SSブログ

嬉しいことですが。。 [デジカメ]

   先日(29日)、郵便局に用事があって久しぶりに近くの公園に寄ってみました。
   この日は、風もありすこし肌寒く感じます。
   でも、この一角は、まるでまだ景色が夏のようです。(笑



                       画像をクリックすると拡大します。
       DSC02177.JPG

          夏の花に分類されてますが、綺麗に咲き誇ってました。






         DSC02127.JPG

      百日草(ヒャクニチソウ)

      花言葉  「友への思い」「亡き友をしのぶ」「別れた友を思う」



    新婚時代(30年くらい前)に住んでいたアパートの大家さん(当時60歳くらい)が、
    百日草のことを「兵隊花」といってました。
    何年も忘れてましたが、ここ何年前からなぜ?って疑問を感じてました。
    ブログで紹介するにあたって花言葉を調べてみてなんとなくわかった様な気がします。
    戦時中に知人(兵隊さん=友)を沢山見送られたのかもしれませんね。
    私も若くてあまり興味がなくて聞くこともしませんでしたが、
    今、思うといろんな悲しい思い出があったのかもしれませんね。
    なんとなく感慨に耽ってしまいました。。(同じくらいの年齢になって。。)
    

     

       同じひとつの花ではありませんが、花の一生風に並べてました。



         DSC02179.JPG
           とっても可愛い芸術的なツボミですね。
              DSC02130.JPG
                 
         DSC02129.JPG
           
              DSC02132.JPG
                  
         DSC02128.JPG

              DSC02135.JPG



      いまさら!って感じですが、自然界の生き物(植物、人間も含む)全体が
      ストレスを感じそれらに耐えながら同じ営みをしてるんですよね。
      当たり前のことですが、素晴らしいことです。。




       こんな花も咲いてました。




       カンナ

       DSC02125.JPG

        夏の代表的な花のイメージがありましたが、
        調べてみると、最近は11月ごろまで咲くそうですよ~

        この他にもたくさん咲いてました。
        いつまでも綺麗な花が咲いてることは嬉しいことですが。。
        あえて言いませんが。。  
        喜んでいるだけでいいのかしら?

        先日までの、秋の装いだったブログも夏に逆戻りで~す。(笑
        
                                  次回に続きます。



 
nice!(121)  コメント(63)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 121

コメント 63

僕もくま私もくま

素晴らしい写真のオンパレードですね。
月日の経つのて早いですが、人の一生も長いようで
短いものなのかも知れませんね。

今回初めて一番乗りでした!

by 僕もくま私もくま (2008-11-06 00:24) 

いけ麺

温暖化現象でしょうか?そのうち日本は、亜熱帯気候になったりして・・・
by いけ麺 (2008-11-06 01:07) 

みるう

百日草って、こんな花だったんですね。
ホント、つぼみが可愛いです。

by みるう (2008-11-06 02:09) 

ホタルの館

拡大して撮ると、綺麗さ倍増の花ですね(*^_^*)
by ホタルの館 (2008-11-06 03:38) 

アールグレイ

おはようございます^^
きれいに撮れていますね。
兵隊花、初めて聞きます。
花言葉を知って、またその花を見ると奥の深さも感じますね。
お花も一生懸命生きていますね。
それぞれの命、大切にしたいです。

by アールグレイ (2008-11-06 05:40) 

enosan

花の一生、よく観察しましたね。学校の宿題だつたら優秀賞。
by enosan (2008-11-06 05:52) 

eyes

百日草、好きな花です
つぼみのときは和菓子のようにコロンとしていてとってもかわいい♪
花が咲くとたくさんの赤ちゃんを抱っこしていて
それにとても長く咲いてくれる
がんばり屋さんで素敵な花ですよね♪
by eyes (2008-11-06 06:10) 

toshi

おはようございまーす
お花の中に可愛いお花がたーくさん。。。
とても可愛いです♪
花言葉も一つ賢くなりました☆
by toshi (2008-11-06 06:51) 

