SSブログ

スミレ色、大好き! [デジカメ]

  近所で見かけた可愛いスミレたち。
  子供の頃は、三色菫(すみれ)っていってましたよね? (死語になりつつあるのかな?)
  いつ頃からか。。  パンジーって呼ぶように!



  「ビオラ」


        DSC05181.JPG

  DSC05183.JPG DSC05182.JPG

    ビオラは、パンジーを改良されたものです。 小ぶりの花が沢山咲きます。
    好きな花ですが、昨春、アブラムシの大被害にあって植えてません。




  「ニオイスミレ」
 

        DSC05192.JPG

      
   ニオイスミレは、花に芳香があり、葉がハート型をしている耐寒性多年草です。
   別名をスイートバイオレットと呼ばれ、八重花もありますね。
   草丈の短い小さなブーケ、コサージュの他、花を香料の原料として用いられるそうです。
   ナポレオンが愛した花と言われてますが、「コガネ」という黄色い葉っぱのものです。



        DSC05191.JPG

               DSC05188.JPG


   ぱぁっと見た時は、昔からあるスミレかと思いましたが。。
   葉っぱがハート型で特徴があるんですね。
   子供のころから知っているスミレは、細長い葉っぱです。


        葉形の違いがわかりますか?

                    (過去の記事から画像)
            スミレ.jpg

          「ちいさな恋のものがたり」(ドリピー)
         http://kazuko223.blog.so-net.ne.jp/2008-04-14
         ブログを始めて初期のもので、リヴリーのドリピーのお話です。
         今、読み返すとなんだか恥ずかしいです。

    ちょっと雑学!!
     花の形が、大工道具の”墨入れ”に似ているから、
    「すみいれ」の呼びがしだいに「すみれ」になったそうです。
    ほら! 墨糸で線を引くときに使う墨壷のことです。
    知ってる?  そういえば、似てますよね? 
    もっとロマンティクなものかと思ってましたぁ~(笑


    子供の頃って、紫色は好きではありませんでした。 
    ピンク、赤、黄色などの可愛い色のクレヨンばかり使ってました。
    紫色は、いつまでも長いまま~残ってましたぁ~
    大人の女性の色って感じがして高貴すぎて良さがわからなかったのかしら?^^
    あれから、何十年経った今は、好きな色に!!
    洋服も薄紫色(パープル)をよく着てます。(どちらかというと綺麗な淡い色物が好き。) 
    好きな色も年代によってかわってきてますね。


    参考に!
    色の違いによる効用    
    
    不眠症を改善する効果、心や体の疲れを癒す効果もあります。
    
    興奮神経を抑える効果があり、落ち着きたい時や緊張している時に。
    黄色
    心に開放感を与えます。その他、集中力を高める効果もあります。
    オレンジ
    自信を高める効果があり、何事に対しても積極的な行動が取れるようになります。
    ピンク
    若返りの特効薬といわれる女性ホルモンの分泌を促がす効果を持ちます。
    またイライラしている時などに気持ちを穏やかにしてくれる働きもあります。
    
    興奮神経を刺激する事で心と体にパワーをもたらす効果があります。
    また、血液の循環を活発し、新陳代謝を高める効果もあります。
           http://slot-r.com/diet/diet25.htm ←ここで調べました。



    「どうしてこんな色の洋服をを買ったのかしら?」と思うことがありますが、
    その時の精神状態が求めていたのかもしれませんね。(笑
    「色の違いによる効用」を見てみると。。
    きっと! その時は必要だったのかも~
    自分では気づかないうちに選んでいるのでしょうね!?
    あっ! ピンクはずっ~~と大好きです~




nice!(153)  コメント(87)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 153

コメント 87

Yuki

こんにちわ。
3月になって、かわいいお花が沢山咲いてきましたね!
すみれの名前、そういう由来だったんですね!^^

by Yuki (2009-03-05 16:45) 

swm104

すてきな寄せ植えですね。
私は、無精なので・・・・・。

見るだけの人です。
by swm104 (2009-03-05 17:02) 

キク

お久しぶりです!!
やっと自宅のネットがつながりましたよぉ〜♪
またお邪魔させていただきます!!
すみれの色って癒されますよね〜。
紫は私の大好きな色です(^_^)
by キク (2009-03-05 17:05) 

お茶屋

ちょっと雑学♪
とっても勉強になりました!!

