SSブログ

食べたことがないフルーツ(東谷山フルーツパークその2) [デジカメ]

  「世界の熱帯果樹温室」に入ってみました。 (有料大人300円)
  食べたことがない珍しい果物がたくさんありましたよ。
  ほんの一部だけの紹介になりますが。。

    
    東谷山フルーツパークのHP
     http://www.chance.ne.jp/togoku-1/

DSC02673.JPG DSC02623.JPG
  こんなものがところどころに置かれてます。



   突然ですがぁ~ 


      クイズ!  これなんだぁ~




    DSC02618.JPG

    あはっ! 簡単すぎ~

    高級品で遠足とか運動会とか病気の時にしか食べれない時代もありました。









    ★ トゲバンレイシ

       DSC02620.JPG
       とげがあるからそのままの名前ですねぇ~(笑
       スポンジ状の果肉の中にはパイナップル、バナナ、リンゴを
       混ぜたような味の豊富な果汁を含んでいる。







     ★バンレイシ

         DSC02625.JPG
      お釈迦様の頭みたいな果実です。
      果肉は白いクリーム状で、中に大豆ほどの大きさの黒い種子が複数入っている。
      甘味が強く、ねっとりする中にジャリジャリと砂糖を噛むような食感。








      ★ブシュカン(ミカン科)
                   原産地 インド

         DSC02628.JPG

       果実の先端が裂けて手の指のようになって千手観音を彷彿させます。
       漢字で「仏手柑」
       果肉はないが鮮黄色の果皮は、レモンに似た香りがあり
       薄く切って紅茶などに用いる。
       輪切りにして砂糖漬け、塩漬けなどに。。
        






      ★ コパラミツ (小波羅蜜) クワ科
                       原産地  マレーシア

 DSC02639.JPG DSC02664.JPG

    熟した果実は、生食で未熟な果実は野菜として用いる。
    樹皮からは、繊維タンニンをとります。




  DSC02660.JPG  DSC02642.JPG
                表面がつる~んとした実みたいなものは花だそうです。                    








      ★ポンドアップル(バンレイシ科)
                    原産地  アメリカ・西インド諸島

        DSC02655.JPG
        果肉はクリーム状で黄色。 甘味は少ない。生食よりジュースに適す。
        湿地でもよく育つことから英名が付きました。
        「イケリンゴ」とも言われています。


 DSC02654.JPG  DSC02652.JPG

 花かと思いましたが、                   下に落ちて割れた果実。 
 熟れて実が落ちて芯だけが残っているそうです。   ここでは、自然のままにされてます。     
 香りを嗅いでみましたが、
 甘~い香りというより爽やかな香りがしました。








     ★ベンガルヤハズカズラ(キツネノマゴ科)
               原産地 インドベンガル地方

 DSC02661.JPG DSC02665.JPG
     大型のツル植物。 春から秋まで咲き続けます。
     熱帯地方では、しばしば立木や斜面を覆っています。







     ★ヒョウタンノキ (ノウゼンカズラ科)
                  原産地 熱帯アメリカ・西インド諸島

      DSC02657.JPG
       直径30センチになるものもあります。



 DSC02658.JPG  DSC02656.JPG
 実のように見えますが、これがつぼみです。    中をくり抜いてスコップや容器などに。
 先がとがっていて小さなブツブツが。。 
                      
 つぼみは春、初夏、秋と何回かでるので、夏から秋はつぼみ、花、実を一度に見ることもできます。






    ★クダモノタマゴ(カニステル)オトギリソウ科
                          原産地  インド

           DSC02647.JPG
        熟すと黄色くなります。
        たまたま一緒に説明を聞いた人が食べたことがあるそうで、
        卵の黄身のような感じで甘くて美味しかったそうです。




               画像をクリックすると読みやすくなりますよ。
      DSC02649.JPG

  







    クイズの答え!  
    簡単だったからわざわざ答えを言わなくてもいいようなものですが。。 


     DSC02619.JPG
      バナナでしたぁ~   
      右の方にパパイアが写ってますよ~   わかりますね?