Baldhead1010

女の一生・・・ですね^^;
by Baldhead1010 (2008-11-06 06:56) 

吉之輔

このうすら寒いのに、花達も精一杯花を咲かせて
いるのでしょうね。私たちもこの不景気の中で
頑張るしかありませんね。風邪ってなかなか治りません、
歳のせいでしょうね。
by 吉之輔 (2008-11-06 07:05) 

marilyn

お花も葉っぱも枯れても味があるものです。人もそうですよね~
by marilyn (2008-11-06 07:06) 

mykaira

百日草ってそんな花言葉があったのですね、やっぱり戦争や昔の話、伝えていかなければならない事を伝えてくれる存在は大きくて大切なことだと思います。花をゆっくり眺める時間、綺麗だと眺める気持ち、人として大切なことですね。ご無沙汰していましたが、訪問するたびに穏やかな気持ちにしてもらえます、ありがとうございます。k-sakamamaさんも、これから寒くなってきますが、どうぞお体にお気をつけて・・ゆっくり穏やかな日々を過ごしてくださいね。
by mykaira (2008-11-06 07:24) 

みちる

季節によって
いろいろな表情を
見せてくれるのですね。
今まで
綺麗ねっと
その場で、終わっていた
感覚ですが
こうしてみると
感動しちゃいました(=^▽^=)
by みちる (2008-11-06 07:58) 

u-hana

お花の一生、楽しいですね。
これが動物だったら、見られませんよね。
「兵隊花」とは知りませんでした。
若いときは気がつかなくても、年とともに理解できる、って事は
多々ありますよね。
by u-hana (2008-11-06 07:58) 

たいへー

また来年咲くんですね。
だから花は綺麗なんでしょうね。
by たいへー (2008-11-06 07:59) 

お茶屋

11月頃まで咲いているとは・・・!
結構驚きな感じです。
by お茶屋 (2008-11-06 08:20) 

プリン

周りに花たちが少なくなって来たこちらから見たら
とっても羨ましいですよ~
例年よりも気温高めが続いているのでしょうか?
それはそれで、やはり心配ですよね…(-_-)
by プリン (2008-11-06 08:24) 

kiyomy

ヒャクニチソウもカンナも、昔の実家の夏の庭を思い出させます
ずっと見ていたはずなのに、蕾があんな形だったとは気付きませんでした
観察力、好奇心、もっと磨かなきゃ~
by kiyomy (2008-11-06 08:46) 

chi-

四季がなくなってきている?!

by chi- (2008-11-06 08:53) 

みゆきママ

夏の花がまだ咲いているのですね・・・
びっくりです~(・_・;)
by みゆきママ (2008-11-06 08:58) 

ちゃるこ

同じ花でも、それぞれの想いがあるのでしょうね♪
秋に夏の花が咲いていると、元気をもらえます^^
by ちゃるこ (2008-11-06 09:09) 

しきみ

うーん、今すぐに温暖化を止められるわけではないけど、子孫のために小さなことからコツコツやるのが、私たちの役目じゃないですか?
暖房をつけないとか(半纏で乗り切る)
by しきみ (2008-11-06 09:20) 

fam

百日草 すごく綺麗ですね〜マクロが凄い迫力です、
花の一生風に撮るのは難しいですね〜
カンナも素敵ですね。
by fam (2008-11-06 09:43) 

としぽ

おはようございます。
百日草もカンナも夏の花のイメージが強いですね。
百日草の蕾がきれいですね。
by としぽ (2008-11-06 09:52) 

kiko1578

百日草こんなに観察したことなかったです。
カンナの赤が今咲いています。黄色の方が良く見かけ
ますね。
by kiko1578 (2008-11-06 09:59) 

白めだか

可愛い花に、そんな意味が・・・
知れてよかったです。
by 白めだか (2008-11-06 10:00) 

チュリコ

同じお花でも、
それぞれの思い出や想いが違うのかもしれませんね。
by チュリコ (2008-11-06 10:05) 

