SSブログ

いただきものとドングリとテントウムシのその後 [デジカメ]

     今月も、素敵なカレンダーをいただきましたぁ~
     もう~何回も登場してるから御存じの方が多いと思いますが。。
     ブログ名「ゆめのこころ」のゆめ乃さん
         http://yumeno.blog.so-net.ne.jp/
     いつも素敵な画像ばかりで、憧れています。
     記事もポエム風になっていて、とっても優しい気持ちになれます。




         ★ 夕日 ★
          (曲名がなかなか思い出せませんでした。)笑
     [るんるん]
         ぎんぎん ぎらぎら    夕日が 沈む

              ぎんぎん ぎらぎら    日が沈む

         まっかっかっか       空の雲

              みんなの お顔も     まっかっか

         ぎんぎん ぎらぎら    日が沈む

                 (作詞:葛原しげる 作曲:室崎琴月)
                                       [るんるん]






                    画像をクリックすると拡大します。
          ゆめ乃さんのカレンダー.jpg 


          こんな夕日の中にたたずんでみたいです。
          子供のころを思い出して、胸がジ~ンときます。(笑
          (最近、思い出すことが多いです。年をとった証拠かな。。)
          みていると自然と口ずさんでいました。
          心もポッカポッカ~としてきます。
          ゆめ乃さん、いつもありがとうございます。









        先日、「嬉しいおまけ付き!」の記事で
         http://kazuko223.blog.so-net.ne.jp/2008-09-28-1


           DSC00517.JPG 

        芽が出ましたとお伝えしましたが、覚えていらっしゃるかしら?
        沢山の方にいただいたコメントで
        実から虫がウジョウジョ出てくる場合があるから、気をつけて!とか、
        横にした方がいいとかアドバイスを受けて。。
        オブジェにして飾ってましたが、
        早速、他のどんぐりたちも外に出し横に向けておきました。
                          
        すると、どうでしょう?

        なんと! なんと!

        芽だと思っていたものは、芽ではなかったぁ~




         ほら!



          DSC00946.JPG

           ご覧のとおり、 芽ではないですね。
           「根」でしたぁ~   ですよね?
           (こんなになるんですね。知らなかったです。)





        そして、テントウムシの蛹も少し変化が。。






             DSC00438.JPG

               これは、先日(9/29)、紹介したもの。

         




              現在(10/6)のものです。


                 よ~く見てくださいね。






                        画像をクリックすると拡大します。
          DSC00964.JPG
        どちらが、頭なのかわかりませんが。(無知のために! ごめんなさい。。)
        だいぶ、黒くなってきてますよ。
           (いつもは、乾燥しない様に伏せています。)
        この調子でいけば、成虫で冬越しをするのでしょうね?
        頑張れ!!   頑張れ!!

        また、経過報告をしていきたいと思いま~す。
        お楽しみに~!! ね。




 
nice!(111)  コメント(65)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 111

コメント 65

u-hana

ドングリのお家ですね。
by u-hana (2008-10-07 07:38) 

雪洞

おはようございます(^^)
クヌギも順調に成長してるんですね♪
by 雪洞 (2008-10-07 07:57) 

そらお

成長記録、楽しみですね☆
by そらお (2008-10-07 08:17) 

a-takaki

ドングリ、根から出るんですね!
by a-takaki (2008-10-07 08:22) 

orion

k-sakamamaさんの観察力に驚きです・・・
其々の其の後がどうなるのか・・・発表が楽しみです・・・

by orion (2008-10-07 08:28) 

アールグレイ

おはようございます^^
私も、ゆめ乃さんのところのお写真や文章など大好きです。
感性の豊かな方ですね。
ドングリからの根、はじめて見ました。
こんな風になるんですね。ありがとうございました^^
by アールグレイ (2008-10-07 08:46) 

しんりゅう

ああいう夕日、東京ではなかなかお目にかかれなくなりましたね。
そもそも高い建物がおおくなって、空がどんどん小さくなってきてますし…
いい写真だなぁ♪

早速コメント、ありがとうございました!
先に明かしちゃうと、ローズバスは未体験なんです><
次の日も仕事だったんで…
どこかで機会があったら、また紹介しますね。
by しんりゅう (2008-10-07 09:01) 

あっちゃん

ドングリ、子供の頃、毎年のように育てていました。
そういえば、あの子達はどうなったんだろう・・・
森の中の一軒家だった我が家なので
芽が出るまでは楽しんでいたけれど、
すぐ飽きちゃったのかなぁ。
てんとう虫は、空き箱にお城をつくってやって、
飼っていましたねぇ。自然がおもちゃでした。野生児でした。
by あっちゃん (2008-10-07 09:07) 

enosan

子供の頃から見ているがドングリの根まで観察したことがなかった。
でも芽はどこから出るんだろう。
by enosan (2008-10-07 09:08) 