ホントきれいな感じ☆お見事ですね♪
by お茶屋 (2009-03-05 17:18) 

ゆりあ

訪問、相変わらず遅くてすみません^^;
スミレの名前の由来、”墨入れ”からきてるなんてびっくりでした^^;
父が大工だったので、墨壷は良く見てましたから・・・
形は似てるかもしれないですが、全然考えが及ばないですね^^;
色の効用も様々なんですね^^
持ち物にピンクが多いのは、良いことなのかなって思っちゃいました^^
by ゆりあ (2009-03-05 17:19) 

あやっぴぃ

こんにちは~。
スミレは可憐だけど、三色スミレは華やかってイメージがあります。
ディズニー映画の「不思議の国のアリス」では、
パンジートリオが歌ってたし^^
昔読んだ本には、「ヴィオラ・トリコロール」って出ていたんですよ。
オシャレな感じでしょ♪
by あやっぴぃ (2009-03-05 17:26) 

みちる

身につける服の色で
気分も 変わったりします
色の効果って
あるんですね(=^▽^=)
by みちる (2009-03-05 17:42) 

yakko

私もスミレ色大好きです(^。^)
スミレの語源や色の効用、勉強になります。
by yakko (2009-03-05 17:45) 

まるまる

ええっ、墨入れがスミレ!!!勉強になります。^^
写真から、春を感じます。
とっても綺麗~。私は匂いスミレの香りも好きです。
いい時期になりましたねっ。^^
by まるまる (2009-03-05 17:56) 

ぼくくま

子供の頃スミレが大好きで、
祖母にプレゼントするときは大抵スミレでした(笑)
by ぼくくま (2009-03-05 18:12) 

yuki999

綺麗ですね~。
by yuki999 (2009-03-05 18:49) 

やまがたん

色の効果の解説ありがとうございます
色の効果って馬鹿に出来ないんですよね^^
しっかし、元気に綺麗に咲いているお花を
見ると心が本当に和むのであります
by やまがたん (2009-03-05 18:52) 

がぁこ

ビオラと葉ボタンの寄せ植え綺麗ですねー♪
純粋な?スミレって見たことあるのかなぁσ(・_・)
うちの近所の公園にもビオラかパンジーのどっちかが咲いてるんだけど
大きいのか小さいのか比べようがなくってどっちなのかわかりません( *´艸`)
可愛らしいスミレのお花撮ってみたくなりました(^-^*)

by がぁこ (2009-03-05 19:08) 

tubomi

ビオラもパンジーも 綺麗ですね^^
うちも ようやくお花が増えてきました。
色での効用 うちは 家も服も ピンクだらけ(笑)
穏やかな気持ちを 求めているのかもですね~・・。 
by tubomi (2009-03-05 19:14) 

セキグ

すみれ一輪をマクロで撮ると、とてもかわいいですよ~。♪
by セキグ (2009-03-05 19:33) 

吉之輔

こんばんは、何やかや言っても春の足音が
身近に聞こえるようですね。
綺麗な写真ですね。私ももっと勉強しなければ。
それに色々と説明もありとても良い参考になります。
有り難う。
by 吉之輔 (2009-03-05 19:34) 

kiyomy

うふふ、ピンクが好きなsakamamaさんだから、
いつも若々しくて可愛らしいのですね!
すみれの名の由来、面白かったです
by kiyomy (2009-03-05 19:34) 

ばんばん

綺麗ですね~(^_^)
色の話はお勉強になりました。
私はオレンジと黄色が好きなので、
「なるほどね~。自分にかけてるものを欲しがってる」って
思ってしまいました(笑)
by ばんばん (2009-03-05 19:45) 

