SSブログ

夏の疲れに。。 [食べ物]

 今年は、本当に暑い夏でしたね。
 朝夕は、涼しくなって過ごしやすくなりました。
 ふとした瞬間に吹いてくる風や空をみていると秋が感じられます。
 でも、日中はまだまだ暑い日が続くそうですよ。
 夏バテに悩む人も出てくるこの季節でもあります。

 先日の新聞(中日新聞くらし歳時記)に
 「夏バテ、疲労回復」にピッタリの飲み物が紹介されてました。
 早速、作ってみました。

  梅しょう番茶

    020.JPG


   ① 湯呑につぶした梅干し(1個分)をいれる。

   ② すりおろしたショウガの汁を2~3滴。

   ③ しょうゆをおおさじ1ほど入れる。

   ④ アツアツの番茶を注ぐ。

     これだけ! 簡単です。 
     味は好みで加減したほうがいいような気がします。
     私は、しょうゆを少なめにしましたよ。(笑
     お茶は、もちろん、お茶屋さんとこのお茶ですよ~

     ちょっと、疑問が?
     番茶とは、なんだ? (いまさらって感じですが。。)
     普段、一般的に番茶っていいますよね。
     煎茶とどこが違うの? で、私なりに調べてみました。

 
   番茶とは
     煎茶(せんちゃ)用の若葉を摘んだあとの、やや堅い葉から作る緑茶。
     一般的には、ほうじ茶といわれてます。


    ーーーーー お茶屋さ~ん! これでいいかしら?ーーーーーーー
     (追記  偶然にも、ほうじ茶の紹介の記事がUPされてました。(笑)
       お茶屋、和(カズ)さんのブログ
        http://kazutaka.blog.so-net.ne.jp/



   番茶(ばんちゃ)も出花(でばな)ってことわざがありますが。
     番茶でも入れたては香りが高くておいしい。
     どんな女性でも娘盛りは美しいものであるというたとえですね。
     よく言い表している面もありますが、
     考えてみたら、ちょっとひどいと思いませんか。(笑
     幾つになっても心身ともに美しくありたいものですね。
    

   そろそろ、体を冷やす冷たいものををひかえめにして小食にし
   体を温めるものを増やしていきましょう~
   (昨日、アイスクリームの記事をUPしたばかりなんですが。。すみません。)笑
   夏の疲れをリセットして、気持ちよく秋を迎えましょう~
   食欲の秋が待ってますよ~(笑



nice!(111)  コメント(55)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 111

コメント 55

ユキ

どんな女性でも娘盛りは美しいものであるというたとえですね
・・・・・・・・orz
by ユキ (2008-08-27 10:26) 

空楽

こんにちは
本当に疲れが取れないですよね
今からお茶いただきます^^


by 空楽 (2008-08-27 10:27) 

プリン

こんにちは~♪
確かに、これは効きそうですね!( *´艸`)クスクス
お茶屋さんとこのお茶なら、なお更ですか~.。゜+.(´▽`)。
by プリン (2008-08-27 10:29) 

ポートス

中々美味しそうなお茶ですね。
今度、一度試してみます。

お茶の知識なんて全然無い上、考えたことも無かったのですが、
番茶ってほうじ茶のことだったんですね。
この二つは別物と思っていました。(^^

by ポートス (2008-08-27 10:40) 

まる七

コレは美味しそうです(笑)
今から作ってみます‥
by まる七 (2008-08-27 10:47) 

お茶屋

番茶の厳密な定義は、地方ごとにもよって異なるようですが、
一般的にはk-sakamama さんの記されているのが
一番分かりやすくメジャーな解釈かと思います♪

リンク、ありがとうございます^○^
by お茶屋 (2008-08-27 11:01) 

まこ

ほうじ茶大好きです♪
食後は、ほうじ茶が一番似合う気がします(*゚∀゚*)

お茶って葉によって温度とか違うから、美味しいお茶入れるのって難しいですよね!
番茶=ほうじ茶なんだけど、
ほうじ茶は多くは番茶を焙煎した茶色になった茶葉で、
番茶は緑葉なのに、同じモノって扱いだから、
お茶屋で、たまに悩みます(-ω-;)ウーン

梅しょう番茶・・・効果がありそうですね!
作ってみよー♪
この番茶って、緑の葉の方ですよね?
by まこ (2008-08-27 11:02) 

吉之輔

早速試して見ます。お茶は、近くで取れますので
いい番茶?で。
酸っぱい感じですよね。丹波茶を辞書で引けば、
宇治茶のようないいお茶でなく粗茶とある。
しかし今は、可成りいいお茶として、通人からも
認めて頂いてますよ。
by 吉之輔 (2008-08-27 11:52) 

poyoyon

もうすでに食欲の秋突入中!ちょっとヤバイ(><)
by poyoyon (2008-08-27 11:54) 

