SSブログ

一人、クスクスと~ [デジカメ]

  マンションのすぐそばの道端に咲いていたオオイヌノフグリ。(7日に撮影))
  どこにでも蔓延っていて、花というより雑草にランクづけされている珍しくない草ですが、 
  可憐なブルーの小さな花で大好きな花です。
  地面に生えている草を撮るのは大変! 
  体育座りをしてかがみこむと、お腹がつかえて苦しくて~(笑
  車が通るたびに花が揺れて、しかも風が強くてちょっとボケボケぎみになってしまいました。

 

                         画像をクリックすると拡大します。
        DSC05228.JPG


      花の寿命は一日です。  
      次から次に咲き続けるから長い間咲いているのかと思ってました~






 DSC05271.JPG  DSC05260.JPG

      別名 「瑠璃唐草」 「天人唐草」 「星の瞳」
      なんて、素敵な名前なんでしょう~
      「オオイヌノフグリ」より「星の瞳」っていうほうがロマンティクですよね。。



  ここで疑問が?  どうして犬の名前がついたのかしら?
  で、調べてみました。
  面白いことが分かりましたよ~
  
            フグリとは?

                えぇ~~~
 
             ちょっと書くのが恥ずかしいです。



         DSC05268.JPG
                           シベに花粉がいっぱい!!



  「フグリ」とは、
  陰嚢の事で、実の形が雄犬のそれに似ている事からついた。
  ただし、イヌノフグリに対してつけられたもので、この種の果実はそれほど似ていない。
  だから、正しくは、イヌノフグリに似た大型の植物の意である。
                           フリー百科事典『ウィキペディア』より 

  イヌノフグリの花は、淡いピンクで小さい花です。

  なるほど。。  

  よく似た大きな花だから「オオイヌノフグリ」っていうんですね。
                    (大きい花といっても1センチもありません。)





         DSC05232.JPG


          犬のフグリに似てるなんて!!

             どんなのかしら?
  
          ちょっと、興味がムクムクと湧いてきちゃいましたぁ~(笑




     DSC05236.JPG    

           探しましたよ~

                きゃぁ~  よく似てる~~ 


            見てみたい?    見たくない?


    見たい方は、 ↓ ↓ ↓ をクリック!!
http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/scrophulariaceae/inunofuguri/inunofuguri.htm
 岡山理科大学 総合情報学部 生物地球システム学科 《植物生態研究室(波田研)》


            ね! 似ていたでしょう? (笑





  先日、紹介したスミレにしても植物の名前のつけ方って意外性があって面白いですね。
  調べながら可笑しくってクスクス笑ちゃいましたぁ~   一人で納得~ (笑 
  他にも、動物の名前がついた植物は、
  キャットテール、キツネノヒゲ、キツネノボタン、ブタクサ、トラノオ、イヌタデなど、
  すぐには、これくらいしか思い浮かびませんが沢山ありますよ。
  イワレなどをいろいろ調べてみると面白いかも知れませんね。
 





   おまけ! (名前不明)
       よく見かける草です。
       御存じの方、教えてくださいね。


        画像をクリックすると拡大します。     (2月に撮影)
   DSC05149.JPG 
                   とても小さい花です。

              DSC05145.JPG
                               花の下はこんな感じ!


   追記
   葉っぱが写っていないからわからないと思って、今朝(6時)のウォーキングの時に
   この場所に行ってみましたが、どの花を撮ったのか?わかりませんでしたぁ~(笑
      

   追記の追記!  私信です。
   ★まっと★さん、いつもご訪問ありがとうございます。
   私も伺っているのですが、
   なぜだか「internet expiorerを動作を停止します。」とエラーが。。
   ブログを開くことができません。 
   まっとさんが、見てくださるといいのですが。。
   メッセも送れない状態で、この場をお借りしてお詫びをします。 本当にすみません。



nice!(144)  コメント(81)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 144

コメント 81

Yuki

おはようございます。
オオイヌフグリ、可愛いですね!
子供の頃は普通に見れましたが、アスファルトばかりに
なってしまって、見なくなりました・・・。^^;
by Yuki (2009-03-09 09:43) 

wakko

きれいですね。花は自分の名前知ったらどうなんですかね。名付け親のセンスちょっと疑っちゃいますね。
by wakko (2009-03-09 09:55) 

fam

マクロ画像が本当にめちゃくちゃ綺麗ですね〜
あまりに小さい花後で行って解らなくなる 
カメラに聞きたくなりますよね
綺麗です〜
by fam (2009-03-09 10:14) 

