SSブログ

ロックガーデンのその後(初夏編)その1 [デジカメ]

ロックガーデンの記事の前に、ちょっと間抜けな私の恥ずかしい話を!!
昨日、スーパーからの帰り道、私の方を見て男の人が満面笑顔に。

    ん? 私に笑っているの?  まさかぁ~
    私にじゃぁないよねぇ~   ドキドキ。

心当たりがないから後ろをみると誰もいない。。
えっ! 自分の格好が変なのかと。。 ジーンズのファスナーが?(経験はありませんよ~)
おもわず、下を向いて全身のチェックをしちゃいましたぁ~  (別に変でもない。)

    ドキドキ!  ひょっとしてナンパ?  (な~んて思わなかったけど。。(笑
    変な人~ ちょっと気持ち悪い~   どうしよう~[がく~(落胆した顔)]

まだ、ニコニコ! 笑いかけてます。  目を合わさないよう。。  
どうも、その人は私のことを知っているみたいな感じ!
頭の中では、思考回路がグルグルと~  なんとなくどこかで会ったような気がしてきて。。
でも、思い出せない。。  誰?  誰だったかしら??

「その後、調子はどうですか?」と、話しかけられましたぁ~
でも、まだ思い出せなくて、余程、困った様な嫌やな顔をしていたんだと思います。
相手の方から名乗られてやっと思い出しました。
その方は、薬局の薬剤師さんでした。
2~3回あったことがあるのですが、白衣姿しか見てなくて。。全然、わかりませんでした。
無視しなくて良かったぁ~  
なんとなくバツが悪くってぇ~ すご~く恥ずかしい思いをしましたぁ~[ふらふら]

立ち話をして別れてから、歩きながら思い出し笑いを。 一人ニヤニヤと~
きっと、知らない人が見ると変なおばさんに写ったことでしょうねぇ~(笑





  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *


                                 (6月初旬のことです。)

近所にあるお庭は、四季折々にいろんなお花が咲き乱れていてお気に入りの場所になってます。
お散歩、買い物の途中には、必ず寄るようにしてます。
ビックリするくらい?の大きな株のローズマリーは、綺麗にカットされてこじんまりと変身!

    昨年の記事  巨大なローズマリーを紹介してます。
     http://kazuko223.blog.so-net.ne.jp/2008-05-06
     http://kazuko223.blog.so-net.ne.jp/2008-07-22-3
    興味のある方はどうぞ!  ↑  ↑

春にはブルーに染まっていた庭は、元気いっぱいの黄色、赤、オレンジの花にかわってました。


                           画像をクリックすると拡大します。
         DSC08178.JPG
        昨年の花のこぼれ種から今年も見事に咲いてます。
        これ以外にも、黄色、オレンジのランタナが咲き乱れてますよ。
                             (後日、紹介しますね。)


  どうしてロックガーデンと名づけたかというと。。


                          画像をクリックすると拡大します。
          DSC08107.JPG                 
   黄色い花のバックに写っているように、道端からお花がよく見えるように石を積んで
   段々になってこんもりと丘になっていています。

   厳密には、
   ロックガーデンとは高山植物や苔などを岩組みの間に配した観賞庭園、石庭ですが、
   ロックガーデンと勝手に呼んでます。(笑




                          画像をクリックすると拡大します。
          DSC08108.JPG
        なんだか茶色部分、お饅頭(黒糖饅頭)に見えてきちゃって。。 (笑
        この帰り、和菓子屋さんでお饅頭とわらび餅を買っちゃいましたぁ~







     DSC08114.JPG

            DSC08110.JPG
          茎、ガクには、びっしりとトゲトゲがぁ~ 
          こうしてツボミを虫たちに食べられない様に守っているのですね。






                          画像をクリックすると拡大します。
          DSC08102.JPG
       こんなに中心が盛り上がって昆虫に花粉がついて受粉しやすくなるんですね。





