SSブログ

水とアメジストの祭典(東山植物園その2) [東山植物園]

   東山植物園の中には、
   日本庭園、バラ園、ハーブガーデン、英国風ガーデンなどあります。
     東山動植物園のHP
      http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/index_pc.php 

   前回は、日本庭園の中から紹介でしたが、今日は洋の雰囲気で!!


       DSC02395.JPG
      白雪姫と小人たちが遊んでいます。
      写ってませんが、小人たち全部で5人だったような?(笑
      7人揃ってないのから、どっかの森に出稼ぎに行ってるのかしら?



 DSC02298.JPG DSC02373.JPG
   水が流れていていい気持ちです。      ナイアガラの滝みたい。。 
                                     (バラ園にて)



     この場所には、大きな噴水はないけれど。。小さくても癒されますね。  
             (他のコーナーには大きくて高く上がる噴水があります。)




      DSC02300.JPG
          面白い形ですね。   これを見ていると。。
          どうしてもアップで撮ってみたくなります。(笑

          そして、アレが撮りたいですねぇ~~


           ほら! アレ! アレですよ~

    


                       画像をクリックすると拡大します。
       DSC02301.JPG
 
       きらり~ん!!でしたぁ~
       最近、水面のきらりんに凝ってますが、噴水では初めてです。
       これが難しくて。。 何枚も撮った中の1枚だけなんとかきらりんが。。






DSC02295.JPG DSC02296.JPG
    噴水のそばにアメジストセージの花が咲いて、水音が聞こえて癒されます。
 



       DSC02297.JPG

         ここにも、咲いてますよ~  綺麗でしょう?


             えぇっ~~  これだけ~


         これが、アメジストの祭典?  う・そぉ~


             まだまだ、これからですよ~




                           画像をクリックすると拡大します。
         DSC02355.JPG
                       (別のコーナーの広場にて)


         メキシカンブッシュセージ(アメジストセージ)は、しそ科サルビア属します。

         花言葉は「家族愛」

         誕生石が紫水晶((アメジスト)ということもあって好きな花です。



                           画像をクリックすると拡大します。
         DSC02365.JPG  



          ね!  すご~~いでしょう?



                           画像をクリックすると拡大します。
         DSC02356.JPG





                           画像をクリックすると拡大します。
         DSC02362.JPG
         同じような画像ですみません。
         他の場所のも写しましたが、色が(濃、薄)が綺麗に撮れませんでした。
         太陽の位置の関係かしら?
          

    去年も、同じコーナーで撮影してます。
    時間がありましたら、是非、どうぞ!!
    「パープルカラーに包まれて」
    http://kazuko223.blog.so-net.ne.jp/2007-11-10-2
 
    改めてみてみると、私のドジぶりが判明。(いつものことですが。。)
    去年の記事で、アメジストセージのことをサファイアセージと紹介したみたいです。(笑
            (もちろん、訂正済みですが、追記でお詫びをしてます。)
    花の名札を見て忘れないように「宝石の名前」って覚えて帰って、
    家に着くまで途中で「サファイア」になってしまいました。
    このことを、すっかり忘れてましたぁ~(笑  (よくこんなドジをします。)
    ブログを始めて3か月、初めてコンデジを買って2か月くらいのことでした。
    今とあまり変わらないって情けない~(汗
    たまには、以前のブログを振り返って見てみるのも面白いですね。
   

    ★今日から、1週間予定がぎっしりと詰まっていてお出かけをします。
      こんなことは久しぶりなことで、大変だけどちょっと嬉しいです。(笑
      ブログへの訪問が遅くなると思いますが、よろしくお願いします。





nice!(154)  コメント(80)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 154

コメント 80

mykaira

おはよぅございます。アメジストセージは私も大好きで、アメジスト色も大好き♪日本の実家の庭に咲いてます。昨日、久しぶりに実家の母と電話で色々話しをしたばかり・・、ちょっと帰りたくなりました。
by mykaira (2008-11-14 07:44) 

yuki

東山動植物園、最近行ってませんがこんなかわいい場所があったんですね~。
by yuki (2008-11-14 08:08) 

僕もくま私もくま

アメジストセージ素敵ですね!!
紫色の花がいい感じですよね♪
by 僕もくま私もくま (2008-11-14 08:09) 

