SSブログ

私の耳はダンボ状態!! [デジカメ]

   9月23日、行合の空(ゆきあいのそら)のなか、久しぶりにウォーキング!!
  
     行合の空とは、
     暑さと、涼しさが入り混じった空模様。
     季節は、ある日を境に突然に変わるものではありませんね。
     次に巡る季節と入り混じりながら変わっていくものです。
     たとえば、夏の「入道雲」が、気がついたら「いわし雲」が浮かんでいたり。。
                              (美しい日本語帳より参考)
     今まで、使ったことのない言葉です。
     とっても、素敵な表現だと思いませんか?
     ちょっと、使ってみたくなりましたぁ~(笑
              (少し、無理があったかしら?)



   春に行った名古屋市平和公園に行ってきました。
   こんなものがあります。 ↓  ↓  ↓
     http://www.daikou-kikaku.co.jp/11p.html

   前回の記事
     http://kazuko223.blog.so-net.ne.jp/2008-05-22-1
     http://kazuko223.blog.so-net.ne.jp/2008-05-27
                  興味があったら観てくださいね。
  
      DSC00283.JPG
         春にも咲いていたウツギの花。 花期が長いんですね。



         あい変わらず、あっち!こっち!に寄り道しながら。。





       DSC00261.JPG      
          「あっ! ハギの花だぁ~」と、パシャリ!!


     そんな中、すれ違った人の会話が耳に入ってきました。

      「きれいだったね。」

      「年に2度しか見れないなんて!  ラッキーだったね。」

     えっ! なに~?  なに?   

       写真を撮っている私の耳はダンボ状態です。

     「七色」 「舞い降りてくる」 「素敵~」など、断片的に聞こえてきます。

     こうなると気になって写真を撮っている場合じゃぁないですよ~(笑


     早速、行ってみましたぁ~

  
           画像をクリックすると拡大します。  
   DSC00285.JPG画像をクリックすると拡大します。 
               虹の塔 DSC00292.JPG
                     ところどころにある灯り取りがポイントです。
                     一か所、キラッと光ってます。 わかりますか?
                     偶然の産物ですが、なんとなく嬉しい~(笑

 
   虹の塔は、
   戦後50周年で復興事業終了を記念して造られた高さ21m(21世紀にちなんで)の
   モニュメントだそうです。





          塔の中では、みんな天に向かってカメラを向けてます。

          どうして?   胸がときめいてきます。





   DSC00291.JPG
              DSC00290.JPG
                円の中(人が一人立てるくらいの広さ)に立つ。

        今日は、秋分の日でした。

        えぇ~~  天から虹がぁ~  舞い降りてくる~

        なんだかとっても素敵な感じ!! 

        わくわくします。

        中は、とっても狭いです。  順番待ち。。

        前の家族連れが長いこと!!

        早くしてよ~ (口には出してませんよ。)笑 

        私も、天を見上げましたよ~


            わぁ~~~   きれい~~


              早く、見たい?

                    みたいでしょう~ (笑




                       画像をクリックすると拡大します。
          DSC00286.JPG
         あはは~  ちょっと、期待はずれだったかしら?
         実際は、もっと綺麗で素敵でしたよ。 
         うまく撮れなかったです。 ごめんなさい。。
         撮り直しをしたかったけれど、待っている人が沢山いたから断念!
         正午はとっくに過ぎてましたぁ~ (2時半ごろです。)
         虹が、もっと下まで舞い降りるそうですよ~
         まるで、包まれるような感覚になるそうですよ。(他の人に話によると。。)

         年に2度だけの出会いなんてロマンチックですね。
         次は、春分の正午に行ってみたいです。
         興奮状態のまま、ウォーキングは続きます。
         ここで出会った花たちは、後日紹介します。
     





nice!(124)  コメント(59)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 124

コメント 59

たいへー

耳が大きくなって、空を飛べたらいいですね。
交通費がタダになるし。(笑
by たいへー (2008-09-25 09:44) 

m-grace

ステキです~
偶然行かれた日がそうだったんですよね?
それってスゴイ確率ですね!
きっといいことありますよ~☆
写真でも十分ステキっぷりが伝わってきましたよ~
by m-grace (2008-09-25 10:01) 

marilyn

おはようございます!
胸がときめくっていいですよね!
K-sakamamaさんのドキドキ感と素敵さすごくつたわってきます。
自分の番のときは、時間短いです。病院でもなんでも。
by marilyn (2008-09-25 10:25) 