旅爺さん

季節季節の童謡っていいですね。まっかっかっか~空の色~♪
どんぐりの根が出るのは春にカタクリなど見に行く頃見られます。
by 旅爺さん (2008-10-07 09:11) 

ゆっきぃ

どんぐりも虫も観察しちゃうなんて、すごい。。。
ウチの庭にはたくさんのテントウムシの蛹がいましたけど
あの子達どうなっちゃったんだろぅ・・・(・_・;
by ゆっきぃ (2008-10-07 09:43) 

ゆりあ

どんぐりは拾って、こまにしたりしましたが成長してこんな風に根が出るなんて知りませんでした^^;
テントウムシもこんな成長を遂げるんですね^^
自然界ってすごいですね~^^
by ゆりあ (2008-10-07 09:50) 

みゆきママ

あら 芽じゃなくて 根が出てきたのですね。
これから どうなっていくんでしょう・・・
楽しみです。。。

by みゆきママ (2008-10-07 09:59) 

白めだか

カレンダーも素敵ですが・・・
どんぐりにも驚きましたが・・・
気になるのはテントウ虫のその後
カブト虫の幼虫と同じなのでしょうか、頑張れ~虫くん!
by 白めだか (2008-10-07 10:05) 

お茶屋

初めてこういったお写真、拝見しました!
まさに どんぐり の家ですね^^;
by お茶屋 (2008-10-07 10:10) 

marilyn

真赤な夕日、すごいですね!!
それから、どんぐりの芽じゃなくて、根っこなんて。後、テントウムシの赤ちゃんにもびっくりです。どうなるんでしょうか??これから??
観察日記ですね。
by marilyn (2008-10-07 10:16) 

こころ

おはようございます^^

素敵なカレンダーです(〃'艸')ネッ♪
オレンジ色の空を見ると 何故か寂しくなります^^;
外出してて そんな空見たら「早く帰りたい病」にwww

by こころ (2008-10-07 10:20) 

ms_tea

夕日っていう曲名だったんですねぇ~♪
なんか、昔から「ギンギンぎらぎら」で
通してました(笑)

私ももちろん、この歌は子供の頃を
思い出す、懐かしいですよ~♪
帰り道に、夕陽見ながら歌ったりしてたわ。。
母が、この歌を鼻歌で歌いながら、
夕焼けに染まった台所で夕食を作る姿を
思い出しました(笑)

何度か、友人達と流行ったのは、

♪ぎんぎん~日が沈む まで
歌に合わせて歩き、
♪まっかっか~空の色 は、
スキップ。
♪まっかっか~ は、
その場足ふみ。
そして最後は、また最初と同じく歩く。

友人3,4人揃って、これを繰り返しながら、
学校や塾から
家に帰ってた事がありました(笑)


by ms_tea (2008-10-07 10:21) 

スミッチ

風邪引いて私の喉もまっかっか、やでやで。どんぐりとテントウムシの蛹楽しみですね。


by スミッチ (2008-10-07 10:28) 

Keiko

夕日の色に、じーんときます。
儚くて美しいものを眺めている時、きますね。
どんぐりも、テントウムシも不思議!
by Keiko (2008-10-07 10:35) 

やおかずみ

ゆめ乃さんの写真すばらしいですね。私も時々訪問させて
いただいております。
by やおかずみ (2008-10-07 10:42) 

空楽

こんにちは
綺麗な夕焼けですね!
ゆっくり 心落ち着けて見たいです!
by 空楽 (2008-10-07 10:45) 

momo

葛原しげるは、うちの実家の
近所の人です^^
とんびが、よくとんでま~す^^
by momo (2008-10-07 10:57) 

プリン

へぇ~!あのドングリは根だったのですか~
面白いですね~!
こういう何気ない発見が嬉しいですよね(^-^)
どんな芽が出るのか?ますます楽しみになりましたね~(^_^)v
by プリン (2008-10-07 11:00) 

keimi

おぉ~
どちらも育ってますね~
楽しみ~
by keimi (2008-10-07 11:03) 

toshi

こんにちは~
楽しい文章ですね♪
ほら! 頑張れ! なんて、思わず微笑んでしまいました♪
回りの人が気付いたら気持ち悪がるでしょうが ^^;

ご訪問頂きありがとうございました☆
by toshi (2008-10-07 11:57) 

ぺんちゃん

てんとう虫が目覚めるころ、どんぐりも大きくなっているんでしょうね。
またもやシャッターチャンスが (^^)m
by ぺんちゃん (2008-10-07 11:59) 

hideKING666

夕日カレンダー素敵すぎです☆
てんとう虫クンがんばれ~ (^∀^)/
by hideKING666 (2008-10-07 12:43) 

