SSブログ

名古屋まつり(郷土英傑行列) [祭り]

   10月11日(土) 名古屋まつりに行ってきました。
   名古屋まつりは、昭和30年から始まった名古屋の秋を彩る最大の祭です。
   まつりのメインとなる豪華絢爛な行列では、
   織田信長・豊臣秀吉・徳川家康の三英傑が約700人を従えて行進する郷土英傑行列のほか、
   市指定文化財「山車」揃、市文化財「神楽」揃、フラワーカーなども登場します。


   今日の記事は、画像が多く長いです。 ちょっと重くなるかもしれません。
   画像全部を紹介できないから、選ぶのに苦労しました。  (ごめんなさい。。)



  DSC01231.JPG  DSC01232.JPG
 名古屋ではちょっと有名な「ナナちゃん」、かなり大きいものだから上半身だけの登場です。
 名古屋市立桜台高等学校の生徒さんたちが、デザインした衣装です。
   「ナナちゃん」のB、W、Hを詳しく知りたい方はどうぞ!!
       ナイスボディーですよ~
  http://www.e-meitetsu.com/mds/ladies/f_nana/index.html
   過去のナナちゃんのお洒落なファションも見れますよ~  



         マーチングバンドの中から1人の手だけ登場!(笑

       DSC01206.JPG
         太鼓が沢山付いている楽器はなんていうのでしょう?
         体力がいるだろうなぁ~(笑





DSC01202.JPG DSC01203.JPG
    桶狭間の戦い知られている有松は、「有松絞り」が有名だそうです。
    さすがに、総絞りの着物が素敵でした。(早く通りすぎて上手く撮れませんでした)
    有松絞り大使のお二人、可愛らしいです。 ついでに帯もパシャリ!!





DSC01214.JPG DSC01226.JPG
  ドアラちゃんは、さすが~凄い人気ですね。   名古屋の新しいシンボル?「はち丸」くん。
  ひと際高い歓声が上がりましたよ。        N0Kのなんとかいうアニメのキャラクターに
                               似ているから、問題になったいわくつき。。 







    は~~い!!お待ちかね(私が)の郷土英傑行列です。

    何か月前に、家康、秀吉、信長、ねねなどの役を募集してました。
    応募をしたかったのですが、主人の「嫌だぁ!」の一言であきらめました。(笑



        DSC01235.JPG




DSC01246.JPG DSC01236.JPG
                               この二人、とってもかっこいい~
                               乗りのりでしたよ。






          織田信長公

           DSC01256.JPG






       家臣の武将たち (名前は覚えてません。)歴史は苦手でした。
          柴田勝家、前田利家など。。

     DSC01253.JPG   DSC01258.JPG 


     DSC01259.JPG   DSC01260.JPG 







        濃姫

          DSC01262.JPG
           信長の死後、記録がなくその後が不明だそうですね。








     DSC01264.JPG  DSC01265.JPG







      豊臣秀吉公

       DSC01269.JPG







        大政所 ねね
        慶長八年(一六〇三)、後陽成天皇より、「高台院」の号を勅賜される。

          DSC01276.JPG
                           この役がやりたかったぁ~(笑







           今回は、特別に鹿児島から参加!!


          「篤姫」「島津斉彬」が登場

           DSC01283.JPG

           前に座っておられますが、テレビで篤姫の人気のため? 
           いいえ! 篤姫様の方が身分が高かったからですね。






        この御紋は?  わかりますね。


         DSC01294.JPG






DSC01301.JPG DSC01296.JPG
                              お犬様(徳川5代将軍綱吉の生類哀れみの令)
                              これには笑いが起こりましたぁ~
                              本物のわんこだったら良かったのにね。(笑






     最後に、徳川家康公

     DSC01302.JPG 






   番外編

  DSC01295.JPG DSC01239.JPG


    気がつきました?  
    ほとんどの画像がカメラ目線になっているでしょう? 
    私たちの隣にいたおばさまが、
    「信長さ~~ん!」「秀ちゃ~ん、こっちを見て!!」と大声で叫んでましたぁ~
    おかげで、こちらを見てポーズまで取ってくれました。
    みんな役になりきってましたよ~ 
    最後、家康さん一枚撮ったところでバッテリー切れとなりました。
    では、記事もここまでとします。(笑

    はい!  お疲れ様でした。 
    ありがとうございます。 





nice!(125)  コメント(61)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 125

コメント 61

いけ麺

ほとんどカメラ目線!凄いフォト集ですね~!
バッテリー切れは残念でしたが、とても堪能出来ました(^^♪
by いけ麺 (2008-10-15 23:20) 

