SSブログ

まぁ~るく! まるく!   [デジカメ]

   早いもので、今年も残すところあと3日、大掃除もすみ新年を迎えるだけ~
   と、言いたいのですが、毎年のごとくバタバタしてます。
   「おせち料理」のメニューを考えると気が重くなってきます。
   少人数分を作るのも結構手間がかかります。
   結局、毎年同じようなものばかりワンパターンになっちゃいます。(笑


   お散歩編(下書きに入れていたものを再編成しました。)   
   木々もすっかり落葉して寒そうですね。
   青々と葉っぱをつけている木も素敵ですが、裸木も力強さを感じて好きです。
                          (今日の画像は12月17日に撮影)

                        画像をクリックすると拡大します。
        DSC04149.JPG
        これは、なんの木でしょうか?  小さな実がたくさんついてます。

           DSC04148.JPG
                         この木の葉っぱです。

 
   では、なぜ? 落葉するのでしょうか。(小学校で習いましたね。)
   落葉樹は春に冬芽が発芽して葉を展開し、夏の間に盛んに光合成をして、
   自らを生長させたり、種子を作るための養分を貯蔵します。

   気温が下がってきたとき、緑の葉をつけたままだと
   葉の葉緑体での光合成能力が落ちて植物体を維持できなくなります。

   乾燥する冬には葉裏の気孔からどんどん水分を奪われてしまい木全体が死んでしまいます。
   そこで生育に不利な時期には一度に落葉して、休眠芽や冬芽の形で休眠します。




  ★ 柑橘類 ★
  

DSC04046.JPGDSC04044.JPG
  キンカン




DSC04070.JPGDSC04069.JPG
  ユズ 
  皮が凸凹してるからユズに間違いないですよね?
  ユズに香りは好きですが。。  こんな風なお肌にはなりたくないですね。(笑
                     最近、キメが荒くなったようで。。スキンケアをしなくては。。 

  黄色い実は、元気がもらえますね。^^




   ★ 黒い実 ★

DSC04064.JPGDSC04067.JPG
    ヤマゴボウだと思いますが、違っていたら教えてくださいね。
    ピンク色のものは実が落ちた後? それとも花? 
    まるで、リボンか紙細工みたいで可愛いですね。





   ★ 千両 ★ (11月26日撮影)

 DSC03546.JPG DSC03547.JPG

  万両と千両の違い!
 千両は葉の上の方に実をつける。万両は葉の下に実をつける。

  「ララ・アントのつぶやき」のララ・アントさんに教えていただきました。
     http://lala-aunt.blog.so-net.ne.jp/
                        ありがとうございます。






  ★ 番外編 ★ (12月3日撮影)

DSC03801.JPG DSC03783.JPG







  ★ ローズヒップ ★

DSC04051.JPG DSC04050.JPG
   
  ローズヒップは、ローズの花が咲いた後につく実です。
  中に、薔薇の種が入っているそうですね。 初めて聞いたときはビックリしました。
  うまくすれば、芽が出るそうですよ。
  ハーブティーとしてよくつかわれてますね。 時々飲みますが、ちょっと苦手です。(笑


  なぜ? 実は丸いのでしょう?  (バナナ、スターフルーツなど例外もありますが。。)
  三角、四角があってもいいような気がします。笑 (自然のままで。。)
  太陽の光を満遍なく受けられるように?
  なるたけ表面積を小さくしようとするので丸い形になるらしいと書いてありましたが、
  どうして小さくする必要があるのかわかりません。
  自然界は、不思議ですね。
  深く考えると頭がこんがらってくるからやめておきま~す。(笑

  今年も、あとわずか!! 
  やっと、重い腰をあげて最後の追い込み、頑張ってま~す。
  イライラが爆発しない様に! 気持ちをまあるく持つように心掛けなくちゃぁ~




        DSC04049.JPG

     [パンチ]イエィ! 頑張っているかぁ~ 気を引き締めていこうぜぃ~!!