旅爺さん

百日草は花持ちが良いと、お袋が仏壇に飾るために毎年植えてた懐かしい花なんです。かあちゃ~~~ん・・・・ホロリ
by 旅爺さん (2008-11-06 10:19) 

やおかずみ

今年はいつまでも暖かいですから、植物の夏はまだ残っているのですね。
by やおかずみ (2008-11-06 10:30) 

LittleMy

きれいですね。
・・・確かに、夏っぽいです!
by LittleMy (2008-11-06 10:48) 

Cyoroshi

百日草=兵隊花・・・重みがありますね?
私はスキンも実際の季節も夏に戻りました(笑)
by Cyoroshi (2008-11-06 11:41) 

OJJ

百日草の定点観測、ご苦労様です。
周りにアンナさん、、カンナさん居まっせ~
by OJJ (2008-11-06 11:53) 

ぺんちゃん

あら? カメラの日付ずれてませんか (^^?
写真にも日付が記録されますので、ぜひぜひカメラの日付と時間調整は
確実にどーぞ。

で、ヒャクニチソウってこうだったんですね (’’ )。
一生、ありがとうございます。
by ぺんちゃん (2008-11-06 12:44) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
お花も野菜も季節感が無くなりましたね・・・
いつでももに入って食べれるのは好い事なのかどうなのか分りませんが
昔と随分変わって来ました・・・(^ω^;)



by ちゃーちゃん (2008-11-06 12:59) 

かもみーる

ヒャクニチソウの一生を見て、自分の人生と重ね合わせて、はかないなーなんて思いました(笑)
はかないからこそ、お花は美しい!のでしょうね。
by かもみーる (2008-11-06 13:01) 

tomoe

そうですよね~お花も、雨や風、暑さに寒さ、時には猫に踏まれたり・・・
様々なストレスを受けて、これだけきれいに咲くんですね。
人間も負けちゃいられないですね。
by tomoe (2008-11-06 13:11) 

こころ

こんにちゎ~♪

スゴィョッ!!(*´・0・ノノ 花の中に花が~♪
凄い綺麗です!見入ってしまいました(つω`*)ポッ
何気なく通り過ぎてる風景の中にも
きっとこんな綺麗なぉ花さん達が居るんでしょうね^^
今度よく見回して歩いてみますヽ(=´▽`=)ノ
by こころ (2008-11-06 13:28) 

花乃助

ジニアも11月頃まで咲きますよね^^
でももう終わりでしょうね。
もしかしたら人間より植物の方が強いかもしれませんね。
by 花乃助 (2008-11-06 14:25) 

Yuki

ヒャクニチソウのツボミ、初めてみました。
ヨロイのようですが、そこからこんなに可愛いお花が咲くんですね!
by Yuki (2008-11-06 14:31) 

Azumino_Kaku

私もお花をこんなにじっくり観察したことがなかったかもしれません。

by Azumino_Kaku (2008-11-06 15:59) 

モコ

こんにちは♪
百日草ってこんなにきれいなんですね
意味も知らなかったです。
お花もじっくり観察すると新たな発見もありますね(^^*
by モコ (2008-11-06 16:14) 

こうちゃん

まるで春のお花のようです。
by こうちゃん (2008-11-06 17:20) 

とりのさとZ

こちらでも、自家菜園の隅に咲いています。のんびりした風情がいいですね。

ここで、問題です。

「百日」草の語源を述べよ

k-sakamamaさん, どうぞ(笑)
by とりのさとZ (2008-11-06 17:27) 

qoo2qoo

こんにちは☆
百日草、綺麗に咲いてますね♪
花言葉と別名とかいろいろあるんですね!!
色や形も違って自分も同じ花なのか迷いました。
あと蕾は見たことなかったです!素敵です♪
カンナは初めて見ましたが11月でも咲いているんですね!
続きも楽しみにしてますね(〃▽〃)
by qoo2qoo (2008-11-06 17:39) 

yamagatn

いやいや、せめて気分だけでも夏にしてほしい
切実な想いの庄内からなのであります^^
寒くなっても元気に咲くお花って見てると楽しいですよね^^

PS スイートポテトは私も驚きのできばえでした!
これからは味の改良を頑張りたいと思います^^
もうちょっと濃厚にしてみたらさらにグーーなのだな^^
by yamagatn (2008-11-06 18:24) 