ぺんちゃん

夏の「一番茶」が過ぎ、秋めいてきたころが o-157 がはやるんですって。
食中毒にも気をつけましょう (__)
by ぺんちゃん (2008-08-27 12:07) 

こりこ

梅しょう番茶はKYON2も飲んでいるとか?!」
いつまでも綺麗で居られるかな?(^.^)


by こりこ (2008-08-27 12:11) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
飲食店で良く出るのは、番茶・・・所謂ほうじ茶と思っていましたが??
余り好きでは無かったのですよ。
玄米茶、麦茶の種類も苦手でした(^^;
あのイメージがあったのでお茶は緑茶のファンでした・・・
そうそう、お茶屋さんのブログにも行って来ましたぁ・・・
一つお利口になりました(^^;
by ちゃーちゃん (2008-08-27 12:36) 

キク

こんにちは!
今年は本当に暑かったです。
でもオフィスは冷蔵庫状態だったので温かいお茶は
欠かせませんでした(^_^;)

by キク (2008-08-27 13:43) 

白めだか

お茶大好きの私
早速!
by 白めだか (2008-08-27 14:06) 

Azumino_Kaku

私も番茶よく頂きます。
バテ気味なので早速ためしてみなきゃ!
by Azumino_Kaku (2008-08-27 14:23) 

Rera

こんにちは
夏ばてには関係ない、涼しい釧路ですが
オイシソー、なので早速ためしてみます。

by Rera (2008-08-27 14:39) 

とも☆

こんにちは^^
暖かいお茶が飲みたくなりますね~
幾つになっても心身ともに美しくありたいもの‥同感♪
by とも☆ (2008-08-27 14:42) 

(。・_・。)2k

見事に夏バテちゅうです(><)
by (。・_・。)2k (2008-08-27 14:46) 

しんりゅう

涼しい気候に慣れてくるとまた蒸してきたりするんで、
体調管理はしっかりしなきゃ、ですね~
あ、若さも心がけ次第ですよね!
by しんりゅう (2008-08-27 14:57) 

mimimomo

こんにちは^^
ダメダメダメ(≧¬≦)
梅干ダメ・・・(≧≦)

番茶=ほうじ茶 は知らなかったです。ほうじ茶はあくまで
番茶を焙じたものと思っていますよ・・・違っているかしら~(’、‘?

by mimimomo (2008-08-27 15:01) 

雨の弓

緑茶は、時間がたつとおいしくないですが
番茶と呼ばれるほうじ茶の類はおいしいです^^よね
by 雨の弓 (2008-08-27 16:14) 

みゆきママ

なんだか体が温まりそうな飲み物ですね。
今年の猛暑のせいだったり、いろいろ用事やら、なんやらで・・・ おととい、昨日となんだか体がだるかったです。
夏バテ~だったのかしら~
今日はなんか元気になって いろいろ片付け出来ました(^_^)
今からでも遅くないかな?
飲んでみようかしら・・・
あ!緑茶しかないかも・・・
by みゆきママ (2008-08-27 16:58) 

こうちゃん

よく、出鼻をくじくかれます。(笑)
by こうちゃん (2008-08-27 17:07) 

ぱせりん

番茶とほうじ茶は同じだったのですねー。
胃の調子が悪い時などはほうじ茶飲みたくなります。
梅しょう番茶、しょうがも入って体が温まりそうですね♪
ついつい冷たいものを飲んでしまう夏ですが、
たまにはこういったの飲んで胃腸を休めたいですね(*^o^*)
by ぱせりん (2008-08-27 17:15) 

qoo2qoo

こんにちは☆
番茶はほうじ茶、抹茶なんですね!!
お茶もいろいろ難しいですね!
それにしても秋が来た感じがしました♪
これからは暖かいものがいいですよね(●^o^●)
by qoo2qoo (2008-08-27 17:53) 

たろちぅ

飴ちゃんにちょこっと似てるー☆
梅干し噛み噛み、お茶を飲むのはよくやります。
これもやってみまーす^ー^
by たろちぅ (2008-08-27 18:19) 

はる

番茶は秋になると飲みたくなってきますね~。
梅しょう番茶、疲れも吹き飛びそうでいいですね♪
by はる (2008-08-27 18:27) 

yamagatn

ふにゃあ・・ 子供なのでショウガとか
薬味や香辛料がダメなのです・・・・・
今日はずっと外仕事だったので暑くて暑くて
飲み物ばかり飲んでしまいました・・・・
今はもうビールを飲んでおります
by yamagatn (2008-08-27 18:27) 

ちゃるこ

私も季節の変わり目に弱い体質です。。。
この間も、急に涼しくなったせいか、持病の頭痛が
発生しました(-_-;)
お茶は血液もきれいにしてくれますしいいですよね♪
by ちゃるこ (2008-08-27 18:58) 

スミッチ

いい湯呑ですね。したのお皿も、うねうねしてていいですね。
by スミッチ (2008-08-27 19:01) 