Butch

いつも行く公園は、パンジーとオオイヌノフグリと梅しか
咲いていませんねえ。今日は、暖かかったので、
春めいてましたけどねえ。
by Butch (2009-03-05 19:55) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
ビオラは、パンジーを改良されたものなのですね!!
知らなかったです♪
あと色意味などいろいろ勉強になりました。
緑は知ってましたが他の色は知らなかったですo(´▽`*)/
あ!ピンク、いいですよね~♪ 自分も大好きです☆
by qoo2qoo (2009-03-05 20:03) 

雨の弓

スミレ・・・そういえば、スミレって花屋さんで見ない
スミレ=ビオラやパンジーだったんですか?
と、今さら聞けない常識を聞いてみる・・--;
by 雨の弓 (2009-03-05 20:18) 

momo_chan

素敵な寄せ植えですね(^o^)
私は、多分ピンクかな^^
by momo_chan (2009-03-05 20:30) 

ぺんちゃん

黄色だ!
自分に今必要なのは黄色だ!

探してきまーす (^^)♪
by ぺんちゃん (2009-03-05 20:31) 

としぽ

こんばんは。
未だスミレをアップしてなかったです。
最近はパンジーとかビオラの方をよく見ますね。


by としぽ (2009-03-05 21:02) 

toshi

こんばんはー
今日私も見ていたのですが、
色んな色があるんですよね~
パンジーばかりでしたけれど^^
by toshi (2009-03-05 21:08) 

香雪蘭

スミレの花は可憐で、
私が好きな花の1つなんです。

中間辺りの写真のスミレが特に好きで、
道端で咲いているのを見ると
つい立ち止まってしまいます。
by 香雪蘭 (2009-03-05 21:31) 

ぴーすけ君

スミレだぁ~~~いすき♪
by ぴーすけ君 (2009-03-05 21:46) 

ララアント

ご心配頂き ありがとうございました。
痛みは かなり 軽減していますが 気分的に凹んでいます。

k-sakamamaさんのスキン 素敵に変身しましたね。
スミレ色 っていう言葉の響きもいいですね!
ニオイスミレ もう咲いていますか 我が家にも鉢植えがありますが
今年は 哀れな姿になったいます。
毎年 いい香りで気づき 見ると 小さな八重のスミレ色とはちょっと
違うけど可憐な花が咲いています。

角田光代さん訳の しあわせ 探してみます。  
by ララアント (2009-03-05 22:14) 

koume

春だわーパンジーを見ると春って感じがしますよ。
匂いスミレが私は好きです♪
by koume (2009-03-05 22:29) 

mwainfo

泉 智子さんの「色の暗号」によると、カラーセラピーで本当の自分が見えてくるといいます。
by mwainfo (2009-03-05 22:36) 

ソニックマイヅル

鮮やかな色のお花ですね。
癒されます。^^;
by ソニックマイヅル (2009-03-05 23:27) 

Marcie

そうなのか・・・
私もピンクで若返ろう!
by Marcie (2009-03-05 23:41) 

mocotan

先輩がカラーセラピーの資格をもってます^^
話を聞くと、色って奥が深い・・深すぎます!
私は疲れると、緑や黄緑が妙に恋しくなったりします。


by mocotan (2009-03-06 00:45) 

チュリコ

スミレの花~~~咲く頃~~~
春ですね。
さて、何をしましょうか^^
by チュリコ (2009-03-06 01:44) 

ルビー

うちの庭でも今、“ヴィオラ”と“においスミレ”が咲いています。庭にでるとよい匂いが香ります。(でもにおいすみれ、ずっと冬とかも咲いてはいましたねえ。)ここのところは風にのってとにかく香りが良いです。
by ルビー (2009-03-06 02:10) 

毛ガニ

こんばんわ^^

色の効能、参考になります。
緑でリラックスしようと思います♪
by 毛ガニ (2009-03-06 02:29) 

