SSブログ

マイガーデンの花たち [ガーデニング]

  いろんなブログでお庭に咲いている綺麗な花の写真をを見ていると、
  マイガーデンの貧弱さに情けなくなってきます。
  と、思うと、無性に綺麗にしたくなってガーデニングは始めました。
  去年の秋までは綺麗だっんですよ。 
  でも、冬からそのままになってしまいました。

               業者が植えたもの
               マイガーデン 023.jpg
              綺麗なグリーンの葉が出てきました。
              PCで目が疲れたときは、これでリフレッシュしてます。

  まずは、落ち葉、枯れ草などの掃除をすることに!!
  このところ忙しい!って言っていたのはこのためなんです。
  猫の額ほどの庭ですが、鉢などをジグソーパズルみたいにあっちこっちに動かして。。
  意外と疲れるものですね。 腰にきますねぇ~(笑
  若い時は、一日あればなんとか仕上がっていたのですが。
  2~3日経っても、まだ、途中段階です。^^

  今日は、あいにく雨なので途中経過の記事にすることにしました。
  あっ! 言っておきますけどはっきりいってきれいじゃぁ~ないですよ。
  お花は、少ないし地味ですよ。



 マイガーデン 008.jpg マイガーデン 015.jpg 
      マンションの業者が植えたものだと思いますが、雑草?花?
      これが、一面に蔓延ってました。 可愛いから半分だけ残しました。

  マイガーデン 014.jpg   マイガーデン 013.jpg
   1センチくらいの小さな花です。  葉っぱは、もっと綺麗な緑色をしています。
   知っている方は、この花の名前を教えてください。 お願いします。

追記
   ツタバウンラン(蔦葉海蘭)です。
   ブログ名「お花お花四季の花」のmimimomoさんに教えていただきました。
         http://semi53.blog.so-net.ne.jp/
                     ありがとうございます。



    業者が植えたもの 
     マイガーデン 005.jpg   マイガーデン 006.jpg
      これも、名前がわかりません。       白いツボミがいっぱい付いてます。

 追記
   ヒメウツギです。    
   ブログ名「ごろごろゴロゴロ」のANKOさんに教えていただきました。
          http://maryanko.blog.so-net.ne.jp/
                      ありがとうございます。




  マイガーデン 019.jpg   マイガーデン 044.jpg
  知らないうちに芽が出てきたのですが、       キャットテールが復活しましたぁ~^^
  なんでしょうかね? 雑草なら抜きたいと。。        (冬の間、ほったらかしのまま)







      マイガーデン 002.jpg
       2月に紹介した四葉のクローバー
       黒っぽかったのですがだんだんと緑色に!!
       色なんて関係ありませんよね。 幸せがくるよね。


       もっと、来るはず!!


          欲張り者です。マイガーデン 001.jpg
                   四葉じゃぁなくて五葉ですよ~(笑
                            今回、地植えにしました。

    このクローバーは、
     「勝手気ままな独り言」から「夢色の絵本」の誕生の時の記事に使いました。
     興味のある方は、クリックすると見れますよ。 
      http://kazuko223.blog.so-net.ne.jp/2008-02-05
    


         マイガーデン 017.jpg
       ギボウシ  4~5年もの、一回、植え替えをしました。
       葉っぱが、最初の頃は、緑と白にツートンカラーだったのですが、
       いつの間にか、緑色一色になってしまいました。
       葉っぱがとナミナミになっています。 わかりますか?
       病気なのかしら? ちょっと、心配です。 直径35センチの鉢に植えてます。
       誰か、アドバイスをお願いします。





     マイガーデン 021.jpg   マイガーデン 022.jpg
        バレンタインディに貰ったミニバラ。 根が鉢から出てきてます。 
        植え替えをしたいのですが、今の時期に行ってもいいのかしら?



  
     ホテイ草
       マイガーデン 024.jpg猫ちゃんトコトコ.gif
      出目金さんを飼ったのですが。。       ネコさんのせいではありません。
      天国の池で泳いでいることでしょうね。    トコトコ猫さん、可愛いでしょう?
                                  Liddellさんにいただきました。
                                  ドリピーを書いた人ですよ。              




  マイガーデン 028.jpg   マイガーデン 029.jpg
 エアープランツ                   カサブランカ
  去年、アゲハ蝶が孵化しましたよ。       去年、綺麗な花が咲きました。
  冬の間、刈り込んでいました。          庭の隅に置きっぱなしにして気が付くと
                               ごらんのとおりに!!ちょっとひ弱かな?



  ちょっと、記事が長くなりましたね。


  最後に、彩を添えて!!

