SSブログ

自然からの贈り物!?(東山植物園その5) [東山植物園]

  東山植物園シリーズの最終回です。
     東山動植物園のHP
      http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/index_pc.php
  今日の画像は、「キラリ~ン」に続き私の中では傑作だと思っています。
                      (恥ずかしいことですが自画自賛してます。)笑
  あっ! 技術的には未熟ですが。。
  タイミングが合わないと撮影できないものだから。
  期待はずれをさせるかもしれませんが、楽しんでいただけたらと思います。


  お昼すぎに家を出て、もう4時をまわりました。  
  この時期の事(10月末)、そろそろ陽が傾きかけてきました。


                 画像をクリックすると拡大します。
        DSC02398.JPG
                       ススキが綺麗だったので。。 



         まっ白いススキを撮っていると、



            ん?   不思議な感覚に。。



         えっ!



            最初は何が起こったのか? わかりませんでした。




DSC02403.JPG DSC02405.JPG

       この二つの画像を見て何か気が付きませんか?



           白いススキが輝いてます。



       そうなんです。 陽が傾いてきて夕日が射してます。



           きっと、私の顔も赤く染まっていたかも~



       ふと見たススキの株元に!



           ほら!



           DSC02408.JPG

              ね!!


              なんだかいい感じ~



                 嬉しくなってきます。





                          画像をクリックすると拡大します。
         DSC02418.JPG





           夕日のスポットライトをあびた草の影を撮ってみました。





                          画像をクリックすると拡大します。
         DSC02419.JPG 




            ね!  素敵でしょう?



            今がチャンスと思い、夢中になって!! ]




          DSC02420.JPG

                DSC02422.JPG



             夢中になっていると、今まで人の声が聞こえていたのに。。




                  シ~ンと静まり返ってます。




             まわりを見渡すと誰もいません。



    
                  空を見上げてみると





       DSC02428.JPG

        悪戯好きの森の精たちの声が聞こえてきそう~



             森が迫ってくるようで怖くなってきます。



        早く、帰らなくちゃ~  焦ってきます。。(閉門は4時45分)



             こんな広い所に一人ぼっち!  怖い~   早く!   早く!



        気が焦ってきて、早足になってきます。。






         出入口付近でも、



         DSC02432.JPG

       木々の隙間から陽が射しこんでいて、なんだかとっても不思議な気分です。
       「かぐや姫」のお話を連想してしまいました。
       光り輝く竹を見つけたおじいさんの気持ちがわかるような気がします。
       近くにいって撮りたいという気持ちと、怖い気持ち!(4時20分ごろ)
       迷っているうちに日射しが陰ってあっという間に消えてしまいました。
       ほんの一瞬の出来事でした。
       こんなチャンスは滅多にありませんね。
       「自然からの贈り物」だったのだと思うと嬉しくなってきます。
       帰りの足取りはルンルン気分!!  
       疲れなんてどっかに吹き飛んでいきましたぁ~


 
nice!(119)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 119

コメント 54

吉之輔

お早うさんです。皆良い感じですね。
一つの物語になってますね。
by 吉之輔 (2008-11-21 08:25) 

あっちゃん

母も、光と影の具合が大好きらしく、
庭で花を眺めていると、めっちゃ語っています。
季節、時間、天気によって、本当に色々な光があって、
うっとりしますよね。
またまた、ステキな写真が増えましたね!
朝からいい気持ち^^ ありがとうございます。
by あっちゃん (2008-11-21 08:30) 

お茶屋

すすきの輝き具合☆
ホント見事で素敵です♪
by お茶屋 (2008-11-21 08:50) 

チュリコ

お日様の様々な表情が、
景色をまったく物のものに演出してしまいのですね。
とっても素敵です・・・・
(あせって小走りになりながらシャッターを切るk-sakamama さんも^^)
by チュリコ (2008-11-21 09:01) 

enosan

なかなかいいところに目がつきましたね。でも殆どごく短時間で終わってしまう。夕日の沈むのは本当に速い、それは写真を撮っていなければわからないことだ。
by enosan (2008-11-21 09:24) 

