SSブログ

葉っぱの造形美! [東山植物園]

   東山植物園の温室から(1月3日撮影)
   東山動植物公園のHP
   http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/index_pc.php

   正月明けからあまり外に出ていません。(プチ冬眠状態) 
   一か月近く植物園の画像をひっぱってま~す。(汗
   (一日で300枚くらい撮影しちゃいましたぁ~)^^
   もうしばらく、続きますが、よろしくお願いします。



     笹の雪 リュウゼツラン科

                      画像をクリックすると拡大します。
       DSC04371.JPG
        葉っぱの模様(ライン)がとっても綺麗です。



 DSC04372.JPG  DSC04373.JPG
    丸みを帯びた葉、細長い葉(奥に写っている)がありました。 
    どちらも、直径40~50センチはありました。






     乱れ雪 リュウゼツラン科

                      画像をクリックすると拡大します。
       DSC04367.JPG
                    直径 30~40センチくらい
      葉っぱから白い糸みたいなものが。。  ほんと、乱れ舞ってますね。(笑
      






     風雷神(ふうらいじん)  

                      画像をクリックすると拡大します。
       DSC04363.JPG
                    直径 30~40センチくらい

         DSC04366.JPG
           わかりにくいと思いますが、模様が入ってます。


    雷神のこと調べていてわかったのですが、暗闇ではトゲが光るそうですよ~
    これが光るかはわかりませんが、また来園して確認したいと思います。
    できることなら、「自分の目で確かめたい」で~す。







     吹上(ふきあげ) リュウゼツラン科  原産地 メキシコ グァテマラ

                      画像をクリックすると拡大します。
        DSC04375.JPG
                       直径40~50センチくらい 
           放射状にまっすぐな葉っぱで美しいですね。




    これらは、学名は「アガベ・OOO」とそれぞれ難しい名前が。。 覚えきれません。^^
    「笹の雪」「乱れ雪」など、見たイメージで名前がついたのでしょうね。
    和名は、分かりやすいですね。(笑

    最近は、リュウゼツラン科の鉢植えも人気があるそうですね。
    葉は厚く、先端と葉縁に鋭い刺(とげ)がありますよ~
    目に刺さったら大変~ 小さな子供のいる家庭は特に気をつけてくださいね。






    フイリパイナップル 

  DSC04379.JPG  DSC04378.JPG
     実の大きさは子供の握りこぶし大くらいです。
     葉の白いラインが美しくて観賞向きの品種です。

    パイナップルの語源は、「松ぼっくりのような丸い果物」
                      パイン(松の英名)


   知ってますか?
   パイナップルは挿し木することができます。
   やり方が出てますよ~
      ↓   ↓   ↓
   http://wildchaby.hp.infoseek.co.jp/pineapple1.html

   葉のところ(ヘタ?)をカットして挿すだけでいいと聞いてやってみたことがありますが、
   実の部分を残したため、アリの餌食になってしまい最後は捨ててしまいましたぁ~^^
   やはり、実の部分はカットした方がいいですよ~(笑  (どちらでも良い。)
   沖縄から、毎年送ってくるから、今夏にはまたチャレンジしてみようと思います。




    ♪ おまけ

     「アロエ ムタビリス」 ユリ科アロエ属

           DSC04527.JPG
    アロエの花は、ツボミのときは上を向いていて開花近くなると下に垂れてきて
    受粉の準備が出来た頃には、完全に下を向きます。
                           「花夢」より、 
        http://g-kamu.com/htm/aroe-mutabirisu.htm
            もっと綺麗な画像が見れます。  ↑  ↑
    熱帯・亜熱帯の花が好き!なボランティアの方が作成されたHPです。
    「花夢」 http://g-kamu.com/index.html
    東山植物園の温室の花の紹介をされてます。 とっても素晴らしいHPです。
    是非、覗いて見てくださいね。


    ワンコの後姿.gif
     ペコちゃんプレゼント企画では、たくさんの応募をしていただきありがとうございます。
     〆切は今日26日です。〈書くの忘れてましたぁ)^^
     主人の立会いの元、厳選な抽選を行います。
     その関係で、31日(土)に抽選を行います。
     遅くなりますが、よろしくお願いしま~す。
    
     金、土、日とPCをお休みしました。
     (ちょっと風邪気味で。。 もう、大丈夫です。皆様も気をつけてくださいね。)
     遅くなりましたが、今日、ゆっくりとお邪魔させていただきま~す。
     よろしくね!        


