SSブログ

うちのごはん(失敗の巻) [食べ物]

   うちの近所に昔からの八百屋さんがあります。
   トロ箱に野菜を並べただけのお店です。 
   お店は、はっきり言ってスーパーみたいにきれいじゃぁ~ありません。
   扱っているものも、野菜だけ!!  とっても、安いです。
   なんでも、一個だけでも買えるからよく利用します。
   そこで、見慣れないものがありました。

   見るのも初めてです。   

   お土産などで、瓶詰めのものは食べたことがあります。
 




    ジャ~ン!!    わさびの葉っぱです。



         うちのご飯 001.jpg

    早速、 ネットでレシピを検索。。

      一番簡単なものに、チャレンジ!!
      まず、茎をかじって見たら、ほんわかわさびの香りがしていい感じです。
      うん! 良し、良し~

      レシピのとおり (葉わさびのおひたし) 
         葉わさびは、葉と茎を分ける。
         熱湯にまず茎を入れ、しばらくしてから葉を入れてさっとゆでる。
         たっぷりの冷水にさらし、水気を絞る。

       簡単! 楽勝だぁ~ 

            あわせダシを作る前に、食べてみた。

       ん?  これ~ なに??  

            あれ~~  あの爽やかなわさびの香りがしない。。
  
       あの風味はどこにいったの~   それに、ちょっと苦い~

            はっきり言って、好きな味じゃぁ~ない!

       で、しかたなく、違うレシピに変更!

    ここからは、創作料理(?)です。

    冷蔵庫に、豚肉の薄切り(しょうが焼き用)が4枚残ってました。
           (パックで買うと量が多いので半分冷凍庫にいれます。)
    しょうがの代わりにわさびを使うことに。。わさびは、お刺身などについてくるものを使用。
    お肉にも茹でた葉っぱにも塗って。。  焼いて、お醤油を落とし。




  は~い!  出来上がり!



       うちのご飯 013.jpg
        わさび葉もさっと炒めて(味をなじませるだけ)、トッピング。

  うちのご飯 006.jpg   うちのご飯 012.jpg
 生の時のようには、爽やかな香りはしませんが、          マグロのとろろかけ
         なんとか食べれるようになりましたよ。
 あとは、豆腐となめこのお味噌汁(画像はありません)


 どこでどう間違ったのか、調べて見ました。
 すると、こんな風に出てました。

 葉わさびに熱湯をかけ、素早く冷水にとり、刻んで醤油に浸しておきます。
 やり方によっては、辛みも風味もない、お浸し同様になることもあるのでご注意!

 そうなんです。 私が作りたかったのは、わさび漬けだったんです。
 茹でてはいけなかったのです。 
 あぁ~ 失敗の巻でしたぁ。(笑


                 応援ポチ、お願いします。
                   ブログランキング・にほんブログ村へ 
       


    

タグ:わさび 料理
nice!(127)  コメント(67)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 127

コメント 67

Sarah

わ、色鮮やかでキレイにゃ。
えー、でも、炒め物で十分美味しそうだけどなー。
そんなに風味がなくなっちゃうんですか。
by Sarah (2008-04-25 00:16) 

フェイリン

葉わさびは買ったことないですね。
難易度が高そうですけどお料理とっても美味しそうですよ!
by フェイリン (2008-04-25 00:23) 

まーぶる

失敗してもとっさの判断で美味しい料理にしちゃうあたり
さすがとしか言えませんよ~(≧∇≦)
私ならきっと捨ててるなぁ。
by まーぶる (2008-04-25 00:27) 

mar

昔、長野行った時に食べたわさび菜が入ったうどんを思い出しました。
単にうどんにわさび菜が入ってるだけなんですケドね。。。
おいしかったですよ。
by mar (2008-04-25 00:37) 

ケイクス

あのツンとくる辛さが好きで♪
やっぱりわさび茶漬けかな(^^
by ケイクス (2008-04-25 00:43) 

ゆりあ

葉わさびは、茹でると香りも風味も飛んじゃうんですね^^;
でも、とってもおいしそうに変身しましたね^^
by ゆりあ (2008-04-25 01:14) 

ふもふも

わさびの葉っぱって食べられるんですね!
知りませんでした。。。
今度スーパーで探してみようっと。
by ふもふも (2008-04-25 08:23) 

Erua

 葉わさびは普通に茹でてはいけないのですね。メモメモ。
 色鮮やかでとても美味しそうに見えるけれども、でもわさびの風味がなんですね。料理って奥が深い(><
by Erua (2008-04-25 08:26) 