いとお

夕日、素敵ですねぇ~
のんびり眺めていたい気持ちにさせられます(^^)
おお!どんぐり!!
こうやっててんとう虫さんのお家になっていたんだぁ~
by いとお (2008-10-07 13:13) 

paw

素敵な夕日ですね~~^^
ありがとうございました~@^^@
by paw (2008-10-07 15:18) 

甘党大王

よ~く(>_<)♡見させて頂きました。
普段では・・・とてもマトモニ(*_*;見れないもので
勉強に(^^ゞ成りました。
by 甘党大王 (2008-10-07 15:32) 

チルチル・メチル

「夕日」の歌詞、久々に思い出しましたw
キレ~な夕日を、たまにはボーッと見ていたい。。(あ、仕事中の時間帯だったw)
by チルチル・メチル (2008-10-07 15:38) 

STEALTH

テントウムシのさなぎ、はじめて見ました。
by STEALTH (2008-10-07 16:05) 

qoo2qoo

こんにちは☆
ゆめ乃さんのカレンダーいいですよね♪
k-sakamamaさんが紹介されていた時から
お邪魔させてもらってます(●^o^●)
あ!どんぐりから芽が出てますね♪
凄い!あと天道虫もサナギ状態かなぁ??
次回報告が楽しみです♪
※マキちゃん人見知り激しいです・・・><;
小さい頃はなかったのですが・・・
シールはあと11枚必要です。まだ買わなければ(^^;
by qoo2qoo (2008-10-07 16:38) 

雨の弓

うう・・・テントウムシは、かろうじて持ったりできる
虫さんですが、これは・・・これは・・・
この段階では無理っぽい(・・。)
by 雨の弓 (2008-10-07 17:07) 

チョコシナモン

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★ アハハ、、、昔の事思い出すって私もあります。年をとったんだなぁ~と思います。ドングリやてんとう虫の観察♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!です。いつもブログの構想が上手くて感心しちゃいます。
by チョコシナモン (2008-10-07 17:07) 

まこ

すごぉーい!!
お空が真っ赤に燃えてるー!!
素敵なカレンダーですね(*゚∀゚*)

てんとう虫の蛹・・・ああいう風に成長してくんですね。
初めて見ました!コレからが楽しみです♪
by まこ (2008-10-07 18:08) 

僕もくま私もくま

てんとうむしがスクスクと?成長していますね。
そんな感じで、これから迎える寒い季節を
ジッと耐えるんですね。

今はまだ秋ですからね。
まだまだ、春遠しと言ったところですね。
頑張れ!てんとうむしくん!

by 僕もくま私もくま (2008-10-07 18:39) 

kiyomy

どんぐりの芽が出るのも楽しみですね!
こういう小さなものが育っていくのを心にとめて見るって、いいですね~
by kiyomy (2008-10-07 18:45) 

Yuki

てんとう虫のこんな状態の時を見たことがないので、
これから、どうなるのか楽しみです!
どんぐりも成長してくれるといいですね。^^
by Yuki (2008-10-07 18:48) 

tonton

カレンダー、夕陽がとってもきれいですね~
私もつい口ずさみそうになりました・・・(*´艸`)
どんぐり、芽ではなかったのですか!
これからどのように成長していくか楽しみですね♪
by tonton (2008-10-07 19:12) 

たいへー

小さな命、頑張ってますね。
世の中も真冬だ。 頑張らねば・・・
by たいへー (2008-10-07 19:32) 

はる

素敵なカレンダーですね♪夕日が温かみがすごく感じられます(^^)
どんぐりの芽が出るのが楽しみですね~。
by はる (2008-10-07 19:37) 

Rae

あれ、根っこだったんだ~~!
面白いね。あれがでっかい木になるんですもんね(^-^)
テントウ虫も最初はこういうふうなんだー。なんか地球ってすごい!
by Rae (2008-10-07 20:06) 

miyabi25

コンバンワ!!お久しぶりでございます。素敵なカレンダーを
いただきましたね。僕は、これから色んな方とこれからブログ
を通じて交流をしてゆきたいですね。
by miyabi25 (2008-10-07 20:18) 

ララアント

ぎんぎん ぎらぎら 夕日がしずむ・・・
私も口ずさんでいました。
ちょっと前の義母と一緒にくちずさんだのを
思い出しました。

ゆめ乃さんの夕日のカレンダー 美しいですね!

