SSブログ

♪ 残暑お見舞い申し上げます。♪ [デジカメ]

 残暑お見舞い申し上げます。
  朝夕はすこし過ごしやすくなりましたが、
  日中は、まだまだ暑さが厳しく日射しが強くて、
  
外に出るだけでもクラクラしてきますね。
  そろそろ疲れが出てくる頃です。 くれぐれもご自愛ください。



       突然ですが~

 
             季節はずれの画像ですみません。

 

 
     

       雪のエゴノキ.jpg
        2月の積雪した時にUPした画像です。
       http://kazuko223.blog.so-net.ne.jp/2008-02-13



      この時点では、何の実か?わかりませんでした。



   この木は、マンションの裏入口の踊り場に植えてあります。
   初めてこの木に興味を持ったのは、上の画像を撮った時。。
   雪の中でひっそりと可愛い実をつけて耐え忍んでいました。
   ちょっと干からびてますが。。(笑



       ♪ この木、なんの木。
 

                 気になる木~ ♪




   半年間、観察してきました。(思い出したときだけ~)笑 
  

    葉っぱをつけるとこんな感じ!!

   061.JPG

 

 

       5月に花が咲きましたよ。 

 




     400.JPG
     風が吹くと、ゆらゆら揺れて。。

               ピアスみたいで可愛いです。。

     花を見るとわかりますよね。

         ヒント! エOOキで~す。 

     本当いうと、私はわからなかったんですよ。

         他の人のブログを見て名前がわかりました。

     ブログって有難いですね。 

          こうして、いろんな知識が得れるから。。

     マイぺースでも続けていて良かったと思います。

 


     7月末に、実がなっているのを見つけましたぁ。
     


060.JPG058.JPG

    干からびてはいませんよ~  ピッチピッチ!!

              瑞々しくてとってもキュートです。。

    は~い!  エゴノキでしたぁ~

   ・果皮にはサポニンが含まれ,洗濯石鹸の代わりになるそうです。
   ・果実を口に入れると、喉や舌を刺激してえぐい(えごい)ことに 由来します。
   ・チシャノキ、チサノキなどとも呼ばれ、    
    歌舞伎の演題『伽羅先代萩』に登場するちさの木(萵苣の木)はこれだそうです。

    よく似た花  ハクウンボク(白雲木)
http://members11.tsukaeru.net/t-nii/natu/hakuunboku/hakuun-00.html
     ほんとによく似てます。 はたして、エゴノキか? 不安になちゃいましたぁ~
     花のつき方が違います。間違いなく、エゴノキでした。
                               ですよね?    

 



   踊り場に咲いていた花

     053.JPG
     ルリマツリ(白)と思いますが。。
     いつも、ここでバッグの中の鍵(リモコン)をゴゾゴソ!!
     涼しげで優しく迎えてくれます。

   今日は、半年間撮りためていた画像の中で、UPしそびれた物で
   編集してみました。
   いつもとブログの雰囲気が違っているでしょう?
   ソネブロのメンテ後初めてリッチテキストエディタを使って
   練習を兼ねて、記事の編集をしてみました。
   慣れないと凄~く時間がかかってしまいましたぁ~(笑
   それに、記事をUPすると消えてしまいめげています。
   「保存」のキィーを押す時、祈るような気持ちで~す。(拝
   おかげで何回も練習するはめに!!
   まだ、不具合が続いているんですね。(なんということよ~)

      ☆      ☆      ☆       ☆       ☆ 

    デジカメを購入して一年経ち、まるで、私の手と一体化してます。(笑
    画像の整理が下手でグチャグチャ状態になってます。(汗
    microsoft office picture managerを使っています。
    ただ、画像をピクチャに入れているだけ~
    簡単にできる方法はないかしら?

 


nice!(121)  コメント(64)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 121

コメント 64

こうちゃん

タグは慣れないと大変ですよね。
僕はCSSで手、一杯です。
by こうちゃん (2008-08-12 00:39) 

りこ

おはよ~^^
私もそろそろ、画像の整理しないと^_^;
コンデジ用のファイルに自動で入るので日付別に保存。
でも、整理しないと探すのに大変なんだよね;;;
ブログUPしたのは、別ファイルに保存してるし、だんだん重くなるんだろうなぁ~
不具合まだすこ~し気になるね;;;
まだまだ、余裕あるから心配ないけど^^
officeのって、使ったことがない^_^;
エゴノキどうなったかなぁ~?見てこよう^^
by りこ (2008-08-12 05:35) 

僕もくま私もくま

おはようございます。
暑いですよね~、もう具合悪くなりそなほど暑いです。

花と言えば、k-sakamamaさんにご報告が。
実は6月頃に桔梗を買って、その時花が咲いていたんですが
当然、時期に花もなくなって葉っぱだけの状態だったんですけど、
一昨日くらいからまた花が咲き始めました。
ハイビスカスもまた大きなつぼみが出来てそんな感じです。

