SSブログ

ブログでレッスン?! [日記]

  この時期に、我が家の玄関先でド~ンと陣取ってるスパティフィラム。
  スパティフィラムは、私の好きな観葉植物のひとつです。


  スパティフィラム       
         別名 笹団扇(ささうちわ)

          キャットテール 005.jpg
           涼しげで清楚な感じがとても好きです。





    キャットテール 006.jpg    キャットテール 007.jpg
   白い花が緑色になったら花が終わったということです。
   そのままにしてても害はありませんが、見栄えが悪いし、株を弱らせる原因になります。
   元から切ったほうが良いですね。 早速、切りましたよ。


 
             スッーと伸びた茎が綺麗です。。 


                使い道がないかなぁ??

   
             そうだぁ!  これを。。




         キャットテール 003.jpg
           こんな風に使ってみましたぁ~

        活け花をされる方はご存知だと思いますが。。。
        このアイデアは、「chika‘s diary」のちかさんのブログで (お花の先生です。)
          http://chika-yoshizawa.blog.so-net.ne.jp/2008-06-12
            「作品が見れますよ。 必見ですよ~」(笑
        小さい器でいける花一輪のデザインで紹介されてました。
        木の小枝を使うのですが、普段の生活の中で枝がなかなか手に入りません。
        で、このスパティフィラムの終わった花の茎を使うことにしました。




           狭~いマイガーデンの花をと。。

           でも、バラもクチナシもアジサイも終わってしまいました。





       キャットテール 002.jpg
        冬越ししたキャットテールの花が、ほんの少し咲いてました。
        捨てるのがもったいなくてスパティフィラムの茎も一緒に!!





            キャットテール 001.jpg
         あまり使っていない和風のゴブレットに手織りのマットを引いて。
         ちかさんのようには上手く出来ませんが。。  比べないでくださいね。(笑
         ちょっと、可愛くなったでしょう? 

         今度は、本物の木の枝を使って一輪の花にチャレンジしてみたいです。       





nice!(133)  コメント(72)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 133

コメント 72

りこ

一番のり~~~(〃∇〃)
by りこ (2008-07-18 08:30) 

りこ

sakamamaちゃん。おはよ~今日もありがとね~

スパティフィラムが見事だね~元気いっぱいって感じ~。
玄関は、そのお家のお顔だもんね~
sakamamaちゃんのセンスの良さが見えそうだ~^^
素敵(〃∇〃)
by りこ (2008-07-18 08:32) 

tamaki

おはよー(^o^)/
緑が玄関にあるって素敵だなぁ~
スパティフィラムが生き生きしてる(#^.^#)
キャットテールにスパティフィラムの茎も一緒って
違うお花さんに見える~~!!
 
by tamaki (2008-07-18 08:52) 

こばるとくれよん

おはようございます^^
緑は気持ちを元気にしてくれますね!
一種のリサイクル(リユースか?)ですし、
切った後も大事にする優しい心が感じられて、sakamamaさんらしくて素敵です
by こばるとくれよん (2008-07-18 08:53) 

みゆきママ

とても素敵に生けられてますよ~
うーんすごい・・・ヽ(^o^)丿


by みゆきママ (2008-07-18 09:04) 

ラミーキッズ

おっされ〜!\(^O^)/ すっごくステキですね。
玄関のスパティフィラムいいっすね〜。
我が家の玄関に昔から生えていたヤツデ。
魔除けっていう意味もあるんですけど、うちにはそういうの
関係ないからこの間引っこ抜きました。
何かもっとおしゃれなものを置きたいです。
スパティフィラム、いいなぁ!(*^^)v
by ラミーキッズ (2008-07-18 09:08) 

しんりゅう

なるほど、こんな形で再生されれば、花冥利につきますね♪
by しんりゅう (2008-07-18 09:09) 

kiko1578

スパティフィラム好きなお花なんですが、どうもいつも
うまくいきません。
少しのお花で楽しめるのはいいですね。出来るだけ普段はお花代を少しで済ませるようにしています。
by kiko1578 (2008-07-18 10:03) 

お茶屋

とっても素敵です♪
ちょっとしたアイディアでも、
より綺麗に飾る事ができるんですね☆
しかも再利用というのも すばらしいです!
by お茶屋 (2008-07-18 10:09) 

プリン

アイディアが凄く素敵ですね~~~!!・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ
1輪挿しって、お花を固定するのが大変ですものね~
いつか機会があったら、やってみたいです!!
by プリン (2008-07-18 10:11) 

