SSブログ
前の5件 | -

おうちで、紅葉狩り? [日記]

先日の風の強い日に我が家のベランダに迷い込んできた一枚の葉っぱ
ちょっぴり、可愛くて。。 捨てれなくて。。




DSC02469.JPG


ん?  一枚の葉っぱだよね?  いっぱいあるよ~


紅いのがそう!


 

緑ぽっい葉っぱ(葉先が丸い)は、ドングリの実から芽がでた物。
(引っ越しの時、貰い手無くて連れてきました。)^^
2年前の記事
「嬉しいおまけ付き」 http://kazuko223.blog.so-net.ne.jp/2008-09-28-1
今は、30センチくらいに成長して3枚の葉っぱを付けました。(現在、残り2枚)


黄ぽっい(3枚写っているもの)葉っぱ(葉先が尖っている)は、の葉っぱですよ。
こちらに来て、公園でやっていた植木市で鉢植えを購入。
幹が太くて剪定してあり60~70センチ。
来年には、実がなるって言われて買ったののですが、一本では受粉しにくいそうです。
ちょっと、ショックでしたが、白いフワフワの花が咲くのを楽しみにしてます。
桃栗3年柿8年」とよく言いますが、2年は経っているのでしょうね。。




ドングリ(団栗)
ブナ科のクヌギ・カシ・ナラ・カシワ・クリなどの実の総称。


ドングリ(正式名はわかりません)と栗の木で里山風に盆栽仕立てにしたいなぁ~
形は、まぁるくコロンとしていたような??
 
 ドングリ図鑑 
 http://www.geocities.jp/eastwoodism/collection/donguri/donguri.htm

上の図鑑を見ても何の実なのかよくわからないです。(笑






部屋の隅っこに飾りつけ、ほんの少し、心が満たされて。。


でも、何か?? 足りな~い!(笑


なんだか??  サミシイ。。   サミシイ。。   口がぁ~^^


そうだぁ~


あれを食べちゃお~ (食い意地が張ってます。)^^





DSC02477.JPG

DSC02480.JPG

スーパーでワゴンセールしてた文明堂のお汁粉!
文明堂ってカステラじゃぁなかったかしら? 違うお店かも~^^
あんまり甘くなくって、上品な味で美味しかったです。
カサカサした気持ちが、すこし優しくなれたような気がします。
              (ここまでは、11日の出来事です。)





追記

前記事からかなり時間が経ってしまいました。
最近、新しい事を始めてなかなか時間がとれなくて。。
   (下書きに何件か記事が入ったままに!)
この記事、予約更新したつもりでしたが、UPされてなかったぁ~(指定なしのままに。)(笑
ゆっくりの更新、訪問になると思いますが、よろしくお願いします。

ドキドキ! モヤモヤ! イライラ! 激しい落ち込み・・・ 
やっと、灯りがともったような毎日、充実した日々を送っています。




四角い空!
DSC02564.JPG
ロの字の形のマンションで、まん中が吹き抜けになっています。
一階の通路から、見上げて撮影しました。(29階建)





いつもと変わらぬ日曜の朝(14日)、

 リリ~ン~~~

       ウィ~ン~~~  サイレンが、けたたましく鳴り響き!

  火事です! 

      火事です!   避難してください~~


  15階から、出火!   急いで避難してください。と火災放送が。。



 


DSC02483.JPG
玄関のガラスに敷地内の公園の木々が映って綺麗だったからパチリ!





慌てて、非常持ち出しリュックを背負い、
        (慌ててはいけません。 落ち着いて隣近所に声を掛ける。)

「避難しました」(黄色のプレート)をドアに貼りつけて、非常階段に!
        (非常時には、玄関の鍵は掛けてはいけないそうです。)









DSC02484.JPG
自転車で道に迷っても、建物を目指して無事に帰ることが出来ますよ~(笑





マンションの避難訓練でした。 (勿論、事前に連絡がありましたよ。)^^
サイレンが鳴ると、訓練だとわかっているのにドキドキ、緊張してしまいます。(笑
訓練は、滞りなく終わりましたが。。 全世帯の参加ではなくて残念です。
 
偶然に最上階の人と一緒になり、降りてくるのに25分かかったそうです。(30代の女性で)
途中から、膝がガクガク! 今でも震えているそうです。
300世帯以上あるのですが、非常階段が一か所しかなくて。。
訓練でも25分、もし、本当に何かあった場合、一斉に避難すると
パニックになってもっと時間がかかるのでは? 怖いと話されてました。
こんな話を聞くと、普通の高さの部屋で良かったぁと思ちゃいました。
                 (最上階に憧れてました。)^^

シルバー世代の要介護を必要(車いす)とされている方を何人か見かけたことがありますが、
エレベーターが使えないとなるとどうなるのかしら? 
一人で勝手に心配しちゃいました。

地震(自然災害)はどうしようもないことがありますが、
火事の場合は、一人一人が気をつけて防ぐ事が大事!!