    バナナ、パパイア以外は、食べたことがありません。
    チャンスがあれば一度は食べてみたいものです。
    海外旅行で、「あれも! これも! 食べた」といわれていた夫婦連れの奥様。
    手には金の指輪が両手合わせて5つ光ってましたぁ~(驚!



 ★いつもご訪問ありがとうございます。
   nise、コメントに感謝してます。 ありがとうございます。
   連休前から、耳下腺炎にかかってしまいました。
   流行性耳下腺炎は、皆さんよく御存じだと思います。おたふく風邪のことですね。
   私がかかったのは流行性ではありませんが、
   耳の下が腫れあがり、まるでおたふく風邪みたいです。。(片側だけ~)
   流行性ではないのでうつることはないそうです。
   原因はわからないのですが、免疫力の低下が原因だそうです。
   今は、だいぶ良くなりました。 (まだ、腫れてます。 美人?が台無しで~す。)笑
   そんなこんなで訪問することが出来てません。 すみません。。
   ゆっくりになりますが伺いたいと思ってます。 よろしくお願いします。



 
nice!(123)  コメント(75)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 123

コメント 75

こころ

こんばんは^^

おかげん如何ですか?免疫力の低下ですか・・
少しお疲れなんでしょうか 心配です(´;ω;`)ウゥゥ
早く完治しますように。お大事になさって下さい^^

またまた素敵な場所の紹介有難うです^^
何か sakamamaさんの所にお邪魔すると
小旅行に来た感じがします( *´艸`)クスクス
私も今日少しお出掛けして頑張って写真撮って来ましたが
なかなか難しいですね~^^; 家で見直すとボツが多いですw

by こころ (2008-11-25 01:04) 

Baldhead1010

熱帯にはいろいろ変わった果物がありますね^^
by Baldhead1010 (2008-11-25 06:08) 

enosan

耳下線炎て言うんだね始めて聞いた、日本語は難しい。
おたふく風邪だとしたら子供さんがかかるのじゃなかったかな。だとしたら k-sakamama さんそれだけ若いんだよ、でもお大事に。
by enosan (2008-11-25 06:11) 

うー

オタフク風邪にかかった事が無いのですが、流行性とそうじゃないのがあるなんて!
あんまり無理せずに、のんびりして下さい♪
by うー (2008-11-25 06:17) 

僕もくま私もくま

形が結構ユニークですよね。
こういうの見ると(食べ物全般ですが)人類で、
最初に食べた人達ってすごいなって思うんですよ。
だって、味もわからないし、それ以前に食べられるかも
わからないし。勇気いりますよね~。

by 僕もくま私もくま (2008-11-25 06:54) 

chi-

体、お大事に...
by chi- (2008-11-25 07:26) 

u-hana

我が家にも免疫力低下の病人がいますよ。
ニンニク、キャベツ、キノコをたくさん食べて下さいね。
by u-hana (2008-11-25 07:54) 

みゆきママ

調子はいかがですか?
流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)っていうのを、わたしは以前 大人になってからかかりました。
子供からの感染です~(>_<)
わたしの場合は、子供のように熱もなくただ耳の下が腫れただけだったのでたいしたことはなかったのですが、大人になって感染すると熱が出たり大変だと その時お医者さんに聞きました。
sakamamaさんのは流行性・・・とは違うので症状が違うかもしれませんが、ほんとうにお大事にしてくださいね。
ゆっくり休んでね~
by みゆきママ (2008-11-25 08:20) 

marilyn

おはようございます。 耳下腺炎ですか。。。早くなおるといいですね。
珍しい植物見せていただいて、一緒に南の島を楽しんだ気分です。
寒い時期だからこういうの嬉しいです。近くの植物園の温室にいってみようかな。

by marilyn (2008-11-25 08:31) 

pan-nohi

普段見かけないような植物ですね!
興味心身でゆっくり見させていただき楽しかったです。

お加減いかがでしょう~。ご無理のないようにしてください!
by pan-nohi (2008-11-25 08:32) 

fam

熱帯植物 果物 面白いですね〜 トーテムポールみたいなのも面白いですね
バナナは青いの最近は見ないですね、
おたふく風邪ですか〜お大事にして下さい
by fam (2008-11-25 08:42) 