       咲いた花には、こんなお客様も来てましたよ~




                          画像をクリックすると拡大します。
          DSC08130.JPG
       キリギリス?それともバッタ? 区別がつきませ~ん。
       目をじっくりと見たのは初めてかも~(笑 
       ユニークな顔をしてますねぇ。 (画像を拡大するとわかりやすいですよ。)






                          画像をクリックすると拡大します。
          DSC08127.JPG   
         何の綿毛かしら?
         長~い?旅を経て。。  この場所では、発芽しないよねぇ~(笑






                          画像をクリックすると拡大します。
          DSC08094.JPG
      ハーブのゼラニウムの一種だと思いますが。。  クル~ンとしたシベが可愛い!!

      「蚊取り草」といってるものと似ているよう気がしますが、
      ローズゼラニウム、レモンゼラニウムなどいろいろ種類があって区別がつきません。

 
                                               次回に続きます。


    ★追記
       おまけ!

         美味しい黒糖饅頭

         ちっちゃい和菓子屋さんで、夕方には全商品半額になりますが、
         その頃には、売り切れ状態で、売り切れになると早じまいすることも度々です。
         こし餡がギッシリ詰まってて優しい甘さで美味しいんですよ~
         一個、80円安いでしょう? 

            DSC08204.JPG 
         ほら~  なんとなく似てるでしょう?
         あの日のお饅頭は、すぐに主人のお腹の中へ~(笑
         紹介したくて。。 同じものを買ってきましたぁ~ 


 
nice!(131)  コメント(69)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 131

コメント 69

tonta

薬剤師さんとはびっくりでしたね(^-)b

tontaもきっと同じ立場だったら分からなかったと思いますよ(^-^)
(tontaも白衣しか見てない人ですから・・・)

by tonta (2009-06-28 10:19) 

enosan

普段見ている姿と違っていたらそりゃーわからないよ、それでなくても特に顔覚えの悪い私は家内にいつもまた忘れたのと言って笑われている。
黒糖饅頭食べてしまって代わりに上の花置いておくとわからないね。
慌てんぼーの enosan だったらいち早くかぶりつくよ。
by enosan (2009-06-28 10:25) 

お茶屋

おまけの一枚に・・・
目が釘付けです^^;
by お茶屋 (2009-06-28 10:37) 

★まっと★

お茶屋さんに同感★

((( ←~(o `▽´ )oΨ ヒヒヒ♪
いつも見ている白衣と異なった私服だと。。。
ちょっとだれ??って思っちゃう気持ちわかるなぁ~~★
by ★まっと★ (2009-06-28 11:10) 

MOCOMOCO

普段白衣姿や制服のイメージが強いと、私服の時出会っても分からないことありますよね^^

ロックガーデンの鮮やかな色彩のお花たち、とても綺麗ですねー^^
by MOCOMOCO (2009-06-28 12:53) 

チョコシナモン

お花が沢山咲き出して撮影する
楽しみが増えました(o^-')b
((・・ )( ・・)) k-sakamamaさんが撮られている
写真は観察力が凄いって
思っちゃいます。
黒糖饅頭美味しそう~~~

by チョコシナモン (2009-06-28 13:08) 

Yuki

薬剤師さんは、わかりませんよね。^^
お医者さまなら顔をみますけど、お薬をもらうときって
私も、あまり顔は見ないです。^^;
by Yuki (2009-06-28 14:52) 

はる

こんにちは~。
お優しい薬剤師さんで良かったですね!
花より団子ならぬお饅頭に思えてきちゃいました~(^^;)
でもホント黄色やオレンジの花を見かけると夏が近づいてきたと感じます...
ロックガーデンという響きも何となく好きだったりします。^^
by はる (2009-06-28 15:49) 

