SSブログ

コートを脱いで、南国気分に!! [東山植物園]

    東山植物園の温室の続き(1月3日撮影)

    東山動植物公園のHP
    http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/index_pc.php



        この花、なぁんだぁ~
    
 
       DSC04482.JPG

            このシベが特徴です。


            すぐにわかりましたね。



    前記事では、期待を裏切りましたが、お待ちかねの花を!(待ってない?)

    南国の花「ハイビスカス」 学名 ヒビスカス 和名 扶桑花(ぶっそうげ)
    最近は、鉢植えもたくさん出回って温室がなくても楽しみことができますね。


     DSC04481.JPG


     


  名前の由来はエジプトの美を司る「ヒビス」の名前にちなんで付けられています。
  『ヒビスのように美しい花』という意味を持っています。
 ハイビスカスティーは、かの有名なクレオパトラも好んで飲んでいたといわれています。
                             (ハイビスカスで南国気分から抜粋)

     素敵なホームページを見つけました。 
     「ハイビスカスで南国気分」 
       http://www.hibiscuskibun.com/
     興味のある方は、是非どうぞ!   ハイビスカスの詳しいことがでてます。



      DSC04462.JPG
   ツ~ンと鼻?(シベ)を突き出して「きれいでしょう?」っていっているような気がします。




      DSC04460.JPG



    花言葉
   「常に新しい美」「勇ましさ」「勇敢」「新しい恋」「繊細な美」「上品な美しさ」「華やか」


   以前、読んだ沖縄の戦時中の生活に関する本(題名を覚えていません。)に
   石鹸が入手困難な時代で島中に咲いているハイビスカスの葉っぱをちぎって揉んで
   「洗濯やシャンプーをしていた」と書いてありました。(記憶では、赤花だったような。。)
   最近、ハイビスカスの石鹸がいろいろとでてますが、
   自然と一体化して暮らしの中での「先人の知恵」って凄いものがありますね。




   八重咲きのものや、シベが変化してるもの、花びらがフリルになってものと様々です。


       DSC04471.JPG




       DSC04485.JPG




       DSC04347.JPG



       DSC04472.JPG

       種類は、大きく分けて3タイプあります。
       オールドタイプ
       ハワイアンタイプは、上に向かって花が咲く。
       コーラルタイプは、下にぶら下がるように咲く。




       フウリンブッソウゲ


             DSC04488.JPG
        本当に風鈴みたいで可愛いですね。
        南国の爽やかな風が吹いてきて涼やかな音色がぁ~(笑
        波が寄せる音だったり、踊りたくなるエイサーや、ハワイアンの曲だったり。。  
        あなたに届く音色は?

        もうしばらく、東山植物園シーリズは続きます。
        記事を工夫して飽きない様にしますから。。(してるつもりですがぁ。)笑
        またの来園をお待ちしてま~す。





nice!(142)  コメント(75)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 142

コメント 75

空楽

おはようございます。
初めての1番でーす^^
暑いのは嫌だけど・・・・
暖かいのは体も心もいいですね。
by 空楽 (2009-01-19 08:04) 

mwainfo

今日は東京は冬の陽だまりの如く、朝から暖かく、ハイビスカスのような南国気分です。
by mwainfo (2009-01-19 09:05) 

ソニックマイヅル

南国を感じます。早く暖かくなってほしいです。^^;
by ソニックマイヅル (2009-01-19 09:17) 

LittleMy

ハイビスカス、大好きです!
ポットで買ってきた苗が、80センチくらいまでなっているので、愛でています♪
by LittleMy (2009-01-19 09:19) 

enosan

ハイビスカス、如何にも南国の花って感じですよね。
我が家にも1株あるがオールドタイプかな、八重咲きは見たことがないように思う。
花ことばが沢山あるのも面白い、八方美人?
by enosan (2009-01-19 10:00) 

k-sakamama

ハイビスカスの花言葉、たくさんあるのは、
色によって違うみたいですよ~
詳しく知りたい人は、調べてみてくださいね。(笑
なんて不親切なんでしょう~^^
ごめんなさ~い。。 許してね。
by k-sakamama (2009-01-19 10:09) 

aranjues

1月3日の東山ですか。ニアミスしてますね(^_^;)。
画像を見てて少し暖かくなりました。
by aranjues (2009-01-19 10:16) 

ぺんちゃん

寒いときに見るハイビスカス。
なんとも不思議な感じです。(^^;
by ぺんちゃん (2009-01-19 10:27) 

白めだか

冬越しが出来ない花・・・私の家では(T_T)
by 白めだか (2009-01-19 10:28) 

keimi

ハイビスカスいっぱい。
フウリンブッソウゲだ~
これ可愛いですよね~
by keimi (2009-01-19 11:47) 

