SSブログ

まんま~る~ まんまる。 その2 [デジカメ]

岡山城 
DSC02143.JPG
烏城(うじょう)とも言います。

カラスを漢字で書くと (トリ)の字と良く似てます。
一本横線がないのが (カラス)! 
ほんと! PCではちょっと見わけがつきにくいですね。
そこで、疑問がぁ~
なぜ、一本足らないのか??
トリと比べると頭が悪いの?(笑  そんなことないですね。
カラスって憎らしいほど。。 いたずら好きで頭がいいですよね。
で。 調べてましたぁ~

カラスは、まっ黒で眼がどこについているのか分かりにくい。
字形の「鳥」から瞳の部分を取った形になっているそうです。
詳しくは、↓ ↓ で。
http://members3.jcom.home.ne.jp/dullshooterkenboh/mix/JI/JI-II.html

なぜ、カラスは黒い? 
どこかの民話を読んだことがあります。
有名なお話だからご存じだと思いますが。
簡単に紹介~
昔、トリたちはみんな白一色でした。
商売上手なフクロウが染め物屋を始めました。
カラスは注文が多くて、ああでもない!これでもない!と言っているうちに、
重ね塗りの繰り返しで真っ黒になってしまった。
カラスは、「かぁ~かぁ~」と怒ってフクロウを追いまわし、
フクロウは、カラスが起きているお昼の間、外に出れなくなりました。

追記
私が読んだ話は、上のお話で重ね塗りの結果、黒くなったですが、
ネットで調べてみたら、こんなお話もありました。
フクロウの染物屋さん
 http://hukumusume.com/douwa/i/jap/04/21.htm
(誰も持っていない素晴らしい色に!と注文してます。)
 

童謡「ななつのこ」では、可愛いく表現してありますが、
後は、ズル賢くて嫌われ者ってイメージのお話が多いです。
もし、もしもですよ~
黒色ではなく、青やピンクなどパステル調の可愛い色になっていたら違ってかも~(笑

前記事でトリカラスを漢字に変換すると見わけがつかないとコメントがあり、
この記事を思いつきました。 ありがとうございます。^^


ここから、本題に入ります。


まんまるの中の岡山城!

DSC02169.JPG



まだ、まんまる、あったよ~





DSC02208.JPG



まんまる穴からよ~く見える!
これは、便利?だねぇ~
城を守るためには、絶対に必要です。 
どこのお城にもあると思いますよ。





DSC02210.JPG



はい! 城壁から鉄砲などを撃つための穴でした。





DSC02214.JPG

四角いのもあったよ。
これは、弓? 石? それとも火の玉かな?
形が違うからそれぞれ用途があるのでしょうね。




お城の前では、戦国武将に変身コーナーがありました。

鎧姿1.jpg   鎧姿2.jpg
 なんと凛々しい姿!! (小学生くらいの男の子)

このコーナーは大人気で、大人、子供、男女とわず変身してました。
私もしたかった。。 さすがに、年配のおばさんはいませんでしたぁ~(笑





最後に、取って置きのまんまる

その前に、今年、お初の金木犀を!

DSC02226.JPG

香りだけは嗅ぎましたが、出所を探し当てることができなくて。。
やっと、この日に金木犀と会う?事が出来ました。




今日の一番の自信作?



まんまる おっきいお口に、


まんまるリンゴ!!


ん? お口?????




DSC02187.JPG

ね! いいでしょう?
本当はね。 正面から撮りたかったぁ~
一心不乱にペロペロと。
浅田真央似のとっても可愛い子でしたよ。
数年後、素敵なレディーになっている事でしょうね~


丸いから連想する言葉。

家庭円満、夫婦円満
丸く事が収まる。 
人間が丸くなる。(性格)
角がなく良いイメージの物が多いですね。


次は、あまり言われたく言葉。(私が。。)

四角い部屋を丸く掃く(本来の言い方は、四角い座敷を丸く掃くだそうです。)
子供の頃、「四角い部屋を丸く掃く子だねぇ~」って明治生まれの祖母にいつも怒られてました。
祖母が生きていたら、今でも怒られるだろうなぁ~(笑

