SSブログ

マイガーデンの花たち (その2) [ガーデニング]

  昨日の記事で誤解をされているみたいなので。。 ちょっと一言!
  マイガーデンといってますが、厳密に言うとガーデンというより花壇のほうが近いかな?
  マンションの1階に住んでます。一応、図面に専用庭って書いてあるから。。
  それに、庭に憧れているから、こんなに狭い花壇をマイガーデンと呼んでます。
  そのつもりで見てくださいね。(笑

 猫ちゃんトコトコ.gifマイガーデン 032.jpg
 今日は、僕が紹介します。     バレンタインディで貰った花だよ~ん!
                       あの時の花は終わったけど、また、花が咲いたよ。

   春色にそまって。。の記事 http://kazuko223.blog.so-net.ne.jp/2008-02-22
                     綺麗な花が見れますよ。 




  ローズマリー
   (聖母マリアのバラという意味合いもあります。)
 マイガーデン 037.jpg マイガーデン 039.jpg 
      4~5年物で植え替え2回。 
      40センチの角鉢に植えて大きいわりに花つきが悪いと嘆いてるよ。
      肉、魚料理などに使えるから便利だよ。 オリーブオイルともよく合うだぁ。




      シルバーカランコエ 猫ちゃんトコトコ.gif
             (白銀の舞)
  マイガーデン 034.jpg   マイガーデン 033.jpg
  シルバーで綺麗だって!! 白い粉が手や服につくって、ブツブツといってるよ。(笑

  マイガーデン 036.jpg   マイガーデン 035.jpg
   また、ツボミがついたと言って喜んでるよ~  sakamamaは、単純だね~
   誕生日に自分のために自分で買ったんだよ。 (誰もプレゼントしてくれないから~)笑

   前回の紹介の記事
        http://kazuko223.blog.so-net.ne.jp/2008-02-29-1





  コンボルブルス クネオラム (シルバー)

  マイガーデン 042.jpg   マイガーデン 047.jpg
    白い小さな花をたくさんつけるよ。  アメリカンブルーの花を白くした感じだよ。

    今年は、シルバーの葉っぱに凝ってるみたい。。 涼しそうで好きなんだって!!
    それに、バラにチャレンジするんだって張り切っているよ~



     ミニバラ 
                         
 不恰好な花が咲いたのでマイガーデン 031.jpg
              「まる子」とつけたんだぁ~猫ちゃんトコトコ.gif



  今回、購入したバラ
   ピエール ドゥ ロンサールと長たらしい名前がついてます。


              マイガーデン 040.jpg
               花を見て、一目ぼれしたんだって!!




          マイガーデン 041.jpg
       ツルバラ。 柵に絡ませてカーテンのように垂れてくるのを夢見てますよ~
       上手くいけばいいけどねぇ~  難しいぞ~  わかってるのかな?
       まぁ~いいさぁ~  夢見てる時は、機嫌がいいから~(笑






    ナスタチウム(金蓮花)

          マイガーデン 045.jpg
        エディブルフラワー(食用)にもなるんだけど食べたことないよ。
        ピリリってするんだって!! 興味あるなぁ~
        それに、コンパニオンプランツ(病害虫を防ぐ)になるそうだから、
        ハーブ、野菜、お花などと一緒に植えるとアブラムシを防いでくれるって
        書いてあったよ。 本当かな~
            

     本当はね。 白、ピンク、ブルーの淡い色の花がすきなんだけど、 
     梅雨時に、気持ちが明るくなるように、元気が出るようにと黄色、オレンジ色を選んだんだ。
     あと、アジサイ2種があるよ。 咲いたらUPするねぇ~ 


     折鶴ラン

              マイガーデン 002.jpg
            木の枝に吊り下げてるよ。 雪を被ったりしたから傷んでいるんだ。



   猫ちゃんトコトコ.gif マイガーデン 003.jpg 猫ちゃんトコトコ.gif
                    ランナーからでた葉を水に挿して
                    根がでたら鉢に移すと完了だよ。
                    僕の仕事もこれで終わり!!
                    最後まで見てくれてありがとう~
                    素敵な一日でありますように!! 
                                  またね~

                  あっ! 忘れてたぁ~ ポチッとお願いね。
                         ブログランキング・にほんブログ村へ




     
nice!(108)  コメント(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 108

コメント 58

amblosa

いろいろな植物があるんですね。ピエール ドゥ ロンサールはベランダにおきたいなって思っている薔薇です。
でも、難しそうで・・・もう少し修行してからにしようかと思っています。
すごく綺麗な薔薇ですよね
by amblosa (2008-04-19 00:21) 