あやっぴぃ

ハイビスカス、きれいですね~。
こっちはまだ咲いてますが、先週は北風にちょっとへたり気味でした~。
でも、週末から20度越して暖かいです!
by あやっぴぃ (2009-01-19 12:26) 

jinn

ハイビスカスがエジプト由来の名前とは知りませんでした。
そういえばエジプトに新婚旅行で行った時に、
エジプトは香料で有名との話を聞きました。
花の香りを楽しむ文化が昔からあるのですね。
by jinn (2009-01-19 12:35) 

Yuki

ハイビスカスも色んな色があるんですね!
うちのは、赤だけしか咲かないので種類の違いなんで
しょうね・・・。o(^o^)o
by Yuki (2009-01-19 13:28) 

こうちゃん

ハイビーですか?
ビックリ!
by こうちゃん (2009-01-19 13:35) 

セキグ

今日はポカポカ陽気です。^_^
良いタイミングゥ~、で温室気分を味わえましたぁ~。。。
大寒ですね。もう少しだけ、寒いのガマンしなければ。笑。
by セキグ (2009-01-19 13:43) 

フェイリン

ハイビスカスって見てるだけで元気をもらいますよね!
花言葉は意外にも美しい感じなのですね。元気系の象徴かと思っていました!
by フェイリン (2009-01-19 14:05) 

お茶屋

ホントいろんな色があるんですね!!
今日はあったかいので、なんだかとってもタイムリーです♪
by お茶屋 (2009-01-19 15:10) 

tonton

ハイビスカスにもいろいろあるのですね~
見ているだけで元気になるような色♪
近くにこんな素敵な植物園があって羨ましいです~
by tonton (2009-01-19 15:19) 

ゆきトトロ

雪いっぱいの中で拝見してますが、
元気いっぱい♡いただきました。
ハイビスカスティーも大好きです♡  
by ゆきトトロ (2009-01-19 16:00) 

ララアント

ハイビスカスの和名・扶桑花(ぶっそうげ)
和名があるのですね。
八重咲き シベが変化しているもの 花びらがフリルに・・・
初めて見たものばかりです。
美しいですね。。。
去年 オーストラリアから帰って 買い求めたハイビスカス
今年も咲かせたいと・・・ 剪定したり ビニール袋をかぶせたり
そして 今日のように暖かい日は お日様に当てたりと
凄~~く 気を遣っています。
フーリンブッソウゲ 可愛らしいですね。。。
メルボルンでは上向きのハイビスカスが
咲き誇っているのでしょうね!!
by ララアント (2009-01-19 16:10) 

STEALTH

私はやっと初撮りに行ってきました。
こういう写真を見ると、花を撮りに行きたくなりますね。東山、行ってきますかー。
by STEALTH (2009-01-19 16:50) 

雨の弓

鮮やかですねぇ~
温かい室内で、鑑賞できるひととき・・・
いいですねぇ^0^
by 雨の弓 (2009-01-19 16:51) 

たいへー

この季節に、とってもトロピカルな気分になりました。
何だか、暖かくなりました。^^
by たいへー (2009-01-19 17:06) 

flutist

南国気分に少し浸る事ができました。去年はハイビスカスの鉢植えを買ったのですが、虫が沢山付いてたいへんでした・・・。
by flutist (2009-01-19 17:50) 

青の風画

近所の庭にも植えているところがたくさん
あります。
本土でも育つんですね。
by 青の風画 (2009-01-19 18:02) 

marilyn

こんにちは。ハイビスカス、うちにあるのと同じのがありました~。
赤いのは普通ですが、下から4番目のオレンジのダブルになってるのもあります~。
赤いハイビスカスは、友達のハワイのお土産で、10センチくらいのただの棒みたいだったのに、今では、高さ1メートル40センチくらいあって、毎年いっぱい花をつけてくれます。丈夫ですね。
アブラムシ、けっこうつきますが、へこたれません(*^_^*)
by marilyn (2009-01-19 18:10) 

candy

ハイビスカス大好き♪
元気がもらえるお花ですよね♡
by candy (2009-01-19 18:38) 

green_blue_sky

南国気分、気分が高揚します~
by green_blue_sky (2009-01-19 18:41) 

qoo2qoo

こんにちは☆
ハイビスカス、綺麗ですね!!
由来、素敵です!クレオパトラも・・・(〃▽〃)
そしていつも勉強になります。
八重咲きのものもあるんですね!
そして3タイプに分かれているのも初耳です。
最後の「フウリンブッソウゲ」写真綺麗ですね♪
by qoo2qoo (2009-01-19 18:47) 

吉之輔

こんばんは、ハイビスカスの花って色々あるのですね。
お説明と写真で、勉強に為りました。
エクセルに貼り付け残して置いていいですか?

by 吉之輔 (2009-01-19 19:12) 

