SSブログ

まんま~る~ まんまる。 その1 [デジカメ]

連休のなかびに「秋のおかやま桃太郎まつり」に行ってきました。(春にもあるみたいです)
岡山の中心部のいろんな会場で郷土芸能や音楽ショーなどがありました。
計画性もなく行き当たりばったりでしたから、お祭りのレポではありません。^^
ちょっとさわりだけ~ ね。

湯原温泉郷(真庭市)をPRするキャラクターが登場!

DSC02152.JPG

名前は、「湯原 温丸」 ゆはら あったまるくんで~す。
素敵なネーミングだ事!


おっきいまんまるお顔で


    
      ちっこいまんまるお目目に


           
おっきいまんまるほっぺ!




DSC02150.JPG
  (中に入ってる人は、暑くて大変でしょうね?)



後ろ姿も まんま~る で。。 可愛い~~



子供たちに大人気でしたよ~




この後、郷土芸能の和太鼓があるということで、早めに場所取りを。
始まるとワァーとカメラ持ったおじさんたちが割り込んできて。。(10人くらい)
           
一瞬、ムカッときましたが、長~いレンズのカメラばかり。。
手の中に入るコンデジ(サイバーショット)では負けたぁ~(笑
その場所から、弾き飛ばされましたぁ~
 (嘘ですよ~ 気が小さいから自分で出ていきましたぁ)




そこで、見つけた まんま~る




これなんだぁ~




DSC02161.JPG



丸い物だよ!




わかった?




DSC02162.JPG




これだとわかるでしょう?




黄色い空にもみじ。  薄ピンクの空に建物~




まだ、わからない?




DSC02170.JPG

お城をライトアップするための大きなまんまるな照明でした。



不思議なことにライトを見ると、見る角度によって色が違います。
勿論、同じ普通のライトです。
画像でもわかると思いますが、空の色がピンクと黄色になって写ってます。
なぜかしら?
太陽の光の屈折と光が分解される虹の原理と同じなのかしら?




DSC02181.JPG
             (まだ、準備中~)


黒いお城! 「烏城」 (うじょう)です。


「からすじょう」と大きな声で言って、思い切り!恥をかきましたぁ~(汗


岡山城
慶長2年(1597)、豊臣五大老の一人・宇喜多秀家が築城。
全国的にも珍しい不等辺五角形の天守台をしています。
黒い下見板張りの外観から別名「烏城(うじょう」)と呼ばれ、
また金の鯱を挙げていたと伝えられるため、「金烏城」の名もある名城です。
     詳しくはこちらを ↓  ↓  ↓        (岡山城のHPから抜粋)
http://www.city.okayama.jp/kankou/midokoro/shisetsu/okayamajo/ujo/index.html
   




DSC02140.JPG

久しぶりにアフターヌーンティーでランチ。
ポットの紅茶、茶葉で出てこなくて。。 ちょっと残念な気持ち!
砂時計を見ながら、この数分間を待つ時間が好きでしたぁ~
素敵な茶こしをカップのフチにひっかけて。。 静かににそそぐ。。
あぁ~優雅な気分になれたのに~
美味しく頂いただけに残念です。 
今は、どこのお店もそうなのかしら?  それとも、ここだけかしら?

まんまるは、次回に続きます。

nice!(72)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 30

ホタルの館

もう一ヶ月前だったら、さらに地獄だったでしょうね^^;
35度以上の猛暑日でしたから。
by ホタルの館 (2010-10-13 21:48) 

キク

こんばんは!お久しぶりです。
岡山にお引っ越しをされたんですね!
主人の実家が鳥取なので帰省した際にはよく遊びに行きます(特に蒜山)。
試験の労いのコメントありがとうございました♪

by キク (2010-10-13 22:06) 

青の風画

岡山に行かれたのですね。
豊かな県で日本一災害の少ないところ
だと聞いています。
by 青の風画 (2010-10-13 23:00) 

poyoyon

「温丸」って書いて「あったまる」って読むんですね~
名古屋のはち丸くんとも仲良くなれそうなキャラですね(^^)
照明でしたか! 満月に紅葉って素敵!って思っちゃいました(^^;
さすがですね!目の付け所が違いますね~♪
by poyoyon (2010-10-13 23:59) 

チュリコ

おぉ、ゆるキャラですね。
これはまた、ユニークな姿ですね。

黄色い空と薄ピンクの空。
ステキなお写真で、目を奪われてしまいました^^
by チュリコ (2010-10-14 00:04) 

enosan

黒いお城だし誰が見たってやっぱりカラス城だよね。
by enosan (2010-10-14 08:18) 

junko

ゆはら あったまるくん・・・ ほっぺた、良い感じに温まってますね~(^^)
中の人は温まるどころか、ゆでだこでしょうけど・・・(^^)
岡山、行ったことあるけど、お城の記憶が全く無い・・・。
なんで・・・かな?
by junko (2010-10-14 09:27) 

kaoru

おはようございます。
ご訪問下さり有難うございます。
湯原温丸くん可愛らしくて
丸いお写真は素敵ですね。
美味しそうなランチを味わってみたいです。
by kaoru (2010-10-14 09:58) 

空楽

素敵な時間を過ごされて良かったですね^^
まんまるちゃん可愛いですね!
中の方お疲れさまです。
by 空楽 (2010-10-14 12:54) 

