SSブログ

花より団子?(東谷山フルーツパークその1) [デジカメ]

  ちょっと紹介が遅くなりましたが。。
  先日紹介したチベットのお寺の記事を覚えていらっしゃるかしら?
  その時に「偶然に通りがかった」っていいましたが、実はここに行く途中に見つけました。
  本命は、ここ、東谷山フルーツパークでした。(11月3日)
   http://www.chance.ne.jp/togoku-1/  ← 東谷山フルーツパークのHP

        DSC02717.JPG
         世界の熱帯果樹の温室(有料)、園内(庭)の散策は無料。 

  11月の連休にどこへも行かなかったから、せめて近場でフルーツ狩りがしたくって!!
  ところがここではやってませんでした。(笑   イベントなどではあるそうですよ。
  まぁ~ おかげで素敵なお寺を知ることができて良しなんですが。。
    チベット佛教寺院 強巴林(チャンバリン)の記事
     http://kazuko223.blog.so-net.ne.jp/2008-11-04-1


  それに、この時期にを見ることができました。



   四季ザクラ
    四季桜と付いていますが、年中咲いているわけではありません。
    秋と春の二季咲きです。




    DSC02692.JPG


     
DSC02690.JPG DSC02697.JPG





 

     次は、

     「ジュウガツザクラ」
        10月末頃から開花しています。冬のあいだも断続的に咲きます。

     「コブクザクラ」
        「ジュウガツザクラ」に似て、小ぶりでかわいい八重桜です。

      両方の名札を見かけましたが、区別が難しくてわかりません。
      いつもは名札を撮って花を撮影するのですが。。 
      忘れてしまいました。  どうしちゃったのかしらね? (笑

      だから、両方の名前を!! (紛らわしくてすみません。)
      御存じの方は、教えてくださいね。 


                          画像をクリックすると拡大します。
        DSC02753.JPG



DSC02752.JPG DSC02758.JPG


                          画像をクリックすると拡大します。
         DSC02754.JPG





   去年、この時期に別の場所で、初めて桜を見た時はビックリしましたが。
   私が知らなかっただけで珍しくないみたいですね。
   他のブログでも良く紹介されてます。




   桜といえばお花見ですよね~


     勿論!! 

      DSC02703.JPGこれでお花見をしてきましたよ~
                          アルコール抜きですよ。



        何でしょうか? 



            わかるかな?   団子ではありませ~~んよ~



        美味しそうな匂いの誘惑に勝てなくて。。




           は~い!  ドカ~~ンと大きくいきますよ~





     拡大するほどのものではありませんが、画像をクリックすると拡大します。
       DSC02704.JPG

      アツアツでホクホクで美味しい焼きいもでしたぁ~
      園内の売店で売ってます。 1個115円(量り売り)で安いです!
      新聞紙に包んでくれますよ~ なんだか懐かしい気がします。。
      一番小さいものを!って買ったのですが、
      すご~く大きくて二人で半分こづつして~  それでもお腹一杯に!
      木の下のベンチに座って、フウ~フウ~!!
      何年振りかで食べましたが、とても、美味しかったです。

      春には、しだれ桜の名所になっているそうで、
      その頃に行ってみたいものです。
      

nice!(142)  コメント(76)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 142

コメント 76

toshi

おはようございます。綺麗な花ですね。いつもコメントを入れていただきありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by toshi (2008-11-22 09:00) 

enosan

今の時期桜のちらほら咲きはよく見かけるが、そちらの桜はかなり沢山咲いているようですね。
でも今の時期やっぱり焼き芋が美味しいや、我が家でも生のサツマイモを買ってきて自宅で焼いて食べています。
by enosan (2008-11-22 09:18) 

空楽

おはようございます
サツマイモもうそんな季節ですね!
考えただけで食べたくなります!
             次男でした
by 空楽 (2008-11-22 09:42) 