 
nice!(117)  コメント(59)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 117

コメント 59

ソニックマイヅル

あったか気分になりました。
ありがとうございます。^^;
by ソニックマイヅル (2009-01-26 08:58) 

benibana

リュウゼツランにもいろいろな品種がありますね。放射線状の吹上は珍しいです。パイナップルは孫の沖縄土産の苗を育てて3年になります。
by benibana (2009-01-26 10:04) 

空楽

こんにちは
風雷神って模様があるんですね。
お身体無理されませんように!
by 空楽 (2009-01-26 10:22) 

お茶屋

お身体、大丈夫でしょうか・・・
こんな時こそ、あったかいお茶で
ビタミン補給&殺菌効果を〜♪
by お茶屋 (2009-01-26 10:41) 

がぁこ

風邪はもう大丈夫ですか~~?^^;
葉っぱでもいろんな模様があったりして面白いですね~(゚ー゚*)
光るトゲって見てみたいカモ☆
きっと綺麗でしょうねぇ~
パイナッポーおうちで育つならやってみたいです~~(´ー`)ノ
実が食べられるまで育つっかなー?♛‿♛
by がぁこ (2009-01-26 11:16) 

keimi

最初の葉っぱの写真すごくきれいですね~
パインの押木NHKでやってました。
やってみたいと思いつつやってません。
まだまだ寒いですから、体お大事になさってくださいね~
by keimi (2009-01-26 11:57) 

たいへー

なんか、みんな美味しそうですね。
軽く焼いたら香ばしいでしょうか。(笑
by たいへー (2009-01-26 14:59) 

ぺんちゃん

風邪、お気をつけくださいませ。
風邪だと思っていたら突然の高熱。インフルエンザに @_@!!
って、私でした f(__;
ちょっと弱っているときは、外出せず用心ですね。
by ぺんちゃん (2009-01-26 15:21) 

Yuki

バナナが自宅でなってくれたら、楽しいでしょうね!
挿し木で成功させてください~♪
風邪の方が多いです、お大事に・・・。(*^^*)
by Yuki (2009-01-26 15:55) 

piano

風邪…
お気をつけくださいね
by piano (2009-01-26 16:48) 

yukimi

風邪如何ですか?
大事にして下さいね・・・
タイトルに釘付けでした!!正にその通りですね~
植物園好きだわぁ~~
拡大してみるとまた迫力が違いますよね~
乱れ雪なんて・・・おおおお~~っと思いましたもん♪
私も挿し木って成功したためしが無いんです~(涙

by yukimi (2009-01-26 17:05) 

とりのさとZ

ずっと、東山動植物園に行っていません。

植物もいいですが、動物の方も、お願いしますね(笑い)。
by とりのさとZ (2009-01-26 17:46) 

さちこ

お体の調子はいかがですか?
無理をなさらないでくださいね。。。

by さちこ (2009-01-26 18:08) 

としぽ

こんばんは。
観葉植物は葉っぱの形でも楽しめますね。
風邪ですかあまり無理をなさらないようにしてくださいね。
by としぽ (2009-01-26 18:17) 

tonton

お体の具合はいかがですか?
今はと~っても風邪とか流行ってますから無理なさらないでくださいね。
リュウゼツラン、こんなにいろいろな種類があるのですね!
東山動植物園、一度行ってみたいです~
by tonton (2009-01-26 18:26) 

qoo2qoo

こんにちは☆
うわ!笹の雪、綺麗ですね!!白いライン素敵ですね。
他にも見たことがないものがいっぱいです♪
パイナップルの挿し木にはビックリしました!
あ!風邪、大丈夫ですか?
治りかけが一番大事なのでお大事にしてくださいね!
by qoo2qoo (2009-01-26 18:43) 

mwainfo

葉っぱも、花も、その造形美はなかなか神秘的です。テキーラ原料のメキシコのリュウゼツランは、60年に一度花を咲かせて枯れるそうですね。
by mwainfo (2009-01-26 19:11) 

マット

ウチにも吹上げに似た『アガベ・ゲミニフローラ』がいます・・・。
カッコいいと思って買ってきたのですが、先がトキトキ過ぎて、刺さるので誰も買ってくれず、ウチで育ててます(爆)

