SSブログ

これ! なんんんんんじゃろ~。 [東山植物園]

                                     * 東山植物園の温室から。*

  これ、なんだと思いますか? 

       腰に引っ掛ける携帯電話入れでしょう?                    
                    いいえ!  つぼ型ペン立てでしょう?
                                    ビールのジョッキという人も。

 

 

         これなん~だぁ~

  
        

        何年か前に、趣味の園芸で紹介されて人気がでましたね。









   食虫植物    ネペンテス (ウツボカズラ)

     主に熱帯地域に分布し、
         葉っぱの先がまきヒゲ状に伸び、その先がツボ状に膨らんで、
                    「捕虫袋」とよばれ虫を捕える部分を作る食虫植物。


   

     捕虫袋の中には、消化酵素を分泌する器があり
                  中に落ちた虫を消化液で溶かして吸収してしまう。

    

       
   
      交配が盛んになり、いろんな種類があります。
           捕虫袋は、グリーン、赤っぽいもの、トゲトゲがあるものと様々です。



                
    
                 ツボの中にまだら模様が綺麗ですね。
                 中には液が入ってました。

 

 

        一家に一鉢あると、便利! 殺虫剤がいらないのでは???(笑

                             地球にやさしい捕虫袋!!ってね。^^

                                          残念ながら、温室でないと難しいみたいですよ。


 

         

        

     大きさは、大、小、様々あり、これは、私の握り拳より大きかったですよ。



     匂いや蜜で虫を誘い、落とし穴式の精巧なワナで虫をとらえる。
     恐いですね。 一度、落ちたら助からないですね。
     「甘い話には、気をつけろ!」って事ですね。^^

 

                             ブログランキング・にほんブログ村へ                              

                        良かったら、応援してください。
                     ポチッと押してくださいね。  励みになります。
                              よろしくね。


nice!(54)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 49

ミナト

これは珍しい植物ですね。

ってゆうか
虫食ってくれるんなら
まじめに会社と家に
ほしいです。

売ってないんですか?
by ミナト (2007-11-13 19:53) 

昔、ばあちゃんちで見たのとは違うのかなぁ?
コバエを中に落として、観察したような...
それにしても、きれいに写真撮りますねぇ。
いっぱい練習しましたか?
by (2007-11-13 20:00) 

enosan

私も一度ブログアップしたことがあるが、面白い植物だよね。
私は緑化センターで取材したが売っているのはみたことがない。
一鉢あってもいいなと思う。
by enosan (2007-11-13 20:03) 

あさころ

(°口°;) !!こ、これはぁぁぁあ。

食虫植物!!
 
子供の頃 TVで初めてこいつを知った時
こわかった。

植物が 虫を食べるなんてっ!..・ヾ(。><)シ
今でもちょっと怖いです。
by あさころ (2007-11-13 20:04) 

きょうこ

お久しぶりです♪
この写真はどこでとったのでしょうか?
不思議なところに行ったのですね。
虫が入っていく瞬間をこの目で見てみたいです。
恐い自然界。人間に生まれてよかったです☆
by きょうこ (2007-11-13 20:04) 

めずらしい捕獲植物ですね~。
ハエトリグサ?だったかな・・・は見たことありますけど、
これは初でした!
by (2007-11-13 20:09) 

チャッピィー

こんばんは。
ブログにご訪問頂き有り難う御座いました。
変わった植物の写真ですね・・ウツボカズラでしたっけ・・
沢山ありますね・・
只今、皆様のブログを拝見し、ブログ作成の
勉強中です・・
此からも宜敷 お願いします。
by チャッピィー (2007-11-13 20:12) 

miya_gon

ウツボカズラ、はい~、今年これ枯らしてしまいました。
おっしゃるとおり、温室でないとダメなようです。
かなりでっかくしたんですがね?寒さとともにぐったりになってしまいました。なんとも甘いにおいするんですよ。砂糖の入ったコーヒーのような
虫はさすがに入ってはいませんでしたが、この袋が大好きでした。
また来年、挑戦したいと思います。
by miya_gon (2007-11-13 20:32) 

お茶屋

「中に落ちた虫を消化液で溶かして吸収」・・・
す、すごいですね。。。。
by お茶屋 (2007-11-13 20:40) 

ぴーすけ君

懐かしいです~♪
幼稚園の頃から植物図鑑を見るのが好きで
ウツボカズラがすごく欲しかったの覚えてます。
ヘンな幼稚園生ですよね(笑)
by ぴーすけ君 (2007-11-13 21:53) 

こころ

。。゙(ノ;▼▼)ノヒィー 何か怖いです~~。。
虫取ってくれる有難い植物ですが
微妙に怖いです(T▽T)アハハ!