僕もくま私もくま

記事を読むまでわさびの葉って、
食べたらわさびの香りするのかなと
自分も思っていました。

意外な結果でうーん、勉強になりました。
by 僕もくま私もくま (2008-04-25 08:39) 

mykaira

わざびの葉っぱを食するって知りませんでした。熱湯を掛けるだけでいんですね、私も先日友人から中国野菜でセロリの小型版を頂いて香りもセロリなので普通に炒めたら苦くて食べれなくて失敗。後で聞いたら葉は切って茎だけ短冊切りして豚肉とかで炒めるみたいでした。初めて目にするものはちゃんと調べた方が失敗しませんね・・でも、見た目はセロリだったのに・・。中国にも見慣れない野菜が多いですよ。
by mykaira (2008-04-25 08:45) 

こばるとくれよん

初めて扱う食材は、わくわくするけど、ありゃ?となることもありますね
そこをさらっと創作料理にして、こんなに美味しそうなメニューにしちゃうなんて
k-sakamamaさん さすがですね♪
by こばるとくれよん (2008-04-25 08:45) 

fam

なるほど〜そう言う事でしたか〜、茹でなければ香りが残っていたんですね、でも美味しそうですね。
by fam (2008-04-25 08:47) 

甘茶

とっても美味しそうです。
そして四角な器も とっても素敵です^^
by 甘茶 (2008-04-25 08:47) 

ちゃるこ

わさびの葉っぱですか。珍しいですね♪
美味しそうな創作料理ですね~!盛り付けもおしゃれ★
by ちゃるこ (2008-04-25 09:01) 

いちご☆

食べるのが 勿体無いですね~~
by いちご☆ (2008-04-25 09:06) 

としぽ

おはようございます。この頃は野菜もパックで買うと多いので
ひとつから買えるお店は良いですね。
ワサビの葉っぱはそのままかじった方が美味しいですね。
by としぽ (2008-04-25 09:06) 

poyoyon

失敗してもちゃんと違うメニューにできちゃうのってすごいですよ!
私はわさびのあのツーンとくるの苦手です(><)
by poyoyon (2008-04-25 09:07) 

mimimomo

おはようございます^^
ワサビの葉はうちでも時々この時期になると買います~
茹でるというより湯通しする感じで、4時間ほど冷蔵庫で寝かすと
かなり香り辛味しますよ~ 美味しい~!^^
by mimimomo (2008-04-25 09:16) 

tomoe

やっぱり、わさびの葉っぱ、難しいですね~
でも、そこで創作料理に方向転換してしまうsakamamaさんて
素敵です。
私なら、めげて捨てちゃいそう~お肉とあわせてホント美味しそうです。
そうか・・・茹でちゃいけないのか・・・
by tomoe (2008-04-25 10:07) 

ちゃーちゃん

こにちは‼
わさびの葉っぱ食べた事ありません。
失敗しても創作料理でレストランで食べる様な盛りつけに出来るんだから、k-sakamamaさんのお料理の腕とセンスが光ります(^_-)-☆
私は、きっと葉っぱを刻んでオソバの付け汁に入れて食べる位かな??
by ちゃーちゃん (2008-04-25 10:21) 

空楽

こんにちわ
 創作料理に されちゃうの凄いですねぇ~
 とても 美味しそうです。
 呼ばれてないけど お邪魔したいです。  「笑」
by 空楽 (2008-04-25 10:40) 

ゆっきぃ

葉ワサビ(畑わさび?)ってどうやって食べるのかなー、、、
って思ってたとこだったんですよ。
先日、ホームセンターで苗が売ってたのをみて
欲しくなったんですけどあきらめかけてたけど買ってみよー♪♪
それにしても、素敵な食卓。彩りも美しいです。
美味しそう~(^^)!!
by ゆっきぃ (2008-04-25 10:55) 

enosan

わさびの葉っぱが手に入るんだね。こちらでは目にかからない。
わさび漬けは大好きで時々買ってくる。あのつ~んと鼻にくるのがいい。
by enosan (2008-04-25 11:19) 

いとお

わさびの葉っぱですかぁ
見たことないかも(^^;;
お!チャレンジすることが素敵!
失敗は成功の元ですよね(^^)
by いとお (2008-04-25 11:41) 

ソラ

ゆ でると香りが無くなることは知りませんでした ~^_^
by ソラ (2008-04-25 11:56) 

AIR

美味しそう~^^
お皿と食材も合って凄く綺麗です♪
by AIR (2008-04-25 12:00) 