去年は手抜きで失敗して枯らしたりしてしまったのですが、
やはり、大事にしているとこうしてまた、花付けてくれたり
するんですね~。嬉しかったですよ。
by 僕もくま私もくま (2008-08-12 06:43) 

Baldhead1010

エロノキかと思った^^;
by Baldhead1010 (2008-08-12 06:51) 

たいへー

↑ 私はエリンギかと・・・(汗
by たいへー (2008-08-12 07:22) 

ラミーキッズ

こちらはだいぶ朝晩は涼しい風が吹き込むように
なりました。もう少しって感じです。

案外ピアスってこういうところから発想したんじゃ
ないでしょうかね〜。かわいいお花だぁ。
by ラミーキッズ (2008-08-12 07:48) 

ぺんちゃん

涼しい写真、ありがとうございます。

セミの鳴くあの木も、この木も、雪が積もっていたんだよねぇ( ’’)。
by ぺんちゃん (2008-08-12 08:09) 

みちる

葉っぱの緑色が
素晴らしくさわやか(=^▽^=)
夏の色ですね。
by みちる (2008-08-12 08:10) 

mimimomo

おはようございます^^
エゴノキ、やはり冬の時点では難しかったですね~
葉が出たところで分かりました^^
リッチテキストエディタ・・・? わたくしは何でやっているのかしら(@@?
タグ貼ってやっていますが、テキストの名前までは知らないです(__;)
by mimimomo (2008-08-12 08:17) 

enosan

常時カメラを持ち歩いていると写真は撮ってくるのだがアップするまでには至らなかったものが結構残っているものだよね。ストーリーにならなくゴミ箱に捨てているものもかなりある。それと画像の整理保管が大変だ。
by enosan (2008-08-12 08:55) 

garko*

エゴノキのお花はよそ様んとこの記事で見たことあるけど
こういう実が生るんだぁ~~
双子ちゃんでかわゆす~.+.(♥´ω`♥)゜+.゜
画像は画像ソフトに直接取り込んでるけどカメラのメーカーのやら
Winにくっついてるのやら無駄に使ってないのがいっぱい^^;
昔のからどんどんCDに焼き付けたり外付けのHDに入れたりしてるけど
めんどっちぃですΣ(ノ∀`*)ペチ

by garko* (2008-08-12 08:55) 

おっくー

エゴノキ 初めて知りました・・・。
かわいいですね~。

ほんと・・・。
まだまだ暑いですね~。
k-sakamama さんもお体に気をつけて~。
by おっくー (2008-08-12 08:57) 

yuki

涼しいお写真(*^.^*)
雪さわりた~い!
by yuki (2008-08-12 09:01) 

吉之輔

エゴノキの実ですか、初めは何かの木に
つるし柿でもぶら下げてあるのかと〔馬鹿みたい!)
そんなはず無いのにね。全く知りませんでした。
by 吉之輔 (2008-08-12 09:18) 

空楽

こんにちは
エゴノキのお花って
白くて可愛いですね^^
by 空楽 (2008-08-12 09:37) 

お茶屋

時の流れがわかるご紹介、とってもすばらしいです☆

自分、物持ちがよくて 捨てられない事が多いような・・・><;
前回は靴を紹介させて頂きましたが、
その気になると10年以上選手がまだまだたくさんいます^^;
by お茶屋 (2008-08-12 10:00) 

kengo

エゴノキ?知らんかったぁ~
by kengo (2008-08-12 10:03) 

としぽ

おはようございます。エゴノキは良く見かけますね。
画像の整理は撮影日毎にホルダーを作って取り込んでいるだけです。
タグを打つのも大変ですね。これだと言う画像管理ソフトがないですね。
by としぽ (2008-08-12 10:24) 

LittleMy

エゴノキって、かわいいですね♪

デジカメ、とりあえず保存していますって感じになっています!
by LittleMy (2008-08-12 10:32) 

キク

おはようございます!
エ○○キと言われて「エリンギ」って思ったおバカです(^_^;)
エゴノキって初めて知りました。
うちの近所ではあまり見ない木ですね。
今度気をつけて探してみます☆
by キク (2008-08-12 10:40) 

旅爺さん

突然ですが~!”・・・・って結婚しま~す、かと・・・・笑
最初の写真は干し柿みたいに見えますが、エゴの実と直ぐ分かりました。
我が家の窓の外にその木があるんです。花時期は凄く綺麗です。
by 旅爺さん (2008-08-12 10:45) 

chee

こんにちは。
楽しそうですね、涼しげな写真いいですね。
by chee (2008-08-12 11:22) 