たろう

ご無沙汰しておりました;;;
お祝いのコメントありがとうございました♪

ハイビスカス・・・見てるだけで
心も体もあったかくなってきました(^^)


by たろう (2009-01-19 19:18) 

としぽ

こんばんは。
ハイビスカスは種類が多いので色々と楽しめますね。
色と形も色々と有りますね。
by としぽ (2009-01-19 19:23) 

やまがたん

とってもとっても素敵なのであります!
が、コートを脱いだら庄内では死んでしまいますわ><
by やまがたん (2009-01-19 20:10) 

はる

ハイビスカスティー飲んでみたいです^^
和名が意外な感じがしてびっくりしました~。
花言葉にうっとりしてしまいますね。
by はる (2009-01-19 20:24) 

ぱせりん

フウリンブッソウゲ、ハイビスカスの仲間だったのですね~。
ローズヒップ&ハイビスカスティーはよく飲みますよ~♪
ビタミンCたっぷりでお肌にもとってもいいんですよねd(゜ー゜*)
ハイビスカスもいろんな色があるのですね♪
by ぱせりん (2009-01-19 20:29) 

toshi

こんばんはー
色んな花言葉が有ったんですね^^
この花は華やかになるから素敵ですね♪
by toshi (2009-01-19 20:45) 

やまおか

ハイビスカスにも色々あるのですね~
庭にあったけど枯らしてしまいました。^^
by やまおか (2009-01-19 21:02) 

うー

ハイビスカスのフリルが可愛いですね♡
by うー (2009-01-19 21:09) 

ちゃるこ

南国代表、ハイビスカスですね♪
ゴージャスな色合いが素敵ですよねぇ★
by ちゃるこ (2009-01-19 21:31) 

momo_chan

南国気分になりますね(@⌒◇⌒@)
ハイビスカス私実物見たことないです^^;
綺麗と言うか可愛い花ですね(*^_^*)
by momo_chan (2009-01-19 21:41) 

みみちゃん

こんにちは。
ハイビスカスはですねー、
実物を見たことがないんです;;;。
大きさとか、香りもわかりません……;;;。
一度実物を見聞したい;;;。
by みみちゃん (2009-01-19 21:53) 

R-Month

沖縄じゃ赤いハイビスカスがどこでもあるんで、赤しかないんだと勝手に思ってました。
いろんな色、形があるんですね。今度探してみようっと。
by R-Month (2009-01-19 22:19) 

kiko1578

ハイビスカスきれいですね。温室だと冬でもきれいに咲くんですね。いろんな形があるんですね。でも、私は最初の形がすきです。赤と 白で中がピンクのがいいです。
古いんでしょうね。

by kiko1578 (2009-01-19 22:20) 

yakko

八重のハイビスカス、見てみたいです。
綺麗ですね〜
by yakko (2009-01-19 22:22) 

Butch

ハイビスカス赤いのしかないと思ってましたけど
こんなに色々あるんですね。
ハイビスカスティーってどんな香りなんでしょう?
ジャスミンティーを匂って便所の香りだなと思ってしまう
自分には、理解しがたいフレーバーがするんでしょうか。。。。
by Butch (2009-01-19 22:31) 

tamaki

綺麗なハイビがいっぱい(#^.^#)
まだまだ寒い毎日だけど
南国気分が味わえてイイネ♪d('∀'o)
by tamaki (2009-01-19 22:37) 

NsHome

名前の由来がエジプトにあるなんてちょっと意外です。
オーストラリアあたりか、ハワイあたりって気がしてました。
ハイビスカスティーは、海外に行った時にお土産で買いましたが、
1杯飲んでやめてしまいました。日本人の舌にはちょっとでしたね。^^
by NsHome (2009-01-19 22:54) 

Rae

綺麗ですねー!
ハイビスカス、意外とこの辺りでも夏場咲いてました。
よそのお家の軒先でしたが。 
by Rae (2009-01-19 22:56) 

ゆりあ

訪問停滞しちゃっててすみません(*- -)(*_ _)ペコリ
さまざまなハイビスカス綺麗ですね~^^
ハイビスカスティー、以前すごく好きで飲んでました^^
ちょっと酸味があるけど、華やかな気分にさせてくれますよね^^
by ゆりあ (2009-01-19 23:39) 

チュリコ

暖かい色と華やかな姿、
寒い毎日に、楽しい気分をいただきました^^
by チュリコ (2009-01-19 23:39) 

ラミーキッズ

どのお花も綺麗に咲いてますね〜。
そしてk-sakamamaさんも、今日一日、きれいな
お花を咲かせたんでしょうね。(*^_^*)
by ラミーキッズ (2009-01-19 23:40) 

ぼくくま

ハイビスカスが大好きで、ふた鉢ほど持ってるんですが、
枯れそうです…。

by ぼくくま (2009-01-19 23:45) 