お茶屋

アツアツでホクホクの焼きいも☆
めちゃめちゃおいしそーーですね♪
緑茶も合いそうですが、ここはひとつ茎ほうじ茶あたりで^○^
by お茶屋 (2008-11-22 09:58) 

旅爺さん

こんな寒くなった季節に桜はいいですね。
体が冷えてきたら焼き芋ですか・・・最高ですね。
by 旅爺さん (2008-11-22 10:21) 

旅爺さん

あらら~!”nice!もコメントも消えちゃいました。
by 旅爺さん (2008-11-22 10:23) 

こうちゃん

ご心配かけました。
僕は元気です。十月桜、綺麗ですよね。
by こうちゃん (2008-11-22 10:44) 

mwainfo

ジュウガツザクラ、でしょうか、近所の公園にも咲いています。

by mwainfo (2008-11-22 11:32) 

yuki

この時期の桜はあまり見かけない分、感激しちゃいます♪
by yuki (2008-11-22 11:56) 

たいへー

え~~、酒無しの花見ですか?
焼き芋の皮でビールが飲める人です。
特に焼け過ぎた硬い部分が宜しい。(笑
by たいへー (2008-11-22 12:15) 

riku

桜の花見においしそうな焼き芋・・・・見に行きたくなってしまいます。
by riku (2008-11-22 12:30) 

白めだか

春が待ち遠しいです
しかし・・なんて安いおいも・・・安いのなら買いたいですが、
こちらは、おいも売りは500円ですよ~
買いませんが・・・頂くおいもをラップで包んで
レンジでチ~ンです。^^

by 白めだか (2008-11-22 13:05) 

チョコシナモン

桜の花が綺麗です。
焼き芋美味しそう~~~
by チョコシナモン (2008-11-22 13:08) 

ララアント

東谷山ってどの辺りなのかしら!?
チベット寺院の近くなら 兄の家の近くです。
HP見ましたら 2001年開設となっていましたので・・・
兄夫婦も子どもたちは皆東京に出てきていますので
新しい所は話題にも上らないのでしょうね。

ジュウガツサクラもコブクザクラも八重で綺麗ですね。

検索してみたらコブクザクラは十月桜と支那実桜(?)の雑種で
秋から冬と春の年2回咲くと。
春の桜の時期の豪華な雰囲気はないけど 楚々とした風情が
いいですね。

本当の寒木瓜・・・ 咲く場所は知っていますので 写真が撮れたら
アップします。
そちらでも見つかると思いますが!?


by ララアント (2008-11-22 13:11) 

みみちゃん

こんにちは。
桜ですか!!
この時期に桜が見れるとは……。
ありがたや……。
by みみちゃん (2008-11-22 13:36) 

nyanco

こんにちは。
画像をクリックすると、食べれるのかと
思いました。
それにしても、桜、とっても綺麗ですね。
by nyanco (2008-11-22 13:36) 

mocotan

この時期に桜が見れるなんて幸せです♪
ある程度暖かい地方だから、二度咲きするのでしょうね^^
焼き芋はスーパーでいつも悩んじゃいます^^

by mocotan (2008-11-22 13:42) 

やおかずみ

焼き芋・・・いいですね。季節ですね。
by やおかずみ (2008-11-22 13:55) 

Yuki

秋に咲く桜は実物を見たことがありません。
春と同じように満開に咲くようですね!
一度見てみたいです。w(゚o゚)w
by Yuki (2008-11-22 13:56) 

がぁこ

10月桜以外にも咲く桜があるんだ~~
どれもほんとに可愛い(>v<*)
最初のは一重で本物?の桜みたい~♪
焼き芋はここ最近近所のスーパーで焼いてるの買って食べてます(笑)
なんかすごい人気で焼きたてができるとすぐ売り切れちゃうww
芋栗なんきん、特に女子は好きですよねー( *´艸‘)ププ
by がぁこ (2008-11-22 13:57) 

sanjinsai

ホクホクの焼き芋で花見もなかなかですね!
by sanjinsai (2008-11-22 14:25) 