がぁこ

黄色いお花のシベ、ほんとに茶まんじゅうにしか見えない~(≧∇≦)ブァッハハ
キク科のお花はほんとに元気ですよね~♪
花弁のソファで休憩中のバッタちゃんも可愛い~~♪
ちゃんと覚えててくれる薬剤師さんなんて素敵☆
でもまさか薬剤師さんだとは思わないですよね~( ̄∇ ̄;)
あ、リンクの件、大丈夫ですよ^^

by がぁこ (2009-06-28 15:58) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
見覚えの無い方に声をかけられてビックリでしたね・・・でも声をかけた方の方が間が悪そうでしたでしょう・・・
分って良かったですネ。
何時もながら、k-sakamamaさんのお花の写真の撮り方素敵です・・・
つい、引き込まれてしまいます。

by ちゃーちゃん (2009-06-28 16:19) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
ロックガーデンの由来久しぶりに聞きました。覚えてます^^*
あ!今年も綺麗なローズマリーが咲いてますね(●^o^●)
ハーブのゼラニウムも綺麗な色ですね♪
あと、黒糖饅頭、まんまるですね★
by qoo2qoo (2009-06-28 16:28) 

ホタルの館

あ、キリギリスですね!
顔を見て分かりました。

噛むと痛いそうですよ。
なかなか捕まえるのが難しい・・・。
良い鳴き声なんですけどね・・・。
by ホタルの館 (2009-06-28 16:38) 

ぴーすけ君

いつもと違うと「誰???」ってことありますよね~。
昨日もあったんだけど、未だ「誰なのか」わかっていません^^;
by ぴーすけ君 (2009-06-28 16:47) 

空楽

誰かしら???って思う事よくあります。
色んな制服勝手に着てもらって~  ああ~~そうそう!とわかることもあれば、全然わからないことも・・・・・
先日は内科の先生がチャリに乗っていて、ちょっとわかりませんでした。笑

お饅頭美味しそうです。
今度から甘党に変身する空楽母です。
by 空楽 (2009-06-28 16:54) 

tonton

キレイなお庭ですね♪
お散歩コースにこのような場所があると楽しみですね~
お花の茶色の部分、ホントお饅頭そっくり!
食べたくなる気持ち、と~ってもよく分かります(*´∀`)
by tonton (2009-06-28 17:30) 

miyoko

おまんじゅう、たしかに、似てますね~^^
by miyoko (2009-06-28 18:27) 

たろう

ボクは仕事のとき作業着ですが、
普段着の時に会って
気付かれなかったことがあります(^^;

あ、、、ホントだ、黒糖饅頭に似てる(^^)

by たろう (2009-06-28 18:59) 

とりのさとZ

確か、「消化のいいものしか、食べられない」だったよね。

それが・・・、食べたいモンを食べてるやん(笑い)。
今度はメタボに気を付けないと(爆笑)。

食欲・健康が回復しているのは、結構なことですよ!
by とりのさとZ (2009-06-28 19:06) 

旅爺さん

私は幅広く職場を管理していたので、「知らない人に声かけられて」 は
しょっちゅうです。 しょうがないから 「お~暫く~!”元気にやってるかい」
なんてごまかしてます。
by 旅爺さん (2009-06-28 19:21) 

Butch

顔は忘れないほうなんですが、名前が出てこないので、
困ることが良くありますねえ。
いやあ、立派なお庭ですね。手入れが大変そうだねえ。
by Butch (2009-06-28 20:02) 

ソニックマイヅル

洋服が違っていたら解りませんよね。
薬剤師さんも気にしていないと思いますよ。^^;
by ソニックマイヅル (2009-06-28 20:05) 

majoramu

ローズマリーが気になって、見てきました。
我が家の立性ローズマリーは2m近くありますよ。
by majoramu (2009-06-28 20:28) 

しんりゅう

いいっすね~夏っぽくなってきて、お花の世界も
どんどん明るさを増していくような、そんな感じが嬉しいです♪
いきなり「会ったことあるはずなのに、誰だかわからない…」
自分もそんな経験、昔ありました。ホント、ドキドキものですよね^^;
by しんりゅう (2009-06-28 20:32) 

としぽ

こんばんは。
常に制服を着ている人を他で見るとなかなか思い出せないですね。

by としぽ (2009-06-28 20:40) 