早速、コンセントの埃やコードが何かに挟まっていないかをチェックしました。
非常持ち出しリュックには、貴重品(登記簿などの書類)、お水や非常食などを
いっぱい入れていたから、重くって敏速に動けなかった。(笑
火事用、地震用と分けておかなくちゃぁ~

空気が乾燥するこの季節、特に火の元には気をつけましょう。




nice!(116)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

秋の陽だまりの中で。。 [デジカメ]

ちょっと遅れましたが、10月17日の事です。
この日は、爽やかな気持ちいいお天気で。。 お出かけしたい気分!!

一週間前、TVでOO川の河川敷でコスモスと案山子祭りの紹介していたのを
思い出し行くことにしました。
お祭りは終わってますが、案山子は見れなくてもコスモスはまだ咲いているはず!!

渋々、重い腰を上げる主人!(運転手です。)<笑
地名も川の名前も裏覚えで、地理も詳しくない。。
とにかく、行ってみようと。


DSC02281.jpg


行けども、行けども。。  それらしい場所がありません。


「もう~ 諦めたら?」と、興味が無い主人。


「もうちょっと、探そうよ~」と私。


河川敷をグルグル! 走ること一時間! ちょっと素敵なカフェテラスが。。
ここで、休憩して場所を聞こうと入ることにしました。



DSC02283.jpg


壁面一面、大きなガラス戸になっていて全部開放してあります。
秋の優しい日差しが差し込んでいい感じ!!
それをカメラに収めたくて。。
でも、上手くいかない。 難しいですね。


コーヒーの香りに包まれて。


秋の優しい陽だまりの中で、心も温かくなって幸せ気分!!


ちょっと、素敵なものを見つけちゃいましたぁ~



DSC02301.jpg


このシルエット、なんだぁ?


わかった?


やっと!見つけたコスモス!


でもね。


こうなってま~す。 



DSC02303.jpg


ちょっと、散りかけ~あまり、綺麗じゃぁない!![ふらふら]



DSC02310.jpg

ここで撮らなきゃぁ~とパシャリ!
      (今年の画像が残らない。。)^^

DSC02291.jpg




テーブルに写ったコスモスの影を撮っちゃいましたぁ~




DSC02302.jpg


この中に、羽つき帽子を被ったお花の妖精がいるよ~(笑



見つけた??



ね!
  


DSC02296.jpg


コーヒーだけのつもりが、トーストの美味しそうな匂いに誘われて、サンドも注文。
お洒落なお店のわりにお家で作った様なサンドでしたが、とっても美味しかったです。[わーい(嬉しい顔)]

お店の人にコスモス祭りの事を聞くと岡山市ではなくて赤磐市だそうです。
私の大きな勘違いでしたぁ~
あぁ~ 今年も、憧れの一面のコスモス畑! 夢に終わっちゃいました。


参考に!!
「あかいわ大好き おばあちゃん情報」
http://www.akaiwa-obachan.com/play/post-345.html
  ↑ 詳しくでてます。 興味のある方はどうぞ!



コスモスの妖精.jpg

丸で囲った中に居ますよ~
頭を柔らかくして見てくださいね。(笑


★いつもご訪問していただき有難うございます。
 最近、ソネブロ、おかしくありませんか? (私だけかしら?)
 相変わらず、重いし。。 (まぁ~それだけソネブロは人気があるって事ですよね。)
 「開くことができません。URLを変更されている。。。」とメッセが出て
 自分のブログを開けることができませんでした。
 消えてしまったのかと。。 一瞬!頭の中が真っ白になってしまいましたぁ~^^
 今朝からは、何とか大丈夫みたいです。 急いで記事を作りUPしました。
 そんな訳で、訪問が遅くなってすみません。


 
nice!(110)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サクラ~ ジュウガツザクラ!  [デジカメ]

スーパーの帰り道、近道するために公園の中を通りました。
遠くから見ると、白いふわふわしたものが。。
なんだろう?と近くに行ってみると、なんと!なんと!でしたぁ~
1週間前にもこの前を通ったのですが、全然気がつかなかったです。



DSC02315.jpg
                        (10月15日撮影)


愛らしい姿! うっとり~です。^^


2~3年前(名古屋で)、十月桜を見たときはとても驚きました。


狂い咲きをしてるのかと思ったほどです。^^




DSC02318.jpg


その時は、12月に入っていたから、


12月なのに? 十月桜?  変なの~と思ちゃいましたぁ~




DSC02316.jpg


ちゃんと、10月に咲くのですね。  安心しました。(笑


風が吹いてなかなか上手く撮れません。
ついつい!夢中になってしまって。。 
あっ!お刺身を買ったんだぁ~ 大変!!
今回は、大丈夫でした。
夏には、アイスが溶けた経験がありますよ~(笑

*** 十月桜だと思いますが、もし、違っていたら教えてくださいね。 ***



おまけ!