  
  訪問も遅れがちになってしまって。。
  時間が空き次第、うかがいま~す。 よろしくお願いします。





nice!(113)  コメント(68)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 113

コメント 68

ちゃるこ

新年の集まり・・・招く方は準備が大変ですよね。。。
どうぞ気負わずに^^
無事に済みますように!!
by ちゃるこ (2008-12-29 00:29) 

ぺんちゃん

ばたばたするのが年末。
忙しくすごしましょう f(^^;;
by ぺんちゃん (2008-12-29 00:39) 

はる

大掃除…お疲れさまでした~!
自然いっぱい溢れる場所でゆったり過ごして、
来年も心豊かにいきてゆけたらいいな♪と思います(^_^*)
by はる (2008-12-29 04:35) 

プリン

なるほど~!
「気持ちも、ま~るく!」なのですね♪
私も頑張ってみま~す(^-^)
by プリン (2008-12-29 06:38) 

やまおか

いいな~
大掃除おわったのですね
私はこれからです。
マンリョウとセンリョウの違い
初めて知りました。
ありがとうございます。
by やまおか (2008-12-29 07:21) 

ソニックマイヅル

おせちって品数も多いので手間かかりますよね。
頑張ってください。
家では、私がおせちが苦手なので、普通の食事にしてもらってます。^^;

by ソニックマイヅル (2008-12-29 07:21) 

たいへー

千両と万両は、そんな違いだったんですね。
年越し前に、一つ賢くなりました。^^
by たいへー (2008-12-29 07:59) 

enosan

我が家のお正月は孫達も来ないので二人きり、特に準備の必要なしだ。
それでも大掃除(小掃除)だと言って手伝いしているが。
by enosan (2008-12-29 09:10) 

としぽ

おはようございます。
大掃除をしなくてはと思っていますが今年もせずに過ぎてしまいそうです。
おせちは買う事にしています。
by としぽ (2008-12-29 09:33) 

junko

手作りおせちですか!すごい!
うちは、母と二人なので、百貨店で購入のおせちです(^^)
栗きんとんだけ、母のお手製です(^^)v
by junko (2008-12-29 09:47) 

旅爺さん

今日の記事は大変勉強になりました。お正月にはお呼ばれに伺いま~す
少し早いですが今年は楽しい記事を有難うございました。
良いお年をお迎えくださいね。 来年もよろしくお願いいたします。

by 旅爺さん (2008-12-29 10:17) 

お茶屋

すっかり年の瀬・・・
色々と大変かと思いますが、お身体にはお気をつけて☆
がんばってまいりましょーー!
by お茶屋 (2008-12-29 11:08) 

yakko

年の瀬はなんだか落ち着きませんね。
来年もよろしくお願いします。 どうぞよいお年をお迎えください。
by yakko (2008-12-29 11:11) 

みちる

今年は、ブログで交流ができて
とても楽しかったです。
いろいろな記事に、
楽しませていただきました。
来年も、素晴らしい1年でありますように^^
来年も、よろしくお願いします(^^)
by みちる (2008-12-29 11:43) 

keimi

は~い、気持ちをまあるく、ですね~
by keimi (2008-12-29 12:32) 

ちゃーちゃん

今年はk-sakamamaさんに色んな事を勉強させて頂きました。
本当に有り難うございました。
何時もこんなブログがかけたら良いなぁ・・・って。
でも無理・・・私の拙いブログでも来年も宜しく御願い致します・・・
k-sakamamaさんも無理をしないで『一病息災』でお互いに頑張って
生き(行き)ましょうね・・・
by ちゃーちゃん (2008-12-29 12:56) 