ぺんちゃん

さっと洗って、サラダに混ぜ込んで、和風ドレッシングで... というのは
どうでしょう (o_o b
熱が入ると香りが消えてしまうのはもったいないですね。
by ぺんちゃん (2008-04-25 12:23) 

marcher

またもやおいしそう!sakamamaさんのお料理はとってもバランスのいい
メニューだなぁと尊敬♡
彩りもいいし!
さっき、昼食食べたけど 食べたーい!
by marcher (2008-04-25 12:37) 

甘党大王

私的には(^_-)-☆普通~によく有る事です~(^^ゞ
途中から創作料理で・・・美味しそうですよ☆彡
レシピ増えて素敵です~(●^o^●)V
by 甘党大王 (2008-04-25 13:38) 

吉之輔

わさびの葉がねー。
失敗は成功の基でしょうね。
by 吉之輔 (2008-04-25 13:59) 

ぽっぽ

わさびの葉っぱ、難しいんですね〜。
食べたことがないので調理もしたことがなく・・・
勉強になりました^^
by ぽっぽ (2008-04-25 14:04) 

たいへー

明日の為に、作るべし! 作るべし!!
by たいへー (2008-04-25 15:16) 

aya

美味しそうですよ♪  わさびは好きなので、葉も気になっていましたが
料理方法がわからずにいました、やってみたいです(^^)v
by aya (2008-04-25 15:26) 

remon

わさびの葉っぱって売ってるのですか。
調理法ってなかなか思いつかないです。
わさび漬け食べたくなったなぁ。
by remon (2008-04-25 15:28) 

tomo_23

わさびの葉~また゜食べたことありません!
創作料理もやりません‥要するに料理は苦手分野★
いつも手際良く作られるので憧れます^^
by tomo_23 (2008-04-25 15:53) 

お茶屋

おぉ!
すっごくおいしそうです・・・☆
by お茶屋 (2008-04-25 15:59) 

No-R*

ひとまず今はniceだけ!後ほどまたコメント入れに来ます!m( _ _ )m
by No-R* (2008-04-25 15:59) 

清澄白河

わさび葉食べたことないんです(^_^;)
by 清澄白河 (2008-04-25 16:21) 

あさころ

ちょっと、失敗しても
うまくアレンジしてしまう・・・さすがです。(^-^ )
by あさころ (2008-04-25 16:37) 

みみちゃん

こんにちは。
わさびって、葉っぱも食べれるんですね!
はじめて知りました!
なんと世の中知らないことが多いのか;;;。
でも、見た目には全然失敗に見えません……。
by みみちゃん (2008-04-25 17:11) 

ありす

こんにちは♪
sakamamaさんのお料理は、いつも美味しそうです!
葉わさびのしょうゆ漬け、この時期になると、よく瓶詰めが出回っているけど
どうやって作るのかわかりません。
今は、ネットでいろいろ調べられるから、私もレシピ見てみまーす。

↓ピエール、次々咲いてますね。いいな~
by ありす (2008-04-25 17:32) 

qoo2qoo

こんにちは☆
わさびの葉っぱで料理、素敵ですね♪
自分も初めて知りました!
あと、いつも料理がお上手ですね(^^)
撮り方も上手だから高級レストランかと思いました!
by qoo2qoo (2008-04-25 18:05) 

STEALTH

わさびの葉っぱ、静岡に行くと普通に売っていますね。浅漬けでお酒のおつまみに最高です。涎がでてきました。
by STEALTH (2008-04-25 18:11) 

ぴんく

創作料理ができるなんていいなぁ・・・・・・。
わさび漬け私も大好きです♪
by ぴんく (2008-04-25 19:31) 

sanjinsai

ワサビの葉っぱ珍しいですね!
by sanjinsai (2008-04-25 19:32) 

うー

わさびの葉って初めて見ました!
炒めものは美味しそうです♪
by うー (2008-04-25 19:34) 

No-R*

私も同じ経験が!!!
せっかく静岡で買ってきたのに、辛味も風味もなくって・・・(泣)
熱湯をかけるやり方で調理したんですが、うまく行きませんでした(^▽^;)
意外にコツとかあって難しいのかも・・・
でも!創作料理、とっても美味しそうですねッ!
豚肉との組み合わせが良さそう♡
by No-R* (2008-04-25 19:40) 

かりん

わさびの葉も売っているんですね。
わさび菜はよく買ってサラダとかで食べていましたが・・

by かりん (2008-04-25 20:09) 

tonton

ワサビの葉、こちらのスーパーでは見かけません・・・
昨日セブンイレブンのおにぎりで食べて、味はまあまあ好きなんですけど・・・
我が家にはワサビ嫌いのお子ちゃまが2人も(!)いるので、登場しないメニューですね(-_-;)
それにしても、macoronさんってば和食(?)までキレイな盛り付け!
ますます食欲がわいてきます(*^_^*)
by tonton (2008-04-25 20:17) 

kiko1578

わさびの葉っぱ食べた事ありません。何にでも挑戦して
みようとされるところがすばらしいです。
by kiko1578 (2008-04-25 21:11) 

