SSブログ

二川宿本陣(日帰り旅行)その2 [デジカメ]

   今も本陣が残る東海道屈指の宿場、二川宿本陣。
     二川宿本陣資料館
      詳しくはこちら! ↓
      http://www.toyohaku.gr.jp/honjin/

    DSC03152.JPG

  二川宿本陣は、
   文化4年(1807)から明治3年(1870)まで本陣職を勤めた馬場家の遺構で、
   改修復原工事により主屋・玄関棟・書院棟・土蔵等を江戸時代の姿に復原し、
   大名や公家など貴人の宿舎であった建物です。



   ちょうどこの日は、
   明日(11/16)がお祭り(大名行列)があるそうでお囃子の練習をされてました。

     DSC03114.JPG
      上り口 (今で言うとロビー?)



        今日は、休憩だけじゃがぁ~ 世話になるぞ! (笑





     DSC03109.JPG
        位の高い方(お殿様)がお座られてのでしょうね?
        ゴロゴロと横になることがないのかしら?(笑




      DSC03070.JPG



               DSC03094.JPG 
               この中に、武具や着物を入れて運んだのかしら?



      DSC03078.JPG
           ちゃんと茶室もありましたよ。



               DSC03082.JPG

                茶室から見た庭。



                一服、点ててくださいな。




 DSC03079.JPGDSC03077.JPG
       いただきま~す。 麩まんじゅうが美味しかったこと!!



     世は、満足じゃぁ~ 



     お腹も落ち着いてきたから、そろそろ、ひと浴びしたいものじゃぁ~




     上湯殿

       DSC03107.JPG 



            食べて、湯殿に入って。。 
 


                  どうしても必要なものは?




            DSC03110.JPG





          これはなんだかわかりますか?


          DSC03103.JPG
            で~す。 (使用不可ですよ~)

         子どもたちが、これ!なあに?って興味深そう!! 
         まるで、「オマルみたいだね。」 
         「どうやって使うの?」て、お父さんに聞いてましたよ~
         最近の子供たちは、和式のトイレも知らないのですね。



      手水場 (厠を出たところに置いてあるもの)

       DSC03104.JPG


              DSC03099.JPG


        DSC03073.JPG
     厠の数もたくさんあり、身分の違いで使用が決まっていたんでしょうね。
                                (ほんの一部です。)


   母方の祖母の実家が、家老だったそうで大きなお屋敷でした。
     (子供の目で見たのだから大きく感じただけかもしれませんが。。)^^
   子供の頃、よく連れていかれましたよ~ 
   同じような手水場があって水を撒いて遊んでよく怒られてたものです。
   懐かしくて目がいってしまい沢山撮ってしまいました。(笑
        




 こんなコーナーもありましたよ~

   「お姫様」に変身してみませんか?

 DSC03069.JPG DSC03067.JPG


 DSC03068.JPG DSC03088.JPG
    いろいろと試していたお嬢様、最後にカツラを被るはめに!!
    本人よりも親たちが喜んでました~ 
    可愛いお姫様に変身しましたよ~(笑


  旅籠屋「清明屋」は本陣の東に隣接して建っています。
  いろいろと調べていて気がついたのですが、
  「二川宿本陣」と「清明屋」とが、ゴチャゴチャになって区別が付かなくなってしまいました。
  思い出しながら分けたつもりですが、混ざっていたらすみません。
  このことをどうかご理解をお願いします。

  なんだかかわったものばかりを撮影してしまいました。
  興味のある方は、ぜひ、二川宿本陣にいってくださ~いね。(笑




 
nice!(111)  コメント(59)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 111

コメント 59

いとお

中も綺麗になってるんですねぇ!
いやぁ~素敵(^^)
お茶までいただけるんだぁ~
お!変身コーナー!
私もやりたいな(笑)
by いとお (2008-12-03 11:17) 

フェイリン

お姫様いいですね~!
私は似合わなさそうですが(汗)
by フェイリン (2008-12-03 11:54) 

ka_na

たのしそう〜^^ちなみに何県ですか??
by ka_na (2008-12-03 12:20) 

