SSブログ

食欲の秋!! 初もので~す。 [食べ物]

                           (23日の出来事です。)
   秋といえば、スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋などなど。。
   スポーツの秋(ウォーキング)のあとには、やっぱり食欲の秋!!

   秋の味覚いえば、一番に浮かんでくるものは?


            サンマ! 

            栗!

            梨!

            葡萄!

            柿! (大好き!)


       あらら~ なにか忘れてませんか?



       平和公園のウォーキングの帰りに、出会っちゃいましたぁ~





                    画像をクリックすると拡大します。
        DSC00362.JPG

          なんていったって!  やっぱり、 松茸!!
 

          ひゃぁ~ 15000円!  高い!!
 

          こんなものかもしれませんが、わが財政では、高すぎます~


          左側に写っている物は、もっと高価でしたよ。




          今月は、ちょっといいことがあって。。


          お祝いの意味をこめて、頑張りましたぁ~


          清水の舞台から飛ぶ込むつもりで買っちゃいましたよ~





    DSC00444.JPG 
     でも、国産物は高すぎて。。
     これは、上の画像の下にチョッコと写っているラベルの「北米産」です。
     色は、ちょっと白いですが、とってもいい香りがしてます。

        価格も、お手ごろ価格!!

          なんと! 1000円でしたぁ~
              (舞台から飛ぶ込むほどでもなかったかな?)

        我が家では、たとえお祝い事だといってもこれが似合ってます。。(笑



            DSC00439.JPG



      これで、焼きまつたけ!  残りは、すき焼きに入れて。。
      輸入物とは思えないほど、上品で繊細ないい香りがして美味しかったです。


      画像が見たい?


      でも、画像がないんです。 ごめんなさい。。
      今日は、写真を撮りすぎてバッテリー切れになりました。
      画像を残したいから、充電をするために
      主人に「少し待ってほしい」とお願いすると見事に却下されましたぁ~
      今日は、18000歩も歩いてお腹もペコペコ!!
      御馳走を目の前にして我慢できませんね。(笑  





    その代りに、 21日(日)の晩御飯を!


 



   DSC00236.JPG 
     漆塗りのお弁当箱に入れて。。   ちょっと、栗が多すぎたかしら? (笑 
     あら!  実物より、美味しく写ってます。  どうしましょう~




  平和公園で撮った画像が200枚くらいあり、整理がつかなくてパニックになっています。
  記事の編集ができやすいものからUPしてます。
  これからも、内容が後先になりますが、ご理解をお願いします。
  次回は、今日の画像にチョッコと写っているものを紹介する予定です。
       何かわかるかな?   お楽しみに! (しなくてもいいです。。)




 
nice!(147)  コメント(87)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 147

コメント 87

空楽

こんにちは
まだ11時すぎなのに
栗ご飯に目がいって~
マツタケをすき焼きに・・・・
勝手に遊びに行っていいですか?
by 空楽 (2008-09-26 11:08) 

mwainfo

いつもお寄りくださり有難うございます。
マツタケ、北米産ですか。「上品で繊細ないい香り」、日本人だけが持つ
感性でしょうか。
by mwainfo (2008-09-26 11:26) 

benibana

焼き松茸、松茸入スキヤキうらやましいですね。
昼は栗ご飯ですか。お腹がグーと鳴ります。そろそろお昼の時刻、我家のランチは何だろうか…。
by benibana (2008-09-26 11:36) 

お茶屋

松茸!!
・・・おいしそーーーです><♪
by お茶屋 (2008-09-26 11:50) 

たいへー

もうそんな季節なんですねぇ。
私は10年以上前、一生分のマツタケを食べたので、
今は欲しいとは思いません。(汗
by たいへー (2008-09-26 12:14) 

こころ

こんにちゎ~♪
今日も寒いここ福島県・・冬はすぐそこって感じですw

なんて美味しそうな「松茸ちゃん」。。
最近は 色々な国から来てるんですね。
北米産って何処か分かりませんが 美味しけりゃ~
何処でもOKですよ(*´艸)(艸`*)ネー
我が家は今年も「「見てるだけ~」ですwww