まこ

友人が昔、織田信長やりました(笑)
今年はナナちゃんも参加って言うのをテレビで見てビックリしたんですよ!!
よく参列させたもんですね(;^_^Aアセアセ・・・

このメイン通り沿いに、納品先のレストランがあります。。当然通行止め・・。
毎年、裏の離れた通りに車を置いて搬入作業。
何往復も勘弁して欲しい (T_T)ウッ・・・と思いながら横目でチラ見してます(爆)

↓紗羅餐 (さらざん) 今度行ってみます!
エビ美味しそうφヽ( ̄¬ ̄*)ノ
by まこ (2008-10-15 23:30) 

お茶屋

ホントにぎやかで素敵なお祭りですね♪
ナイスなお写真ばかりで、すばらしいです☆
by お茶屋 (2008-10-15 23:50) 

sunset

こんばんは。
とっても盛大なお祭りですね~
カメラ目線で撮れたのって、ラッキーですね。
k-sakamamaさんのねねさん、見たかったです。
by sunset (2008-10-15 23:53) 

チョコシナモン

(*´・ω・)ノこんばんわぁ~賑わったでしょう(o^-')b 応募されたらよかったのにぃ、、、見たかったなぁ~~~こちらも11月3日に氏郷まつりがありますよ!
by チョコシナモン (2008-10-15 23:59) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
名古屋まつり凄いですね~♪
マーチングバンドもいいですね~^^
あ!ホントだ!みんなカメラ目線ですね(o゚Д゚o)
ラッキー☆でしたね(●^o^●)
でも、これだけ大きなお祭りは行ったことがないので羨ましいです><;
by qoo2qoo (2008-10-16 00:05) 

ゆりあ

訪問かなり遅くなっちゃってすみません(*- -)(*_ _)ペコリ
シャアのお祝いコメントありがとうございました^^
わ~、とっても賑やかで楽しいお祭りですね^^
それに、素敵な衣装でしっかりカメラ目線なのが良いですね^^
sakamamaさんの知り合いが多いのかと思っちゃいました^^
隣に賑やかな方がいらしたのですね^^
by ゆりあ (2008-10-16 00:19) 

ぺんちゃん

ナナちゃん出動! すごいですね。
その日はいつのもの場所はどうなっているんですか。
by ぺんちゃん (2008-10-16 01:10) 

おっくー

名古屋祭り懐かしい~
学生時代はよく行きました~。
ずーいぶん前に お友達が濃姫役をやったことがありますよ~
by おっくー (2008-10-16 01:14) 

poyoyon

ご無沙汰しております。
ナナちゃん出張することあるんですね(^^;
 
by poyoyon (2008-10-16 01:15) 

ソラ

皆さん役になりきっててカメラ目線がいいですね 声に答えて
ポーズも取ってくれるのですね~^_^
by ソラ (2008-10-16 04:07) 

Baldhead1010

美人が多い・・・。^^
by Baldhead1010 (2008-10-16 06:17) 

たいへー

ナナちゃんが移動する所を初めて見ました。
来年は下半身もいっしょに・・・(笑
by たいへー (2008-10-16 07:23) 

僕もくま私もくま

すごいですねー!
そしてなにより盛大ですね!!
本当驚きです!名古屋いいところですね!
ゆっくり遊びに行きたくなりました!!
by 僕もくま私もくま (2008-10-16 08:34) 

toshi

おはようございまーす
 近くにいながらTVと写真でしか見た事がありません^^;
 でも楽しそうですね♪
 k-sakamama さんがどこぞのお姫様役だったら
 更に楽しさも倍増でしたね、来年募集を♪
by toshi (2008-10-16 08:49) 

みゆきママ

お!名古屋祭り行かれたのですね。
ナナちゃんって移動可能なのですね。
はじめて見ました。
わたしは名古屋出身なのに ちゃんと名古屋祭り見たことないかも~(>_<)

by みゆきママ (2008-10-16 09:14) 

Kwazu

楽しそうですね~!
自分、日本史は大好きなので。
それにしても、大規模な行列ですな~!
by Kwazu (2008-10-16 09:16) 

プリン

行列は有名どころが沢山で、
見ているほうも楽しくなりますね♪
sakamamaさんのねね姿、拝見したかったわ~♡
by プリン (2008-10-16 09:19) 

ちか

郷土に触れる…いいイベントですね♪
それにしてもバッチリのカメラ目線、すごいです!
ドアラも登場!
野球好きな私は、ドアラにも会ってみたいな。(^^♪
by ちか (2008-10-16 09:25) 

OJJ

呆れた!笑った!驚いた!
おみゃ~さんとこは未だ戦国時代きゃ~も・・・・
えっ!そんなタワケ言うたら米ヒョウで売られる? 
2回見直したワテ・・物好き?!
by OJJ (2008-10-16 09:26) 

