SSブログ

元気いっぱい! 黄色、オレンジの花たち(ロックガーデンにて) [デジカメ]

                                     前回のつづきです。
 初めてランタナを見たのは20年前くらいに沖縄で。 道端に咲いてましたぁ~^^
 ピンクから黄色と色が変化していく可愛い花に感激したのを覚えています。
 まだ、鉢植えも高くて珍しい花の分類に入っていたような。。(私のなかでは。。)
 今では、多くの種類が改良されて、どこにでも咲いていますね。


                        画像をクリックすると拡大します。
        DSC08065.JPG
                 ロックガーデンに咲いていたランタナ




 遠くからでもめだっていて早くそばに行きたくて、胸がワクワク!
 思わず、早歩きになちゃいましたぁ~ (笑




                          画像をクリックすると拡大します。
        DSC08084.JPG
       まるで、砂糖菓子みたいなボンボン!  可愛い~
              (また、食べ物を連想しちゃいましたぁ~)
 




                          画像をクリックすると拡大します。
         DSC08089.JPG        
                         (同じような画像ですみません。)




      ここにも、綿毛が飛んできてますよ。



                          画像をクリックすると拡大します。
        DSC08079.JPG







  この花は、なんだったっけ?
  去年、教えてもらったんだけど。。
  ビョウヤナギだったかしら?



                          画像をクリックすると拡大します。
        DSC08075.JPG
 
       うちのマンションの駐車場にも咲いてますよ~
       そして、道路の路肩や中央分離帯などにも!  手間がかからない花ですね。



       シベの数がすご~いですねぇ~
       なん本くらいあるのかしら?




                          画像をクリックすると拡大します。
        DSC08071.JPG
       またまた~ 連想しちゃいましたぁ~ (笑
       ほら!  髭剃りの石鹸を泡立てるブラシみたい。。 知ってる?
       今は、電気カミソリになってますが、子供の頃、父が使ってましたよ。 





  ★おまけ!

      ロックガーデンのお隣の庭で見つけました。
      とっても珍しい花だと思いますが。。 (鉢植えになってます。) 
    

                    画像をクリックすると拡大します。
            DSC08055.JPG



      私は、初めて見ました。

      蜜が甘いのか?  アリさんたちが忙しそうに働いてましたよ~(笑

      ご苦労なことですね。  

      私は、のんびりと~ 見てるだけ~

      イソップ童話のキリギリスみたい。。(これでいいのかしら?)
 
                          老後が心配です。(笑



  DSC08064.JPG   DSC08063.JPG
  ツボミ                           散ったところも可愛いですね。

    
      写真を撮っていると、家の中からご主人(おじいちゃま)が出てこられ、
      正式名は、ややこしくて覚えきれないが、簡単な方をって!
      和名は、「ヒラヤマホタルブクロ」って教えてくださいました。
         (家に帰って検索してみましたが、出てませんでした。)
      そういえば、花の形がホタルブクロになんとなく似てますね?

      それから、世間話や息子さんの愚痴を。。  しかも、同じ話を何回も~ (笑  
      なんて言っていいかわからなくてって相づちだけ~  聞き役に徹しましたぁ~
      気がつくと1時間半くらい経ってましたぁ~ (笑
      きっと、話相手がいなくて退屈されていたんでしょうね?
      おかげ様で、楽しいひととき?を過ごすことができましたぁ~



   天使1.gif   
     いつもご訪問ありがとうございます。
     先週末から、来客があったり、病院行(定期検診)だったりして
     ブログ訪問ができなくて、本当に申し訳なく思ってます。
     今週もバタバタしていて、ちょっと疲れちゃって。。
     しばらくは、ストックしている記事(4~5件)の更新のみとなると思いますが、
     どうぞ!よろしくお願いいたします。 (記事がたまるばっかり~)
     時間が取れ次第、ゆっくりと伺います。
     本当に自分勝手なことばかりいってすみません。
           


nice!(103)  コメント(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 103

コメント 53

お茶屋

引続きお忙しい時期かとは思いますので・・・
ご無理のありませんようにと!!
ランタナの色合いは、まさに元気をもらえる感じですね☆

by お茶屋 (2009-07-02 17:23) 