こりこ

いつも見慣れている服装と違うと、
わからなかったりしますよね!
顔は見たことあるのに思い出せないと、
頭の中がフル回転です。(笑)
by こりこ (2009-06-28 20:54) 

ナビパ

服装が違うと判らないこと結構ありますよね。
花々いろいろな種類があるんですね。
良い勉強になります。
黒糖饅頭に目が行きますね。
美味しそうです。
by ナビパ (2009-06-28 21:12) 

花乃助

人の顔ってなかなか覚えられないです。きっと見ていないんでしょうね‥^^;
でも薬剤師さんも丁寧な方ですね。素敵な人だ〜。
これも一応ロックガーデンでいいんじゃないですか?
石のおかげで見た目も育ちも良いのですから^^
素敵なお庭が近くにあるといつも気にしてしまいますよね♪
by 花乃助 (2009-06-28 21:20) 

NsHome

顔は見たことあるのに、思い出せないことって私もよくあります。
「今の誰?」ってよくカミさんに聞いてます。^^
by NsHome (2009-06-28 21:26) 

toshi

こんばんはー^^
バッタと睨めっこしているk-sakamama さんが笑えます♪

記事の最初の方は・・・・ナンパです^^
by toshi (2009-06-28 21:31) 

marilyn

こんばんは~! わかりますよ。うちの場合よくあるのは、わんちゃんと
セットだとわかるんですけれど、一人だと分からない~っていうこと。
見たことあるけれど~誰だったかしら~???って頭が混乱。
後で、お風呂に入ったときあっなんて・・思いだします。(笑)
本当によく似たおまんじゅう。美味しそうですね。ずっしりして。
by marilyn (2009-06-28 21:57) 

yakko

こんばんは。
いつもと違う場所で出会ったら分かりませんよね〜
まして白衣を着ておられない・・・
花々、素敵ですね〜 写真がとってもお上手 !!  (^。^)
by yakko (2009-06-28 21:59) 

kiko1578

歯医者さんもマスクされているのでお顔しりません。
違う場所で見るとわからない時ありますよね。
おまんじゅうににてますね。80円は安いです。その上
おいしかったら言うことなしです。
by kiko1578 (2009-06-28 22:04) 

Rae

ユニフォームとか着てる人と街中で会うと分かりませんよねー(笑)
お花、きれいですね。
虫もこうやってマジマジ見ると面白いもんですね♪
by Rae (2009-06-28 22:27) 

keimi

薬剤師さんでしたか。
白衣とか制服でないと分からないんですよね。
k-sakamamaさんの体調を気遣って声をかけられたんですね
by keimi (2009-06-28 22:31) 

sunset

こんばんは。
白衣や制服の人って、脱いじゃうと
イメージが変わって誰だかわからなく
なったりしますよね~
by sunset (2009-06-28 22:40) 

umiko

黒糖まんじゅう
美味しそうです。
by umiko (2009-06-28 22:45) 

sasasa

いつも会っている人でも、
服装や髪型、あとは、メガネかけてる、かけてないとかで、
印象もガラっとかわりますよね(^_^;)
by sasasa (2009-06-28 22:46) 

ANKO

美味しそうな黒糖まんじゅうですね。
きれいにまん丸ですねえ。
by ANKO (2009-06-28 23:19) 

チュリコ

名前が思い出せないまま、
お話しするのって、ドキドキですから、
名乗ってくださってよかったですね。
マスク姿のお医者様なんか、
お顔がまったく分かりません^^;
by チュリコ (2009-06-28 23:22) 

青の風画

私も覚えのある話です。
思い出せないとなかなか寝られないですね。
by 青の風画 (2009-06-28 23:25) 

junko

あります!あります!
相手は私のことを知っているのに、自分はわからない時って
頭の中はすごいスピードで動きますよね~。
「誰?誰?私この人知ってる?なんで知ってる???」みたいな(^^)
by junko (2009-06-28 23:30) 

