SSブログ

一期一会の遊び?に、はまってま~す。 [デジカメ]

  雨が降るとお散歩もいけなくて。。  
  湿気が多いとヘアースタイルが決まらなくて、楽しいショッピングも行く気にもならない。。
  TVを見る気も起らな~い。  なにもする気が起きない~ 
  そんな気が滅入った時にする遊びがあります。
  「一期一会の遊び」に浸ってますよ。    
  あっ!  誰か変な想像をしたでしょう?
  ついつい、夢中になって気がつくと1~2時間経ってることがぁ~
  入院中もお世話になりましたぁ~
  不思議な?世界に迷い込んでしまいます。 ちょっと大袈裟だったかしら? (笑


  これ! なんだか? わかりますか?


  2本の筒から出来てますよ。




        DSC07938.JPG
       1本目は、ガラス棒の中に色の付いた砂とスパンコールなどが入ってますよ。



 DSC07937.JPG DSC07936.JPG      
     2本目は、こんな感じ!    あれ~ 穴もあるよ~ 左右の端が違ってます。

 
  今、これにハマってます。


  穴って覗きたくなりますね。

 
  ちょっと、覗いてみましょう~
        (決して覗きの趣味はありません。)


  見たい?     見たいでしょう?


  見たくない人も見てほしい~(笑





      DSC06867.JPG


  万華鏡でしたぁ~

  二度と出合えない同じ模様!

  ね!  これも一期一会の世界だよね?


  万華鏡の覗き穴ってまん丸になってないんですね。
  丸い穴が「八の字」になってます。 (私の持っているものだけかしら?)
  撮影するのになかなか中心が撮れなくて。。
  それに、三脚を持ってなくてそれはそれは大変でした。

  どうやって撮ったかって?
  ソファーの肘掛に寄りかかって体育座りして、膝で万華鏡を挟んでぇ~
  片手でカメラを! もう、一方の手は万華鏡のガラス棒を!!
  すご~い格好ですよ~  こんなところは、人に見られたくないですね? (笑
  ちょっと、力が入ると綺麗な模様が動いてしまう~
  万華鏡ってヨーロッパの貴族たちの遊びってイメージを持ってましたが、
  この情けない姿は優雅さからは程遠い~
  次の日は、筋肉痛に!!
  誰ですかぁ~   想像してる人は~?(笑
  

  あまり、綺麗に撮れませんでしたが、雰囲気だけでも楽しめていただけたらと思います。
                
  

      
  撮りためていた画像の中から

        DSC06864.JPG

                      DSC06928.JPG

        DSC06868.JPG

                      DSC07948.JPG

        DSC06892.JPG

                      DSC07962.JPG

       DSC06888.JPG

                      DSC06906.JPG

       DSC07954.JPG

                      DSC06933.JPG


  いかがでしたか?
  ちょっと暗い感じになっちゃって。。  上手く撮れなくてすみません。




          DSC07970.JPG

 これは、主人からのホワイトディーのお返しです。
 他のブログで万華鏡の記事を見て欲しくって、強制的にリクエストしちゃいましたぁ~^^
 玩具みたいな万華鏡ですが、今度は本格的なもので再挑戦してみたいなぁ
 あまり、ゴチャゴチャしてないシンプルなものがいいかも~


 万華鏡は、
 1816年にスコットランドのデイビッド ブリュースターという物理学者が
 「Kaleidoscope」と いう名前で特許を申請したのが起源だそうです。
 日本では、3年後の文政二年(1819年)に「紅毛渡り更紗眼鏡」と呼ばれて製造されてます。
 明治時代に入ってからは、「百色眼鏡」 (ひゃくいろめがね)とか「錦眼鏡」と呼ばれてました。
                              「一分間の快楽 万華鏡の世界」から
 
 あっ!  東京で6月28日まで「花と万華鏡展」をしてるそうですよ。
 万華鏡のことを調べていると偶然に見つけましたぁ~
 詳しくは、こちらを!! 
   「一分間の快楽 万華鏡の世界」のHP http://kaleido-japan.com/
  


