SSブログ

忙しいときこそ、まったりと。。 [食べ物]

  今日(12/15)は、いつもより一時間早い(6時)出勤でした。
  主人を送りだして、珍しくてきぱきと家事を済ませると。。 まだ、8時前です。

  で、アサオチャにすることに!!
  いつもは、深蒸し茶煎茶(地の春、紫宝、紫玉)なんですが、
  先日、玄米茶の紹介があってどうしても飲みたくなっちゃって!! 早速、注文を~
  玄米茶は、ここ一年ほどご無沙汰です。。(笑


  人気で有名なお茶屋さんのブログ
   お茶屋「和(カズ)」の修行日記
    http://kazutaka.blog.so-net.ne.jp/


    DSC04020.JPG

    前日にお茶屋さんから届いたばっかりの玄米茶(玄華)で一服!
    玄米茶は、熱いお湯で淹れます。 
    湯ざましが写っているのは、ただ見せたくて。。(以前にも紹介しましたが。。)
    急須、湯ざましはお茶屋さんで購入。
    ほんとに、嫌な性格ですね。(笑  ごめんなさいね。。
                 こんなブログですが、嫌がらないで最後まで見てくださいね。






          DSC04013.JPG

        封を切った時、炒った玄米の良い香りが。。それだけでも癒されますよ~
        玄米がたっぷり入っててビックリしました。
        玄米をそのまま食べても美味しかったですよ~






          DSC04023.JPG

         朝から、お菓子?  お茶だけでもいいのですが、口が寂しくて。。
         この一口がメタボの一歩です。(笑 
         わかっているけど、やめられな~い!!


   今日は、朝4時起きでした。
   いつもなら送り出したあと、ベッドに直行なのですが。。
   その誘惑にも負けないで、まったりと至福の時を過ごすことができました。
   





   そして、もう一つ紹介を。

   これは、一か月前くらいに購入。  勿論、お茶屋さんで。。(笑


    茶筒

     DSC04029.JPG

    わかりにくいですが、銅製で詳しい技法はわかりませんが、
    一枚の銅板を叩いて形どって作ってあります。(たぶん?) 
    派手さはありませんが、シックで使い込むほどいい味わいが出てきます。
    一生もので、毎日使うものだから大切にしていきたいと思います。




DSC04016.JPG DSC04015.JPG 

   茶匙もついてます。              中フタに収納出来て使い勝手がいいですよ。

   
 
  今日は、自慢してるみたいな記事になりましたが。。
  お茶屋さんで購入した物の今年の総集編として紹介しました。




  今日の問題点
  
          DSC04025.JPG 
  部屋の中で撮影をするのはたいへん難しいです。
  朝日が差し込んだり、電気をつけるとライトが写り込んだりして何回も撮り直しを!
  影ができないミニライトがあるそうですね。
  三脚も欲しいし、ミニライトも欲しい~  迷っています。(笑
  もうすぐ、クリスマスだし~ 買っちゃおうかなぁ~




    
     
nice!(122)  コメント(74)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 122

コメント 74

Kwazu

自分も玄米茶、好きです。
茶筒も素敵ですね!
一生ものって良いですよね。
by Kwazu (2008-12-16 11:06) 

かぁたん

お茶も、お菓子も大好きです♪
素敵な茶筒ですね(*^_^*)
いつも、ご訪問、有り難うです。
by かぁたん (2008-12-16 11:25) 

FUFU

はじめまして、FUFUといいます。
お茶好きなので、玄米茶に反応してしまいました(笑)
まったり至福の時~幸せな気持ちになりますね。

湯冷ましも素敵ですね^^
一生もの、FUFUも好きです。
茶筒も渋くて良い風合いですね。

by FUFU (2008-12-16 11:29) 

空楽

こんにちは
ゆったりとまったりと素敵な時間ですね。
茶筒素敵ですね。
そしてお茶屋のかずさん声も素敵なんですよね^^
by 空楽 (2008-12-16 11:34) 