お茶屋

噴水の水の形、お見事ですね☆
これから一週間、お忙しいとこのことですが、
ファイトでございます♪
by お茶屋 (2008-11-14 08:17) 

momo

きらりん~☆
いいですね(*^-^*)ゞ
by momo (2008-11-14 08:17) 

たーチャン

きらりん写真が!!
こんなのなかなか撮れないですよね・・。
良い感じに撮れてますね。
by たーチャン (2008-11-14 08:55) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
東山植物園はあんまり行った事がないので、k-sakamamaさんの
ブログで知りました・・・有難う!!
私も誕生石はアメジストで一緒ですネ(^^;
好きなお花です・・・家にも植えていますよ。
きらりん〜の写真撮ってみたいです。
by ちゃーちゃん (2008-11-14 08:55) 

あっちゃん

きれいな紫!
すてきな場所ですね。
きらり~ん☆も、ステキ^^
努力と熱意の賜物ですね。
by あっちゃん (2008-11-14 09:03) 

ゆりあ

水面のキラキラもきれいですが、噴水のキラリンもきれいですね~^^
アメジストセージ、今度注意深く見てみます^^
お出かけ気をつけて楽しんできて下さいね~v^^v
by ゆりあ (2008-11-14 09:29) 

☆Loupciel

アメジストセージ私も大好きです。
ベルベットのような、触り心地が優しくて
自宅に植えようかと、一回試みたのですが
失敗しました。
by ☆Loupciel (2008-11-14 09:39) 

ぺんちゃん

写真、楽しそうですね。
ワイコンほか、カメラの道具をいくつか揃えてみると、もっと
楽しくなりますよ♪

> 予定がぎっしりと

寒くなってきましたからね、体調にお気を付けくださいませ (__)
by ぺんちゃん (2008-11-14 09:50) 

白めだか

家族愛・・・植えてみます^^
by 白めだか (2008-11-14 09:51) 

空楽

こんにちは
アメジスト綺麗ですね。
アメジストは何月の誕生石でしたっけ?

お出かけと寒さでお疲れがでませんように。
by 空楽 (2008-11-14 10:04) 

としぽ

おはようございます。
この庭は覗いた事無いです。今度行った時に確認してみます。
花の名前は記憶していても途中で違うものになってしまいますね。
by としぽ (2008-11-14 10:08) 

enosan

1週間お出かけですか、目的はわかりませんが出かけるのって気持ちがうきうきしますよね。寒いから風邪ひかないように気をつけて。
by enosan (2008-11-14 10:12) 

ララアント

私も アメジストセージが好きで あちこちで撮っているのですが
常にお蔵入りです。
「パープルカラーに包まれて!」もとっても良かったですよ。

でも 最近の「水」には 少なからず影響を受けていますが・・・
やはり こちらもアップに耐えるものはありません。

ソニーのサイバーショットですよね。
3年前前まで使っていたのを もう一度使った見ようかと
思い直しています。
by ララアント (2008-11-14 10:48) 

チュリコ

素敵な場所。
ゆっくり一つ一つのお花を眺めながら歩いたら、
それだけで、優しい気持ちになれそうですね。

ブログを通じて過去の自分を振り返ることができるなんて^^
ちょっとドキドキですが(赤面する事も多いので・・・)
by チュリコ (2008-11-14 10:52) 

☆sky☆

シンデレラですね~
のんびり~ですね♪ 
by ☆sky☆ (2008-11-14 11:50) 

かもみーる

お水の写真、“きらーん”が光って宝石みたいですー。
アメジストセージのむらさき色きれいですね。
全国的なのかもしれませんが、名古屋は昨日からぽかぽかで気持ちのいい天気ですね^^
ぽかぽかの中、おでかけいいですね♪楽しんできてくださいねー。
by かもみーる (2008-11-14 11:56) 

甘党大王

確かに(^_-)-☆このパープル♡ただ者ではありませんね。
今にも動き出しそうです~☆彡
噴水のキラッ!  (*^。^*)おめでとう~♡
by 甘党大王 (2008-11-14 12:02) 

mocotan

アメジストセージ、この間お店で見つけて
とっても気になっていたんです~^^
こんなに沢山、
同じ方向を向いていて可愛いですね!
by mocotan (2008-11-14 12:53) 

