SSブログ

芸術の秋です。植物界のアートを!! [デジカメ]

  夏の暑さで痛んでいたコリウスが涼しくなって元気を取り戻しました。
  個性的で凄~く主張してるみたいです。
  光、温度、土壌などの違いによって葉一枚一枚見事な模様?に。



  「芸術の秋」です。
  sakamama美術館にようこそ!!
  植物界のアートを、少しでも楽しんでいただけたらと思います。
            (解説はいらないですね。)





                        画像をクリックすると拡大
        DSC00835.JPG





  コリウス(Coleus)は、
  葉色や模様がカラフルで変化に富んだ観葉植物で非耐寒性一年草です。
  主として葉を観賞しますが、観賞期間は春~晩秋までと長いです。
  観葉植物として有名ですが6~8月にシソ(紫蘇)の花に似た青い小花を咲かせます。
  花は、葉のように派手さはありませんが良く見ると可愛いです。(画像なし)






 DSC00838.JPG   DSC00837.JPG


 DSC00836.JPG   DSC00840.JPG


 DSC00834.JPG   DSC00833.JPG





         日本名は、「キンランジソ(金襴紫蘇)」「ニシキジソ(錦紫蘇)」




                       画像をクリックすると拡大します。
         DSC00845.JPG 
             わかりますか?  バッタがいますよ~
             この画像を見て気がつきました。
             その場でわかれば、もっと、撮ったのに~残念!! 









   ホトトギス
   ホトトギスっていっても鳥ではありません。
   花びらの班紋がホトトギスの胸毛の班紋に似ていることから名づけられたそうです。






 DSC00841.JPG





      
   余談ですが。。
   鳥のホトトギスを見たことがありません。 ちょっと調べてみました。 
   ホトトギスの鳴き声が、「テッペンカケタカ」「特許許可局」と聞こえるそうですよ~
   メスは、ピピピピ~だそうです。 面白いですね。 
   画像、鳴き声が聞けますよ。   ↓  ↓   ↓ 
    http://www.asahi-net.or.jp/~yi2y-wd/a-uta/uta-hoto.html




  
        DSC00842.JPG

              DSC00843.JPG

        DSC00844.JPG







      おまけ!


     022.JPG





      何に見えますかぁ~

     024.JPG

       私は、赤ちゃんが這い這いしてるように見えますが。。
       以前飼っていたマルチーズ(犬)がシッポを振っているという主人。
       人それぞれですねぇ~
       今は、少しイマジネーションが乏しくなったような。。
       誰もが、子供時には空を見上げて遊んだ記憶があると思います。
       たまには、空を見上げて雲を楽しんでみてはいかがですか?
       心のゆとりを持ちたいでものですね。         
       


nice!(128)  コメント(68)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 128

コメント 68

fam

ホトトギス綺麗ですね〜
鳥のホトトギスはカッコウ 特許都下局と鳴く鳥ですか〜
綺麗な鳥で見てみたいですね〜、
雲は私は アニメチックな 竜に見えます〜
by fam (2008-10-21 08:29) 

ぴーすけ君

コリウスってホント独特な色を楽しめますよね~♪
by ぴーすけ君 (2008-10-21 08:29) 

あっちゃん

コリウス、おもしろいですよね^^
ワタシも2種類育てています。
丈夫で、長く楽しめて、嬉しい♪
秋植えの球根の芽が出始めました。
春が楽しみです。
by あっちゃん (2008-10-21 08:30) 

remon

コリウス。ステキです!
いろいろな模様があって
アートですね。
こういう楽しみ方もあるのですね・
秋の空は奥行きがあります。
私には、雲は動物に見えました。
by remon (2008-10-21 09:03) 

いちご☆

綺麗ですね~~ お花屋さんに行こうかな
by いちご☆ (2008-10-21 09:04) 

enosan

コリウスは我が家の庭に毎年沢山生えてきます。3~4種類あるかな、それをうまく定植すると春から秋まで楽しませてくれます。今年も既に花が咲き種が落ちたように思いますのですべて撤収して今度はチューリップを植える準備をしています。私も好きな花いや葉っぱ。
最後の雲、金の鯱に見えるよ。
by enosan (2008-10-21 09:10) 

yuki999

お花の写真、大好きです。
本来は猫ブログなのですが、
いつもお花の写真、載せてます。
by yuki999 (2008-10-21 09:18) 