チョコシナモン

k-sakamamaさんは歴史が好きなんです(o^-')b
ふぅうん~なるほどって感じ、、、
麩まんじゅう美味しそうです。
京都で麩の入った餡蜜食べたら美味しかったですよ!
エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜お姫さまに変身?
by チョコシナモン (2008-12-03 12:27) 

flutist

歴史を感じます。
by flutist (2008-12-03 12:36) 

ケイクス

なかなか由緒ある建物のようですね。
実際にどんな暮らしをしていたのか
想像すると楽しいですね。
麩まんじゅう、美味しそう♪
by ケイクス (2008-12-03 12:38) 

空楽

こんにちは
私も一服いただきたくなりました^^
by 空楽 (2008-12-03 13:01) 

お茶屋

とっても風情のある素敵な空間☆
日本人に生まれて、ホントよかったと思わせてくれるような、
そんな空間です♪
by お茶屋 (2008-12-03 13:02) 

ぴーすけ君

すごくステキな場所♪
昔の時代にぴゅ~っと飛んじゃったみたい(>▼<)
by ぴーすけ君 (2008-12-03 13:17) 

旅爺さん

色んな昔のものが大切に保存さててますね。
素敵な佇まいのこんな所に泊まってみたいですよ。
by 旅爺さん (2008-12-03 13:22) 

白めだか

娘を変身させてみたいです^^
by 白めだか (2008-12-03 13:59) 

たいへー

なんとも雅なトイレです事・・・
でも、畳じゃあ掃除が大変だぞ・・・
by たいへー (2008-12-03 14:46) 

しきみ

今の子供って、本当に和式トイレ知らないですよ。
だから使えない。
よって、高速道路などでは和式より洋式が増えてきてるんです。
逆に和式じゃないと・・・って人には辛い現実なんですが。
そりゃ、生まれたときから洋式なんだもん、知らないと当たり前ですよね~
by しきみ (2008-12-03 15:34) 

猫パンチ

うちのN社長が大喜びしそうなところです!
なにしろ、家に茶室が欲しいという人ですから・・・。(笑)
日本庭園も、しっとりと落ち着いていて、いいですよねー♪(^0^)
by 猫パンチ (2008-12-03 15:44) 

Butch

お抹茶がおいしそうですね。
人にたててもらったのは、20年以上
飲んでないですねえ。
和菓子も一緒にいただくと
いいですもんねえ。
by Butch (2008-12-03 15:53) 

enosan

5枚目の写真長持ちじゃないかなー。私が子供の頃田舎の実家にあったよ、確か布団を入れていた。私の母が嫁いできたとき箪笥とともに持ってきたと言ってた。
by enosan (2008-12-03 16:24) 

トーマ

よく水戸黄門ではこういうとこがでますね。
上湯殿なんか由美か○るがよくでてたりw

伊賀の茶屋も行ってみたいね。
by トーマ (2008-12-03 16:35) 

ゆりあ

素敵な江戸時代の生活道具ですね^^
σ(^^)ワタシも、この前喜多院に行った時にいろいろ見てきましたけど風情のある暮らしって感じで良いですよね^^
お姫様への変身コーナーも素敵^^
皆さんかわいく変身できるでしょうね~^^
by ゆりあ (2008-12-03 17:09) 

nyanco

大名行列を見てみたいものですねぇ。

by nyanco (2008-12-03 17:10) 

paw

ん~~『 殿 』 って声が聞こえたような・・・

姫路城に行ったときもそうでしたけど
なんだかざわざわ聞こえるって言ったら笑われました^^;
by paw (2008-12-03 17:10) 

mwainfo

「大名や公家など貴人の宿舎」、さすが格式が高いですね。これでは、ごろごろ出来ませんよね。
by mwainfo (2008-12-03 17:32) 

花乃助

美味しそうな麩まんじゅうとお抹茶に目を奪われました〜^^
お姫様の衣装、着てみたいです〜。
タイムスリップしたような感覚になりますね!
by 花乃助 (2008-12-03 17:32) 

