*さま
満載ですよ。  ばんざ~い!!^^


香雪蘭さま
可笑しくって笑ちゃいましたよ。
アロエ、いいかも!
やって見てくださいな。


tomoeさま
エジプトにも行かれたのですか?いいですねぇ~
海外旅行には、よく行かれるのですね
by k-sakamama (2007-11-16 21:53) 

ちゃるこ

すご~い!面白い植物がたくさんですね☆
私がよく行く植物園にも温室がありますが、こんなに面白いものは
ありません。。。(笑)
温室ならではですよね!!
by ちゃるこ (2007-11-16 23:52) 

benibana

oNLINE植物アルバム便利なツールですね。「お気に入り」に登録しました。情報ありがとう。
by benibana (2007-11-17 07:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。