SSブログ

お昼ご飯に10割さらざんを!! [食べ物]

                         (先々週の日曜日のことです。)
   日曜日に名古屋のミッドランドスクエアの中にある映画館にいきました。
   「おくりびと」か、「容疑者Xの献身」が観たかったのですが満席で。。
   結局は、「アイアンマン」を観ることに!!
   ハイテクが凄くて迫力があって面白かったと。(主人の感想です。)
   面白いけど私の好みではなかった。。
   感想は、娯楽映画としては良かったです。(笑   
     (私はすっかり「おくりびと」モードになってましたから) 

   あっ! 今日は、映画の話ではありません。
   
   ミッドランドスクエアは、ブランドショップが沢山入っていますが、
   私には、高給過ぎてあまり縁がありません。
   でも、ランチなら予算内で。。
   せっかくだから、ここでお昼を食べることに!
   
    ミッドランドスクエアが詳しく出てます。 
     http://www.midland-square.jp/




     紗羅餐 (さらざん)   フランス語で蕎麦の意
           紗羅餐のHP  http://sarrasin.jp/



 DSC00961.JPG DSC00950.JPG
                          ここで、手打ちそばを打っているそうです。




  10分くらい待ってカウンター席に。
  夜は、カウンター天麩羅コースがあって目の前で揚げてもらいながら食べれるそうですよ。
                    (要予約になってますから気をつけて!)



 


  
    何を食べたかというと、 総料理長のおすすめ!!





     DSC00957.JPG
       蕎麦は、二八蕎麦10割蕎麦があります。
       少し割増し高になりますが、せっかくだから10割蕎麦にしました。


                   DSC00958.JPG
                  10割蕎麦は、初めて食べました。
                  細い麺で歯ごたえがあってとても美味しかったです。







          画像の奥に写っている物が、気になるでしょう?





          これです。


   DSC00960.JPG

          何かわかりますか? 

 


          これがまた凄~~いんです。






      DSC00955.JPG

        桜エビのかき揚げです。  
        この盛り付けを見てくださいよ~  
        上品にお洒落にてんこもりですよ~(笑 
        凄~~いでしょう?
        軽い口当たりでサクサクさっぱり!  お塩をつけて食べます。
        う~ん! これは、いい油を使っていますよ~
        主人は、かき揚げはいらないからと、ざる蕎麦だけ〈単品)オーダーしましたが、
        美味しい!美味しいといって半分以上食べましたよ~ (ブツブツ。。
        だから、最初から同じものにすればいいのに! ねぇ~(笑
 
        映画は、予定していたものは観れませんでしたが、
        初めての10割蕎麦が食べれて満足な一日でした。
    
    



 
nice!(110)  コメント(69)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 110

コメント 69

u-hana

お蕎麦は大好きです。
でも10割蕎麦は食べた事がないです。
いい風味でしょうね。
by u-hana (2008-10-14 21:09) 

riku

お蕎麦美味しそうです・・かき揚げも・・・・食べたいです
by riku (2008-10-14 21:38) 

yamagatn

さっくさくの桜海老のかきあげ
美味しくてたまらないのでしょうなあ^^
お蕎麦と見事にまっちぐぅ!ですよね^^

おくりびと、ぜひぜひ見てくださいね
地元の庄内も混雑で私も見にいけておりません・・・・
映画の内容もいいですが、庄内の四季の美しさ
を是非とも見て感じちゃってくださいね^
by yamagatn (2008-10-14 21:40) 

みみちゃん

こんにちは。
このかき揚げはすごい!!
そばのうまい店ならいくつか知っていますが、
このかき揚げだけでもこのお店の価値がありそうです!!
by みみちゃん (2008-10-14 21:44) 