Yuki

こんにちわ!
ランタナの色の変化が楽しいですね。^^
気分的には、私もキリギリスで居たいんですけど~。^^;
by Yuki (2009-07-02 17:33) 

tonton

ランタナ、きれいな色ですね~♪
お体の方、ご無理なさらないでくださいね。
by tonton (2009-07-02 18:32) 

とりのさとZ

 ラブレターをメッセージに送ったはずなのだけど、着いてない? 読んでない?
読んだけど、無視? どれでもいいんですけど、レスいただけないでしょうか。
by とりのさとZ (2009-07-02 18:55) 

fam

ランタナは赤も黄色もすっごく綺麗ですね〜
20年も前に沖縄で見て知ってらしたんですね 凄い
キンシバイはひげ剃りするときの泡立てて使うブラシ 似てるかも
ヒマラヤホタルブクロですか〜 覚えました〜
本当に綺麗ですよね
マクロ画像がすっごく綺麗です
by fam (2009-07-02 19:25) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
ランタナ、鮮やかで綺麗ですよね♪
今年は小さなランタナしか咲いてないです><;
お体、お大事にしてくださいね!
by qoo2qoo (2009-07-02 19:44) 

fullcon

そうそう、この花。いろんな色が混じってるのが不思議です。
by fullcon (2009-07-02 20:20) 

toshi

こんばんはー^^
私も一生キリギリスで^^;
しかし おじいちゃんも嬉しかったでしょうね~
お疲れ様でした☆
お体お大事に♪ マイペースでOKですよ^^
by toshi (2009-07-02 20:41) 

ソニックマイヅル

どれもすっごくきれいな写真ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2009-07-02 20:51) 

ms_tea

ランタナ、鮮やかな色ですね~♪

お花を通して、お話相手・・・
お疲れ様でした(笑)

by ms_tea (2009-07-02 21:07) 

うー

ホタルブクロも可愛いですが、ランタナ初めてみました。
可愛い花ですよね!!
金平糖みたいです♡
by うー (2009-07-02 21:09) 

Rae

はぁ~♪綺麗!!
あの温かみのあるオレンジ色、好みの色でかわいいです(^^)
ブログ更新やご訪問のこと、そんなに気にしないでちょ~~~♪
k-sakamamaさんペースで楽しくやってね(^0^)0
by Rae (2009-07-02 21:48) 

ちゃるこ

私もランタナ、大好きです!
この鮮やかさがいいですよね^^
by ちゃるこ (2009-07-02 21:48) 

yakko

こんばんは。
ランタナ、可愛い花ですよね〜 大好きです。
ヒラヤマホタルブクロは初めて見るし、知りました。
おじいちゃまのお相手、お疲れ様でした・・・(^。^)
by yakko (2009-07-02 21:53) 

tamaki

のんびり行きましょう(o-ω・)(・ω-o)ネ-
身体あってのブログですから!!
黄色とオレンジが鮮やかなランタナですね。。
ビタミンカラーで元気もらえそう!!
by tamaki (2009-07-02 22:05) 

mouse1948

こんばんわ。
ビョウヤナギ、ではなく、ビヨウ(美容)ヤナギですね。
by mouse1948 (2009-07-02 22:11) 

ゆき

ランタナかわいいですね~♪
とっても蒸し暑くなってきましたね。
ご自愛くださいませ~。
ブログ更新も訪問も
時間にも体調にも気分にも余裕のある時にマイペースがいいですよね♪
by ゆき (2009-07-02 22:53) 

junko

ランタナかわいい~(*^^*)
いろんな色が一緒に咲くんですね~。
小さい花がいっぱい集まって、一つのお花なんですか??
by junko (2009-07-02 23:44) 