風邪お大事にして下さい<(_ _)>
by マット (2009-01-26 19:13) 

kiyomy

植物園て楽しいですよね!
少し地味だけれど葉っぱを見るだけでも面白いですね~
風雷神、私も暗闇で見てみたい♪
by kiyomy (2009-01-26 19:16) 

Sarah

葉っぱモノ(?)もいろいろあって楽しいですね♪
by Sarah (2009-01-26 21:45) 

sunset

こんばんは。
風邪、大丈夫ですか?
お大事になさってくださいね。
一日で300枚も写真を撮るなんて凄いですね。
お花ばかり見てましたが、葉っぱも綺麗ですね。
by sunset (2009-01-26 22:10) 

Butch

温室はいいなあ。南国気分ですよねえ。
こういうところだと写真をついつい撮りすぎてしまいますねえ。。。
by Butch (2009-01-26 22:16) 

R-Month

吹上はなかなかいいですね。でもこれは先端とがってて痛いんでしょうか?(笑)
by R-Month (2009-01-26 22:25) 

tamaki

凄いはっぱ!
模様も面白いですね~
身体を大切に。。
無理なさらないようーにd(-ω・。)ネッ!☆
by tamaki (2009-01-26 22:37) 

あさころ


葉っぱの名前がかっこい~ですね。
(´▽`*)

by あさころ (2009-01-26 23:07) 

toshi

笹の雪って不思議な形をしていますね~^^
しかし、風邪治ってよかったですね、ぶり返さないように
お大事に♪
(インフルエンザではなくて良かったですね^^)
by toshi (2009-01-26 23:32) 

hideKING666

風雷神って初めて聞きました。

かっこいいネーミングと光る葉っぱが気になります ( ̄ー ̄)
by hideKING666 (2009-01-26 23:34) 

junko

葉っぱのライン・・・を、葉っぱのライオン・・・と読んでしまい、
そっかぁ、ライオンのたてがみに似てるから?なんて、
あほなことを考えてました(^^)
by junko (2009-01-26 23:49) 

enosan

リュウゼツランにもいろいろあったんですね。
笹の雪が大変綺麗だし今まで見たことがない、ありがとう。
風邪が流行っているようですね、治ったようですが気をつけましょうよ。
by enosan (2009-01-27 09:04) 

ララアント

リュウゼツラン科 色んな種類がありますね。。。
ほんと! 和名って分かり易いですが こんな植物にって事
あるのは 当てて付けているのですね!!
(納得しました)
アロエ 上を向いているのが蕾で開花したら下を向くって
・・・下を向いているのを見かけますが 枯れる手前かと
思っていました。
確かに いつまでも花は付けていますね。。。
by ララアント (2009-01-27 09:27) 

miopapa

普段 何気なく眺め
  わっ、綺麗!くらいで通り過ぎてしまいそうなのに
こうして写真では意見すると
 改めて
  自然が作る美というか
    決して人がまねの出来るものではない美しさがありますね!

by miopapa (2009-01-27 10:11) 

しきみ

笹の葉、いいですねぇ。
本当に笹っぽくみえるんだもの。
by しきみ (2009-01-27 10:36) 

フェイリン

葉っぱの模様、綺麗に縁取られていて素敵ですね~。
自然の力は凄いなぁ!
by フェイリン (2009-01-27 11:34) 

甘党大王

自然か作りだす美って・・・敵いませんね(#^.^#)♡
アロエがユリ科・・・だって事も知らないかった無知が(^^ゞ怖い。。。
by 甘党大王 (2009-01-27 12:06) 

STEALTH

私も土日と少し風邪気味で・・・今日からぼちぼち復活です。
くれぐれもお体を大切に。
by STEALTH (2009-01-27 12:08) 

Azumino_Kaku

外は寒いですが、温室の中は別世界なのでしょうね・・
by Azumino_Kaku (2009-01-27 12:34) 

NsHome

文章と関係ないですけど、応援ありがとうございました。^^
パイナップル挿し木で育ててみたいですね。♪
by NsHome (2009-01-27 12:42) 

poyoyon

ホントに綺麗なラインですね。
目の付けどころがすばらしいです(^^)
by poyoyon (2009-01-27 12:59) 

青の風画

自然の作る造形美には
ただただ感嘆するばかりです。
by 青の風画 (2009-01-27 13:25) 

