SSブログ

プレゼント!と植物のなせる技? [デジカメ]

 先日も紹介しましたが、外に出しっぱなしにしていた昨年のヒヤシンスが咲きました。

     参考に!!
     「一足先に春気分!」 
     http://kazuko223.blog.so-net.ne.jp/2009-01-30-1
     
    DSC05035.JPG
     花数が少なくてちょっと寂しい気がしますが、
     太陽の光をいっぱい浴びて濃いピンクでたくましい感じです。





   ちょっと遅れましたが、バレンタインディーの日に届いたプレゼント!

   やまがたんさんのプレゼント企画で見事!当たりました。

   山形の特産品 「ぜんご漬け」
  
          DSC05062.JPG
   胡瓜、大根、みょうが、しその実、人参、生姜にそして食用菊の花びらの7種類。


       DSC05073.JPG
       左の方に細い黄色いものが菊の花びらです。
       わかりますか? 山形の特産品なんですって!
       ショウガが効いてさっぱりして、文句なしの美味しさです。
       おかわりをしちゃいましたぁ~
       あっという間に食べてしまいました。(笑

     大人気ブログで、私が紹介しなくても皆様の方が詳しいと思いますが。。
       やまがたんさんのブログ「庄内徒然日記」
        http://yamagatan.blog.so-net.ne.jp/
       山形県庄内地方中心の情報が満載!!
       そして、おうちご飯も紹介も! 
       お料理もケーキもとってもお上手なんですよ~
       とってもパワフルで素敵な方ですね。

       やまがたんさん~ ありがとうございます。
             (また、プレゼント企画してくださいね。)笑



  おまけ!

   12月に撮影したもので紹介しそびれてしまいましたが、
   どうしても見てもらいたくて。。
   お散歩途中で見つけた大きなお屋敷。(近所はお屋敷が多いです。)
   でも、お屋敷の紹介ではありませんよ~


    DSC04168.JPG  DSC04169.JPG

 
  表からみるとずっと奥にお屋敷があります。 植木が綺麗に剪定してあります。
  私の歩幅で100歩以上ありましたよ。中のお庭が見れないのが残念です。

  
       この石垣で面白いものを見つけました。



                     画像をクリックすると拡大します。
       DSC04176.JPG



         ん?


             なんだぁ~   ただのツタだぁ~



         紅葉してるだけじゃ~ん! って思うでしょう?



             よ~く観察してみてくださ~い!!



         ほら!  


             こうなってましたぁ~(笑



         ね!

                     画像をクリックすると拡大します。
        DSC04173.JPG




         これって、ちっちゃい葉っぱ?




                     画像をクリックすると拡大します。
         DSC04178.JPG
               石の方にピントが合って上手く撮れません。難しいです。。

         引っ張ってみたらくっついてました。
         根ですよね?          
         詳しいことは分かりませんが、石の上に這っているから
         根っこが吸盤みたいになっていましたよ~
         こんなん初めてみましたよ~  凄~いことだと思いませんか?
         厳しい環境の中で繁殖するための植物のなせる技なのかしら?
         なんだか感動しちゃいましたぁ~
                     (知らなかったのは私だけかも。。)


  おまけのおまけ!

    プンプン! 怒ってま~す。


    なぜ? ここにあるのか不明ですが、公園のフェンスのそばに!!

  DSC04058.JPG  DSC04059.JPG

  なんだか怒っていても可愛いですね。        普通のもの。

  こんな顔にならない様に、今日も笑顔で頑張りましょう~(笑




  
nice!(152)  コメント(85)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 152

コメント 85

enosan

我が家のヒヤシンス庭に直植えしているが今やっと蕾が出たところ。花になるのはまだまだ時間がかかりそう。
私も11月だったかツタの写真を記事の一部にしたことがあるがそんな細かいところを観察していなかった、考えてみればあんな壁にくっついているんだからそれなりの仕掛けがあるんだよな。面白い。
by enosan (2009-02-18 10:12) 

トーマ

ぜんご漬けおいしそうですね! 