やおかずみ

いよいよお食事も秋バージョンですね。
by やおかずみ (2008-08-27 19:52) 

kiko1578

熱いお茶は好きなので 夏でも飲んでいます。
お湯呑もお茶のお味にかかわってきますね。
by kiko1578 (2008-08-27 20:02) 

tonton

ほうじ茶、大好きです♪
梅しょう番茶・・・お醤油の量がちょっと気になりますが(*´艸`)
でも梅大好きだし、簡単そうなのでチャレンジしてみたいです~
by tonton (2008-08-27 20:07) 

noie

そろそろ、温かいお茶が美味しい季節になってきましたね。
梅干しと生姜、身体が温まりそうですね。(*^^*)
by noie (2008-08-27 20:20) 

mwainfo

番茶、梅、しょうが、身体に効くものばかり。醤油はどうなのかしら。
by mwainfo (2008-08-27 21:04) 

benibana

私事で恐縮ですが、お茶に梅干(山形産)を入れて、毎日いただいてます。疲労回復は勿論のこと何でも良いようですよ。
by benibana (2008-08-27 21:07) 

ぴーすけ君

身体が温まりそうですね~。
by ぴーすけ君 (2008-08-27 21:10) 

garko*

そっかぁ番茶番茶って聞くけどなんだか違いがわからなかった~(笑)
梅干し入れてしょうが入れたら冷たいもの食べすぎ飲みすぎの
胃がポカポカっになりそう♪(*^▽^*)
でもまだ冷たいものが欲しいかなぁ(・∀・)テヘッ

by garko* (2008-08-27 21:58) 

みるう

梅干し、大好きです。
梅しょう番茶、試してみますね。
by みるう (2008-08-27 22:32) 

ラミーキッズ

私はこの暑いときにこそチャリンコで移動、帰ってきたら
即シャワーってパターンです。
だんだん涼しくなってきたので、そんなに汗かかなく
なってきましたけどね〜。でも今日は蒸し暑かった。
by ラミーキッズ (2008-08-27 22:32) 

るる

夏の疲れが出る時期ですね。。。
梅しょう番茶、疲れ気味の五臓六腑によさそうです
by るる (2008-08-27 23:22) 

たいへー

夏の疲れ中・・・上手いこといきまへんわ・・・
by たいへー (2008-08-27 23:44) 

まめ

こんばんは。梅しょう番茶、いいですね♪
クーラーで冷えた体にもよさそうです◎

by まめ (2008-08-27 23:57) 

ゆりあ

梅しょう番茶、おいしそうですね^^
確かに、冷たいものばかりだと胃腸も弱りやすい(;∂。∂A アセアセから元気になるために良いですね^^
お茶の定義、良くわからなかったので参考にさせて頂きます^^
by ゆりあ (2008-08-27 23:59) 

sasasa

うん、これは美味しそうですね(^_^)

by sasasa (2008-08-28 00:05) 

sunset

こんばんは。
暑い時はアイスばかり食べてましたが、
本当はこういうものを飲んだ方が
体にいいですよね。
by sunset (2008-08-28 00:14) 

いけ麺

「番茶も出花」、確かに前近代的な言い方ですねー!
今なら、セクハラで訴えられそうです(^_^;)
by いけ麺 (2008-08-28 00:19) 

Baldhead1010

ショウガと梅干し、元気になりそうです^^
by Baldhead1010 (2008-08-28 06:54) 

LittleMy

まだまだ、つけたい飲み物ばっかりとっていますが、確かにそろそろ身体の内側から温めたほうがよいかも。

美味しそうな情報、ありがとうございます♪
by LittleMy (2008-08-28 09:49) 

chibikoro

私はお茶の中でほうじ茶が一番好きなんですよ~
小さい頃に祖母に緑茶に梅干を入れて飲むのを
教わった事があって、それを思い出しました。
久しぶりに飲みたくなりました。
by chibikoro (2008-08-28 21:13) 

ゆめ乃

梅干をハミハミしながらお茶を飲むのは、よくやっていましたが、
今度はしょうがも入れて飲んでみます。
この夏は、ちょっとバテ気味でしたから^^

by ゆめ乃 (2008-08-28 23:51) 

ケイクス

なんか疲労回復っぽい感じですね。
試してみようかな(^^
by ケイクス (2008-08-29 01:02) 

mustitem

試してみます。
by mustitem (2008-08-29 02:22) 

あさころ

梅、しょうが・・・しょう油・・・..._〆(゚▽゚*)

なるほど・・・暑いので冷たいものばかり飲んでしまいます。
熱いお茶もいいかも~。
by あさころ (2008-08-29 18:13) 

ちか

お茶屋さんのお茶登場ですね!
夏の疲れた胃腸を…そろそろ癒してあげないとね~。(^_-)
by ちか (2008-08-31 02:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。