夏の名残り? 忘れ物??

抜け殻~ 

    蝉の抜け殻


あまり、珍しくないのですが。。



短い夏の間に、急いで。。



一斉に羽化したんですね。



DSC01885.JPG
                          (9月26日撮影)


こんなに、ひっついちゃってぇ。。



仲良しさ~ん!と思ったら~



もっと、ラブラブさんも居ましたよ~






DSC01874.JPG

ね!  (もっと空いている枝が沢山あるのにね。)

 
まるで、羽化ラッシュです。^^


なぜか? この木に集中してるみたいで、30匹までは数えましたが、
蚊が多くて何か所も刺されて痒くって、退散しちゃいましたぁ~
(手の甲に止まっていても、カメラを構えてる時には我慢です。)笑

岡山大学の遊歩道で撮影。
小川も流れていて緑がいっぱいで。。 勉強の疲れを癒してくれそうな素敵な所でした。
夏休み中で良かったですよね。
そうじゃないと、一斉に鳴き出してとうるさくて講義が出来ないよね。(笑


帰り道、学生が多い街でこんなお店?もありました。

ベタベタと。  なんじゃぁ~これは。(笑




DSC02043.JPG

右端のほうにドアがあるんですよ~ 初めての人は分からないですよね。
                  (中から人が出てきてわかりましたぁ~)^^
午前中にこの前を通った時はシ~ンと静まり返ってましたが、
夕方になると、ミュージシャンみたいな若者が集まってましたぁ~

この通りには、銀杏並木があり黄色く紅葉するのを楽しみにしてます。
   (2~3日前の通った時は、あともう少しって感じでした。)


nice!(76)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まんま~る~ まんまる。 その2 [デジカメ]

岡山城 
DSC02143.JPG
烏城(うじょう)とも言います。

カラスを漢字で書くと (トリ)の字と良く似てます。
一本横線がないのが (カラス)! 
ほんと! PCではちょっと見わけがつきにくいですね。
そこで、疑問がぁ~
なぜ、一本足らないのか??
トリと比べると頭が悪いの?(笑  そんなことないですね。
カラスって憎らしいほど。。 いたずら好きで頭がいいですよね。
で。 調べてましたぁ~

カラスは、まっ黒で眼がどこについているのか分かりにくい。
字形の「鳥」から瞳の部分を取った形になっているそうです。
詳しくは、↓ ↓ で。
http://members3.jcom.home.ne.jp/dullshooterkenboh/mix/JI/JI-II.html

なぜ、カラスは黒い? 
どこかの民話を読んだことがあります。
有名なお話だからご存じだと思いますが。
簡単に紹介~
昔、トリたちはみんな白一色でした。
商売上手なフクロウが染め物屋を始めました。
カラスは注文が多くて、ああでもない!これでもない!と言っているうちに、
重ね塗りの繰り返しで真っ黒になってしまった。
カラスは、「かぁ~かぁ~」と怒ってフクロウを追いまわし、
フクロウは、カラスが起きているお昼の間、外に出れなくなりました。

追記
私が読んだ話は、上のお話で重ね塗りの結果、黒くなったですが、
ネットで調べてみたら、こんなお話もありました。
フクロウの染物屋さん
 http://hukumusume.com/douwa/i/jap/04/21.htm
(誰も持っていない素晴らしい色に!と注文してます。)
 

童謡「ななつのこ」では、可愛いく表現してありますが、
後は、ズル賢くて嫌われ者ってイメージのお話が多いです。
もし、もしもですよ~
黒色ではなく、青やピンクなどパステル調の可愛い色になっていたら違ってかも~(笑

前記事でトリカラスを漢字に変換すると見わけがつかないとコメントがあり、
この記事を思いつきました。 ありがとうございます。^^


ここから、本題に入ります。


まんまるの中の岡山城!

DSC02169.JPG



まだ、まんまる、あったよ~





DSC02208.JPG



まんまる穴からよ~く見える!
これは、便利?だねぇ~
城を守るためには、絶対に必要です。 
どこのお城にもあると思いますよ。





DSC02210.JPG



はい! 城壁から鉄砲などを撃つための穴でした。





DSC02214.JPG

四角いのもあったよ。
これは、弓? 石? それとも火の玉かな?
形が違うからそれぞれ用途があるのでしょうね。




お城の前では、戦国武将に変身コーナーがありました。

鎧姿1.jpg   鎧姿2.jpg
 なんと凛々しい姿!! (小学生くらいの男の子)

このコーナーは大人気で、大人、子供、男女とわず変身してました。
私もしたかった。。 さすがに、年配のおばさんはいませんでしたぁ~(笑





最後に、取って置きのまんまる

その前に、今年、お初の金木犀を!