旅爺さん

花の種類が年々増えるのは人工交配して増やすからもありますね。
でもスミレ系統は親しまれて売れてますね。
by 旅爺さん (2009-03-06 07:10) 

majoramu

スミレにもたくさんの種類がありますから、見分けるのは大変ですよね。
よく研究されましたね。参考になります。
by majoramu (2009-03-06 07:42) 

marilyn

おはようございます~。 大工さんの墨入れを見たことがないのは私だけでしょうか~??どんなのかな~??うん十年も生きていて、どこ見ていたんでしょうね~?後でネットで見てみます~。
色は、やはり好きで落ち着くものって決まってしまっていて、時々気まぐれでほかの色を買うと、やっぱりあまり着なかったり・・でも、意外に評判良かったり・・・客観的に見てもらうのもいいですね。
by marilyn (2009-03-06 08:44) 

enosan

そうだよなー私らも三色菫だったよ。今は聞かなくなってしまったが。
パンジーヤビオラは寄せ植えすると綺麗だが、道端に咲いている昔からのスミレの1株なかなか可愛いよ。
大工道具の墨壺よく知っているよ、今時使っている大工さんていないんじゃないかと思いますね。でもスミレの名前がこれから来たんだとは知らなかった、なるほどね。
色の違いによる効用、紫、緑はともかくその他の色は男はちょっとね、着る勇気がないよ。
by enosan (2009-03-06 09:57) 

たろう

そうそう、三色すみれって言ってました(^^)
色の効用、参考になりました~(o^ー゚)b

追伸
モスからのメルマガによると
今年の「モスの日」は
ペパーミントの種プレゼントらしいですよ(^^)v
モスの日の3月12日と前日の11日
先着300名ですよ!
by たろう (2009-03-06 10:00) 

空楽

こんにちは
すみれ可愛いですよね。
色の効能ありがとうございます。
 
我が家は引越ししませんよ。
知り合いが、間取りを見にきたのです。

by 空楽 (2009-03-06 10:09) 

ルッコラ

ビオラにパンジー、春の庭を明るく彩ってくれますね^^
アブラムシ、大敵ですよね。
いつも一体どこからやってくるの…?って
不思議です…(笑)
by ルッコラ (2009-03-06 10:36) 

アールグレイ

すみれ、かわいいですよね。
私も大好きです。
ハーブのすみれもあったりと種類も多いですね。
小さい頃から今まで、着たくなる服の好みも変わってきますね^^
by アールグレイ (2009-03-06 12:01) 

青の風画

すみれは墨入れから来ているとは
驚きです。
昔の人の感性に感心しますね。
もう三色スミレとは言わないのですか?
by 青の風画 (2009-03-06 12:55) 

junko

パンジーってすみれだったんですか?
すみれがパンジー?
すみれ・・・といえば、紫の小さい可憐なお花。
パンジーすみれに似てるけど、もうちょっと豪華なお花・・・
というのが、私の中の勝手な位置づけでした(^^)
by junko (2009-03-06 13:07) 

こうちゃん

あ、僕は赤が好きなんですよ。
by こうちゃん (2009-03-06 13:40) 

FUFU

ビオラの美しさにうっとり・・・
ニオイスミレって素敵ですね!育ててみたいです~♪
by FUFU (2009-03-06 14:09) 

テリー

すみれが、大工さんの墨入れから来たのですか。知らなかった。
by テリー (2009-03-06 14:32) 

フェイリン

勉強になりました!
私は紫が大好きなんですよ~!
by フェイリン (2009-03-06 14:52) 

pan-nohi

まさにすみれ色ですね!
素敵な青ですね。

by pan-nohi (2009-03-06 15:04) 

OJJ

<いつ頃からか。。  パンジーって呼ぶように!
結構昔からでしょ・・ 珍しいのはチンパンジー・・・あらゴメン!
by OJJ (2009-03-06 15:46) 

mykaira

綺麗ですね。私もこの紫色とか何とも言えない大好きです!
ほんと、気が付くともう3月ですね。春休み、暖かくなったら色々お出かけしなきゃ。
by mykaira (2009-03-06 16:03) 

