SSブログ

野の花のお花畑 [デジカメ]

      この前、紹介した団地に久しぶりに行ってみました。(4月23日の事です。)
         前回の記事 「約束どおり会えました」
          http://kazuko223.blog.so-net.ne.jp/2008-04-10-2

      草が生えてるくらいにしか思っていなかった空き地が、
      いつの間にか、素敵に変身していました。




                  (画像をクリックすると拡大します。)
        野の花畑 012.jpg
      なぜだか、妙に懐かしい感じがしてきます。
      バラとかの洋花の華やかさに憧れいて、この花の良さがわかっていなかった少女時代。
      あの頃は、この風景はどこにでもありましたね。
       (今もあるのだけど、私が気がつかなかっただけかもしれませんが。。)
      おままごとの「花まんま」にして遊んだり、髪に飾ったり。。
      茎がなかなか折れなくて、引っこ抜いたりしてましたよ~(笑
      今、思うとすご~く豊かな生活をしていたんですねぇ~

      画像の中にピンクに写っているものは、烏野豌豆 (からすのえんどう) の花です。
      よく、草笛を作って遊んでましたよ。
      家の中で弟と一緒に吹いて、よく、母に「うるさい~」と怒られましたぁ。
      吹いて見たくてマメを探しましたが、大きくなってませんでした。
                               残念です。。





      春紫苑(ハルジオン)

       野の花畑 008.jpg

                 野の花畑 007.jpg

       野の花畑 013.jpg




                      (画像をクリックすると拡大します。)
             野の花畑 016.jpg


 野の花畑 009.jpg 野の花畑 011.jpg
        画像の中にニキュッと木があるでしょう?




         この木をみあげると。。 




          わぁぁぁっ~~~~    きれい!!  





                      (画像をクリックすると拡大します。)
         野の花畑 005.jpg
          八重桜(?)がピークを少し過ぎてますが、まだまだ、綺麗です。


                      (画像をクリックすると拡大します。)
         野の花畑 017.jpg
          おもわず、お花畑に寝転んでみたい衝動に駆られました。(笑
          代わりに、下から見上げてパシャリ!!
 
         今日は、朝からイライラと気持ちが荒んでいましたが、
         春紫苑のやさしさに包まれて、午後からは、私まで優しい気持ちになれました。


                 応援ポチ、お願いします。
                   ブログランキング・にほんブログ村へ


          いつも、ご訪問ありがとうございます。
          連休に入って、訪問が遅れ気味になっています。[ふらふら]
          子供より、手のかかる大きな大人が1名いますので。。
          後ほど、ゆっくりと訪問させてもらいます。     
タグ: 春紫苑
nice!(137)  コメント(66)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 137

コメント 66

Liddell

何気ない花が、よく見るととっても繊細で
綺麗だったりするんですよね★
八重桜、薔薇のようでキレイですね~^^

by Liddell (2008-04-27 00:36) 

ゆりあ

ハルジオン、懐かしい花ですよね。
σ(^^)ワタシも、子供の頃遊ぶ場所には必ずと言って良いほど生えてました^^
でも、いつしかあまり見なくなったんですがBUMP OF CHICKENの『ハルジオン』って歌でかわいい花だったんだな~って再認識しました^^
by ゆりあ (2008-04-27 00:41) 

ちゃるこ

ハルジオン、とっても懐かしいです♪
子供の頃、特に意識していなかった花に興味がわいたりして、
大人になるってすごく面白いですね^^
by ちゃるこ (2008-04-27 00:59) 

りこ

八重桜今、東京も満開なのかなぁ~
カラスノエンドウは、我家のお庭にもいっぱいです^_^;
よく見ると可愛いので、放置(笑)
雑草も可愛いよね~。今、たんぽぽちゃんが綿毛になるのを
待ってます"^_^"
by りこ (2008-04-27 01:24) 

miku

ほんとに、懐かしい花!
子供の頃遊んだ空き地には必ずこの花が咲いていました。
春紫苑って書くんですね。
きれいな名前だったんだ!
by miku (2008-04-27 01:37) 

いとお

確かに懐かしい感じのする花ですよねぇ
子供のころよく見た気がします(^^)
その上には何とも見事な八重桜!
美しいですねぇ(^^)
by いとお (2008-04-27 04:17) 