↓の「シズク」や「塔から見る虹」凄いどれも
素敵ですね~♪
やっぱsakamamaさんの所にお邪魔すると
心が穏やかになれます。いつも<(_ _*)> アリガト
by こころ (2008-09-26 12:18) 

ぺんちゃん

マツタケ.... クリ.... いやぁ、すばらしく秋ですねぇ。(^^)
そして、「いいなぁ~」

対する我が家、ちょいと忙しくてお財布が寂しく、サンマに缶ビール(秋味とかならさらによし)で満喫してマース ♪
by ぺんちゃん (2008-09-26 12:41) 

remon

秋はやっぱり食欲でしょう。
私は果物類が好きですが
昨日は10何年かぶりにアップルパイを
作りました^^
紅玉のりんごが安く売っていたので。
でも、紅玉ってあまり売ってないんですよね。
私はあの甘酸っぱい味、好きなんです!
by remon (2008-09-26 13:39) 

ちか

松茸の季節ですね~。
でも、我が家には…登場しません。買えないし…(>_<)
だが、この値段ならバンバン?登場させてもいいな~って思っちゃう♪
栗ご飯、大好き!!
うちの分も作って~sakamamaさ~ん。(^^♪
by ちか (2008-09-26 13:42) 

チョコシナモン

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★ 食欲の秋ですねぇ、、、松茸食べたぁ~い。
by チョコシナモン (2008-09-26 13:56) 

チュリコ

1000円なら、考えてもいいです。
15000円では、まったく範疇にありません!
松茸の香り、はぁぁ・・・・・いいですねぇ・・・^^
・・・今我が家にあるのは、松茸の味お吸い物だけ・・・寂しいです。
栗ご飯、栗剥くのが辛いです。
ご馳走になりたいです^^
by チュリコ (2008-09-26 14:40) 

あやっぴぃ

マツタケ、3,4年作ってないかも~。
秋の味覚はサンマしか食べてないです~。
栗?そんなの沖縄にありましたっけ?って感じです。
だってまだ暑い~。
by あやっぴぃ (2008-09-26 14:47) 

れん

15000円は高すぎです~(^^)v

、、、、って、、、、裏山で採れますが高いのかなぁ~(;O;)?
栗も裏山ですが、分かりません、田舎やから普通です

都会でコケ食べるにはお金使いますネェ
お金持ちです~♪
私はそんな高いの食べれませんから、とても都会では無理です~(T_T)


by れん (2008-09-26 14:52) 

カボチャン

秋の味覚・・・・。
栗と梨を食べましたぁ・・。
栗は普通に売ってる皮がむいてある安モンの甘栗ですが・・・(;一_一)
栗ごはん・・・!食べたぁい。
by カボチャン (2008-09-26 14:52) 

がぁこ

マッタケーおいしそー♪
そんなにどっちゃりあって1000円なんてお買いもの上手♪
チビっとしか入ってないマツタケご飯を去年食べたけど
もっといっぱい食べたい~~(笑)
あ、、栗ご飯どこかの料亭のお弁当かと思っちゃいました!
次回は、、公園でクリ拾い?(*`▽´*)
by がぁこ (2008-09-26 15:48) 

吉之輔

松茸はなんと言っても丹波の松茸が一番ですね。
その代わり高価、栗も同様ですね。
食べ比べると、一目瞭然ですよ。(自画自尊かな)
by 吉之輔 (2008-09-26 16:25) 

Kwazu

こんな松茸、一度は食べてみたいですね。
この値段では、とても無理ですが・・・・(涙)
by Kwazu (2008-09-26 16:46) 

えありす

こんにちは。
松茸、大好きだけどなかなか食べられません!
栗ご飯、美味しそう~食べたいなぁ^^
by えありす (2008-09-26 16:53) 

ゆっきぃ

土瓶蒸しが食べたいな♪
漆のお重、素敵ですね(^^)

すき焼き・・・・た、、、食べたい。。。
松茸にすき焼きって未体験だわ(@@)!
by ゆっきぃ (2008-09-26 17:12) 

フェイリン

食欲の秋ですよね♪
栗ごはんめっちゃ食べたくなりました!!
by フェイリン (2008-09-26 17:13) 

miopapa

松茸づくしに栗ご飯・・・
 何だかんだといいなから、
  毎日秋の香りのするご馳走メニュー続き。
 羨ましい限りです!!