お茶屋

おぉ!!
すばらしいご紹介、本当にありがとうございます^○^
しかも まさに総集編♪
感動しております☆

お茶の写真、確かに蛍光灯とかライトの感じが
思ったより難しいですよね^^;
あ、こちらの茶筒のお写真 12/22あたりの記事にて
紹介予定ですので、どうぞお楽しみに♪
by お茶屋 (2008-12-16 12:28) 

ララアント

私も 義母の時代から 夜は玄米茶と決めています。
本当に美味しそうな玄米茶ですね。
是非 お茶屋さんへ行ってきます。
お茶屋さんの総集編 ・・・お茶屋さんだけでなく
お茶屋さんのファンは大感激です。
by ララアント (2008-12-16 12:41) 

みゆきママ

朝4時おきですか?
わたしなら間違えなくベッド直行です (・_・;)
早起きは3文の得?ですね。。。
朝からまったり時間を持つなんて・・・贅沢~♪
でも なかなか朝早くから片付け出来ない~(>_<)
by みゆきママ (2008-12-16 13:06) 

青の風画

まさにまったりと至福の時間ですね。
お茶の作り出す空間の素晴らしさです。

by 青の風画 (2008-12-16 13:23) 

プリン

いいですね♪
ゆったりまったりと・・・
ご自分の時間充実して過ごされているのですね♪
お茶の良い香りが漂ってきそうです~~~(つω`*)テヘ
by プリン (2008-12-16 13:36) 

やおかずみ

朝からおいしいお茶で・・・・・。まさに至福の時ですね。
by やおかずみ (2008-12-16 13:42) 

macaron

うわー 優雅ですね!
ステキです。
尊敬します。
反省します。
by macaron (2008-12-16 13:50) 

フェイリン

メタボの一口…
好きなものはセーブできませんよね(汗)
私もお菓子には目がありません!
by フェイリン (2008-12-16 13:58) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
朝、早くから、至福の時間を・・・好いですね。
朝お茶屋を楽しんでいらっしやるのですネ・・・羨ましい!!
私は何故か玄米茶に良い思い出がなくて・・・??
k-sakamamaの記事読んでいると飲みたくなりました(^^;
私、誕生日に子供達にお茶屋セットおねだりしています・・・(^^;
もうすぐですよ!!
by ちゃーちゃん (2008-12-16 14:39) 

Yuki

まったりしたいです~。
玄米茶は、私も一番よくのむお茶です!(゚・^*)
by Yuki (2008-12-16 14:50) 

こうちゃん

まったり、したいです。
by こうちゃん (2008-12-16 14:55) 

mocotan

ぴっぴさんに「お茶だけでもできて?」と^^
お茶に誘われました。嬉しい♪
味のある茶筒ですね! これから使い込むほどに
いい色合いになっていくのでしょうね~~^^
朝型・・うらやましいです! なりたい^^!
by mocotan (2008-12-16 15:01) 

keimi

なんだか、素敵ですね~
見てるだけでまったりできました~
ありがとうございました~
たしか、どこかに玄米茶があったはず。
私も今から飲みますね~
by keimi (2008-12-16 15:11) 

yakko

お茶屋さんのお得意様ですね。
一度注文しましたが、ほんとに美味しいお茶です。
玄米茶も良いですね。
by yakko (2008-12-16 15:22) 

Azumino_Kaku

こんにちは。。いいライト買ってしまいましょう・・笑

室内撮影は大変ですよね・・ お察しいたします。
by Azumino_Kaku (2008-12-16 15:24) 

LittleMy

画面をみているだけで、よい香りが漂ってきそうなお茶ですね☆
by LittleMy (2008-12-16 16:31) 

きぃ*

ご無沙汰してすみません。
休養中にもご訪問いただきまして
大変ありがとうございました。
昨日から復帰いたしました <(_ _)>
よろしかったらまた仲良くして下さい!
あらためてよろしくお願いします☆
…寒くなりましたね。
お風邪ひかれませんように (*^-^*)
by きぃ* (2008-12-16 16:55) 