旅爺さん

花や植物を見るだけでなく、影まで追い求めて・・・・
いよいよ芸術味を帯びてきましたね。心はかぐや姫・・・姫さま~~~♪
by 旅爺さん (2008-11-21 09:42) 

たいへー

取り残されたら、どこで一晩過ごすのでしょう?
動物園に行った方が暖かそうですね。(笑
by たいへー (2008-11-21 09:43) 

nyanco

おはようございます。
素敵なものを見てね撮って来たのですね。
我を忘れてね夢中になつた気持ち分かります。
私なんかショッチュウですよ。

by nyanco (2008-11-21 09:50) 

marilyn

おはようございます。 素敵なスポットライト!が撮れましたね~!!
夢中になっていると時間を忘れてしまう…なんて、素敵です。
私も、この年になって、好きなこと見つけられて幸せ!
いたずらな森の妖精に捕まらなくて良かったですね~!!(捕まってもそれも楽しいかも?)
by marilyn (2008-11-21 10:02) 

Cyoroshi

当に感性の写真ですね?綺麗です。
by Cyoroshi (2008-11-21 10:38) 

空楽

おはようございます。
友達も写真を撮っていると時間を忘れると言ってましたよ。
そういうときは痛みもわすれるんですよね。
自然からの贈り物~そう想われる素敵ですね。
癒されました。ありがとうございました。
そして、心配いただきありがとうございます。  (感謝!)


by 空楽 (2008-11-21 10:43) 

kakasisannpo

人生、一瞬一瞬が大切ですね。
幸運が来た一瞬を、いかにうまくとらえることができるかで、人の一生が左右されるのですよね。

by kakasisannpo (2008-11-21 10:55) 

LittleMy

素敵なお写真たちです☆
すすきって、日がかげりだすと、本当に表情が変わってしまいますよね!
by LittleMy (2008-11-21 10:56) 

やおかずみ

ススキのクローズアップの写真、いいですね。
nice!だと思います。
by やおかずみ (2008-11-21 11:21) 

yuki

影を撮るなんて思いつきませんでした。
日中は気にもしてませんが日が落ち始めると早いですよね。
by yuki (2008-11-21 11:37) 

いとお

お!確かに!輝いてるぅ~!!(^^)!
とっても素敵ですねぇ~
ホント素敵な自然の贈り物!
by いとお (2008-11-21 11:56) 

僕もくま私もくま

夕日を浴びたすすきの輝き具合いいですね♪
by 僕もくま私もくま (2008-11-21 12:11) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
日射しが上手く撮れて良かったですね・・・
何気ない場所にもk-sakamamaさんには宝物を見つける才能が
有るのですね(^_-)-☆
陽だまりというか陽が当たった所の温もりが好いですね・・・(^-^)
by ちゃーちゃん (2008-11-21 12:32) 

Yuki

立派なススキの穂がきれいですね!
こういうのを撮りたかったのですが、もう枯れていて撮れません
でした・・・。(゚-゚;)
by Yuki (2008-11-21 12:34) 

かもみーる

葉の影に注目するとはさすがですね。
光と影のハーモニー(?)っていう感じですね。
個人的には最後から2枚目の、お空と樹のシルエットの写真が好きです!
ますます東山公園行ってみたいですね。
この間、東山公園の一部だと思ってお向かいの「平和公園」にいってしまいました(笑)
by かもみーる (2008-11-21 12:56) 

キク

秋の夕焼けはきれいですよね~。
哀愁があるというか…。
なかなか夕方に公園に行く機会がないので、
行った気分を味わいました♡
by キク (2008-11-21 13:21) 

Butch

自分も1人で夢中で写真を撮っていると
時間を忘れることが良くありますねえ。
楽しい雰囲気が伝わってきて、
また写真を撮りに行きたくなりましたよ。
by Butch (2008-11-21 13:40) 