天使1.gif
 いろいろ心配をおかけしましたが、消化のいい物という限定付きですが普通食になりました。
 お散歩も始め普段の生活にもどり元気にやってます。
 いろいろと温かい励ましのお言葉をいただきありがとうございます。
 ブログの訪問も遅れがちになってすみません。
 長い間休んでいると時間の配分など、なかなかペースがつかめなくて。。(><
 今、溜まっている画像の整理と記事の作り置きを作成してます。
 ゆっくりと伺いますのでよろしくお願いします。 (気長に待っててくださいね。)笑   
  





nice!(128)  コメント(74)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 128

コメント 74

U3

万華鏡だとはすぐに分かりました。
そういえば3年以上前の「愛・地球博」でフジイフミヤ監修で巨大万華鏡の常設館がありましたよね。
by U3 (2009-06-20 09:01) 

enosan

穴があれば覗きたくなるのが人の常。想像できる格好にしてはなかなか上手く撮っているね。
体調、普段の生活に近づいたようでよかったですね。身体と自問自答しなから気長に養生してくださいね。
by enosan (2009-06-20 10:49) 

Yuki

綺麗ですね、万華鏡。
あまり見かけないので、見れて嬉しいです。^^
by Yuki (2009-06-20 11:47) 

としさん

素敵な色合いが出る万華鏡ですね
楽しませていただきました
ありがとうございます。

by としさん (2009-06-20 12:27) 

いとお

わぁ~万華鏡きれいですねぇ~
確かに一期一会!
そのときのイメージがそのときだけのものなんですものね。
素敵だわぁ~(^^)
写真きれいに撮れてますねぇ、ホント上手!
どうやって撮ってるのか想像してしまいましたよ(笑)
お体のほうも回復しているようで何よりです。
by いとお (2009-06-20 12:43) 

ちゃるこ

万華鏡、しばらく覗いていないかも・・・?
でも最近のものは見た目もお洒落で、中もどんどん
改良(?)されているみたいですね^^
sakamamaさんが一生懸命撮られたお写真、
とってもきれいです♪
by ちゃるこ (2009-06-20 12:45) 

tonton

万華鏡、私も大好きです♪
我が家のは子供のおもちゃの延長のようなものばかりですが・・・
ずっと長めていても飽きませんよね♪
お体の方は無理なさらずのんびりなさってくださいね~
by tonton (2009-06-20 12:46) 

tamaki

万華鏡とても綺麗~~(#^.^#)
見てるだけで
本当に時間を忘れてしまう気持ちわかります。。
とても綺麗に模様が撮れてますね♪
普通食になったんですね。。良かったですね!
でも無理は禁物ですよーー
大事にして下さい(*^^)v
by tamaki (2009-06-20 12:51) 

こりこ

万華鏡って最近はいろんな種類がありますよね!
2度と同じ模様にはならない…
私もそんな世界に
ハマってました。('▽'*)
by こりこ (2009-06-20 13:03) 

空楽

小学校の時に作りましたよ^^(上手に出来なかった!)

美術館で大きいのや小さいの売ってました。
とっても綺麗で神秘的ですよね^^
by 空楽 (2009-06-20 13:26) 

ぴーすけ君

万華鏡を覗く時、なぜかねっころがって見ます私^^
by ぴーすけ君 (2009-06-20 13:53) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
万華鏡、綺麗ですね♪
母の部屋にも赤い筒の万華鏡が置いてあります☆
旅行に行って買って来た物のようですが何回見ても飽きないですね♪
カメラに上手く撮れてますね!写真で見たのは初めてでした!!

by qoo2qoo (2009-06-20 13:55) 

kiko1578

万華鏡は小4の時に学校で作りましたよ。大事にしてたけどいつの間にかです。息子が東京にいる時万華鏡の
売っている所を教えたらわざわざ行って買ってきてくれました。はっきりいわないけど7~8万円もしたようです。
そんな高級品はいらないんですが今でも大事にしていて
時々のぞいて楽しんでいます。きれいですもの・・・・

by kiko1578 (2009-06-20 13:59) 

セキグ

万華鏡って、三角形のイメージがあるのはわたしだけでしょうか?・・・^_^;
写真に収めるのは、タイヘンですね。
お疲れ様でした。♪
by セキグ (2009-06-20 14:09) 

うー

写真、大変そうです(>_<)
光が入らないと、上手くキラキラしてくれなさそうだし…。

万華鏡って、高いものは凄く高いんですよね!
でも、手作りキットとかに凄く惹かれます…。

by うー (2009-06-20 14:29) 

aranjues

万華鏡覗いた写真なんて撮れるのですね~~。
私も万華鏡と言えば愛地球博の太陽の塔思い出します。
あのときは少しがっかりしましたがここの写真は綺麗ですね。
私の友人の一人が数年前しばらく万華鏡作りに凝って、
夏休みに蓼科のペンションだかホテルだかに滞在して、
宿泊者に万華鏡教室開いて教えてましたが、1年で
終わりました(苦笑)。
by aranjues (2009-06-20 14:53) 

