SSブログ

この夏に出会ったお花たちシリーズ(1) [デジカメ]

   この夏に出会ったお花たちシリーズの第1弾!!

   初夏から近所の家の玄関先にずっ~と咲き続けているノウゼンカズラ
   ジリジリと照り続ける太陽の下でも優しく咲いくれます。
   それに、和風建築にも洋館にもどちらにも似合って素敵です。

   
   花言葉    名声 栄光 名誉 女性らしい

             雨にもまけず

             風にもまけず

             夏の暑さにもまけないで

             丈夫なツル(蔓)をもち




           優しくゆらゆらと揺れています。


                     画像をクリックすると拡大します。
         ノウゼンカズラ.JPG

            古語辞典で、「なよなよした風情」とありますが、
            ぴったりな表現だと思います。
            色合いも素敵で女性的で好きな花です。

            「なよなよ」とは、 
            しなやかなさま。細っそりしたさま。弱々しいさま。



                  画像をクリックすると拡大します。
 1232.JPG1237.JPG
 
 ツボミは、                          一日花で、次から次に咲きます。
 花びらがふわっとめくれるように咲くのですね。    ポトッと落ちても、とっても可愛い~





              1231.JPG

                  欲はなく

                  決してさかわらず

                  いつも静かに揺れている。

                  優しくて強くて柔軟な

                  そういうものに 私はなりたい。。


         もう~ わかりましたね?
         今日は、宮沢賢治風にしてみましたぁ~(笑
         深い意味はないのですが、
         いつも、この花を見ているとなぜだかこの詩が浮かんできます。。
         学生の頃、暗記させられましたね。
                 (知らない人はいないと思います。)

         こんな使い方をして失礼なことですよね。

         だから!

         宮沢賢治の「雨ニモマケズ」のさわりだけ!

            雨にも負けず

            風にも負けず

            雪にも夏の暑さにも負けぬ

            丈夫なからだをもち

            慾はなく

            決して怒らず

            いつも静かに笑っている

                   長いからこの辺で。。 



        今秋は、久しぶりに宮沢賢治の本でも読んでみようと思います。
        でも、原文は読みにくいですね。
        大人向けの絵本がたくさん出てるから、それを読むことにします。(笑

 

 
nice!(121)  コメント(65)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 121

コメント 65

sunset

こんばんは。
宮沢賢治はいいですよね~
ノウゼンカズラにぴったりですね。

by sunset (2008-09-05 23:09) 

NsHome

宮沢賢治先生の「雨ニモマケズ」を読むと、
結核を患った最愛の妹トシへの思いがよぎります。
そして人のために役にたちたいとも。
ちょっとせつないところが、この花に合いますね。
by NsHome (2008-09-05 23:25) 

お茶屋

ノウゼンカズラ、祖父母の家の庭に咲いているのですが、
暑くても本当にやさしく咲いてくれますよね♪
by お茶屋 (2008-09-05 23:28) 

いけ麺

ノウゼンカズラを宮沢賢治の詩で表現するなんて、素敵ですね。
宮沢賢治、東北の人の優しさをそのまま体現したかのような作品で、大好きです(^。^)
by いけ麺 (2008-09-05 23:40) 

tonton

このお花はノウゼンカズラというのですね!
近くに咲いていてきれいな色だったので気になっていました~
宮沢賢治・・・しばらく読んでいないです。
子供がもうちょっと大きくなったら一緒に読みたい作家です。
by tonton (2008-09-05 23:54) 

まこ

ノウゼンカズラ、玄関先に活けてるとこ多いですよね(*゚∀゚*)
お店の近くのお宅数件にもあります。和みます。
宮沢賢治いいですね~。

本日もTulipsは・・石川啄木で、じっと手を見てます(T_T)
「働けど働けど・・・」

↓アメジスト・・・一緒ですね。
私は、ラスピラズリ、タイガーアイ、ピンククォーツ持ってます。
で・・・ラピスはハートになってるタイプです(*゚∀゚*)
by まこ (2008-09-05 23:55) 

miku

雨ニモマケズ、私も暗記しました
「永訣の朝」という詩も好きでした
by miku (2008-09-06 00:10) 

nanako

私も暗記しました。
今でもけっこう覚えているものですね・・・
by nanako (2008-09-06 00:16) 