 昔、祖父が健在な頃は
   秋になると、松茸山によく連れて行ってもい、
    山でたき火をし、摂ったばかりの松茸を焼いて食べさせてもらった
  あの時の味が、今も忘れられませんが・・・
by miopapa (2008-09-26 17:13) 

qoo2qoo

こんにちは☆
秋の味覚、いいですね~♪♪
自分は栗、かぼちゃ、梨です。一緒ですね(笑
あ!松茸は高いですよね・・・><;
うわ!栗御飯、美味しそう(@ ̄¬ ̄@) ジュルジュル
いいなぁ~♪ いいなぁ~♪
次も楽しみです☆
※CRUNKy・バナナ美味しく頂けたようで良かったです♪
by qoo2qoo (2008-09-26 17:27) 

MOCOMOCO

こんな立派なマツタケがお手ごろ価格でしたね~♪
羨ましいです~^^
栗ご飯もとっても美味しそう。
お料理いつもお上手ですね~♪
by MOCOMOCO (2008-09-26 17:58) 

僕もくま私もくま

私、松茸がですね~、生まれてこの方
食べたことがないんですね~(苦笑)

味を楽しむと言うより香りを楽しむらしいですよね。
by 僕もくま私もくま (2008-09-26 17:59) 

こうちゃん

さすがに中国産は、引きますよねぇ。。。
by こうちゃん (2008-09-26 18:03) 

enosan

北米産にしてもこれだけ型の良いのが1,000円とは安いですね。
私も飛びつく方だよ。焼き松茸が好きだ。
by enosan (2008-09-26 18:07) 

Marcie

秋ですね。
松茸に栗に秋刀魚に・・・美味しそう!
夏でも食欲旺盛なのに、秋は誘惑が多くて困っちゃう~

by Marcie (2008-09-26 18:11) 

m-grace

私も誕生日に義母から栗入りの赤飯を頂きました♪
季節の食べ物はホントにたまりませんね~
松茸、1000円でも香りよければ問題ナシですよね!

次のアップ…とっても気になります☆
by m-grace (2008-09-26 18:20) 

kakasisannpo

松茸、松茸 食べたいな♪
もうかなり前に食べたような気がするなあ。
中国産だったけど、ホテルの部屋で焼いて食べました。
炭も買ってきましたよ。
部屋中に匂いがこもって、煙探知機が心配だったけど、ならなくて良かった。
結構おいしかったですよ。
栗ごはんは、たまたま、昨日食べたよ。
秋ですねえ。


by kakasisannpo (2008-09-26 19:06) 

fam

初物は良いですね〜 松茸凄い! 美味しそうですね〜
北米産でこんなに入って¥1000ですか〜家も買えるかなっ
栗ごはんも 
良いですね〜
by fam (2008-09-26 19:32) 

Yuki

キャーっ!マツタケがぁー・・・・。
おいしそう!言葉に出来ません!
そのまま焼いてかぶりつきたい!!^^

by Yuki (2008-09-26 19:36) 

うー

クリ!クリ!栗ごはん♪
栗・芋大好き♪♪
ホクホクで美味しいです。
今年こそ、中津川の栗きんとんをお取り寄せして食べたいです♪
by うー (2008-09-26 19:52) 

tonton

マツタケ~!!!去年は食べないで終わってしまいました(-_-;)
これで1000円なら私も清水の舞台から飛び降りる覚悟で・・・(*´∀`)
18000歩も(!)歩いたならなおさら美味しかったでしょうね~
栗ご飯も美味しそう・・・
私もやっぱり食欲の秋なので・・・(^^ゞ
次回は・・・?ちょこっと映っているのはどんぐりかしら???
by tonton (2008-09-26 19:59) 

kiyomy

栗ご飯美味しそう~~
松茸にはあまり手を出さないけれど¥1000ならいいかも!次は団栗ですか?
by kiyomy (2008-09-26 20:01) 