白めだか

ねねさま・・・になられるときは前もって告知を
その時にまた、水族館に行きます.>^_^<
by 白めだか (2008-10-16 09:48) 

pan-nohi

これぞ名古屋!!って感じのお祭りですね。
近くなのに行ったことがないです!秋晴れの日に気持ちよさそうですね。
お写真で楽しませていただきました!
by pan-nohi (2008-10-16 09:59) 

やおかずみ

戦国時代、名古屋周辺は織田信長・豊臣秀吉・徳川家康などと
英傑続出の地ですね。
by やおかずみ (2008-10-16 10:10) 

いとお

おお!すごい!
戦国時代の!信長、秀吉、家康と
そろい踏みなんですねぇ~!(^^)!
それにしても
有松絞り大使のお姉さん、
かわいいなぁ~(*^o^*)
by いとお (2008-10-16 10:26) 

ms_tea

ナナちゃんって、動けるんですね!

有松絞り、素晴らしい技ですし、素敵ですよね♪
お着物持っていますよ。

ドアラちゃんまで出動したんですね。
グランパス君ファミリーも出動して欲しかったわ~。
っとマスコットについ、目が行ってしまいますが、
郷土英傑行列がメインなのよね?(笑)

それにしても、盛大な秋祭り♪
実際に見てみたいです!

by ms_tea (2008-10-16 10:31) 

空楽

こんにちは
お祭りいいですね。
お写真素晴らしいです。
お隣のおばさまに感謝ですね^^
by 空楽 (2008-10-16 10:31) 

としぽ

おはようございます。名古屋祭りは子供の頃に見に行ったきりです。
最近は地元の祭りを重なるので見に行けません。
by としぽ (2008-10-16 11:06) 

ユキ

ステキだわ~着物美人・・・
絞りの着物、お高いのよねぇ・・・
by ユキ (2008-10-16 11:44) 

Yuki

NHK大河ドラマさながらですね!
時折、おとぼけなお侍さんもいたりして・・・。楽しそうです。♪
by Yuki (2008-10-16 11:55) 

とりのさとZ

「時代祭」名古屋版という感じですか。

それが、私はまだみたことないんですねぇ。
 だいたい、名古屋マラソンもみたことがないんだった。


by とりのさとZ (2008-10-16 12:39) 

キク

楽しそうですね~♪
名古屋って結婚式も派手だしお祭り好きな土地柄なんですね。
信長さんかっこいいです(笑)
by キク (2008-10-16 13:17) 

LittleMy

私も行ってみたいです!!
楽しそうですね☆
by LittleMy (2008-10-16 13:18) 

ゆっきぃ

ナナちゃんがパレードに?!
このお姫様役は応募できるものなんですか??
やってみたーい!
こういう変身、興味あります(^^)
是非、来年は応募しましょう♪♪
by ゆっきぃ (2008-10-16 13:39) 

こうちゃん

有松絞りのおねえさん、いいな。
by こうちゃん (2008-10-16 13:46) 

こころ

こんにちは~♪
凄い大きなお祭りなんですね^^
歴史に目が無い家の旦那なら
人より先に(`・ω・´)ハイ! って出そうですww
歴史は私には良く分かりませんが
着物の素晴らしさだけでも 見たいな~♪
by こころ (2008-10-16 14:09) 

えありす

こんにちは。
珍しいお写真たくさん拝見させて頂いて楽しかったです♪

by えありす (2008-10-16 14:43) 

chi-

上半身だけのナナちゃん、見てみたかった。(笑

by chi- (2008-10-16 15:08) 

ラミーキッズ

ドアラちゃん、お疲れ。
仕事上、こういう方々にねぎらいの言葉を
掛けたくなります。(^x^)
by ラミーキッズ (2008-10-16 15:47) 

echo

奴さんが、とってもいい表情と動きですね。
ベストパフォーマー賞をあげたいw
by echo (2008-10-16 15:56) 

吉之輔

こんにちは、凄いまつりですね。
それにしても、こんなに沢山のお写真
大変でしたでしょう。それに説明も、
私みたいな老人には無理でしょうね。
多分ソネブロでは最高齢者かもね???
by 吉之輔 (2008-10-16 16:31) 

いいだや

名古屋は7回くらい行ったことがあります。
子供の頃は長野県なのに中日新聞で育ちました。
by いいだや (2008-10-16 17:20) 

カボチャン

こんにちは~。
わっ凄い~
皆カメラ目線(゜゜)
by カボチャン (2008-10-16 17:26) 

enosan

名古屋はなんでも派手だと聞きますが、流石名古屋まつりだけのことがありますね、この衣装みな揃えて保存しているのかな。
今人気上昇の篤姫になったお嬢さん?注目の的でしょうね。
by enosan (2008-10-16 17:47) 

