SSブログ

にわかカメラマン気どり(東山植物園その1) [東山植物園]

   先日(10月末)、東山植物園に行ってきました。
   年間パスポート(2000円)を持っていてその期限が後数日で切れるから慌てて行くことに!
   といっても元はとうにとってますが。。 なんとなく気持ちが焦ってきますね。(笑

   東山動植物園のHP
    http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/index_pc.php
   
   ここは、動物園と植物園が一緒になってます。(両方行くこともできますよ)
   入り口は何箇所かありますが、植物園側の入り口は、家から徒歩15分でいけます。
   すぐ近くには、デパート(O越)もあり帰りにデパ地下に寄るのが楽しみでよく通ってますよ。
   だから、我が家のセカンドガーデンと呼んでいます。(笑
   しかも、お抱え庭師つきですよ~(笑

   このトンネルを抜ける

          DSC02258.JPG

             別世界で~す。



        DSC02259.JPG


          こういうところとか。。


        DSC02266.JPG


          こんなところを。。


        DSC02265.JPG



          どんどん歩いて行くと。

               可愛い花が。。   心がはやってきます。



          
                       画像をクリックすると拡大します。    
      DSC02292.JPG
         拡大すると説明が読みやすくなりますよ。



                       画像をクリックすると拡大します。
      DSC02289.JPG

         花びらの先がくる~んと巻いて可愛いです。
         キク科なんですね。 こんな感じのキクがありますよね?







         DSC02283.JPG

    門の向こう側におじいさん(私より年上みたいだった)カメラマンがいて、
    これを撮るのに15分も待ちましたぁ~  その割にはイマイチですが。。
    石畳と向こうの景色を撮りたかったの。
    全景も撮りたかったのですが、これ以上後ろの下がれなくて。。(柵がある)
    カメラってズームはあるのに、縮小?はできないんですね。
    どうしてかしら? 
    狭い場所で大きなものを撮るときはどうすればいいのかしら? 





   待っている間に、





DSC02269.JPGDSC02286.JPG
 落ち葉とサザンカの花びら。  落ち葉とミドリの葉っぱ。 ちょっといいいい感じ!!







      先ほどの門をくぐると、池になっていて水生植物が植えてあります。
                     (画像は季節柄ありません。)





       DSC02275.JPG

     映り込みが綺麗だったので撮ってみました。
     あのおじいさんカメラマンは、何を撮っていたのでしょうね。
     三脚もついてて一眼レフでレンズも立派でかなり本格的でしたよ~
     気になりましたが、覗く込むことはできませんものね。(笑 
     向こうは、にわかカメラマン気どりの私がウロチョロしていてジャマだったかも~(笑  




    

      DSC02280.JPG



DSC02282.JPGDSC02272.JPG 



           DSC02268.JPG
     面白いことにこんなものがありましたが、間違いなく「サザンカ」ですよね。(笑

                                     次回に続きます。


     昨年の同じ時期の植物園の記事です。 参考にどうぞ!
      「日本的な楽しみ?」
       http://kazuko223.blog.so-net.ne.jp/2007-11-11
     改めてみてみると、あれ~? あんな木があったかしら?って!
       (草花は別として、庭木は同じところにあるはずですが。。)
     今年は、紅葉が遅いから紅い葉っぱ、実とか気がつかなかったかな?
     その日の気分(精神状態)で目に飛び込んでくるものが違ってくるのかしら?
     1年前と比べて、まぁ~なんと! 進歩してないです。。(汗



 
nice!(128)  コメント(57)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 128

コメント 57

mykaira

東山植物園広くて素敵ですね。パスポートっていいですね、植物園だと、自然の気候によって花々が違うから、何時でも見れるわけでもなく、開花時期に合わせていけるって事ですね。
by mykaira (2008-11-13 08:21) 

お茶屋

トンネルを抜けると別世界・・・この演出(!?)は
とってもいい感じですね♪
by お茶屋 (2008-11-13 08:43) 

みゆきママ

そういえば、最近 植物園に行ってません。
こんなかんじの所があったのですね。
秋の植物園もいいかんじですね~
by みゆきママ (2008-11-13 08:45) 