としさん

蕎麦湯はどうだったのでしょう・・・?
蕎麦好きにはたまらない話題です
by としさん (2008-10-14 21:51) 

ms_tea

お蕎麦も、かき揚げも、美味しそう~♪
どちらも大好きですわ~♪
by ms_tea (2008-10-14 21:55) 

aya

これは美味しそう!! 蕎麦が好きなので、見よう見真似で本を片手に
作ったことがあります。 難しいです、茹でるとぽろぽろに千切れるんですよ・・・ さすが本職は違いますね。
それにこのかき揚げ、さくさくの音が聞こえそうです(*^_^*)
by aya (2008-10-14 22:00) 

orion

蕎麦は開田高原へ時々食べにいきます・・・ 
ただ・・・あんな美味しそうな桜エビのかき揚げはないです・・・  
チェック・・・名古屋へ何時行こうかな・・・!!
by orion (2008-10-14 22:08) 

nanako

お蕎麦も美味しそうだけど、かきあげはまた見事ですね!
写真でも、サクサク感がわかりますよ~
食べたいなぁ・・・

by nanako (2008-10-14 22:08) 

toshi

お蕎麦とかき揚、大好きです。
by toshi (2008-10-14 22:16) 

花乃助

ん〜、おそば大好きです^^
10割蕎麦、美味しかったですか?いいなぁ。
かき揚げも最高ですね!
お塩が緑色ですが、抹茶塩かな?食べたいっ。
by 花乃助 (2008-10-14 22:23) 

loupciel

私も食べたいです!!
元気が無いときには、美味しいものが
食べたくなります。

うらやまし~~~。
by loupciel (2008-10-14 23:11) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
蕎麦、美味しそう♪♪ 近くに美味しい蕎麦がないので羨ましいです。
あと桜エビのかき揚げは凄いですね!!
サクサク、いいなぁ~♪ お塩を付けて食べるんですね♪♪
あと、見たい映画は残念でしたね・・・
今度、混んでない時に見れたらいいですね!!
※お花の名前ありがとうございました!!
リヴリーは明日からメンテなので早めに(笑
by qoo2qoo (2008-10-14 23:17) 

プリン

いつもお二人で、仲良しご夫婦ですね!
10割蕎麦ですか~すっごく美味しそう~◎
私も桜エビのかき揚げ付きがいいで~す(^-^)
by プリン (2008-10-14 23:22) 

yuki

お蕎麦もかき揚げも大好き♪
もうすぐ(?)新そばの季節ですね~。
by yuki (2008-10-14 23:27) 

パトラ

今晩は!
これは見事な桜エビのかき揚げですね~!
もう見ただけで、腕前の良さが分かります。
本当に美味しそうです^^♪


by パトラ (2008-10-14 23:36) 

sunset

こんばんは。
お蕎麦も桜エビのかき揚げも
とっても美味しそうですね~
私は、「容疑者Xの献身」が
観てみたいです。
by sunset (2008-10-14 23:47) 

チョコシナモン

(*´・ω・)ノこんばんわぁ~ミッドランドスクエアのお料理はお高くてお水もタダじゃないみたいで、、、高級の人しか行けないよ(o^-')b  地下にある富澤商店しか行った事ありません(´ノω・。)クシュン10割蕎麦食べたあ~ぃ
by チョコシナモン (2008-10-15 00:26) 

いけ麺

つなぎの無い蕎麦は、ともするとすぐに切れ易いので、太めで歯ごたえを残したゆで方になってしまいますね。その分、風味は最高ですが!

桜エビのかき揚げは、これだけの量ですと、かなりしつこい感じですが、相当良質な油を使っているのでしょうね。
とても美味しそうです!ヽ(^。^)ノ
by いけ麺 (2008-10-15 00:33) 

あやっぴぃ

私も、主人とその2本のどちらか見たいねって話してたんです!
おそばもいいですねぇ。いいお店探しておこうっと。
by あやっぴぃ (2008-10-15 00:35) 

ぺんちゃん

す、すごすぎ @_@;;
かき揚げが「塔」になってますよ。
by ぺんちゃん (2008-10-15 00:40) 

hideKING666

蕎麦美味しそう♪
桜エビのかき揚げスゴイです(゚∀゚)
by hideKING666 (2008-10-15 00:54) 

クララ

かきあげ、おいしそー。
じゅるるー。
by クララ (2008-10-15 01:06) 

KAZUYA

御訪問&nice! &コメントありがとうございました!