Luna

素敵ですね!
久々に一服いただきたくなりました・・・(笑)
by Luna (2008-12-03 17:36) 

tomoe

sakamamaさん、すっかりご無沙汰しておりました~
これからさかのぼって拝見しますぅ。
さっそく面白い記事でしたよ~あのトイレ、テレビでは見たことが
あったのですが、本物はまだ見たことないです。
そうか・・・最近の子は和式のトイレも知らないのね(笑)
by tomoe (2008-12-03 17:44) 

riku

御姫様の着物も着れる体験ができるなんていいなぁ
by riku (2008-12-03 17:58) 

Kwazu

自分も歴史は大好きなので、見学してみたいです。
by Kwazu (2008-12-03 18:11) 

がぁこ

いいお屋敷だとおトイレって畳の上にあったんだぁ~
シミとかつかなかったのかなぁ?( *´艸`)ププ
お姫様に変身するの楽しそう~~♪
sakamamaしゃんのお姫様姿、見たかったです(^-^*)
お茶室から見えるお庭、綺麗ー(人´ω`*)
by がぁこ (2008-12-03 18:11) 

pegasas

お殿様気分で拝見させて頂きましたが、江戸時代の本陣は
現在の旅館と大して変わっていない気がしますね。その時代の
先端を行っていたのでしょうが。さすがにトイレは子供の頃を思い
出しますね~でも楽しい記事ですね~~
by pegasas (2008-12-03 18:15) 

としぽ

こんばんは。
大名行列はなかなか面白いですよ。
今年は雨でしたので撮りに行かなかったです。
by としぽ (2008-12-03 18:28) 

qoo2qoo

こんにちは☆
二川宿本陣のお屋敷の中、時代劇を見てようですね!
茶室で抹茶と麩まんじゅうですか!素敵ですね♪
お庭もとっても素敵ですね!!
厠はびっくりしました!畳の上にあるんですね!
あとお姫様にも変身できるんですね☆
by qoo2qoo (2008-12-03 18:38) 

tonton

普段見ることのできないものばかりでしたので、
興味深く見させていただきました~
年代は古くてもお手入れが行き届いていてとても素敵なところですね!
着物、きれいです~
一度着てみたいなぁ・・・
by tonton (2008-12-03 18:40) 

kiyomy

畳の厠は道後温泉でも見ましたが、緊張しそうですよね~
いろいろ変わったものを発見して紹介してくださるのがとても嬉しいです^^
家老の家だったなんて、sakamamaさんも立派なお姫様ですわね♪
by kiyomy (2008-12-03 18:46) 

m-grace

麩まんじゅう。。。美味そう☆
・・・バタッ ←ダイエット中なもので^^;
by m-grace (2008-12-03 19:14) 

チュリコ

かつらまで被れるなんて、
面白いですね^^
お嬢様といわずに、やってみたいです!
by チュリコ (2008-12-03 19:47) 

しんりゅう

ご無沙汰してました~
お姫様になってそのまま昔を再現!なんて面白そうですね~♪
麩まんじゅう、プルプル感たっぷりで、美味しそうです^^

あ、300記事、おめでとうございます!
これだけの記事にこれだけのnice!、k-sakamamaさんの
お人柄と記事の楽しさの賜物、ですね^^
by しんりゅう (2008-12-03 19:55) 

雨の弓

抹茶!抹茶!!
抹茶おいしそー!!
by 雨の弓 (2008-12-03 20:01) 

yamagatn

300記事達成おめでとうございます^^
武家屋敷、楽しそうですね^^
私は町人のかっこをしてみたいなあ^^
遊び人の山さん なのだ^^
by yamagatn (2008-12-03 20:10) 

あっちゃん

こんなところでお抹茶いただいたら、
妄想が膨らみそう・・・
ニヤニヤしちゃったりして。
by あっちゃん (2008-12-03 20:18) 

Yuki

純和風ですね!
きれいで今でも使ってみたいようなお宿ですね!
え?着物姿はサカママさんじゃないんですか?
残念~!(*゚ー゚*)
by Yuki (2008-12-03 20:21) 