お茶屋

虹の塔 のお写真、素敵ですね♪
キラっとしている感じも、nice!です☆
by お茶屋 (2008-09-25 10:34) 

LittleMy

素敵な情報がキャッチできえよかったですね☆
by LittleMy (2008-09-25 10:36) 

LittleMy

素敵な情報がキャッチできてよかったですね☆
by LittleMy (2008-09-25 10:36) 

mwainfo

いつもお寄り頂きありがとうございます。
虹の塔、「天から虹が舞い降ります」確かに胸がときめきますね。
by mwainfo (2008-09-25 10:43) 

白めだか

次はお弁当を持って平和公園で
食べるのもいいですね~
イタリア村が閉館になってたのには
驚きました。2年前に一度行った事があります。
by 白めだか (2008-09-25 11:14) 

kakasisannpo

素敵な言葉ですね。
皆で使いましょう。季節の移ろい。
平和公園には何度も墓参りに行きました。
いちばん上の方までゆくと、裏に御嶽山が望めるのですよ。

ツクバネウツギの花期は長いですね。


by kakasisannpo (2008-09-25 11:34) 

吉之輔

こんにちは、 行合の空とはいい言葉ですね。
私も知らなかった言葉です。

お花も、お話もみんなすてきでした。本当ですよ。
by 吉之輔 (2008-09-25 12:00) 

ぺんちゃん

T700、大活躍。
バンバンきれいな写真が量産されているみたいですね。(’’ )。
by ぺんちゃん (2008-09-25 12:00) 

Yuki

なんて素敵な塔なんでしょー。
年に2度なんて、ラッキーでしたね!
by Yuki (2008-09-25 13:09) 

ゆりあ

虹が舞い降りる素敵な塔ですね^^
しかも、年に2度しか見られないなんて・・・
幸運ですよね^^
by ゆりあ (2008-09-25 13:13) 

riku

年に二度しか見れない虹をみたのってすごいラッキーですよね!
by riku (2008-09-25 13:20) 

プリン

素敵ですね~
どういう作用で、こうなるのでしょう~?
な~んて水を差すような事は言いっこ無し!ですよね~^_^
by プリン (2008-09-25 14:07) 

空楽

こんにちは
虹の塔~ロマンチックって言葉は我が家の男たちには
ありませんので、今日はありがとうございました!
by 空楽 (2008-09-25 14:22) 

やおかずみ

「行合の空」とは、風流のある言葉ですね。勉強になりました。

by やおかずみ (2008-09-25 14:34) 

カボチャン

年に二度!!!!そんな幸運は私には訪れません・・・。(;一_一)
名古屋なら車で行けるかも~。
機会があったら行ってみます(^◇^)
by カボチャン (2008-09-25 16:27) 

こうちゃん

なんか、虹の塔って、コロネパンを立てたみたいですね。^^
by こうちゃん (2008-09-25 17:51) 

qoo2qoo

こんにちは☆
ハギの花、薄紫で小さくて可愛いですね♪
あ!螺旋の不思議なモニュメントが!
「虹の塔」って言うんですね!
うわ!虹色ですね!とっても素敵です(≧▽≦)ノ
また、お花も楽しみにしてますね!
※夜更かし禁止されました^^;
マキちゃんの座っていた台は
花瓶とかを置いている台です(●^o^●)
by qoo2qoo (2008-09-25 17:58) 

チョコシナモン

こんにちは!また同じ萩の花が、、、クネクネしているような(*「・ω・)?虹の塔素敵ですぅ~~~
by チョコシナモン (2008-09-25 18:03) 

orion

行き合いの空・・・・初めて聞く言葉でした                
丁度今の空・・・季節の移り替わり・・・人の心も・・・秋風が通り過ぎて行く
今の季節・・・人の心にも当てはまる言葉ですね・・・・
by orion (2008-09-25 18:38) 

とりのさとZ

こういう建造物ですと、
「画像をクリックすると拡大します。」は、時々クリックしてますよ。

でもね、「お、メチャおいしそうやんけ」と思うような食べ物の写真、クリックしたことないのは、私だけ?