MOCOMOCO

私も大人になってから紫色が好きになりました^^
パンジーにビオラ、ニオイスミレ・・・最近はどんどん品種も色も増えていますね。冬から春にかけて、庭を彩ってくれるありがたい存在です。
by MOCOMOCO (2009-03-06 16:31) 

ちゃーちゃん

パンジーもすみれもお花が小さくて可愛くて好きです・・・
私も大人になってから薄いピンク系の紫が好きです。
去年から今年にかけて買った洋服はこんな色ですね(^_-)-☆
by ちゃーちゃん (2009-03-06 17:03) 

paw

ニオイスミレ好きです~~@^^@

あっ、最近ピンクがすきなんですけど、、、そのせいかな??
・・・・・・・・。。(笑
by paw (2009-03-06 18:20) 

pegasas

スミレは昔の方が好きですね。ひっそりと控えめな所でしょうか。
私のような昔の人間は、シンプルなものしかなかったですからね。
でも色による気分は面白いですね。納得しました^^
by pegasas (2009-03-06 18:25) 

まさみん

私もパンジーより”すみれ”のほうが、ピタッとします。(笑)色と心理状態って意外とあたってそうですね。私もピンク好きです。
by まさみん (2009-03-06 19:18) 

ゆっきぃ

ハート型の葉っぱってかわいい(^^)
私は心理学専攻だったのですけども、
やはり色は重要でしたよー。
知らず知らずに選ぶ色で、精神状態がわかるとか。
パンジーとすみれが一緒だったなんて(@@)←無知すぎ
by ゆっきぃ (2009-03-06 19:22) 

tomoe

三色スミレという響き、懐かしいですよ~
最近は本当にいろいろな色のパンジーが出てますよね。
そうか・・・色の効果、確かに洋服とか買ったときの気持ちって
出ているかもしれませんね。興味深く読ませていただきました。
by tomoe (2009-03-06 19:32) 

kakasisannpo

ゲーテの詩にモーツアルトが作曲した歌曲(すみれ)やナポレオンの(すみれの咲くころに復活する)という宣言に登場するのはにおいすみれですね。

by kakasisannpo (2009-03-06 19:47) 

green_blue_sky

春を感じるきれいな色ですね。

春はうたた寝が一番気持ちがいいです(^○^)
by green_blue_sky (2009-03-06 19:59) 

STEALTH

この時期になるとすみれ色のシャツやネクタイが登場しますよ。
結構お客様や周りの方には受けがいいです。
癒されるみたいですって。
by STEALTH (2009-03-06 20:00) 

ちか

私、パンジーよりビオラが好き♪
それは、小ぶりの花が沢山咲いている方がカワイイからです。
カラーセラピー、勉強になります。
レッスンに取り入れようっと!(^_-)
by ちか (2009-03-06 20:10) 

うー

ナポレオンって、意外とロマンティストなんですね・・・( ´艸`)
by うー (2009-03-06 20:53) 

イリス

ピンクの好きなイリスは
フムフム♪ メモメモメモ_φ(._.φ(゚-゚;φ(._.φ(゚-゚;φ(._.φ(゚-゚;)カキカキカキ
自然な色だから尚の事、心に響きますね*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚
by イリス (2009-03-06 21:40) 

Rae

何気なく選んでる色にはいろいろあるみたいですね、色だけに(笑)
我が家の冬の庭(庭って呼べるほどではないですが。ベランダの隅っこだし)は、パンジーとビオラがメインです。
by Rae (2009-03-06 22:23) 

benibana

園芸種のパンジーやビオラが野生化して、この時期になると道端などに咲いているのに出会います。私もそのようなものを写そうと思っていました。
by benibana (2009-03-06 22:42) 

HEIJI

はじめまして。
自分も子供の頃は「すみれ」→野草、「三色すみれ」→花壇の花、でした。
一重のニオイスミレいいですね。近所のお宅の庭に咲いているのが、おそらくこれです。今、欲しいなと思ってるすみれです〜

by HEIJI (2009-03-06 23:25) 

sasasa

すみれ色がとっても鮮やかですね!
写真から、春を感じます(^_^)
by sasasa (2009-03-06 23:41) 

