SSブログ

♪ やさしい木の実だから、抱っこしあって~♪ [デジカメ]

   今日は、近所でお散歩編です。
   11月26日と12月4日に撮影したものです。

      DSC03611.JPG

         公園のモミジも見事に紅葉してます。



      DSC03839.JPG 

         桜の葉っぱもあと残り少なくなってきましたが。。
 

             そんな中で、

             青々とした葉っぱをつけて

             可愛い小さな花をつけている木があります。



    DSC03562.JPG

        何の花か?  わかりますか?
     
        陽だまりのの中で、沢山のハチ?が忙しそうに働いてます。

        ざっと見ただけでも10匹はいましたよ~


    DSC03819.JPG  DSC03556.JPG
  つぼみは、茶色い毛でおおわれてます。     キュートなおヒップちゃん~ 
  


  DSC03816.JPG
    枇杷は、実のわりには大きい種が。。 でも、甘~くて美味しい~


  [るんるん]
     「枇杷」    まど・みちお作詞/磯部俶作曲
   
     びわはやさしい木の実だから   だっこしあって うれている
     うすい虹ある ろばさんの     お耳みたいな 葉のかげに

     びわは静かな木の実だから    お日にぬるんで うれている
     ママといただく やぎさんの    お乳よりかも まだあまく [るんるん]

     知ってる?
     小学校で習いましたね。 (今は、どうなのかしら?)
     まど・みちおさんの作詞は、「ぞうさん」「やぎさんゆうびん」などがあります。


                    画像をクリックすると拡大します。
       DSC03818.JPG
         抱っこしあって咲いてますよ~


     種を蒔くと簡単に発芽するので、観葉植物として楽しむことが出来る。
     生長が速いので剪定で小型に育てると良い。 
     実生(みしょう)苗の結実には7~8年の歳月を要する。
              「フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より」

     実生とは、種子から発芽して生じた植物。挿し木・取り木に対していう。
            実生い(さねおい)、 実生え(みばえ)


           
                    画像をクリックすると拡大します。
        DSC03841.JPG
        かなり、大きな木になっていて、花がびっしりとついてます。
        「枇杷」の歌詞にあるように、ロバの耳に似た葉っぱですね。

     5~6月に実をつけます。
     6月に撮影した画像(お蔵入りになったまま)をUPしたかったのですが。。
     それは~ それは見事に鈴生りたわわ状態でした。
     保存画像をチェックしたところ、3~8月までの画像全部が消失。
     何も入ってないCD-Rが一枚あり、どうも、保存に失敗したみたいです。トホホ~ 
     ショック! ショック!! UPし損なって花が咲くまであたためていたのに~ 



     気を取り直して、白い花つながりで。。

      ヒイラギ

      DSC03576.JPG

         白いブーツを履いたようなシベ、今にもダンスしそう~(笑
         ポパイのオリーブちゃんみたい。。

  DSC03571.JPG  DSC03575.JPG
 
         当たり一面に、爽やかないい香りが漂ってましたぁ~


  妖精1.gif
     今日は、体のメンテナンス?[病院]に行ってきます。 訪問が遅くなります。
     ナイスだけの訪問になるかもしれませんが、よろしくお願いします。



nice!(119)  コメント(62)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 119

コメント 62

Baldhead1010

ヒイラギの花もいい匂いがしますね^^
by Baldhead1010 (2008-12-11 07:21) 

benibana

ビワの花を撮るのは難しいのですが、きれいに写ってますね。
by benibana (2008-12-11 07:48) 

お茶屋

ヒイラギ☆
こうして改めて拝見すると、
特徴ある形をしていますよね♪
by お茶屋 (2008-12-11 08:15) 

chibikoro

おはようございます。
けん太の事では色々とご心配をお掛けし申し訳ございませんでした。
病気に負けないように頑張りますね♪

ヒイラギのお花がとても可愛らしいですね☆
お体のメンテナンスですか?
お気をつけて行ってらっしゃいませ。

by chibikoro (2008-12-11 08:51) 

nyanco

おはようございます。
ヒイラギの匂いが・・・伝わってきます。
とっても、可愛いらしいお花ですねぇー。
by nyanco (2008-12-11 09:03) 

enosan

琵琶は今の時期に花が咲くんだね、果物にしては珍しい。
ヒイラギはこちらでも咲いてます、かすかだがいい香り。
by enosan (2008-12-11 09:21) 

nanako

うちのヒイラギ、咲いてないです・・・
by nanako (2008-12-11 10:05) 