ララアント

おはようございます。
sakamama美術館堪能しました。
コリウスも それぞれが綺麗で ちょっと隠れている
バッタも見つかりましたうよ。
ホトトギスもアップで撮ると 又 趣が違いますね。
おまけのうろこ雲には 秋を感じます。
ありがとうございました。
by ララアント (2008-10-21 09:34) 

としぽ

おはようございます。コリウスは色んな種類が有るから楽しめますね。
こちらでもホトトギスが咲き出しています。
by としぽ (2008-10-21 09:41) 

お茶屋

美術館、すっかり堪能させて頂きました☆
いつも思ってたのですが、
お写真&解説がとってもわかりやすくて、
すっごく楽しく拝見させて頂いております♪
by お茶屋 (2008-10-21 09:48) 

LittleMy

私もコリウス大好きです♪
by LittleMy (2008-10-21 09:56) 

かもみーる

紫のきれいな色をしているんですね。
濃淡あって、お花じゃないのにお花みたいに色を楽しめますね^^

そうですね、たまには空を見上げて雲を眺めるようなゆったりした時間は必要ですね。
by かもみーる (2008-10-21 10:52) 

たいへー

なぜ秋は空が綺麗なんでしょうね。
「秋」に聞いてr見よう。^^
by たいへー (2008-10-21 11:33) 

Kwazu

ホントにカラフルな葉っぱですね~!
バッタは、クリック拡大でやっと見つけました(笑)
by Kwazu (2008-10-21 11:35) 

いとお

ホント素敵で芸術的!!
コリウスの葉っぱ、すごいですねぇ!(^^)!
きれい!
by いとお (2008-10-21 11:40) 

quartier

バッタわかりました。やっと。何度も目をさらのようにして見つけました。
花の名前よろしくお願いいたします。
by quartier (2008-10-21 11:51) 

Keiko

雲のカタチ、天使に見えました!
イマジネーションがふくらむなー(笑)
色とりどりのコリウス美しいですね、
わりと育てやすいこともあって、とても身近に感じます。
by Keiko (2008-10-21 12:39) 

Yuki

コリウスっていうのですね。
名前を知りませんでしたが、色んな色があって綺麗です。
あ、ホントだバッタの半身が写っていますね!^^
by Yuki (2008-10-21 12:39) 

キク

バッタ、発見~♪
雲の写真は赤ちゃんにも犬にも見えますね!
私はワニが口を大きくあけているように見えました!
ちょっと夢がないですかね(笑)
by キク (2008-10-21 12:46) 

jinn

あの不思議な植物はコリウスというんですね♪
勉強になりました。
by jinn (2008-10-21 12:51) 

Cyoroshi

秋の空ですね?私はミッキーマウスに見えます。
by Cyoroshi (2008-10-21 13:36) 

paw

なかなか風邪が治らずお空もなかなかご無沙汰です^^:
ありがとうございました~~^^
少しほっこりできました^^♪
by paw (2008-10-21 13:40) 

がぁこ

葉っぱがこんなにカラフルな観葉植物っていっぱいあるんだぁ~щ(゚Д゚щ)
うちはポトスとアイビーとゴムの木くらいしかないからなぁ(≧∇≦)
ホトトギスってこんな声してたんだ~可愛い~♪
ホーホケキョっていうのはよく聞こえてきたんだけど何の鳥だっけ(爆)
by がぁこ (2008-10-21 13:43) 

tomoe

そうですね、夏の間、ちょっと元気がなかったお花たちが
今とっても元気を取り戻していますよね。
我が家でもインパチェンスやニチニチソウなんかが
とっても元気です。
空も高くなってきて、たまにはのんびり見上げながらお散歩しないと
もったいないですね。
by tomoe (2008-10-21 14:39) 

ぺんちゃん

バッタやカマキリがときどきお花、枝に隠れていますよね。
あとから探すというのも楽しいですね。
by ぺんちゃん (2008-10-21 14:59) 

ちゃるこ

まさにアートですね~(^O^)
とっても素敵です♪

私も最近よく空を見上げてます。
雲の形が面白くって・・・♪
イマジネーションは人それぞれ、ですね^^
by ちゃるこ (2008-10-21 15:25) 

こころ

こんにちは~♪
コリウスって 変わってますね^^
花ではないんですね。綺麗で花かと思った( *´艸`)クスクス
どのお花さん達も sakamamaさんの手にかかると
持ってる美しさ以上のものが引き出されて幸せですね♪

