SSブログ

ちぢみホウレン草とおうちご飯 [食べ物]

 昨年の冬だったかなぁ~ ブログで「ちぢみホウレン草」の紹介を見てから、
 ずっ~と気になっていました。
 先日、大型スーパーで見つけちゃいましたぁ~


     DSC03925.JPG


 ちぢみホウレン草は、冬の寒さにさらす「寒じめ栽培」という方法で育てられるため、
 厚めの葉の表面に縮んだようなシワが入ります。
 寒じめ栽培により、霜を当てることで、ぎゅっと葉が引き締まり甘みが凝縮されるので、
 もっとも高いときで糖度が10度以上になるものもあるそうです。
                          (MEIKA 旬の野菜より)

 

 シンプルにソテーにしてみました。
 まぁ~ ホウレン草のソテーは珍しくもなく簡単レシピで紹介をするほどでもありませんが。。
                                                    (笑




     DSC03928.JPG
    ブリの塩焼きの付け合わせにしてみました。
    ちぢみホウレン草は、肉厚で甘味があって歯ごたえもあり、たいへん美味しかったです。

                    DSC03934.JPG
                      京都のお土産でいただいた菊花カブ



  このブリは、産地直送品で解体販売ショーをしてました。
  お刺身も、試食ができて脂がのって美味しかったです。

  12月20日は、ブリの日だそうです。  
  ブリは、魚へんに師走の師と書きますね。「鰤」
  ちょうどこの時期、脂ののった旬のお魚であり、また師走の魚という事。
  また、「20」を「ブリ」と読む語呂合わせから来たそうです。




     DSC03938.JPG
                                   (会津塗の漆器)
   具だくさんのお味噌汁。
   豚肉、豆腐、シイタケ、ニンジン、もやし、ジャガイモ、ちぢみホウレン草の芯(茎)

   最近は、ホウレン草もブリもいつでも手に入りますね。
   でも、旬の時に頂けるってことは、幸せを感じま~す。





   
nice!(147)  コメント(77)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 147

コメント 77

お茶屋

ブリ&ほうれん草☆
とってもおいしそーーですね♪
12月20日がブリの日だとは、、、
勉強になりました^^♪
by お茶屋 (2008-12-12 09:44) 

enosan

そうだよなー、自宅の菜園でも霜が降りるとホウレン草は甘みを増し美味しくなる。菊花カブも自宅菜園で採ってきてつくっているが今の時期大変美味しい。鰤の日は知らなかったがこれも今の時期美味しいよね。
by enosan (2008-12-12 09:57) 

お茶屋

抽選券☆確かに賜りました!
抽選方法は店頭でお客様に引いて頂くのですが、、、
どうか当たりますようにと・・・☆



by お茶屋 (2008-12-12 10:01) 

ちゃーちゃん

お早うございます。
身体に良さそうなお料理・・・
私好みです。
昨日はぐたぐたでした・・・薬貼って睡眠薬2錠飲んで無理矢理
寝ました・・・
御陰さまで今日の朝はまぁまぁです・・・
ブログに訪問出来て嬉しいです。
k-sakamamaさん、病院は大丈夫でしたか?
寒くなると体調が悪くなる間隔が短くて嫌ですネ(^^;
by ちゃーちゃん (2008-12-12 10:01) 

nyanco

おはようございます。
12/20はぶりの日って、初めて知りました。
勉強になりました。有難うございます。
それにしても、ちぢみホウレン草、美味しそう。
寒さで甘みが増しているのでしょうね。
by nyanco (2008-12-12 10:19) 

吉之輔

お早うさんです。ちじみほうれん草は家内の友達が
作っていて、ふんだんに頂いて居ます。美味しいですね。
私はお魚が余り好きでないので、余り食べませんが
ぶりは好きですよ、今美味しい盛りですね。
具だくさんのお味噌汁もいいですね。

by 吉之輔 (2008-12-12 10:20) 

空楽

こんにちは
ほうれん草とぶり美味しそうですね。
菊花かぶは幼い頃、祖母が年末に
作っていたのを手伝った覚えがあります。
久しぶりに作ってみようかな・・・
by 空楽 (2008-12-12 10:44) 

tomoe

ちぢみほうれん草がもう出始めましたか~
美味しいですよね、寒くなると美味しくなるってホント不思議ですけど。
どれもこれも美味しそう~冬の味覚に万歳って感じですよねぇ~
by tomoe (2008-12-12 10:52) 

