SSブログ

二川宿本陣資料館(日帰り旅行)その1 [デジカメ]

  今日から、12月。早いですねぇ~
  でも、このブログはまだ11月半ばのまま~(笑   早く、溜まっている記事をUPしなくちゃぁ~

  パステル和アートを見たあと、豊橋駅からJR[電車]に乗って二川駅に移動。
  以前、ブログで見てから、どうしても行きたいと思っていた場所に行ってきました。

  ★二川宿
  東海道五十三宿の中の第三十三番宿
  江戸時代の本陣が残るのは、二川宿馬場家が本陣職を勤めた建物
  草津宿(田中本陣)だけだそうです。
  江戸期の交通展示として国内で最も充実したものだそうです。



  DSC03157.JPG

    二川宿本陣資料館
      詳しくはこちら! ↓
      http://www.toyohaku.gr.jp/honjin/

DSC03018.JPG DSC03020.JPG
   資料館の白壁(この建物は比較的新しい)    入館料 大人 400円

   この日は、山下清展が開催されてました。 
   入館料を払っただけで見る事が出来てラッキー!(他所で見たことがありますが。)
   山下清展は、撮影禁止でした。  凄い人気で混雑してました。




       DSC03022.JPG 
      武家の方が「エッサ!エッサ!」と乗ったのでしょうね。 
      説明書きがありましたが、読むのを忘れました。(ごめんなさい。。)


   見るものがたくさんあって撮影をしてると、時間が足リなくなります。
   比較的空いていて目についたものだけを撮影しました。

   ちょっと、面白いものを見つけました。
   ジオラマっていうのかしら?  同時の模型みたいなものです。


          ここから下の画像は、クリックすると大きくなります。
          表情がよくわかって面白いですよ~ (私だけ?)笑
     DSC03023.JPG
   お天気がいいけど。。 景気が悪くてたまらんねぇ~  あぁ~暇だぁ~



            DSC03024.JPG
            お客さん~ どこにお泊まりでぇ~  うちにせんかいねぇ~



     DSC03025.JPG
      あっ! その先を曲がってくんさいな。   がってんだぁ~



            DSC03026.JPG
             ほら! 駄賃だ!  へぇ~ ありがたいことで。。   
                                 旦那さま、早いお着きで!



     DSC03027.JPG
     今日は、どえりゃぁ~暑いがや~    ここは、運送会社?



            DSC03028.JPG
           奉行所ですね。 左は、与力?同心?みたいです。  
                     ちょっとすんません~ 清明屋さんはどこですかいな。



     DSC03029.JPG
    活きのいい魚はいらんかや~  売れないなぁ~  余計、暑いや~



            DSC03030.JPG
          あのお侍さんは、どこにお泊まりかいな? 通り過ぎるだけかいなぁ~
          馬に、口輪?(笑  荷物が重そうでかわいそう~


    な~んて遊んでみましたぁ~(笑
    江戸時代の生活の一部が伺えますね。
    もっと、歴史あるものをとれば良かったのですが。。
    こういうもが好きなんです。
    こんなものを見ていると、私はタイムスリップしてしまいます。(笑
    ははぁぁ~  単純!!


  ★おまけ
                 画像をクリックすると拡大します。
      DSC03032.JPG

   双六
   由来はさいころを2個振り、双方とも最大値である6のゾロ目がいかに出るかが
   形勢を左右したゲームであったため、「雙六」あるいは異字体として「双六」という字が
   当てられるようになったという説がある。

   日本では「雙六」と書かれた盤双六(ばんすごろく)と
   後世に発生して単に「双六」と称した絵双六(えすごろく)の2種類があった。

   江戸時代には
   雙六(盤双六)と双六(絵双六)が双方共に双六と称されていたため、混乱が生じた。
   盤双六は幕末期に廃れ、現在では、双六と言えばほぼ確実に絵双六を指す。
                                      (ウィキペディアより)


    ★おまけのオマケ!