旅爺さん

玄米茶は私も一年ほどご無沙汰です。
たまには飲んでみたいですね。
by 旅爺さん (2008-12-16 17:23) 

fam

お茶屋さんのお茶 良いですね〜
まったりして お洒落な和の感覚、素敵です。
お菓子もおいしそうです〜
by fam (2008-12-16 17:24) 

jinn

僕も割とアサオチャ派です♪
叩き出しの茶筒は、張り合わせのものより密閉度が高いので、
保存には適しているそうです・・・カズさんの受け売りですが(笑)
by jinn (2008-12-16 17:26) 

キク

美味しそうです~♪
私もお茶は玄米茶が一番好きです!
それにしても早い出勤ですね~!
うちのダンナ様も今日は仕事で5時半に出かけていきましたが、
気付いたらいませんでした(;一▽一)
まだまだ至らない主婦2年生です(^_^;)
by キク (2008-12-16 17:43) 

benibana

良い趣味です。ゆっくりと美味しくお茶もいただけますね。ご主人様はゴルフorご出張ですか?
by benibana (2008-12-16 18:15) 

えありす

こんばんは。
玄米茶は良い香りがして美味しいのでしょうね~♪
キャラメルコーンに見えちゃったえありす(スミマセヌ^^
うちはペットボトルばっかりだからw
by えありす (2008-12-16 18:55) 

とりのさとZ

今、お酒を飲んでるんで、コメントはシラフの時にしよう(^^)/。

by とりのさとZ (2008-12-16 19:00) 

Butch

自分へのご褒美というかプレゼントで買いですな。
お茶も中毒じゃないけど飲まないと落ち着かないですよね。

by Butch (2008-12-16 19:07) 

junko

午前4時!私は間違いなく・・・夢の中です。
玄米茶が飲みたくなってきた!!

by junko (2008-12-16 19:16) 

Rae

お茶はいいですよね~。
ほっこりと時間がスローになります♪
その一口がメタボの元といわれても、お茶菓子はやめられません!(笑)
お茶筒、素敵ですね。

by Rae (2008-12-16 19:17) 

marilyn

こんばんは。 玄米茶、ホッとしますよね。
お茶屋さんのお茶は美味しそうですね。
by marilyn (2008-12-16 19:24) 

momo

いいね~、欲しくなっちゃう!

部屋撮り…白い紙をつかってレフ版の代わりにするだけで
けっこう色目が変わってくるよ^^
by momo (2008-12-16 19:43) 

green_blue_sky

一口がメタボの原因です(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2008-12-16 19:46) 

yamagatn

美味しそうなお茶素晴らしいです^^
こうして和の心を持って一服すること
とっても大切なことなのですよね^^
でもお菓子がお茶には良くあうのですよね^^
by yamagatn (2008-12-16 19:52) 

miopapa

本格的ですね!
 私は、その昔むかしに茶道を少し習っていたくせに

 昔一度、仕事がらみで宇治に行ったときに
    お茶を作ってみえる農家で頂いた新茶が凄く美味しかった覚えと
  高いお茶と、普段家で飲むお茶の違いくらいしかわかりませんが・・・

 写真にあるお菓子、大好きな中の一つです!
   出来れば、今にも写真に手か伸びそうです。
by miopapa (2008-12-16 20:04) 

吉之輔

お菓子、一般的には『まつかぜ』って言うのでしょうが、
所に依っていい方違いますが。
お茶は何時も買い付けの所で買ったますが、一度
お茶屋さんで買ってみたいです。
by 吉之輔 (2008-12-16 20:04) 

はる

玄米茶おいしそうですね~!
ほっとする瞬間ってホントに落ち着きますよね^^
メタボ、着実に近づいている私です…(笑)
by はる (2008-12-16 20:13) 

tonton

朝にゆっくりお茶の時間がとれると幸せですよね~
お茶屋さんの茶器、どれも素敵ですね♪
お茶筒、銅製なのですか!?
使い込むごとに変化していくの、楽しみですね…
by tonton (2008-12-16 20:40) 

