SSブログ

久しぶりの更新です。 [日記]

   この一週間、前半は体調不良のこともあって、久しぶりの更新です。 
   この3連休、紅葉狩り、イベントなどに行かれた方も多いことと思います。
   私は、実はチベットに行ってきましたぁ~




       DSC02766.JPG




     と、いうのはうそ~

    名古屋市内(守山区)にあります。 偶然通りがかり寄ってみました。
                              (3日のことです)



    日本唯一
    チベット佛教寺院 強巴林(チャンバリン)
      http://www.kurikara.com/chamba_toha.html
         詳しくは ↑ ↑



       DSC02770.JPG 



    長い石段を上がっていくと。。 中は、撮影禁止です。
    寺院内の装飾、仏画カーラチャクラ画はとても素晴らしいものでした。
    マニ車ってものがあり「オンマニペメフン」(観音の真言)と唱えながら時計まわりに回すと
    功徳があるそうで二人で回してきました。


    私のコンデジでは、近すぎて全景が撮れません。  
    外装のほんの一部分だけですが。。


           DSC02783.JPG


               DSC02772.JPG


           DSC02785.JPG


DSC02786.JPG DSC02781.JPG


DSC02782.JPG DSC02778.JPG

 チベット民芸品店の入口に貼ってありました。       フラグの図柄 
 定休日なのか?残念ながら閉ってました。




           DSC02765.JPG





   倶利加羅不動寺
      http://www.kurikara.com/kurikara_toha.html
        詳しくは、↑ ↑




      DSC02775.JPG
      隣にある倶利加羅不動寺の側面
      お参りの方がいらして正面からの撮影は控えました。



          DSC02803.JPG 


             DSC02802.JPG 




       DSC02791.JPG
          お稲荷さんもありましたよ。

   冬はさざんか、春は山桜、又夏にはアジサイも
   咲き乱れ境内は季節の花で賑やかになるそうですよ。
   興味本位で行った私たちにも、
   女性住職(森下永敏)さんのお人柄が表れていて温かく接していただきました。
   「人を傷つけるのは、確かに人ですが、
          その傷ついた人を救い、癒すのも、また、人なのです。」
              ネットラジオ放送をされているみたいですよ。
               (詳しくは、倶利加羅不動寺のHPで。)
   ざっと、さわりだけの紹介ですが。。
   もし、興味があって近くの方は、
   日本の寺院とまた違った趣の体験をしてみてはいかがですか?




  
nice!(126)  コメント(66)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 126

コメント 66

がぁこ

ホントにチベットに行ってたのかと~~(≧∇≦)ブァッハハ
チャンバリンって初めて知りました♪
とっても朱色が綺麗で模様とかもすごい目を惹きますね~
お国は違えどこういう場所は気持ちが落ち着きますねー
一応、写真見つつオンマニペメフン・・って唱えてみたけど
少しはご利益なるかなぁ~Σ(ノ∀`*)ペチ
by がぁこ (2008-11-05 02:52) 

ちゃーちゃん

お早うございます。
今日は早起きです・・・
体調が悪かった様で大丈夫ですか?
お互いに病気持ちなのでノンビリ行きましょうね・・・
お寺には本当かと思いました・・・何時もk-sakamamaさんには
驚かされます(^^;
最後の女性住職さんのお言葉、奥が深いですね。

by ちゃーちゃん (2008-11-05 06:04) 

まちびとん

言われなければ、チベットかと思う寺院ですね。
ホント、あちら方面の風景かと思いました。
最後の写真『黄桜』?か何かのお酒だけが、日本風?
こんな場所あるんだなぁ・・・と驚きました。
by まちびとん (2008-11-05 06:39) 

ぺんちゃん

回復されましたか?
季節の変わり目、体調を崩しやすいときですからね。

なんとも異質な建物が... (’’ )。
チベット... ええっ! とびっくりしちゃいました。
by ぺんちゃん (2008-11-05 06:56) 

toshi

おはようございまーす
え~!チベット~???
って思ったら・・・オチャメ~♪
体調戻られて良かったですね☆ 気になっっていましたよ~☆
散策すると色々な所があって良い発見もありますね^^
by toshi (2008-11-05 07:16) 

Baldhead1010

大丈夫ですか?
by Baldhead1010 (2008-11-05 08:08) 

お茶屋

チベット行ってたんですか!!?
っと、ホントに信じてしまいました^^;

急に涼しくなってまいりましたので、
体調はホントご無理のありませんように☆
by お茶屋 (2008-11-05 08:17) 

toshi

日本にチベット仏教寺院があるとは知りませんでした。機会があったら行ってみます。
by toshi (2008-11-05 08:31) 

fam

チベットが名古屋にあるんですか〜 すごい造りですね〜
芸術作品も沢山あって良いですね〜
お体ご自愛くださいませ、
by fam (2008-11-05 08:33) 

たいへー

門の色使いなんか、東照宮に似てますね。
関係あるんでしょうか?
by たいへー (2008-11-05 08:47) 

僕もくま私もくま

えっ!北京五輪開幕前に話題なった
あのチベットへ行ったんですか??