シー

桜を見れるというのも素敵ですが
やはり焼き芋はぐぐっときちゃいました^^
この時期はこの匂いはたまらんです
by シー (2008-11-22 14:49) 

yakko

今の季節に桜が観られて幸せですね。
桜の花はいつ見ても愛らしくて美しい・・・
ホクホクの焼き芋、美味しそう !
by yakko (2008-11-22 15:05) 

MOCOMOCO

この時期に桜が見られるとはなんとも貴重ですね♪
画像だけ見ているとまるで春のようです^^
ホクホクの焼き芋、美味しそう~♪
by MOCOMOCO (2008-11-22 15:29) 

みゆきママ

東谷山フルーツパーク
最近 行ってないです。
桜咲いてるんですね~
1個115円とはリーズナブル!
やきいも食べながらの 花見もいいもんですね~♪

by みゆきママ (2008-11-22 16:25) 

ぺんちゃん

すごーい @_@ 桜だ!
お花にとっては今が咲く時期なのでしょうが、季節外れの
びっくりお花かと思ってしまいました。
by ぺんちゃん (2008-11-22 17:16) 

orion

東谷山フルーツパークは時々行きます・・・桜の時期がいいですね   
四季桜は小原村が有名で、山一面桜で一杯です
この辺でも所々で咲いています・・・綺麗ですね・・・・・
by orion (2008-11-22 17:30) 

yukitan

桜が春と秋に2回咲くって良いですね。
お花綺麗ですね。
焼きいも、美味しそうですね。
by yukitan (2008-11-22 17:56) 

toshi

こんばんはー
お二人でふ~ふ~して食べている光景を
思い浮かべちゃいました♪
暖かな感じがしました!
この時期の桜といえば、小原村の方にも沢山の
桜が見れますよ♪
イベントもやっているみたいです☆
by toshi (2008-11-22 18:07) 

miyoko

桜、いいですね~☆
by miyoko (2008-11-22 18:12) 

ゆりあ

桜、綺麗ですね~^^
この時期に咲くのは、十月桜とかコブクザクラっていうんですね^^
我が家の方では、あまり見かけないからすごいな~って思いました。
焼き芋、おいしそうですね^^
そういえば、最近焼き芋屋さんが通るようになりました^^
by ゆりあ (2008-11-22 18:13) 

Kwazu

焼き芋の季節ですね~!
美味しいんですよね。
by Kwazu (2008-11-22 20:24) 

恵

お芋の甘いよい香りのなか、あったかお花見…♪すてきですね。
by 恵 (2008-11-22 20:42) 

yamagatn

焼き芋はホントに女性には人気ですよね^^
ちなみにフライパンで園芸用の石をいためて
その上にさつまいもを載せて火を落として
蒸すと遠赤外線の効果で美味しい焼き芋に
なるのだそうですよ^^
by yamagatn (2008-11-22 20:50) 

junko

秋に咲く桜ってあるんですねぇ・・・。
知りませんでした。

時々、何かで見ることがあるますが、
てっきり気候が暖かくて、桜さんが春と勘違いして
咲いているのだ・・・と、思ってました(笑)
by junko (2008-11-22 21:12) 

花乃助

この時期に桜を見ると新鮮ですね^^
焼き芋。まだ食べていないんですよねー(・-・*)
ほくほくで美味しそうっ♪
by 花乃助 (2008-11-22 21:18) 

sasasa

あ、焼いもだ!
寒い日に、あつあつの焼いも、
美味しいですよね(^_^)
by sasasa (2008-11-22 21:26) 

Butch

この時期に焼き芋って反則ですよね。
食欲が。。。。

今、桜が見れるなんていい環境ですね。
うらやましか。。。
by Butch (2008-11-22 21:41) 

Rae

サツマイモ!
ほくほく~
ほくほくほく~~♪
サクラ、きれいですね(^-^)
by Rae (2008-11-22 22:04) 