映画観たいタイトル決めて違うのを観ると内容は
面白くても少し醒めた状態だったりしますよね

10割蕎麦に桜エビのかき揚げ×塩の組み合わ
せめっちゃ美味しそうです(^-^)/
by KAZUYA (2008-10-15 01:42) 

ホタルの館

手打ちそばは最高においしいと思います(*^_^*)
何て言っても、機械物に比べるとこしがぜんぜん違う!!

桜エビのかき揚げも、写真で見ていても本当においしさが伝わります(*^_^*)
by ホタルの館 (2008-10-15 02:14) 

Baldhead1010

10割そば・・・打つのが難しいでしょうね。
by Baldhead1010 (2008-10-15 06:22) 

tamaki

綺麗なおそばですね~
そちらは更科系なんでしょうね?
コチラは田舎蕎麦系が多いかも~
とても美味しいですよん(#^.^#)
by tamaki (2008-10-15 07:50) 

ぴーすけ君

10割蕎麦は、歯ごたえがあって
秋の味ですよね~。
by ぴーすけ君 (2008-10-15 08:36) 

旅爺さん

手打ち蕎麦を見ながら10割蕎麦が戴けるんですね。いいですね~。
私も桧枝岐(尾瀬の入り口)では10割蕎麦を食べてます。他でもね。
天ぷらが見事です。我慢できない、送ってください。笑
by 旅爺さん (2008-10-15 09:27) 

kiko1578

10割蕎麦 食べたことないです。かきあげは良い油で
揚げないとね。サクサク感が伝わってきました。
おいしいものを食べている時って幸せを感じますね。
by kiko1578 (2008-10-15 09:29) 

白めだか

いい油じゃないとダメですよね~
たまに胃に穴開きそうな油の天ぷらありますものね~
by 白めだか (2008-10-15 09:48) 

僕もくま私もくま

そばは大好きなのですが、
10割蕎麦って食べたことってないんですよね~。
どんな感じだろう。今度食べてみたいですね。

桜エビのかき揚げ本当てんこ盛りですね。
美味しそう!
by 僕もくま私もくま (2008-10-15 09:55) 

としぽ

おはようございます。「アイアンマン」見たいけど未だ見てないです。
蕎麦美味しそうですね。桜エビのかきあげは高さが凄いですね。
by としぽ (2008-10-15 10:06) 

Cyoroshi

桜海老のかき揚げ・・・めちゃめちゃ美味しそうですね?
by Cyoroshi (2008-10-15 10:22) 

enosan

10割蕎麦はあまりお店にないよね、私は蕎麦が大好きだから二八でも喜んで食べているが。10割蕎麦あったら食べた~い。
by enosan (2008-10-15 10:34) 

空楽

こんにちは
先日、空楽父に美味しいお蕎麦やさん行きたいね!
と話しておりましたよ。
なんてなんて美味しそうなんでしょう。
ああ~~  やっぱり食べた~い。
by 空楽 (2008-10-15 10:59) 

こうちゃん

蕎麦には目がないほうですが
このかきあげ、どうやって食べるんでしょう?
by こうちゃん (2008-10-15 11:07) 

やおかずみ

「おくりびと」はそんなに人気があるのですね。
ピークが過ぎたら、一度観たいと思っています。
by やおかずみ (2008-10-15 11:44) 

ユキ

さらざん。。なにかと思ったらおそばかぁ!!
その桜海老のかきあげすんごいですね!!
おいしそう!
by ユキ (2008-10-15 11:53) 

ララアント

映画は観たいのが観れず残念でしたが
美味しいお蕎麦とサクラエビのかき揚げに満足出来て良かったですね。
今年の6月だったと思いますが 名古屋に帰り 姉のところに
2泊しました。
着いた時に 友人と名駅前で待ち合わせて 駅前の変わりように
驚きました。
名駅からミッドランドスクエアに貫けるところは以前と少しも
変わってないのですが・・・友人曰く「このビルは ちょっと関われない!?」
と。
先ほどアドレスで検索したら 「納得しました(笑)」
結局は高島屋が入っているツインタワーで食事をしました。
私の知っているビルは「大名古屋ビルヂング」だけです。
by ララアント (2008-10-15 12:16) 