     移動中のバスの中で見かけた面白いヘアースタイル。


        DSC03005.JPG
      何をしてる人かしら?
      振り返って顔が見たかったです。。(笑  そこまではできませんでしたぁ~
      
                       続く予定。(予定は未定です。)笑


 
nice!(120)  コメント(59)  トラックバック(0) 

nice! 120

コメント 59

あっちゃん

へ~、へ~、って、見ていたら、最後の写真で
笑っちゃいました^^
ミツアミになってるんですか?
だいぶ、寒そうですねぇ・・・
ジオラマ、本当にていねいにできていますね。
楽しかったです。
by あっちゃん (2008-12-01 08:36) 

僕もくま私もくま

箱根超えて東海道から京都、大阪にかけては
見るところがいっぱいありますよね。
さらっと出掛けて見れるところが羨ましい限りです。
by 僕もくま私もくま (2008-12-01 09:10) 

としぽ

おはようございます。
二川本陣まで来られたのですね。
毎年11月に大名行列が行われていますよ。なかなか面白いですよ。
by としぽ (2008-12-01 09:29) 

お茶屋

おぉ!!
髪型、これはすばらしいですね☆
とても自分では出来なさそうです^^;
by お茶屋 (2008-12-01 09:45) 

ララアント

k-sakamamaさん おはよう^^と声を掛けたくなるような
素敵な投稿記事ですね!
仁川宿本陣資料館 きれいで面白い資料館ですね。

模型に k-sakamamaさんのコメント 素晴らしいです。
当時も同じような掛け合いをしていたと思いますよ。

元気を貰いましたので 腰軽に施設へ出かけることが
出来ます。
先ほど 夫より「富士山 綺麗に観えているよ!」って電話がありました。
撮れるかなぁ!?
by ララアント (2008-12-01 10:12) 

白めだか

バツゲーム?なわけないですよね^^
by 白めだか (2008-12-01 10:28) 

チュリコ

今より、便利ではなかったでしょうが、
なんだか、人が人の時間で暮らせていたんではないかって、
ジオラマを見ながら、感じました。
by チュリコ (2008-12-01 10:29) 

yakko

写真を見ているだけで江戸時代の生活を垣間見ることが出来ました。
勉強になります(^。^)
面白いヘアースタイルに目が点(゜;)エエッ
by yakko (2008-12-01 10:49) 

nyanco

おはようございます。
最後の写真・・・顔が見たいですねぇ。
次回で、アップされるのでしょうか。

by nyanco (2008-12-01 10:56) 

いとお

へぇ~東海道五十三次のお宿!
今も当時のが残ってるんですねぇ~(^^)
わぁ~模型、楽しそう!!
私もこういうの好きなんで長時間見ちゃうかも(^^;;
by いとお (2008-12-01 11:43) 

やおかずみ

このジオラマはリアルで面白いですね。
by やおかずみ (2008-12-01 12:01) 

momo

ジオラマ、面白い~♪
by momo (2008-12-01 12:12) 

がぁこ

立派な本陣ですね~щ(゚Д゚щ)
さすが資料館があるだけあって宿場町の中でも有名なところなんですねー♪
ジオラマのおねぃさんの客引き笑っちゃった~~( *´艸`)ププ
今でも海の家とかこんな光景ありますよねww
最後のおにぃさんは三つ編みモヒカン?(@´ω`):;*.':;ブッ
by がぁこ (2008-12-01 12:26) 

スミッチ

ジオラマもこんなふうに考えてみると楽しいかも!
最後の写真振り向いたら案外かわいい顔してたらびっくりですね


by スミッチ (2008-12-01 12:26) 

LittleMy

ジオラマ、私も楽しみました!
by LittleMy (2008-12-01 12:57) 

旅爺さん

此処の資料館は楽しい物が一杯ですね。
最後のモヒカンは・・・・バリカンで刈ってやりたい~!”刈らせろ~!
by 旅爺さん (2008-12-01 13:02) 

ゆりあ

こういうジオラマは見てて楽しいですね~^^
当時の時代背景をいろいろ想像しながら、浸っちゃったりして・・・^^
最後の写真の方は、すごくインパクトのある髪型ですね^^
どんなお仕事をされてる方なんだろう!?
芸術家?
by ゆりあ (2008-12-01 13:08) 

Cyoroshi

素晴らしいアテレコですね?恐らくそんな会話が
されていたんでしょうね?
by Cyoroshi (2008-12-01 13:21) 

フェイリン

確かに…!凄いヘアスタイルですね。
どうやってケアされているのか気になります!
by フェイリン (2008-12-01 13:38) 