ばんばん

綺麗な花ですね(^_^)
由来もわかった今、
私は「星の瞳」って呼ぼうかしら(笑)

あ、そうそう。
ランの館、私も知ってます~♪
何度も足運んだことありますよ(^_^)
フラワードームも同じく前売り券getしてあります♪
行くのは初めてなのでワクワクです♪
by ばんばん (2009-03-09 12:02) 

空楽

こんにちは
お元気ですか?
私も 「星の瞳」 ロマンチックでいいですよね。
1日のお花とは、知りませんでした。

by 空楽 (2009-03-09 12:06) 

yuki999

う~ん・・・
名前分からないです。
すいません。
by yuki999 (2009-03-09 12:35) 

がぁこ

オオイヌノフグリの名前の事、つい最近まで知らなかったんですよねぇ( ̄∇ ̄;)
ネコ派でネコしか飼ったことないからワンちゃんのは当然わからず( *´艸`)ププ
小さいけど爽やかなブルーのお花で可愛いのになー☆
こういう雑草ってくくられちゃうようなお花大好きです(^-^*)
by がぁこ (2009-03-09 12:38) 

雨の弓

あります!あります!この青いちいちゃい花( ^ー^)
今まで幾度となく撮影にチャレンジしてきましたが、上手く撮れなかったです(汗
そしてちょっと勉強になりました
花の名前や由来なんて、今まであまり興味はなかったのですが、知ると今までとはまた違った楽しみというか印象で鑑賞できますね☆
by 雨の弓 (2009-03-09 12:49) 

ちゃるこ

このお花、寿命が一日なんですか!
私もよく見かけるので、かなり長い間咲いているのかと
思っていました(^^ゞ
次から次に咲くんですね。
by ちゃるこ (2009-03-09 14:44) 

キク

オオイヌノフグリ、なぜか由来だけは知ってたんですが(笑)
実際写真を見るのは初めてでーす!
意外と近所にも咲いているのかな??
by キク (2009-03-09 14:50) 

ゆきトトロ

星の瞳、花がすぐに落ちてしまうので、
大事に、大事におうちに持って帰ったこと、
思い出しました~
お花、ハコベかなぁ…うろ覚えです(^^;
by ゆきトトロ (2009-03-09 15:33) 

Liddell

オオイヌノフグリの青がとっても綺麗ですね^^
星の瞳・・・ロマンティックで素敵な名です~☆
by Liddell (2009-03-09 15:42) 

ソニックマイヅル

うちの庭にも咲きました。^^;
by ソニックマイヅル (2009-03-09 15:54) 

まるまる

オオイヌノフグリが別名「星の瞳」と言うのが素敵ですね~
by まるまる (2009-03-09 16:23) 

qoo2qoo

こんにちは☆
うわ!オオイヌノフグリ綺麗に撮れてますね♪
お花が小さいから自分の携帯カメラでは無理でした(泣
いろいろ勉強になりました。名前は気になってました!
おまけのお花、可愛いですね♪
ちょっと名前は分からばいです。ごめんなさい。
by qoo2qoo (2009-03-09 16:24) 

お茶屋

こんなにアップで拝見させて頂くのは、
初めてかもれ知れません♪
素敵ですね〜☆ 
by お茶屋 (2009-03-09 16:29) 

enosan

オオイヌノフグリあります、あります、沢山咲いています。
でも名前の由来なんて全く知らなかった、これで一生忘れないと思います。犬のフグリだそうですが私のフグリにも似たような…。
白い小さな花、自信はまったくありませんが春の七草の一つ「はこべ」の花に似ているように思います、間違ってたらごめんね。
by enosan (2009-03-09 16:34) 

吉之輔

こんにちは、今日は面白いお話と写真
有り難う。
ソネブロの中で開こうとするとinternet expiorerを動作を停止します
が出てくるのがありますね。つい誰だったかは忘れましたが。
by 吉之輔 (2009-03-09 16:40) 

フェイリン

ええ~!
寿命が一日だなんてなんて儚い…
美しいので咲いたら即撮影ですねw
by フェイリン (2009-03-09 16:47) 

a-takaki

家の庭でも咲き始めましたよ、オオイヌフグリ。

by a-takaki (2009-03-09 17:04) 

marilyn

こんにちは。 まえのわんこが男の子で、よく知っていますが(笑)
そっくりですね~。でも、うちのわんこののほうが立派・・・なんて(笑)
マクロがメチャクチャ綺麗でうらやましいくらいです~!
もう一つのお花、不思議な可愛らしいお花ですけど見たことありません。


by marilyn (2009-03-09 17:51) 