フェイリン

ススキが美しいですね。
ススキが見れる場所って少なくなりましたねぇ...
by フェイリン (2008-11-21 14:02) 

シー

光と影の情景がロマンを呼びますね
白いススキってめずらしいかも
by シー (2008-11-21 14:53) 

remon

k-sakamamaさんのお話と写真の組み合わせが
最高です。d(゚-^*)
しばし、物語のなかに、入っていきました。^^
by remon (2008-11-21 15:08) 

アールグレイ

こんにちは^^
夕日が当たって、ススキがきれいですね。
日が当たっている場所は、あたたかい感じがしていいですね^^
夕日が沈む頃って、景色がどんどん変化してきます。
薄暗くなったら、ちょっと心細くなりそうになりますね。
by アールグレイ (2008-11-21 15:13) 

MOCOMOCO

日の光のスポットライト、綺麗ですね^^
本当に自然からの贈り物ですね~^^
ススキのお写真、とっても綺麗です♪
by MOCOMOCO (2008-11-21 15:17) 

こころ

こんにちは^^

ススキって そんな感じなんですね~。
まじかで見たことないですが 凄い綺麗ですね~♪
やっぱりsakamamaさんの腕は最高です(つω`*)ポッ
その写真も惚れ惚れしちゃいます。。
sakamamaさんの撮った写真で ポストカード作ってみたいです。
そんな素敵な写真送られて来たらきっと
心和むの間違いなしですヽ(=´▽`=)ノ

by こころ (2008-11-21 15:17) 

OJJ

ススキのお写真、とても他人事とは思えません。自分の頭を見るようで・・
えっ! ソンナえ~もんか~って・・・そやね~ 淋しい点だけ・・お・な・じ
by OJJ (2008-11-21 15:53) 

qoo2qoo

こんにちは☆
うわ!ススキ、綺麗ですね♪
遠くから見るとさらに素敵ですね!キラキラ☆
太陽の木漏れ日と影、大好きです♪♪
見てたら週末、写真を撮りに行きたくなりました!
※今回の島の多さには逆に困りますよね><;
自分も島を捨てるかどうか悩んでます。
by qoo2qoo (2008-11-21 16:26) 

yakko

まさに「自然からの贈り物」ですね。 素敵な表現です。(^。^)
太陽の木漏れ日は芸術を作り出しますね。
わたしも先日「自然からの贈り物」を受け取りましたよ〜
by yakko (2008-11-21 16:29) 

みゆきママ

夕日があたると また違った風景に見えますね。
ススキだ~
でも 年中花粉症の私はススキでさえ身構えるのでした。。。
鼻がムズムズ!
by みゆきママ (2008-11-21 16:42) 

ぺんちゃん

写真に写すと、思ったよりも感動が写しきれていないということがよくあります。
また、感動がスケールダウンしてしまっていることも多々あります。

ということを考えると.... 写真がこれだけきれい、面白いとなると、
肉眼で目の当たりにすると、すっごく感動だったんですよねぇ。(^^)♪
by ぺんちゃん (2008-11-21 16:44) 

みちる

素敵ですね~。
自然の技ってすばらしい
それを
とらえる感性とアングルも最高で~すo(^▽^)o
by みちる (2008-11-21 17:41) 

花乃助

そのタイミングにカメラを持って撮影されていたことは
ラッキーですよね^^
光の感じって一瞬一瞬違うし、鳥肌が立つくらい美しい時がありますね。
でも自然からの贈り物だなんて、やっぱり考える事も素敵ですね!
by 花乃助 (2008-11-21 18:25) 

ちゃるこ

この時期は日が傾くのが早いので、一瞬一瞬で
違った様子が見られますね^^
どのお写真も素敵です♪
by ちゃるこ (2008-11-21 19:02) 