        マイガーデン 018.jpg
        マイガーデンで咲いたラナンキュラスの花を生けてみました。
        雨に濡れて花が折れてしまいました。 
        あまり、雨に当ててはいけないんですね。

        続きは、明日!
        花鉢をおもに紹介します。
        興味がないかもしれませんが、またのお越しをお待ちしてます。(笑


               ポチッとしてもらえると嬉しいです。
                   ブログランキング・にほんブログ村へ
                    
  
    


nice!(109)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 109

コメント 54

miku

すてきなお庭!
ラナンキュラス、きれいなお花ですねー
はなびらがやわらかくて、色あざやか!
by miku (2008-04-18 00:16) 

たろちぅ

えーステキなお庭ですよー♡
by たろちぅ (2008-04-18 00:40) 

sunset

緑がいっぱいで素敵なお庭ですね。
四葉のクローバーがお庭にあるなんて
うらやましいです。
by sunset (2008-04-18 00:53) 

こころ

こんばんは^^

凄い沢山の植物さん達ですね♪
緑はやっぱ良いですよ(*´ェ` )(´ェ`*)ネー
家の玄関先も何とかしたいのですが
なんせ知識も無いし・・他人の物(借家)なので
なんともしようも無く ボウボウですww

完成楽しみにしてます。。疲れない程度に
p(*^-^*)q がんばっ♪
by こころ (2008-04-18 01:02) 

Liddell

k-sakamamaさんのお花や植物の写真は
いつも綺麗に撮れてて素敵です★^^
いつも癒していただいてありがとうございますww
うちの庭は以前ラベンダー地獄(笑)になったので
今度はちゃんとお世話して育てたいと思っています♪
by Liddell (2008-04-18 01:17) 

ゆりあ

sakamamaさんのお庭、いっぱい植物が植えてあるんですね^^
我が家も鉢を買ってきては植えたりするんだけど、日当たりが悪いせいかすぐ枯れてしまったり花がつかなくなってしまってがっかりしています。
育てるのが下手なせいもあるんでしょうけど^^;
ラナンキュラス綺麗ですね^^
花びらがいっぱいで、特に黄色が鮮やかですね^^
by ゆりあ (2008-04-18 01:23) 

ケイクス

ガーデニング、憧れますが朝寝坊の
私は挫折してばかり。。(-_-;;
k-sakamamaさんのお庭、綺麗です。
by ケイクス (2008-04-18 01:45) 

清澄白河

最近、また花の写真を撮るようになりました。
今度紹介してみます。
by 清澄白河 (2008-04-18 01:50) 

mykaira

緑が多くて心が安らぐお庭ですね。私もこんなお庭が欲しい。憧れるな~。でも、ちゃんとお手入れしてあげないと素敵なお庭も変わっていきますものね...,。幸せそうな植物ちゃん達ですね。
by mykaira (2008-04-18 05:33) 

たろう

若葉の鮮やかな緑は見てて気持ちいですね!ヽ(´▽`)/

by たろう (2008-04-18 06:05) 

ぺんちゃん

盛りだくさんな「ガーデン」になってますね (^^)
お手入れ大変そう... すばらしいです。
by ぺんちゃん (2008-04-18 06:38) 

benibana

おはようございます。
ムラサキサギゴケかトキワハゼと思われます。前者は湿った所に多く、ランナーを出して四方にひろがり、花期は4~5月。後者は道ばたや畑などに生え、ランナーは出さないで、花期は4~11月と長い。
by benibana (2008-04-18 06:43) 

スミッチ

昨日はテーブルの緑、今日はお庭の緑、目にやさしいですね。
by スミッチ (2008-04-18 06:47) 

Sarah

すごいですねー。
むかーし、ガーデニングというか、鉢花に挑戦しましたが
お水のやりすぎで根腐れしちゃって以来やってません。(^^;)
by Sarah (2008-04-18 07:11) 

たいへー

我が家はガーデニングではなく、
すでに野生化しています・・・(汗
by たいへー (2008-04-18 07:32) 

sira

庭付きマンションなんですか~?
うちはバルコニーだけなんで、鉢植えばかりです。
借景専門ですね^^
by sira (2008-04-18 07:55) 

りこ

夜はエラーで、困っちゃう><
mamaちゃん、ステキだよ~"^_^"
今日の記事も楽しみだよ~。コメントまた遅れたらごめんね・・・
今日は、嵐だよ・・・><突風が凄い!

by りこ (2008-04-18 08:01) 

tomo_23

お庭が素敵ですね♪
ラナンキュラスって初めて聞きました
ヨーロッパ風ですよね(全然、違ったりして…)
トコトコ猫さんの可愛さも気になりました


by tomo_23 (2008-04-18 08:13) 

nanako

うちはほとんど地植えにしてるので、草取りだけが悩みですね・・・
ここ雨が多くて、何か毎日大きくなっているような気がします。
雑草も綺麗なのがありますね。


by nanako (2008-04-18 08:16) 

としぽ

おはようございます。緑も新鮮な感じで良いですね。

by としぽ (2008-04-18 08:50) 

