SSブログ

ねじれていても? 可愛い~ [デジカメ]

 今日は、朝から興奮気味!! 
 ゴミ出し(マンションの敷地内)にいって素敵なことがぁ~ (6時過ぎ)
 他のブログで見てどうしても見てみたいと思っていたネジバナを見つけました。
 この2年毎回、ゴミ出しているのに今までどうして気がつかなったのが不思議です。
 ず~と珍しい花だと思ってましたぁ~
 よく見るとここにも~ あそこにも~っていっぱい咲いてましたぁ~(笑
 珍しくないどこにでも咲いている草花だったんですね?

 嬉しくて、嬉しくて!  雨が上がるの待って撮影開始!!


    「ネジバナ」 (ラン科)

       花言葉  思慕

                          画像をクリックすると拡大します。
        DSC08227.JPG


      「ねじれる」ってあまり良い意味では使われませんよね?
      性格がねじれる。 ねじ曲がる。などなど。。

      花付きの形状がねじれている(らせん)から~ (そのまんま~)
      そんな言葉がついた花ネジバナ
      ピンクと白の可憐な花です。
      あっ! 「ねじれていても」は失礼かな? 「ねじれているから」可愛いですね?
      そこがチャームポイントですよね。
      日本語は難しいですねぇ~(笑


 

 DSC08217.JPG  DSC08219.JPG  

  花の付けねが紙縒り(こより)みたいになっていて、開花するとらせん状になるんですよね?


                          画像をクリックすると拡大します。
        DSC08234.JPG
               雨に濡れて水を含んだ花が重たそう~






       雨上がりの贈り物!



            撮影するのにお腹がつかえて。。 (地べたですよ~)



                あぁ~ しんどい~~



             わかってくれる?



                          画像をクリックすると拡大します。
        DSC08237.JPG




                          画像をクリックすると拡大します。
        DSC08239.JPG




                          画像をクリックすると拡大します。
        DSC08242.JPG







             こんな方たちも~



                わぁ~ 御馳走だ~~ 


      

                      よいしょ!   よいしょ!  

  



                ファイト!    頑張れ!!










                          画像をクリックすると拡大します。
        DSC08224.JPG
       誰が落としたのかしら?   プリッツ見たいなお菓子でしたぁ~
       以外にも、運ぶのが速くてモタモタしているとカメラの画面の外に!!

       時々、アリ同士が相談をしてるみたいに顔を突き合わせていましたよ。
       運搬してるもの、監督してるもの、ただ、周りでウロウロしてるもの、
       それに、さぼっているもの? 何かを伝達してるものと様々~
       人間界と同じような?? 
       アリの世界の事はわかりませんが、そんな感じを受けましたぁ~(笑



     天使1.gif   
      今日は、ブログの更新はお休みする予定でした。
      ネジバナを見て嬉しくって。。 どうしてもUPしたくなっちゃいましたぁ~(笑







nice!(111)  コメント(70)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 111

コメント 70

お茶屋

おぉ!
これまた見事な色合い☆
ねじれ具合も、nice!ですね♪
by お茶屋 (2009-06-24 17:14) 

mykaira

日常の、ふっとしたところにも幸せが・・・ですね♪
by mykaira (2009-06-24 17:26) 

セキグ

砂糖細工のような花、面白いですね~♪
これは貴重な写真かもしれません?・・・^_^
by セキグ (2009-06-24 18:08) 

メガネ君

ネジバナはいろいろなブログで拝見しますが
僕はまだ実物を観てません。(^^;
by メガネ君 (2009-06-24 18:39) 

Butch

こんなん見たことないですねえ、ちょっと得した気分です。
by Butch (2009-06-24 18:42) 

としぽ

こんばんは。
この時期は皆さんネジネジを撮っていますね。
雫も変化を見ているだけでも楽しいですね。
by としぽ (2009-06-24 18:42) 

やまがたん

その気持ちわかります
思わず嬉しくなって皆にも見せたくなってしまわれたのですね^^
いつもご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-24 18:54) 

