SSブログ

私は、蝶になって。。 [本]

  本はよく読む方ですが、最近、目がどうも調子が良くなくて。。
  これは、年のせいで仕方ないことですが。。
  小さい文字を読むのは辛いですね。
  そんな折、本屋さんの片隅で、本当に隅っこで! 素敵な絵本を見つけました。
  まるで、私に見つけてほしいといってるみたいに。。



            230.JPG


                復刻絵本シリーズ 第1弾
      イギリスの古典絵本作家 ウォルター・クレインの世界を!!
              1906年に出版された本を復刻 
             DSC01393.JPG
         [るんるん] シェイクスピアの花園
            シェイクスピア劇より/ウォルター・クレイン:画
                B5版/48ページ  発行所 マール社
         (2006年発行になっているから、知らないのは私だけかも~)


       ウォルター・クレイン(1845~1915年)
       「絵本の父」と呼ばれる偉大なイラストレーター。
       浮世絵の技法を用いるなど、美術界に新風をもたらしました。
       ウィリアムモリスの元でデザイナーとしても活躍。


        DSC01391.JPG
        DSC01392.JPG
             原本は、こんな感じです。 
       


     復刻版
     原本に忠実に復刻してますが、ページ下に英文に対する日本語訳が。。
     原本と同じデザインの表紙を使ってます。

      ん?  違ってますよ~
        (見てわかるように表紙のデザインが違ってますね。)

      これには、からくりがあります。(笑

      今、写っているのは、現代に合わせたカバーがついてます。
      外すとちゃんと同じデザインになってます。


      みたい?
        購入した人だけのお楽しみ~(笑


            251.JPG
       


       「シェイクスピアの庭」は、
       戯曲に登場する植物で作られた特別な庭です。
       ヨーロッパやアメリカには多くの「シェイクスピアの庭」があります。
       現代でも多くの人に親しまれています。
       クレインが、美しくガーデニングされた花園を鑑賞しながら、
       シェイクスピアの戯曲にイマジネーションを重ねた絵本です。




        DSC01378.JPG
        左                  右 
        野生のジャコウ草が       その上を天蓋のようにおおう
        生い茂る土手           甘い香りのスイカズラ              

        こんな感じの絵が40ページも描かれてます。(残りは、解説)
 
       他のページも見れますよ。(マール社)
       http://www.maar.com/books/11/shakespeare/index.html


            



           854.JPG 
     



             秋の夜長にランプの灯りの下で、


                  ベッドに横になり読んでる(見ている)と、



               蝶になって


                    花の妖精たちと戯れて。。




         846.JPG


          目の前は一面のお花畑!!


              まるで、花園にいるみたいな気持に!!


          いつしか深い眠りのなかへ。。


                素敵な夢が見れますように~



  229.JPG


         と、


         こんな気持ちになってくる絵本です。(これって私だけかも~)笑


           (注)
           今日の画像は、今春に撮影したものです。
           バラは東山植物園で、蝶はランの館で。



nice!(121)  コメント(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 121

コメント 53

chi-

本の中の絵がとても繊細で素敵ですね。
それだけ見てても楽しいかも。
by chi- (2008-10-22 07:23) 

そらお

ステキですねー^^ 
じっくりと眺めてみたいです♪
by そらお (2008-10-22 07:26) 

toshi

おはようございまーす
中の挿絵や色使いも綺麗ですね♪
k-sakamama さんって
詩人でロマンティストですね~♪ ^^
by toshi (2008-10-22 07:50) 

u-hana

素晴らしい本を見つけられましたね。
心が温かくなってくるような本ですね。
by u-hana (2008-10-22 08:00) 

こうちゃん

僕も眼鏡がないと読めません。><
by こうちゃん (2008-10-22 08:13) 

chall

ん?東山動物園って言うと、名古屋在住の方ですか?
実家が名古屋なので、子供の頃からよく行きましたよ。

眠りにつく時には、やはりこういう素敵なイラストを
見ながらが良いでしょうね。

私など、布団の中でもDSでゲームしながらなので
夢の中でもダンジョンを彷徨い、剣をふるっております。
イケナイイケナイ!!
k-sakamamaさんを見習わねばっ!
by chall (2008-10-22 08:22) 

お茶屋

秋の夜長に素敵な本に読み入る・・・・
とってもnice!な時間ですね☆
by お茶屋 (2008-10-22 08:25) 

LittleMy

素敵な絵本ですね。
お写真も、素敵です☆
by LittleMy (2008-10-22 09:25) 

としぽ

おはようございます。最近は本は殆ど読めなくなりました。
素敵なイラストばかりですね。読んでみたくなりますね。
by としぽ (2008-10-22 09:34) 

enosan

私も目が悪くなってから本はほとんど読まなくなつてしまった。眼鏡を掛ければいいのだが眼鏡は持っているものの掛けるのが嫌いだ。今欠かさず読むのは新聞くらいになつてしまった。これでは惚けるのが早いかもね。
by enosan (2008-10-22 09:41) 