石垣にくっついてる植物面白いですね。まるで植物のスパイダーマンのようだw
by トーマ (2009-02-18 13:13) 

青の風画

綺麗なヒヤシンスですね。
花が大きい気がするんですが。
by 青の風画 (2009-02-18 13:18) 

お茶屋

怒り顔も、なんだかかわいらしいですね☆
スマイルで、まいりましょーー♪
by お茶屋 (2009-02-18 13:36) 

やまがたん

呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃーーん
ご紹介にあずかりありがとうございます^^
お恥ずかしいのでこれにてバイニャら^^
by やまがたん (2009-02-18 14:12) 

ソニックマイヅル

これはご飯がすすみますね。^^;
by ソニックマイヅル (2009-02-18 14:21) 

Butch

ぜんご漬け、美味しそうですね。
食べた事無いけど、どんな味なんでしょうかねえ。

by Butch (2009-02-18 16:19) 

こうちゃん

ヒヤシンス、今年はまだ、見ていません。
by こうちゃん (2009-02-18 16:24) 

majoramu

蔦の吸盤? すごいです。よく見つれられましたね。
by majoramu (2009-02-18 16:35) 

がぁこ

ピンク色のヒヤシンス綺麗に咲きましたね~♪
明るい色のお花って見てるだけで気持ちがいいですね(^-^*)
菊のお花食用のが作られてるって聞いたことあるけど
お漬物にも入ってるんだー☆
お茶漬けにしてもおいしそうですねぇ(♛‿♛)b
by がぁこ (2009-02-18 16:36) 

こりこ

とっても綺麗なピンクのヒヤシンス!
小学校の時の水栽培を思い出しました…。
やまがたんさんからの
美味しそうなプレゼント…ご飯が進みますよね。(#^.^#)
by こりこ (2009-02-18 16:53) 

としぽ

こんばんは。
ぜんこ漬け美味しそうですね。食べてみたくなります。
ツタの生命力も強いですね。
by としぽ (2009-02-18 17:01) 

paw

ご無沙汰していますn(--)n
Lafaroにコメントありがとうございました@^^@

この菊の花、食用菊ですよね?
おばあちゃんが山形で子供の時はよくわからない味でしたが
最近なつかしく思う事があります~~^^三杯酢でも美味しいんですよ^^
(お花だけ)
by paw (2009-02-18 17:26) 

greens

ヒヤシンスがきれいですね。
こちらは雪が降ってます^^;
真冬にもどりました。
by greens (2009-02-18 17:44) 

qoo2qoo

こんにちは☆
山形の特産品「ぜんご漬け」白ご飯が進みますね♪
あ!ツタ、石にくっ付いてますね(・ω・;)
自分も初めてみました!!
パイロン、怒ってますね(笑
by qoo2qoo (2009-02-18 17:45) 

yukimi

濃いピンクのヒヤシンスすっごく綺麗です~~~
良い色に咲きましたね~ホント綺麗~見入っちゃいました^^
素敵なプレゼント、これはゴハンも進みますね(笑)
ツタ?・・・にも、もうーびっくりです!!
とても小さなものへと目が届き「発見!」って感じですよねー
さすがです~
私も初めて見ました!!!!
by yukimi (2009-02-18 17:46) 

mykaira

春は色んな発見ができて楽しいですね。
ヒヤシンスも可愛いピンク色で気持ちがうきうきします!!
by mykaira (2009-02-18 17:53) 

フェイリン

面白いパイロンですね!
なんだかかわいいです♪
by フェイリン (2009-02-18 18:00) 