こうちゃん

あらら、大丈夫ですか?
お大事に。
by こうちゃん (2008-11-25 08:44) 

orion

東谷山時々行くんですけど、ここには一度も入ったことないです・・・・
ここで見れてよかったです。
歳と共に免疫力低下するのは仕方ないことですので、どなたかが言っています様に免疫力アップの食事に心掛けて下さい・・・・
by orion (2008-11-25 08:48) 

としぽ

おはようございます。
果物は花を見る機会があまりないですね。
早く完治すると良いですね。お大事になさってください。
by としぽ (2008-11-25 09:16) 

ちゃるこ

お加減いかがですか?
無理せずゆっくり静養されて下さいね。

珍しい果物がいっぱいですね!!
バナナ・・・はわかりました^^
by ちゃるこ (2008-11-25 09:22) 

たいへー

バナナは、昔は高級だったよねぇ・・・
そのまま冷凍庫で凍らせて、かじってました。(笑
by たいへー (2008-11-25 09:36) 

LittleMy

お大事になさってください!

楽しそうなところですね。
以前、グァムに行ったときにフルーツパークってとこをコースに入れてて、私の勝手な予想では、フルーツ食べ放題だったのに、見てるだけ・・・だったのでがっくりしたことを思い出しました☆
by LittleMy (2008-11-25 09:38) 

Yuki

見たことのないフルーツがたくさんですね!
バナナくらいです、知っているのは・・・。
でもこんな立派な房のバナナも見ないですね!
by Yuki (2008-11-25 09:39) 

pegasas

熱帯の果物はバナナくらいで、写真の中のものは食べた事も
見たこともありませんが、独特の匂いや味がするのでしょうね。
by pegasas (2008-11-25 09:48) 

yakko

珍しい熱帯のフルーツを色々紹介していただきアリガトウございました。

耳下腺炎でしたか〜 大変でしたね〜 免疫力が低下するといろいろな
病気が出てきますね。気をつけなければ・・・
どうぞ くれぐれもご自愛下さいね。
by yakko (2008-11-25 09:50) 

ケイクス

バナナはわかりました(^^
果物もこうしてみると見たことのない
不思議なものがいっぱいですね。。
でもトライするのは勇気がいりそう(^^;;
お身体、大切に、ゆっくり静養なさってくださいね。
無理は禁物ですよ。。
by ケイクス (2008-11-25 10:10) 

AIR

耳下腺炎・・大丈夫でしょうか?
急に寒くなったので無理なさらないでくださいね。
ゆっくりしてください。
by AIR (2008-11-25 10:16) 

keimi

耳下腺炎痛いですよね、きっと。(T T)
弟がおたふくになった時、辛そうだったのを思い出しました。
早く治りますように。
by keimi (2008-11-25 10:31) 

お茶屋

知らないものばかり・・・いつも勉強になります!

お身体、本当にお大事にでございます☆
by お茶屋 (2008-11-25 10:47) 

ラミーキッズ

すご〜い!
まるで東南アジアに来たような感じですね〜。
ものすっごく暑かったりして。
あ〜、でも温室ってあるくらいだから、結構温度は
あったんでしょうね〜。
by ラミーキッズ (2008-11-25 11:06) 

momo

あららら…、おだいじに。
おたふくかぜは、かかったことがないので
近づけませんね(笑
by momo (2008-11-25 11:37) 

まるまる

遠足→おやつ→バナナを連想しました。(笑)
フルーツいっぱいだ~^^
by まるまる (2008-11-25 12:12) 