いとお

桜海老のかき揚げ!!
すごいですねぇ~!!
おいしそぉ~
10割ぞばもいいなぁ~
おいしいおそば食べたいです(^¬^)
by いとお (2008-10-15 12:27) 

MOCOMOCO

お蕎麦も桜海老のかき揚げも大好物です♪
わりと近くに、絶品のかき揚げとおそばをだしてくれるお店があったのですが、2年ほど前に閉店してしまって、それ以来美味しいかき揚げを食べていません。今日のお写真でそのお店のことを思い出してしまいました~^^
by MOCOMOCO (2008-10-15 12:53) 

pan-nohi

かき揚げ、いいですね♪
エビがふんだん♪それにおそばもグーですね。
by pan-nohi (2008-10-15 12:56) 

お茶屋

かき揚げ・・・すっごくおいしそーーーですね☆
見事な盛り具合です^^;
by お茶屋 (2008-10-15 14:14) 

こころ

こんにちは^^

映画良いです(人'д'o)ネッ
私 喘息で なかなか映画館には行けなくて
もっぱらビデオ出るの待ってるほうです(^。^;)
最後に映画館に行ったのは 10代の頃ww
夫婦でデート素敵です゚+.(*ノェノ)゚+

10割そばって モサモサするかと思ってましたが
凄い見た目 ツヤツヤして美味しそうですね^^
そば好きな旦那に見せてあげようっと♪( *´艸`)クスクス
by こころ (2008-10-15 14:53) 

LittleMy

美味しそうですね~♪

おそば食べに行きたくなりました☆でも、このかき揚げには、なかなかめぐりあえないだろうな・・・
by LittleMy (2008-10-15 15:01) 

OJJ

お蕎麦も、かき揚げも、美味しそう~♪
まして、静岡名物の桜えびじゃあ~~りませんか・・・・
贅沢ゼイタクぜいたく・・・・・ブツブツ・・・
by OJJ (2008-10-15 15:16) 

たいへー

蕎麦の香りが蘇ってきましたぁ・・・(ヨダレ
また食べたくなってきた。
by たいへー (2008-10-15 15:29) 

みゆきママ

うちはパパが讃岐の人なので、蕎麦ってめったに食べに行きません。
10割そば 食べたことないです。
おいしそうです~♪
かき揚げがすごい~!
by みゆきママ (2008-10-15 15:38) 

トーマ

見るより食べるほうで満足! 食べるパワーはすごいなぁ~~~w
by トーマ (2008-10-15 16:09) 

Rae

お蕎麦を食べたくなりました!
櫻海老のかき揚げもすごい~~!目の前で見てみたいです。
香ばしくておいしんだろうな~。
昔、飲食店でバイトしてた時に、活きのいい桜エビをお裾わけでいただいたんです。あの桜エビの味が忘れられません!きっとそういう味がするんだろうな~。
by Rae (2008-10-15 16:22) 

mwainfo

いつもお寄り下さり有り難うございます。お蕎麦は、血のめぐりにも、頭の回転にもいいと言います。ご存知、広島には、達磨 雪花山房を営む伝説のそばうち名人がいます。
東京・目白、山梨・長坂そして広島県豊平で、弟子を育て、山梨の山中では、そばを栽培し、東京から社長連中がベンツで彼のそばを食べに行ったと聴きます。(ホームページ、http://www.9638.net/daruma/
by mwainfo (2008-10-15 17:17) 

しきみ

塩でかき揚げ食べたいなぁ
by しきみ (2008-10-15 17:23) 

R-Month

桜エビのかき揚げ、美味しそう。。。。
沖縄でまだ美味しい天ぷら屋見つかんないな~。
by R-Month (2008-10-15 17:30) 

Yuki

おいしそうですね、10割蕎麦。
なかなかありませんよね、食べたいです。^^
by Yuki (2008-10-15 18:03) 