空見上げるのって 本当に気持ちの良い事ですよね。
私も好きで しょっちゅう見上げては 別世界へ。。
雲の一瞬のアート見逃さないようにしなきゃ(〃'艸')ネッ♪
by こころ (2008-10-21 15:33) 

echo

微妙に、色もトーンも模様も違って・・・
並べてみると面白いですね。グラデーションも素敵。
by echo (2008-10-21 16:43) 

カボチャン

私も最近よく雲を見上げてみます。
鰯雲や、飛行機雲・・・。
そしてなんか風みたいな雲まで最近見ましたぁw
私もついついあの雲は何だって空想してしまいます。
by カボチャン (2008-10-21 17:04) 

keimi

コリウスの葉っぱの色って、こうして見るときれいですね。
ホトトギスもすてきです。
雲は、左が耳のふさふさの犬、真ん中の白いところがクマのぬいぐるみ、右が・・・冠かぶったカメレオン・・・
無理やりすぎました。
なんか、心理学に出てくる絵を思い出しました。
by keimi (2008-10-21 17:05) 

たろちぅ

葉っぱさんなのにお花みたいに華やかー♪
「テッペンカケタカ」「特許許可局」って(≧▽≦)あはは。
そうなんだ。きちんと声聞いた事なかったかも。___φ(Φ_Φ*)


by たろちぅ (2008-10-21 17:17) 

sasuke

カラフルな葉 面白いです。
探して撮りに行きたくなりました!
by sasuke (2008-10-21 17:41) 

僕もくま私もくま

コリウスの葉ってカラフルで見てて楽しいですね。
すごくいい感じです。

雲はひとによって見える形が違うんですね!
自分の場合、2枚目の写真では赤ちゃんが手を伸ばしている
腕のように見えます。
こういう話って夢があって大好きです!
by 僕もくま私もくま (2008-10-21 17:44) 

あやっぴぃ

自然はホントステキな芸術家ですね!
雲を何かのカタチにたとえてみるの、すきです^^
by あやっぴぃ (2008-10-21 17:46) 

ゆっきぃ

雲のお写真、ニワトリに見えました(^^)
おもしろいですね~♪
コリウス、色々ありますよね。
オシャレに寄せ植えするにはセンスも必要ですね♪
素敵ー!!
by ゆっきぃ (2008-10-21 19:24) 

kitazawa

お久しぶりです〜うんうん!見える!赤ちゃんが!^^
by kitazawa (2008-10-21 19:53) 

ぴんく

見つけました、バッタ。
コリウスってこんなに種類があるんですね。

by ぴんく (2008-10-21 20:02) 

モコ

こんばんは♪
コリウス見てると芸術の秋ですね(^^
こんなにいろいろな種類があると見てるだけでも楽しいです♪
そしてバッタさんもちゃんと発見しましたよ。
小さいけど見つけると嬉しいのはなぜでしょうね(笑

雲の写真も素敵ですね。
私も今度、面白い形の雲を探してみようと思います♪
by モコ (2008-10-21 20:14) 

toshi

こんばんはー
いろんなデザイン・模様が素敵です♪

雲は・・・
左には小さめの犬と、右には天使の羽が生えた犬が
キッスしているイメージかな~^^;

by toshi (2008-10-21 20:29) 

tonton

キレイな葉ですね!
普段はお花に目が行ってしまいますが、
こんなキレイな葉っぱだったら見ていても楽しいですね♪


by tonton (2008-10-21 20:34) 

hideKING666

キレイなお花たちデス('▽')♪
心のゆとりは大切ですね☆
by hideKING666 (2008-10-21 20:38) 

いいだや

きれいな色合いですね。
by いいだや (2008-10-21 20:48) 

yamagatn

芸術の秋、それに対して
植物までもが自然に芸術を出しているんですね^^
自然の神秘によりなせる業なのですが
とっても綺麗で凄いと思います^^

PS 赤蕎麦の味は普通のお蕎麦と一緒だそうですよ^^
by yamagatn (2008-10-21 21:02) 

momo

ガウガウが、バナナですべって
仰向けにころげようとしている様に見えるw
by momo (2008-10-21 21:19) 

花乃助

コリウス、沢山の種類をお育てなんですね。
今年は色に品のあるものが増えてきましたよね^^
最後の空のお写真は、猫に睨まれたネズミに見えます。
左が猫で右がネズミです^^;
by 花乃助 (2008-10-21 21:28) 