プリン

思いがけない時に、思いがけない写真が撮れると
嬉しいですよね~(^-^)
陽射しの暖かさが、どれも素敵です~=^ェ^=
by プリン (2008-11-21 19:03) 

tonton

日が暮れるのが早い時期なのに、とってもステキなお写真ですね~(^^)
お日様の光って不思議ですよね・・・

by tonton (2008-11-21 19:16) 

junko

すっごく気持ちわかりますぅ!
写真は撮りたいし・・・後5分待って~!っていう気持ち・・・。
と、同時に・・・晩秋~冬の日が落ちるのって、どうしてあんなに
あっという間なのか・・・公園に一人取り残されるの・・・って

す~っごく怖いも~ん!
by junko (2008-11-21 19:43) 

はる

草と夕日のコラボはこのトキだからこそ見られてうれしいですよね♪
光輝くススキも素敵で~自然からの贈り物に感謝ですね!(^^)/
by はる (2008-11-21 19:44) 

がぁこ

ホントに人工じゃない自然のスポットライトって美しいですね~♪
タイミング逃さずシャッター切ったsakamamaしゃんの目線がすごい♪(>v<*)
ススキって寄ってみると一枚目みたいになってるんだぁ
タンポポの綿毛みたいだけど下のはタネなのかなー?
夕日に染まったキラキラのススキもほんとに綺麗~(人´ω`*)
by がぁこ (2008-11-21 19:52) 

toshi

こんばんはー
「悪戯好きの森の精たちの声が・・・」
こんなフレーズが素敵です♪
又、新しいキラリン?や光のスポットを
発見出来ましたね^^
by toshi (2008-11-21 19:57) 

tonta

k-sakamamaさん

ぴーちゃんの写真いいですね(^-^)

気になりますよ!(^-)b

by tonta (2008-11-21 20:37) 

yamagatn

日が差すなんて羨ましいです^^
こっちはずーーっと雷雨でここ数日
太陽を見ておりませんのだ・・・・・・
こうした自然が描く光景の美しさっていいですよね^^
by yamagatn (2008-11-21 20:49) 

kiko1578

本当に自然は素晴らしいものがたくさんありますね。
by kiko1578 (2008-11-21 21:27) 

sunset

こんばんは。
ススキが輝いているのがとっても綺麗です。
広い公園で一人になってしまうと怖いですよね。
by sunset (2008-11-21 21:59) 

としぽ

こんばんは。
木々の間から差す光は面白いですね。
撮影に夢中になると何も分からなくなりますね。
注意してくださいよ。
by としぽ (2008-11-21 22:47) 

eyes

光のマジック、素敵ですね♫
どの写真も、感動!
私も自分お世界に入っちゃう事あります〜笑
by eyes (2008-11-21 23:02) 

orion

観察力に何時も感心しています・・・・・
それと・・どなたかが言っていましたが、物語になっているので見ていて楽しいです
by orion (2008-11-22 08:08) 

sanjinsai

何かに熱中していてふと気づくと周りには誰もいなくなっていてシーンと静まり返る夕暮れ時になっている・・・。こういう経験私にもあります。急に心細くなっちゃうんですよね^^;
by sanjinsai (2008-11-22 14:24) 

ゆりあ

夕日を浴びたススキ綺麗ですね~^^
黄金色に染まって、リヴリーのススキの島みたいですね^^
最近、日が陰るのも早くなってきたからすぐ真っ暗になっちゃいますもんね^^;
貴重な写真ですよね
by ゆりあ (2008-11-22 18:18) 

たーチャン

ススキの穂の輝きの違いですか?
by たーチャン (2008-11-23 00:40) 

スミッチ

夕暮れのわずかな時間しか見れないものも、きれいに撮れてよかったですね
by スミッチ (2008-11-23 22:01) 

ちか

この季節夕陽で様々なものとコラボする。
楽しいですよね~。それとキレイだし♪
日没までの僅かな時間だけど、
自然の神秘的な姿にうっとりしちゃいます。(^^)
by ちか (2008-11-24 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。