SSブログ

サクラ~ ジュウガツザクラ!  [デジカメ]

スーパーの帰り道、近道するために公園の中を通りました。
遠くから見ると、白いふわふわしたものが。。
なんだろう?と近くに行ってみると、なんと!なんと!でしたぁ~
1週間前にもこの前を通ったのですが、全然気がつかなかったです。



DSC02315.jpg
                        (10月15日撮影)


愛らしい姿! うっとり~です。^^


2~3年前(名古屋で)、十月桜を見たときはとても驚きました。


狂い咲きをしてるのかと思ったほどです。^^




DSC02318.jpg


その時は、12月に入っていたから、


12月なのに? 十月桜?  変なの~と思ちゃいましたぁ~




DSC02316.jpg


ちゃんと、10月に咲くのですね。  安心しました。(笑


風が吹いてなかなか上手く撮れません。
ついつい!夢中になってしまって。。 
あっ!お刺身を買ったんだぁ~ 大変!!
今回は、大丈夫でした。
夏には、アイスが溶けた経験がありますよ~(笑

*** 十月桜だと思いますが、もし、違っていたら教えてくださいね。 ***



おまけ!

夏の名残り? 忘れ物??

抜け殻~ 

    蝉の抜け殻


あまり、珍しくないのですが。。



短い夏の間に、急いで。。



一斉に羽化したんですね。



DSC01885.JPG
                          (9月26日撮影)


こんなに、ひっついちゃってぇ。。



仲良しさ~ん!と思ったら~



もっと、ラブラブさんも居ましたよ~






DSC01874.JPG

ね!  (もっと空いている枝が沢山あるのにね。)

 
まるで、羽化ラッシュです。^^


なぜか? この木に集中してるみたいで、30匹までは数えましたが、
蚊が多くて何か所も刺されて痒くって、退散しちゃいましたぁ~
(手の甲に止まっていても、カメラを構えてる時には我慢です。)笑

岡山大学の遊歩道で撮影。
小川も流れていて緑がいっぱいで。。 勉強の疲れを癒してくれそうな素敵な所でした。
夏休み中で良かったですよね。
そうじゃないと、一斉に鳴き出してとうるさくて講義が出来ないよね。(笑


帰り道、学生が多い街でこんなお店?もありました。

ベタベタと。  なんじゃぁ~これは。(笑




DSC02043.JPG

右端のほうにドアがあるんですよ~ 初めての人は分からないですよね。
                  (中から人が出てきてわかりましたぁ~)^^
午前中にこの前を通った時はシ~ンと静まり返ってましたが、
夕方になると、ミュージシャンみたいな若者が集まってましたぁ~

この通りには、銀杏並木があり黄色く紅葉するのを楽しみにしてます。
   (2~3日前の通った時は、あともう少しって感じでした。)


nice!(76)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 33

お茶屋

30匹とは!!
す、すごいですね・・・^^;
by お茶屋 (2010-10-23 16:07) 

よしあき・ギャラリー

蚊が来ても我慢とはエライですね。
私はダメ、こらえしょうがなくて。^^;
by よしあき・ギャラリー (2010-10-23 19:17) 

チュリコ

淡い色合いにきれいな桜ですね。
秋の、紅葉の前の緑に映えて、美しいことでしょうね。
セミさんは、安心してふ化できる環境が決まっているのでしょうか?
ふ化してからも、仲良しさんだったらいいですね^^
by チュリコ (2010-10-23 20:50) 

ANKO

うわーーきれい、
そしてヌケガラたくさん うわーー絶句です
by ANKO (2010-10-23 20:54) 

青の風画

10月に咲く桜がやはりああるんですね。
咲いていてもひょっとして気が付かなかった、
と言うこともあったのかもしれませんが。
綺麗ですね。
by 青の風画 (2010-10-23 21:52) 

sasasa

この時期に桜を見ると、
わかっていても、何だか不思議な感じですね(^_^;)
by sasasa (2010-10-23 22:53) 

K2

はじめまして こんばんは。
更紗さんのところからやってきました。

私の町(岐阜県)でも桜咲いています!
池の渕のソメイヨシノですが、どうやら狂い咲きのようです。

セミの抜け殻、自宅の垣根に毎年沢山付きます。
子供が集めるのが好きみたいで、今年は40個くらい集まりました。


by K2 (2010-10-24 00:21) 

poyoyon

秋の桜も素敵ですよね~ (^^) 
豊田市には秋に桜が紅葉と一緒に楽しめる
「四季桜まつり」がありますよ~♪♪♪
by poyoyon (2010-10-24 03:09) 

ホタルの館

10月桜、ブログを通して知りました^^
それまでは秋にサクラが咲くという異常気象だと本気で思っていましたw
by ホタルの館 (2010-10-24 05:09) 

emily*bambi

おはようございます(^^) すんけー綺麗で可愛いですね〜〜〜。
この辺りでは、見かけないです。綺麗なお写真ありがとうございます(^^)
by emily*bambi (2010-10-24 09:03) 

enosan

こちらでは昨年咲いた十月桜今年は何故か咲かなかった。
蝉さんに少子化対策教わるといいのにね。
by enosan (2010-10-24 09:03) 