ばんばん

ヒヤシンス綺麗~(^_^)
そして最後のおこりんぼちゃんも(笑)
ツタさんにはびっくり。
そしておいしそうなお写真。
ゴージャス記事です!!お腹いっぱい(笑)
ごちそうさまです。
by ばんばん (2009-02-18 18:40) 

tonton

ヒヤシンス、とってもきれいなピンク色ですね♪
きれいなお花を見るとなんか元気が出てきます~
ぜんご漬、初めて聞きましたが、白いご飯に合いそうですね(^^♪
こちらでは菊の花は酢の物メインなので・・・一度食べてみたいです。
by tonton (2009-02-18 18:48) 

しきみ

もうヒヤシンスも咲く季節なんですね~。
なのに私は袢纏着てパソコンいじってます。
インドア過ぎ。
by しきみ (2009-02-18 19:04) 

Yuki

ヒヤシンスって、こんなに綺麗なお花だったんですね。
小学校のときに育てたことがありますが、お花は咲いた
のかな・・・?忘れました・・・。(*゚ー゚*)
by Yuki (2009-02-18 19:17) 

tonta

怒ってるポール!ちょこっとつぼに入りました(^-^)

笑いのつぼですね!

by tonta (2009-02-18 19:34) 

空楽

こんばんは
ヒヤシンス綺麗に咲きましたね^^
今日は熊本寒かったですよ。
そちらはいかがですか ?
by 空楽 (2009-02-18 20:06) 

yakko

蔦の根っこの吸盤、初めて見ました〜 ビックリ( ・_・;)
そして面白いですね。(^。^) ヒヤシンス、可愛いですね。
by yakko (2009-02-18 21:23) 

toshi

こんばんはー
怒り顔に気付く観察眼は素晴らしいですよ~^^
やまがたんさんのブログは大人気ですよね
当たってよかったですね~♪
by toshi (2009-02-18 21:36) 

NsHome

すごいツタですね。普通のツタも見たくなりました。^^
by NsHome (2009-02-18 21:38) 

nanako

ぜんご漬けですか・・・
これはご飯が美味しそうですね。

by nanako (2009-02-18 21:40) 

marilyn

こんばんは。何やら美味しそうなおつけもの・・よかったですね~
美味しそうですね~!
ヒヤシンスも小さいけれど、とってもいい色で元気そうに育ってますね。ツタの吸盤は、イモリとかの手みたい^_^;
by marilyn (2009-02-18 21:50) 

green_blue_sky

ヒヤシンス、とてもきれい。

クロッカス、きれいに咲くととてもきれいな形になります。
by green_blue_sky (2009-02-18 21:51) 

R-Month

あ、いいなぁ。やまがたんさんのところの当たったんだ。美味しそうですね。
by R-Month (2009-02-18 21:52) 

ララアント

先ほどは コメントが入らず失礼しました。
ぜんご漬・・・ 美味しいですよね。。。
世田谷のお祭りには 何のつながりか 山形のものが
売り出されますので その折には買うようにしています。
初めは やまがたんさんの紹介記事からです。
有楽町の常設の地方物産展でも 置いてありますので
必ず 買ってきて 近所の人に分けたりしています。

ツタは石垣に絡まっているだけ・・・普通の人でした。。。
良く観察できましたね・・・さすがk-sakamamaさんだなぁ!!と
感心しています。

by ララアント (2009-02-18 22:29) 

Rae

キクの花が入ってるんですか~。
胡瓜なども入ってて歯ごたえあっておいしそうですね。おかず、いらないかも(笑)
あの怒り顔さん、面白い!!怒ってる表情だけど笑っちゃうね(#^-^#)
by Rae (2009-02-18 22:29) 

ぺんちゃん

ぜんご漬け、うまいっすよね。
ちょっと苦味のある菊がいいアクセントです。

菊だけゆでて、ちょっとおしょうゆをつけていただく。これも
おいしいですよ。山形では食卓にのりますからね。
by ぺんちゃん (2009-02-18 22:37) 

sunset

こんばんは。
ヒヤシンス、鮮やかななピンクで
とっても綺麗ですね~
ぜんご漬け、美味しそうですね。
by sunset (2009-02-18 22:40) 