その後のどんぐり てんとうむしのアップ 興味深く
見せていただきました。

by ララアント (2008-10-07 20:37) 

ぱせりん

カレンダー素敵ですね♪
どんぐりは根だったのですね。
ちゃんと上下がわかるのですね~不思議。
テントウくんも楽しみですね(*^o^*)
by ぱせりん (2008-10-07 20:42) 

aya

可愛い てんとう虫、 このまま孵るといいですね~♪
by aya (2008-10-07 20:45) 

としぽ

こんばんは。芽が出ると植えてみたくなりますね。
by としぽ (2008-10-07 21:13) 

MOCOMOCO

わ~、芽だと思ったら根っこだったんですね~!
ちゃんとし下に向かって伸びていってますね。
芽がでてくるのが楽しみですね!
テントウムシさんも、がんばれ~♪
by MOCOMOCO (2008-10-07 21:14) 

tamaki

こんばんゎ~♪
今日は温かいコメントを(人'▽`)ありがとう☆

どんぐり集めが大好きな幼稚園時代を思い出してました(〃▽〃)ポッ

by tamaki (2008-10-07 21:30) 

ちゃるこ

ええ~!これは根だったんですか!
ビックリですヽ(^o^)丿
この先も楽しみですね~♪
by ちゃるこ (2008-10-07 21:37) 

みみちゃん

こんにちは。
どっちも覚えてますですよ~!!
このあとどうなっていくのか、楽しみですねえ~♪
カレンダーか…その手があったか……♪
by みみちゃん (2008-10-07 22:23) 

花乃助

そういえばそうですね〜^^;尖っている方はお尻ですもんね。
よく根っこが出て殻をかぶっているドングリ見ますもんね。
気付かないものですね><
ゆめ乃さんのところにおじゃましてしまいましたよ^^
k-sakamamaさんのご紹介通りの素敵なブログでした♪
by 花乃助 (2008-10-07 22:29) 

yamagatn

芽だと思ったら根だったというのは驚きですよね^^
それとてんとう虫くんには頑張って欲しいであります^^
by yamagatn (2008-10-07 22:34) 

チュリコ

言われてみれば、以前、
理科の教科書にこんな根が出た写真が乗っていたような気がします。
・・・・あ、映像も浮かんできました^^
実の起き上がるように見えると根っこが伸びていて、
土にどんどんもぐっていく・・・・・そのうち芽が出て・・・・
妙なものを覚えているものですね^^
by チュリコ (2008-10-07 23:24) 

いけ麺

みんな生きているのですねー!(^^♪
by いけ麺 (2008-10-08 00:24) 

しきみ

ベッドの下!
うちの弟のベッドの下はないんですよー。
あるとしたら机の下なんですけどねぇ。
by しきみ (2008-10-08 00:47) 

ポートス

夕日の写真がとてもきれい!
夕日って独特の雰囲気がありますよね。

どんぐりって根から生えるんですね。
始めて知りました。
by ポートス (2008-10-08 01:04) 

riku

夕陽のカレンダー素敵ですね!どんぐりは芽じゃなくて根だったんだ・・・初めて知りました
by riku (2008-10-08 06:53) 

ひまわり

おはようございます
by ひまわり (2008-10-08 07:09) 

ゆめ乃

k-sakamamaさん、こんばんは。
いつもステキにご紹介くださいまして、ありがとうございます。
この日の夕陽はあたしもお気に入りで、こちらでギンギンギラギラ~♪の歌が紹介されていたので、口ずさんでいたら止まらなくなっちゃいました(笑)

ああ!!
あのどんぐりのおひげさんは、根っこさんだったのですね!
ちゃんと地面を目指して伸びてゆくって、自然はすごいなぁ・・って、改めて感じました。
テントウムシちゃんと共に、これからの成長記を楽しみにしています☆

-お礼-
こちらよりお越しくださいましたみなさま。
ありがとうございました。

by ゆめ乃 (2008-10-09 02:18) 

yuyu

おはようございます!
あはは!ほんとだ〜!根っこだったのね!
これから芽が出てくるのが、楽しみですね!
私も、植木鉢にドングリを植えたことありますよ〜。
けっこうな大きさの苗になりました。
真っ赤な夕陽、きれいですね。
おひさまが沈んでいくのを、ぼ〜っと眺めていたいです。
by yuyu (2008-10-09 08:11) 

m-grace

根っこだったんですね~
この先どうなるか、楽しみです♪
みんなで見守っていきましょーねー☆
by m-grace (2008-10-09 13:48) 

ちか

ステキな夕陽だ~。ほんと真っ赤か!
ドングリ…根だったのか~。これは、予想外でした。
芽が出るといいですね~。
テントウムシくん、頑張れ!
どちらも観察日記を楽しみにしてますね。(^^♪
by ちか (2008-10-10 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。