LittleMy

素敵なところですね☆

一週間、楽しまれてくださいね!
by LittleMy (2008-11-14 14:07) 

猫パンチ

アメジストセージが大漁!じゃなくて、大量に咲いてますね!
これは、すごいっ!私もがんばってアメジストセージ育てます!
by 猫パンチ (2008-11-14 14:47) 

プリン

小人さんって、出稼ぎにいくの?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
「セージ」と名がつくものは、全般的に花も控えめで好きです♪
by プリン (2008-11-14 15:22) 

ぴんく

ご無沙汰しております。
きらり~ん!!がいいですねぇ~。

by ぴんく (2008-11-14 15:34) 

Azumino_Kaku

こんにちは。
水しぶきのきらりーんが良い感じです♪
by Azumino_Kaku (2008-11-14 15:43) 

みゆきママ

きらり~ん nice!です。
by みゆきママ (2008-11-14 15:50) 

花乃助

見事なアメジストセージですね〜^^
我が家のもこれくらい大きく育つといいなあ。
キラリん、とても綺麗ですよ!
やっと撮れたこのお写真は貴重ですね♪
by 花乃助 (2008-11-14 15:53) 

rira

好きなものって沢山撮りたくなりますよね。
気持ちが伝わってきて 楽しい記事でした♪

きらりーん♪ も とっても いい感じ~~(^○^)
by rira (2008-11-14 16:11) 

Yuki

この噴水、小さいのですか?
写真を画面で見ていると大きいのかな?と思いましたよ!
水のキラキラを撮るのって難しいですよね!v(*'-^*)-☆
by Yuki (2008-11-14 16:30) 

ホタルの館

噴水はマイナスイオンたっぷりだから身体にいいですよ(^_^)v

メキシカンブッシュセージって言うんですか・・・。
大阪の御堂筋沿いでも咲いているんですよ。

私は紫=ラベンダーだと思い込んでいますからw(ぉぃ)
by ホタルの館 (2008-11-14 16:49) 

m-grace

お出かけ。いいですね~☆
気をつけて行ってらっしゃいませ。
by m-grace (2008-11-14 17:01) 

toshi

こんにちはー
小人の出稼ぎには、
今の社会環境下では笑えない状況ですが、
笑っちゃいました♪

宝石違いは可愛い範囲ですよ☆
by toshi (2008-11-14 17:14) 

がぁこ

アメジストセージって咲いてる様子がラベンダーみたい~♪
って思ってアップ見たら意外と毛深い子なんだー( *´艸`)ププ
でもブルーの色のお花って好きです(^-^*)
前のドジぶりの記事見てきたけど、ワタシもたぶんそーいうの
やらかしてそーです( ̄ー ̄;
忙しいみたいだけど楽しい一週間になりますように~~♪(´ー`)ノ
by がぁこ (2008-11-14 17:28) 

あやっぴぃ

すてきすごい!
ほんとにパープルカラーに包まれていますね!
by あやっぴぃ (2008-11-14 17:42) 

qoo2qoo

こんにちは☆
いろいろガーデンがあるんですね!!
噴水の光の反射、撮るの難しそうですね・・・
あ!紫のお花メキシカンブッシュセージって
言うんですね!!見たことありました。
一週間、いろいろ忙しそうですね!!
※夜、アイス食べると太りますよ~( ̄▽ ̄;)
by qoo2qoo (2008-11-14 17:46) 

ぱせりん

ステキな公園ですね♪
キラリ~ン☆もいいですね~d(⌒ー⌒)
アメジストセージ、もこもこしていて気持ち良さそうな花ですよね♪
お出かけ気をつけて楽しんできてくださいね~(^^)/
by ぱせりん (2008-11-14 18:19) 