白めだか

オリーブちゃん・・・同感^^です
ヒイラギにお花が咲くんですね~
ケーキの上の偽ヒイラギしか覚えがないです
by 白めだか (2008-12-11 10:11) 

旅爺さん

枇杷はよく見てますが言われないと分からない物ですね。
ヒイラギは我が家ももう少しで咲きます。
by 旅爺さん (2008-12-11 10:23) 

空楽

こんにちは
ヒイラギのお花綺麗ですね^^
by 空楽 (2008-12-11 10:25) 

たいへー

これだけ毛が生えていたら、間違いなく暖かいです。(笑
by たいへー (2008-12-11 10:26) 

LittleMy

じっくりメンテナンスしてきてくださいね!


その歌、知りませんでした・・・・
by LittleMy (2008-12-11 10:39) 

mwainfo

 枇杷の種の果実酒は、がんに効用があると聞きました。
by mwainfo (2008-12-11 10:48) 

チュリコ

我が家のも、種から芽を出したびわがあります。
すくすく育っていますが、
実をつけてくれるのでしょうか・・・?
・・・・すでに、6年位になるので、もう少しで結論が出ますね^^
by チュリコ (2008-12-11 10:53) 

ちゃーちゃん

お早うございます。
今日は病院ですか・・・
お加減は如何ですか?
最初のお花はお茶の花・・・?と思いましたわ。
我家にもヒイラギの大きな木が1本あって今、満開の花が咲いて
良い香りを漂わせています・・・
でも、モミの木と間違えたおバカサんでした(^^;
by ちゃーちゃん (2008-12-11 11:18) 

Azumino_Kaku

こんにちは、鮮やかな紅葉ですね!
メンテナンスですか。。しっかり診てもらってきてくださいね!
by Azumino_Kaku (2008-12-11 11:25) 

marilyn

画像が保存できていなかったのは、ショックですね~。でも気を取り直して~
今日はメインテナンスと、美味しいものでも召し上がってきてください!
琵琶のお花は見たことないんです。
小さい時住んでいたところにはあったような気がするんですが記憶にないです。甘いにおいがするんでしょうね。ハチがたくさん来てるから。
by marilyn (2008-12-11 11:41) 

mee

メンテナンス。。。必要ですね。
なかなか腰が重いもんです。が、よく診てもらってきてくださいねっ!
私はパパから長男に、長男から私にまわってきた風邪に少々参り気味、、、^^;
by mee (2008-12-11 12:22) 

いとお

お!枇杷ですかぁ~
こういう花なんですか、知らなかった(^^;;
おお!ヒイラギも!
こういう花なんだぁ~、
知らなかった(^^;;
by いとお (2008-12-11 12:33) 

NsHome

また陽気が暖かになり、ハチも活動し出したんですね。^^
by NsHome (2008-12-11 12:36) 

がぁこ

虫食いの葉っぱがゆらゆらってしてていい雰囲気ですね~♪
で、本物の虫がいたっ(笑)
一生懸命お食事ちゅうのおケーツ、可愛いですよね、プリップリ(´ー`)ノ
ヒイラギのお花って初めてみたけど白くって綺麗~~♪
ホントに足がニョキーってしてるww
by がぁこ (2008-12-11 12:39) 

ぺんちゃん

あららら。CD-R、ちゃんと働いてくれないと -_-;

ヒイラギは葉っぱで遊びましたっけ。親指と人差し指で
はさみ、息を吹きかけ、くるくるくる~

白い花なんですね。赤い実がなるのばかりイメージに
ありますが、クリスマス飾りから植えつけられちゃったのかなぁ。
by ぺんちゃん (2008-12-11 12:54) 

junko

枇杷・・・私は・・・花より団子・・・ということで、
ビワ好きです(*^^*)
by junko (2008-12-11 12:56) 

ミキネ

こんにちは。
蜂さん、蜜がたくさん集められるといいですね♪
by ミキネ (2008-12-11 13:53) 

こうちゃん

ヒイラギ、おもしろいですよね。
by こうちゃん (2008-12-11 13:54) 

Yuki

ハチさんが美味しそうに集まっていますね!
お体のメンテナンスも大事ですよね!行ってらっしゃ~い♪ヾ(*'▽'*)ノ
by Yuki (2008-12-11 13:55) 