フェイリン

ナスタチウムっていうお花は食べれるし虫も防いでくれるのですね!
一挙両得!w
by フェイリン (2008-04-19 00:32) 

ケイクス

ふ〜ん、いろんなお花がありますね。
でもベランダに次々にお花が咲くと
なごみますよね(^^
いいな〜
by ケイクス (2008-04-19 00:58) 

sunset

薔薇とっても綺麗ですね。
ナスタチウムは食べられると聞いて
私も育てたことがありますよ。
野良猫にやられてしまって、
結局食べられませんでしたけど…
by sunset (2008-04-19 01:11) 

香雪蘭

バラ、綺麗ですね…
…透き通りそうな桃色がとても美しいです。
私は近頃引っ越す予定なので
今年の春は何も植えられなくて
家の花壇は寂しい…(汗)。
by 香雪蘭 (2008-04-19 02:27) 

ゆりあ

ベルフラワーは、次から次に蕾をつけてくれるから結構楽しめますよね^^
薔薇、綺麗ですね^^
でも、育てるのがなかなか大変で・・・
虫もつきやすいですよね~^^;
by ゆりあ (2008-04-19 02:32) 

りこ

ナスタチウムいいなぁ~見てこよ^m^
カランコエ可愛いよね~りこさん失敗したんだ(-""-;)
キレイにしてるね~一階だと、結構楽しめそうだね~
緑はいいよね~。
by りこ (2008-04-19 04:07) 

sira

おはようございます。
色々ありますね~
華やかなお庭でうらやましいです。
週末は天気よさそうです。
花を楽しみましょう~
by sira (2008-04-19 05:48) 

たいへー

花のある生活、いいですね。
立派な「マイ ガーデン」ですよ。
by たいへー (2008-04-19 07:23) 

ちゃーちゃん

お早うございます。
小物で統一して可愛いベランダになっていますね。
k-sakamamaさんらしい感じがしますよ。
ミニ薔薇のピンクがいいですね〜
私、鉢物の育て方が下手なの…どうしてもお水をやり過ぎの感あり(^^;
by ちゃーちゃん (2008-04-19 07:55) 

remon

お早うございます。
バラ、バラが素敵です!!
シルバーカランコエ、初めてみました。
白いのがつくんですか?
by remon (2008-04-19 08:19) 

NsHome

おはようございます!
いつもコメントを読んで勉強させてもらってます。
ハーブ系は庭に植えてないので、今度植えてみようかなぁ♪
by NsHome (2008-04-19 08:27) 

いちご☆

とっても センスがいいんでしょうね~~ お花もみんな素敵です
by いちご☆ (2008-04-19 08:34) 

toshi

いろいろな花があるんですね。花の写真は華やかでいいですね。
by toshi (2008-04-19 08:51) 

Azumino_Kaku

素晴らしい!
お庭は広ければいいというものではないんですねぇ。センスとお手入れが肝要なんでしょうか。
by Azumino_Kaku (2008-04-19 09:09) 

aya

色とりどりのお花が楽しみですよね(*^_^*)
たくさん栽培されていて、とってもお花好きのsakamamaさんなんですね!!
ウチのベランダにもたくさん植えていたのですが、今は小さな植木とバラだけです。バラはうどん粉病と、コガネムシの幼虫を気にしていたら、大丈夫です。
去年は少し元気が無かったのですが、今年はちょっと場所を変えたからか
とっても伸びて、蕾もいっぱい。楽しみです
また、sakamamaさんのお庭のバラも見せて下さいね(^^)v
by aya (2008-04-19 09:19) 

MOCOMOCO

私も去年の秋にピエールさんを買いましたよ~♪
おそろいですね^^
by MOCOMOCO (2008-04-19 09:21) 

こばるとくれよん

きれいなお花がいっぱいですね~
うちにあるのは折鶴ランくらいですわ^^;
ナスタチウム、食べたらぜひ感想を聞かせてください^^
by こばるとくれよん (2008-04-19 09:24) 

たろう

素敵なマイガーデンですね!
花は見てて気分が明るくなりますね(^^)

by たろう (2008-04-19 09:25) 

ソラ

薔薇綺麗ですね 育てたいけどトゲに弱くて扱えません
トゲ無しのモッコウバラでガマンしています~^_^
by ソラ (2008-04-19 09:35) 