たいへー

う~ん、花見にはちょっと寒いかなぁ。
熱燗にしよう・・・^^;
by たいへー (2010-10-24 11:14) 

プリン

こんにちは♪
十月桜というのですか~綺麗ですね。
花びらが本当に柔らかそうで♪
色々なところへの散策、続いているのですね~
これからも楽しみに拝見させていただきま~す!
by プリン (2010-10-24 12:43) 

piano

岡山は学生時代に住んでいたので懐かしい感じです
by piano (2010-10-24 12:52) 

aranjues

名残セミとでも言うんでしょうかねぇ(笑)。
by aranjues (2010-10-24 17:57) 

こうちゃん

十月桜、見事ですね。
by こうちゃん (2010-10-24 23:18) 

mykaira

あはは!なんだか和みました・・・。
私も先日この時期に桜?とびっくりしましたが、10月桜ってあるんですね。
by mykaira (2010-10-25 11:55) 

qoo2qoo

ご訪問・コメント、ありがとうございました。
桜、綺麗ですね!※お花の名前ありがとうございました。
by qoo2qoo (2010-10-25 18:54) 

tamaki

10月桜ってあるんですね~
コノ時期に綺麗に咲いてる(*^_^*)素敵!!
by tamaki (2010-10-25 19:30) 

ぴーすけ君

十月桜、きれい~。
粋な感じ(-^▽^-)
by ぴーすけ君 (2010-10-25 20:29) 

kiyomy

ラブラブな抜け殻に笑ってしまいました^^
10月桜の咲く頃になりましたか~
最近(あ、前からか)すっかり花より団子状態なので
sakamamaさんのように、もっとアンテナはって歩いてみたいと思います^^
by kiyomy (2010-10-25 21:07) 

sunset

こんばんは。
十月桜、綺麗ですね~
今年は猛暑の影響で狂い咲きした桜も
あるみたいですね。
by sunset (2010-10-25 21:12) 

馬爺

訪問nice! ありがとうございました。
冬に咲く桜はいくつかありますよ、静岡でも冬桜、大島桜も早いですね。

by 馬爺 (2010-10-26 09:38) 

空楽

桜とっても綺麗ですね^^
蝉が大好きな木ってあるんですね!
30匹って凄すぎます。
by 空楽 (2010-10-26 09:41) 

emily*bambi

コメントありがとうございます。

あの公園は前まではイヌ達も結構自由に
出来たみたいなんですけど、やっぱり
マナーが悪い人達が多くいたみたいで、
芝生の中には立ち入り禁止になったみたい
です!(子供を噛んだりとかして)

10月桜、凄く綺麗ですね!
初めて見ました!(◎_◎;)
10月桜のお花見も有りかもしれませんね!
(^。^)
by emily*bambi (2010-10-26 13:00) 

吉之輔

こんにちは、恥ずかしながらジュウガツザクラを
見たこと無いのですよ。5月始めに黄色の桜は見ましたが。
最近出不精の私、セミの抜け殻もこんなに沢山見ませんでした。
今日は急に寒くなってそろそろファンヒーター用意をと
取り出しました(笑)
ご訪問&コメント感謝です。じゃ、またよろしくね。
by 吉之輔 (2010-10-26 14:21) 

kiko1578

十月桜を最初に見た時は何のお花かと思いました。
お寺の境内に咲いていてお名前が書かれてあったので知りました。
by kiko1578 (2010-10-26 22:04) 

NsHome

秋に桜をお花見できるなんて、贅沢ですね。^^)
by NsHome (2010-10-27 00:55) 

tomoe

10月桜ってあるんですよね~私も数年前に知りました。
鎌倉のお寺でも、咲いているところがあって、
春の華やかさとは違った咲き方が、なんともいえないですよね。
今日からまた急激に寒くなりましたね。
お体気をつけてくださいませね。

by tomoe (2010-10-27 13:16) 

Booちゃん

桜・・
大大大好き!
お花の中で1番好きッ♪

虫・・
大大大嫌い!

by Booちゃん (2010-10-28 10:03) 

としぽ

こんばんは。
今年はまだ10月桜は見ていないです。
きれいに撮れていますね。
by としぽ (2010-10-29 20:48) 

あさころ

わ~(●^o^●)さくらぁ

やわらかい日差しに ふんわり桜の花
幸せな気分になります。
あ~秋にも咲く花がたくさんあるんですね。

sakamamaさんのお散歩
久しぶりです~ (*^。^*)

by あさころ (2010-10-29 23:05) 

吉之輔

こんにちは、お久しぶりです、今菊の花の盛りです、
アップしてますのでお暇があれば覗いてくださいね。
by 吉之輔 (2010-11-07 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。