キク

ご無沙汰してしまいました~。
枇杷の花、初めて見たかも!!
かわいい花ですね。
by キク (2008-12-11 13:58) 

mocotan

柊の葉が、もうすぐクリスマス♪と言ってますね^^
枇杷の花は初めて見ました。
ぴっぴさんを撫でたら
「イルミネーションができませんでしたって
言ってたよ!」と言われました☆

by mocotan (2008-12-11 15:14) 

花乃助

びわの花がたくさん咲いていますね。
子供の頃、公園にびわの木があって
みんなで食べた事を思い出しました〜^^
買うより甘くてジューシーでしたよ♪
by 花乃助 (2008-12-11 16:02) 

yakko

小さい小さい花を綺麗に撮られましたね〜 素敵です(^。^)
by yakko (2008-12-11 16:54) 

qoo2qoo

こんにちは☆
モミジさん綺麗に紅葉してますね♪
枇杷の花は初めて見たかも?です!!
保存に失敗はかなりショックですよね・・・><;
ヒイラギさんも雌しべ?が伸びて綺麗ですね!
by qoo2qoo (2008-12-11 17:21) 

チョコシナモン

枇杷の花もヒイラギの花も
可愛いです(o^-')b

by チョコシナモン (2008-12-11 17:24) 

m-grace

枇杷の花、初めて見ました~☆
ホントなんでもよくご存知で!!!!
by m-grace (2008-12-11 17:30) 

とりのさとZ

こちらの地方には、ビワが自生しています。道ばたにも生えて、6月には一杯実を付けます。でも、誰も収穫しないなぁ。
 ときどき、ビワの葉の希望者があります。温熱療法に使うようです。野生のものを摘んで送ってあげています。

by とりのさとZ (2008-12-11 17:43) 

kiko1578

ヒイラギの花 よく見たことがありませんでした。
ポパイのオリーブちゃんという表現が写真をみて納得
しました。かわいいです。
by kiko1578 (2008-12-11 18:06) 

やまおか

へ~~~
びわって今頃 花が咲くんですね~
はじめて見ました♪
ひいらぎも花が咲くって知りませんでした。
しかも 綺麗な花ですね~♪

by やまおか (2008-12-11 18:22) 

tonton

枇杷のお花、今の時期なんですね~
身を寄せ合って咲いているあたり、とっても可愛い~♪
ヒイラギに花が咲くの知りませんでした・・・
実家に生えていたのに・・・今度みてみようと思います!
by tonton (2008-12-11 18:38) 

青の風画

柊の花、始めて見ました。
とても可憐ですね。
by 青の風画 (2008-12-11 18:48) 

toshi

こんばんはー
枇杷の花ですか~
初めてこんなにUPで見たかも♪
沢山の実がなって美味しく食べれるといいですよね☆
by toshi (2008-12-11 19:18) 

kakasisannpo

種無し枇杷がいいなあ。
殆ど種だもの。

花は今頃咲くんですね
by kakasisannpo (2008-12-11 19:39) 

yamagatn

ヒイラギってクリスマスホーリーということを
どなたかのブログで教わったのだ^^
トゲトゲが痛いので苦手だったのですが
綺麗な名前を知った途端、いいなあって
思うようになった現金な私です><

病院、なにもないことを祈っておりますね^^

いつもありがとうございます^^
あれこれ応援ポチっとさせて頂きます!
by yamagatn (2008-12-11 20:31) 

としぽ

こんばんは。
小さな花をきれいに撮られていますね。
データの損失残念ですね。家はHDDに入れたままです。
HDDが壊れると焦りますね。
by としぽ (2008-12-11 20:34) 

ちゃるこ

枇杷の木は昔住んでいた家の庭に生えていたのですが、
お花をじっくり見ることはありませんでした(>_<)
可愛いんですね~♪
by ちゃるこ (2008-12-11 20:35) 

MOCOMOCO

枇杷の木や実は見たことあるけれど、花は初めて見たような気がします。
可愛いお花ですね^^
ヒイラギのお花は本当に良い香りがしますよね~^^
by MOCOMOCO (2008-12-11 21:18) 

みみちゃん

こんにちは。
お花を見ていると、気持がほんわかしますねえ~。
前はこんな感情はわかなかったんだけどな~;;;。
by みみちゃん (2008-12-11 21:26) 