やまがたん

ああ、向こうがしっていて自分が分からない時って恥ずかしいですよね・・・
でも、ナンパって思われたその時の動揺、私も想像してしまいました^^
思わずわらけてしまったこと、お詫び申し上げます><
いつも御訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-29 06:52) 

emily

おはようございます~(^^)
今日の記事、とっても良かったですぅ~^^

お花達の綺麗なこと~~~♪
ガクにトゲトゲ~~そんなお花があるのですね~
意味があってのトゲトゲ♪
なんかすごいですよねぇ~。

それから、お饅頭に見えますね~
ってかそのまんま饅頭そっくりで笑えました
(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
by emily (2009-06-29 08:48) 

kacochan

分かります~^^
とくに、歯医者さんや歯科助手さん、目は見えています
が、マスクをいつもしているので、マスクをしていない顔
を見た時、確かに見覚えがあるのに、いったい誰だった
かなって頭がぐるぐる回転してしまったことがありました^^


by kacochan (2009-06-29 09:09) 

ゆりあ

nice!欄閉じてから、ご無沙汰してしまい申し訳ありませんでした(*- -)(*_ _)ペコリ
パソコンも壊れちゃったので、リヴの方にもご無沙汰で^^;
普段の格好と違う格好をされてると、わからなくなってしまうのってありますよね~^^;
私も良くわからなくて、いつも相手の方の方が先に気がつかれて困惑します^^;
ロックガーデン季節の移り変わりによって、違うお花が咲くのきれいですね^^
お花の中心とお饅頭が本当にそっくりで楽しいです^^
by ゆりあ (2009-06-29 10:37) 

ばんばん

すいません。
私、最後の饅頭に大爆笑してしまいました<(_ _)>
by ばんばん (2009-06-29 11:30) 

うー

以前の記事のローズマリーを見に行ってきました。
自分の記憶力のなさが歯がゆいです…。
「ローズマリーってこんな花なんだ~、へ~」
って思いながらスクロールしていったら、自分のnice!も
見つけちゃいました(>_<)
以前にお伺いして見ているのにぃ…(>_<)
by うー (2009-06-29 14:24) 

nyanco

ロックガーデンは大好きですが・・・
富良野市にある「風のガーデン」に
行ってきました。期待はずれでした。
by nyanco (2009-06-29 16:44) 

雨の弓

あ、それすごくわかります(汗
白衣とか制服を着ている時と、私服では
雰囲気が変わって、同じ人でもなかなか気がつかないんですよね(汗
知り合いに、一度見た顔は絶対忘れないって人がいますが
すごく羨ましいです^^
私は、笑われたり、じっと見られると顔に何かご飯粒でもついているかな?
って思って焦ります^_^:
by 雨の弓 (2009-06-29 16:56) 

kiyomy

あ、本当にお饅頭に見えます!美味しそうで買いに走りたくなっちゃった^^
バッタの緑と花びらのオレンジと茶色、すごく綺麗ですね~
by kiyomy (2009-06-29 17:36) 

tamaki

最近は名前とか出てこない時ってあります(苦笑)
でも薬剤師さんでよかったですね~
ナンパ?って言うことも
もちろんあるでしょうけどね(コッソリ。。)(笑)
お饅頭とても美味しそうです(#^.^#)
by tamaki (2009-06-29 18:44) 

Marcie

バッタさん(?)足がなっが~いですね
うらやましぃ・・・

普段白衣姿の人が私服になると全然わからなくなりますよね!
私も歯医者さんと同じような経験があります
by Marcie (2009-06-30 00:49) 

HEIJI

あ〜、お饅頭を連想しますね。と思ったら本物が。美味しそうだ・・・
ウチではバッタが大量に孵化して、そのせいかヤモリやカマキリも出没して・・・知らないところで何が起きてるのか。
by HEIJI (2009-06-30 01:08) 

たいへー

誰だか分かって良かったですね。
分からなかったら、ず~~~っと悩む事に・・・^^;
by たいへー (2009-06-30 09:57) 