画像を拡大しても、食べられへんやないの!(笑い)
でも、懲りずにアップしてください。

by とりのさとZ (2008-09-25 18:44) 

雨の弓

虹の塔!知りませんでした!
しかも、とてもキレイですねぇ・・・肉眼ではもっときれいだなんて
ちょっとメモっておきます( ̄ー ̄)
by 雨の弓 (2008-09-25 18:48) 

たろう

そうそう、実際は写真で見るよりもっと綺麗なんですよね(^^)
ボクも毎年、桜の季節に平和公園へ行くので
虹の塔、のぞいてきます(^^)
by たろう (2008-09-25 19:21) 

kiyomy

行合の空、初めて知りました、風流な言葉ですね
私の出身地では、偶然会うことを「いきあう」と言うんですよ~
sakamamaさん虹の塔にもいきあったわけで、まさしくゆきあいの空ですね!^^
by kiyomy (2008-09-25 19:23) 

ぴんく

嬉しい偶然ですねっ!!
虹に包まれたら・・・・
考えただけでワクワクしちゃいますね~!

by ぴんく (2008-09-25 19:27) 

nanako

行合の空って、いい言葉ですね。
年に二度しか見れない虹・・・ラッキーでしたね。
やっぱり耳は常にダンボ状態が大事なんですね。
by nanako (2008-09-25 19:31) 

tonton

虹の塔、とってもステキです!
年に2度だなんて・・・
偶然でも見られてラッキーでしたね♪
キレイな色ですね~!後ろに人がいなければ、ず~っと眺めていたいです(*´艸`)
by tonton (2008-09-25 20:50) 

ゆっきぃ

知らなかったです~(-_-;)
生で見てみたい!!
春分の日、アタシもチャレンジしてみようかな。
ソネブロの人でいっぱいだったりして(笑)
by ゆっきぃ (2008-09-25 20:58) 

僕もくま私もくま

虹の塔って名前がロマンティックで素敵ですよね。
by 僕もくま私もくま (2008-09-25 21:25) 

yamagatn

いや、写真でも充分に伝わってまいります
でも、肉眼で見る美しさはカメラでは表現
をするはなかなか大変なんですよね^^
by yamagatn (2008-09-25 22:01) 

いけ麺

虹の塔、年に2度の一時に立ちあえて、とてもラッキーでしたね。
写真も、どうしてなかなか、本当に素敵です(^^♪
by いけ麺 (2008-09-25 22:12) 

Rae

面白い塔ですね~!
1年に2回、しかも正午ごろしかみられないなんて、素敵ですね。
それもお天気が悪かったらきっと見られないでしょうし。
by Rae (2008-09-25 22:13) 

みゆきママ

えー えー えー
虹の塔のことも、年に二度 天から虹が舞い降りる事も知りませんでした。
すごく ラッキーでしたね。
是非 生で見たいです!

by みゆきママ (2008-09-25 22:40) 

keimi

行合の空・・・
言葉は初めて知りましたが、なんだかもうなつかしい感覚になってしまってます。「天高く、私肥ゆる秋」なんて言いながら、夕方からシャツをはおってたのは、いつのことでしょう。
今は日射しが痛くてシャツ着てます。
戦後50周年に虹の塔なんて、素敵ですね。ホント虹って幸せな気持ちになりますよね。
k-sakamamaさんは、前向きなアンテナを立てているから、素敵な偶然に気づけるんですね。偶然じゃなくてプレゼントかな。
いいなぁ~見習お。

by keimi (2008-09-25 22:42) 

更紗

こんな素敵な塔があるんですね。やさしい光に包まれたいです!
素敵な出会い。耳ダンボになって正解ですね!
友達が愛知に住んでいるので、教えてあげたいと思います。
お花もだいぶ、秋を感じさせるようになりましたね。
秋きぬと 目にはさやかに みえねども 風の音にぞ・・・
最後ちょっとわかりませんが、大好きな短歌を思っていた季節も、変わっていっているんですね。
おいしい季節の到来ですね!
by 更紗 (2008-09-25 22:53) 

花乃助

素敵ですね、虹の塔。
正午に行くと虹を浴びる事ができるのかしら〜^^わくわくしますね!

by 花乃助 (2008-09-25 22:57) 

kiko1578

虹の塔行ってみたいです。
by kiko1578 (2008-09-25 22:59) 

sunset

こんばんは。
行合の空って風情のある言葉ですね。
日本語には素敵な言葉が多いですね。
虹に包まれる感覚って味わってみたいです。
by sunset (2008-09-25 22:59) 

みるう

白い花はいつみても可憐だなぁと思います。

by みるう (2008-09-25 23:05) 

あさころ

最近 お散歩してなくて・・・萩の花
見たいな~
もう、終わりですかね~。

近頃、見かけるのは彼岸花ばかりです。

虹が降りてくるなんてΣr(‘Д‘n)
素敵なトコですね~。
by あさころ (2008-09-25 23:16) 

hideKING666

虹の塔ステキです!!