ララアント

おはようございます。
k-sakamamaさんの画像と言葉で 又 眠りに誘われそうに
なってしまいました。
私も随分前より活字を読むのが苦手になってきていますが
・・・面白いエッセイは布団に入って10分ほど読んで(見て)います。
今は 壇ふみ・阿川佐和子の「太ったんでないのッ!?」です。
群ようこ とか 阿川佐和子が多いです。
k-sakamamaさんの紹介の「シェイクスピアの庭」 是非に買い求めたいと
思いました。
本格的なシェイクスピア劇は観た事ないですが 野田秀樹版は結構
あるんですよ。
東山動物園 名前だけでも懐かしく思い出されました。
by ララアント (2008-10-22 10:13) 

あっちゃん

絵本・・・しばらくご無沙汰してますが、
たまにはのんびり、浸りたいですねぇ。
ベッドに入ると数十秒で夢の世界に旅立ちますので、
起きているときに!
by あっちゃん (2008-10-22 10:34) 

nyanco

おはようございます。
いいですねぇ、しばらく見つめています。
by nyanco (2008-10-22 10:46) 

空楽

こんにちは
老眼鏡ははなせません!
素敵な時間を持っていらしていいですね。
by 空楽 (2008-10-22 10:52) 

pan-nohi

素敵ですね♪
ゆっくり読みたいですよね♪
by pan-nohi (2008-10-22 10:58) 

mwainfo

今日の記事で紹介の本、蝶、ファンタジー豊かですね。
by mwainfo (2008-10-22 11:03) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
素敵な絵本ですね・・・k-sakamamaさんにぴったしの様です。
わたしも、最近活字を読むといつの間にか拒否反応で眠ってしまいますが、
やっぱり、素敵な絵本でゆっくりまどろみながら眠りたいですネ(^^;
by ちゃーちゃん (2008-10-22 11:12) 

いとお

素敵ぃ~!
私も蝶になりたいなぁ~(^^)
by いとお (2008-10-22 11:48) 

Cyoroshi

ロマンチストですね?
by Cyoroshi (2008-10-22 12:09) 

かもみーる

ウォルター・クレインの絵はわたしも好きです。
わたしの中では、これぞアールヌーボー!・・・みたいなイメージです。
ミュシャの描く女性より古典的な感じがして、そこが特にいいですね。
by かもみーる (2008-10-22 12:12) 

吉之輔

こんにちは、k-sakamamaさんには多分お好みの
絵本でしょうね。
それにお書きになったファンタジックなお言葉
素晴らしかったです。>私は、蝶になって~♪
by 吉之輔 (2008-10-22 12:57) 

僕もくま私もくま

古典の世界ですね!すばらしい!

故司馬遼太郎氏の小説「胡蝶の夢」の最後の方で、
蝶と言えば、中国の方が
夢を見ると自分が蝶になってひらひら飛んで、
目が覚めると人間になっている。
どちらが本当の自分なんだろうという話が
ありますね。
by 僕もくま私もくま (2008-10-22 13:06) 

fam

素敵な大人の絵本ですね
綺麗なイラストが載っていますね
アオスジアゲハは撮るの難しいです〜なかなか動き回って停まらないですから 綺麗ですね〜
by fam (2008-10-22 13:21) 

quartier

イギリスのガーデニングの伝統そのものという感じですね。
by quartier (2008-10-22 13:24) 

キク

こんにちは!
なかなか絵本のコーナーに立ち寄ることがないので
今度行ってみます!
素敵な本に出会えるかも、ですよね~♪
by キク (2008-10-22 14:36) 

echo

素敵な絵本ですね。
シェイクスピアの庭・・・いつか、歩いてみたいです。
オフェイリアの浮かぶ岸辺には、どんな華が咲いているのでしょう。
by echo (2008-10-22 15:05) 

たいへー

「大人買い」をしてしまった私は、
蝶になれずに、蚊になって飛んでいきましたとさ・・・(汗
by たいへー (2008-10-22 15:16) 

プリン

本も素敵ですが、蝶の美しいこと!!
ゆっくりと羽を動かすその様を、想像できました~♡
by プリン (2008-10-22 16:06) 

やおかずみ

素敵な絵本ですね。一度見てみたいですね。
by やおかずみ (2008-10-22 16:32) 

トーマ

いい本ですね♪ 東山動物園行きたいなぁ~~~。
by トーマ (2008-10-22 16:34) 

チョコシナモン

素敵な絵本です(o^-')b 何だか心地よくなるような、、、
by チョコシナモン (2008-10-22 16:43) 

