SSブログ

わぁっ~すご~い! 見事なものです。 [東山植物園]

最近、植物園の方ばかりに目がいき気が付かなかった。 

す・すご~い! 近所の道端に大きなエンゼルトランペットが咲いていました。




                       





ご覧のとおり、                エンゼルトランペット(木立朝鮮朝顔) ナス科

 

              沢山の花をつけて見事なものです。





      
      

       下から見上げて撮りました。
                     下から覗くなんて下品な事してごめんなさいね。





       

    スリコギみたいなツボミ。             下のほうが割れてきて



       

    中から花が伸びてきてます。         このヒゲみたいなものはなんだぁ?
       
          よく見るとこれが開いてきて花が広がっているみたいです。


         


     ここにエンゼルトランペットの木があることは気ずいてましたが、
     散歩コースを変えたために、すっかり忘れてました。^^

     誰が植えたのかはわかりませんが、こんなに立派な姿に成長してます。
     そばには車がビュンビュンと走っていて、排気ガスを撒き散らしています。
     けして良い環境とはいえません。

     どんな環境の中でも、適応して生きていける植物の生命力に頭が下る思いです。
     私も、見習わなくてはとつくづく感じました。

           ブログランキング・にほんブログ村へ
      良かったら、応援してください。
  ポチッと押してくださいね。 励みになります。
          よろしくね!!

  


nice!(51)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 34

プリン

こんばんは~♪
うわぁ~~~~!!凄い数ですね~~~\(◎o◎)/!
見事です!!黄色い色も鮮やかで素敵♪
下から撮りたくなる気持ち、分かります~~~ぷぷ(* ̄m ̄)o))
排気ガスの中でも、こんなに綺麗に立派に育つんですね~♪
by プリン (2007-11-09 19:21) 

tomoe

こんばんは~
私もつい最近、エンゼルトランペットが見事に咲いているのを
みたところなんですよ。
今の季節でしたっけ?って思ったけど、やっぱり他でも咲いてましたか~
by tomoe (2007-11-09 19:31) 

あさころ

(ノ*゜▽゜*) うはは。
鈴なり~~。

この花って・・・・夏のイメージなんですけど
今盛りですか。

へ~ 下から見ると キレイなお花なんですね。
前の職場の通勤路にコレがいました。
夏になると咲き始めて・・・・暑い(;´Д`) 思い出。
by あさころ (2007-11-09 19:33) 

見事ですね~
やっぱり地植えだからでしょう。
環境が悪くても意外と育つ植物なんですね。
by (2007-11-09 19:40) 

ゆきんこ

頑張ってるね^^ いつも楽しみに見ているよー♪ 植物園に行ったみたいな気分になるよ^^v
by ゆきんこ (2007-11-09 20:45) 

ぴーすけ君

エンジェルトランペット、強いから大丈夫なんですよ^^
by ぴーすけ君 (2007-11-09 21:20) 

Rae

うわーーー!おみごと!!
見てるとうれしくなりますね(^0^)p
生き物って健気ですよね。環境が悪くてもこんなに奇麗に・・(#^^#)
by Rae (2007-11-09 22:38) 

アクシスT

すごいですね~!
皆さんもおっしゃっている通り ‘みごと!’ という言葉がピッタリです。
by アクシスT (2007-11-09 22:53) 

すー

エンゼルトランペットっていう花だったのか〜。
こんなに沢山咲いているところは初めて見ました。
by すー (2007-11-09 22:54) 

fam

黄色いエンゼルトランペット なんと沢山咲いているんでしょう!
凄いですね、見事で壮観ですね〜
by fam (2007-11-09 23:02) 

しきみ

この木の名前、初めて知りました。
by しきみ (2007-11-09 23:08) 

nanako

見事ですね!
ここまで立派なのは、見たことないですよ。
by nanako (2007-11-09 23:27) 

こころ

(*´∇`)ノ こんばんは~

凄いお花ですねビックリしました(´ー`A;)アセアセ・・・
植物も「生きる力」って凄いものがありますね^^
お散歩してると 色々な発見が有りますね。
億劫がらないで 少し外出してみるのも
良いかな~って 思っちゃいます(∩_∩)

k-sakamamaさんの優しさが
記事や頂いたコメントに現れてて
本当に いつも心がほっと出来て
自分まで優しい人間になれる気がしちゃいます。
昨日も何だか少し落ち込み気味だったのですが
頂いたコメント読んで「頑張らなきゃ」って
思えました。いつもいつも<(_ _*)> アリガト
by こころ (2007-11-10 00:27) 

miku

これだけたくさん咲いてると、壮観ですねー。
つぼみ見ると、ナス科だってことがよくわかります。
by miku (2007-11-10 00:34) 

まーぶる

こんなすごいの初めて見ましたぁ。
朝顔なのに11月に咲くのですね(^^;)
確か毒があるんですよね??
キレイなのになぁ。
by まーぶる (2007-11-10 00:35) 

ミナト

ななんですか?
この見事な植物は・・・

初めて見ましたが
なんかヘチマっぽいですね。
by ミナト (2007-11-10 01:05) 