清澄白河

八重桜は大粒で色もはっきりしていていいですよね(*^_^*)
by 清澄白河 (2008-04-27 04:27) 

ぴんく

ハルジオンは大人になってからこの名前を知りました。
子供の頃はよく摘んで遊びました。
懐かしいなぁ~。
by ぴんく (2008-04-27 06:04) 

たろう

草笛・・・♪
ボクも子供の頃思い出しました(^^)
子供の頃はフツーに見られたのに、
そういえば、こういった風景って少なくなってきましたね。

by たろう (2008-04-27 06:26) 

そらお

私もハルジオンを「春紫苑」て書くの、知りませんでした!
洋風なお花なのかと思ってました^^;
お勉強になりました☆
by そらお (2008-04-27 07:22) 

たいへー

空き地の草むらは、遊び場だった。
バッタやカマキリが沢山いたからなぁ・・・
by たいへー (2008-04-27 07:40) 

tomo_23

昨日は「お休み」されていたのですねっ‥
何回かお訪ねしていました(^^;)
八重桜のアップきれいに撮れていますね
とても可愛いぴんく色です♪♪
by tomo_23 (2008-04-27 09:02) 

mimimomo

おはようございます^^
今時贅沢な空間かもしれないですね~
野原って少なくなっているし、どこも造成されて野草もなかなか見つからなかったり・・・
桜もとっても綺麗ですね~^^
by mimimomo (2008-04-27 09:04) 

Baldhead1010

ハルジオンで花占いできるかなぁ・・^^;
by Baldhead1010 (2008-04-27 09:10) 

ぺんちゃん

ソメイヨシノが葉桜になったいま、八重桜がより綺麗に目に飛び込んできますね。
桜色の雲が絡まったかのようなむっくりした塊。綺麗です。(^^)
by ぺんちゃん (2008-04-27 09:17) 

うさちゃん

ハルシオンはわたしの近所の川原にもいっぱい咲いてます。
いつも傍にいてくれるお花ですよね。
by うさちゃん (2008-04-27 09:39) 

enosan

私も子供より手がかかっているのかな。多分そうだと思うが。
by enosan (2008-04-27 09:45) 

ちゃーちゃん

お早うございます。
懐かしいお花です…ハルシオン、野原に沢山咲いていると綺麗ですね。
庭にあると、雑草と思って引っこ抜いていましたが、こうして見ると
可愛い物ですね(^^;


by ちゃーちゃん (2008-04-27 10:03) 

じょりー

懐かしい~!!「ピーピー豆」って呼んでいました!
うちも、子供より手のかかる大きな大人が1人います( ̄∀ ̄)
by じょりー (2008-04-27 10:04) 

LittleMy

なんだか 昔を思い出してほのぼのとした気持ちになりました。
可憐ですよね。
by LittleMy (2008-04-27 10:12) 

こばるとくれよん

春そのものの風景ですね~
私もれんげ畑にねころがったりしてた頃を思い出しました^^
ハルジオンとヒメジオンの違いが未だによくわかりません(>_<)
by こばるとくれよん (2008-04-27 10:37) 

としぽ

おはようございます。ハルジオンは色と言い形も優しい花ですね。
心が和みますね。
by としぽ (2008-04-27 10:39) 

fullcon

PCが変わり、今まで以上に花たちが
綺麗に見れるようになりました!
これからも綺麗を撮り続けてくださいね。
by fullcon (2008-04-27 11:08) 

sanjinsai

八重桜の花も綺麗ですが、瑞々しい葉っぱも良いですね!
by sanjinsai (2008-04-27 12:50) 

qoo2qoo

こんにちは☆
春紫苑と八重桜、綺麗ですね~♪♪
自分も見かけるとつい写真を撮ってしまいます(^^)
by qoo2qoo (2008-04-27 12:57) 

うー

ハルジオンって濁る(ジって)のも知りませんでした!
漢字も初めて知りました。
二つもお利口になりました(^^)/
by うー (2008-04-27 14:18) 

吉之輔

お花のお陰でイライラが落ち着いて良かった。
花って良いですね・・・・・!
by 吉之輔 (2008-04-27 14:25) 