青の風画

ネジバナ、初めて見ました。
可憐な花ですね。
自然は色んなものを見せてくれます。
by 青の風画 (2009-06-24 19:21) 

miyoko

ネジバナって、ほんとに可愛いですよね~♪
うちのそばにもあります。^^
拡大すると、こんなに美しいんですね♡
by miyoko (2009-06-24 19:48) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
ネジバナ、綺麗ですね!もう咲いているんですね♪
ピンクが可愛いですね!拡大するとテカテカしてますね☆
あと、雫もいい感じです。梅雨なので自分も撮ってみたいなぁ~♪
※シャクナゲ、ありがとうございました。(*- -)(*_ _)ペコリ
by qoo2qoo (2009-06-24 19:50) 

みちる

とっても、可愛らしい
でも不思議なお花ですね ♪
by みちる (2009-06-24 19:55) 

うー

フローズンねじばな みたいですw
雨に濡れてるのが、涼しげです♪

by うー (2009-06-24 20:02) 

junko

ネジバナかわいいですね(^^)
ねじれたもの・・・ ねじれたもの・・・
パスタしか、思い浮かびません(^^)
by junko (2009-06-24 20:04) 

★まっと★

ネジバナ・・可愛いですね。。。
なんとなくミステリアス・・そしてやさしい色ですよね。
お花って肉眼で見えないところを画像で見ると本当に感動が一杯ですね。

by ★まっと★ (2009-06-24 20:08) 

MOCOMOCO

私も去年、いろんな方のブログで見たネジ花を、自分の家の敷地内で見つけたときには小躍りしましたよ~♪
灯台下暗しってこのことですね^^

by MOCOMOCO (2009-06-24 20:14) 

toshi

こんばんはー^^
初めてのお花ですが
ピンクも白も綺麗ですね~♪
興奮するのが分かります^^
by toshi (2009-06-24 20:45) 

さわやか

ご無沙汰でしたね。ごめんなさい。スキンも素適ですね。私も皆さんの見てていつかと思ってましたけど、気力なくなってしまいました。(--;)
by さわやか (2009-06-24 21:05) 

花乃助

気になっていたお花に出会えて良かったですね^^
とても綺麗に撮れていますね〜こんなに拡大で見た事ないかも。

by 花乃助 (2009-06-24 21:17) 

ナビパ

白とピンクのお花の螺旋階段
夢があります。
どこまでも登って行きたくなちゃう♪
アリさんにピッタシなサイズでしょうかね^^
by ナビパ (2009-06-24 21:33) 

Yuki

ネジバナ、本当にネジネジで可愛いですね!^^
普通に咲いているのかな?探してみます♪
by Yuki (2009-06-24 21:35) 

thaler

水滴、きれいですね。
by thaler (2009-06-24 21:38) 

yakko

こんばんは。
ネジバナがいっぱい・・・良いなあ〜 とっても綺麗です。
うちの周りでは見たことがありません。
水滴もステキだし、アリさんのお仕事ぶりも良いですね(^。^)
by yakko (2009-06-24 21:54) 

まるまる

ネジバナ並んで咲いてますね^^
雨にぬれても、この季節の花。
彩が素敵です~^^
by まるまる (2009-06-24 21:55) 

甘党大王

何処から飛んできたのかネジバナ(*^。^*)♡
我が家も昨年からスコ~シづつ勢力を伸ばしつつあります☆彡
でも(^o^)丿こんなにアップで迫ったことは無かったな~。ビックリ!
by 甘党大王 (2009-06-24 22:10) 

NsHome

紙ひももねじれてるけど、ねじれると強くなるのかな?^^)
by NsHome (2009-06-24 22:27) 

sasasa

ネジバナ、可愛らしい花ですね(^_^)
ずっと探していた花も、意外に身近なところにあったんですね。
水滴もきれいです!!
by sasasa (2009-06-24 22:29) 

tubomi

ネジネジも可愛いし アリさんも可愛い♪
小さな可愛いが いっぱいですね^^
by tubomi (2009-06-24 22:32) 

Marcie

ネジバナって初めて見ました。
すごく不思議な形をしているんですね~
私の家のまわりにも咲いていたりするのかしら・・・?
実物を見たくなってきました!
by Marcie (2009-06-24 22:32) 

benibana

砂糖菓子のように美味しそうなネジバナのアップ写真ですね。
by benibana (2009-06-24 22:46) 

sunset

こんばんは。
ネジバナ、可愛いですね~
まだ見たことないので、今度公園に
行った時に探してみます。
by sunset (2009-06-24 22:49) 