ぴーすけ君

茶筒の美しさにほれぼれ・・・♡
by ぴーすけ君 (2008-12-16 20:51) 

qoo2qoo

こんにちは☆
玄米茶にお茶菓子、素敵ですね♪
写真、とっても素敵でしたよ!
三脚にミニライト、いいですね~o(´▽`*)/
是非、買ってもっと素敵な写真紹介してくださいね!
※イルミネーションは個人の家ですよ!毎年競って豪華になってます(笑)
あと車両は普通の車両だけど満員電車だと気になります><;
by qoo2qoo (2008-12-16 21:12) 

kiko1578

ステキな茶筒ですね。いい品物はあきがこないです。

by kiko1578 (2008-12-16 21:17) 

ぺんちゃん

まずは簡単にレフ版ぐらいからスタートでしょうか。
どんどん腕が上がりますね。
おいしいものがよりおいしく、ブログに登場しそうですね。
by ぺんちゃん (2008-12-16 21:26) 

tamaki

まったりと過ごすお茶の時間って大切ですよね~♪
私は最近はゆっくりお茶する時間がなくて・・・(^_^;)

茶器もどれも素敵ですね!
お洒落な時間ですね(#^.^#)
by tamaki (2008-12-16 21:27) 

yukimi

偶然にも同じ茶筒です^^
何だか・・嬉しい♪
ゆったり待ったりした時間・・大事ですよね~
by yukimi (2008-12-16 21:29) 

pegasas

玄米茶は体に良いそうですし、夜でもカフェインが
ないので何杯でも飲めますね~お菓子も美味しそう^^!
by pegasas (2008-12-16 21:40) 

みみちゃん

こんにちは。
日本茶は好きなんですが、
ものぐさな俺は、自分でセッティングができないんですよね~;;;。
ついついペットボトルで済ませちゃいます……;;;。
by みみちゃん (2008-12-16 22:08) 

sunset

こんばんは。
朝4時は早いですね~
ミニライトがあるとお部屋の中でちゃんと
撮影できるようになるんですか?
それはいいですね。
欲しいです。
by sunset (2008-12-16 22:19) 

ちゃるこ

あ、sakamamaさんもアサオチャですか♪
すごく大きな玄米が入っているのですね^^
そのまま食べても美味しいなんて!

ご主人、お忙しいのですね。。。
朝4時出勤とは・・・お疲れ様です(+o+)
by ちゃるこ (2008-12-16 23:04) 

Marcie

茶筒とってもステキですね。
こういう和の渋い物、大好きです。
お茶でまったり時間をすごしたいな・・・
by Marcie (2008-12-16 23:23) 

toshi

こんばんはー
お口が寂しいと言う気持ちはよ~くわかりますー^^;
by toshi (2008-12-16 23:40) 

チュリコ

「いつもなら送り出したあと、ベッドに直行なのですが。。」に、
反応してしまいました。
(変なところですみません)
だって、すごくきちんとしているいらっしゃる印象なので、
『わーい、のーんびりしているときもあるんだぁ』って、
ちょっと安心したのです^^

by チュリコ (2008-12-17 00:03) 

まこ

サンタさんから、ミニライトか三脚が届くといいですね~( ̄m ̄* )ムフッ♪

織部の器素敵ですね~。
by まこ (2008-12-17 00:05) 

チョコシナモン

のんびりと、お茶したい気持ちに
なりましたぁ~~~
by チョコシナモン (2008-12-17 01:25) 

まるまる

朝のお茶は最高です。^^
目覚めすっきり、一日が爽やかにスタートします。^^
・・・と思いつつ、最近不健康な日々を過ごしております。^^;
素敵な写真を拝見したので、余裕を作ってこんな綺麗なスタイルを作りたいです。←目標
by まるまる (2008-12-17 02:25) 

Baldhead1010

玄米茶、大好きです^^
by Baldhead1010 (2008-12-17 06:34) 

そらお

ゆったりした時間を過ごす、しかも美味しいお茶を淹れて♪
なんてステキな朝なのでしょう!
茶筒が気になります。要チェックですね!!
by そらお (2008-12-17 07:03) 

eyes

茶筒、良い色ですね〜
まったり、させていただきました〜
by eyes (2008-12-17 07:34) 

pan-nohi

お茶を楽しむ・・・いいですね。
ゆっくりとおいしいお茶を飲みながらお菓子を頂く、寒い朝にも
ほっこり温まる時間が必要ですね!
by pan-nohi (2008-12-17 08:39) 