ぱせりん

「おくりびと」か「容疑者Xの献身」残念でしたね~。
「アイアンマン」は男性が好きそうな映画ですね(笑)
おそば美味しそう♪
10割でもあまり黒っぽくないのもあるのですねd(^-^)
私も断然、かき揚げものせた~いっ(笑)
by ぱせりん (2008-10-15 19:18) 

toshi

こんばんはー

めっちゃ美味しそうです~♪
10割蕎麦食べてみたい・・・・
桜海老のかき揚げ食べたい・・・
行こう・・絶対行こう・・・・決心 ^^;
by toshi (2008-10-15 19:42) 

吉之輔

こんばんは、すぐ判りましたよ。桜エビのかき揚げって。
ある粋人に言わせれば、二八蕎麦が美味しいそうだと
言われてました。私はどちらとも言えませんが、
十割蕎麦流行ですからね。
その昔は蕎麦は、小麦粉より安かったのは確かですが~~
それぞれお好みでしょうね。
でも美味しそうですね。食べてみたいです。
by 吉之輔 (2008-10-15 19:52) 

blume

昨日はコメントが入らなかったので、
再度挑戦!!
10割蕎麦も桜えびのかき揚げも
おいしそうですね~(^^)
10割なんて食べたことないです~。
by blume (2008-10-15 20:19) 

kiyomy

おくりびととアイアンマンじゃあまりにもテイストが違いすぎますものね~
観るつもりのものが観られなくて残念でしたね
でも十割そばも桜海老も、本当に美味しそう!食べたくなってきちゃった^^
k-sakamamaさんのデートも素敵♡
by kiyomy (2008-10-15 21:22) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
おそばにはかき揚げですよね・・・
ホントに上品そうで美味しいと言う事が一目で分かりますよ・・・
映画の〘おくりびと〙見れなくて残念でしたネ。
私、母の亡くなった時、この儀式通りの事をする葬儀屋さんでした・・・
随分後で映画が評判になりビックリしています・・・
家族の前で死人の肌も見せず着替えさせてくれました・・・鮮やかに!!
家族皆で顔や髪を整えてとっても嬉しかったですよ。
by ちゃーちゃん (2008-10-15 21:26) 

はる

かき揚げ!
お洒落で食べるのがもったいないくらいおいしそうです♪
10割蕎麦の歯ごたえやっぱり違うんでしょうね(^^)/
最近、映画館に足を運んでいないので観に行きたくなりました・・・
おくりびとは感動する作品らしいので良いなって思ったり~
by はる (2008-10-15 22:27) 

ゆりあ

10割蕎麦、とってもおいしそうですね~^^
それに、桜海老のかき揚げこんもりと芸術的ですよね^^

by ゆりあ (2008-10-16 00:23) 

ちか

10割蕎麦、食べてみたいですね~。
それとサックサクのかき揚げ、これも食べたいよ~♪
塩で食べる。大人の食べ方だな~って思います。
でも、この食べ方美味しいんだよな~。(^^♪
by ちか (2008-10-16 09:13) 

m-grace

10割そば、いいですね~食べたくなっちゃう透明感☆
かきあげもサイコー!!!!!!

ミッドランド内ですか???
親友が名古屋なので、次回遊びに行ったら訪れてみようかな♪
蓬莱軒もはずせないなぁ…
by m-grace (2008-10-16 23:38) 

fam

やっぱり十割蕎麦を頂きたいですね、
桜えびのかき揚げがすっごく美味しそうに写ってます〜
カメラが良いから良く伝わりますね。
by fam (2008-10-17 19:01) 

ゆめ乃

美味しそうです!!
十割だと、香りもすごくいいのでしょうね^^
それにこのかき揚。。
空気まで揚がっているようで、もの凄く食べてみたくなっちゃいました(笑)

by ゆめ乃 (2008-10-18 10:44) 

tomoe

10割蕎麦に、かき揚にお塩・・・文句なしですねぇ~
美味しそうです!
by tomoe (2008-10-21 14:48) 

miku

だんなさま、これを我慢できるなんて、すごい〜..と思ったら
やっぱり半分召し上がったんですね^^
by miku (2008-10-23 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。