お茶屋

桜花(茶葉)の方は、5月初(もしかすると4月末)くらいまでの
取扱いになります!
味わいは、いわゆる桜茶のような塩味は全くせず、
深蒸し茶+桜の香りといったイメージです♪
桜の器の方は、一年中 常時取扱をしております☆

by お茶屋 (2009-02-18 23:09) 

チョコシナモン

ヒヤシンスの鉢植えも良いもんです(o^-')b
ヒヤシンスと思うと水栽培用の独特のビン?
首の痛みは良くなりましたか?
by チョコシナモン (2009-02-18 23:14) 

m-grace

k-sakamamaサン、あったかいコメントありがとうございました☆

壁に生えてる赤いのが、ちょっと・・・ゾゾゾと寒くなります。
私には。。。スミマセン!
でも、よく見つけられましたね~☆
GRACEも初めて見ましたっ
by m-grace (2009-02-19 00:07) 

junko

皆さんと同意見です・・・ヒヤシンスのピンクきれいですね~。
nice・・・なぜか表示されない・・・。
by junko (2009-02-19 00:13) 

いけ麺

当選おめでとうございまーす!
やまがたんさんのブログは、美味しいものいっぱいですねー(^。^)
by いけ麺 (2009-02-19 00:15) 

みゆきママ

ヒヤシンス きれいに咲きましたね!
最近 なかなか訪問できず すいません m(__)m
ちゃんと 読ませてもらいますので、これからもよろしくです。。。
by みゆきママ (2009-02-19 00:34) 

jinn

ヒヤシンス、お見事に咲いてますね☆
by jinn (2009-02-19 00:36) 

セキグ

白いご飯に、ぜんご漬け。おいしそ~。♪

この蔦、うちにもあります。枯れた頃にブチブチ引っ張って剥がすと、気持ちいいです?^_^;

by セキグ (2009-02-19 01:14) 

ホタルの館

いつも有り難うございます(^_^)v
お陰様で少し楽になりました(^_^)v
本格復帰まで、もう少しだけお時間頂きますm(_ _)m
by ホタルの館 (2009-02-19 04:05) 

旅爺さん

ぜんご漬け・・・・・山形に行ってこよう~!”
面白いツタも見られるかな?
by 旅爺さん (2009-02-19 08:35) 

チュリコ

つたが、高いところまで登っていかれる秘密が、
コレだったのですね。
忍者みたいですね^^
by チュリコ (2009-02-19 08:50) 

yuki999

ヒヤシンス、綺麗ですね。
by yuki999 (2009-02-19 09:31) 

いとお

石垣に根っこ!?
すごい!こんなのはじめてみました(^^::
ははは!ホントだ、怒ってるみたい(笑)
by いとお (2009-02-19 10:55) 

LittleMy

綺麗なピンクですね♪
by LittleMy (2009-02-19 11:12) 

たいへー

ご飯の友ですね~。
忙しい時は、こういうのがいいね。
by たいへー (2009-02-19 12:36) 

ゆっきぃ

根っこおもしろい!!
もともとこうなのか、壁に這ってしまって
こうなったのか・・・不思議ですね(^^)
by ゆっきぃ (2009-02-19 12:39) 

マット

ご無沙汰しております
最近なかなか覗えずすみません・・・。

ぜんご漬けとっても美味しそうですね♪
ご飯のお供にピッタリって感じですw

石垣の根っ子・・。
ウチの塀にも同じように根っ子で
一生懸命張り付いてる植物がいますw

そう言えば、先週キャンディに赤ちゃんが生まれました♪
しかも五匹もw


by マット (2009-02-19 15:00) 

pan-nohi

鮮やかな色でとってもきれいですね♪
プレゼント企画、私も応募させてもらってたんですよ!
当たったのですね♪おめでとうございます!
by pan-nohi (2009-02-19 16:07) 