ヒヨ

わさびの葉は入手出来ないかも・・・
でも「しょうが焼き→わさび焼き」食べてみたい。
by ヒヨ (2008-04-25 21:44) 

sira

美しい料理。
とても失敗には見えないです^^
わさびの匂いがしてきそうですよ。
by sira (2008-04-25 21:56) 

りこ

山葵だ~これ最高に美味しいのだ^^
葉っぱこんなだっけ?と、思って今自分のみてきちゃった^^
http://riko3.blog.so-net.ne.jp/2008-04-01-1
ママちゃん、これ、冷やしたら、30分くらい寝かさないと
山葵の香りが出ないの。しっかり密封してね
りこさんは、タッパーで寝かしたけど、開けたとたん山葵の香りが
プーーーーーンって、お味も山葵同様、ツンとしてうんまい"^_^"
あ~~また食べたくなっちゃった~(〃∇〃)
また来年楽しみ~( ‥) ン?一年に一回なのかな?
八百屋さんで聞いてみよっとw
by りこ (2008-04-25 21:57) 

Rae

ワサビの葉っぱですかー!
スーパーでも見かけないので(たぶん、私が見逃してるだけ)、もし購入したとしてもどうすれば…?ってなってたと思います(^^)
そっかー、熱湯をササッとかけて冷水ね~~♪
by Rae (2008-04-25 22:20) 

Liddell

お料理美味しそうですね★^^
わさびの葉っぱは食べたことないですが
一度は食べてみたにな~と思いました!
お料理もそうですが、お花の写真とかもいつも綺麗
ですよね★~ 一眼デジタルカメラをお使いなんですか?^^
by Liddell (2008-04-25 22:31) 

otogiri

残念でしたね(T_T)
また、リベンジしてくださいね♡
てんぷらもおいしいと聞きました(。^ ^。)ノ
by otogiri (2008-04-25 23:33) 

こりこ

なかなか売ってないですよね。
わさびは大好きなので、
今度、見つけて買ってきたいですね~。(^^)
by こりこ (2008-04-26 00:34) 

ちか

私も沖縄の葉物野菜を、
同じように茹でてしまった事がありました。
その時と同じかも~。
加熱しすぎると違うものになるんですよね。
でも、しょうがないです。使ったことない食材ですものね~。
学習したから次は間違えないぞ~!(^^)
by ちか (2008-04-26 02:34) 

chibikoro

こんばんは
わさびの葉は天ぷらにしても美味しいですよね~

by chibikoro (2008-04-26 02:41) 

MOCOMOCO

初めてつかう食材は難しいですね~^^
でもお料理とっても美味しそうですよ~♪
by MOCOMOCO (2008-04-26 08:53) 

たろう

彩りよくて美味しそう~(^¬^)
マグロも大好き♪
by たろう (2008-04-26 10:06) 

blume

失敗の巻きでしたかぁ~。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
創作料理、とっても美味しそうですね♪
by blume (2008-04-26 11:25) 

miku

とっても参考になりました!
葉わさび、今度探してみま〜す
by miku (2008-04-26 12:48) 

チュリコ

わさびの茎は食べたことがありますが、
ほんのりわさびの香りでシャリシャリと
おいしかったです。
(もちろん、瓶詰めで買ったものです!!)
新しいお料理にチャレンジする心意気が素敵です^^
by チュリコ (2008-04-26 17:37) 

まこ

美味しそうです!創作料理φヽ( ̄¬ ̄*)ノ▽ 
最近はネットで、レシピとか調べられるから便利ですよね♪

うちもよくネットで検索して調べますが、旦那さんの友人が、
何の魚かわからんけど・・・って持ち込まれる魚・・・
すごく調理に困ってます(゚ω゚;)

シソの葉みたいに天ぷらにしたら美味しそ~♪
天ぷらにしても辛味は残らないのかな?
by まこ (2008-04-26 18:15) 

モコ

わさびの葉は売ってるのを見たことありますが
まだ自分で調理したことありません。
これから食べることがあったら注意しますね!
by モコ (2008-04-29 23:14) 

雀の涙

父親がよく作ってるの見てました。
お湯はざるに葉を乗せてかけてました・・・w
食べだしたら止まらないのよね・・・あれは・・・♪
by 雀の涙 (2008-04-30 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。