吉之輔

こんばんは、洋の雰囲気も良いですがやはり
アメジストの祭典?が素晴らしいです。
こんなのこの辺りでは、見られませんからね。

by 吉之輔 (2008-11-14 18:58) 

miopapa

若い時は
あの東山動物園と植物園の真ん中の道を通って通勤してたのに
最近は、もう何年も言ってないなぁーーー。
東山ガーデンもあるのかなぁーーー?
by miopapa (2008-11-14 19:19) 

tonton

洋風なお庭もステキですね~
噴水のキラリン☆さすがです!
1枚でも綺麗に撮れると嬉しくなっちゃいますよね♡
お出かけ、楽しんできてくださいね!
by tonton (2008-11-14 20:18) 

aya

サファイアも アメジストも紫で良く似てるし・・・分かったから良かったですね。 本当に美しい紫ですね、ちょっと毛ばんだモコモコが暖かそう♪
by aya (2008-11-14 20:41) 

marilyn

こんばんは。 アメジストセージ、きれいな色ですね~
ビロードみたい。(これ古い言い方かしら?)
キラリンなかなかチャンスがないです~。噴水のキラリンいい感じです~
噴水の水、形がおもしろい。 朝顔みたいですね。
by marilyn (2008-11-14 21:06) 

kiko1578

アメジストセージ きれいな紫です。今年は紫が流行
しているそうですね。私も誕生石はアメジストです。

by kiko1578 (2008-11-14 21:15) 

nanako

紫がすごく綺麗ですね~
キラリ~ンもいい感じ♪
小人さん出稼ぎですか・・・
今のご時世それもしかたないかも・・・(ヘンに真剣だね)
お出かけ楽しんできてください~
by nanako (2008-11-14 21:23) 

riku

アメジストセージすごっく綺麗ですね・・・気をつけていってらっしゃいませ
by riku (2008-11-14 22:16) 

sunset

こんばんは。
アメジストセージ、綺麗な紫色を
してますね。
お出かけ、楽しんできてくださいね。
by sunset (2008-11-14 23:16) 

こころ

こんばんは^^

素敵な場所ですね~(*・ω・*)ポッ
何時間でも居られそうですね^^
噴水ですか?キラキラが素敵です~゚+.(*ノェノ)゚+
アメジストセージ♪ 何て綺麗な名前に色なんでしょう♪
そんなお花がお家にも欲しくなります( ´艸`)ムププ

1週間忙しいようですね。
風邪が流行りだしてる様ですので十分気をつけて
(◎´▽`)ノシ イッテラッシャーイ♪

by こころ (2008-11-14 23:29) 

Rae

お水のカタチ、面白いですね。
同じように噴出してるけど、きっと2度と同じ形はなかったりするんだろうな~。
by Rae (2008-11-14 23:37) 

るる

きらり~んの一瞬が素敵です!
アメジストセージと光の加減が綺麗ですね^^
by るる (2008-11-15 00:13) 

fullcon

デジイチにしたらもっと簡単にキラリんが
撮れますよ!肩から掛けるからそんなに重くないし。
by fullcon (2008-11-15 00:22) 

junko

初めて見ました。アメジストセージ!
紫色大好き、アメジスト大好き・・・な、私・・・。

さっそくお花屋さんに様子を伺いに行ってみます。
by junko (2008-11-15 00:42) 

そらお

我が家のお庭にも咲いています。
アメジストセージのあのビロードのような質感がいいですよねー☆
by そらお (2008-11-15 08:58) 

モコ

(*´ェ`)ノコンニチワ☆
小人の出稼ぎ~(笑
はじめて聞きましたよ(〃^∇^)o彡
アメジストセージ綺麗ぃ♪
触ってみると柔らかそうな感じの花ですね

おでかけ、気をつけて行ってきてくださいね☆
帰ってくるの待ってま~す。
by モコ (2008-11-15 09:23) 

みみちゃん

こんにちは。
きらりん、いいなあ~きらりん。
なかなか狙って撮れないですよね;;;。
by みみちゃん (2008-11-15 09:37) 

ルビー

写真凄いですね^^
いいなァ~こんなにうまくアップが出来て(mm)
今度は紅葉風景ですか?
by ルビー (2008-11-15 10:25) 

雪猫

小人可愛いです♪
アメジストセージ、とっても綺麗ですね~☆
by 雪猫 (2008-11-15 13:01) 

ルビー

はじめまして。
偶然、ここに行き当たりました!
今年3月「フラワードーム」でニッコーの食器をテーブルコーディネートをしていましたルビーと言います。現在も昨日から「やきものワールド」でFMAのパーソナリティのブースのお手伝いとノリタケのブースの一部を手掛けています。よろしかったらいらしてください。
子どもの頃、東山動植物園には歩いて遠足言ってました。
by ルビー (2008-11-15 17:47) 

yakko

東山植物園に行ったのは大昔?のことなので
すっかり様子が変わっていますね。
アメジストセージはわが家も一株から始まって今では
フェンスをはみ出して大株になって咲いています。(^。^)
by yakko (2008-11-15 22:43) 