ぼくくま

「オオイヌノフグリ」
面白い名前ですね~。
花はすごく可愛くて綺麗なのに、
すみません、名前がおかしくて笑ってしまいました(アセアセ
by ぼくくま (2009-03-09 17:52) 

Butch

どこにでも咲いている花ですけど、春が来た感じがするので
好きですねえ。名前は、笑えますよねえ。
狙って付けたんじゃないかと思いますよ♪
by Butch (2009-03-09 18:06) 

青の風画

オオイヌノフグリ、可憐な花なんですね。
一度ゆっくりと見てみようと思います。
星の瞳の別名もいいですね。
by 青の風画 (2009-03-09 18:13) 

koume

長年、何でこんな名前??って思ってた疑問が、解決しましたw
ふふふ、確かに似てるーーーー!!
でも、花は可憐で可愛いですね^^
by koume (2009-03-09 18:54) 

セキグ

お花の名前は、あって無いような物?です。^_^
アオムラサキのかわいい花で、よいのかも。・・・
(アオムラサキも、合ってないかな?・_・;)
by セキグ (2009-03-09 19:07) 

こうちゃん

オオイヌノフグリ、お花とはアンバランスな感じですよね。
by こうちゃん (2009-03-09 19:13) 

旅爺さん

花の寿命は一日・・・知らなかった~・・・ホロリ
似てる?・・・・・本当だ、爺のにそっくりだ!” 笑
by 旅爺さん (2009-03-09 19:13) 

green_blue_sky

花がきれいですね。
春らしい。
by green_blue_sky (2009-03-09 19:31) 

yuki

o(*^▽^*)oあはっ♪ 見ちゃった♪
この名前、あまり人前で連呼しない方がよさそうですね~。
by yuki (2009-03-09 19:39) 

momo

きゃぁ~はづかちい(>_<)
by momo (2009-03-09 20:38) 

えありす

おまけのお花、可愛いですね~☆
葉っぱも珍しいです^^
by えありす (2009-03-09 20:51) 

たいへー

オオイヌノフグリは好きな花なんですよ。
いわれは別問題として・・・

by たいへー (2009-03-09 20:57) 

hideKING666

オオイヌノフグリよく目にしてて、
カワイイ花だなぁ~と思ってました。

寿命が一日ってのはビックリでした!!

そして名前の由来・・・。

たしかに似てる・・・ (´ー`)
by hideKING666 (2009-03-09 21:05) 

NsHome

「オオイヌノフグリ」最近見かけませんね。気づいてないだけかな?
名前をつける人っていったいどんな人なんでしょうね。^^
by NsHome (2009-03-09 21:06) 

piano

オオイヌノフグリ
小さい頃から大好きな花です
by piano (2009-03-09 21:10) 

R-Month

名前の由来は知ってましたが、リンク先の写真見ましたけど、犬でも猫でもどっちでもよかったような。(笑)


by R-Month (2009-03-09 21:23) 

tonton

オオイヌノフグリ、大好きなお花です!
学校の帰り道、土手にいっぱい咲いているのを見て
「水色のお花が咲いたからもう春なんだね~」って友達と話したことも・・・
名前の由来は・・・(笑)ですね。
by tonton (2009-03-09 21:30) 

香雪蘭

風が強い日だと、
花がすぐ揺られてしまうので
撮るのも難しいですよね(苦笑)。

でも、とても綺麗で
繊細な花の様子が伝わってきます。
もう『星の瞳』に改名してくれないかな、
と、毎年この花が咲く季節に思います(笑)。
by 香雪蘭 (2009-03-09 21:34) 

HEIJI

いつもたくさん咲いてますけど、1日花なんですよねえ。
天気の良い日にしか咲かないですし。
オオイヌノフグリの実ってけっこう好きです。
花には似つかわしくない名前ですけど・・・
by HEIJI (2009-03-09 21:40) 

ぺんちゃん

あははっ
名前をつけた人のセンスが光ります(?)
by ぺんちゃん (2009-03-09 21:52) 

いちご☆

どんなお花も可愛いですよね
by いちご☆ (2009-03-09 22:03) 

toshi

お腹がつかえて苦しくて。。。。^^
このくだりに笑えてしまいました~♪
スミマセン!
by toshi (2009-03-09 22:33) 