みるう

優しい色の花ですね♪

by みるう (2008-09-06 00:50) 

こうちゃん

啄木の「一握の砂」も良いですよね。!(^^)!
by こうちゃん (2008-09-06 01:03) 

qoo2qoo

こんばんは★
夜更かし中、お邪魔します^^;
「ノウゼンカズラ」いいですよね~♪♪
こんなに奇麗に咲いているんですね!!
うちのより色も綺麗だし、大きいですね(〃▽〃)
夏の好きな3つ(ヒマワリ、アサガオ、ノウゼンカズラ)の中の1つです^^
by qoo2qoo (2008-09-06 01:09) 

あやっぴぃ

宮沢賢治、懐かしい~^^(暗記しましたあ)
ノウセンカズラ、カタチも色もかわいい~♪
by あやっぴぃ (2008-09-06 02:46) 

ゆめ乃

こんばんは。
最近よく目に付くようになったこのお花。
なんていうお花だろう・・・と思いながら写真を撮っていました。
ノウゼンカズラって言うんですね。
なんとなく聞き覚えがあるような、新しいような・・・ちょっと不思議な感覚です^^
宮沢賢治さんの詩になぞらえたお花の詩も、とても新鮮な感じていいですね。

by ゆめ乃 (2008-09-06 03:11) 

sira

雨ニモマケズ・・・懐かしいなあ。
心に響く詩です。
by sira (2008-09-06 05:25) 

旅爺さん

此花は杉の木のてっぺんまで這い上がってでも咲きますね。
女らしいのかな~? おてんばk-sakamama さんみたい。笑
by 旅爺さん (2008-09-06 06:06) 

yuyu

ノウゼンカズラの色、優しくて可愛いですよね!
うちの近所にも、玄関先にきれいに咲いているお家が
何軒かあって、たくさん花をつけています。
私も、久しぶりに宮沢賢治の本、読みたくなりました。
by yuyu (2008-09-06 08:12) 

nyanco

おはようございます。

まだまだ、周りにお花がいっぱいで良いですね。
こちらは花も秋っぽくなってきましたよ。
by nyanco (2008-09-06 08:32) 

mimimomo

おはようございます^^
今日はどうもk-sakamamaさんと意見が合わないわ~^^
なよなよ・・・って言われると意気地なしの締りの無いデレットした男を形容する感じで
(--) 勝手なわたくしの言葉の使い方かも知れないけれど・・・^^

そして、宮沢賢治・・・この人のことが、と言うより作品が馴染めないの。
by mimimomo (2008-09-06 08:35) 

やおかずみ

私の家にもノウゼンカズラが咲いています。花言葉の通り、静かに
揺れていますが、生命力は凄いですね。内に秘めた強さを感じます。
by やおかずみ (2008-09-06 09:31) 

enosan

宮沢賢治の雨ニモマケズ覚えさせられたよ。覚えていたつもりだったが今口に出してみると頭の部分しか言えなかった。
by enosan (2008-09-06 09:33) 

fam

ノウゼンカズラは私も色と形 華やかな感じに魅了されました〜
by fam (2008-09-06 09:38) 

LittleMy

素敵なお花ですね☆
by LittleMy (2008-09-06 09:40) 

としぽ

おはようございます。ノウゼンカズラも花期が長いですね。
宮沢賢治はこの頃読んでないです。
by としぽ (2008-09-06 10:07) 

ぴーすけ君

ノウゼンカヅラいいですね~。
近所のフランス人のお宅の前に大きなのが毎年咲きます。
雨でも曇りでも晴れでも通るたびに、いつも爽やかに咲いていて
心を和ませてくれます。
by ぴーすけ君 (2008-09-06 10:13) 

yuki

このお花ノウゼンカズラっていうんですね。よく見かけます。
by yuki (2008-09-06 10:39) 

とも☆

こんにちは^^
宮沢賢治‥いいと思います
ノウゼンカズラも優しい色彩ですね♪
by とも☆ (2008-09-06 10:40) 