スミッチ

噴水のきらり~んうまく撮れましたね


by スミッチ (2008-11-16 00:09) 

ちゃるこ

出稼ぎに行っている小人さんが気になる私です(笑)
ますます東山動物園に興味津々♪
お出かけ、お気を付けて行ってらっしゃいませ^^
by ちゃるこ (2008-11-16 00:37) 

しんりゅう

そう、アレ!きらりーん☆
こういう瞬間がしっかりおさまっていると、ホント嬉しいなぁ~^^
by しんりゅう (2008-11-16 00:38) 

NsHome

実は先週、東山動物園に行きました。
いつかブログに載せるつもりです。

by NsHome (2008-11-16 01:09) 

いとお

アメジスト!きれいですねぇ!(^^)!
by いとお (2008-11-16 05:56) 

カボチャン

きらり~んうまくとれてますよ!
風邪はだいぶ治ってきたものの…。
最近ブログ更新してないなぁ。

私は友達の家のウサギを撮るだけでもうまくとれません・・
by カボチャン (2008-11-16 09:09) 

remon

きれいな紫ですね。私、紫系でも
こういう色がとても好きです。
小人さん7人そろっているとよかったですね。
♪ハイホー、ハイホー
by remon (2008-11-16 12:23) 

miku

この前、公園で見ました
アメジストセージっていうんですか
by miku (2008-11-16 16:18) 

kiyomy

アメジストセージ、もしゃもしゃ感がビロードみたいであったかそうですよね
キラリンも素敵です~^^
by kiyomy (2008-11-16 16:20) 

トーマ

東山植物園、昔と比べたらかなり広くなりましたね・・・。
まだウーパルーパーいるか気になりますw
by トーマ (2008-11-16 19:33) 

STEALTH

東山植物園、実はひそかに出没しています。お会いするかもしれませんねー。
by STEALTH (2008-11-16 22:09) 

OJJ

は~い 小人のオジジは出稼ぎ中で~す
ブログが重くて、すぐには帰れませ~ん
by OJJ (2008-11-16 22:35) 

ゆめ乃

こんにちは。
アメジストセージのアップのお写真、とてもきれいです。
なんだかモコモコしていて、両手で包み込んで見たくなっちゃいました^^
噴水の水のまくがとてもきれいに撮れている上に、キラリ~ンまで!!
すごいですね。
こんど、挑戦してみます☆

by ゆめ乃 (2008-11-17 11:04) 

yuki999

お花綺麗ですね。
アメジストセージっていうんですか。
拡大すると更にいいですね。

by yuki999 (2008-11-17 14:18) 

MOCOMOCO

アメジストセージ、たくさん咲いていて見事ですね♪
お出かけですか、楽しんできてくださいね~^^
by MOCOMOCO (2008-11-17 21:05) 

まこ

キラリン撮れてますね~♪
東山動植物園は、昔よく行きましたぁ~(*゚∀゚*)
天気のいい日は、授業をサボって、何となく・・・ ( ̄∇ ̄*)ゞエヘッ
飽きないですよね( ̄m ̄* )ムフッ♪

お出掛け・・・いいなぁ♪ 楽しんで来てくださいね(≧∇≦)b
by まこ (2008-11-17 23:12) 

Keiko

「きらりーん!!」とっても心地よいです。
アメジストセージの色、癒されますねー。
by Keiko (2008-11-18 12:17) 

eyes

噴水の水もアメジストセージも踊ってる♪
by eyes (2008-11-18 12:31) 

Marcie

アメジストセージ、これだけたくさんあると迫力ありますね!
そして・・・きらり~ん!ワクワクしますね
by Marcie (2008-11-18 18:17) 

ソラ

アメジストセージ 沢山咲いていますね
家も咲いてます~^_^
by ソラ (2008-11-18 19:31) 

ゆっきぃ

キラキラ!きれいです(^^)
植物園の方はなかなか行けずー。
アメジストセージも美しい♪
by ゆっきぃ (2008-11-19 00:14) 

はる

アメジスト色、咲き誇ってますね~♪
とってもキレイで自宅に飾っておきたいぐらいです^^
by はる (2008-11-19 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。