やっぱ、虫取りは「ハエ取りリボン」に
限ります。。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
知らないですよね?(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
by こころ (2007-11-13 22:09) 

tamaki

これ大きいですね~(^_^;)
小さいのは見かけたことありますが
こんなのビックリです。。。
by tamaki (2007-11-13 22:18) 

ありす

k-sakamamaさん、こんばんは♪
ウツボカズラ、初めて見ます!
かたちも面白いし、虫を食べてくれるんですね。
植物園も動物園も、一日いても飽きないくらい充実してますね。
by ありす (2007-11-13 22:51) 

まーぶる

ウ、ウ、ウツボカズラだ~!
これ欲しいんですけど、温室じゃないとダメですかぁ。
仙台は寒いからすぐ枯れちゃいそう(´・ω・)

オイラは甘い言葉には惑わされませんが
甘い食べ物には激弱です。
「甘い食べ物には気をつけろ!」(爆)
by まーぶる (2007-11-13 23:04) 

ちゃーちゃん

今晩は!!
熱帯植物は本当に不思議ですね???
また、sakamamaさんの写真も上手く撮れているので、
じっくり見ましたわ♪(●^^●)
中はあんなになっているんですね。。
by ちゃーちゃん (2007-11-13 23:13) 

しきみ

これを見るたびに、とあるゲームの敵を思い出しちゃうダメ人間です^^;
だって、敵の名前が「カズラー」なんですよ。
ダメージを大きく食らう攻撃が「飲み込んで、吐き出されたら毒状態」というものなんですよ。
結構トラウマチック。
個人的には「ハエトリソウ」のほうが、スキかもしれません。
by しきみ (2007-11-13 23:22) 

ゆきんこ

頑張ってるね。毎日楽しみに見ていますよ。私はまだブログデビュー出来ませんm(__)m 今週から年賀状に入りますから・・もうすぐかと・・舞ちゃんをお手本に頑張るからね(*^^)v
by ゆきんこ (2007-11-14 00:11) 

すー

いろいろと種類があるのですね〜。
ほほ〜。
by すー (2007-11-14 00:57) 

がぁこ

小さい頃、こういう食虫植物ばっか載ってる図鑑見るのが好きでした♪
特にこのウツボカズラ好きでしたー。
虫は苦手なのになんでだろう。。。(A^ー^;)
by がぁこ (2007-11-14 00:58) 

へぇ~っ どんな虫でもパクリとやっつけてくれるのかしらんっ?
うちにも時々ふらぁ~って小さな虫が飛んでくるんですよっ
あまりにゆっくり飛んでるから、ま、つかまえなくてもいいかって
感じの謎の虫なんですけど、時々気になるから食べてほしいなーっ
by (2007-11-14 02:51) 

ぴんく

見たことあります!
かわいいなぁ~と思っていたのですが、結構オソロシイ植物ですね(笑)
by ぴんく (2007-11-14 06:00) 

吉之輔

初めて拝見しました。無知なんだ・・・・
by 吉之輔 (2007-11-14 09:35) 

benibana

珍しい植物ですね。植物の知恵には驚かされます。
by benibana (2007-11-14 09:54) 

ウツボカズラですね。
面白い植物ですよね。
温かくなるとホームセンターとかで売ってますよね。
わたしは、買ったことがありません。 今度チャレンジしてみようかな。
by (2007-11-14 10:27) 

おはようございます。
その植物子供の頃TVで観ました。
本当に怖かった。大体TVでの紹介の仕方が
すごくオドロオドロしかったんですよ!
改めて見ると・・・やっぱりちょっと怖いです(笑)

私は名古屋市内には住んでいませんが、
子供たちが名古屋の中学に通ってます。
下の子が星が丘の学校なんで、東山動植物園から
結構近いですね。
そんなこんなで、私も名古屋に出る機会は
めちゃくちゃ多いです♪

昨日初コメさせていただいてから、過去記事も読ませていただき
悲しい事実を知りました。
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
うちのリリーももう10歳で、しかも心臓病を患っております。
不安と隣り合わせの日々を送っております。
コメ長くなりました^ ^;すいません。
by (2007-11-14 10:31) 