空楽

こんにちは
きれいですね!
見ていて飽きなさそうです!
       次男でした
by 空楽 (2008-09-06 10:50) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
ノウゼンカツラは1年に2回も咲くとは知らなかったのですが、つい最近
お隣の花を見てわかりました(^^;
好きなお花です。
勢いがあって潔ぎよく散るのも・・最近の女性的??
今日は少し痛みも少なく成った来たのでボスとラブちゃんのシャンプー
をしました...
by ちゃーちゃん (2008-09-06 11:02) 

freedom21

雨にも負けずにスキンのカスタマイズ頑張ってください。
僕のブログのサイドバーにプルダウンメニューで
スキンのカスタマイズに役に立つサイトやブログをまとめ
ましたので、参考にしてみてください。
タイトルバナーだけは、Photoshopで加工して作りました。
by freedom21 (2008-09-06 13:27) 

吉之輔

ノウゼンカズラ言い花ですね。
それに上手くまとめ上げておられます。
感心しました。宮沢賢治風であろうと無かろうと。
あなた風にです。
by 吉之輔 (2008-09-06 13:27) 

Yuki

ノウゼンカズラ、うちにもあります。
なんだか、ヒヨヒヨってした感じがかわいいですよね!
by Yuki (2008-09-06 14:03) 

kiyomy

宮沢賢治好きです^^学生の頃「ザ賢治」っていう、著作が1冊にまとまった本も買ったわ
引っ張り出してきて読みたくなりました
by kiyomy (2008-09-06 17:17) 

yamagatn

惜しいですなあ、明治時代に生まれていれば
きっとさぞや名を残した作家になったことでしょうな
by yamagatn (2008-09-06 17:40) 

たいへー

そういうものに私はなりたい・・・のですが、
どうしても煩悩が・・・(汗
by たいへー (2008-09-06 18:46) 

あさころ

キレイな色ですね~
誰のためでもないのに・・・
健気です~。
by あさころ (2008-09-06 19:09) 

チョコシナモン

(*´・ω・)ノこんばんわぁ~ノウゼンカズラ!真っ盛りです(o^-')b
by チョコシナモン (2008-09-06 20:15) 

ゆっきぃ

たいへーさん同様、ワタシも煩悩が多すぎて
そんな人にはなれないかもです~;;;
すいえば、読書の秋ですね。
さいきん、すっかり活字離れです(^^;
by ゆっきぃ (2008-09-06 20:31) 

ぺんちゃん

大きなお花ですね。
シンプルな形ですが、きれぇ~@_@
by ぺんちゃん (2008-09-06 21:42) 

kiko1578

このお花は私も大好きです。でも、見た目にはやさしそう
ですがとても丈夫なんです。狭い所に植えていたら縁の
下まで入って芽が出てきたのには驚きでした。
近所でもとうとう切ってしまわれたお家があります。気を
つけておく方が良いと思います。
by kiko1578 (2008-09-06 21:59) 

更紗

宮澤賢治、私も好きです。
農業と芸術。私も大切だと思います。
ちょっと、私は雨にも風にも、負けっぱなしですが、みんな好きでもあります。
賢治の学校とかも興味があります。こどもたちに、たくさんのことが伝えられたらと思います。
by 更紗 (2008-09-06 22:01) 

aya

ノウゼンカズラは遠くからでも、その明るいオレンジが目に止まります。
可愛くもあり、強くもあり この詩と似ていますね(*^_^*)
by aya (2008-09-06 23:15) 

木蓮

こんばんわー!

おおぉ!スキンいじくってるんですね!
私もまだまだ改造途中ですが、体調が思わしくない日々が続いたので
さぼってます(笑)!
知識がないままやってるからチンプンカンプンです(;・∀・)

宮沢賢治の本ですか♪私は最近は声優さんの朗読されてるCDので
お話を聴いてます♪素敵な声で世界観が広がり、とってもいいですよ!

でで!肝心のお花!!この色可愛いですね~。
今度探してみようかな☆
by 木蓮 (2008-09-06 23:29) 

riku

宮沢賢治の絵本ですか?今度探して読んでみます
by riku (2008-09-06 23:44) 

みみちゃん

こんにちは。
ノウゼンカズラって、こんな花が咲くんですね!!
知りませんでした!!