ばんばん

うわ~っ!素敵です!
k-sakamamaさんの努力の賜物な写真ですね(^-^)
by ばんばん (2009-06-20 15:30) 

たろう

キレイですねヽ(´ー`)ノ
子供の頃、
不思議でずっと覗いていたのを思い出しました(^^)

by たろう (2009-06-20 15:32) 

hideKING666

綺麗ですね☆

見とれてしまいました~♪
by hideKING666 (2009-06-20 15:54) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
万華鏡の世界・・・綺麗で不思議ですネ・・・
そうそうU3さんが書いて見えますが、愛知万博のとき万華鏡館に何回も入りましたよ・・・
綺麗でしたが、k-sakamamaさんの方がう〜んと綺麗ですよ(^・^)♪
ゆっくり遊びに来て下さいね・・・
お疲れの無い様にね。
by ちゃーちゃん (2009-06-20 15:59) 

ホタルの館

「二度と出合えない同じ模様」・・良い表現です(*^_^*)
万華鏡、ほんと綺麗です☆
欲しくなってしまいました(^_^;)
by ホタルの館 (2009-06-20 16:00) 

甘党大王

一期一会(>_<)♡
もう一度・・・と思っても自分の意志では中々( 一一)。。。
だからこそ切ないほどに美しいですよね~☆
女の子は必ず?一度は手にしていますよね・・・きっと♡
こんな風に綺麗に撮れるんですね!(^^)!
ゆっくり自由な時間が増えるって・・・それも♡とっても幸せ(*^。^*)
無理しませんように♡
by 甘党大王 (2009-06-20 16:32) 

yukitan

万華鏡、綺麗ですね。
お身体の方はご無理なさらずお大事になさってくださいね。
by yukitan (2009-06-20 16:41) 

yakko

こんにちは。
万華鏡は不思議な世界ですね〜 ほんと、一期一会の世界です。
ゆとりの時間を楽しまれるようになって良かったですね(^。^)
by yakko (2009-06-20 16:48) 

メガネ君

万華鏡の世界を撮影した事がなかったですけど
改めて、綺麗ですね。(^^)
お体無理せずにのんびり過ごしてくださいね。(^^)
by メガネ君 (2009-06-20 17:23) 

ソニックマイヅル

子供のころはクルクル回していました。^^;
by ソニックマイヅル (2009-06-20 18:08) 

toshi

こんばんはー^^
万華鏡は綺麗で素敵です~☆
一期一会良い言葉ですね~
ブログでの会話もそうでしょうね♪

普通食が食べれるなんて嬉しいですよね!
といっても食べ過ぎの無いように^^;
マイペースでブログ更新してください♪
by toshi (2009-06-20 18:12) 

スミッチ

岩崎ひろみの歌を思い出しながら見てました
きれいですね
撮影ご苦労様です

by スミッチ (2009-06-20 19:57) 

tonta

万華鏡とても綺麗ですね(^-)b

最近は色々な形があるようですね。

by tonta (2009-06-20 20:05) 

junko

室内の間接照明で、万華鏡みたいになってるのがあればなぁ・・・と
いつも思います。
くるくる回って、いろんな色と模様で部屋を照らしてくれる・・と(^^)
by junko (2009-06-20 21:10) 

yas

僕の知り合いで万華鏡の店をやっているおっちゃんがいるのですが、神秘的で色々と私も持ってますよ!
by yas (2009-06-20 21:23) 

marilyn

うわ~!すごい! よくこんな写真撮れましたね!
とっている姿を想像してしまいましたよ(*^_^*)
私も、万華鏡大好き。 宇宙ですよね。マクロの世界をのぞいて
いるみたい。
by marilyn (2009-06-20 21:28) 

Rae

あは~~~♪
綺麗ですね。うっとりです。
万華鏡の中を撮影できるんですね。
by Rae (2009-06-20 21:54) 

majoramu

綺麗!!
すごすぎます!
今度 子供たちと一緒に造ってみます。
by majoramu (2009-06-20 22:05) 

kiyomy

お久しぶりになってしまいました
万華鏡って写真に撮れるんですね!すごく綺麗~
私も家にある万華鏡、のぞいてみたくなりました^^
k-sakamamaさん、どうぞ無理せずゆっくりね~
by kiyomy (2009-06-20 22:06) 

jinn

なるほど、カレイドスコープでしたか♪
確かに二つと同じ世界はないですよね~
by jinn (2009-06-20 22:42) 

NsHome

よかったですね。普通食まで食べられるようになって。♪
万華鏡見ていると飽きないですよね。
一期一会探して見ましたが、我が家はいっぱいいるメダカですね。
(実際は数十匹なので、すぐに同じメダカ見ていると思うけど、見分けがつかないので。^^;)

by NsHome (2009-06-20 22:52) 