ケイクス

黄色とオレンジ色は元気をもらえる色ですね(^^
ほんとにブログ更新も訪問も無理せずに。。
。ゆっくり、ゆっくり〜。
私も今日は早めに寝まーす(^^)/
by ケイクス (2009-07-02 23:45) 

marilyn

こんばんは。 いつも楽しい記事をありがとう~。
おじいちゃまもいいお話し相手見つけて、うれしかったんでしょうね。
by marilyn (2009-07-03 00:19) 

ゆりあ

私も訪問がなかなか追いつかなくて^^;
開き直ってのんびり訪問しています^^
ランタナ、鮮やかで細かいお花がいっぱいなの綺麗ですね^^
蕾の形も趣がありますね^^
ヒラヤマホタルブクロのお花もかわいいですね^^
お体の方、十分お疲れを取って下さいね^^
by ゆりあ (2009-07-03 01:42) 

たろう

なんか、美味しそう・・・(^^)
ボクも食べ物を想像しちゃいました(^^;

by たろう (2009-07-03 06:19) 

★まっと★

この色合いのランタナ・・・うちにはないんですよねぇ・・
やはり土壌の室によるものでしょうか?
それとももともと色が違うのかなぁ・・・
我が家のランタナはピンクと黄色なんですよね・・・
二軒先のお宅のランタナも我が家と同じ色合い・・・
このあたりで黄色とオレンジの七変化はなかなかみられないんですよ・・
……(-。-) ぼしょ・・・・
by ★まっと★ (2009-07-03 07:39) 

mykaira

おはようございます。
花をゆっくりみてるだけ、その時間ある意味とっても贅沢ですよ。優雅な時間をのんびりと過ごして、自然の花々から元気を沢山もらってくださいね。
by mykaira (2009-07-03 08:26) 

チュリコ

オレンジに黄色、
元気の出る色ですね。
お花からも、力をもらえます^^
by チュリコ (2009-07-03 09:06) 

たいへー

ヒマラヤにもホタルがいるんですかね~。
見てみたい・・・
by たいへー (2009-07-03 10:02) 

emily

こんにちは。
昨晩は、お忙しいのにモロモロ有難う御座いましたm(..)m
嬉しかったです(^^)

今日のお花も可愛い~
ほんとに砂糖菓子みたいに見えます。

ヒマラヤ~珍しい物を見せて頂き有難う御座いましたm(..)m
お花の種類が沢山あり過ぎて覚えられません(^^;

綿毛、超かわいい❤
by emily (2009-07-03 11:09) 

enosan

話相手にされて延々と時間をとられるのって、こちらが暇なときは良いとして忙しい時は困ったものだよね。話の腰を折るわけにもいかずいらいらすることがある。まーこれもお付き合いと思って辛抱しているが…、う~ん。
by enosan (2009-07-03 11:34) 

miopapa

私にとっては、いつも
  珍しい花を沢山 ありがとうございます!
 今回ご紹介いただいているビョウヤナギですか
  今、お昼前でお腹が空いてるせいか
   沢山の”あられ”がくっついている様に見えてなりませんが・・・
by miopapa (2009-07-03 11:54) 

ばんばん

ランタナ、とってもかわいいですね♪
お気に入りの花になりました(^^♪
by ばんばん (2009-07-03 13:55) 

umiko

ランタナ綺麗だね。
お体ご無理なさらないでね。
by umiko (2009-07-03 14:30) 

ちか

沖縄で咲くランタナ、
普段見ているランタナより色が鮮やかだった気がします。
オレンジ&黄色、お花さんではスキな色です♪
by ちか (2009-07-03 15:29) 

いとお

わぁ~!とっても素敵!
きれいですねぇ(^^)
あはは、砂糖菓子!確かに(^^;
by いとお (2009-07-03 15:44) 

こりこ

色鮮やかな花!
暑い季節によく似合いますね。('▽'*)
by こりこ (2009-07-03 16:07) 

ホタルの館

ランタナって言うのですか!
綺麗な花です(*^_^*)
金平糖みたいですね!
by ホタルの館 (2009-07-03 16:42) 

ゆきトトロ

ビタミンカラーのお花さんたちに
いっぱいエネルギーいただきましたよ~♡
お身体よくなられたことが象徴されるようで嬉しい♡
訪問なんてお気になさらずに…
by ゆきトトロ (2009-07-03 16:56) 