Yuki

よく出来た模型ですね!
と感心して見ていたら、全てが吹き飛ぶような強烈なヘアースタイル
が・・・・。
写真に撮る勇気がスゴイと思いま~す。o(^o^)o
by Yuki (2008-12-01 14:05) 

こうちゃん

頭が寒そう。><
by こうちゃん (2008-12-01 14:06) 

ぺんちゃん

最後の写真にぜーんぶもってかれちゃいました。
花もお江戸も、この髪型にはまけますぜ f(^^;
by ぺんちゃん (2008-12-01 15:06) 

まるまる

人形の写真かわいいですね。^^ 情緒あふれていい感じです。
山下清展行ってみたいです~。
さ、、最後の写真、勇気あります~(笑)
振り返っちゃったら。。。。^^;
by まるまる (2008-12-01 15:39) 

pegasas

楽しいコメント、笑ってしまいますね~ほんとに江戸時代の映画の
場面そのままで、楽しくなりました^^!

by pegasas (2008-12-01 17:02) 

qoo2qoo

こんにちは☆
二川宿本陣、白と黒の壁が印象的ですね!
あと、山下清展が開催されていたんですね!!
写真が撮れないのは残念でしたね・・・><;
江戸時代の生活の一部も良かったです。
凄く細かく再現されてますねw(☆o☆)w
おまけのおまけ・・・びっくりしました(笑
by qoo2qoo (2008-12-01 17:17) 

雨の弓

模型って、見ているだけでも飽きないですよね^^
ず~っと、じ~っと見てしまいます!
まー表情の面白いこと♪
by 雨の弓 (2008-12-01 17:39) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
台詞付きの写真も面白かったです・・・
資料館は勉強になりますがk-sakamamaさんの様にブログに書けなくて
めんどくさがり屋ですネ・・・私って!!
k-sakamamaさんは立派です・・・何時も感心しています。
最後の男性の髪型も感心??です(^^;
by ちゃーちゃん (2008-12-01 17:46) 

とりのさとZ

ほんとうに好奇心旺盛ですね。すごい!
気分もきっと若いんですね(ゴマスリ)。

最後の写真は、正面からも欲しかった、惜しかった!

by とりのさとZ (2008-12-01 17:52) 

青の風画

建物の黒と白とのコントラストが美しいですね。
おまけのおまけがまたいいですね。
by 青の風画 (2008-12-01 18:36) 

toshi

こんばんはー
とっても面白かったですよ~♪
二川宿は自転車で浜名湖一周の時に立ち寄りました。

by toshi (2008-12-01 18:43) 

Butch

ジオラマがおもしろかったです。
資料館巡りとかもおもしろそうですね。
行ってみたくなりました。
by Butch (2008-12-01 19:34) 

yuki

おまけのオマケに笑っちゃいました。
by yuki (2008-12-01 19:46) 

えありす

こんばんは。
お馬さんのジオラマ、可愛いですね^^
おまけのオマケが馬のタテガミっぽい!
by えありす (2008-12-01 20:05) 

ちゃるこ

k-sakamamaさんの住む名古屋周辺には
色々と見どころがあるのですね^^
知人が名古屋に住んでいたのですが、
あんまり話を聞いたことがなかったので、
sakamamaさんのブログで、楽しませて
頂いています♪
by ちゃるこ (2008-12-01 20:05) 

R-Month

この髪形もモヒカン刈りなんだろうか?
by R-Month (2008-12-01 20:14) 

remon

江戸時代のジオラマ。ゆっくり見させて
いただきました。
不思議な感覚がしてきました。
昔はこうだったのですよね。
それにしても写真の髪型の人
何歳くらいだったのでしょう?
by remon (2008-12-01 20:37) 

junko

ジオラマの吹き出し(コメント)・・・面白かったぁ(^^)

一度かごに乗ってみたい(展示されていたかごに乗って写真は
撮ったことがある・・・)ですが、運んでくれる人に申し訳なくて、
実際には、籠どころか、人力車にも乗ったことはありません・・・。

by junko (2008-12-01 20:48) 

eyes

かごに乗りたい===♪
by eyes (2008-12-01 21:11) 