吉之輔

こんにちは、暮れまで良い勉強させて頂き有り難う。
by 吉之輔 (2008-12-29 14:09) 

remon

こんにちは。
今朝、ナイスがはいらなくて
イライラしていたら、なんと今、はいって
いるではないですか。ソネさ~ん!!
いつも、k-sakamamaさんのブログで
勉強&楽しませていただいています。
千両、万両の違いわかりました。
また、来年もよろしくお願いします。
よいお年を^^

by remon (2008-12-29 14:52) 

tonton

もう大掃除終わられたのですか!お疲れ様です~
気持ちをまあるくですね♪
トゲトゲで爆発しそうな今の私、まあるくまあるく・・・いつまでもつかしら(^_^;)
by tonton (2008-12-29 14:53) 

kiyomy

私はおせちは購入しちゃいます
作るのエライ!!
よいお年をお迎えください 私もまあるい心で(身体はまあるくしたくないが)
笑顔でいこうと思います♪
by kiyomy (2008-12-29 16:27) 

qoo2qoo

こんにちは☆
今年もあと3日ですね・・・早いですよね!!
落葉、自然のサイクルですよね!!
あ!ゆずはいいですよね!
今年は柚子湯には入れませんでしたが食べました♪
赤以外の千両もあるんですね!赤だけかと思ってました!
いつも勉強になります。ありがとうございます(●^o^●)
by qoo2qoo (2008-12-29 16:32) 

Sarah

大掃除・・・、ってなんですか?ってくらい、ほったらかしで
毎年、新年を迎えます。(^^)ゞ
今年も年越しライヴに参加してきますっ!!
来年もよろしくお願いしますね~。
by Sarah (2008-12-29 17:31) 

しきみ

TVなどで見かけるおせち料理なんて我が家には存在しないのです。
伊達巻とお雑煮の具があれば、我が家の正月は万々歳。
なんて、嘘っぽいですが本当です。
黒豆と青豆があれば、言うことなしですね。

by しきみ (2008-12-29 17:59) 

Butch

主婦の皆さんは、この時期大変っすね。
でも、まぁーるくいきましょうねえ☆彡
by Butch (2008-12-29 18:34) 

僕もくま私もくま

これからお正月の支度なんですね。
あと一息、今年も残りわずかですが頑張って下さい!!
そして、来年はまた良い年を迎えましょう♪

by 僕もくま私もくま (2008-12-29 20:57) 

yuki

ローズヒップティーはちょいすっぱいですよね。
でも、お肌にとってもいいとか…。
最近、お肌にいいと聞くととりあえず試したくなります。
そんなお年頃になった自分にため息が・・・。ε-(ーдー)ハァ
by yuki (2008-12-29 21:30) 

花乃助

表面積を小さくすれば、よりたくさんの種を作れるからじゃないですかね^^
ローズヒップティーは大好きです。飲んで実も食べちゃいます^^
by 花乃助 (2008-12-29 21:49) 

ララアント

光合成 葉緑体 etc
すっかり忘れていた理科のお勉強が出来ました。
明日 明後日 2日間ですね!
k-sakamamaさん宅のお掃除は 年末だからといってしなくても
良さそうですね・・・いつもきれいに片付いているようにお見受けします。
おせちはね!?
今年はpiattopiattoさんので久しぶりに頑張ってみようと思っています。
無理しない程度に が ん ば り ましょうね。
by ララアント (2008-12-29 21:50) 

nanako

お正月といっても、うちはお雑煮だけですね・・・

by nanako (2008-12-29 22:07) 

momo

最後の写真、いぇ~いに見える(笑
さ、あと三日。悔いなく過ごすぞぉ~♪
by momo (2008-12-29 22:08) 

Azumino_Kaku

今年もお世話になりました。よいお年をお迎え下さい。
by Azumino_Kaku (2008-12-29 22:35) 

チョコシナモン

おせち作るんですか?
♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!
実のなっている姿って良いですよ(o^-')b
柚子同じだぁ~~~

by チョコシナモン (2008-12-29 23:19) 

まめ

こんばんは。
大掃除におせちの準備に・・・この時期はバタバタしますよね。
お身体に気をつけて、残り2日頑張りましょう~!
よいお年をお迎えください。
by まめ (2008-12-29 23:42) 