まるまる

一輪の花を生き生き活けるのって難しそうですね~^^
上手くいったら写真見せて下さいねっ。
by まるまる (2008-07-18 10:28) 

tomoe

水芭蕉みたい(笑)って思っていたけど、こういう名前だったのですね。
どれも、いい色でいい形で~
お花やさんって本当にいろんな種類があるじゃないですか、
そんな中で自分の家の形や色にあったもの、センスの良いものを
選ぶのってスゴイ才能だなって思うんですよ~
sakamamaさんはスゴイ!です。
by tomoe (2008-07-18 10:33) 

enosan

ちょっとしたアイデア、なかなかいい感じ。
by enosan (2008-07-18 10:38) 

ぺんちゃん

白いお花が緑色になるんですね。
緑色のお花と2種類あるのかと見ていました。
お恥ずかしい f(--;
by ぺんちゃん (2008-07-18 10:48) 

いとお

素敵ですねぇ~!!
玄関にこういうのあるのって
いいですよねぇ (^^)
by いとお (2008-07-18 11:55) 

たいへー

玄関に花かぁ・・・
我が家では脱ぎ散らかした靴が散乱してます・・・(汗
by たいへー (2008-07-18 12:49) 

とも☆

スパティフィラム~綺麗に育っていますねっ^^
活け花もナカナカ素敵ですよぉ♪
by とも☆ (2008-07-18 13:19) 

まこ

ご訪問ありがとうございました♪
また、いろいろお花の勉強させてもらいますね(*゚∀゚*)

スパティフィラム・・・終わりがけの緑の時が好きです。
生き生きした元気がいいスパティフィラムですね。綺麗♪

一輪挿しって、口が大きいものって、難しいですよね。
ゴブレットに、茎を上手く使って飾ってますね~。
さすがです!!
私はめんどくさがりなんで、丈が短い一輪挿しのモノは、
アジアン系の急須とかに、ポッスっと入れて手抜き飾りしちゃいます( ̄∇ ̄*)ゞ
完璧、器でごまかしてます( ̄m ̄* )ムフッ♪
by まこ (2008-07-18 13:27) 

あさころ

Σr(‘Д‘n)おお!
なるほど、無駄が無くてしかも
お洒落ですね。( ^∀^)
by あさころ (2008-07-18 14:31) 

ユキ

白~緑に変わるのか~
はじめて知りました!

by ユキ (2008-07-18 15:01) 

mimimomo

こんにちは^^
ササウチワってグリーンになったらダメなんですか・・・?
何だかその色も綺麗~!
ちょっとしたアイディアでお部屋を飾る・・・いいですね~
最近のわたくしはそんなこともしなくなったわ(--;)
by mimimomo (2008-07-18 15:05) 

remon

スパティフィラム見たことはあっても名前まで知りませんでした。
勉強、勉強。観葉植物は夏は涼しげですよね。
でも、私がするとなぜか、枯れてしまいます。
by remon (2008-07-18 16:02) 

Azumino_Kaku

スパティフィラム っていうんですね。勉強になりました。
by Azumino_Kaku (2008-07-18 16:13) 

キク

私もこのお花好きです♪
最近近所のビルに飾ってあるのですが、スパティフィラムと
言うんですね~。
勉強になりました!!
by キク (2008-07-18 16:14) 

たろちぅ

ナイスアイデアだねー。再利用、エコだよね。
その花瓶?ステキ。水玉かわいいーね♪

宝くじ、当ててね。当たったら一緒にアイスたべようね♪
by たろちぅ (2008-07-18 17:02) 

mustitem

そういう使い道があるんですね。
勉強になります。
by mustitem (2008-07-18 17:03) 

ちか

sakamamaさ~ん、実践してくれてありがとう!!\(^o^)/
もう嬉しいです~♪
リンク、自由に貼ってくれてかまいませんよ~!
私のブログの最新記事にてアドバイスを書きました。
もしよろしかったらご覧くださいね。(^_-)
ほんとうに嬉しくって…ありがとうございます。m(__)m
by ちか (2008-07-18 17:12) 

ちゃーちゃん

素敵なアイディア・・・頂きます。
by ちゃーちゃん (2008-07-18 17:25) 

Qoo

アイディア次第ですね~
素晴らしいですね(^^)
あのイガイガは鬼のこん棒みたいですね

by Qoo (2008-07-18 17:36) 

ゆっきぃ

素敵素敵!!
いいアイデアですね(^^)
それにとってもオシャレな感じで良いですよー♪
ワタシもマネッコしよーっと☆
by ゆっきぃ (2008-07-18 18:03) 

としぽ

こんばんは。スパティフィラムは涼し気で良いですね。
生け花もアイデア次第ですね。
by としぽ (2008-07-18 18:04) 