おっくー

すごく素敵なバラですね~。
実物を見てみたいなぁ~・・・・。
by おっくー (2008-04-19 09:41) 

mimimomo

おようございます^^
沢山あるのですね~
マンションの一階の専用庭って相当広いのですね~
ピエール・ド・ロンサールって八重咲きを二重にも三重にもしたような花びらが
沢山!って感じの薔薇ですよね^^ とっても可愛い~
シルバーカランコエもいいわ。
ナスタチウムはうちにありましたが融けて無くなりました(__;)
by mimimomo (2008-04-19 09:59) 

chibikoro

おはようございます。
バラって本当に難しいですよね~
私は何度も失敗して、諦めました。。。
バラさんが可哀想で・・・

先日、ロイヤルジャスミンを購入しました。
ネットで一目ぼれです。
育て易いので私にはいいかも。。。
by chibikoro (2008-04-19 10:00) 

Liddell

柵に絡む薔薇、想像しただけでも綺麗すぎます!!^^
というか、今の時点でも相当綺麗です★^^
ローズマリーって育てるの難しいと思っていました・・
私は前に枯らしちゃいました、ラベンダーは天国(地獄・笑)に
までなったのにw
ハーブは簡単なのと、難しいのがあるみたいですね。
ミントはラベンダー並みに育った覚えがあります。
エディブルフラワー食べてみたいです~^^
by Liddell (2008-04-19 10:04) 

tomoe

マイガーデンは時には大変だけど、シアワセですよね。
ナスタチウム、そうそう食用って聞くけど、私も食べたこと
ありません。今度是非試してお味のほど教えていただければ・・・
by tomoe (2008-04-19 10:46) 

ぺんちゃん

1階とはいえ、マンションでコレだけたくさんのお花を育てているのは
すごいですよ @_@!!
お庭に出て、ボーっとするのが楽しそうです。
by ぺんちゃん (2008-04-19 11:00) 

いとお

いやぁ~でもこれだけ種類があるのはすごいですよ(^^)
ホント素敵ですねぇ!!
by いとお (2008-04-19 11:06) 

tonton

専用庭なら立派なマイガーデンではないですか!
ホントにたくさんのお花が咲いていますね~
私は草花に詳しくないので、勉強になっています♪
k-sakamamaさんに刺激されて・・・今からベランダのお花を買いに行ってきま~す!
by tonton (2008-04-19 11:29) 

HAL

うちのベランダもマイガーデンですよww
by HAL (2008-04-19 12:29) 

吉之輔

ローズマリーって良いですね。
とても気に入りました。
昨日もコメントし多様に、ずぼら者には
出来ませんよね。見せて頂き楽しんでいます。
by 吉之輔 (2008-04-19 12:57) 

enosan

薔薇の花はいいよなー。我が家は狭い庭で植える余裕なし。
プランターに植えたミニバラで我慢しているが蕾が大きくなってきたよ。
by enosan (2008-04-19 13:10) 

No-R*

k-sakamamaさん!アドバイスありがとうございました^^
ぜひぜひ挑戦したいと思います(*´∇`*)

本当にお花が大好きなんですね!
sakamamaさんの優しい心が、伝わってきます~(*´∪`)
シルバーカランコエ、花びらがクルンとして可愛い~
植物に囲まれた生活、憧れです!気持ちも明るくなりますね^^
(私もブルーのお花が大好きです!!!)
by No-R* (2008-04-19 13:30) 

じょりー

カランコエやナスタチウム・・・大好きです♪
折鶴ランなど,我が家にもありますが、
貧相なんです(^^)ゝ
アイビーと一緒に植えるとおしゃれですね~!!
by じょりー (2008-04-19 14:54) 

tomo_23

シルバーカランコエ♪
初めてです(^^ いつも‥はじめてのことばかりで…)
葉が上品だし花もクッキリ綺麗~白い粉があるのですか
やはり薔薇にはトゲがあるように…
上流になると防御が強くなるのでしょうねぇ☆


by tomo_23 (2008-04-19 15:53) 

fullcon

今までは、こんなにいろんな花があるのか!?
と驚いていたのですが、人間の性格と思えば
少ない方なのでは?と思うようになってきました。
by fullcon (2008-04-19 16:12) 

やおかずみ

ずいぶんといろいろな花を植えられているのですね。
すばらしい。
by やおかずみ (2008-04-19 16:34) 

さちこ

きれいなお庭があってうらやましいです~
癒されそうですね(*^_^*)
by さちこ (2008-04-19 18:12) 