「最近、お顔、体つきが丸くなったね。」と言われた時は、顔で笑って受け流し。。
内心、ドッキ!としてま~す。
これが、ホントの「人間が丸くなる」ですよね。 えぇ~~意味が違うよ~~(笑
なんだかんだ言っても、健康が一番ですね。


nice!(72)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 34

お茶屋

なるほど☆またひとつ 勉強になりました!

by お茶屋 (2010-10-20 11:04) 

ぴーすけ君

「まる」って、響きも良いですよね~。
角がない響き♪
by ぴーすけ君 (2010-10-20 11:51) 

こうちゃん

おもしろい話ですね。
by こうちゃん (2010-10-20 13:32) 

enosan

四角い座敷を丸く掃く は母親によく言われたものですよ。
今だったら電気掃除機だから丸く掃くのはかえって難しいかな。
by enosan (2010-10-20 13:52) 

mykaira

こんばんは!ご無沙汰でした!ほ~んとお久しぶりでしたが、お元気そうでホッとしました。お体の調子が悪かったのでその後どうされているか心配でした。今は岡山へお引越しされたのですね、岡山もまた素敵な場所ですし、k-sakamamaさんの好奇心一杯な行動力で楽しさ一杯味わって充実する日々を過ごされそうですね。
私達も日本へ帰って1年が経ちました。お互い体には気をつけて楽しい日々でありますように・・・。
またゆっくり訪問させていただきますね。
by mykaira (2010-10-20 18:58) 

よしあき・ギャラリー

拙い絵に多くのnice、ありがとうございました。
四角い枠に、まるは面白いですね。
絵の場合も、四角い枠が殆どですから、直線が多いものは何処かに曲線やまるが欲しくなります。
いろいろと勉強になりました。
by よしあき・ギャラリー (2010-10-20 19:51) 

qoo2qoo

ご訪問・コメント、ありがとうございましたo(´▽`*)/
鳥と烏、面白いですね!初めて知りました。そして勉強になりました。
by qoo2qoo (2010-10-20 19:59) 

sunset

こんばんは。
武将姿の小学生も大きな口を開けて
リンゴ飴を食べている子供も
とっても可愛いですね~
by sunset (2010-10-20 21:36) 

kiko1578

ほんとに健康が一番ですね。
by kiko1578 (2010-10-20 21:57) 

tonton

いろんな丸、楽しいですね♪
四角い部屋を丸く掃く・・・はい、それは私のことです!(^^ゞ
昔の方は上手に表現されますね~
健康が一番ですよ!お顔が丸くなったってね!(これも私のこと・・・)
by tonton (2010-10-20 22:01) 

木原のKwazu

岡山城、行ってみたいです。
ちょっと遠いですね。
子供達の鎧姿、かわいいですね!
by 木原のKwazu (2010-10-20 22:39) 

チュリコ

まんまるい心で生活したいと思います。
でも、ついつい・・・・・・尖がってしまったり^^;
修行の毎日ですね。
by チュリコ (2010-10-20 22:58) 

kiyomy

今回はこどもたちの姿が印象的でした!
心がとんがっちゃうことが多いけれど
やっぱりまぁるくまぁるくいきたいですね~(体が丸くなるのはイヤだけど!)

by kiyomy (2010-10-20 23:01) 

Booちゃん

>>「最近、お顔、体つきが丸くなったね。」と言われた時は、
顔で笑って受け流し。。
内心、ドッキ!としてま~す。
これが、ホントの「人間が丸くなる」ですよね。 
えぇ~~意味が違うよ~~(笑
なんだかんだ言っても、健康が一番ですね。

納得・・(笑’
by Booちゃん (2010-10-20 23:04) 

しんりゅう

お久しぶりです!復活されたんですね^^
自分もゆるゆるの更新、ご訪問だったので、しばし気付かなかった…
また、ちょくちょく遊びに来させていただきます!
まん丸の中から見ると、全てのものがなんだか「ほんわか」してくるのは
何故でしょう~
岡山城のまんまるも、いいですね!
by しんりゅう (2010-10-20 23:20) 

junko

カラスの色の話は、妙に説得力ありませんか?
その昔、ホントにそういうことがあったんじゃないかって思えるくらい(^^)
最後のリンゴあめ・・・ 大ヒットです!!
by junko (2010-10-20 23:51) 