Kwazu

三色菫 = パンジー なんですね!
どうりで最近、三色菫って聞かない訳ですね。
by Kwazu (2009-03-07 01:43) 

jinn

墨入れ・・・すみれとは
勉強になりますね☆
by jinn (2009-03-07 07:38) 

ポートス

墨入れが、すみれとなったんですね。
名前なんて全然気にしてなかったので、驚きです。

スミレもビオラもとても綺麗な花ですね。

私は小さいころから、紫は好きでした。
といってもブルーに近い紫でしたが。


by ポートス (2009-03-07 14:00) 

モコ

知らなかったです。スミレの名前の由来
私ももっとロマンティックなものを想像しちゃいました(^^:
スミレ色、ほんと鮮やかで綺麗ですよね♪
そして私もピンク好き~♡
by モコ (2009-03-07 14:10) 

花乃助

スミレ、大好きなお花です^^
でも名前がスミイレからきていたなんて驚きです!
ピンクや赤が好きだったのですが、
あるときからブルーやグリーンに変わりました。
精神的なものがあったのかもしれません^^;
by 花乃助 (2009-03-07 17:52) 

ちゃるこ

あの・・・スミレとパンジーが同じなんですか!?
軽く衝撃!!
お花って奥深いですよね~^^
私は緑と黄色が好きなのですが、最近手に取るのは
ピンク色の商品だったりして、夫や友人から
「若返りを求め始めたんじゃ?」って言われました(笑)
年齢によって好きな色も変わってくるのですね♪
by ちゃるこ (2009-03-07 18:06) 

えありす

スミレと言えば宝塚だったりで♪
墨入れ・・・勉強になりました^^
by えありす (2009-03-07 23:02) 

スミッチ

服装にはうるさくない会社なんでワイシャツいろんな色のを着てます
赤系統の時とブルー系、グレー系では気分は確かに違いますね
by スミッチ (2009-03-07 23:41) 

Liddell

k-sakamamaさん、こんばんは!かなりお久しぶりです^^
最近やっと更新しました;;
お元気ですか?
綺麗なスミレがいっぱいですね!
写真もいつもながらとてもお上手に撮られています^^
それと、ちいさな恋のものがたり、懐かしいです~☆
絵が下手なのでちょっと恥ずかしいですが・・^^;
またご訪問できればと思っています☆
by Liddell (2009-03-08 00:14) 

いとお

スミレの花、素敵ですねぇ~!(^^)!
とってもかわいらしいです
スミレの語源ってそうなのですか!?
しならんだ(^^;;
by いとお (2009-03-08 00:16) 

いちご☆

ご無沙汰しています 何とか 復帰しました(●^o^●)
また よろしくお願いします~~♪

by いちご☆ (2009-03-08 14:05) 

sanjinsai

私が小学生の頃、もう三色スミレと言う人は少なくなっていたように思います。
私はパンジーを見かけると心の中で「三色スミレ・・・」なんてつぶやいてみたりします。
by sanjinsai (2009-03-08 14:36) 

プリン

なるほど~紫は大人の女性の色なのですね~
少しでも近づきたいものです・・・( *´艸`)クスクス

by プリン (2009-03-08 17:04) 

こりこ

いつもながら…
「すみれ」の名前の由来、勉強になりました!
いつもでも綺麗でありたいので・・・
私もピンク色、好きです。(*^_^*)
by こりこ (2009-03-08 18:24) 

トーマ

勉強になりました。 パンジーって枯れると種を散ってまた咲くのかな?
by トーマ (2009-03-08 19:00) 

candy

可愛らしい花ですよねぇ、、すみれって♪
私はこの冬グレーが好きでしたけど、
ここのところピンクに目がいきます^ ^
春は優しい色のお洋服を着たいですね~★
by candy (2009-03-08 19:11) 

としさん

私も三色すみれ派かも・・・

好きな色は赤やオレンジ・・・
なんとなく納得してしまいました

by としさん (2009-03-08 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。