旅爺さん

狭い場所で大きなものを撮るときは・・・魚眼レンズならOKですけど・・・
東山動植物園は歩いてるだけでも楽しそうですね。
by 旅爺さん (2008-11-13 09:08) 

enosan

庭師つきのセカンドガーデン、いいところにお住まいですね。
私のセカンドカーデンは和歌山城公園です。和歌山城の別邸つきですよ。
年間パスホート持っているといいね、毎日でも散歩できる。
by enosan (2008-11-13 09:53) 

空楽

こんにちは
東山動物園は短大のときに行きましたよ。
もう何十年も前ですけどね。(笑)

お身体如何ですか?
私が年上と思いますが・・・
寒い時は肩に小さいホッカイロをはるといいそうですよ。    



by 空楽 (2008-11-13 10:34) 

チュリコ

庭師つきのセカンドガーデン、すっばらしぃです!!
歩いて15分とは、すごい豪邸ですね^^
枯葉の写真、素敵です。
by チュリコ (2008-11-13 10:35) 

Keiko

「落ち葉とサザンカの花びら。」ぐっときました!
その日の気分で「目に飛び込んでくるもの」って
私も違う気がしています。そんなことからも、
カメラで撮影を楽しむ時間が好きです。
by Keiko (2008-11-13 11:09) 

pan-nohi

トンネルがなんとも風情があることでしょう。
このトンネルをくぐるっていう動作そのものがいいですね!
すすきのお写真、秋深い感じがして素敵です、いいですね。
by pan-nohi (2008-11-13 11:12) 

おっくー

東山動植物園~
懐かしい~
小さい頃よく行きました~
懐かしいなぁ~
by おっくー (2008-11-13 12:13) 

ソラ

ホント ズームがあって縮小がないなんて疑問にも思ったことが
ありませんでした カメラは奥が深いですね~^_^
by ソラ (2008-11-13 12:22) 

ぺんちゃん

「ワイコン」をつけると広がりますよ♪
T700でしたよね。

これがつかえるかな。
http://www.ecat.sony.co.jp/cs/acce/accessory.cfm?PD=27217&KM=VCL-DE07T
by ぺんちゃん (2008-11-13 12:36) 

m-grace

コウヤボウキ・・・知らないなぁ。
吹くとピロッと伸びる笛みたいですねぇ~
by m-grace (2008-11-13 14:08) 

こうちゃん

池の映りこみがきれいですね。
by こうちゃん (2008-11-13 14:09) 

Azumino_Kaku

お近くにこんな素敵な場所があるなんて、うらやましいです。
パスポートもモトが取れますね!

by Azumino_Kaku (2008-11-13 14:54) 

こころ

こんにちは^^

東山動物園は聞いた事がありましたが
植物園も有るんですね(^○^)
いつの季節もなんか楽しめそうな場所ですね^^

やっぱsakamamaさんの写真は良いですね~♪
こころが癒されます(´▽`) ホッ
明日メグの病院の日で 何だか朝から落ち着かない気分でしたが
お陰様で落ち着くことが出来ました。
ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
by こころ (2008-11-13 15:19) 

たいへー

私達も、ここから入っていったのです。
動物はまだか! と思うほど歩いた記憶が・・・(汗
by たいへー (2008-11-13 15:25) 

やおかずみ

歩いて15分まさしくセカンドガーデンですね。うらやましいです。
by やおかずみ (2008-11-13 15:41) 

Yuki

ススキの穂も、池に映った景色もステキですね!
サザンカ、もう咲いているんですね。
by Yuki (2008-11-13 15:45) 

Baldhead1010

画像クリックで拡大、これいいですね^^
by Baldhead1010 (2008-11-13 15:55) 

がぁこ

コウヤボウキって初めてみたけどくるんってしてるのがやっぱり菊ですね~♪
植物園や動物園まであると一日で回るのが大変そう~~^^;
でもこんなセカンドガーデンがあるsakamamaしゃん羨ましいです~(*`▽´*)
おじさんのために15分も待ったんだぁ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
交替してくださいって行ってやればよかったのにーw
by がぁこ (2008-11-13 16:38) 

qoo2qoo

こんにちは☆
東山動植物園はセカンドガーデンなんですね♪
ホント、トンネルを抜けると素敵な世界ですね!
変わった菊ですね!初めて見ましたw(☆o☆)w
池の映り込みも素敵ですね!自分も撮ってみたいです!
サザンカの小道も歩いてみたいですo(´▽`*)/
続きも楽しみにしてますね☆
by qoo2qoo (2008-11-13 17:02) 