と思ったら名古屋だったんですね(笑)
驚いたな~もう(爆笑!)

by 僕もくま私もくま (2008-11-05 08:50) 

junko

名古屋なら、日帰りで行けない距離じゃない!
ゼヒ行ってみたくなりました(^^)!
by junko (2008-11-05 09:01) 

としぽ

おはようございます。
最初の写真を見た時にチベットに行ったんだと思ったが
三連休でチベット?と思いましたよ(笑)
TVでみた事有りますね。
by としぽ (2008-11-05 09:32) 

旅爺さん

近いうちにオンマニペメフンの効果は現れて来ますね。
なんでも外国のものに接するのは大好きです。
by 旅爺さん (2008-11-05 09:34) 

あっちゃん

名古屋って、本当にいろんな場所がありますね。
ゆっくり行ってみたいです。
追っかけではなくて・・・^^;
by あっちゃん (2008-11-05 09:42) 

かもみーる

日本唯一のチベット寺院が名古屋にあるとは驚きですー。
当たり前ですけど、同じ仏教なのに日本のお寺と趣が違ってやっぱり異国のニオイがします~(^^)
マニ車、回してみたいです。
by かもみーる (2008-11-05 09:46) 

白めだか

長期旅行かと思っていたので・・
やっぱり~と信じそうになりましたよ
夜も急に冷え込みますから
お大事に・・・・^^

by 白めだか (2008-11-05 10:01) 

Cyoroshi

日本にこんなところがあるんですね?それにしても
最初のくだりにはだまされました(笑)。兎に角、お体を
大事になさってくださいね?
by Cyoroshi (2008-11-05 10:51) 

enosan

体調がよくなかったとのこと大丈夫ですか。
私も昨日胃カメラを飲みに行ってきました。結果は大したことがなかったのですが、お互い無理をせず休みながらマイペースでいきましょう。
by enosan (2008-11-05 11:09) 

marilyn

おはようございます~
久し振りの更新で嬉しいです(さびしかったですよ~)
私もえっ?あっという間にチベットへ??と、すぐ”思うつぼ”にはまります。
by marilyn (2008-11-05 11:40) 

ぴーすけ君

急に寒くなったらから、体調のほうお大事にね(^―^)
by ぴーすけ君 (2008-11-05 11:57) 

jinn

日本にもチベット仏教の寺院があったのですね。
初めて知りました。
3日でチベット往復はあり得ないですよね~
もう少しでヤラれるところでした(笑)
by jinn (2008-11-05 12:39) 

remon

体調の方は如何ですか?
急に寒くなってなんとストーブとこたつを
出してしまいました。^^
チベット仏教よく知りませんが
色使いが結構派手?ですね。
異国って感じがします。
by remon (2008-11-05 12:45) 

青の風画

本当のチベットと思いました。

by 青の風画 (2008-11-05 12:53) 

キク

ホントに行ったと思いましたよ~(笑)
体調いかがですか?
季節の変わり目は体調を崩しやすいので
気を付けてくださいね!!
by キク (2008-11-05 13:22) 

空楽

こんにちは
大丈夫でしたか?
龍の口から水が・・・・溺れる
            次男でした

by 空楽 (2008-11-05 14:06) 

いとお

おお!素敵ですねぇ~!
ホントにチベットに行ってきたのかと思いましたよ(^^;;
by いとお (2008-11-05 14:12) 

プリン

チベットのお寺ですか~~~
やっぱり日本のそれとは、趣が違いますね~♪
名古屋に、こういうところがあるのですか。
ちょっと意外な感じですね♪
by プリン (2008-11-05 14:36) 

ゆっきぃ

ここ、いつも横を通ってるんですー!!
気になってましたので、紹介していただけて嬉しい(^^)
女性住職さんって珍しそうですね~。
by ゆっきぃ (2008-11-05 14:41) 