カボチャン

とても素敵な絵本です♪
チョウも可愛いですよね。
私は育てたことがあります~。ほんのちょっとだけだけど
by カボチャン (2008-10-22 16:54) 

みちる

素敵(=^▽^=)
大人の絵本ですね
by みちる (2008-10-22 17:36) 

benibana

女性は蝶がお好きな方が多いようですね。昨日、TVで再放送した「心の旅… 森英恵リヨンの旅」のビデオ収録を見ました。森さんは蝶で有名になったデザイナーですよね。



by benibana (2008-10-22 17:44) 

qoo2qoo

こんにちは☆
スキンのコスモス素敵ですね~ヾ(●・ω・●)ノ☆
あと、シェイクスピアの花園は初めて見ました!
とっても素敵な本ですね!デザインも好きです♪
「バラ・蝶」もとっても綺麗でしたね☆
素敵な「シェイクスピアの庭」
をありがとうございました♪
※カラオケ行ってみてくださいね♪
いろんな曲が入っているので楽しいですよ☆
ハロウィンイベント楽しみましょうね(*^ー^*)
by qoo2qoo (2008-10-22 18:10) 

tonton

とっても素敵な本ですね~
寝る前に眺めながら眠りに落ちていきたいです・・・
日本語訳がなくっても楽しめそうですね!
by tonton (2008-10-22 18:22) 

あやっぴぃ

この方の絵、見覚えがあります!
原本の方ですが、昔カードをもらったことがあったような・・・。
すごく懐かしく思いました~^^
by あやっぴぃ (2008-10-22 18:36) 

がぁこ

お花の妖精たちが可愛い~~♪
眠りに誘われる前にグースカ寝ちゃうけど~~(* ̄m ̄)ププ
綺麗な色のチョウチョちゃん♪
これがsakamamaしゃんだとしたらワタシはがぁだから蛾かも(@´ω`):;*.':;ブッ
by がぁこ (2008-10-22 18:43) 

yuki

素敵な絵本ですね~。
by yuki (2008-10-22 19:19) 

うー

綺麗な絵本ですね♪
線が細くて、女の人らしい絵ですね♪
本屋さんに行ってみぃよう♪

(余談ですが、ミュシャ展に行き、ミュシャがゴツイおっさんだったのに、私はショックを受けましたw)

by うー (2008-10-22 19:36) 

yamagatn

私は題名をみて、記事を読んで
ふと思い出してしまいました^^
「私は蝶になって空を飛んでいる夢をみた」
「私は実は本当は蝶で、人になっている夢を
見ているのではないだろうか?」
というようなことを記事に関係なく思ってしまいました^^

PS 今日みたいな寒い日はまさに温泉日和ですね^^
by yamagatn (2008-10-22 19:57) 

aya

夢のある素敵な本ですね、いつしか夢の中へ・・・とてもいい入眠方法
ですよね(*^_^*)
by aya (2008-10-22 20:46) 

eyes

とてもきれいな色合いの絵が描かれていますね
私も出来ることなら蝶になりたいです♪
by eyes (2008-10-22 21:49) 

みみちゃん

こんにちは。
和みますねえ……。
ワケあってちょっと興奮してましたが、
すーっと落ち着いてきました;;;。
by みみちゃん (2008-10-22 22:07) 

はる

古典絵本、シェイクスピアの世界が広がってて素敵ですね(^-^)
眠る前に読んだらきっと良い夢が見られるんでしょうね~。
by はる (2008-10-22 22:16) 

Rae

こういう絵、好きです。
想像力をかきたてられるといいますか…(^-^)
本屋さんで探してみよー。
by Rae (2008-10-22 22:28) 

sunset

こんばんは。
素敵な絵本ですね~
活字の本だけでなくて、たまには
こういう大人の絵本もいいですね。
by sunset (2008-10-22 22:54) 

いけ麺

ピーターラビットの絵本のような色ですね。とても素敵です(^。^)
by いけ麺 (2008-10-22 23:17) 

スミッチ

円宏志ですね 
♪そして私は蝶になり 夢の中に飛んでいくわ
楽しい本との出会いはとてもうれしいものですよね
by スミッチ (2008-10-22 23:56) 

miku

繊細な絵ですね
いつまでもみていたいような..
by miku (2008-10-23 01:06) 

ちか

読書の秋…
今、とっても癒される本を探してます。(^^)
by ちか (2008-10-23 22:57) 

keimi

ホントだ、k-sakamamaさんに似合いそうな本ですね~
蝶も花もきれいですね~
by keimi (2008-10-23 23:49) 

tomoe

とってもステキな本ですね。
本って文字だけじゃなくて、絵もいいなぁ~って
思います。外国の童話とかもかわいいですよね~
by tomoe (2008-10-27 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。