しきみ

私、玄米茶のことを「香ばしいお茶」って呼んでます(笑)
ほら、お煎餅(?)が入ってるので缶のふたを開けると、ふわっって香ばしい香りがするじゃないですか。
それで香ばしいお茶。
ほうじ茶は「茶色の香ばしいお茶」
ウーロン茶は「茶色のお茶」
馬鹿な女ですみません^^;
by しきみ (2008-12-17 08:59) 

ラミーキッズ

写真を撮るときは私は暗めに撮ってしまって、
後でフォトショップで明るくしてます。
うまく撮るのは難しいですよね。

お茶屋さんのお茶、ホントにおいしかった!\(^O^)/
by ラミーキッズ (2008-12-17 09:05) 

enosan

玄米茶の香ばしい味香りがいいですね、お茶好き enosan です。
by enosan (2008-12-17 09:45) 

おっくー

アサオチャいいですね~
休日にしてみようかな~
by おっくー (2008-12-17 11:01) 

makoto

私も息子どもも、抹茶入り玄米茶が大~好きです。
でも…Sakuramamaの優雅なティータイムとは、
えらくかけ離れており、別物ですが…。
スーパーの安物の抹茶入り玄米茶を淹れますと、
すぐに出がらしになって、
お急須の中で、玄米が"巨大に変身″し、
そして、それは、半日、テーブルの上に。
でも、おいしいからいいのだ。

茶筒、いいですねぇ!
渋くて素敵。茶さじ収納可がなかなか。

by makoto (2008-12-17 11:42) 

トーマ

お茶の中に入ってる玄米が昔はポップコーンかと思いましたw
by トーマ (2008-12-17 14:21) 

NO NAME

初めまして、女性ブログランキングです。女性専用のブログランキングを始めました。ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。現在ヤフー、グーグル等の検索サイトで女性ブログランキングのキーワードでトップ5に入っています。特にヤフーでは、1位2位を現在獲得中です。SEO対策にも力を入れています。一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。http://woman-blog-ranking.com/
by NO NAME (2008-12-17 15:14) 

poyoyon

玄米茶好きです。
でもあまりお茶を飲まなくなりました(^^;
ペットボトルのウーロン茶くらいですね。。。
ゆったりとお茶を楽しむ時間ってすてきですね。
by poyoyon (2008-12-17 15:53) 

paw

本当に、忙しい時ほどまったり。。。ですね~~理想です!!
こんないいお茶飲んでまったりほっこリ『したいものです@^^@

是非クリスマスなので購入してください。。
そして素敵写真お願いします~~♪
by paw (2008-12-17 16:07) 

kaka

sakamamaさま

  先日はありがとうございました
  こちらこそ、うちの寒い~お店の中で
  長い間 ひきとめてしまって、
  風邪ひかれなかったかと 心配でした
  
  やぶこうじ デビュー 楽しみにしてます
by kaka (2008-12-17 16:08) 

ゆりあ

玄米茶、σ(^^)ワタシも大好きです^^
子供の頃、やはり玄米だけを拾って食べたりして・・・^^;
あの香ばしい香りがなんとも言えないですよね^^
それに、お菓子もおいしそう~^^
まさに至福の時間ですね^^
by ゆりあ (2008-12-17 18:35) 

スミッチ

玄米茶いいですね。香ばしいにおいがなんともいえず
茶筒、しぶいですね

by スミッチ (2008-12-17 23:35) 

向日葵

「アサオチャ」

良いですね。
これ以上の贅沢、って、なかなか無いかも-。^^;
by 向日葵 (2008-12-18 02:11) 

m-grace

茶筒、すっごくカッコいいですねぇ☆
とっても好きな感じです~
by m-grace (2008-12-18 16:17) 

kiyomy

私も毎朝夫の出勤を見送るのが朝6時。
ちゃんと意識して有効に時間を使えばsakamamaさんのように素敵な時間が過ごせるのになあ~
たいていだらだらしちゃいます(>_<)反省。
by kiyomy (2008-12-19 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。