Kwazu

一つの花を季節を追っての撮影、とても良いですね!
自分は中々気が付かない事で勉強になります。
人間って一生学ぶのですね!
by Kwazu (2008-08-12 11:25) 

mwainfo

いつもお寄り頂き有難うございます。
観察力の辛抱強い努力に脱帽です。
by mwainfo (2008-08-12 11:57) 

いとお

エゴノキですか!?
初めて知りました(^^;;
かわいいお花を咲かせるんですねぇ!!
by いとお (2008-08-12 12:10) 

tomoe

季節はずれの映像(笑)に飛びつきたい気分ですね~
エゴノキって可愛らしいですよね、なんとなく知っているレベルで
詳しくはないのですが、黄緑色と白の組み合わせが涼しげで。
それにしても毎日暑いですね、お体気をつけてくださいませね。
by tomoe (2008-08-12 13:25) 

(。・_・。)2k

写真は年間4万枚くらい撮ってますが
整理するのに便利な方法は見つけられませんね、、、
見つけたら教えてください(^^)
by (。・_・。)2k (2008-08-12 14:00) 

めりっさ

エゴノキのお花、可愛いですよね~。
そう、植物の写真、お蔵入りのが結構溜まります。どうしましょう~
^^;
by めりっさ (2008-08-12 14:18) 

miopapa

干し柿が吊されたまま忘れられ
 小さく小さくなったのかと思いましたが・・・・・
by miopapa (2008-08-12 16:30) 

ぴんく

涼しげな画像がいいですね。

by ぴんく (2008-08-12 16:31) 

poyoyon

「エゴノキ」を「エゴの木」って思ってしまってひとりで爆笑!
この時期に雪の写真涼しげでいいわ~(^^)
by poyoyon (2008-08-12 18:17) 

ちか

エゴノキの実だったんですか~。
ぶら下がる姿が、小さい緑色したナスって感じですね。
面白い実だな~。
成長過程は、追っていくと楽しいですよね♪
by ちか (2008-08-12 18:50) 

qoo2qoo

こんにちは☆
「エゴノキ」始めて知りました!!
花も綺麗だけど実ができるんですね!!
名前ですがブログってすごいですね!
自分も教えられることばかりです。
最後の文章、文字が少し大きくて読み易かったです^^
by qoo2qoo (2008-08-12 20:06) 

tonton

エゴノキ・・・初めて聞きました~!
なんか可愛らしいお花ですね♪ホントにピアスみたい(*´∀`)
ルリマツリも聞いたことなくて。。。(;´Д`) 不勉強ですが・・・
白くってとってもさわやかなお花ですね。
by tonton (2008-08-12 20:12) 

やおかずみ

半年間の観察記録楽しみました。お疲れ様でした。
by やおかずみ (2008-08-12 20:25) 

masa

エゴノキの花は可愛くって大好きなのです
あぁ。。あの大雪の日がなつかしーっ(^u^)
素晴しい季節の移り変わり。。日本人でよかったーっ)^o^(

by masa (2008-08-12 20:33) 

echo

エゴノキっていうんですか!?
実は昨年の5月に札幌を旅行して、北大でこの花を見て、
桜だとばっかり思ってたんですよ。認識を新たにしました。
(これも、ブログ効果ですねw)
by echo (2008-08-12 21:02) 

sasasa

ずっと観察していたものが、元気に育っていくと嬉しくなりますね(^_^)
by sasasa (2008-08-12 21:19) 

いちご☆

季節外れの画像って かえっていいですね
雪が 涼しげです
by いちご☆ (2008-08-12 21:36) 

kiko1578

エゴノキって可愛いお花なんですね。初めてみたようです
ルリマツリ うちのは水色です。白もあるんですね。
by kiko1578 (2008-08-12 21:55) 

みみちゃん

こんにちは。
よく観察されましたね、すごい!!

俺は、不具合を自然とよけるように記事書いてます;;;。
ある意味、慣れちゃいました;;;。
by みみちゃん (2008-08-12 22:10) 

こりこ

毎日暑い日が続きますが、体調はいかがですか???

エゴノキってこんな風に実がなるんですね!
k-sakamamaさんのブログを見てると、
物知りになれること間違いなし!です。(^^)

by こりこ (2008-08-12 22:28) 

Rae

はぁあ~~(#^。^#)きれい!
冬と夏ではこんなにも表情が違うんですね。
自然ってすごいな~~!
by Rae (2008-08-12 22:28) 

riku

エゴノキっていうんだ!見たことないかも・・・ルリマツリっていろんな色があるんですね!
by riku (2008-08-12 22:58) 

sunset

こんばんは。
暑い時に、涼しげな写真はうれしいです。
エゴノキのお花、可愛いですね。
by sunset (2008-08-12 23:48) 