DSC02226.JPG

香りだけは嗅ぎましたが、出所を探し当てることができなくて。。
やっと、この日に金木犀と会う?事が出来ました。




今日の一番の自信作?



まんまる おっきいお口に、


まんまるリンゴ!!


ん? お口?????




DSC02187.JPG

ね! いいでしょう?
本当はね。 正面から撮りたかったぁ~
一心不乱にペロペロと。
浅田真央似のとっても可愛い子でしたよ。
数年後、素敵なレディーになっている事でしょうね~


丸いから連想する言葉。

家庭円満、夫婦円満
丸く事が収まる。 
人間が丸くなる。(性格)
角がなく良いイメージの物が多いですね。


次は、あまり言われたく言葉。(私が。。)

四角い部屋を丸く掃く(本来の言い方は、四角い座敷を丸く掃くだそうです。)
子供の頃、「四角い部屋を丸く掃く子だねぇ~」って明治生まれの祖母にいつも怒られてました。
祖母が生きていたら、今でも怒られるだろうなぁ~(笑

「最近、お顔、体つきが丸くなったね。」と言われた時は、顔で笑って受け流し。。
内心、ドッキ!としてま~す。
これが、ホントの「人間が丸くなる」ですよね。 えぇ~~意味が違うよ~~(笑
なんだかんだ言っても、健康が一番ですね。


nice!(72)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まんま~る~ まんまる。 その1 [デジカメ]

連休のなかびに「秋のおかやま桃太郎まつり」に行ってきました。(春にもあるみたいです)
岡山の中心部のいろんな会場で郷土芸能や音楽ショーなどがありました。
計画性もなく行き当たりばったりでしたから、お祭りのレポではありません。^^
ちょっとさわりだけ~ ね。

湯原温泉郷(真庭市)をPRするキャラクターが登場!

DSC02152.JPG

名前は、「湯原 温丸」 ゆはら あったまるくんで~す。
素敵なネーミングだ事!


おっきいまんまるお顔で


    
      ちっこいまんまるお目目に


           
おっきいまんまるほっぺ!




DSC02150.JPG
  (中に入ってる人は、暑くて大変でしょうね?)



後ろ姿も まんま~る で。。 可愛い~~



子供たちに大人気でしたよ~




この後、郷土芸能の和太鼓があるということで、早めに場所取りを。
始まるとワァーとカメラ持ったおじさんたちが割り込んできて。。(10人くらい)
           
一瞬、ムカッときましたが、長~いレンズのカメラばかり。。
手の中に入るコンデジ(サイバーショット)では負けたぁ~(笑
その場所から、弾き飛ばされましたぁ~
 (嘘ですよ~ 気が小さいから自分で出ていきましたぁ)




そこで、見つけた まんま~る




これなんだぁ~




DSC02161.JPG



丸い物だよ!




わかった?




DSC02162.JPG




これだとわかるでしょう?




黄色い空にもみじ。  薄ピンクの空に建物~




まだ、わからない?




DSC02170.JPG

お城をライトアップするための大きなまんまるな照明でした。



不思議なことにライトを見ると、見る角度によって色が違います。
勿論、同じ普通のライトです。
画像でもわかると思いますが、空の色がピンクと黄色になって写ってます。
なぜかしら?
太陽の光の屈折と光が分解される虹の原理と同じなのかしら?




DSC02181.JPG
             (まだ、準備中~)


黒いお城! 「烏城」 (うじょう)です。


「からすじょう」と大きな声で言って、思い切り!恥をかきましたぁ~(汗


岡山城
慶長2年(1597)、豊臣五大老の一人・宇喜多秀家が築城。
全国的にも珍しい不等辺五角形の天守台をしています。
黒い下見板張りの外観から別名「烏城(うじょう」)と呼ばれ、
また金の鯱を挙げていたと伝えられるため、「金烏城」の名もある名城です。
     詳しくはこちらを ↓  ↓  ↓        (岡山城のHPから抜粋)
http://www.city.okayama.jp/kankou/midokoro/shisetsu/okayamajo/ujo/index.html
   




DSC02140.JPG

久しぶりにアフターヌーンティーでランチ。
ポットの紅茶、茶葉で出てこなくて。。 ちょっと残念な気持ち!
砂時計を見ながら、この数分間を待つ時間が好きでしたぁ~
素敵な茶こしをカップのフチにひっかけて。。 静かににそそぐ。。
あぁ~優雅な気分になれたのに~
美味しく頂いただけに残念です。 
今は、どこのお店もそうなのかしら?  それとも、ここだけかしら?

まんまるは、次回に続きます。

nice!(72)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。