ラミーキッズ

お疲れ様で〜っす。\(^O^)/
年末年始、パタパタしますよね〜。
風邪をひかれませんように。
by ラミーキッズ (2008-12-29 23:43) 

カボチャン

おはようございます(^◇^)
久しぶりに復帰しました!
うちのほうは(愛知ですが・・)結構寒いので、窓をお掃除いたしました!
年賀状はパソコンちゃんに手伝ってもらいました。ふぅ~~。
よければ久しぶりにブログにお越しください、はいはい。
by カボチャン (2008-12-30 09:35) 

marilyn

こんにちは。 遅くなってしまいました~。今年はk-sakamamaさんとお知り合いになれて、たくさんの刺激をありがとうございました。
お掃除はもう、すみましたか?ピッピちゃんにも、手伝ってもらってね。
来年もたくさん、素敵なお写真と楽しい記事のせてくださいね。
楽しみにしています。
良いお年をお迎えください。私も、まあるく、まあるく…心がけたいです。特に夫に(笑)
by marilyn (2008-12-30 12:46) 

ゆきトトロ

お写真がとっても綺麗で、元気をいただきました♪
私はk-sakamamaさんのブログに出会って、
まだ少ししかたっておりませんが、
素敵な暮らし方や思いやりのある言葉。。。
楽しみの1つになりました。
来年も楽しみにしています。
どうぞよいお年を☆

by ゆきトトロ (2008-12-30 13:10) 

甘茶

葉が散ってしまって 寂しいと感じても 自らの命を守る為、
植物の力とでも思えます。
柚子は 大好きです。お料理に良く使います^^。
2009年 良き新年をお迎えください。
by 甘茶 (2008-12-30 13:59) 

白めだか

今年最後のお伺いとなります
来年もよろしくお願い致します^^
来年は5日以降の更新となります
by 白めだか (2008-12-30 14:38) 

吉之輔

こんにちは、今年は色々と本当に有り難うございました。
私のような拙いブログにお付き合い頂き感謝です。
来年も宜しくお願い致します。お躰お大事にいいお年を。
by 吉之輔 (2008-12-30 16:44) 

mwainfo

一年間お付き合い下さり有難うございます。来年もお元気にご活躍を、そしてよいお年を!
by mwainfo (2008-12-30 17:11) 

デザイン屋

いつもありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします。
2009年、良いお年をお迎えください。
by デザイン屋 (2008-12-30 17:31) 

あさころ

あり? niceがはいりません。

なんでだろ?(・・?

このコメントも入らないかな?

sakamamaさん今年もお世話になりましたm(__)m

来年もどうぞ宜しくお願いいたします。( ^∀^)

by あさころ (2008-12-30 17:55) 

FUFU

落葉した木も風情があって素敵ですね^^

今年も残すところ、あと僅かですね・・・。
FUFUも若干ぱたぱたしております^^;

k-sakamamaさんにとって、来年も良いお年になりますように☆
引き続きよろしくお願いします^^

by FUFU (2008-12-30 19:51) 

ぱせりん

お散歩も写真撮り撮り、キョロキョロしながらだと
いろいろ発見がありますよねd(^-^)
いろんな実がありますね~♪

さて今年も楽しいブログをありがとうございました。
またいつもお忙しいのに私のところにもご訪問ありがとうございました!
来年ものんびり楽しい記事を楽しみにしています。
なにかと気ぜわしい年末、お風邪などひきませんように。
良い年をお迎えくださいネ\(*^▽^*)ノ
by ぱせりん (2008-12-30 20:17) 

LittleMy

おせち料理は、毎年おおいなるワンパターンです♪
by LittleMy (2008-12-31 00:28) 

童話作家やまもと たえ子

今年も残りあと1日ですね。
来年もよろしくお願い致します。
by 童話作家やまもと たえ子 (2008-12-31 00:31) 