花乃助

プレゼント企画、ご当選おめでとうございます^^
プレゼントするって凄いですよね〜。
感心しちゃいます(>o<)
ツタってよく、上から垂らしているお宅がありますが
やっぱり下から這わせてあげた方が美しいと思います^^
我が家の蔦も壁に吸盤を付けながら上に伸びていますよ〜。
by 花乃助 (2009-02-19 17:55) 

ぱせりん

紅葉しているツタはキレイですよね~♪
根(らしきもの?)が吸盤みたいになっているのは初めて知りましたw(゜ー゜;)w

ところで首・肩の具合はいかがですか??
実は私も今同じような状態です…。
うぅっ、後ろ振り向くのが大変…!
PCもつ・つらい…(ノ◇≦。) エーン
by ぱせりん (2009-02-19 17:56) 

qoo2qoo

こんにちは☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※花の名前、フリージアでした!!
教えてくれてありがとうございました♪
パイロンはカラーコーンという名前もあります!
by qoo2qoo (2009-02-19 18:13) 

ちゃーちゃん

たのしいブログでした・・・何時も楽しみです。
綺麗なヒヤシンスも素敵ですけど、最後のツタの生命力の凄さに
感動しました・・・
コンクリートにしっかり根を張って生きていくのですネ・・・
お見事です。
by ちゃーちゃん (2009-02-19 18:49) 

ちか

ヒヤシンス、良い香りに包まれているでしょ?
うちのは、ようやく葉が出てところです。
コンクリートも物ともせず…ツタの生命力はすごいね~。
by ちか (2009-02-19 19:01) 

吉之輔

こんばんは、花数少なくても春の気分出ますよね。
後のは似たことも聞いた事もありません。
k-sakamama さんがお判りにならないのに私が
知るよしもありません。

やまがたんさんのお近くに私の息子の友人が居たりして
よく知っています。良いもの頂きましたね。

by 吉之輔 (2009-02-19 19:25) 

shitaOrange

ζ*'ワ')ζ ご訪問ありがとうございます!
ζ*'ワ')ζ あつあつご飯に、ぜんご漬け。 おいしそうです~
by shitaOrange (2009-02-19 19:26) 

orion

たのしい記事で何時も楽しませて頂いています・・・

by orion (2009-02-19 21:05) 

香雪蘭

目を惹く鮮やかな色のヒヤシンス、
このお花はホームセンターなどで見かけると
必ず買いたい虫が騒ぎ出してしまいます。
by 香雪蘭 (2009-02-20 00:57) 

雨の弓

う~ん、いいですねぇ~♪
私はいつもやまがたんさんのブログを見て
よだれを垂らしています
いや、垂らしてない、垂らしそうに・・・・
下品なので、これ以上のコメントは止めときます^m^
by 雨の弓 (2009-02-20 01:11) 

めりっさ

あら、うちのヒヤシンスとおんなじ! 色も、昨年からの放置組だということも…(笑)!!
by めりっさ (2009-02-20 02:28) 

pegasas

こんにちわ。生き物の生命力を見つけられたのは
素晴らしいですね。唯写真を撮るだけでなく、小さな
処まで観察してるs-sakamamaさんの人気の秘密かも^^!
by pegasas (2009-02-20 12:21) 

MOCOMOCO

ヒヤシンス、素敵な色合いですね♪
ツタも綺麗な紅葉~♪と思ってみていたら!
すごい生命力をを感じちゃいました^^
by MOCOMOCO (2009-02-20 12:47) 

パトラ

今日は!
大変ご無沙汰しております
さかのぼって、見ていなかった記事を全部披見しました。
やっぱり、凄いな~と思いました。
改めて、尊敬いたします^^
by パトラ (2009-02-20 18:01) 

はる

ヒヤシンスとっても綺麗に咲いてますね。
素敵なプレゼント良かったですね!
今日も笑って過ごせますように~♪
by はる (2009-02-21 02:12) 