こころ

こんにちゎ~♪
少しお休みしてたようだったので 凄く心配してました(;ωノ|柱|
でも 元気になられて お散歩にも行けたんですね。
良かったです(´▽`) ホッ

sakamamaさんのブログが更新されないと
一日が始まらないです( ´艸`)ムププ
素敵な寺院(?)ですね。本当に素敵な場所が沢山ありますね^^
ここは 山や川w そして田んぼや畑ばっかですww
日本中回って 色々な景色など見てみたいな~♪
by こころ (2008-11-05 14:52) 

momo

ほんとうに行かれてたのかと思いましたよw
お体、お大事に。
by momo (2008-11-05 14:56) 

雨の弓

チベット!!!!と思ったら
や~ら~れました^0^
それにしても、鮮やかな色づかいですね
目が覚めるようです
by 雨の弓 (2008-11-05 15:09) 

nyanco

こんにちは。
せっかく行っても、お休みの場所などがあったら、
がっかりしますねぇ。
ですので、私は月曜日の観光は・・・避けています。
最初にチベット・・・に、すっかり信じちゃいましたよ。
by nyanco (2008-11-05 15:26) 

pan-nohi

名古屋にこんなスポットがあるなんて知りませんでした!
おもしろそうですね♪
近くで外国の雰囲気が味わえていいですね。
by pan-nohi (2008-11-05 15:29) 

花乃助

お久しぶりです〜(・-・*)
ホントにチベット旅行かと思ってしまいました^^
建物のペイントが可愛いですね。
竜の口からわき水が出ているのは‥近所の神社にもあります。
by 花乃助 (2008-11-05 15:55) 

m-grace

チベットってこんなにカラフルな国なんだ~
聞こえからしてもっと単色というか茶色っぽーい褐色のイメージだったんですけど。
by m-grace (2008-11-05 16:10) 

トーマ

ん?もしかしてプールの近くの方なのかな?
by トーマ (2008-11-05 16:11) 

こうちゃん

体調、いかがですか?
ご無理なさらぬよう。
by こうちゃん (2008-11-05 16:51) 

u-hana

日本の中にあるとは思えないですね。
別世界です。

「人を傷つけるのも、癒すのも 人である」って
ズキッと来ますね。

k-sakamamaさんの私へのコメント、大変うれしかったです。
まさしく「人によって癒される」でございました。感謝!!


by u-hana (2008-11-05 16:54) 

mwainfo

チベット、素晴らしい旅でしたね。中国との軋轢で大変な状況にあっても、
写真で見る限り、チベット仏教健在なり、の印象です。お稲荷さんがあるとは、知りませんでした。説法もいいですね。
by mwainfo (2008-11-05 16:58) 

ララアント

3日 お出かけ出来た様で 良かったですね。
急に 寒くなってきています ご無理なさらず 体調と相談しながらの
毎日をお過ごしくださいね。

びっくり???チベット仏教寺院と倶利伽羅不動寺 それも住職さんが
女性とは。
私が結婚する前の5~6年住んでいた所の近くのように思います。
兄は同じ所ではないですが 守山区に住んでいます。
そんな話は聞いたことなかったので驚きました。
4年もかけて 建立されただけあって 大変立派なお寺さんですね。
四季折々のお花もあるようで いい所 見つけましたね。
by ララアント (2008-11-05 17:37) 

Yuki

日本で唯一のチベットのお寺なんですか・・・。
案外、ありそうで無いものなんですね!
日本に住んでいるチベットの方の為に作られたんでしょうね・・・?
観光地にもなりそうですね。☆
by Yuki (2008-11-05 17:50) 

qoo2qoo

こんにちは☆
チベットに行かれていたんですね!凄いです!
って名古屋市内にあるんですね!
信じて見てました(笑 でも本格的ですね☆
チベット民芸品店は残念でしたね・・・
※体調良くなって良かったです(●^o^●)
疲れた時は無理しないでくださいねo(´▽`*)/
by qoo2qoo (2008-11-05 18:16) 

tonton

さすがにチベット、日本の寺院とはまた違った趣がステキですね・・・
近くにあったら一度行ってみたいです(^^)
体調はいかがですか?あまり無理をなさらないで下さいね~
(でもブログupは楽しみにしています♪)

by tonton (2008-11-05 18:18) 

えありす

こんばんは。
チベットの寺院って色が綺麗ですね!
名古屋市内・・・いつか行けそうな距離です♪
お体大切になさってください^^
(1♪ いっぱいおめでとうございます♪)
by えありす (2008-11-05 19:06) 

yuki

w(゜o゜)w オオー! すご~い!!って思ってしまいましたが・・・
名古屋にこんなとこがあったんですね~。
そういえば愛知県犬山市のリトルワールドにも似たような建物がなかったかなぁ?
by yuki (2008-11-05 19:16) 