いとお

そういうのありますよねぇ~
お仕事の印象が強いと普段お会いすると
イメージ違ってわからないってことありますよね(^^;
わぁ~!お花きれいだなぁ~
素敵!ロックガーデン(^^)!
by いとお (2009-06-30 13:38) 

nanako

私もよくあります。
顔はどこかでみたことあるけど、名前が思い出せない・・・
最近、多くなってきたような・・・(-_-;)
by nanako (2009-06-30 15:51) 

tomoe

思わず笑ってしまいましたよ~よくありますよ、そういう勘違い。
まして、相手の方が普段は白衣を着ているとか、制服を着ている
となると、私服ではまず思い出せませんよね。
読みながら、ウン、ウンとうなずいてしまいました。
お花、どれもきれいですね~最近鎌倉にいるくせにアジサイすら
庭のしかみてなくて、いけませんねぇ~って感じです。
by tomoe (2009-06-30 16:44) 

ゆっきぃ

昔、バイトをしてたお店のお客さんに
電車の中で声をかけられたことあります!
っていうか、私、よく、声をかけられるのですが
全く覚えてないことが多くて恥ずかしいです。。。(--;
by ゆっきぃ (2009-06-30 18:17) 

雪猫

こんにちはー^^
ご無沙汰しております。
ぁー。わかりますわかりますっ。
実は知り合いだったー。っていう感じですね!
自分もあったんで・・・・・。凄いわかりますよ!(笑
普通に知らない人から見られたコトもありますが(笑

写真。綺麗ですね^^

それでは。失礼しましたー。
by 雪猫 (2009-06-30 18:29) 

mwainfo

黒糖焼酎は奄美諸島の特産で、健康で、長生きするそうですよ。
by mwainfo (2009-06-30 20:55) 

jules

ばったりお会いして思い出せない時ありますよね!
私もお饅頭に見えてきました、おまけの写真とそっくりです♪
by jules (2009-06-30 23:32) 

mocotan

お久しぶりです^^*コメントをいただいておきながら、
訪問が遅くなってしまい、申し訳ありません><;
ふふふ~^^*本当にお饅頭に見えてきて、
明日買いに行こうかな~~なんて思っています^^
by mocotan (2009-06-30 23:54) 

ケイクス

向こうが知っていて、こちらがわからないと
焦りますよね。私も最後まで「どなたですか?」が
言えないまま、相手の言うことに合わせて
そのまま、ってことがたまにあります。(^^;;
最後の黒糖饅頭、美味しそうです♪

by ケイクス (2009-07-01 00:25) 

ちか

いつも見ている格好と違うと分からなかったりしますよね。
微笑みかけてる方、sakamamaさんが分かっててよかった~。
違う人だったら、とっても恥ずかしい思いをするからな~。
って思っちゃいました。
黒糖大好き♪ お茶と合いそうです。(^^♪
by ちか (2009-07-01 08:33) 

koume

白衣姿の薬剤師…w
なんかわかりますよ…着替える前に患者さんとか、ご家族と廊下で会って、挨拶すると一瞬『誰?』って顔されます。
まぁ女だし、病院の中なので、そんなに警戒はされないけど~。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
by koume (2009-07-01 14:27) 

吉之輔

ご訪問遅れてご免なさい。
k-sakamama さんは、私の読者にさせて頂いて居るのですが
時たまNEWマークが出ないとき有ります。
沢山の綺麗なお花有り難う。
by 吉之輔 (2009-07-01 15:53) 

とも☆

白衣って場所のイメージでしか分からないですよねぇ^^
いつものsakamama さんで安心しました~
きれいな黄色ですね♪
by とも☆ (2009-07-01 18:47) 

ゆめ乃

お饅頭を見てしまうと、もうそれが頭からはなれなくって、
同じお花をさっき見に行って、ひとりで笑ってしまいました^^

by ゆめ乃 (2009-07-01 19:06) 

あさころ

黒糖!好きです。

前に沖縄の物産展でクルミに黒糖をまぶしたお菓子があって
買いました。

美味しかった~。
by あさころ (2009-07-08 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。