チュリコ

変な名前を付けられているなぁと思っていました。
そのようないわれがあったのですね。
これからは、「星の瞳」と呼びたいです^^
by チュリコ (2009-03-09 22:56) 

ラミーキッズ

一日で萎んでしまうんですか。まるで私みたいだ。f(^ー^;
by ラミーキッズ (2009-03-09 23:01) 

パトラ

今晩は!
先ほどはご訪問ありがとうございます。
すみれも大好きでしたが、私もオオイヌのフグリも好きです^^
おまけの花はこれだと思います。
それは、繁縷(はこべ)春の七草の1つ、撫子(なでしこ)科
別名「朝しらげ」日出草とも書く、以上ネットで調べました^^
by パトラ (2009-03-09 23:10) 

アールグレイ

オオイヌノフグリ、小さいお花ですがアップにすると本当にかわいいお花。
青いお星様のようですね。
別名の星の瞳のほうがぴったり^^
by アールグレイ (2009-03-09 23:14) 

ララアント

私もオオイヌノフグリを見かけると 直ぐにカメラを向けたくなりますが
名前が・・・ね!?
"星の瞳"には納得します。
でも 色々 調べると面白いですね?
見てみたい? ・・・見ました。
似ていると言えば 似ていますね^^
by ララアント (2009-03-09 23:18) 

たーチャン

変な名前の花ですね。
マクロは撮るの大変ですよね・・・
by たーチャン (2009-03-09 23:51) 

まさみん

オオイヌノフグリ。小さくてそれでもしっかりとお花していて可愛いですよね。今日もみかけました。名前の由来って本当におもしろいですよね。調べてしまうK-sakamamaさんの好奇心も素敵です。
by まさみん (2009-03-10 00:12) 

junko

大犬のフグリ・・・ですか!
きゃっ!恥ずかしい(*^^*)って、照れる年でもありませんけどね~。
名前って面白いですね。
by junko (2009-03-10 00:34) 

毛ガニ

こんばんわ^^

オオイヌノフグリ
寿命が1日とはなんと刹那的な美しさなのでしょう☆
by 毛ガニ (2009-03-10 01:05) 

ホタルの館

PS:こちらこそ、いつもワンテンポずれた訪問になってしまって・・・。
ごめんなさいねm(_ _)m
by ホタルの館 (2009-03-10 01:23) 

たろう

ホントだ、、、似てる、、、(^^;

by たろう (2009-03-10 06:17) 

Baldhead1010

フグリ、似てるでしょう?^^
by Baldhead1010 (2009-03-10 06:43) 

★まっと★

ありゃりゃ。。。。
ありがとうございます。申し訳ないです・・
自分のブログ・・何かヘンテコリンなのでしょうか??
……(-。-) ぼしょ・・・・
重たいのかなぁ・・・・・ちょっといろいろとためして見ます。
ご迷惑おかけしてますです。。。
by ★まっと★ (2009-03-10 08:38) 

★まっと★

・・・・と、本題へ・・・・
このお花知ってる!よく見ますよね・・
でも、なめ知らなかった・・・。初めて知りました。
たった一日の命・・・ちょっとさみしけど・・・。
でも、花粉一杯つけて次の時代へ・・・
いいですねぇぇ~~☆

お花の名前って由来を知るとへぇ~~~って思ったりしますよね。
そういう発見がまたまた面白いですよね。
しらべようって思う好奇心をいつも自分も持ち続けたいなって思います。
by ★まっと★ (2009-03-10 08:42) 

majoramu

大変勉強になりました。ありがとうございます。
リンクつけて頂き、見てきましたよ。
majoramuの花の名前の由来には関心が在りますので 調べますが
この小さな可憐な花にこんな名前をつけて、かわいそうだと思っています。
by majoramu (2009-03-10 09:13) 

mwainfo

いつもお寄りいただきいます感謝します。ナイス、かわいいコメントまで下さり有難うございます。
by mwainfo (2009-03-10 09:31) 

としぽ

おはようございます。
オオイヌフグリはブルーがきれいですね。
これだけアップでは撮れないですね。
白い花はハコベの仲間みたいですね。
by としぽ (2009-03-10 09:39) 

いとお

オオイヌノフグリだぁ~
そうそう、雑草でよく見かけるけど
素敵ですよねぇ~(^^)
あ、フグリの意味!!
そうなんですよねぇ~(笑)
by いとお (2009-03-10 09:40) 