年に2度だけって所がまたロマンチックですねw( ̄ー+ ̄)キラリ
by hideKING666 (2008-09-25 23:38) 

姫椿

行合の空、日本語ってキレイだな、とこの頃よく思います。
また、素敵な言葉を教えていただきました。
虹の塔、行ってみたいです。
秋分と、春分の正午頃ですね!メモメモ...
by 姫椿 (2008-09-25 23:50) 

しんりゅう

あんなに綺麗に、しかもさりげなく「きらっ!」って、偶然であっても
いいですよね♪
綺麗なのが年2回かぁ…春のブログが楽しみです^^
by しんりゅう (2008-09-26 00:15) 

まこ

虹の塔・・・なんてものがあったんですね!
知りませんでした・・・・。
虹に包まれるなんて素敵です。゚+.(*゚ω゚*人)゚+.゚
次は、春分の日かぁ♪
祭日だから、絶対行けないだろうなぁ~(T_T)

耳がダンボで、いい情報が得られましたね(≧∇≦)b
by まこ (2008-09-26 00:18) 

スミッチ

春分の日のころには忘れていたりして、平和公園は通りぎることはあっても、行ったことはないなあ。しかしこのスパイラルの塔、名古屋駅前のモード学園思い出します。
by スミッチ (2008-09-26 00:19) 

ちゃるこ

「虹の塔」とっても素敵ですね~^^
キラっと光っているところ、nice!です★
by ちゃるこ (2008-09-26 00:27) 

旅爺さん

平和公園って広島だけかと思ってました。あるんですね~・・・。
色んなモニュメントや花が見られる楽しい所ですね。
by 旅爺さん (2008-09-26 06:22) 

ソラ

虹の塔素敵ですね 萩小さいのに綺麗に撮れて
カメラ 充分に働いてますね~^_^
by ソラ (2008-09-26 06:33) 

benibana

感動的な体験でしたね。よく伝わってきます。
空に浮かんでいる雲と虹の塔のお写真素晴らしいですよ。
by benibana (2008-09-26 07:22) 

u-hana

いいものが見られて、好かったですね。
私たちもお相伴させていただき、ラッキーです。
by u-hana (2008-09-26 09:58) 

enosan

待っている時間は長いよねー。私は何でも待つのが大嫌い。だから病院に行くのが何より辛い。
by enosan (2008-09-26 10:46) 

ちか

ダンボに…
その甲斐があり、ステキな出会いが出来てよかったね♪
七色に…
万華鏡みたいに虹が広がりステキ!
楽しい嬉しい美しい出会いがあるウォーキング、いいな~!(^_^)v
by ちか (2008-09-26 13:49) 

たろちぅ

行合の空。ステキな表現ですねー。
by たろちぅ (2008-09-27 03:38) 

いとお

耳がダンボ状態になる気持ち、
わかります。。。(笑)
by いとお (2008-09-27 12:03) 

まめ

遅れましたが;
すごく綺麗ですー!巨大な万華鏡のようですね。
年に2回がたまたま見られたなんてすごい。
ラッキーをおすそわけしてもらった気分です♪
by まめ (2008-09-28 22:53) 

ゆめ乃

日本語の言いあらわしって、とても表現の仕方がステキなものが多いですね。
いろいろ調べると、また楽しくなりそうです。
虹に包まれる・・・って、不思議な感覚なんでしょうね。
体験してみたいです。

by ゆめ乃 (2008-09-29 20:34) 

tomoe

すっごく素敵ですよ!
年に2回、ラッキィでしたね~
エジプトのピラミッドも春分と秋分には頂点から日が当たるとか
よく言いますよね、当たり前のことだけど、太陽って毎日
違うところから登っているんだ~って自然の不思議を思ってしまいました。
by tomoe (2008-09-30 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。