がぁこ

百日草。。。花言葉にそんな意味があったんだぁ~( ノД`)
なんだかすんごいピンクで可愛いのに意外でした^^
でー!
枯れていく様子、、、花の命は短し、、、恋せよオトメーー
きゃ~~!枯れる前に頑張ります(笑)
by がぁこ (2008-11-06 18:33) 

tonton

まだ百日草とか咲いているのですね~
肌寒い中、頑張って咲いているお花を見ると嬉しくなりますよね♪
お花の開花時期が延びる・・・温暖化の影響なのでしょうか?
嬉しいけどちょっと怖いですね。
by tonton (2008-11-06 18:38) 

はる

百日草、凄く明るいピンクだけど花言葉には深い意味もあったとは(^^)
カンナに驚いてしまいました~!
この時期に見られて得した気分になります♪
by はる (2008-11-06 18:41) 

nyanco

こんばんは。
近くの公園にも、まだ沢山の花が咲いて
いるのですねぇ。羨ましい限りですよ。

by nyanco (2008-11-06 19:50) 

m-grace

色とりどりでなんとなく秋とは思えない花たち。
キレイです☆
by m-grace (2008-11-06 20:06) 

えありす

こんばんは。
お花の一生ですか・・・枯れてもお花はお花であって
いろいろな役目を果たしたのがいじらしいような気がします^^
by えありす (2008-11-06 21:04) 

ララアント

最初の大写しは何の花か分かりませんでした。
百日草・・・そんな花言葉があったのですね。

どんな花も花期が長くなっていますね。
by ララアント (2008-11-06 21:19) 

keimi

つぼみ、アップで見るとこんななんですね~
アーティチョークを思い出しました。
今年はどんな冬になるんでしょうね。
by keimi (2008-11-06 21:40) 

aya

一枚目綺麗ですね!! 花の王冠みたい♪
この頃の季節は所処おかしいです。今日も公園で
穴の中から出てくるセミを見つけました。 何を勘違いしたのでしょう(^・^)
by aya (2008-11-06 21:48) 

sunset

こんばんは。
綺麗なお花が見られるのはうれしいですけど、
夏のお花が11月になっても咲いているのって
ちょっと不安な気もします。
by sunset (2008-11-06 21:58) 

Rae

1枚目の写真、花の中に花が!綺麗!!
色とりどりできれいですね(#^-^#)
by Rae (2008-11-06 22:00) 

riku

花も拡大すると違うものに見えてきますね
by riku (2008-11-06 22:04) 

orion

花の一生は考えさせられます・・・・

by orion (2008-11-06 23:07) 

ゆりあ

綺麗ですね~^^
お花の中にお花があるって感じで・・・
最近、お花も季節感があまりなくなって長く咲いていますよね^^
by ゆりあ (2008-11-06 23:18) 

まちびとん

綺麗ですねぇ・・・
百日草って、名前は知っていましたが、こんな花とは知りませんでした。
美しい写真と共に、勉強になりました。

by まちびとん (2008-11-07 01:22) 

そらお

蕾が本当に印象的ですね!

by そらお (2008-11-07 14:46) 

ちか

花にまつわる様々な出来事など、人それぞれ色々ありますね。
うちの近所のカンナもまだ元気に咲いています!
11月まで咲く…夏のイメージがあったもので驚き!
by ちか (2008-11-09 19:48) 

ゆめ乃

お花も人も、一生懸命に生きている姿は、
いくつになっても美しいですね。
それをや感じ取れるココロが、とても素晴らしいと思いました。
ステキな写真を見せてくださって、ありがとうございます。

by ゆめ乃 (2008-11-12 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。