ちゃるこ

春以外に桜が見られるのって、すごく得した気分になりますよね♪
とってもきれいに咲いていますね\(^o^)/
by ちゃるこ (2008-11-22 22:11) 

sunset

こんばんは。
今の時期に桜が見られるなんて素敵ですね。
焼き芋、美味しそうです。
by sunset (2008-11-22 22:31) 

kiko1578

桜もきれいですが、焼きいもの方がきになりました。
いつもお二人でお出かけね。仲の良いことはいいことだ
さぞおいしかったことでしょう。
by kiko1578 (2008-11-22 22:35) 

たーチャン

見事な四季桜ですね。これだけ花の付いているのはめずらしいですね。
by たーチャン (2008-11-23 00:38) 

marilyn

なんだか、お芋がすごく印象に残っちゃいました~
今夜中でお腹すいちゃったんですもの・・・
私もチョコっと桜とってきました!
by marilyn (2008-11-23 01:00) 

KAZUYA

空気の澄んだこの時期の桜もまたいい感じ
ですよね(^-^)/

そしてホクホクの焼き芋も美味しそうです♪
by KAZUYA (2008-11-23 01:27) 

いとお

おお!桜ですかぁ~!
私も話には聞いたことありますが
実際に見たことはないなぁ~(^^;
焼き芋でお花見もなかなか
オツですね(^^)!
by いとお (2008-11-23 08:46) 

僕もくま私もくま

こんな時期に見れるさくら素敵ですよね~。
雪が降る夜にさくらを見てみたいな~。
なんか、すごく古風でしかも幻想的ですよね。
by 僕もくま私もくま (2008-11-23 09:24) 

としぽ

おはようございます。
焼き芋でお花見は秋らしくて良いですね。

by としぽ (2008-11-23 09:39) 

さちこ

焼き芋の美味しい季節になりましたねー
ほくほく食べながら見る桜、ってなんかいいですねー(*^_^*)
by さちこ (2008-11-23 10:29) 

tonton

焼き芋でお花見・・・(^^♪ この時期ならではですね!
私も去年友人宅で四季桜を見たのを思い出しました。
やはりいつ見ても桜は綺麗ですね♪
by tonton (2008-11-23 11:25) 

そらお

桜の花のほんのりふんわりしたピンク色って
みていると心の中もうんわり嬉しくなりますよね。
ほくほくのあまぁいお芋、私も食べたいわぁ♪
by そらお (2008-11-23 15:23) 

remon

そろそろ焼き芋の季節。
♪石焼いも~の声が聞こえてきそうです。
そういえば、先日夜、餃子屋さんが
ギョウーザー、ギョウーザーと売りにきました。^^
by remon (2008-11-23 15:49) 

響(きょう)

北海道の雪景色は好きですが、花の季節が短いのが残念と思う、
道民の私です♪(^^)綺麗ですね☆
by 響(きょう) (2008-11-23 17:18) 

こころ

こんばんは^^

寒い時期に咲く サクラって有るんですね~。
初めて知りました(;^ω^A ァセァセ
どんな時期に見ても やっぱりサクラって良いですね♪

by こころ (2008-11-23 18:12) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
痛くて寝ていたら、ボスがk-sakamamaさんのブログに訪問して
nice入れて来たよ・・・って。
四季桜の事、見に行きたいと言っていました。
yukitanさんのブログに小原村の四季桜が出ていましたよね・・・
綺麗でしたね。
k-sakamamaさんの見たのも可愛くて素敵に撮れています。
あのぅ…焼き芋って直ぐ分りましたよ(^^;
by ちゃーちゃん (2008-11-23 18:19) 

えありす

桜、すごく可愛くて綺麗ですね^^

ぁ・・・また画像クリックしてしまいました(花より男子w
by えありす (2008-11-23 20:00) 