こばるとくれよん

緑がいっぱいでいいですね~
どうも私は育てるのがヘタで、もっぱら自宅外で植物に癒されてます(>_<)
by こばるとくれよん (2008-04-18 08:53) 

ちゃーちゃん

お早うございます。
k-sakamamaさんも結構沢山のお花に囲まれていますよね。手入れが良いと
可愛いお花が咲きますね。
わがやの至る所に雑然と植えてあるので、上手く生理が出来ません。
かなり木が多くなって来ています。
by ちゃーちゃん (2008-04-18 09:25) 

tamaki

こんなに色んな種類が。。
素敵なお庭ですぅ~(*^_^*)
by tamaki (2008-04-18 09:54) 

enosan

カサブランカ大きくなっているね、我が家のものはまだ10cm くらいだよ。
by enosan (2008-04-18 10:27) 

甘党大王

鉢物の手入れは大変ですね(#^.^#)
私もつい忘れがち(・.・;)
素敵な花鉢シリーズ?楽しみにしています~♡
by 甘党大王 (2008-04-18 11:07) 

AIR

ラナンキュラス、豪華で綺麗ですね♪
今、我が家はガーベラを生けてます(^^)
by AIR (2008-04-18 11:08) 

やおかずみ

ガーデニングだんだんと充実していくのは楽しみですね。
by やおかずみ (2008-04-18 11:32) 

STEALTH

昨日は物凄い雨でしたね。お庭、緑が一杯で癒されそうですね。
by STEALTH (2008-04-18 11:40) 

ちゃるこ

小さくてもお庭がある生活っていいですよね♪
うちは風のつよいベランダしかないので・・・。
sakamamaさんのお庭、素敵です★
by ちゃるこ (2008-04-18 11:47) 

みみちゃん

こんにちは。
お花はいいですねえ……。
それがお庭にあれば、また最高ですね♪
お掃除、おつかれさまでした。
そのうちお花が絶景で応えてくれるでしょう♪
by みみちゃん (2008-04-18 12:00) 

あっちゃん

実家にパソコンがあれば、母なら何でもしっているのですが。
いろんな知識を早く受け継がないと、
もったいないですね。
by あっちゃん (2008-04-18 12:37) 

いとお

マイガーデン!
なかなか素敵ですよ!!
こうして近くで自然が感じられるって
いいですよねぇ(^^)
by いとお (2008-04-18 12:52) 

ANKO

サギゴケと思います。アンダーグラウンドに最適ですよ。
業者さんの植えた白いお花は、ヒメウツギでしょうか?
お花が咲いてみないと はっきりわかりませんが・・
大好きな花です。

ギボウシの葉っぱの波打ってるのは なにも心配いりません。
緑一色になってしまったのは かなりの日陰だったのでは?
先祖帰りしてしまったのだと思います。

ミニバラ 元気な根っこですね。
ただミニバラは 鉢に挿し木で4〜5本植えてあるので
そのままではだんだん弱っていくのです。
バラバラにしてあげるのがいいのですが、今の時期は花芽が
つきますからいじらないほうが良いと思います。

花後に、思い切って鉢から出して、ばらしてあげてください。
でも挿し木苗は、どう頑張っても大きくはなれないし
成長もかんばしくないものです。今肥料をたくさんあげて
5月にきっと
キレイに咲きますので、それを楽しんであげるのがベストでしょう。
by ANKO (2008-04-18 14:26) 

poyoyon

これから緑も濃くなって色とりどりの花が咲いて
ますます素敵なお庭になるんでしょうね。楽しみですね♪
by poyoyon (2008-04-18 14:57) 

旅爺さん

大分色々あるじゃないですか。
植物に色々楽しませてもらっていますね。
我が家のギボウシも同じくらいでシワシワしてますよ。
by 旅爺さん (2008-04-18 15:24) 

mimimomo

こんにちは^^
皆様がサギゴケと仰っているのは『ツタバウンラン』です。
近々わたくしのブログにも出てきます。マツバウンランと言うのがありますが
それの兄弟みたいなもの^^
その下のは今は分かりません。時間があるとき調べてみますね。
ラナンキュラスは我が家のはきっと球根が融けちゃったのね~(--;)
今年は出てこなかったわ・・・(;。;)
by mimimomo (2008-04-18 15:42) 

くるみ

素敵なガーデニングですね~♡
お茶とお団子持参して鑑賞に行きたいぐらいです♪
ギボウシ  ★*:.。☆かわぃッ(●´ з`●)b★。.:*☆
ラナンキュラスのお花も素敵♡
by くるみ (2008-04-18 15:47) 

フェイリン

私のこのグリーンで目を癒します♪
きれいですね~!
by フェイリン (2008-04-18 15:49) 