がぁこ

楽しそう~~ヽ(´▽`)ノ
ナナちゃんのB.W.Hサイズ、あまりにデカすぎて比率がわかりません~~(笑)
はち丸くんはこれが変更後?ニュースで見たけど確かにクリソツだったもんなぁ^^;
昨日日本史サスペンス?で戦国時代に生きたオンナたちのことやってて
お市の方の娘のお江与を何度も何度も政略結婚させた秀吉・・・
イメージが変わっちゃった~~( ノД`)
by がぁこ (2008-10-16 19:21) 

木蓮

こんばんわ♪

太鼓がいっぱいついたのは

「マーチングマルチタム」

っていいますよー!!
by 木蓮 (2008-10-16 19:41) 

yamagatn

仮装行列ではないですが楽しそうな
行列です^^ 私も戦国時代が好きなので
生で是非ともみてみたいなあ^^
濃姫は信長の正室でしたが、吉乃が側室
になってから段々表舞台から消えてしまった
んですよね・・・・
話によると、なぎなたを操る武闘派だったようですね
by yamagatn (2008-10-16 19:45) 

雪猫

こんばんはー!
みなさん役になりきってたみたいで。
信長、秀吉、家康と天下の餅つき人達が集合してますね!
僕の家の周りは大きな祭りがあまりないので
一度くらい見てみたいです(笑
では。失礼しました。
by 雪猫 (2008-10-16 20:00) 

ララアント

こんばんは!
とっても懐かしいですと言いたいところですが 見物に行った記憶が
ありません。
英傑行列など知ってはいましたが でも やはり懐かしいです。
それと 若者から中年(?)の方まで役になりきっていることが
見ている方も楽しめますよね。(身内として良かった~~!!)

ブログトップ(?) 素敵に模様替えですね!
k-sakamamaさんじゃないのかとびっくりしました。

それと OJJさんの名古屋弁のコメント笑ってしまいました。
by ララアント (2008-10-16 20:47) 

u-hana

コメントが多いと、呼んでいただくのに悪い、とおもって、
ついつい遠慮してしまいます。
niceマークとトツプの写真が変わりましたね。
by u-hana (2008-10-16 20:55) 

aya

名古屋まつりってあるんですね、 壮大な絵巻物ですよね、
皆さん仮装も凝っていて、そのまま時代劇が出来そう・・・お姫様
一回してみたいです(*^_^*)
by aya (2008-10-16 21:11) 

Rae

すごい人だかりですねー(#^-^#)
歴史上の人物の扮装をした人が次から次から出てくるんですね♪

ブログの雰囲気、かわりましたね~(^0^)これも素敵ですよー。
アイコンも青いお花に(#^-^#)
by Rae (2008-10-16 21:12) 

たろちぅ

わー。ナナちゃんて移動もできるんですねー♪
ソネブロで知ったんです、ナナちゃん。

スキンの写真、かわいい癶_癶
by たろちぅ (2008-10-16 21:34) 

tonton

すっごい華やかなお祭りですね~
衣装とかも凝っていて、一度実際に見てみたいです~
織田信長公、ポーズが決まってますね!
by tonton (2008-10-16 21:37) 

benibana

郷土英傑は名古屋には敵いませんね。賑やかな行列の雰囲気がお写真から感じられ素晴らしいです。
by benibana (2008-10-16 22:07) 

花乃助

はち丸君、なるほど〜似過ぎですね^^
会場の子供達は喜こんだでしょうね‥。
皆さん気合い入った表情をしていて面白いです。
by 花乃助 (2008-10-16 22:13) 

riku

名古屋祭りはすごく華やかなんですね、ドアラちゃん大好きです!
by riku (2008-10-16 22:24) 

しきみ

一度行ってみたいですね、このお祭り。
後、川中島の合戦とか。
北条祭りは行ったので、やっぱり名古屋ですね。
日帰りできるけど、ツラカトヨ~
by しきみ (2008-10-16 22:28) 

kiko1578

この頃 お祭りがおおいですね。時期ですものね。
by kiko1578 (2008-10-16 23:21) 

かもみーる

おはようございます。
名古屋まつりにいけなかったので、どんなお祭りか気になっていました。
記事拝見して、なんとなく雰囲気つかめました(笑)
名古屋っぽい感じが出ていますね^^
by かもみーる (2008-10-17 09:01) 

れん

信長、家康も気になりますが、、、、
何故か女性の写真になると、じっくり見てしまう~(^^)v、、ハハ
by れん (2008-10-17 11:39) 

ゆめ乃

名古屋祭りって初めて知りました。
役者さんさながらの表情の豊かさで登場されている方たち。
お写真も決まっていて、とても楽しいです^^

by ゆめ乃 (2008-10-18 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。