いいだや

おおいぬのふぐり、そういう意味ですか。

by いいだや (2009-03-10 10:01) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
お花と名前は知っていましたが、一致していなかったのです・・・
イヌのフグリ・・・写真見ましたが成る程・・・ですが、ラブちゃんは
女の子なので今度ワン男ちゃんを見てみます(^^;
原っぱで咲いている時にもフグリ擬きは見た事がありませんね・・・
by ちゃーちゃん (2009-03-10 11:43) 

HAL

今度は実を捜してみよう~w
by HAL (2009-03-10 12:40) 

みみちゃん

こんにちは。
リンクをたどって、思わず納得してしまいましたwww。
特定の方のblogでブラウザが落ちる現象、
ときどきご報告を頂きます。
ひどい例では「電源が落ちる」というのもありました。
ブラウザのキャッシュをクリアすると改善することがあります。
by みみちゃん (2009-03-10 15:51) 

swm104

とてもかわいい花ですね!!

by swm104 (2009-03-10 15:54) 

yakko

オオイヌノフグリより「星の瞳」に一票 !!
白い小さい花はハコベではないでしょうか〜
春の七草の一つでミドリハコベとコハコベを合わせて
ハコベと呼ぶそうです。
コハコベは茎の色が紫がかっているとか・・・
急いで調べてみました(^。^)
by yakko (2009-03-10 16:23) 

ぱせりん

へぇ~!お花の寿命が一日だったなんて知りませんでした!
とっても小さくてかわいらしい花ですよね。
ほんと花の名前ってアンバランスな感じなのが多いですよね(笑)
白いほうの小さな花もかわいいですよね。
うさぎさんがたくさん隠れているみたい(*^^*)
(↑と言ったのはフォトで仲良くさせてもらっている方なのですが、
真似して言ってみましたv( ̄ー ̄)v)
by ぱせりん (2009-03-10 18:43) 

tomoe

もう咲いていましたか?オオイヌノフグリ。
私も、この名前のことは知ってましたが、あんなにカワイイお花に
どうしてこんな名前をつけるんだろうっていつも思っていました。
春らしい淡いブルーで、確かに雑草ですが、お花が終わるまでは
ほっておくことにしていますよ。
by tomoe (2009-03-10 18:51) 

paw

すごい! 勉強になりました~~^^
でもやっぱり犬にひっかり・・そして・・・

きゃ~~。。なんて。。
小さくて可愛い御花なのに面白いですね^^
by paw (2009-03-10 18:59) 

やまがたん

名前はともかく可愛いお花はいいですよね^^
早く一面にお花が咲き乱れる季節が待ち遠しいのであります
by やまがたん (2009-03-10 19:07) 

candy

オオイヌノフグリってそういう意味なんですか~
星の瞳の方が確かに似合ってる感じですね☆彡
by candy (2009-03-10 19:29) 

やおかずみ

植物の名前というのにはとんでもないものが、
時々ありますね。
by やおかずみ (2009-03-10 20:48) 

OJJ

笑っていていいのか悪いのか・・犬に聞いてみる?
by OJJ (2009-03-10 22:05) 

ラミーキッズ

春ですね〜。早く我が家の周りでも咲いて欲しいです。(^_^)
by ラミーキッズ (2009-03-10 22:41) 

ちか

オオイヌノフグリ、大好きな花です♪
ほんと小さくって撮りにくい!
でもカワイイから許せちゃうんだな~。(^_-)
by ちか (2009-03-10 23:37) 

m-grace

見ちゃいました>_<確かに似てる~!!!
スゴイ!ここまで調べちゃうとは。。。^^
by m-grace (2009-03-11 08:52) 

甘党大王

ドアップに?すると・・・別人・・・別花^m^ですね♡
マクロレンズ\(~o~)/欲しいです~♡
by 甘党大王 (2009-03-11 23:07) 

あさころ

いいですね~(*^_^*)

小さな花でも近くでよく見るとホントに
素晴らしいですよね~。
by あさころ (2009-03-16 18:49) 

こころ

似てますね~。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
ごん太の見てみようと思ったら・・・
もう取っちゃったので無かったです!(´゚艸゚)∴ブッ

↑の様に沢山咲いてると 本当に綺麗ですね~♪
by こころ (2009-03-17 12:53) 

ゆりあ

良く見かけるお花ですが、オオイヌノフグリって名前だったのですね^^
リンク先を見たらとっても納得^^
お花の名前のつけ方っておもしろいですね^^
by ゆりあ (2009-03-20 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。