ぺんちゃん

一応海で隔てられているので「海外」というのかな... という
沖縄ですが、あちらの食べ物もいろいろ面白いですよね。
果物もちょっと不思議。
外国の「海外」は難しくても、国内の「海外」に出かけてみて
不思議な果物を食べるというのもいいかもしれませんよ。

おたふくですか...
のんびり体をおやすめくださいませ (__)
by ぺんちゃん (2008-11-25 12:20) 

ぴーすけ君

お大事になさってくださいね。
by ぴーすけ君 (2008-11-25 12:49) 

eyes

バナナはわかりました~
でも、それ以外はどれも初めて見る気がします
食べてみたいような・・・・ちょっと怖いような・・・・・笑

お身体大丈夫ですか?
早く良くなると良いですね
by eyes (2008-11-25 12:53) 

mocotan

珍しいフルーツばかりでした~^^
飾ってあるお面(?)、迫力ありますね☆

耳下腺炎、その後体調いかがでしょうか?
無理せず、ゆっくり過ごしてくださいね^^

by mocotan (2008-11-25 13:27) 

umiko

お体ご自愛くださいね。
私も大きくなってから耳下腺炎になりそれも引っ越しの直前で
大変でした。
by umiko (2008-11-25 13:45) 

がぁこ

バナナ騒動は少し落ち着いたのかなぁ~~?
品切れになってるってみんな言ってたけどうちの近所じゃ
ずーっと山ほど売ってました(笑)
こんなにいっぱい珍しい果物初めてみたけど最初に食べた人って
勇気あるなーって思っちゃいます~Σ(ノ∀`*)ペチ
あ、、腫れてるのまだひかないんですねー(>.<)
早く元の美人さんになりますように~~(ー人ー)

by がぁこ (2008-11-25 14:09) 

キク

お顔が腫れていると伺ってましたが、
おたふくでしたか(>_<)
お大事にしてくださいね!!
by キク (2008-11-25 14:11) 

白めだか

大人になってからだと、大変なのだと・・・
お大事に^^
by 白めだか (2008-11-25 14:15) 

ソラ

熱帯の果物は美味しい 全部味あってみたいです~
お多福風邪大変でしたねお大事にして下さいね~^_^
by ソラ (2008-11-25 14:16) 

やおかずみ

やっぱりバナナでしたね。私の子供の頃もバナナは
高級品でした。安くなった今でもバナナはあこがれで、
好きです(笑)。
by やおかずみ (2008-11-25 14:45) 

プリン

あら~~~耳下腺炎ですか~
まだ痛みますか?お大事になさってくださいね♪
準備中だったネットショップ、オープンさせましたので
体調が回復されましたら、1度、見に行っていただけると嬉しいです♡
by プリン (2008-11-25 14:50) 

ララアント

耳下腺炎・・・所謂おたふく風邪 免疫力の低下でとの事ですが
知らず知らずにオーバーワークになってしまったいたのですね。
充分 お大事になさってください。

お釈迦様の頭のようなレイシは 沖縄の人のブログで見た事が
ありますが バナナ パパイア以外 初めて見るものばかりでした。
ベンガルヤハズカズラの淡い紫の花 綺麗ですね。

本当に無理しないように注意してくださいね。
by ララアント (2008-11-25 15:48) 

Kwazu

フルーツが生っているのを観る機会は少ないですよね。
ましてや珍しいものであれば尚更です。
こういうパークは良いですね!
by Kwazu (2008-11-25 16:17) 

恵

いろんな、かわいい、かわった実がたくさん!楽しいです~
耳下腺炎、2週間は痛かったように覚えています。。
お大事になさってください、はやく治りますように
by 恵 (2008-11-25 16:32) 

チョコシナモン

珍しいフルーツが沢山、、、
お味が気になります。
お体お大事にして下さい(o^-')b

by チョコシナモン (2008-11-25 16:37) 