とも蔵

名古屋にチベットのお寺があるんですか~
色彩豊かなところが日本のお寺と違いますね。
なんだか不思議な感じです^^
お稲荷さんがあるのも面白いですね~
by とも蔵 (2008-11-05 19:40) 

ぱせりん

な~んと!名古屋のチベットに行ってらしたのですね~(笑)
アジアンのお寺さんは鮮やかですよね♪
体調不良のほうはもう大丈夫ですか?
寒くなってきたので、お大事になさってくださいね♪
by ぱせりん (2008-11-05 19:45) 

riku

体の調子はいかがですか?無理しないで下さいね。チベットの寺院って日本にもあるのですね、カラフルで綺麗ですね
by riku (2008-11-05 20:54) 

R-Month

チベットですか。
朝青竜はどこですか?(笑)
by R-Month (2008-11-05 21:50) 

kiko1578

お身体調子悪いのにチベット?
日本にあるんですね。きれいな色づかいです。
人を傷つけるのは人ですが・・・・・・という言葉ほんとに
そうだと思います。
旦那の酒とたばこには困りものです。もういなおって
飲みなはれ、吸いなはれ、はよ 死になはれと言って
おります。敵もさるもの ありがとさんと言っていますよ
by kiko1578 (2008-11-05 21:53) 

Rae

ほんと、チベットみたい(^^)建て物の配色が日本じゃないですもの。
体調、どうですか?
こうやって更新されてるし、大丈夫かな??(^-^)
by Rae (2008-11-05 21:57) 

B長

おお、チベットですか~とちょっとびっくりしました。でもよくよく見てみると建物が不自然に綺麗なことが判明。
倶利加羅不動尊って、あの木曽義仲の倶利加羅峠のところにあるんですか?
by B長 (2008-11-05 22:28) 

yamagatn

ただいま戻りました^^
本日は巡回&応援のみで申し訳ありませぬ
by yamagatn (2008-11-05 23:11) 

miku

名古屋のチベット、面白そう!
お体、お大事に〜
by miku (2008-11-05 23:34) 

まめ

日本のお寺とはずいぶん雰囲気が違うんですね。
カラフル!なんだか賑やか!
体調はいかがですか?無理なさらないようにしてくださいね◎

by まめ (2008-11-05 23:53) 

yuyu

!!!
ほんとにチベットかと思いましたぁ〜(笑)
市内に、こんなお寺があるのですね。知らなかった!
カラフルな装飾がおもしろいですね。
季節によって、いろんな表情が楽しめそうです。
私も、今度出かけてみよう〜♪
by yuyu (2008-11-06 08:30) 

kiyomy

私も本当にチベットかと・・・^^
楽しくだまされるのも、ここのブログの醍醐味のひとつだね♪
色鮮やかなお寺、日本とはまた違う仏教の姿に触れられるのは興味深いですね
by kiyomy (2008-11-06 08:51) 

みゆきママ

もう sakamamaさんったら・・・
ほんとにチベット行ってきたのかと思っちゃいました!
守山にこんなとこあったんですね。
びっくり!

by みゆきママ (2008-11-06 09:02) 

LittleMy

本当にチベットに行かれたのかと思ってしまいました。

by LittleMy (2008-11-06 10:47) 

rira

写真の文様なのど 美しいですね。
>「その傷ついた人を救い、癒すのも、また、人なのです。」
うんうん。納得です!

by rira (2008-11-06 11:32) 

tomoe

えええ~いいなぁ~と、すぐにだまされるワタクシです。
こんなところがあるのですね~
お寺も宗教だけじゃなく、国や文化によっても大分変わりますよね。
いろいろみてまわったら面白そうですね~
by tomoe (2008-11-06 13:18) 

AIR

体調は大丈夫でしょうか。
気温も下がってきたので無理なさらずにしてくださいね。

名古屋にチベット寺院なんてあるんですね~
何回も名古屋に行ってますが知らなかったです><
色が鮮やかで綺麗ですね。
by AIR (2008-11-06 15:28) 

Azumino_Kaku

私もチベットかとおもってしまいました・・
くれぐれもご自愛下さいませ。。
by Azumino_Kaku (2008-11-06 16:00) 

keimi

あざやかですね~
国によって、特徴ありますね。
ホント日本じゃないみたい。
体調いかがですか?
お大事になさってくださいね。

by keimi (2008-11-06 21:31) 

ゆめ乃

おはようございます。
借景の森の感じもあって。。
みなさまがおっしゃるように、ほんとうにチベットまでお出かけになられたのかと思いました(笑)
愛知は奥が深いですね^^

by ゆめ乃 (2008-11-12 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。