旅爺さん

ほうれん草もブリも美味しいからね~♪
京カブも美味しいですね~。
具だくさんのお味噌汁にこんにゃくでも入れたらケンチン汁ですね。
by 旅爺さん (2008-12-12 11:14) 

めりっさ

こんにちは。こちらこそご無沙汰してしまいましたー!
冬らしい、ほっこりとした食卓がいいですネ。
菊花カブ、上品ですねー。
昔、調理実習で菊花大根を作ったのを思い出しました…
出来上がり(見た目)は問わず、なかなかおいしかったなぁ…^^;

by めりっさ (2008-12-12 11:41) 

Yuki

美味しそうですね!
まだ見たことはありませんが、ぎゅっと美味しさが詰まって
いそうですね!(*^-^)
by Yuki (2008-12-12 12:05) 

NsHome

お味噌汁栄養満点でおいしそうですね。♪
by NsHome (2008-12-12 12:30) 

ラミーキッズ

和食っていいな〜。すっごく上品で。
少し分けていただきたいっす。σ(^^)
by ラミーキッズ (2008-12-12 12:41) 

青の風画

旬の素材で美味しい食卓、
いいですね。
菊花かぶ?料理の仕方なんでしょうか?
by 青の風画 (2008-12-12 12:43) 

雨の弓

旬のものって、やっぱり栄養価が高いですし、一番美味しい時期ですよね(^-^)
by 雨の弓 (2008-12-12 14:04) 

こうちゃん

ほうれん草、大好きです。
by こうちゃん (2008-12-12 14:18) 

フェイリン

ブリの日なんてのがあるんですね!
勉強になりました♪
by フェイリン (2008-12-12 15:11) 

白めだか

これからブリは漢字で書くことにします
鰤・・・季節を考えると覚え安いですね^^
by 白めだか (2008-12-12 15:51) 

やおかずみ

これからの季節ブリは旬ですね。
by やおかずみ (2008-12-12 15:54) 

kakasisannpo

丁度ちじみほうれんそうを買ってきたところです。偶然ですね。
by kakasisannpo (2008-12-12 16:14) 

yakko

ちぢみホウレン草は未だ見たことがありません。
見かけたら買います(^。^)
by yakko (2008-12-12 16:15) 

まるまる

k-sakamamaさん、お料理上手ですね^^美味しそう~
具だくさんお味噌汁、体が温まりそうですね。
・・・私、ブリの日に産まれました。。。う~ん、ブリかぁ。。。
by まるまる (2008-12-12 16:20) 

たいへー

お湯をかけたら大きくなるほうれん草かと思った・・・
by たいへー (2008-12-12 16:28) 

qoo2qoo

こんにちは☆
ちぢみホウレン草、普通のホウレン草より好きかも?
見た目、表面がサニーレタスみたいで好きです♪
いつもお調理上手ですね!美味しそうです☆
あと12月20日はブリの日なんですね!!
具だくさんのお味噌汁もとっても美味しそう!
いつも家では豆腐とねぎとニンジンだけです(^^;
by qoo2qoo (2008-12-12 16:45) 

みゆきママ

12月20日ってブリの日なんですか?
知らなかった~(>_<)
お味噌汁が具沢山でおいしそうです。。。
by みゆきママ (2008-12-12 17:08) 

benibana

ちぢみホウレン草初めて知りました。興味あります。家内に情報提供しておきます。ブリは魚へんに師走の師と書くのはそのような語源だったのですね。これも初めて知りました。

by benibana (2008-12-12 17:22) 

ポートス

12月20日ってブリの日なんですね。
始めて知りました。
でも具沢山のお味噌汁とても美味しそうですね。

ちぢみほうれん草って、ほうれん草にもいろいろと種類があるんですね。
by ポートス (2008-12-12 17:40) 

がぁこ

ちょうどお腹が空いてくる時間~~(>.<)
ちぢみホウレンソウって初めて見ました♪
甘さがあっておいしそー♪
ブリも今一番おいしい時期ですね~
照り焼きでもう何度か食べたけど塩焼きもいいなー(゚ー゚*)
お味噌汁具だくさんで立派なおかずの一品ですね^^
by がぁこ (2008-12-12 17:51) 

tonton

ブリの日があるのを知りませんでした~
塩焼きいいですね~
うちもそろそろブリ大根でもつくろうかしら・・・(^.^)
ちぢみほうれん草、美味しいですよね♪
実家産のをもらって食べていますが、
やはり甘味が強くって子供も大好きです。
by tonton (2008-12-12 18:14) 