R-Month

ホトトギス、っていう花があるんですね。知らなかった。
by R-Month (2008-10-21 21:39) 

kiko1578

ホトトギス私も植えています。地味な色ですが気になる
お花です。
by kiko1578 (2008-10-21 22:01) 

sasasa

すごく綺麗!
やっぱり、自然じゃないとだせない美しさですよね(^_^)
by sasasa (2008-10-21 22:03) 

MOCOMOCO

コリウスは本当にいろんな色があってカラフルですね^^
私もこの夏は鉢植えで3色ほど育てていましたよ。
お花は以外に地味なんですよね~^^
by MOCOMOCO (2008-10-21 22:14) 

riku

sakamama高原の自然美術館ですか!すごくいろいろな模様があって自然絵に驚いてます。バッタ見つけました。
by riku (2008-10-21 22:21) 

みみちゃん

こんにちは。
うわおー♪
blogの植物園みたいですー♪
by みみちゃん (2008-10-21 22:38) 

チョコシナモン

こんばんは!ホトトギスのお花綺麗です(o^-')b 家にもあるのですが咲いていません!!!そうです!この間矢場町で降りたら「ランの館」の案内があって あっ~とk-sakamamaさんを思い浮かべました。ここにあるんだ~と|*゜∀`*)ノ「・・・笑」
by チョコシナモン (2008-10-21 22:41) 

あさころ

植物たちも芸術の秋ですね~。(´∀`*)

私は試験を受けるためにお勉強の本以外は
読むのを我慢していたので
今年は読書の秋になりそうです。
by あさころ (2008-10-21 22:43) 

Rae

カラフルな葉っぱですね(^-^)
バッタ、モデルさんとして登場ですね(笑)
あの最後の雲、2本足立ちしてる犬みたいです。
by Rae (2008-10-21 22:52) 

いけ麺

カラフルな花が一杯ですねー!目の保養になりましたー(^。^)
by いけ麺 (2008-10-21 23:54) 

まめ

こんばんは。
あの葉っぱ、コリウスっていうんですね!
同じ模様が見つからないくらい、1枚1枚が個性的ですよね☆
雲の形・・・天使が鳳凰を撫でているところ、に見えました。
by まめ (2008-10-22 00:03) 

sunset

こんばんは。
コリウス、いろいろな模様があって面白いですね。
とっても綺麗です。
バッタは見つけるまでかなりかかりました。
by sunset (2008-10-22 00:17) 

チュリコ

素敵な美術館でした。
色とりどりの葉っぱをもったコリウスの、和名に納得しました。
秋の空は、美しいですね^^
by チュリコ (2008-10-22 01:32) 

まこ

コリウス・・・花が咲いてるみたいで華やかさがあっていいですよね~♪
バッタさんは、カメラに驚いて隠れたのかなぁ( ̄m ̄* )ムフッ♪

秋の空・・いわし雲?秋って感じでいいですよね~♪
天高く馬肥ゆる秋ですね。
最後の雲の写真・・・ガメラ対ゴジラに見えました(≧∇≦)b
by まこ (2008-10-22 01:50) 

Baldhead1010

コリウス・・・ほんとにカラフルですね^^
by Baldhead1010 (2008-10-22 06:16) 

旅爺さん

園芸店ではコリウスの種類が年々増えてますね。
ホトトギスも種類は多そうです。
by 旅爺さん (2008-10-22 06:21) 

benibana

コリウスは私も好きで庭に植えています。お写真の最後のコリウスが我家でも一番大きく茂り、秋を感じさせてくれる彩りになってます。
by benibana (2008-10-22 06:48) 

eyes

花の少ない季節、コリウスは重宝します
それぞれに違った色合いで奇麗ですね♪

あっ!バッタさんみっけ♪
by eyes (2008-10-22 07:12) 

青の風画

御訪問ありがとうございました。
よろしくお願いします。
by 青の風画 (2008-10-22 17:17) 

Marcie

ちょこんと乗っかるバッタ発見!
家の庭にもバッタがたくさんいますよ~
毎朝のようにバッタ探しをするのが子供たちの楽しみ。
コリウスもキレイですね。赤いコリウスが好きです。
by Marcie (2008-10-22 20:33) 

スミッチ

ホトトギス最近よくブログで見ますね。実物がみたいです。
by スミッチ (2008-10-23 00:00) 

miku

飛ぼうとしてる天使みたいにもみえるなあ
by miku (2008-10-23 01:07) 

ちか

美術館、堪能させてもらいました♪
sakamama家には、コリウスたくさんあるんですね~!
バッタ…我が家にも同じのがいましたよ!(^_^)v
by ちか (2008-10-23 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。