まめ

八重桜って、咲いてる姿が桜餅みたいですね。
あー、食べたくなってきた・・・!笑


by まめ (2008-04-27 14:56) 

otogiri

ハルシオンとヒメジオン(名前すらあやしい?)、いつもどっちかわからなくなります(´∀`;)
白がハル、なのですね(。^ ^。)
by otogiri (2008-04-27 18:38) 

aya

春の野の花は私も大好きです!! 春に咲くからハルジオンなのですね。
でも去年は秋深まる時まで咲いていたなぁ・・・
子どもより手のかかる大人のせいですか、そのイライラは・・・
花を見て癒されましたね(*^_^*)
by aya (2008-04-27 19:01) 

MOCOMOCO

私も子供のころはこの花にあまり魅力を感じなかったなあ。
今見ると、可愛いお花ですよね^^
八重桜もとっても綺麗♪
by MOCOMOCO (2008-04-27 20:45) 

ソラ

ハルシオンの花名前知りませんでした 最近余り見かけませんが・・・
八重桜綺麗ですね こちらは もう葉桜ばかりです~^_^

by ソラ (2008-04-27 20:46) 

tonton

ハルジオンですね。私のほうではヒメジョオンと呼んでいましたが・・・
(もしかして別物かしら?)
とっても懐かしいお花です(*^_^*)
学校の帰り、よく摘んでました~

by tonton (2008-04-27 20:53) 

みみちゃん

こんにちは。
お花が一面に咲いていると、
俺もついつい囲まれたくなるんですが、
お花を傷つけたくないから、
そこはガマン、ガマンですね……;;;。
by みみちゃん (2008-04-27 21:03) 

sunset

ハルジオンって子供の頃、ビンボー草と
よんでいたような記憶があるんですけど、
違ったかな~
八重桜いいですね。
by sunset (2008-04-27 21:10) 

NsHome

我が家では、当然手のかかる子供は私ですね<笑>
by NsHome (2008-04-27 21:13) 

くるみ

八重桜って☆':.*メチャンコヾ(´∀`ヽ)可愛ぃ*.:'☆ですよね♪
私大好きです♪
ボリュームがあって★*:.。☆かわぃッ(●´ з`●)b★。.:*☆
by くるみ (2008-04-27 21:40) 

benibana

下から見上げた八重桜はほんとうにきれいです。花びらが透過光で輝いているせいですね。
by benibana (2008-04-27 21:56) 

こりこ

ハルジオンとヒメジオンは同じ???
最近、見なくなりましたよね。
空き地が少なくなったからかな。

by こりこ (2008-04-27 22:56) 

Erua

 最近放置空き地が減ったせいかあまり見なくなりましたけれども、懐かしい花(^^ 
 八重サクラの少し濃い目の色と葉の緑が添えられて綺麗ですね。真下から見上げると空いっぱいに広がっているようで素敵な写真で私の方も和ませていただきました(^^ 
by Erua (2008-04-28 00:10) 

poyoyon

ハルジオンって言うんですねこのお花。。。 知りませんでした。

by poyoyon (2008-04-28 03:28) 

No-R*

空き地もステキなお花畑ですね^^
こちらは時々、道端で数本みかけるくらいですよ~(泣)
とってもたくさん咲いていて、こころが和みますね(*´∇`*)
by No-R* (2008-04-28 06:10) 

ありす

k-sakamamaさん、おはようございます♪
ハルジオン、素朴で可愛いお花ですね。
草笛は、私もよく吹いてました^^
八重桜もまだまだ綺麗ですね~。
by ありす (2008-04-28 06:23) 

フェイリン

おはようございます!
空地にこんなきれいな花が咲くんですね。
私も見かけたらきっと写真を撮っていると思います♪
by フェイリン (2008-04-28 09:27) 

あっちゃん

ハルジオン、こんなにステキな漢字なんですね!
優雅な、いい名前^^
by あっちゃん (2008-04-28 09:34) 

ラミーキッズ

連休はパタパタしますよね〜。
経済的にきついので、どこにも出かけません。
それに研修はあるわ、結婚式の司式はあるわ。(*^_^*)
普段と変わらず多忙です。(>_<)
by ラミーキッズ (2008-04-28 10:41) 

旅爺さん

ハルジオンはこうしてみると綺麗だけど・・・
一本抜くと五本くらい生えます。抜いても抜いても生えるんですよ。
by 旅爺さん (2008-04-28 13:17) 