かもみーる

東山動植物園、いつも週末車がずらーっと入場待ちしているので、混んでいるのかなーと思い、まだ行けずじまいです。
うちからだったら地下鉄で行ったほうが早そうです♪
お写真撮るの上手ですね。落ち葉の写真、ポストカードみたい!
こうやって奥をぼかして撮るテクニックとか、難しそうです。。。
by かもみーる (2008-11-13 17:05) 

プリン

こんばんは~~♪
お宅から徒歩で行けるなんて!nice!ですね~d(ゝc_,・。)OK♪
このトンネル、くぐってみた~~~い♪
by プリン (2008-11-13 17:06) 

orion

近くに植物園があるとは羨ましいです・・・・
トンネルを抜けると別世界・・・雰囲気がよく出ています
本当の別世界に行ってしまいそうで・・・チョット怖い気がします・・・
by orion (2008-11-13 17:24) 

ララアント

一社から歩いていけるのがちょっと想像付きません。
動物園は よく(?)行きましたが植物園は行った記憶が
ありません。
随分 趣のある植物園ですね。
行ってみたいように思いました。

フリースボトルカバー ゲットしました。
お店の人ったら知らなかったのですよ(田舎だから!?)
私がカバーの付いたのありませんか?
目を白黒・・・お店の奥から持って出てきました。
以前のものが売れてからだったのか・・・ 何しろ 怠慢でした。
by ララアント (2008-11-13 17:31) 

あやっぴぃ

山茶花、きれいですね~。日本の秋ですね!
by あやっぴぃ (2008-11-13 17:43) 

fam

別世界に連れて行ってくれる 良い所ですね〜
素敵ですね、 サザンカは特に今ですね 綺麗です〜
by fam (2008-11-13 18:12) 

ゆりあ

セカンドガーデン、素敵ですねv^^v
ススキがなびいてて、水面には大きな木の映り込みもあって^^
サザンカ、以前椿とサザンカの花の違いをsakamamaさんのブログで教わったような^^
ちょっと懐かしく思いました^^
昨日は、素敵な贈り物をありがとうございました^^
シャアがトナカイさんをかなり気に入ってしまって楽しんでます^^
by ゆりあ (2008-11-13 18:48) 

チョコシナモン

コウヤボウキの花可愛いです(o^-')b 山茶花、花盛りです(o^-')b パスポート!何回も行かれるのです(o^-')b 私は大塚屋に行く回数が多いみたいです。
by チョコシナモン (2008-11-13 18:54) 

えありす

植物園の散策、しばし現実を忘れそうな^^


by えありす (2008-11-13 18:59) 

ゆっきぃ

徒歩15分ですか~!!
いいなぁ(^^)
母が行きたいと言ってたので、連れていこうかしら♪

by ゆっきぃ (2008-11-13 19:26) 

としぽ

こんばんは。
東山植物園まで歩いて15分ですか良いですね。
自分の庭みたいですね。
by としぽ (2008-11-13 19:27) 

yakko

小牧に住んでいるとき東山動物・植物園に家族で行きましたよ〜
のんびり過ごせて良いところでした(^。^)
by yakko (2008-11-13 19:37) 

MOCOMOCO

動物園と植物園が一緒になっているのは良いですね!
年間パスポート、持っていると四季折々にいろんな植物が見られていいなあ~♪コウヤボウキのお花、くるんとした花びらが可愛いですね^^

by MOCOMOCO (2008-11-13 19:42) 

僕もくま私もくま

>別世界で~す。
本当に!しかも歩いていける別世界!!
すごく恵まれているかも!!
by 僕もくま私もくま (2008-11-13 20:28) 

tonton

年パス2000円はお得ですね~
近くにこのような公園があるなんて羨ましいです。
(むか~し、そちらに旅行に行ったときにちょこっと入った記憶があります)
コウヤボウキ、お花が可愛いですね♪
by tonton (2008-11-13 20:48) 

LittleMy

たくさんのお楽しみつきですね。
きれいな写真が、いっぱいです♪
by LittleMy (2008-11-13 20:53) 

riku

写りこみの写真綺麗ですね
by riku (2008-11-13 21:22) 

yuki

お抱え庭師つきのセカンドガーデンですか~。いいかも~♪
近場にお気に入りの場所があるっていいですよね。
by yuki (2008-11-13 21:28) 

sasasa

狭い場所で広く撮りたいときって、
本当に困りますよね。
おじさん、15分も独り占めしてたんですね(^_^;)
by sasasa (2008-11-13 21:39) 

rira

植物園 いいですね~。
山茶花や菊?が とっても 綺麗!!