NsHome

お茶に麩まんじゅう食べてみたいですね。
余も満足したいのじゃー。^^
by NsHome (2008-12-03 20:36) 

junko

昔の和式トイレ、今とは使い方(向き)が反対だったと知ったとき・・・
びっくり!
頭(?)の部分って、着物が汚れないようにする支え(?)だったそうですね。
by junko (2008-12-03 20:37) 

LittleMy

お茶、美味しそうですね。
面白かったです!
by LittleMy (2008-12-03 20:40) 

スミッチ

手水場いろいろあって楽しいですね
歴史を感じられていいですね
by スミッチ (2008-12-03 21:22) 

Rae

麩まんじゅうに目が奪われてしまいましたー(笑)
変身も出来るんですね。
きらびやかな着物~!
by Rae (2008-12-03 21:33) 

ちゃるこ

風情のあるところですね~ヽ(^o^)丿
私もお姫様に変身してみたいですけど、
年齢制限はないのでしょうか・・・(笑)
by ちゃるこ (2008-12-03 21:42) 

MOCOMOCO

偉い方がお泊まりになっただけあって、高級感ありますね^^
お姫様体験、面白そうです^^
by MOCOMOCO (2008-12-03 21:55) 

みみちゃん

こんにちは。
昔はこれらが日常品だったんでしょうねえ~。
こういう文化は大事にしていきたいなあ……。
by みみちゃん (2008-12-03 22:01) 

aya

そうですよね・・・・ちょっとごろ寝が出来そうにない、辛いなぁ・
殿さまは辛いものですね、 でも下々の者より裕福だったのね♪
by aya (2008-12-03 22:45) 

sunset

こんばんは。
立派な建物ですね~
お姫様になれるのは楽しそうですね。
by sunset (2008-12-03 23:00) 

toshi

こんばんはー
k-sakamama さんのお姫様姿があれば最高♪
近くてもじっくりと見ていない所は沢山ありますね~^^
by toshi (2008-12-03 23:00) 

ララアント

遅くに済みません。
再訪します。
by ララアント (2008-12-04 00:13) 

yuki999

なんとも懐かしい感じですね。
この厠、見たことあります。
300記事おめでとうございます。
by yuki999 (2008-12-04 00:41) 

yukimi

二川宿本陣資料館、是非行ってみたいです^^
お抹茶は茶屋でたてて下さるのですか?
麩まんじゅうが美味しそうです
↑(話はコレにいってしまいます^^;)
お姫様のお着物も沢山種類がありそうですね~~
お嬢様、素敵なお姫様になられて・・
ご主人さま・・複雑だったのでは?^^^^


by yukimi (2008-12-04 00:45) 

ホタルの館

お抹茶大好きなんですよ!!
和菓子と一緒に飲みたい。
by ホタルの館 (2008-12-04 04:01) 

僕もくま私もくま

作りがやはりすごいですね。
行ってみたくなりました。

>位の高い方(お殿様)がお座られてのでしょうね?
>ゴロゴロと横になることがないのかしら?(笑
ちょっとやってみたい感じしますよね(笑)
by 僕もくま私もくま (2008-12-04 07:04) 

ララアント

おはようございます^^
今朝 見直して 随分前の修原なのに
きれいに管理されているのに驚きました。
それとk-sakamamaさんのユーモラスなコメントに
惹かれ 楽しむことが出来ました。
by ララアント (2008-12-04 08:06) 

モコ

ここにいると完全にお姫様になれますね(^^
楽しそうです♪
私もsakamamaさんの着物姿、見たかったなぁ
次は見せてくださいね☆
by モコ (2008-12-04 08:11) 

marilyn

お茶室素敵ですね~。私も着物姿で登場するsakamamaさんが、見たかったのに~!!麩饅頭には、目がないので・・っていうか甘いもの全般に目がないので、たまらないです~!
by marilyn (2008-12-04 11:34) 

まるまる

後ろの記事からこちらを見るとやはり違うものですね~^^
by まるまる (2008-12-05 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。