アクシスT

子供の頃、TVで観た時は結構衝撃でしたが、今は身近で買えるんですよね! 便利な世の中です。
温室栽培では、自分には難しそうです(涙)
by アクシスT (2007-11-14 10:33) 

やおかずみ

k-sakamamaさん こんにちは
珍しいですね。自然が作った「手芸作品」ですね。
by やおかずみ (2007-11-14 10:42) 

モコ

こんにちは♪
わわわ、ちょっと怖いけど中の袋を覗いてみたくなりますね。
面白い植物があるんですねー。
お勉強になりました♪
by モコ (2007-11-14 11:12) 

こんにちは^^
いわゆる食虫植物の仲間ですよね~。
本当にうちの庭に欲しいくらいだわ~。蚊が沢山・・・栄養過多でこの植物も大きくなるのにね~^^
でも外はダメなのね(--;)
by (2007-11-14 12:11) 

fam

食虫植物ですか〜 面白いですね〜ユニークです。殺虫剤が要らないなら良いですよね、 でも部屋の中温かくしとかなくちゃいけないですね、 いろんなの有りますね〜、凄い。
by fam (2007-11-14 12:40) 

いとお

なんと!食虫植物!?
珍しいですねぇ~(^^)
ちなみに私はビールのジョッキに
見えました(^^;
by いとお (2007-11-14 13:19) 

響(きょう)

進化の神秘を感じます☆
by 響(きょう) (2007-11-14 14:08) 

Rae

食虫植物ですよね~!

子供の頃、図鑑で見て怖くなったことがあります。
それまでの花のイメージは美しくて可憐でとかそういうものだったんだと思うのですが、「虫を食べちゃうなんて~!」って(笑)
by Rae (2007-11-14 14:08) 

8151355

うちにも昔、祖父が家の温室で育てていましたが、もっと痩せてて細長かったです。
底なし沼みたいカンジ…かな(^^;
by 8151355 (2007-11-14 14:32) 

これ、沖縄のビオスの丘というところで見ました。
以外に大きな植物なんですね。
でも、虫しか食べないとは言え、ちょっとドキドキしながら見ました。
ミクロの世界では怖いことが起きてますね。
by (2007-11-14 14:45) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
こんなにも大きな食虫植物はじめてです。
自然の摂理は恐ろしいですね!!
by あら!みてたのね (2007-11-14 16:41) 

これ、ずいぶん前ですが植物園で見ました(^^)
ちょっとコワかったです(^^;
日本の気候に適応できれば
つい先日まで蚊が出てたうちにも欲しいのに・・・。
by (2007-11-14 17:00) 

楽しい例え話の記事に nice! で~す♪
by (2007-11-14 17:20) 

tomoe

食虫植物って気持ち悪い~と思いながらも、なんか魅力ありますよね。
ウツボカヅラじゃないけど、以前買って見たのですが、
湿度が難しいのでしょうか、いつのまにか消えていました~
by tomoe (2007-11-14 17:39) 

ちゃるこ

これ、私も植物園で見たことあります。
虫をとってくれるんですか~。
面白い形ですよね。
by ちゃるこ (2007-11-14 18:28) 

nanako

ほんと、食虫植物が庭にあったら便利ですよ。
でも、おもしろい植物があるんですね・・・
by nanako (2007-11-14 21:43) 

a-takaki

大きいウツボカズラですね。
子供の頃、親父が育てていました。
餌には肉片をやってた記憶が????
by a-takaki (2007-11-15 01:40) 

k-sakamama

ミナトさま
売ってますが、温室がないと難しいと
思いますよ。


あっちゃんさま
品種改良はされてますから、いろんな種類があると思います。
写真ですか?
練習を兼ねていっぱい撮ってますよ~
お財布を忘れても、カメラは忘れませんよ~^^



enosanさま
あれば便利ですよね。ただ、管理が大変そうですね。


あさころさま
恐い感じがしますね。 なまで見ると綺麗ですよ。
虫は入ってませんでしたよ 。光合成もしますよ。



かりんさま
ハエトリグサもいいですね。 花屋さんでも、売っていますし
管理しやすいですね。


チャッピィさま
こちらこそよろしくお願いします。
頑張ってくださいね。


miya_gonさま
育てるのは難しいのでは? コーヒーのような匂いですか?
植物園で見たのは匂いは感じませんでした。
よく観察してきますね。


お茶屋さま
考えたら、不思議ですよね。
熱帯では、虫も沢山いて不自由はしないでしょうね。
by k-sakamama (2007-11-15 08:04) 