プリン

おっ美味しそう~~~♡
ちぢみホウレン草・・・見たことはありますが
私もまだ購入した事は無いかも~
ブリの付け合せに!盛り付けもグ~d(ゝc_,・。)♪
お味噌汁も、本当に具沢山ですね~!!温まりそう~♪
お料理、お上手ですよね~パチパチ
by プリン (2008-12-12 18:24) 

ゆめ乃

こんばんは。
コメント欄におかれているプレゼントが、とてもかわいいです^^
こちらでは、寒ブリのシーズンになってきました。
お刺身がとても美味しいですが、照り焼きも・・・^^
見ていたら、途端におなかがなり始めました。
ふふ。。身体は正直です(笑)
ほうれん草も、とっても美味しそう。
肉厚のほうれん草・・・って、興味津々です^^

by ゆめ乃 (2008-12-12 18:48) 

としぽ

こんばんは。
チジミほうれん草は初めて見ました。
昨日はブリの照り焼きが食べたくなって買ってきました。
料理上手なんですね。
by としぽ (2008-12-12 18:50) 

yukimi

とっても美味しそうです~
今度是非♪
器も素敵ですね、お手入れ丁寧にして大事にしたい一品ですね。
ブリの日、メモしておきます(笑
by yukimi (2008-12-12 20:00) 

みちる

12月20日は
息子の誕生日です(^O^)/
ブリの日だったとは
初めて知りました
どおりで
魚好きですo(^▽^)o
by みちる (2008-12-12 20:29) 

香雪蘭

ほうれん草はよく砂糖醤油に絡めて
食しているのですけれど、
これだと糖度が高そうなので
お砂糖の分量は少なめでいけそうですね。
by 香雪蘭 (2008-12-12 21:03) 

ぺんちゃん

ぶり... ああ、食べませんでしたぁ (__);
残念。
by ぺんちゃん (2008-12-12 21:23) 

kiyomy

実家からほうれん草が大量に届き毎日食べています^^
今の時期は本当に甘くて美味しいですよね~
ブリの日、知りませんでした!
sakamamaさんのお献立を真似して忘れずに食べようと思います
by kiyomy (2008-12-12 21:43) 

toshi

こんばんはー
体に良い美味しそうなお食事ですね~♪
特にブリと具沢山のお味噌汁はたべたーい☆
by toshi (2008-12-12 21:46) 

OJJ

ホウレンソウと豆腐は食ったけど・・・ブリは無かった・・・涙!
by OJJ (2008-12-12 21:49) 

ララアント

ちぢみほうれん草 見たことないような気がします。
でも 気に掛けてみます。
具沢山の お味噌汁 美味しそうですね!
12月20日 ブリ(鰤)の日ですか?
富山の寒ぶり お正月前の28日に届くように
注文しました。
海が荒れたりしたら 届きません。
by ララアント (2008-12-12 22:18) 

R-Month

ちぢみほうれん草、仙台では良く見かけたけど、さすがに沖縄では見ないですね。
ぶりの照り焼き、美味しそうだなー。
by R-Month (2008-12-12 22:48) 

sunset

こんばんは。
ちぢみほうれん草って初めて知りました。
ぶりの照り焼きは大好きです。
by sunset (2008-12-12 22:59) 

チュリコ

寒ぶりって、すごく美味しいって聞きました。
産地に行って食べたいです。
ちぢみほうれん草、食べた事がないので、
今度探してみます^^
by チュリコ (2008-12-12 23:08) 

ゆりあ

おいしそうですね~^^
今日、スーパーの店頭でもいっぱいちぢみホウレン草が出てました^^
ソテーするのが一番甘みが出ておいしいですよね^^
お味噌汁とっても具沢山でおいしそう^^
by ゆりあ (2008-12-12 23:13) 

たーチャン

ぶりの塩焼き旨そうですね、日本酒にあいそうです。味噌汁も美味しそうです!会津塗りを日常で使っているのですか?
by たーチャン (2008-12-12 23:24) 