NsHome

白壁は美しいですね。静岡県の掛川駅では在来線から新幹線ホームを見ると白壁が見られます。(掛川城があるからだと思いますが)
昔の人は、歩く時は手と足が同じだったと時代考証にあった気がしますが、模型もそれにならっていると面白いですね。^^
by NsHome (2008-12-01 21:18) 

Rae

ジオラマ、面白いですね。
自分で作ってみたいんです。
あの髪型は、編みこんであるんですよね。
ラーメンマンみたいなんじゃないですよね??
by Rae (2008-12-01 21:24) 

riku

ジオラマすごいって思って読んでたら最後でストップしてしまいました。クジもらっていきます~ありがとうございます~

by riku (2008-12-01 21:33) 

tonton

ずいぶん凝ったジオラマですね~
昔の生活が結構リアルに伝わってくるようで、楽しませていただきました♪
お兄さんの髪型が気になります(*´σー`)
by tonton (2008-12-01 21:34) 

みみちゃん

こんにちは。
ニコタマにこういう場所があるんですね。
一度行ってみようかなあ……。
by みみちゃん (2008-12-01 21:40) 

orion

二川・懐かしいです・・・・岡崎に6年間いましたけど・・・二川の方にもチョクチョク出掛けた思いでがあります・・・
続き楽しみにしています

by orion (2008-12-01 22:09) 

paw

すごい精巧なジオラマですね~~^^
妹の旦那ちゃんがスッゴク興味ありそうな所です!!
by paw (2008-12-01 22:46) 

sunset

こんばんは。
こういうジオラマを見るのって楽しいですよね。
ちょっとしたタイムスリップ気分を味わえそうです。
by sunset (2008-12-01 22:47) 

kiko1578

タイムスリップしてしまいそうですね。
最後のヘヤースタイル初めてです。
by kiko1578 (2008-12-01 22:56) 

まちびとん

最後のヘアースタイルにドッキリ。
これも本陣関係?

by まちびとん (2008-12-01 23:45) 

まめ

こんばんは。お久しぶりです♪
ジオラマ、表情まで凝ってますねー!思わずじっとみてしまいました。
バスのお兄さんの髪型も凝ってますね!!笑
by まめ (2008-12-01 23:46) 

ケイクス

ジオラマも面白いけど、台詞が名古屋弁(?)ですよね(^^
どえりゃあ。。って。。
最後のモヒカンみたいなお兄さん、
もし振り返ったら。。と思うと怖くて
私はシャッター切れません(><;;
k-sakamamaさん、勇気ある〜。
by ケイクス (2008-12-02 00:01) 

ホタルの館

ああ、確かに珍しい髪型ww
音楽関係かな?
アート関係の人かも!
以前、そういう人見たことあります。
同じ人だったりしてww

それにしてもよく撮れましたね(^_^;)
by ホタルの館 (2008-12-02 04:21) 

そらお

「資料館」ってきくとなんだか面白くなさそう・・・なんて思っちゃうけど
こうしてご紹介いただくと興味が湧きます^^
by そらお (2008-12-02 07:44) 

MOCOMOCO

模型たちが今にも動き出しそうにリアルですね♪
台詞、お上手です~^^
by MOCOMOCO (2008-12-02 08:01) 

Kwazu

歴史好きには堪りませんね!
by Kwazu (2008-12-02 08:08) 

enosan

タイムスリップ、うん こんな時代の方が良かったかもしれない。
by enosan (2008-12-02 09:53) 

mocotan

ジオラマ好きです^^
見てると私もセリフを考えちゃいます。
あの髪形は・・・^^
どんなファッションされてたのでしょうね?
気になりまーす!
by mocotan (2008-12-02 16:10) 

みゆきママ

豊橋にこんなところあったんですね。
知りませんでした。
ジオラマ よく出来ていますね。
なんだか楽しそう~
by みゆきママ (2008-12-03 08:31) 

tomoe

昔の日本が、目の前にあるようで、楽しそうなところですね。
その時代は見たことがないのに、懐かしいような気になる
やっぱりワタクシも日本人ですわ(笑)
by tomoe (2008-12-03 17:48) 

kiyomy

k-sakamamaさんのアテレコ、楽しい~
ところどころ方言が入るのもいいですね~
by kiyomy (2008-12-03 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。