Butch

ここいいですね♪
写真を見てると行ってみたくなりましたよ。
御身体には気を付けて下さいね。。。
by Butch (2008-11-25 17:15) 

qoo2qoo

こんにちは☆
世界の熱帯果樹温室、ジャングルですね!!
見たことがない果実がいっぱいですね!
怪しい置物がちょっと怖いです(笑
パパイヤは食べたことがないので食べてみたいです。
あ!おたふく風邪、お大事にしてくださいね!
あと、無理しないでくださいね!!
by qoo2qoo (2008-11-25 17:39) 

ホタルの館

ご無沙汰してましたm(_ _)m

皆たことがないフルーツばかりです(^_^)v
by ホタルの館 (2008-11-25 17:58) 

ルビー

初めて見た果物ばかりです!
フルーツパーク楽しそうですね~。
免疫性の低下ということはお忙しいのでしょうか。
お身体お大事に。
by ルビー (2008-11-25 18:18) 

tonton

お体の具合はいかがでしょうか?
無理なさらないで下さいね・・・
それにしても、見たこと・聞いたことのないフルーツがたくさんですね!
ちょっと食べるのに勇気が要りそうなのもありますが・・・(*´艸`)

by tonton (2008-11-25 18:42) 

yuki

耳下腺炎ですか。
急に寒くなってきましたし、ご無理なさいませんように…。
お大事にしてください。
by yuki (2008-11-25 18:58) 

えありす

珍しい果物がいっぱいですね~バナナも売ってるのしか
見たこと無いです~見事ですね^^
ヒョウタンって・・・ヒョウタンの木に(当たり前ですねw

耳下腺縁、お大事にしてください。

(冬島は27日までだったような?・・・28日から30日までG.L.L関係なく
後夜祭としてやってると思います?アナグラ亭行けるのかしら?)

by えありす (2008-11-25 19:14) 

えありす

↑・・・すみません・・・・「耳下腺炎」を「耳下腺縁」って
変換してしまった(わぁ~~~~~ごめんなさい!
by えありす (2008-11-25 19:16) 

R-Month

沖縄でもあんまり見ないような果物ばかりですね~。
バンレイシ(釈迦頭)と何かを掛け合わせたのが、アテモヤなんですよね。
以前自分のブログで紹介しましたけど。と宣伝するヤツ(笑)
by R-Month (2008-11-25 20:36) 

Angel

今日は、寒いということで、暖房ですが、熱帯植物を見て、
夏を味わうのもいいですね。また、復活しましたので、
宜しくお願いします。毎度のことながら、photoshopで
タイトルバナーを加工してスキンのカスタマイズをしています。
もうすぐ、クリスマスです。
by Angel (2008-11-25 20:49) 

tonta

お体をお大事にしてくださいね(^-^)

by tonta (2008-11-25 21:15) 

みみちゃん

こんにちは。
まずはご自愛くださいね。
それにしても、いろんなフルーツがあるな~。
俺、ドリアンに挑戦してみたいですw。
by みみちゃん (2008-11-25 21:34) 

nanako

耳下腺炎は私も主人も、上の子が3~4歳の時にかかったのがうつりました。
食べ物みて、唾液が出ると痛いんですよね・・・
お大事にしてくださいね。
by nanako (2008-11-25 21:43) 

noie

珍しい果物のお写真、楽しかったです。
バンレンシ、台北で食べましたが、食べきれませんでした。
耳下腺縁、お大事にしてくださいね。


by noie (2008-11-25 22:08) 

toshi

こんばんはー
お体大丈夫ですか~?
本当に美人台無しですね♪
早期に完治をお祈りしております☆
一度行った事がありますが、
東谷山フルーツランドも色々なフルーツがあるので
果物狩りと試食が出来ると嬉しいんですけどね。。。
by toshi (2008-11-25 22:18) 

sunset

こんばんは。
耳下腺炎、早くよくなるといいですね。
お大事になさってくださいね。
食べたことも、見たこともないような
フルーツばかりです。
実際に見てみたいです。
by sunset (2008-11-25 22:28) 

Rae

耳下腺炎ですか。
お大事になさってくださいね(^^)

初めて見るフルーツがいっぱい~。
食べる機械があれば食べて見たいです♪
by Rae (2008-11-25 22:43) 

