SSブログ

パープルカラーに包まれて・・・・。 [東山植物園]

今日は、洋庭園とハーブ園の紹介します。
    
      2週間前に行ったときは、沢山の花が咲いてましたが                             
                                 刈り取りがされてました。


  

    綺麗に剪定されています。     良いムードがありますね。



        

 

          階段を降りていくと 紅いサルビアの花が咲いてます。 

                        
    

     夏の名残?  ここだけは、明るく元気、いっぱいでしたよ。





   ここからは、私の好きなコーナーです、         
                  優しい色の組み合わせが素敵です。 





                               
     

        このシロタエギクが大きくなると綺麗でしょうね。

 

                     
                     
  

   この奥には、噴水がありますよ。      ピンクですがその白い花をアップしました。

 

 

    

     メキシカンセージーの花がいたるところに咲いてます。                
                    優しさに包まれてしあわせな気分に!  
                                    (単純なんです。) 

                                   

           




            胸がキューン!

                     キューン!!と。

                            はぁ~ ため息が・・・・。




   

   大きなローズマリー。  
        花が少なくなってましたが、香りはとっても素敵です。

 

 

           


       チェリーセージ        
           素焼きの植木鉢で作られた人形。可愛いですね                        
                               (いっとき、流行りましたねぇ~)







             おまけ!!









   最後に、もう一枚!!   
       
 
     あぁ~ 素敵で~す。
              ここら辺までくると、私の足取りはスキップ状態に!!^^ 



          2週間前は、ハーブ園も彩り鮮やかでした。
          あの画像があればと悔やまれます。
          一番良い状態で紹介ができないことが残念です。

          でも、私の心と眼にしっかりと焼きついてます。
          来年のお楽しみってことに致しましょうね。

               
        ブログランキング・にほんブログ村へ
             良かったら、応援してください。
         ポチッと押してくださいね。 励みになります。
                よろしくね!!

   訂正、  セージの名前、サフアイアセージが、メキシカンセージの誤りです。
         メキシカンセージは、アメジストセージともいいます。
         宝石の名前で覚えて帰りましたが、途中で、サフアイアセージに、
         変身してしまいました。 今後、このようなことにならないように
         気をつけます。どうも、すみませんでした。
         




nice!(48)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 33

プリン

こんばんは~♪
私も、派手派手なお花よりも、ハーブ系のほうが
見ていて心が和みます(*^_^*)
それにしても、大きなローズマリーだこと!\(◎o◎)/!
素焼き鉢のお人形、可愛い!!
なんとなく、香りまで想像してしまいました(。-∀-)ニヒ♪
by プリン (2007-11-10 21:13) 

ミナト

相変わらず
綺麗ですね。

っていっても
自分は植物のことは
全くわからないんですが

でも綺麗だ!
とかはわかりますよ。

だって人間だもの・・・
by ミナト (2007-11-10 21:30) 

nanako

みごとに剪定されてますね・・・
綺麗な花を見ながら歩くのは楽しいですね。
それにしても、ローズマリー、大きいですね・・・
by nanako (2007-11-10 21:52) 

ぴーすけ君

キレイに剪定された洋庭園ですね~。
ハーブ・・・そろそろ花が終わりに近づいてきてますよね^^
でも、香りが良さそうな場所O(≧∇≦)O
by ぴーすけ君 (2007-11-10 22:05) 

次回は、雌しべ、おしべが分かる
ドアップ写真をお願いします。
by (2007-11-10 22:12) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
素焼きの植木鉢のお人形お斜里ですね♪
綺麗に剪定された緑が素敵ですね♪
ハーブ園香りがこちらまでしてきそう・・・素敵な処ですね!!
by あら!みてたのね (2007-11-10 22:22) 

tamaki

さすがにハーブ系は見事ですね~(^^
綺麗なお花達に囲まれて羨ましいゎ~♪
by tamaki (2007-11-10 22:46) 

8151355

はじめまして♪
剪定された木、デザインが素敵ですね!
数々の花の写真に癒されました(^-^)
またご訪問させて頂きます。
by 8151355 (2007-11-10 22:59) 

ぴんく

素焼きの鉢の人形は、説明がなければわかりませんでした(汗)
by ぴんく (2007-11-10 23:32) 

まーぶる

素敵ですね!!
今でもこんなに素敵なのに2週間前はさぞかし・・・
来年を楽しみにしてますd(^v^*)

こんな庭が自分ちの庭だったらなぁ(≧∇≦)
管理も大変でしょうけど(笑)
by まーぶる (2007-11-11 00:07) 