こうちゃん

スパティフィラム、僕、好きなんですよ。^^*
by こうちゃん (2008-07-18 18:12) 

tonton

一輪のお花をキレイに活けるのは難しいですよね!
とっても勉強になりました!
我が家でも参考にさせていただきます(*^_^*)
k-sakamamaさんのセンスがキラリ☆ですね♪
by tonton (2008-07-18 18:29) 

ちゃるこ

とっても素敵♪
こういう生け方、勉強になりますね~^^
by ちゃるこ (2008-07-18 18:34) 

うー

生け花素敵です♪
むかーしむかし、私の家で生け花教室をしていたのを思い出しました。
花器になってるゴブレットもシンプルで素敵です^^b
(って書きながら、ゴブレットって何だろう…と思ってるアホな私…)
by うー (2008-07-18 18:43) 

qoo2qoo

こんにちは☆
スパティフィラム、玄関に合いますね~♪
あと、生け花の素敵なアイディアですね!!
キャットテールの花は初めて見ました。
とっても可愛く変身ですね(●^o^●)
※新しいPC購入おめでとうございます♪♪
サクサクですね☆
by qoo2qoo (2008-07-18 18:51) 

吉之輔

 スパティフィラムーささうちわ、粋な名を付けたものですね。
まだ拝見してませんが。
by 吉之輔 (2008-07-18 19:00) 

Rae

玄関先、爽やか~~~!
切った茎もアイデア次第で立派な花材ですね(^-^)
キャットテール、かわいい花ですよね~♪
by Rae (2008-07-18 19:06) 

riku

残った茎とは思えない素敵でお洒落なのになりましたね
by riku (2008-07-18 19:57) 

ぱせりん

自分の家のお花などを飾るのは
また一段と楽しくなっちゃいますよね♪
sakamamaさんは生け花のセンスもありですね~d(⌒ー⌒)
私は飾るセンスも育てるセンスもダメダメだぁ(笑)
by ぱせりん (2008-07-18 21:06) 

aya

これは参考にさせて頂きます!!
バラなんかも 一本で飾りたい時があるのでいいですね(^^)v
by aya (2008-07-18 21:19) 

MOCOMOCO

スパティフィラム、お見事に咲きましたね~♪
とても綺麗!
終わった花の茎もデザインに生かしてあげるなんて、さすがです♪
シンプルなデザインは実はとても難しいんですよ。
キャットテールの赤がぴりっと効いた素敵な作品になりましたね^^

by MOCOMOCO (2008-07-18 21:33) 

はる

スパティフィラム満開ですね(^^)
見てるだけでも涼しくなります♪
手織りのマットがまた良い感じです~♡
by はる (2008-07-18 21:59) 

みみちゃん

こんにちは。
これは、見ためで涼も取れますねぇ!
なかなかいいものです♪
by みみちゃん (2008-07-18 22:11) 

OJJ

名前は知らんかったけど・・・ウチにも咲いてた・・
<小さい器でいける花一輪・・・
割箸よりは芸術点UP間違いなし・・?
by OJJ (2008-07-18 22:41) 

blume

わぁ~、素敵です~♪
直線の中にあるキャットテールの優しい曲線が
いいですね~。
そして、緑と赤。うん、ステキ、ステキ!!

by blume (2008-07-18 22:43) 

sunset

こんばんは。
スパティフィラム綺麗ですね~
生け花のアイデア素敵ですね。
by sunset (2008-07-18 22:44) 

ゆりあ

sakamamaさん、お久しぶりです(*- -)(*_ _)ペコリ
ご無沙汰しちゃいました^^;
体調の方は良くなられましたか?^^
スパテフィラム素敵ですね^^
緑色になったお花も、違和感がないけど株を弱らせちゃうんですね^^;
1輪のお花の生け方、σ(^^)ワタシもお友達に教わったことがありましたけどすっかり忘れてました^^
キャットテールが違う雰囲気のお花になりましたねv^^v



by ゆりあ (2008-07-18 23:07) 

NsHome

我が家の紫陽花もそろそろバッサり切らなくては。
茎も使い道があるんですね。^^
by NsHome (2008-07-18 23:10) 

himeflute

なるほど~!
そういう使い道があるんですね(゚ー゚*)♪
私はフラワーアレンジメントの本でセロテープを使う方法を見たことがあります^^
それだとセロテープを隠すように飾る必要がありますが
枝だったら違和感がなくていいですね♪
それにしてもすごく見事に咲かせていらっしゃいますね~!!
by himeflute (2008-07-19 00:03) 