ノウゼンカズラと聞いて真っ先に出てきたのは、
横溝正史の「獄門島」でした;;;。
by みみちゃん (2008-09-07 00:13) 

恵

いいですね、ノウゼンカズラを堪能しました!!
by 恵 (2008-09-07 00:44) 

雪洞

こんばんは(^^)
ノウゼンカズラは父の田舎でよく見ましたが、祖母を思い出す花です。
by 雪洞 (2008-09-07 01:24) 

いとお

ホント素敵ですねぇ(^^)
一日で落ちちゃうんですかぁ~
by いとお (2008-09-07 03:09) 

ソラ

おはyぷございます
ノウゼン2番咲きが色よく咲いてます
宮沢賢治いいですね~^_^
by ソラ (2008-09-07 05:13) 

たろちぅ

このお花好きです^ー^ かわいいよね♡
by たろちぅ (2008-09-07 06:08) 

ishot14-tama

おはようございます。
この花は、よく見かけキレイな花だと思っていたんです。
ノウゼンカズラという名だったのですね!
花言葉の“女性らしい”にピッタリな感じがします。
by ishot14-tama (2008-09-07 07:48) 

benibana

ノウゼンカズラのお写真素敵です。つたについている夏の風情が良く出てますね。
by benibana (2008-09-07 09:54) 

たろう

優しい色合いの花ですね。
心を穏やかにしてくれます、、、ヽ(´ー`)/
by たろう (2008-09-07 11:10) 

piano

ノウゼンカズラという名前だったのですね
お花はいいですねぇ
心を穏やかにしてくれますよね
by piano (2008-09-07 13:18) 

poyoyon

ノウゼンカズラって言うんですね。
よく見かけます。このオレンジ色が好きです♪
by poyoyon (2008-09-07 13:55) 

そらお

やさしい色合いで心が和むかわいらしいお花ですね^^
by そらお (2008-09-07 17:21) 

OJJ

ノウゼンカズラって花はキレイが根がシツッコイ・・
切っても切っても復活する・・
by OJJ (2008-09-07 21:14) 

るる

オレンジ色の花がたくさん咲いているのは綺麗です。
暑い夏に似合う花ですね。
by るる (2008-09-07 23:58) 

トーマ

この花はうちの近くではあまり見かけないなぁ~~。
by トーマ (2008-09-08 06:30) 

みゆきママ

ノウゼンカズラって言うんですね。
とってもきれいなお花ですね~
by みゆきママ (2008-09-08 10:13) 

keimi

「負けず」というより、一日だけでもこうして人を和ませたり喜ばせたりしているノウゼンカズラのように「私はなりたい」かな。
(k-sakamamaさんがブログに載せたおかげでさらにたくさんの人が見れたし。)

by keimi (2008-09-08 12:18) 

AIR

夏の花は色が鮮やかで綺麗ですよね♪
by AIR (2008-09-08 13:58) 

garko*

このお花綺麗ですよね~
でもみんな何で玄関先にあるんだろうって思ってたら
どこもそうなんだ(笑)
目立つしツルで巻きつけられるし華やかだからかなぁ~(^-^*)
by garko* (2008-09-08 19:27) 

Qoo

雨にも風にもくじけて
反抗期の子供みたいな一面があり
物欲の強い僕には耳が痛いお言葉(^_^;
いつもにこやかに、穏やかに生きたいですね
ノウゼンカズラ綺麗ですよね~

by Qoo (2008-09-09 05:12) 

tomoe

ノウゼンカヅラは大好きなお花のひとつです。
手入れが悪いのか、日当りが悪いのか、なかなか
うまく咲いてくれなかったのが、今年ようやくたくさん咲いてくれて
喜んでいたところなんです。花言葉・・・そうなのか~風に揺れて
ますものね。
by tomoe (2008-09-09 15:18) 

ちか

ノウゼンカズラ、
近くにある樹木などに絡まりあって育ってますよね~。
共に生きるを感じちゃいます。
by ちか (2008-09-19 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。