青の風画

もう何十年も前に岡山城に行きました。
写真を見て思い出しました。
いっきにその頃のことに想いを
馳せてしまいました。
by 青の風画 (2010-10-20 23:54) 

poyoyon

烏が黒じゃなかったら・・・で思い出したのですが
子供の頃「にじ色のカラス」っていう絵本持ってました!
「まん丸」っていいですね~ 楽しくなりました♪
by poyoyon (2010-10-21 02:16) 

ホタルの館

そうそう、カラスは一本線が足りないのよね。
漢字クロスワードで知りました。
カラスって、字で書くと一本足りないけど、頭は良いですよねww
by ホタルの館 (2010-10-21 05:17) 

たいへー

何事も丸く収まれば、いいんですがね・・・^^;
by たいへー (2010-10-21 08:15) 

としぽ

おはようございます。
丸は角がないから和みますね。丸は優しいイメージですね。
by としぽ (2010-10-21 10:26) 

プリン

こんにちは♪
どこでもお城は要チェック!ですよね~笑
金木犀の黄色が、とってもとっても綺麗!!

by プリン (2010-10-21 10:46) 

吉之輔

こんにちは、いいお話でした、”まる”て角立たずに良いですね、
カラスの話も良いですね、カラスって結構賢い鳥ですよね。
ご訪問&コメント感謝です、今後とも宜しくお願いいたします。
先ずは御礼のコメントまで。
by 吉之輔 (2010-10-21 11:12) 

karen

カラスにはそんな意味があったのですね!
勉強になります。

まんま~るな生活がしてみたいって思いました。
新たなまんまる見つけてくださいね☆
by karen (2010-10-21 15:30) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
K-sakamamaさんのお話、読んで一つ賢くなりました・・・(^-^)
「烏は何故黒い?」てお話聞いた事有りましたわ。
インコみたいに綺麗な色だったら烏の人生??代わっていたでしょね(^-^)
by ちゃーちゃん (2010-10-21 18:10) 

paw

私は丸というより、ほっぺたが盛り上がってきたって言われました@@;
どう言う事!って思いましたけど、結局丸くなってるって事ですよね~~^^;

丸って平和な感じがしますけど、自分の体系は遠慮したいです~。。
by paw (2010-10-21 18:45) 

やま

こんばんは!
人間丸くありたいものです・・・・・・
が、この?太鼓バラだけは引っ込めないと(笑)

ドンドン・・・・・
私も母子家庭だったので、みんなが遊んでいる中、家事をしていました。
でもそれも今では良い経験だったと思っています。
by やま (2010-10-21 21:07) 

としさん

丸と言えば満月・・・土曜が満月ですね(^^)
それに今夜は十三夜、でもこちらは曇っていて
月も、彗星も、流れ星もみられそうにありません
土曜日は月が見られそうなので
まるを探してみたいと思っていたりします
by としさん (2010-10-21 22:42) 

aranjues

烏とフクロウの童話、よくできた話ですね。
酔っぱらったときにでも話してやります。
結構受けそうです(^。^) 。
by aranjues (2010-10-22 08:50) 

今造ROWINGTEAM

おー。りんごあめを懸命に食べていますね~☆^^
私も食べたくなっちゃいましたっ♪
by 今造ROWINGTEAM (2010-10-22 09:21) 

空楽

りんご飴をなめているおじょうさん可愛いなぁ~~
わが母が部屋を丸く掃除します。
最近は掃除もしないような…  笑
by 空楽 (2010-10-22 10:46) 

あやっぴぃ

カラスとふくろうのお話、面白いですね。
そうか、目がどこだか分からないからなんですか、
そういえば、ウチの近所ではカラスを見かけないです。
沖縄では、夕暮れ時のカラスの群れも見ないわ。
by あやっぴぃ (2010-10-22 15:17) 

うー

カラスって、みんなに嫌がられるけど、昔は神様の使者みたいのだったって聞いたことが…。足が3本のカラスとかいますよね…?

どちらも薄っすら覚えだ…(>_<)
by うー (2010-10-23 18:29) 

tomoe

まんまるがすごくいい感じですね。
丸の中に見えるお城、とっても素敵ですよ~
それにまんまるのリンゴ飴、子供の頃「あんなのは着色料ばっかりで
よくない」と、買ってくれなかったなぁ~(笑)

by tomoe (2010-10-27 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。