アールグレイ

こんにちは^^
ヒヤシンス、お花の色が鮮やかで美しいですね。
プレゼントのぜんご漬け、ご飯がすすみそうですね^^
茎の所の丸い感じの物、なんでしょう?
葉っぱになる前かしら。
by アールグレイ (2009-02-21 11:47) 

ゆきトトロ

すっごくパワーのあるヒヤシンス!
お花のそばにいたら、元気いっぱい
もらえそうですね♡
by ゆきトトロ (2009-02-21 12:08) 

mocotan

いかんいかん、最近の私は怒りんぼのポールの様な顔で
子供たちを叱ってばかりでした!
風邪が治り、やっとパソコンの前に座れています。
反省反省^^;
by mocotan (2009-02-21 13:11) 

yuki

ツタってくっついてどこまでも伸びて行っちゃうって聞いたことあります。
こんなのがおうちにくっついちゃったらちょっと困るかも…。
by yuki (2009-02-21 14:46) 

やおかずみ

家にノーゼンカズラを植えていますが、このツルも同じように
コンクリートに引っ付いて根を下ろします。
by やおかずみ (2009-02-21 19:05) 

ちゃるこ

濃いピンクのヒヤシンス、とっても素敵です♪
ベランダでこんなきれいな花が咲くと、気分も
上々ですね~^^
by ちゃるこ (2009-02-22 14:10) 

ケイクス

ヒヤシンスの濃いピンクと花弁が
綺麗で可愛いですね♪
ぜんご漬けも美味しそうです(^^


by ケイクス (2009-02-22 16:26) 

ゆりあ

ヒヤシンス、とっても綺麗な色ですね^^
ぜんご漬おいしそう^^
お漬物に、菊の花が入ってるのってちょっとびっくりしました^^
by ゆりあ (2009-02-22 17:20) 

kiko1578

吸盤のような根 凄い生命力ですね。皆 懸命に生きているんだなと思いました。
by kiko1578 (2009-02-22 20:03) 

みちる

楽しいフォトがいっぱいですね^^
ぷんぷん怒ったおまけも可愛いです
by みちる (2009-02-22 20:16) 

ぴんく

ご飯がすすんじゃいそうなお漬け物ですね。

by ぴんく (2009-02-22 22:06) 

tomoe

山形って美味しいお漬物がいっぱいありますよね~
友人が山形にいるので、結構いろんなものをいただきましたが
どれも美味しくて、山形の食文化を尊敬しています。
最後のお写真、最高!
そうですよね、眉を吊り上げてちゃダメですよね(笑)
by tomoe (2009-02-23 14:54) 

まる七

コーン‥怒ってますねぇ~‥^^;
こわあぁ~ぁ‥
by まる七 (2009-02-23 15:15) 

kiyomy

菊の花、好きですよ~
子供の頃はちょっと苦手だったけれど
秋になると毎年なぜか食べたくなっちゃうんです
それにしても、sakamamaさんの目のつけどころ、やっぱり違うわ~
もう、尊敬です!
by kiyomy (2009-02-23 19:06) 

FUFU

ピンクのヒヤシンスに紅葉しているツタ♪
とっても綺麗ですね^^
ツタの根の吸盤状態、初めて見ました(笑
自然の力は凄いですね~☆
by FUFU (2009-02-24 11:01) 

あさころ

お漬物 美味しそうです~。

シソの実とか大好きっ!

ツタの根?面白いですね~( ^∀^)

色んなもの発見しましたね。(≧∇≦)b
by あさころ (2009-02-24 23:06) 

kaka

こんにちは
ヒヤシンス 咲いてくれてよかったですね~
今年は、葉が黄色くなったら(4,5月)ころ
掘り上げて、乾燥させ 冷暗所に置いて
秋に 肥料とともに 植えてみてくださいね。
それと お身体 お大事に
無理しないようにしてくださいね~
by kaka (2009-02-25 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もう一つのプレゼント!準備(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。