トーマ

フルーツパークでとれたてのフルーツとか食べたいなぁ~~~。
この時期に桜みれるなんていいですね。
by トーマ (2008-11-23 21:16) 

eyes

こんなに桜の種類があったんですね
淡いピンクがかわいらしいです
by eyes (2008-11-23 21:22) 

Marcie

焼き芋でお花見なんて楽しそうですね!
この時期に咲く桜もあるなんて、はじめて知りました。
本物の桜が秋に咲くなんて、秋桜(コスモス)もビックリですね!
by Marcie (2008-11-23 21:25) 

スミッチ

桜きれいですね
この時期に桜を見るのも妙な感じですよね。


by スミッチ (2008-11-23 21:56) 

チュリコ

春と秋に咲く桜があるなんて、知りませんでした。
1年に2回もお花見ができるとは、
お得ですね^^
by チュリコ (2008-11-24 00:51) 

aya

桜が~、今の時期に見れるのは感激ですね!!
とっても綺麗な桜、 ちょっと寒いことを忘れて ホッとしました(*^_^*)
by aya (2008-11-24 00:52) 

ポートス

この時期にサクラがみれるなんて、ステキですね。
焼き芋、もう何年も食べてないです。
久しぶりに食べたくなりました。
by ポートス (2008-11-24 01:21) 

まちびとん

こんな時期に桜咲くんですね。しらなかったなぁ~
こちらのほうが花びらの数が、少し多いんですね。
by まちびとん (2008-11-24 01:25) 

miku

この時期に咲いてる桜、何種類かあるんですねー
焼き芋、おいしそう〜
寒いときにはふはふ言って食べるのが最高ですよね
by miku (2008-11-24 01:26) 

いいだや

花より団子で。
おいしそうな焼き芋ですね。

by いいだや (2008-11-24 06:50) 

m-grace

食い気へコメントですみません。
100円台で焼き芋が食べられるなんて安い!!!
GRACE昨日は200円の焼き芋を発見して
「すげぇ!安い!」と思ったばかりだったので
なんだか負けた気分・・・^^;ハハ
by m-grace (2008-11-24 10:41) 

ラミーキッズ

この時期に桜が見れるなんてうれしいですね〜。
それにしてもすっかり体感温度が低くなってきました。
桜も寒そうに見えてしまいます。(^_^)
by ラミーキッズ (2008-11-24 17:10) 

セキグ

石焼芋、ばんざ~~~い!^_^;
by セキグ (2008-11-24 17:23) 

LittleMy

この時期に桜をみれて、得した気分になれました。
焼き芋、おいしいですよね☆
by LittleMy (2008-11-24 17:54) 

nanako

桜も綺麗ですけど、焼き芋が気になって・・・
美味しそう~
by nanako (2008-11-24 21:52) 

STEALTH

この四季桜ってのは本当にキレイですね。絶妙のタイミングに咲きますよね。
by STEALTH (2008-11-24 23:14) 

まこ

桜・・・綺麗ですね(*゚∀゚*)
桜って種類が結構ありますよね。冬も咲くし・・。
いつ見ても桜は心があらわれますね!

焼き芋!
ホクホクで蜜がたっぷりそうで甘そう~♪
by まこ (2008-11-24 23:16) 

ちか

10月桜なら見ますが、
コブクザクラは八重咲きというなら、この桜は10月桜かな?
焼きいも…ホクホク甘そうで美味しそうだな~♪
それとお茶があれば最高の組み合わせだ~。(^_^)v
by ちか (2008-11-24 23:51) 

keimi

こちらでは淡いピンクの桜がなかなか見れないので、嬉しいです。
こちらもあと一か月もすると桜が咲きはじめます。
焼き芋おいしそう~

by keimi (2008-11-25 00:01) 

雨の弓

秋でも桜が見れるなんて!
桜大好き人間ですが、秋に咲く桜があるなんんて
知りませんでした(汗
φ( ̄ー ̄ )メモメモ
by 雨の弓 (2008-11-26 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。