いとお

ホント、素敵!
きれいですねぇ~(^^)
スキップ状態になる気持ち、
なんとなくわかります(^^;
by いとお (2007-11-11 00:39) 

miku

いい香りが漂ってきそうですねー。
by miku (2007-11-11 01:53) 

benibana

この季節になっても、ここのハーブ園はきれいにお花が咲いてますね。羨ましいです。
by benibana (2007-11-11 06:37) 

fam

最初の画像すごいですね、綺麗に手入れされて素敵な庭園です、ハーブが沢山あって 良い所ですね〜、行きたいですね
by fam (2007-11-11 08:09) 

ちゃーちゃん

お早うございます。
赤や黄色もいいですが、緑の植木も最高ですね。。
癒されます〜。
東山植物園は、色んな写真の素材があっていいですね。
そして、何と言ってもsakamamaさんの腕がいいもの(*^。^*)V
いっぱい撮影して見せてねm(_ _)m
by ちゃーちゃん (2007-11-11 08:32) 

BM

植物園、私も好きです、最後のおまけ素敵です。
by BM (2007-11-11 09:43) 

おはようございます^^
ハーブって心を豊かにしますね~。
薄紫色のお花わたくしも好き~^^ 我が家のはメキシカンセージだけれど
庭にちょっとあると、嬉しい色です。
by (2007-11-11 09:53) 

ありす

k-sakamamaさん、こんにちは♪
洋庭園もハーブ園も見事ですね~。
色とりどりのお花、そしてパープル系のお花が綺麗です!
つくづく、こんな素敵なところが近くにあるなんて、羨ましいです。
by ありす (2007-11-11 10:39) 

美しいですね~。
花の写真は見ているだけで癒されますよ。
美しい花をありがとうございます。
ここは素敵なところですね。 今後も綺麗な写真を楽しみにしています。
by (2007-11-11 11:23) 

enosan

比較的近いところにこのような施設のあるのが最高ですね。
花を見ていると心が和む。
by enosan (2007-11-11 11:33) 

tomoe

最初のお写真の木の剪定が、バーバパパみたいでかわいいですね~
だんだん寒くなってきましたが、まだこんなにいろいろなお花が
咲いているのですね。家の近くにあったらなぁ~
by tomoe (2007-11-11 11:42) 

miya_gon

紫いいですね~
やっぱこういうものを見ると元気になりますね?
こっちもいいもの見せてもらいました。ありがとうございます。
by miya_gon (2007-11-11 11:52) 

こころ

綺麗なお花達見てると 本当に気分まで
うきうきしちゃいますね^^
木の剪定って 1度やってみたいです( ´艸`)ムププ
まん丸に仕上げるのって難しいんでしょうね。
by こころ (2007-11-11 13:17) 

mouse1948

こんにちわ。
ラストの花は「メキシカンセイジ」ですよね?
一昨日ホームセンターで購入しました。
by mouse1948 (2007-11-11 14:22) 

MOCOMOCO

ハーブの香りが漂ってきそう~♪
お花に囲まれるととっても幸せになれますよね~^^
by MOCOMOCO (2007-11-11 16:12) 

きぃ*

サルビアは、小さい時に プチってちぎっては
蜜をチューチューしてました。懐かしい (^◇^)
by きぃ* (2007-11-11 17:19) 

たいへー

どっぷりと癒されそうですね。
花の中に埋もれたいが、怒られるだろうな・・・
by たいへー (2007-11-11 18:01) 

okko

シロタエギクって言う名前だったのですか、前から気になっていた植物でした。
ローズマリーは、近所の仲良しさんのお家で、チョイチョイ失敬してきます。(了解済みでね)
by okko (2007-11-11 18:34) 

香雪蘭

サルビアの蜜、美味しかった記憶があります。
花を摘んで吸ってみると
微かに甘い味がして…
…今ではそういう事は出来ないのですが、
幼い頃は普通に吸ってました(汗)。
by 香雪蘭 (2007-11-11 19:08) 

やおかずみ

k-sakamamaさん こんばんは
今は木々の剪定の季節ですね。惜しげもなくばさばさと
伐っている姿を散歩道の公園で見られます。
by やおかずみ (2007-11-11 20:24) 

がぁこ

PCから香りがしてこないのが残念です~(>_<)

k-sakamamaさんの興奮状態はすんごい伝わってきました♪(*`▽´*)
by がぁこ (2007-11-12 01:11) 

ちゃるこ

たくさんのきれいなお花たち、本当に素敵です♪
私も興奮しちゃいます~。
by ちゃるこ (2007-11-12 16:43) 

モコ

いろんなお花の色や香りをいっぱい楽しめましたね。
それにお花がいっぱいの中にいると幸せを感じられますね~
by モコ (2007-11-12 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。