OJJ

あの~もしもし~ 
美人が復活したらUPお願いします~目の保養~
by OJJ (2008-11-25 22:47) 

chibikoro

こんばんは、
大丈夫ですか?
だんだんと寒さも増してきましたね、
どうかご無理なさらずにゆっくりと体を休めて下さいね!!
by chibikoro (2008-11-25 22:53) 

チュリコ

体調を崩されていらしたのですね。
ビタミン豊富なみかんをたくさん召し上がって、
復調なさってください^^
by チュリコ (2008-11-25 23:44) 

はる

こんばんは!
寒くなってきていますのでどうかご自愛下さいね…><;
バナナ、わかりましたよ~(笑)未知のフルーツがいっぱいです^^*
by はる (2008-11-25 23:48) 

riku

めずらしいフルーツがいっぱいですね
by riku (2008-11-25 23:51) 

神童ヒナ

お大事になさってください。

仏手柑は、お華のお稽古の時に花材で使った記憶が。。。
名前にインパクトがあったからなんとなく覚えていますが
どんな風にアレンジしたかスッカリ忘れました。
by 神童ヒナ (2008-11-26 01:07) 

KAZUYA

見たことないフルーツが沢山で色々と味
が気になったり(☆ー☆)

お体あまり無理はせずにゆっくり過して
お大事にしてくださいね!
by KAZUYA (2008-11-26 01:49) 

響(きょう)

耳下腺炎、早く完治することを、お祈りいたします。
by 響(きょう) (2008-11-26 05:07) 

あっちゃん

美人が台無し~(;;)
バナナは、免疫力アップにいいって聞きますから
たくさん食べて、元気モリモリ!復活できますように。
痛いんですか?近所だったらすっとんで行くのに・・・
祈る事しかできません。
by あっちゃん (2008-11-26 08:18) 

ちか

どれも食べたことない果物ばかりです。
レイシって色々な種類があるんですね~。
あららら~美人なお顔が…(>_<)
早く良くなるといいですね。お大事に…(^_-)
by ちか (2008-11-26 09:19) 

ゆりあ

口が開かなくて食事が辛いなんて、どうしちゃったんだろうって思ったら耳下腺炎だったんですね^^;
腫れが引くまでは、お辛かったですよね^^;
少しは、ちゃんとしたものが食べられるようになりましたか?^^
世界には知らないフルーツがいっぱいあるのですね^^
果物好きなので、機会があれば是非食べてみたいです^^
by ゆりあ (2008-11-26 11:14) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
植物図鑑の様な綺麗なブログですネ・・・
何時もながら感心してみています。
耳下腺炎治りましたか??
腫れると痛いしお食事も食べ難いですよね。
by ちゃーちゃん (2008-11-26 13:11) 

junko

全然存じませんでした・・・ごめんなさい。

大人になってからのおたふく風邪は大変ですよね。
私が子供のころに、父親がおたふく風邪で、
高熱と腫れで、けっこう長い間寝込んでいたのを
覚えてます。

私は腫れもしなければ、熱も出なかったんですけど・・・。

お大事にしてくださいね。


by junko (2008-11-26 19:35) 

aya

大変でしたね!! 小さい時にかからなかったのですね。
耳下腺だけ腫れて、リンパ炎も症状が似ているので、おたふく風邪と
見分けがつきにくいとか・・・片方だけなら、もう一方もなるかも、ですよ。
お気をつけて、ゆっくり静養して下さいね(^・^)

フルーツ大好きなので、興味深く見せて頂きました。知らないものばかり、
どれも食べてみたいです♪
by aya (2008-11-26 20:53) 

あさころ

桜の写真きれいでしたね~
焼き芋で花見とはおつですね。

おたふく?ですか
お大事になさってください
ゆっくりして ちゃんと治してくださいね~。
by あさころ (2008-11-26 21:03) 

みちる

遅ればせながら
お大事にしてくださいね
by みちる (2008-11-27 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。