お茶屋

ライトアップの照明!
一見 なんだか分かりませんでした☆
見事な切り取り方ですね♪
by お茶屋 (2010-10-14 13:12) 

よしあき・ギャラリー

訪問、nice ありがとうございました。
照明器具に映り込んだ写真は、面白いですね~ ^^v

by よしあき・ギャラリー (2010-10-14 13:55) 

qoo2qoo

まんまるな照明に写り込んだ葉っぱ素敵ですね♪
by qoo2qoo (2010-10-14 17:03) 

あやっぴぃ

あったまるくん!
ホント、見事なネーミング!
by あやっぴぃ (2010-10-14 17:48) 

sunset

こんばんは。
まん丸のゆるキャラくんが可愛いですね。
証明に写った景色が素敵ですね~
by sunset (2010-10-14 20:22) 

kiyomy

わあ、いつものsakamamaさんの楽しい写真ブログだ^^
まんまるのライトアップ照明は、全然わかりませんでした
不思議で綺麗で面白いですね
目のつけどころが違うわ~^^次回のまんまるは何かしら?楽しみ♪
by kiyomy (2010-10-14 21:50) 

えーちゃんaaa

ゆはら あったまるくん
頭(顔)と足しかないんだ~(^^;;
by えーちゃんaaa (2010-10-14 22:14) 

ちゃるこ

お祝いコメント、ありがとうございました!!
まんまる・・・可愛いですね♪
私好みのキャラです~^^
by ちゃるこ (2010-10-14 22:37) 

としさん

暫くお店で飲んでいないので何とも言えませんけれど
他の店でもそうなのでしょうか?
茶葉で提供しないのって、なんだかとっても変・・・というより
アフタヌーンティらしくないというか、お店で飲む意味が無いというか
せっかくのティータイムなのに残念でしたね

by としさん (2010-10-14 23:50) 

たいへー

おもわず、コケた時の事を想像してしまった。^^;
自力では無理だよな・・・
by たいへー (2010-10-15 07:54) 

吉之輔

こんにちは、湯原温泉良いですね。
それにしても上手く丸く収めましたね、感心しました。
by 吉之輔 (2010-10-15 11:25) 

benibana

世田谷で暮らしている長女の夫は備前市出身。ご両親のところを訪ねた帰路に岡山城の観光をしてきたことがあります。立派な庭園のある堂々たるお城ですね。照明灯のお写真面白いです。
by benibana (2010-10-15 15:30) 

ちゃーちゃん

まん丸のキャラクター可愛いですネ。
私は生で見たのは「ひこにゃん」です。
彦根城でした・・・一緒に写真を撮って貰ったんのですよ\(◎o◎)/
小さな文字では『烏」も「烏」も同じ見えますよね(^・^)♪
パソコンでは同じ字に変換しましたよ・・・??
by ちゃーちゃん (2010-10-15 17:12) 

ANKO

砂時計で紅茶を待つ、そんなお店貴重ですよね
わが盛岡にも一店あります。
お久し振りのご挨拶&書き込みありがとうございました。
by ANKO (2010-10-15 20:48) 

kiko1578

いろんなキャラが出来ていますね。私はひこにゃんが大好きです。
紅茶が好きですね。コーヒーよりも
by kiko1578 (2010-10-15 22:23) 

emily

おはようございます。
いつもご訪問ありがとうございますm(__)m

ちゃっけは、今日お風呂の予定です。
今は、お風呂に入れられるのも知らずに爆睡中ですけどねっ^^

まんまるなキャラ。。。あちこちの地方のキャラって
なんとも言えないですよねぇ~
癒し系で(笑
by emily (2010-10-16 09:17) 

いとお

ゆはら あったまる!?
すごい、かわいいですねぇ(^^♪
by いとお (2010-10-16 12:09) 

tomoe

かわいいキャラクターですね~
最近はご当地キャラが多くなってきていますけど、
イマイチ、とかビミョウっていうの結構ありますが、これはかわいいです!
昔岡山城も見たと思うのですが、記憶が定かじゃなくて、
またゆっくり旅したいところのひとつですわ。

by tomoe (2010-10-17 17:19) 

アールグレイ

おはようございます^^
ゆはら あったまる君なんて、心地よさそうな名前なんでしょう^^
今はあちこちでいろんな秋祭りが実施されていますね。
証明に映るモミジなどの景色、雰囲気があっていいですね。
アフタヌーンティーでのランチも美味しそうです。
雑貨なども可愛い物がいっぱいあるお店で、時折寄って見たりするのも好きです^^
by アールグレイ (2010-10-18 10:11) 

まるまる

ご無沙汰しておりました!^^
ブログの方にお越しいただきましてありがとうございます。^^
まんまるも、見ていたんですよ。^^
私も、突然4ヶ月くらいブログを放置してしまったりしています。^^;
お互い、のんびりで、これからもよろしくお願いします。
また、楽しく拝見させて戴きたく思ってます♪
by まるまる (2010-10-18 19:46) 

としぽ

おはようございます。
岡山は従姉妹の結婚式で行ったいらいなので、もう何十年と
行ってないです。ライトの丸は目の付けところが良いですね。
by としぽ (2010-10-21 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。