チョコシナモン

k-sakamamaさん こんばんは!
随分快復されて良かったです。
無理をせずにお体を大切にして下さい(o^-')b
万華鏡綺麗です(o^-')b
幼い頃クルクル回して覗いた事を思い出しました。

by チョコシナモン (2009-06-20 22:56) 

mwainfo

体調が戻って何よりです。よく言う、揺るぎなき自然体で行きましょう。
by mwainfo (2009-06-20 23:01) 

sasasa

万華鏡の中の世界、本当に綺麗だなぁ・・・。
ずっと見ていても飽きないですよね(^_^)

by sasasa (2009-06-20 23:15) 

ぺんちゃん

ずーっと眺めていると、時間があっという間に過ぎちゃいますね。
by ぺんちゃん (2009-06-20 23:43) 

keimi

万華鏡~
k-sakamamaさん万華鏡を写真に撮るなんてすごいですね~
すごくきれいです。
私も小さい物ですが、いくつか持ってます。
愛知万博のも見ました~
k-sakamamaさん普通食になったんですね。
よかったです。
by keimi (2009-06-21 00:10) 

雨の弓

わぁ~~~~綺麗☆☆☆☆!!
こんなきれいな万華鏡って見たことなかったです!!
筒の中の、異世界
拝見しなかったら、こんな世界に気がつかず
過ごしたんだろうな・・って思うと
雨の日でも、家にいなくちゃならなくても、世界は外に広がるものだけじゃなく
手の中にもあるんだ!って思いました
by 雨の弓 (2009-06-21 01:09) 

umiko

うわ~~きれい
小さい頃夢中で眺めてたのを思いだしました。
お体どうかご自愛くださいね。
by umiko (2009-06-21 01:13) 

こころ

こんばんゎ^^
体調も戻られつつあるようで良かったです(´▽`) ホッ
万華鏡素敵ですね~♪ 写真に撮れるんですね凄いです^^
どれもとっても綺麗で神秘的な感じで癒されます~。。
by こころ (2009-06-21 01:36) 

チュリコ

万華鏡は、不思議な世界に連れて行ってくれますね。
あの幻想的な世界は、大人をこそ
楽しませてくれるのではないでしょうか?
素敵な時間を過ごされているのですね^^
by チュリコ (2009-06-21 02:17) 

Butch

のんびりやってください。
ご自愛くださいね。
by Butch (2009-06-21 02:57) 

しんりゅう

キラキラな世界がなんともいえず素敵です♪
こんなふうに心を和ませながら、のんびりやる時間も必要なのかも…
ちょっとずつ回復されているご様子、何よりです!
焦らず、じっくりと回復していければいいですね。
また、新しい発見もきっとあると思いますよ!
by しんりゅう (2009-06-21 07:38) 

やまがたん

そういえば最近万華鏡を見ることがなくなりました
覗いてみるとそこはとっても不思議な世界なんですよね
いつもご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-21 10:20) 

プリン

こんにちは♪
順調に回復されているとの事、安心しました♪
私も万華鏡の中を撮ったことがりますが、結構、難しいですよね(汗)
でも、どれも、とっても綺麗です~~~☆☆☆
by プリン (2009-06-21 11:04) 

そらお

万華鏡の中って、その時に見ている人にしか見えない世界だと思っていたのに、こういう風に写真が撮れるなんて驚きました!!
ステキな世界をみせてくれてありがとうございました♪
by そらお (2009-06-21 13:36) 

tomoe

万華鏡、いいですねぇ~
私は持っていないのですが、おみやげ物やさんとかに
あると、ついついのぞいてしまいます。そして、しばらくのぞいて
しまいます(笑)
お体、回復なさっているとのこと、良かったです~でも
無理しないでくださいね。梅雨時で天候も定まりませんから
ごゆるりと、お過ごしくださいませ。
by tomoe (2009-06-21 13:40) 

としぽ

こんにちは。
万華鏡を作るのは根気が要りますね。
あまり根を詰めないようにしてくださいね。
by としぽ (2009-06-21 15:56) 

ララアント

久しぶりに万華鏡の世界に入り込みました。
今の万華鏡って お洒落ですね。。。
そして k-sakamamaさん よく撮れましたね。
夢中になるのが分るような気がします。

一度 探してみたくなりました。
6/28・・・検索してみます。
浅草にはありそうですが 
昔風のもののような気がしますね。
by ララアント (2009-06-21 16:46) 