たろう

それだけあると、
松茸三昧できますね~ヽ(´▽`)/
栗ご飯も美味しそう~~~♪
ボクも秋の味覚満喫したいっ!!!
by たろう (2008-09-26 20:06) 

aya

安いですね!! でも香りや歯応えが命だから、私も買っていますね。
松茸・・・食べたい(^・^)
by aya (2008-09-26 20:18) 

雨の弓

うちは無理だなぁ・・^^;
シイタケでも200円近いと買わないです(汗
でも、いつかは!!^m^
by 雨の弓 (2008-09-26 20:27) 

u-hana

いいな~!
マツタケ食べたいです。
子供のころ、徳島の田舎で育ちましたが、
父の持っている山で松茸が取れたんです。
ひちりんで焼いて、いやって言うほど食べたんだけど。
その分、今、食べられないのかしら。
by u-hana (2008-09-26 20:59) 

LittleMy

栗ごはん、美味しそうです。

私も、マツタケをすき焼きにいれるの大好きです☆
滅多に食べれませんが・・・
by LittleMy (2008-09-26 21:05) 

yuki

松茸もいいけど栗ごはんおいしそ~♪
by yuki (2008-09-26 21:07) 

姫椿

k-sakamama家の食卓、豪華ですね!!
栗ご飯もお重にいれて、素敵。ご主人が羨ましい!ん?
もーいいっ、というぐらい、松茸を食べてみたいです。
by 姫椿 (2008-09-26 21:19) 

こりこ

松茸~!
私も今日は栗ご飯の記事をアップしましたが、
残念ながら松茸はありません・・・(ToT)
あぁ~!お呼ばれしたいです。(笑)
by こりこ (2008-09-26 21:42) 

yamagatn

いいなあ、まつたけ・・・・・・
国産でその量だったら鼻血もでないからも・・・・
マツタケご飯たべたいよーーー!!
by yamagatn (2008-09-26 21:45) 

みみちゃん

こんにちは。
これは……!!
ヤバイですね!!

とりあえず俺は、ファミマの「松茸おむすび」しか買う度胸がありません;;;。
by みみちゃん (2008-09-26 22:18) 

スミッチ

マツタケ美味しそうですね。1000円ならお祝いならいいかもしれませんね。私は買えないですけど。
by スミッチ (2008-09-26 22:36) 

riku

マツタケですか・・前は中国産がおおかったのですが、北米産のマツタケですか・・でもおいしそう!!栗ご飯栗がたくさんで食べたいです
by riku (2008-09-26 22:37) 

kiko1578

まったけが1000円ですか?思わず0を数えてしまいました。お買いものがお上手ですね。
栗ごはんもおいしそう
by kiko1578 (2008-09-26 22:44) 

花乃助

次回はドングリだと予想してみる^^
北米産の箱に達筆な文字で『松茸』って書いてあると妙な気分になりますね。
栗ごはん、とっても美味しそうです!
by 花乃助 (2008-09-26 22:50) 

ブログスカウト事務局・池田晴子

はじめまして。ブログスカウト事務局の池田と申します。

一つ一つの記事がキレイな写真と文章で、丁寧につづられているブログですね!
料理の写真もとても美味しそうで、思わず見入ってしまいました。

実は今、女性向けコミュニティサイトにご協力いただける
ブロガーさんを探しておりまして、素敵なブログでしたので
メッセージをお送りさせていただきました。

「ここぷり」というサイトです。 http://www.cocopri.jp/

ファッション、ビューティなど女性に役立つ情報はもちろん、
生活、恋愛、お仕事に関することなど、日常的な記事を更新している
ブロガーさんのためのサイトとなっております。
(サイト主催:株式会社ムトウ・マーケティングサポート)

より多くの人にブログを見ていただける機会になるかと存じますが、
もし、ご興味を持っていただけましたら、こちらまでメールを
いただけないでしょうか? 返信にて詳細をお知らせいたします。

 ⇒ l-blogscout@media.writeup.co.jp
※ご協力いただいた際には、謝礼をご用意させていただきます。

#突然このような形でご連絡いたしました失礼をお許しください。
 もし不愉快に思われましたら、恐れ入りますがコメントの削除を
 お願いいたします。

by ブログスカウト事務局・池田晴子 (2008-09-26 23:04) 

nanako

マツタケが1000円ですか・・・
私も探してみます。

by nanako (2008-09-26 23:11) 