k-sakamama

ぴーすけ君さま
探究心が旺盛だったんですね。^^
なにごとにしてもいい事ですね。


こころさま
ハエトリリボン、知ってますよ。
子供のころは、夏になると吊るしてましたよ。


tamakiさま
かなり、大きかったですよ。
多分、大食いなんでしょうね。^^


ありすさま
珍しい植物ですよね。
動植物園は、いくら時間があっても足りないくらいですよ。



まーぶるさま
私も、甘い食べ物のほうが、恐いですよ~


ちゃーちゃんさま
中は、綺麗でしたよ。底のほうに液が入ってましたよ。


しきみさま
ハエトリソウも、珍しいですよね。
パックンと閉じるんでよね。  人気あるそうですね。


ゆきんこさま
年賀状ですか。早いですね。 手作りの年賀状、楽しみですね。
頑張ってくださいね。


すーさま
地球上には何種類の植物があるのでしょうね。
不思議な物がいっぱいですね。
by k-sakamama (2007-11-15 08:21) 

k-sakamama

がぁこさま
ぴーすけ君さんも、同じ事を言われてますよ。
好奇心があることは素敵なことですね。


haruさま
あれば便利ですよね。 ただ、生き物だから管理が大変でしょうね。


ぴんくさま
虫はいいけれど、これが人間を襲うなんて!ことになったら・・・。
お~ オソロシイですね。^^


吉之輔さま
不思議な植物ですよね。 まだまだいっぱいあるのでしょうね。


benibanaさま
知らない植物が、沢山あるのでしょうね。
自然界は、凄いですね。


シンナツさま
一度、チャレンジしてみてくださいね。
UPしてください。楽しみにしてますよ。


いとちゃんさま
りりーちゃんは 10歳ですか?
老犬になってくると悪いとこが出てきますね。
犬に限らないけれど・・・。
心配ですね。お大事にね。
by k-sakamama (2007-11-15 08:43) 

k-sakamama

kwazuさま
なんでも手にはいる時代になりましたね。
私も、管理が無理みたいです。^^


やおかずみさま
まさに、大自然の驚異ですね。


モコさま
中は、綺麗なまだら模様でしたよ。
液が入ってたよ。


mimimomoさま
フフ~ すご~く大きくなって、メタボになったりして・・・・。^^
by k-sakamama (2007-11-15 08:55) 

k-sakamama

famさま
便利ですが、温室がないとダメですね。
一長一短ですね。^^


いとおさま
ビールのジョッキーは、主人が言ったんですよ。^^
酒飲みですよ。 いとおさんもそうでしょう?


響さま
不思議ですよね。 そうですね。神秘としか思えませんね。


raeさま
子供のころ、みて恐かった記憶は忘れられないですね。
それほど、強烈な印象を受けますね。


clarksさま
温室があるのですね。 すごいです。
きっと、お祖父さまは、お花がすきなんでしょうね。


あやっぴいさま
本当に、自然の神秘ですね。
沖縄には珍しい花がいっぱいありますね。


あら!みてたのねさま
ほんとに珍しいです。
植物も生きていくうえの知恵なんでしょうね。


たろうさま
うちにも欲しいですよ。
すぐに枯らしてしまいます。^^


ヒロシさま
ありがとうございます。
自然の神秘ですね。まだまだ知らないことがたくさんあるのでしょうね。


tomoeさま
育ってたことがあるのですか?
やはり、難しいです? また、チャレンジしてみてください。


ちゃるこさま
不思議な形をしてますね。
とげの形や場所まで違ってますよ。
ジックリ見ていると面白いですよ。
by k-sakamama (2007-11-15 10:34) 

k-sakamama

nanakoさま
面白いですね。
自然界には、沢山の不思議があるのでしょうね?
一家に一鉢!!欲しいですね。^^


a-takakiさま
お父様が育てていらっしゃったの。
肉片っていうとこがまた凄いですね。
牛肉?豚肉?^^
by k-sakamama (2007-11-15 10:40) 

kiko1578

食虫植物って凄いですよね。
大阪のお疲れはとれましたか?
いつもナイス・コメントありがとうございます。
by kiko1578 (2009-01-15 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。