いけ麺

霜で凍りつく枝の画像、ひんやりと、冷涼感を楽しめましたー(^^♪
by いけ麺 (2008-08-12 23:52) 

さわやか

エゴノキ、今年初めて知った木です。私も取り上げた事ありますね。可愛い花ですね。ピアスですね。

写真は、私も凄いです。同じ様な写真が何枚も。最初が肝心ですね。
( ^-^)/。
by さわやか (2008-08-13 00:08) 

ユキ

エゴノキ
はじめて知りました!
私も写真の整理しないと
何かあった時にやばいなぁ…
by ユキ (2008-08-13 09:21) 

響(きょう)

実は、まだ真夏日が四日しかない北海道の夏です。(^^)
の割には、バテている私です。(><)
by 響(きょう) (2008-08-13 15:17) 

Azumino_Kaku

こんにちは、
私は画像の整理、マイクロソフトの「Windows Live フォトギャラリー」を使っています。
(無料です、ただし、liveアカウントを作らされますが・・)
自動で日付順にフォルダを作って整理してくれます。
by Azumino_Kaku (2008-08-13 16:32) 

STEALTH

夏休みから戻りました。相変わらず暑いですね。お体を大切に。
エゴノキ、アップで初めて見ました。
by STEALTH (2008-08-13 16:56) 

MOCOMOCO

ご無沙汰していました^^;
やっと風邪が治りました~。お見舞いコメントありがとうございました^^
またよろしくお願いします♪

by MOCOMOCO (2008-08-13 20:45) 

スミッチ

エゴノキ聞いたことはあったけど、花とか実をそれとわかって見るのは初めてかも、写真は日付でホルダに入れてgooogleのPicasa2で見たり探したりしますね。
by スミッチ (2008-08-13 21:52) 

あさころ

真っ白の花・・・爽やかでいいですね~。

冬が開けて春には色んな色のお花が咲いて
ピンクや紫とかに目がいきますけど
この時期には真っ白な花に目がいきますね。

暑い日が続いてる中
ふと爽やかな真っ白の花をみると
気持ちが落ち着きますね~。

by あさころ (2008-08-13 23:27) 

ゆりあ

まだまだ熱いから2月の積雪の写真がとっても涼しげに見えます^^
エゴノキ、お花が下がって咲いてるんですね^^
あまり見かけたことがないお花です^^
珍しいのかな!?
by ゆりあ (2008-08-14 00:08) 

雪洞

こんばんは(^^)
涼しげな画像に癒されます♪
ブログって知らない事をいろいろと教えていただけるし、
いろいろな人との縁も広がるのですごいツールですよね。
by 雪洞 (2008-08-14 02:04) 

mustitem

写真で見ていくと,成長がよくわかりますね。こうやって年月は経っていくのかなあと思います。
by mustitem (2008-08-14 12:45) 

きぃ*

ただいま帰りました <(_ _)>
留守の間にもご訪問くださいまして
本当にありがとうございました。
すごく嬉しかったです。
by きぃ* (2008-08-14 17:29) 

香雪蘭

○が2つもあるのに、
一瞬だけエノキという単語が
頭をよぎってしまいました(汗)。

それにしても、
意外と行き着かない名前の木だったんですね。
見付けたとしても
普通に見過ごしてしまうそうです。
by 香雪蘭 (2008-08-14 20:04) 

まこ

エゴノキかわいいですよね(*゚∀゚*)
お花が下向いて風に揺れてると何だかそれだけで嬉しくなります♪

写真・・・うちもW保存で、データーぱんぱんで、
現在何か消去しないと、動かない状態で、かなり限界です(T_T)
何だか写真が捨てられなくて・・・増えるばっかりです(-"-;)
ブログのUPに時間がすごく取られちゃうんです゚・(ノД`)・゚・。
写真のデータだけを、日付順に保存してくれる容量の大きい外付けハードが欲しいです!

by まこ (2008-08-15 00:38) 

まめ

こんばんは。
エゴノキですね~♪
うちのエゴノキもこんな実がついています。
風に揺れて可愛いです◎
by まめ (2008-08-15 22:34) 

カボチャン

おお!これは私の家の近くにある138タワーパークではないか!
何回か行ったことがありますw
前の記事の題名、いっしょでスミマセン
by カボチャン (2008-08-17 13:01) 

miku

私もエリンギ!って叫んでしまいました...
エゴノキっていうんですか
かわいいお花と実ですね
by miku (2008-08-20 15:54) 

ゆめ乃

こんにちは。
あたしは、画像をパソに入れるごとに、そのフォルダーを作っています。
特にお気に入りは、また別のフォルダーを作ったりしてね^^
そして、ある程度溜まってきたらCDに移動します。
CDの表面に、簡単に何が入っているかを書いておくと、後でとても便利ですよ^^

by ゆめ乃 (2008-08-25 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。