チュリコ

雨上がりの草花は、生き生きしていて、
特に美しいですね。
ネジバナ、可憐なお花・・・^^
by チュリコ (2009-06-24 22:51) 

green_blue_sky

ネジバナ、撮影してみたい。
見ない花です・・・
by green_blue_sky (2009-06-24 23:09) 

yukitan

ネジバナ、見た事ありません。
可愛いお花ですね。
by yukitan (2009-06-24 23:37) 

jinn

しずくがとってもステキですね☆
by jinn (2009-06-24 23:44) 

enosan

ネジバナって本当に不思議だよね、そう言われれば今年まだ見ていない。
by enosan (2009-06-25 02:19) 

たろう

可愛いですね(^^)
身近にありながら
気付かないことって
結構あったりするもんですね♪

by たろう (2009-06-25 05:35) 

雪洞

おはようございます(^^)
ネジバナは捻れていないと可愛くないですよね♪
たまーに中途半端な所で捻れが止まっているモノを見ると
心の中で「惜しい!」とつぶやいている自分がいます(笑)
by 雪洞 (2009-06-25 08:10) 

★まっと★

携帯からお邪魔しています。
昨日、こちらの記事を読ませていただいて、今朝のウォーキングでネジバナに対面致しました。
(^O^)ニコッo(^-^)o

早速、今日午前11時の★まっとらんど★の記事でマネッコしました。
(^O^)ニコッo(^-^)o
ネジバナかわいいです。
by ★まっと★ (2009-06-25 08:13) 

kiko1578

この花はまだ見たことがないように思います。これから
観察してみます。色も形もかわいいです。つゆもきれいにとれましたね。生活に前向きな姿勢が伝わってきました。この間まで病院におられたとは思えません。無理せずにぼちぼちにして下さい。
by kiko1578 (2009-06-25 08:30) 

abika

はじめまして~
素敵なお写真ですね♪
by abika (2009-06-25 08:34) 

旅爺さん

ネジ花を拡大してみたら・・・・美味しそ~~~う♪ シャーベットみたい!”
我が家の芝生にネジ花が沢山生えちゃってます。今更取れないんです。
by 旅爺さん (2009-06-25 08:48) 

ララアント

おはようございます^^
ネジバナ 見つけると撮りたくなりますよね・・・
私も23日 デジカメを携え 出かける事が出来ました。
明治神宮と小石川後楽園(水戸光圀の江戸屋敷)で
見つけて 地べたに這い蹲りはしませんでしたが
頑張って撮ってきました・・・ブログアップする時間が。。。
でも k-sakamamaさんには叶わないなぁ~!!
いつもの事ですけど 流石です。
素晴らしい画像ばかりで魅入ってしまいました。
ありがとうございました。
by ララアント (2009-06-25 09:03) 

がぁこ

ネジネジクン、大好きなんですよ~♪
ねじれ方が可愛いですよね~(゚ー゚*)
でも去年今年と一度も見てないんです(>.<)
どっかに咲いてないかな~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
by がぁこ (2009-06-25 09:46) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
ネジ花、可愛いですよね・・・野原のあちこちに目立たなく咲いていますがよく見るととっても不思議な可愛さです・・・
さてk-sakamamaさんはどんな格好で写真を撮っているのでしょう??
誰かが見たら笑えますか??
by ちゃーちゃん (2009-06-25 10:06) 

いとお

ネジバナ!?
素敵、かわいらしいですねぇ(^^)
ネジバナって聞いて"ごきげんよう"を思い出してしまった(笑)
しずくの写真、素敵ですね!(^^)!
by いとお (2009-06-25 10:10) 

空楽

ネジバナ、私も色んなブログで拝見して気になってました。
とても可愛いお花ですね。
私も見てみたいです。
右回りとか、左回りとかあるのですかね?
by 空楽 (2009-06-25 11:17) 

やまがたん

業務連絡っす
お魚も料理もやまがたんが行っておりますのだ^^
いつもご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-25 12:41) 

キク

すごくかわいい〜♡
気になっていたから目に飛び込んできたのでしょうか??
普段どれだけいろんなことをスルーしてるか、こういう時気づきますね(^_^;
私もしょっちゅう近所で新発見あります!!
by キク (2009-06-25 13:17) 

shinwa

見るのは初めての花です。
アップで見ると、より可憐で美しいですね。
ご訪問ありがとうございました。
by shinwa (2009-06-25 14:12) 

tomoe

今、ネジバナ咲いてますよねぇ~
よく見ないと見落としちゃいそうなところに、結構咲いていて
可愛らしいですよね。
おハズカシながらネジバナも昨年あたりにブログでしりました。
皆さんにホント、感謝ですわ。
by tomoe (2009-06-25 14:15) 