みちる

松茸ってかってきて
家で食べたことありません(^~^)
でも1000円で
秋を味わえるなら良いかも(=^▽^=)
by みちる (2008-09-26 23:47) 

さくママ

しゅ・しゅごい!!!松茸だぁ~!本物だぁ~!!
あ~ありがたや、ありがたや。(笑)
栗ご飯、美味しそう~w
松茸も栗も高いから・・・我が家はしめじと(栗)かぼちゃにしておきますw
by さくママ (2008-09-26 23:49) 

みゆきママ

お~!すごい!松茸だ~!
実は、松茸ってどう料理していいかわからなくて・・・
うちではめったに出てきません。。。。
栗ご飯 おいしそうです~♪
朱塗りのお弁当箱に入れて出すなんて、、、
そういう心配りが素敵です。

by みゆきママ (2008-09-26 23:53) 

しきみ

ちょっと前までは「中国産」が、今は「北米産」ですか・・・。
いかに中国産が毛嫌いされてきてるのか、こういうちょっとしたところで分かりますね(汗)
by しきみ (2008-09-26 23:59) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
k-sakamamaさん家、何か良い事あったのかな??
松茸でお祝いとは・・・??
匂いが松茸だったら嬉しいですよね。
栗ごはんもk-sakamamaさんが盛りつけると、料亭のお料理の
様に変身ですね\(◎o◎)/


by ちゃーちゃん (2008-09-27 00:18) 

ゆりあ

秋の味覚満喫ですね~^^
たっぷり栗の入った栗ご飯おいしそう~^^
それにマツタケも^^
15000円は絶対手が出ないけど、1000円なら堪能できますね^^
by ゆりあ (2008-09-27 01:12) 

いけ麺

マツタケが1000円奇跡ですね~!
旦那さんの待てないコールも、納得(^_^;)
by いけ麺 (2008-09-27 02:17) 

たろちぅ

まー♡立派な松竹さんが♡
今は松茸より栗ごはんがたべたーい( ̄¬ ̄) ジュル・・・
by たろちぅ (2008-09-27 03:36) 

Baldhead1010

今年は雨が少ない高知はマツタケは不作でしょうね・・・。

昔は北朝鮮のをよく買っていましたが^^
by Baldhead1010 (2008-09-27 07:51) 

mykaira

中国産のマツタケしか見たことない私には、豪華にみえます!700円ぐらいです。中国も今は・・・でも、香りがしない。やっぱり本物の味を味わってみたいです。秋は実り多い季節、本当に食欲がそそりますね。
by mykaira (2008-09-27 08:38) 

旅爺さん

マツタケと栗ご飯少し残しておいてね~。行くからさ!”
by 旅爺さん (2008-09-27 09:01) 

hideKING666

松茸&栗ご飯おいしそうです!!
松茸ここんとこしばらく食ってないです~(´Д`;)
by hideKING666 (2008-09-27 10:18) 

みるう

マツタケ、栗ごはん・・・秋ですね。
漆塗りのお弁当箱に入った栗ごはんがすごく上品で、
器って大切と再確認しました。
by みるう (2008-09-27 10:45) 

おっくー

秋ですね~
ご飯もいいけど~
栗のスイーツ食べにいきたいな~
by おっくー (2008-09-27 10:54) 

いとお

そうそう、やっぱ秋は食ですよね!(^^)!
マツタケいいですねぇ!
栗ご飯がすごくおいしそう!!
by いとお (2008-09-27 12:01) 

orion

秋はいいですね・・・秋の味覚一杯で!!   
栗ご飯 いいですけど皮剥くの大変です・・・   
ですから、先日皮剥く道具買いました・・・渋皮も一緒に剥けて大変便利です
by orion (2008-09-27 13:00) 

白めだか

松茸より、しいたけが好きな私
本物の松茸に出会ってないそうです。
by 白めだか (2008-09-27 15:30) 

響(きょう)

お食事が、とっても秋ですね♪(^^)
by 響(きょう) (2008-09-27 17:03) 