香雪蘭

私のお部屋にはスパティフィラムの小形の
観葉植物が陣取っています…
…水が足りないとすぐに茎が垂れて
お知らせしてくれるので、
そういうところでも助かりますよね。
by 香雪蘭 (2008-07-19 00:09) 

みるう

スパティフィラム、葉が青々して
元気をもらえそうな観葉植物ですね♪
by みるう (2008-07-19 00:18) 

まーぶる

すごい!これこそリサイクルですねー。
器もマットもセンスの良さが出てます!
参考にさせていただきます♪

それにしてもスパティフィラムが置ける玄関って広いですね~(≧∇≦)
by まーぶる (2008-07-19 00:24) 

僕もくま私もくま

暑いときに、ふっとスパティフィラムを鑑賞すると
気分的に涼しげになりそうですね~。

キャットテール可愛いですね~。
by 僕もくま私もくま (2008-07-19 01:25) 

ひろころ

私も好きなんですよ~、スパティフィラム。
お花の活け方はぐどアイディアですね(._.)φ センスに脱帽☆
キャットテールの赤が華やかです。色バランス素敵ですね(^ー^)
by ひろころ (2008-07-19 03:44) 

旅爺さん

最初のは水芭蕉を連想して私も好きな花です。
下のはちかさんのブログで見ましたが、自分が活けるとなると思い出せるかな?
by 旅爺さん (2008-07-19 07:37) 

たろう

ちょん切って捨てちゃってた、、、(^^;
by たろう (2008-07-19 08:06) 

そらお

スッキリ涼しげですね^^
by そらお (2008-07-19 10:01) 

くるみ

本当に素敵な生け花ですね♡
生け花に関して詳しくないんですが
なんか!最先端!って感じです♪
ショップとかに置いてそうヾ(≧∀≦)ノうひょひょ
by くるみ (2008-07-19 10:50) 

sanjinsai

観葉と言うだけあって、葉の艶も良いですね^^
by sanjinsai (2008-07-19 15:34) 

nanako

私もスパティフィラム好きです。
玄関にいいですね・・・
生け花、とってもおしゃれな感じがして良いですね~
by nanako (2008-07-19 16:54) 

poyoyon

キャットテールの生け方かわいらしくて素敵ですね!
センスのよさが光ってますね(^^)d
by poyoyon (2008-07-19 21:33) 

ケイクス

スパティフィラム、素敵ですね(^^
見たことはあっても名前は知りませんでした。
終わった花の生かし方もniceです♪
玄関にあると、いいですよね。
私も何か買おうかな。。あ、でもお世話が
ちゃんとできるか心配(^^;;
by ケイクス (2008-07-19 22:49) 

benibana

アイデアをお借りして、本家よりもセンスのある生け花に仕立てあげてますね。たいしたものです。
by benibana (2008-07-19 23:01) 

☆sky☆

素敵ですね
和の心を なんともいえませんね
和ませて頂きました♡
by ☆sky☆ (2008-07-20 01:36) 

としさん

連番のnice ! ありがとうございます (^^)

いつも励ましていただいて大変ありがたく思っています
思うほどうまくいってないのですが、文字にすれば
きっと良い方向に進むと信じていつも書いています

私はあきらめません、お互い色々頑張って行きましょうね (^^)


by としさん (2008-07-20 14:44) 

Sarah

いやぁ、とっても、お上手ですよ~。(^^)
ゴフレットの色合いとマッチしてるし。
by Sarah (2008-07-20 21:27) 

ぴんく

割り箸で・・・・というのを聞いたことがありましたが
草花を使ってというのはいいですね。
by ぴんく (2008-07-21 01:54) 

チュリコ

スパティフィラムが、素敵に咲いていますね。
我が家では、一本、細々咲きましたが、
うれしくて、写真をアップしようと考えています。(親ばかのようなもの・・?)
活け花は、奥が深くて神秘的で、とても魅力を感じます。
by チュリコ (2008-07-21 10:24) 

ホタルの館

スパティフィラムはいつにもあります。
緑っぽいのと白っぽいのと。
しかし、ここ連日の暑さでちょっと枯れかかっており、心配しています。
by ホタルの館 (2008-07-21 21:59) 

トーマ

ふむふむ・・・・・勉強になります。
by トーマ (2008-07-22 00:37) 

パトラ

お元気そうで嬉しいです。
このスパティフィラムのお花が大好きです。
こんなに大きな鉢植え、羨ましいです、
好きで買い求めても、持った例がありません。
何時もご訪問 ありがとうございます。

by パトラ (2008-07-22 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。