Butch

まあ、マイペースで続けていかれては、でいいんじゃないかなあ。
ご自愛ください。
by Butch (2009-07-03 19:05) 

吉之輔

こんばんは、ランタナきれいですね。砂糖菓子を
連想したりね。
沢山のお花いいですね。
お体の調子如何ですか。
私も今病院がよいが増えています。
昨日も定期検診で異常が無くて一安心したところです。
暑いですから無理をなさらずぬね。

by 吉之輔 (2009-07-03 19:59) 

雪猫

ランタナ、色が変わるのですか・・・・!?
凄いお花もあるのですね・・・・・。

無理はしないでくださいませ。

それでは。失礼しましたー。
by 雪猫 (2009-07-04 07:30) 

shinwa

無理は禁物です。
ランタナ、ほんとうに綺麗ですね。
by shinwa (2009-07-04 15:59) 

kiyomy

ランタナ、いろいろな色が楽しめて可愛いですよね!
みかけるとつい、じ~っと見ちゃいます^^
マイペースで、ゆっくりと、ね♪ 応援してます
by kiyomy (2009-07-04 21:44) 

tubomi

ランタナ 大好き♪
身体 優先!
それが1番ですよ^^
by tubomi (2009-07-04 22:10) 

ルビー

このランタナの色、“夏”って感じ!
by ルビー (2009-07-04 22:59) 

ぺんちゃん

「ホタルブクロ」というのがいけてます。
蛍が一休みしていそうです。(^^)。
by ぺんちゃん (2009-07-05 07:25) 

kaka

こんにちは
sakamamaさんの描写には
毎回 ハッとさせられます~

それと、昨日はありがとうございました。
お疲れが出ないといいんですが。。。
ブログもあまり、頑張らないでくださいね。


by kaka (2009-07-05 13:38) 

kiko1578

ランタナ 可愛いお花ですが元気が良すぎて大きくなり
木になっています。
by kiko1578 (2009-07-05 14:36) 

ララアント



ご無沙汰しています。
k-sakamamaさんの素晴らしい画像と記事 復活って
ところですね!
どの画像も 美しくて 感嘆しきりです。
でも どうぞ ご無理のないように過ごしてくださいね!

"ロックガーデン" 藤が丘の兄夫婦に知らせなくてはと
思ってしまいました。

ランタナ 其処ここに咲いていますね。。。
年々 咲くのが早くなっているように感じます。
そして 花が次々と咲き 花期が長いですよね。
オーストラリアでは雑草化していて 厄介物のようです。
切り詰めれば 色も色々変化し とても可愛らしいお花
ですのにね!

おじいちゃまの愚痴話など 一時間半も お付き合いなさるとは
k-sakamamaさんらしいと思いました。

撮りためた写真 ゆっくりでいいですから 順次 アップされるのを
楽しみにしています。










by ララアント (2009-07-05 20:50) 

モコ

ランタナ綺麗~~♪
sakamamaさん。無理しないでね
ゆっくり休んでね(b^^*
by モコ (2009-07-05 21:00) 

HEIJI

ランタナ、元気の出る色ですねー。
これもいつか育ててみたいもののひとつ。
ブログはゆっくりやりましょう。ゆっくり。
by HEIJI (2009-07-06 00:18) 

しきみ

無理しないでくださいね。
by しきみ (2009-07-06 14:13) 

空楽

空楽父の姪のリゾート結婚式で沖縄へ行ってました。
また、ゆっくりお邪魔します。
by 空楽 (2009-07-06 15:31) 

あさころ

緑の色が濃くなってきましたね~。
by あさころ (2009-07-08 23:43) 

tomoe

赤と黄色のランタナは、以前庭に買って来て植えたのですが
冬の寒さでやられてしまいました。
それ以来我が家の日当たりの悪さを恨みつつ、ランタナは
遠い存在です(笑)きれいですねぇ~
by tomoe (2009-07-11 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。