あやっぴぃ

はるじおん、ウチの実家の前の空き地にも咲いていましたよ^^
子供の頃、確かにままごとのご飯にしてました。
もう、そこに家が立ってるから、見ないな~。
by あやっぴぃ (2008-04-28 13:51) 

トーマ

うちの隣にも空き地になってますが隅っこにはきれいなユリが咲きます。

種がふわふわ飛んで自然に芽が出てキレイな花が咲くっていいですね。
by トーマ (2008-04-28 15:14) 

ちか

sakamamaさんもハルジオンに目が留まりましたね!
私と一緒だ~♪
ここ沢山咲いてますね~。
小さいカラスノエンドウの花が、間から覗いてますね。
名前が分からないのもありますが、
野草を見つけるのって楽しいですね!(^^♪
斜めに延びる木、八重桜だったんだ~。
可愛い色ですよね。(^_-)
by ちか (2008-04-28 17:01) 

まこ

烏野豌豆で、私も小さいとき、草笛ふいたりしました♪
山登りとか行くと、父にいつも、草笛のできる葉や、美味しい実などいろいろ教えてもらったこと・・・想い出しました。

自然が身近って・・・いいですよね♪
by まこ (2008-04-28 17:11) 

tomoe

知らなかったです、このお花の名前。
雑草だと思ってろくに見もしないで、かわいく咲いていたのにね。
失礼しました。ホントかわいいです。
by tomoe (2008-04-28 18:28) 

あさころ

ハルジオン 知りませんでした。(^_^;)

空き地の端っこに必ず咲いてましたよね~。
最近は、空き地も少なくなって・・・・
こうゆうお花見つけるとすごく懐かしい感じがします。

夏休みになる頃にたくさん咲いてたのは
露草・・・だったと思う(名前)紫色の花
これも最近見かけないな~。(;_;)
 
by あさころ (2008-04-28 20:05) 

Rae

はぁぁぁ~、きれい!
八重桜も可愛く咲いていますね。

こちらも街中の桜はもう葉っぱになってますが(八重咲きのは葉っぱまじり)、山の上のほうの桜はまだピンクです。
そんなに高い山ではないのに、温度が違うんですね~。
by Rae (2008-04-28 20:44) 

remon

ハルジオンなつかしいっていうか、我が家の近くの空き地にも
たくさん咲いています。かわいらしいお花ですよね。^^
by remon (2008-04-28 21:51) 

かりん

自然のお花畑って見なくなりましたね。。。
本当に子供の頃は、花輪とか作ったり楽しかったのに。
自分の子供にもそんな経験してほしいな~って思います。
by かりん (2008-04-28 22:50) 

kiko1578

ハルジオンっていうお名前知りませんでした。たくさん
咲いていたらきれいですよね。
連休になると生活のリズムがくるってしまいます。
by kiko1578 (2008-04-28 22:54) 

チュリコ

ヒメジオンって呼んでたような記憶があります。
空き地と言う空き地に満開だった景色・・・
それが、”豊かさ”なのではないでしょうか。

by チュリコ (2008-04-28 23:20) 

まーぶる

桜、まだまだ綺麗ですね~。
その桜だけに目を奪われず、ハルジオンや
他の草花にも目を向けるって
きっと大事なことなんだと気づきました^^
by まーぶる (2008-04-28 23:52) 

sira

八重桜は近くで見るほど不思議な形をしていますね~
そういえば、今年は出会っておりません。
by sira (2008-04-29 06:12) 

やおかずみ

なつかしい花畑ですね。このような光景は昔はあちこちで、
見られましたね。

by やおかずみ (2008-04-29 11:47) 

はる

お久しぶりです!
最近、花に癒されることが多いんです^―^v
ハルジオンってかわいい形をしてるんですね♪
by はる (2008-04-29 11:52) 

さちこ

とても懐かしい景色です(*^_^*)
お花の中で何時間遊んでても飽きなかったです
すっかりこんな景色も減ってしまいましたね

by さちこ (2008-04-29 12:51) 

mar

春紫苑ってこういう字を書くんですねぇ。。。
英語かと思ってましたわぁ
by mar (2008-04-29 22:57) 

モコ

空地が綺麗に変身ですね。
それに春紫苑ってかわいいお花です♬
by モコ (2008-04-29 23:10) 

tamaki

凄い!!
こんなに咲いてるんですね~(^^♪
お花畑って感じですね。。
by tamaki (2008-04-29 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。