広く撮るには 広角レンズがいるのですが・・・
それでも 立ち位置は下がって??
うーん 難しいですね。
by rira (2008-11-13 21:57) 

木蓮

こんばんわ♪

やっぱり広角レンズですかねぇ。もしくはワイドコンバージョンレンズを装着ってのもありますよね。魚眼レンズも手ですが歪みが凄くなりそうですし…。うーん。後ろに下がれないのもつらいですね(;・∀・)

東山動植物園には何度も行った事がありますよー!旭山動物園とくらべたら広すぎました(笑)植物園もくっついてるものだから友達は迷子になったくらいですし(爆)
by 木蓮 (2008-11-13 22:47) 

sunset

こんばんは。
万葉の散歩道ということは万葉集にゆかりの
草花が植えられているんですか?
私が時々行く万葉草花苑を思い出しました。
by sunset (2008-11-13 22:50) 

ラミーキッズ

年間パスポートはまた更新したんですかぁ?
時々こういうところをゆっくり訪れてみたいですね。
by ラミーキッズ (2008-11-13 23:28) 

mwainfo

「にわかカメラマン気どり」、写真の腕、上がったようですね。
by mwainfo (2008-11-13 23:32) 

まちびとん

綺麗なところですね。
トンネルと抜けると・・・って、トンネルの写真も、神秘的。
by まちびとん (2008-11-13 23:50) 

toshi

こんばんはー
ここのパスポートはお得ですよね♪
私もよく外周は車で走ります^^;
by toshi (2008-11-13 23:54) 

ちゃるこ

動物園と植物園が一緒、というのが嬉しいですね♪
久しぶりに動物園にも行きたいな~^^
いつまでも「童心」を忘れたくないですね★
by ちゃるこ (2008-11-14 00:32) 

猫パンチ

白のサザンカ、いいですねー♪(^0^)v
家から徒歩15分!いいなあー!
気分転換にすぐ行けちゃうんですね。
by 猫パンチ (2008-11-14 14:52) 

marilyn

こんばんは。 山茶花と、落ち葉いい感じに撮れてます~
キク科のピンクのお花も珍しいですね。アップにすると又迫力あって素敵!
by marilyn (2008-11-14 21:08) 

yuyu

いいなぁ〜。徒歩15分〜。
東山動植物園、大好きなんです。
ひさしぶりに行きたくなりました。
一日じゃ、とても全部は周りきれないのよね〜。
by yuyu (2008-11-14 21:49) 

スミッチ

徒歩15分で東山植物園ですかいいですね。季節ごとの様々な表情をみれそうですね。
落ち葉とサザンカの花びらの写真いいですね

by スミッチ (2008-11-16 00:14) 

miku

こんなセカンドガーデンがほしい〜
by miku (2008-11-16 16:19) 

ナカバ

こんばんはv ご無沙汰しております。
とーーーっても素敵な所ですねv
植物園と動物園が一緒なんて…近所だったら通い詰めてしまいそうです。

たくさんの素敵な写真に癒されました(*´ω`*)
by ナカバ (2008-11-16 18:14) 

ゆめ乃

こんにちは。
そういえば、ありましたね・・植物園。
あたしは動物園の方しか、まだ行ったことがありませんでした。
こんなに広々としてステキな植物園と知っていたら、
ちょっと寄り道したかったです^^
次のお写真も、楽しみに見てみます^^

by ゆめ乃 (2008-11-17 10:51) 

さわやか

セカンドガーデン素敵ですね。こんなとこ私も、大好きです。
コウヤボウキ、ハニーサックルを思い出しました。違うかしら。

by さわやか (2009-01-14 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。