EVA-GERI

すごぉ~^^
by EVA-GERI (2007-11-10 04:45) 

ぴんく

みごとなエンゼルトランペットですね。
by ぴんく (2007-11-10 07:15) 

k-sakamama

プリンさま
すごいでしょう?見たときはびっくりしましたよ。
この花は、どんな環境にも強いんですって!!


tomoeさま
今月いっぱいは咲くそうですよ。
今年は、暖かいから遅くまで咲くかも知れませんね。


あさころさま
そうなんですよ。夏から11がつまで咲くそうですね。
花との思い出、素敵ですね。


kasanさま
強い花なんですって!!
過保護にしないほうがいいのかしらね。


ゆきんこさま
いつもありがとう!!
ブログ、もうすぐだね。
やり始めると楽しいよ~


ぴーすけ君さま
強いんですかぁ~
お庭に植えているのですか?
楽しみですね。


raeさま
見事ですよね。みて、びっくり!!です。
綺麗ですよね。 この後、どうなっていくのか?
観察を続けます。
by k-sakamama (2007-11-10 07:54) 

k-sakamama

kwazuさま
そうです。 見事です!!^^
他にいいようがないです。


すーさん
この花、綺麗ですが、毒がありますよ。
触ったら必ず、手を洗ってね。


famさま
凄いですね。 第一声がすご~い 見事!!でした。^^


しきみさま
毒があるから気をつけてくださいね。


nanakoさま
凄いですよね。
私も、鉢植えぐらいしか見たことがなかったから
とても、びっくりしましたよ。
by k-sakamama (2007-11-10 08:01) 

吉之輔

いやはや壮観の一言、こんな凄いの見た事有りません
by 吉之輔 (2007-11-10 08:50) 

enosan

こちらでも負けないくらいよく咲いている。
この花には僅かだそうですが毒があるからあまり触らない方がいいよ。
by enosan (2007-11-10 10:32) 

モコ

こんにちは♪
これエンゼルトランペットって言うんですね。
うちの近くでも咲いているお家があって香りが凄くしていたので
気になってました(^^
ほんとトランペットの形で面白いです!
by モコ (2007-11-10 11:36) 

たいへー

ワシの帽子にピッタリじゃ!(目玉のおやじ
by たいへー (2007-11-10 11:38) 

がぁこ

すごい見事に咲いてますね~♪
朝鮮朝顔は今年初めて知ったんです(ノー`)
でもこんなにたくさん咲いてるのは見たことないです~♪
ご近所にこういうのがあるなんて灯台下暗しですね~。^^
by がぁこ (2007-11-10 13:23) 

エンゼルトランペット、綺麗ですね~。
こんなに見事に... 素晴らしいです。
あまり、知られていませんが、毒があるんですよ。
食べると失明したりします。 すみません。 変なこと書いて^^;
by (2007-11-10 15:26) 

okko

同じような大木?ウチの近くにもありました。
エンジェルも大勢で来てくれないと・・・・朝鮮朝顔よりいいネーミングですね。
by okko (2007-11-10 15:40) 

やおかずみ

k-sakamamaさん こんにちは
私も今朝住宅の庭に大きなエンゼルトランペットが咲いているのを
見ました。
by やおかずみ (2007-11-10 16:10) 

このエンゼルトランペット、近所にいーっぱい咲いてマス
町内会?とかで街路樹の間に植える運動?みたいなことを
したらしくて、ここ数年激しく咲いておりますっ
うちの周りも車通りの激しいところですが、でも
毎年たくましく咲いているから強い品種なのでしょうか?
by (2007-11-10 17:48) 

miya_gon

こりゃ~またすごいエンゼルトランペットですね~
見事です~♪
こういうときは、やはりカメラに収めないと♪
by miya_gon (2007-11-10 18:47) 

香雪蘭

芸術的な植え方をしているみたい(笑)。
段々になっているところとか、
センスがいいですねー…
…すべての花を鑑賞できたりして。
by 香雪蘭 (2007-11-10 19:04) 

ちゃーちゃん

素晴らしいですね。。
sakamamaさんの撮影も…。
どうしてちゃーちゃんちのエンゼルトランペットフラワーは
育たないんでしょうか??
毎年、毎年、枯れて芽が出て…繰り返すばっかりで
一向に咲かないのですよ。
sakamamaさんお願い…!!
其のお家の人に聞いて…あっっ…そうか誰が植えたか
分からないんですって??
by ちゃーちゃん (2007-11-10 19:17) 

BM

今年はこの花をよく見かけます、見かけると駆け寄って下から見上げてみます、気持良い~~~~♪優しい花ですよね
by BM (2007-11-11 09:44) 

ちゃるこ

遅いコメントでごめんなさい!
このお花、私も週末初めて見て、何だろう?と思っていたのです。
エンゼルトランペットって言うんですねぇ。
ぴったりの名前ですね♪
ほんと、見事な咲きっぷりですね~☆
by ちゃるこ (2007-11-12 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。