甘茶

こんにちは
幾何学的に並んでる葉っぱ大好きです^^。
リュウゼツラン科と言う類 覚えておきたいです
by 甘茶 (2009-01-27 13:48) 

yakko

リュウゼツラン科には素敵な名前がついていますね。
一枚目、良いですね〜
パイナップルの挿し木にはビックリ( ・_・;)
by yakko (2009-01-27 16:31) 

吉之輔

こんにちは、本当に葉っぱの造形美ですね。
家に観葉植物ありますが、見過ごしていましたが
こんな素晴らしいのは見始めです。
アロエの花って、当然一般の家で植えているあのアロエ
では無いのでしょう。


by 吉之輔 (2009-01-27 16:40) 

やおかずみ

きれいな形の葉っぱですね。
by やおかずみ (2009-01-27 19:20) 

ゆきトトロ

k-sakamamaさんの着眼点にnice!
本当に美しいですね♪
お風邪いかがですか??
ゆっくりなさってくださいね♪
by ゆきトトロ (2009-01-27 19:47) 

やまがたん

あらら、お風邪を召してしまいましたか・・・・・・
早くやすんでゆっくりとしちゃってくださいませ^^
無理は禁物、こじらす前に静養が必要なのだ^^

ご訪問ありがとうございます
広告応援クリックさせて頂きます^^
by やまがたん (2009-01-27 19:58) 

たろう

自然の芸術ですね!!

久しぶりに、東山植物園行ってみたくなっちゃいました(^^)
by たろう (2009-01-27 20:09) 

ちゃーちゃん

お風邪治りましたか・・・
私は風邪は引かないのですが、此所数日、薬のせいで吐き気があり気分が良くありません。
自分のブログも滞っています...
食べれないと調子が出ませんね。
by ちゃーちゃん (2009-01-27 20:33) 

やまおか

うむ~ 勉強になります。^^
by やまおか (2009-01-27 20:38) 

えありす

笹の雪・・・葉先に雪がって感じで素敵です^^
お風邪、無理なさらないでくださいね!
by えありす (2009-01-27 21:10) 

kiko1578

パイナップルってさし木が出来るんですね。知りませんでした。
by kiko1578 (2009-01-27 21:52) 

macaron

ハッパだけでも
面白いですねー。
お身体お大事になさってくださいね。
by macaron (2009-01-27 21:58) 

ゆりあ

体調大丈夫ですか?
早く完全に治りますように^^
1日で300枚の撮影はすごいですね^^
写真の整理とかも大変ですよね^^;
後、パイナップルって挿し木することが出来るんですね^^
σ(^^)ワタシも挑戦してみたいなって思っちゃいました^^
by ゆりあ (2009-01-27 22:50) 

koume

たくさんのサボテン…最後のパイナップルがご愛嬌ですねw
風邪大丈夫ですか??
治りかけが大事ですよ~無理しないでくださいね^^
by koume (2009-01-27 23:22) 

いけ麺

写真、みんなとても美しいですね~!
お大事に!
by いけ麺 (2009-01-28 01:23) 

たーチャン

風雷神の葉は,食べられそうな雰囲気ですね。
トゲの光る所,興味あります。
by たーチャン (2009-01-28 07:04) 

そらお

リュウゼツランっていろんな種類があったのですね。
リュウゼツランについては「テキーラの原料」としか知らなかったので
リュウゼツラン科の植物をたくさん見ることができて嬉しかったです^^
1日で300枚撮影されたとのこと!
植物園では充実した時間を過ごされたご様子。
今後も楽しみにしてますよー☆彡
by そらお (2009-01-28 07:16) 

chi-

いろいろな葉っぱの形があるものですね。

by chi- (2009-01-28 22:15) 

うー

アロエの花が咲くころに、いつも窓辺に置いていました。
いつからか、花が咲くとメジロが蜜を飲みに来ていました。
最初は一匹だったのが、二匹に増え、三匹にと年々増えていきました。
本当に!

最近はアロエの鉢が大きくて、窓辺に置けなくなってしまいました^^;
なので、メジロが来ているかも見れなくなったしまいました^^;
by うー (2009-01-29 19:15) 

tomoe

年とともに、はっぱも楽しめるようになりました(笑)
一枚目のはっぱがすごくきれいで、多分今まで見たことなかったと
思いますが・・・楽しませていただきました~
by tomoe (2009-02-02 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。