ララアント

びわの花 何となく もじょもじょと咲いているのは分かっていましたが
抱っこしあっていたのですね。
でも かなり大きな木とお見受けしますが よく撮れましたね。
ヒイラギも綺麗に撮れていますね。
私のとは全然違う花のようです。
お体のメンテナンス 大丈夫でしたか!
お疲れになったでしょう!
ゆっくり 休んでくださいね。


by ララアント (2008-12-11 21:29) 

yukimi

こんばんは^^
お体大丈夫ですか?
大事にして下さいね。
枇杷のこの歌、幼稚園で子供達とよく歌いました。
何だか懐かしいです~
素敵な画像ばかりで、ほんとうに癒されます。


by yukimi (2008-12-11 21:50) 

sunset

こんばんは。
紅葉、綺麗ですね~
ヒイラギのお花、可愛いですね。
いい香りがするんですか。

by sunset (2008-12-11 22:07) 

paw

お大事になさってください~~^^
by paw (2008-12-11 22:47) 

ゆりあ

琵琶は、今いっぱい花をつけてますよね^^
我が家の庭の琵琶もなんだけど、実は今年ご近所一帯カラスに食べられてしまったので葉の掃き掃除をするのもちょっと悲しかったな~なんて・・・^^;
ヒイラギのお花って、かわいいんですね^^
葉の方は、良く葉脈標本作ってたのですがこんなにかわいいお花が咲くのは知りませんでした^^;
by ゆりあ (2008-12-11 23:49) 

riku

琵琶の花初めて見ました!すごく一杯花がつくんですね!
by riku (2008-12-11 23:50) 

まめ

ビワの花も、ヒイラギの花も初めてみました。
「だっこしあって」って、うまいこと表現してますよね~
なんだか微笑ましいお花ですね♪
by まめ (2008-12-12 00:18) 

まこ

そうそう、最近ふと思うんですけど、
今までも、冬にミツバチっていました?
今年が暖かいから?って思ってたりしたけど、今まで気付かなかただけ?
今年、よくミツバチを見かける気がします(* ̄‥ ̄)b゙

葉っぱのトゲが、アレンジの手を止めます・・・(T_T)イタイ
でも、キンモクセイに似たいい香りしますよね( ̄m ̄* )ムフッ♪
by まこ (2008-12-12 00:38) 

akke

子供の頃、枇杷と言えば初夏に庭に出ると戴けるおやつでした。
残念ながら東京ではあまりみかけませんが。
柊の花は初めて見ました。白い花だったのですね。棘のある葉からは想像しにくい可憐な姿にびっくりしました。
by akke (2008-12-12 01:50) 

eyes

はちさんのおしりかっわいい♪
ピカピカ〜〜
by eyes (2008-12-12 06:48) 

あっちゃん

たしかに、ビワって、簡単に芽がでますよね。
息子が埋めたタネがすくすく育って、狭い庭を
独占しちゃって、泣く泣く切り倒したことがあります。
by あっちゃん (2008-12-12 08:41) 

tomoe

この時期、ちょっと気付かないようなところにも可愛らしい
お花が咲いていたりするんですね。
今年は紅葉がいまひとつきれいじゃないって皆さん言っているのですが
そういいつつも皆さんのお写真が本当にきれいなので
いいなぁ~って眺めてますわ。
by tomoe (2008-12-12 10:57) 

めりっさ

ビワ、きれいなお花ですね。
まどみちおさんの作詞だったのですね~。子供のころ、大好きな歌でした。

by めりっさ (2008-12-12 11:43) 

ゆめ乃

枇杷の歌は、初めて聞いたような・・・。。。
忘れちゃったのかなぁ。。?
でも、「だっこしあって・・・」なんて、ステキな詩ですね。
それに枇杷の実をこんなにはっきり見たのも、初めて。
もちろんヒイラギも!!
初めてづくしで、なんかうれしい♪
うれしいをいっぱい、ありがとうございました☆

by ゆめ乃 (2008-12-12 19:00) 

香雪蘭

ビワはみずみずしくて、
味もさっぱりしていますから美味しく愉しめますね。
毎年変わらずに実を実らせているビワの木の前を通ると
育ててみてもいいかなーと思うときがあります。
by 香雪蘭 (2008-12-12 20:59) 

kiyomy

びわの歌、うろおぼえですが何だか懐かしい感じがして好きです
詞もメロディもとても優しいですよね~
by kiyomy (2008-12-12 21:39) 

僕もくま私もくま

自分はびわは大好きです。
食べる方ですが…。
by 僕もくま私もくま (2008-12-13 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。