MOCOMOCO

↑すばらしいアドバイザーの方々がいらっしゃいますね^^
2つ目の白い蕾はうちのヒメウツギに良く似ていますが、咲いてみないと分かりにくいですね^^
ギボウシ、問題ないと思いますが、根がいっぱいのようだったら株分けしても良いかと思います^^
庭仕事、楽しいですよね♪がんばってください~♪
by MOCOMOCO (2008-04-18 15:51) 

あやっぴぃ

腰、大丈夫ですか?
そうそう、園芸は腰に来ますよね~。
暖かくなると、雑草もわさわさ生えるし。
日焼けも気にしないといけない!
by あやっぴぃ (2008-04-18 15:53) 

tonton

グリーンがとてもキレイなお庭ですね♪
ラナンキュラスもお見事!
我が家の寂しいベランダも何とかしなくては。。。
by tonton (2008-04-18 15:59) 

いちご☆

うちも ラナンキュラス しまわなくちゃ!
雨に濡れてる!
by いちご☆ (2008-04-18 16:11) 

吉之輔

マイガーデン持ってる方、
少しばかり羨ましい感じ、
でも、私など仮にあっても、ずぼら者ですから
きっと世話も出来ずに枯らしてしまう可能性大。
by 吉之輔 (2008-04-18 16:39) 

hankyu8200

いやいや、素敵なお庭ですよぉ〜♪
by hankyu8200 (2008-04-18 17:00) 

paw

庭仕事・・・憧れです~~^^
記事のアップとっても楽しみにしています~~@^^@
by paw (2008-04-18 18:02) 

プリン

こんにちは♪
私も、ちょこっと庭をいじるようになって、
楽しさがすこ~し分かってきたような気がしますよ( *´艸`)クスクス
腰にも足にも、きますよね~~~~(~_~;)
緑がいっぱいのお庭でいいですね♪
花じたいよりも、葉っぱいっぱいなのが羨ましいデス(^・^)
by プリン (2008-04-18 18:06) 

No-R*

たくさんの草花たちに囲まれた
とってもステキなお庭!!!
癒されますね~(*´∪`)
いいなぁ・・・私は植物と相性が悪くって(泣)
欲しくて買うんですが枯らしてしまうのが可哀想で、ちょっとしかありません。
エアープランツ、私も欲しいのですが難しいですか???
by No-R* (2008-04-18 18:44) 

ソラ

お花の手入れ大変ですよね 私も名前の解らないお花が有ります
花好きが昂じて車庫の上にまで土をのせて・・・家族に敬遠されてます~^_^ ギボシは増えますね 別に問題はないと思いますが・・・。
by ソラ (2008-04-18 19:31) 

qoo2qoo

こんにちは☆
マイガーデンいいですね~♪
薄紫の花の名前と下のはちょっと分かりません(;_;)
ごめんなさい。
ラナンキュラスとても綺麗ですね(^^)
あ!Liddellさんのネコのアニメーションいいですよね!
自分も貰って使ってます(^^)
by qoo2qoo (2008-04-18 22:41) 

まこ

素敵なガーデンが想像されます♪
完全にほったらかしのうちとは大違い(笑)
雑草・・・ちょっと変わってると、何の芽か解らなくて抜きにくいですよね・・・。
そのせいで意外と真剣に雑草を育てたりしてます( ̄▽ ̄;)
ミニバラ・・・ホントなら根鉢のまま根を傷つけずに4月末以降に大きな鉢に植え替えたほうが花の為にもいいんですが、成長期に入ってるし、根っ子傷つけそうで怖いですね(゚ω゚;) 地植えなら、花が咲き終わった後の5月下旬以降がいいと思いますよ♪
うちの場合はチャレンジで強引に植替えしちぃますけど。枯れたらそれも花の運命と言う事で(笑)


by まこ (2008-04-18 22:59) 

香雪蘭

この季節になると、
なんだかわけの分からない植物の芽が出てきて
区別するのにも困りますよね(笑)。
by 香雪蘭 (2008-04-19 02:22) 

とぽんちゃん

歩いてる猫かわいい(*´∇`*)
私地味に 四つは、ミつ葉のクローバー
大好きなんです
by とぽんちゃん (2008-04-19 08:31) 

tomoe

いやいや、sakamamaさんのガーデン、本当にきれいですよ。
冬前まではきれいだったのに・・・って気持ちは良くわかりますわ。
我が家は暑い夏でもうお手上げになっていたりしますけどね~
by tomoe (2008-04-19 10:48) 

ゆっきぃ

ウチのギボウシ、家人が雑草と間違えて、
秋口にむしりとってしまったのですが
ちゃーんと芽が出てきてくれたんです♪
ただ、こちらと同様、葉っぱが波状になって心配してたんですが
ANKOさんのコメント見て安心しました。
素敵なお庭ですね(^^)
by ゆっきぃ (2008-04-20 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。