Kwazu

ネジバナっていうのですか。
綺麗な花ですねー!
by Kwazu (2009-06-25 14:19) 

やおかずみ

我家の芝生にもいっぱいネジバナが咲いています。
しばらくは草取りは中止、踏みつけないように注意
する必要があります。
by やおかずみ (2009-06-25 14:21) 

吉之輔

こんにちは、お元気なので安心です。
ネジバナ綺麗ですね、この近所では見かけませんが
名は知りませんでしたが見たように思ってます。
雨の後の水玉良いですね。ありさんも頑張ってますね。
魅し暑い日ですのでご自愛下さい。
by 吉之輔 (2009-06-25 14:37) 

こりこ

ネジバナ、我が家の庭にも咲き始めました。('▽'*)
可愛いんですよね~♪
by こりこ (2009-06-25 15:46) 

yuki999

ほんと
ねじれてますね^^
by yuki999 (2009-06-25 17:19) 

チョコシナモン

ネジバナって素朴で可愛いぃ~
雨上がりの雫綺麗です(o^-')b
by チョコシナモン (2009-06-25 18:31) 

とりのさとZ

グラジオラスのつぼみをキリギリスが食べてまって、花を見ることができない。
どうしたら、よいのでしょーか。
 (無理すんなよ)

by とりのさとZ (2009-06-25 19:12) 

ホタルの館

ネジバナの拡大写真を見ていると、何だか綺麗に霜が降りて凍っているように見えます(*^_^*)
by ホタルの館 (2009-06-25 19:19) 

あさころ

なんだか小人になった気分です~(●^o^●)

楽しいですね。
by あさころ (2009-06-25 22:19) 

Rae

ネジバナっていうんですかー。
可愛いお花(^^)

今日は、誕生日のお祝いメッセージ、ありがとうございました!!
by Rae (2009-06-25 22:26) 

umiko

愛らしいくるくるです。
by umiko (2009-06-26 06:40) 

mwainfo

かって近所の公園に群生していましたが、心なき人達に持っていかれ、今はありません。
by mwainfo (2009-06-26 12:36) 

mouse1948

こんにちわ。
ネジバナ、とてもマクロに撮れていますね。
私も最近撮りましたが、ネオ一眼の愛機パナソニック Lumix DMC-FZ18では接写に限界あり。
クローズアップレンズを購入しました。
by mouse1948 (2009-06-26 15:40) 

プリン

ほんと!可愛い~!
見つけて嬉しくなっちゃうのが分かります~(^.^)
by プリン (2009-06-26 20:00) 

ケイクス

可愛いお花ですね。
ネジバナというのは初めて見ました。
雫も素敵♪
はいつくばって撮ったのですか?
大変でしたね。でも嬉しさが伝わります。(^^
by ケイクス (2009-06-26 23:31) 

HEIJI

ネジバナ、やはりねじれているのがチャームポイントかと。
けっこう思いがけない場所(道ばたとか駐車場とか)にありますよね。
不思議なことに一回見つけると、どんどん見つかります。
by HEIJI (2009-06-26 23:41) 

としさん

しないつもりがUPしてもらえて
ネジバナみられてよかったです

どうしても記事にというときってありますよね

by としさん (2009-06-26 23:48) 

モコ

こんばんは♪
久しぶりに遊びに来たら読んでない記事が
たまってましたぁ(^^ゞ
sakamamaさんの記事を読んでると
一緒にそこにいる気分になります♪
お花の写真見てると癒されますね
私の家の近くにもネジバナ咲いてるのかな
よーく見てみたらありそうな気がしてきました(^^*
by モコ (2009-06-27 22:12) 

keimi

ネジバナ~
好きなんですよ。
これが咲くともうすぐ夏だな~と思ってましたが、こちらでは3月に咲くので、なんだか変な感じです。
この時期に見れて嬉しかったです。
by keimi (2009-06-28 22:38) 

ゆめ乃

こんにちは。
ネジバナはのネジネジがとっても可愛いですね。
それに雫も。。。
この季節は、神様からたくさん贈られてくる、うれしいものですね^^

by ゆめ乃 (2009-07-01 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。