ぱせりん

ステキなガーデンですね~♪
なんだかマイナスイオンたっぷりいただいた気分になりました~(^^)
オレンジや黄色の花元気がでますよね!
by ぱせりん (2008-04-19 19:26) 

Rae

わー!お邪魔したい、k-sakamamaさんのお庭!!
はぁぁぁぁ~~~、素敵!!!!!
by Rae (2008-04-19 20:11) 

モコ

こんばんは♪
マイガーデン素敵な場所ですね(^^
ここでお茶を飲みたいです私
by モコ (2008-04-19 20:51) 

marcher

とっても素敵なお庭!マイガーデンですね♡
私も将来 マンション買って 1階の専用庭付きに憧れますが
主人は1階は、心配みたいです。防犯の面で・・・
けど、今はセキュリティも進んでるし、いいとこ見つけたら そこに
決めちゃうかもなぁ。。。
まだまだ、空想の世界ですが・・
ほんと かわいいガーデン!ここだけで たくさんの癒しがもらえそう♪
by marcher (2008-04-19 20:54) 

kiko1578

狭いと言われてもこれだけ植えられたらいいですよ。
シルバーカランコエというお名前とわかりましたが
私が植えてから3年になりますが、お花咲いたこと
ありません。どうしたことでしょう?
ナスターチューム大好きです。
by kiko1578 (2008-04-19 20:58) 

あさころ

\(o⌒∇⌒o)/ ワァイ♪♪♪

これから沢山お花が咲きますね~。
楽しみ~。
by あさころ (2008-04-19 21:02) 

まる七

”猫”が可愛いぃ~♪

by まる七 (2008-04-19 21:37) 

ぽっぽ

お庭があるマンション、羨ましいです〜!!
うちは一軒家なのですが・・・庭がありません(汗
なのでプランターで頑張っています・・。
どのお花も綺麗なので、きっと素敵なガーデンなんだろうなぁと
想像しています♪(*^-^*)
by ぽっぽ (2008-04-19 22:50) 

ぴーすけ君

私もそろそろナスタチューム植えよう♪
by ぴーすけ君 (2008-04-19 22:57) 

ANKO

わっ、ピエールさんのつぼみを見るのは今年初。早いですね!!
しかもたくさん!
シルバーリーフ私も大好きです。
by ANKO (2008-04-19 23:17) 

poyoyon

バラ 素敵ですねえ。。。 うっとりしちゃいます。
by poyoyon (2008-04-20 00:35) 

こりこ

とっても綺麗にお花が咲いていますね~!
丁寧にお手入れされている感じが伝わってきます。(^^)
ローズマリーは、あるとお料理に使えるので
結構、便利ですよね。
我が家ではカボチャやジャガイモのローストにも使います♪
by こりこ (2008-04-20 00:45) 

はりゅ

素敵なお庭ですね~vv
羨ましいです~~(≧▽≦)

私だったらすぐ枯らしちゃいそうです・・・^^;
by はりゅ (2008-04-20 01:17) 

こころ

こんばんは^^

専用庭付きのマンションって良いですね。
窓から緑が見えるんだったら
マンションも良いかな~って思っちゃいます(⌒∇⌒)
旦那の実家売って マンション欲しいな~www

ピエール ドゥ ロンサール 初めてみたかもw
素敵な薔薇ですね♪

by こころ (2008-04-20 01:50) 

miku

ベランダでも、立派なお庭ですよー。
いろんなお花があってきれい...
by miku (2008-04-20 02:02) 

清澄白河

バラ本当に綺麗!!
うちにも置きたい・・・。
by 清澄白河 (2008-04-20 03:53) 

kiko1578

シルバーカランコエお花が咲かないとこぼしていましたが
今日みたら小さな蕾がついています。
よかった (*^_^*)
by kiko1578 (2008-04-20 11:19) 

ゆっきぃ

え・・・ローズマリーってこんなに大きくなるんですか;;;
ウチのちっとも大きくなりません;;;
それにしてもお花いっぱいのお庭、素敵ですね(^^)
by ゆっきぃ (2008-04-20 12:53) 

nanako

綺麗に咲いてますね~
私は鉢植えは枯らしてしまうからダメですね・・・

by nanako (2008-04-20 17:38) 

としぽ

おはようございます。きれいな花ばかりですね。
柔らかい日差しが良いですね。
by としぽ (2008-04-21 09:16) 

tomoe

立派なマイガーデンですよ~
本当にお手入れなさっていらっしゃるなぁ~ってお花見ると
わかります。きれいでいいですねぇ~
by tomoe (2008-04-21 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。