エイジ

今年は訪問有り難うござました。
来年も宜しくです。

よいお年を (^O^)/
by エイジ (2008-12-31 03:09) 

いとお

ホント今年もあとわずかですね!
よいお年をお迎えくださいね(^^)
by いとお (2008-12-31 10:49) 

aranjues

まあるく生きたいと思いますが、ついついとんがって
しまいます。
来年もよろしく御願いします。
よき年をお迎え下さい。
by aranjues (2008-12-31 11:02) 

OJJ

マ~るく丸く、身も心も・・・かく有りたい・・。楽しい1年を有難う!
 来年もよろしくお願いいたします。
by OJJ (2008-12-31 12:19) 

ぼくくま

ご挨拶にきました。
今年1年おつきあい頂きありがとうございます。
ブログをやっていてk-sakamamaさんのご訪問は
とても励みになりました。
来年もよろしくおつきあいお願い申し上げます。

来年はk-sakamamaさんご夫婦に幸多い年になりますように。
良いお年を♪
by ぼくくま (2008-12-31 14:36) 

空楽

来年も宜しくお願いします。
よいお年をお迎えください!
by 空楽 (2008-12-31 15:48) 

としさん

黄色の花や実は私も好きです
なかなかお邪魔出来ませんが
これからも宜しくお願いいたします
by としさん (2008-12-31 17:41) 

yukitan

今年は楽しい記事を有難うございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。
by yukitan (2008-12-31 18:20) 

Krause

今年はブログを通じてお世話になりました。また、ろくなコメントもできず恐縮です。来年も宜しくお願い申し上げます。

by Krause (2008-12-31 19:51) 

NsHome

落ち葉の話、参考になりました。
ローズヒップは気になる植物でしたが、
普通に育てられるとは知りませんでした。
nice&コメントありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。^^
by NsHome (2008-12-31 20:36) 

sanjinsai

今年はお世話になりました!
来年もまたよろしくお願いいたしまーす!
by sanjinsai (2008-12-31 20:57) 

ぴーすけ君

ヾ(@⌒▽⌒@)ノ。
また、来年も仲良くしてください。
良いお年を~♪
by ぴーすけ君 (2008-12-31 21:38) 

momo_chan

昔生け花習ってたころよく使いました(*^_^*)


心温かいコメント&nice頂ありがとうございました(*^_^*)
来年もよろしくお願いいたします^^

by momo_chan (2008-12-31 21:59) 

riku

今年はブログに
ご訪問頂きありがとうございました(*_ _)ペコリ
良い年をお迎え下さい.

by riku (2008-12-31 22:39) 

こりこ

いつも勉強になるブログです!
来年もどうぞよろしくお願いいたします。(^o^)丿
良いお年をお迎えください♪
by こりこ (2008-12-31 22:50) 

まこ

今年はブログを通じて、仲良くして頂き、ありがとうございました(*゚∀゚*)
楽しい年でした♪ホントいろいろ勉強になりました!
また、来年も宜しくお願いします(≧∇≦)b
では、良いお年を~゚∀゚)ノ)))

by まこ (2008-12-31 23:33) 

yuki999

明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします。
元旦
by yuki999 (2009-01-01 01:46) 

たーチャン

明けましておめでとうございます!
昨年中は,楽しい記事をはじめ,お忙しい中ご訪問やコメントありがとうございました。
今年も宜しくお願いします。
by たーチャン (2009-01-01 04:25) 

るる

あけましておめでとうございます。
キンカン美味しそうなくらい綺麗ですね。

今年一年、良い年でありますように!
by るる (2009-01-01 11:22) 

tonta

あけまして、おめでとうございます!

今年も宜しくおねがいします(^-^)

by tonta (2009-01-01 14:23) 

ポートス

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

お節料理、一年に一度しか作らないので、私もマンネリな料理になっています。でも手作りしたお節っておいしいですよね。
by ポートス (2009-01-01 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。