ちゃるこ

北米産の松茸があるんですねぇ★
1000円でも十分立派ですっ!
いいことがあると、奮発したくなりますよね♪
by ちゃるこ (2008-09-27 17:50) 

ぱせりん

わー!マツタケだぁ♪
昨年は旅行先でマツタケにありつくことが出来ましたが
普段は買うようなこともなく、今年は食べれるかどうか…な我が家です(笑)
焼きマツタケとすき焼きの画像は残念でしたが、
栗ご飯美味しそうです~♪栗たっぷりが好きです(*^o^*)
お魚はサンマでしょうか?どれも美味しそうだなぁ♪
by ぱせりん (2008-09-27 18:15) 

poyoyon

松茸・・・もうちょっとお給料が上がらないと無理(^^;
栗ごはんおいしそう(^q^)
by poyoyon (2008-09-27 18:52) 

はる

立派な松茸が並んでますね~♪
栗ご飯、とってもおいしそうです!^-^
by はる (2008-09-27 19:29) 

NsHome

次回の記事は、葡萄かな?
きっと裏をかいてお弁当の蓋に描かれた花についてでしょう。^^
by NsHome (2008-09-27 19:48) 

やおかずみ

全部私の好物ばかりです(笑)。
by やおかずみ (2008-09-27 20:09) 

blume

松茸のいい香りがしてきそうです~(^-^)
食べた~い!!
by blume (2008-09-27 20:26) 

Rae

マツタケか~~~。
近頃は、とんと食べなくなったなぁ・・・(しみじみ)
by Rae (2008-09-27 21:34) 

ララアント

北米産の松茸 あるんですね?
気がつきませんでした・・・といっても あったとしても
端から 買う気がないから・・・でも1000円なら
「香り松茸 味しめじ」の香りがするようですし ぷっくりとして
美味しそうですので 探してみます。

栗ご飯 美味しそうに炊けていますね!
by ララアント (2008-09-27 22:35) 

sunset

こんばんは。
15000円は絶対無理ですが、
1000円ならなんとかなりそうです。
栗ご飯、美味しそうです。

by sunset (2008-09-27 22:49) 

pegasas

マツタケ家で食べたのは10年も前かしら?
1000円のマツタケ私も探して見ます。
ほんとに美味しそう^^!
by pegasas (2008-09-27 22:59) 

ユキ

栗ご飯だーーいいな、いいなーーー!!
いつもハハが作ってくれたんだけど・・・・
by ユキ (2008-09-27 23:55) 

ホタルの館

うちも松茸、すき焼きに入れたりします・・・。
椎茸くらいの値段で買えたらいいのにww
by ホタルの館 (2008-09-28 18:26) 

そらお

焼きマツタケ、私も食べてみたいなぁー!
土瓶蒸しもいいな♪
栗ご飯もとっても美味しそうです^^
by そらお (2008-09-28 19:08) 

トーマ

9月あたりに和風料理店で松茸づくし食べましたw
by トーマ (2008-09-28 21:24) 

まめ

栗!松茸!
秋ですね~♪おいしいものがいっぱいで困っちゃいますね。
by まめ (2008-09-28 22:56) 

ゆめ乃

なんかいいことがあったのですね^^
おめでとうございます☆
それにしてもたくさんの松茸♪
焼き松茸は夢ですね(笑)
北米産が狙い目みたいですね。
今度スーパーで見てみます^^

by ゆめ乃 (2008-09-29 20:26) 

marcher

安い!この値段なら我が家も買えそうです。
子供達に 食べさせてあげたいなぁ。

21日の晩御飯もすっかり秋ですねぇ。
sakamamaさんのだんな様は いつもおいしい晩御飯で幸せ者ですね。
私も もう少しお料理頑張らなきゃなぁ。

すごいコメントでいつもびっくりです。

by marcher (2008-09-30 16:28) 

tomoe

マツタケ!すごいですね~
国産じゃないといっても、形も綺麗でお値段も素晴らしくて
いいですねぇ~sakamamaさんのお宅の夕食は本当に季節感があって
ご家族の方はお幸せですよね。
私はマツタケは・・・バブリーなOL時代いらいご無沙汰していますわ。
今年も・・・無理かな・・・
by tomoe (2008-09-30 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。