いけ麺

色彩豊かで、とても素敵ですね~!植物園、行きたくなりました(^。^)
by いけ麺 (2009-01-20 00:39) 

junko

ハイビスカスって、種類がたくさんあるんですね~。
なんか、踊りたくなってきましたよ(^^)
by junko (2009-01-20 00:50) 

ホタルの館

自宅のハイビスカス、温室対策せずにベランダに放置。
枯れちゃいました(^_^;)
by ホタルの館 (2009-01-20 04:33) 

いとお

おお!ハイビスカス!!
待ってましたぁ~!(^^)!
やはり、すごい派手なお花だなぁ~
きれいですねぇ~(^^)
by いとお (2009-01-20 07:54) 

いいだや

南国の花はきれいですね。
by いいだや (2009-01-20 09:33) 

ANKO

ほんとに暖かそうですね。南国気分を
ありがとうございます。

ブッソウゲ、面白いですね。
by ANKO (2009-01-20 09:51) 

たーチャン

最後のふうりんぶっそうげ?ぶっそうげ??
変な名前・・。
でも凄くきれいですね。
by たーチャン (2009-01-20 12:39) 

miopapa

もう何十年も前にハワイに行ったとき
 木陰で
  老婆が、女の子の髪にハイビスカスの花を飾っていたのを
   とっても微笑ましく見てきた思い出が・・・
by miopapa (2009-01-20 13:10) 

しきみ

本土の人には綺麗な花でしょうが、沖縄の戦争を知る人には悲しい思い出の詰まった花なのかなと思ってしまいました。
by しきみ (2009-01-20 14:08) 

えありす

やっぱり夏を思い出しますね~ハイビスカスのお花^^
by えありす (2009-01-20 16:10) 

MOCOMOCO

ハイビスカスは南国の花の女王っていう風格がありますね~^^
名前の由来はそういうところから来ていたんですね.
勉強になりました♪
by MOCOMOCO (2009-01-20 16:58) 

みゆきママ

こんにちは~
またまた ご無沙汰しちゃいました。。。m(__)m
年明けてもなんだか 忙しくて・・・

南国の花を見ていると、寒いんですけどなんだかぽかぽか温かくなってきたような・・・
どれも 色鮮やかできれいです~
by みゆきママ (2009-01-20 17:27) 

poyoyon

ハイビスカス見てると気分か明るくなってくる
気がします。
by poyoyon (2009-01-20 18:47) 

koume

はじめまして。
先日はnice!&コメントありがとうございました。
ハイビスカスきれいですね~石鹸代わり、そんな知恵が!!
まだ寒さが続いていますが、ハイビスカスを見るとちょっと気持ちが華やぎますね。
by koume (2009-01-20 19:34) 

スミッチ

ハイビスカスが南国の風を運んできて、寒い冬を忘れてしまいますね
フウリンブッソウゲから聴こえるのはは島歌がいいなあ

by スミッチ (2009-01-20 21:49) 

あさころ

わーいヽ(´ー`)ノ

南国~~((((*´ー`) な・ん・ご・く♪

ちょっと、風邪ひいたかな・・・
テンションがおかしなことに・・・。

by あさころ (2009-01-20 21:55) 

sunset

こんばんは。
ハイビスカス、綺麗ですね。
私も南国気分を味わおうと温室に行ったら
3月まで改装中でした(:_;)
by sunset (2009-01-20 23:02) 

yuki999

お花綺麗ですね。
写真撮りたいです。

by yuki999 (2009-01-20 23:07) 

orion

記事を見て何時も勉強させて頂いています
by orion (2009-01-20 23:38) 

猫パンチ

ああっ!私の大好きなハイビスカスがたくさん~♪
フウリンブッソウゲ、今、育てています。
まだ小さい苗木ですが、花が咲くのを楽しみにしてます♪
いいですよね~、下向きで赤い風鈴みたいで!(^0^)

by 猫パンチ (2009-01-21 23:23) 

さわやか

寒い時にハイビスカスの花、温かい気分になります。いいですね。( ^-^)/。
by さわやか (2009-01-22 00:07) 

ちか

ハイビスカスのシベ、シベ好きにはとっても魅力があります♪
フウリンブッソウゲ、私もどこかで見ました。
ほんと風鈴のようなんですよね~。
熱帯植物も楽しいです。(^_^)v
by ちか (2009-01-25 00:49) 

tomoe

植物園の温室って大好きです!
そうなんですよね、真冬に行ってもコートを脱いで楽しみたくなるし
南国の色とりどりのお花が楽しめて。
今年こそは近くの植物園に遊びに行こう!と思ってしまいました。
by tomoe (2009-01-25 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アップ(BlogPet)トゲトゲに個性が。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。