お茶屋

たしかに・・・まさに一期一会ですね☆
久しぶりに、自分でものぞいてみたくなりました!
by お茶屋 (2009-06-21 21:39) 

sunset

こんばんは。
お久しぶりです。
いろいろ大変だったんですね~
回復なさったようで良かったです。
万華鏡、綺麗ですね^^
by sunset (2009-06-21 23:57) 

OJJ

お体、回復なさっているとのこと、良かったです・・・
また、楽しい記事をお願いいたします。
by OJJ (2009-06-22 13:59) 

★まっと★

万華鏡・・大好きです、
以前二つ持っていました。ひとつはどこかに行ってしまったのか、壊してしまったか・・・・覚えていないのですが、ひとつは大事に持っていますよ。
自分で作ってみたいなって思います。
by ★まっと★ (2009-06-22 14:39) 

ゆきトトロ

「一期一会」という捉え方をすると、
ずっと見ていたくなりますね。
ホワイトデーのプレゼントだなんて、ロマンティック!
ラブラブですね~♡
by ゆきトトロ (2009-06-22 15:35) 

たいへー

息子は稲川淳二の怖~い話にはまってます・・・
by たいへー (2009-06-22 16:59) 

としさん

いつもありがとうございます
k-sakamama さんこそ、ご自愛なさってくださいね

コメントをチェックしたら私の記事に銀のお宝が初出現しました
自分で自分のブログから申し込みをしてしまいました
重ねて御礼申し上げます (^ ^)
by としさん (2009-06-22 17:17) 

momoしゃん

お久し~♪

おいらも、只今、ブログ生活のリハビリ中w
でも、激重な曽根さんに、ノックアウト気味~
by momoしゃん (2009-06-22 18:15) 

mydreamtoday

こんにちは 金の宝箱ありますよ。
http://blog.so-net.ne.jp/mydreamtoday/2009-06-22
by mydreamtoday (2009-06-22 18:40) 

kaka

こんばんは

ご飯、やっと普通食になったんですね~~
よかった^^

が、しかーーし
くれぐれも、食べすぎに注意ですよ!
たしか、ダイエットするとかしないとか
言ってましたよね~~^^
by kaka (2009-06-22 19:51) 

orion

お身体大切にしてください
by orion (2009-06-22 19:56) 

ゆき

きれいな万華鏡ですね~。
見つけると、ついついのぞいてしまいます。
お身体、早くよくなるといいですね。
お大事になさってください。
by ゆき (2009-06-22 20:19) 

HEIJI

万華鏡、写真に撮れるんですねー。
ちょっと暗めなのがリアルな感じで良いですね。
散歩はいいですね。心身ともに良いですよー。
ゆっくりのんびりと。自分も近所の(歩いて1分の)公園を探検してます(^^;
by HEIJI (2009-06-22 21:00) 

はる

万華鏡^^
久しぶりに覗いてみたいなって思っちゃいます♪
雨の日でも、気分が明るくなりそうですね!!
by はる (2009-06-22 22:21) 

green_blue_sky

万華鏡きれいですね。
のぞいてみたくなります~

蒸し暑い日が続きます。お互いに体調には気をつけましょう~
by green_blue_sky (2009-06-22 23:03) 

りこ

sakamamaちゃん。こんばんは~
私もバンバン出遅れてます(汗汗
ゆっくりね~ゆっくり・・・ね"^_^"

万華鏡って不思議な世界だよね。ハマるのわかるなぁ~
PS
ひなちゃん。花火は解らないけど、雷は大丈夫だった(笑)
いつもありがと~
by りこ (2009-06-22 23:31) 

ルビー

素敵、素敵」きれいですね~。
ホント無限の数の美しさですもんね、万華鏡って!! でも写真にとれるなんて、それも驚きでした。


by ルビー (2009-06-23 00:46) 

がぁこ

万華鏡の世界って久々に見たけどこんなに綺麗だったんだぁ~@@
昔のとは大違い(笑)
なんだか額紫陽花を上から見てるようにも見えてくるのは
きっとここ何記事もアジサイばっかりだからかなぁ~Σ(ノ∀`*)ペチ
lこんな風に中が撮れるなんて知らなかったです^^
あ、、普通の食事、よかったですね♪
おかゆばかりだと飽きちゃうだろうし(^-^*)

by がぁこ (2009-06-23 01:33) 

a-takaki

綺麗ですね。
教会のステンドグラスを思い出しました。
by a-takaki (2009-06-23 18:35) 

さわやか

万華鏡、懐かしいです。傍に一つは、置いときたいですね。お元気になられて、何よりです。おめでとうございます。
by さわやか (2009-06-24 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。