みみちゃん

こんにちは。
ブリですね、ブリ!!
そうそう、冬はブリを喰わずしてなにを……
いや……カキとか……数の子とか……
とにかく喰いたいです!!
by みみちゃん (2008-12-12 23:28) 

Rae

ちぢみほうれん草ですか?珍しいなぁ。
ぶり、脂が乗ってて美味しそうですよねー。

by Rae (2008-12-12 23:30) 

スミッチ

旬!感じていたいですね
by スミッチ (2008-12-12 23:36) 

noie

ちぢみほうれん草、肉厚で甘くて美味しいですね。
ちょっと高いですが、つい手が伸びてしまいます。^^
by noie (2008-12-12 23:43) 

まこ

ちぢみほうれん草も菊花カブも好きです!
外食でしか食べないけど・・・(-"-;)

20日ぶりの日なんですね!初めてしりました!!
その日は、安いのかな?逆に高いのかな??
by まこ (2008-12-12 23:59) 

junko

きゃ(*^^*) ブリの日って・・・私のお誕生日です(*^^*)
ブリを食べてお祝いしなくてはいけませんね~。

ちなみに、今日の夕食は・・・ぶりのお刺身でした(^^)
by junko (2008-12-13 00:43) 

まちびとん

ぶり美味しそうですね。ほうれん草との相性もよさげ。
ぶりの日があるなんて初めて知りました。
色々勉強になります。
by まちびとん (2008-12-13 04:02) 

yuyu

ちぢみほうれんそう、肉厚なのですね!
まだ食べたことないけど、とってもおいしそう〜。
美味しいお野菜は、シンプルな調理法が一番ですよね!
ささっと茹でたり、炒めたり。
ブリとの相性も良さそうだわ〜♪


by yuyu (2008-12-13 07:20) 

雪猫

ほうれん草にも種類があるんですね・・・・!
驚きです。
ほうれん草のソテーは案外好きだったりします(笑
ブリも美味しそうです・・・!w

では。失礼しました。
by 雪猫 (2008-12-13 08:15) 

yamagatn

ほうれん草だーい好きです!
鰤も美味しいですよね、鰤大根食べたくなりました
by yamagatn (2008-12-13 11:10) 

aya

そうだったんですか、知らずに縮んだのを買っていましたね!!
これから意識して食べてみます(*^_^*)
by aya (2008-12-13 11:37) 

kaka

こんにちは、sakamamaさんちのお献立
冬らしくて、体にやさしいですね~
忙しいと つい 簡単になりがちですが
見習って作ってみます。
来週 お待ちしています。
by kaka (2008-12-13 14:56) 

yuki

ブリの日なんてあるんですね~。
by yuki (2008-12-13 15:54) 

qoo2qoo

こんにちは☆
※ポーションは炭酸ジュースでした!!
栄養ドリンクの味がします(笑
by qoo2qoo (2008-12-13 17:44) 

remon

菊花かぶ、おいしそうですね。
お正月に作るのですが、味が今ひとつ。
やっぱり、本物を食べて舌をこやさないと
だめなんでしょうね。
by remon (2008-12-13 17:50) 

チョコシナモン

寒ブリは美味しいんだよね?
ブリの日があるって知らなかったぁ~~~
by チョコシナモン (2008-12-13 19:00) 

僕もくま私もくま

ほうれん草は鉄分をいっぱい含んでいて
血液や体に良いので、いっぱいとりたいところですね。
by 僕もくま私もくま (2008-12-13 20:29) 

nanako

ちぢみホウレン草って、まだ食べたことないです。
甘味があるんですね・・・
今度食べてみます。

by nanako (2008-12-13 20:57) 

paw

ご飯が進みそうな~~^^
今日の晩御飯はトン汁を作りました^^
ちょっとだけ親近感が~~(笑
by paw (2008-12-13 22:06) 

いとお

ほぉ~!ぶりの日ってのがあるんですね!
知りませんでしたぁ~(^^)
具沢山のお味噌汁!
おいしそぉ~(^¬^)
by いとお (2008-12-14 00:26) 

poyoyon

先日はありがとうございました。
ちぢみホウレン草初めて見ました。
緑があざやかで美味しそうですね。
by poyoyon (2008-12-14 01:47) 

はる

ちぢみホウレン草!一度だけ買って食べたことがありますよ~
お味噌汁あたたかくて...おいしそうです。^^
ぶりが入ってたら、きっとおかわりしちゃいますね♪
by はる (2008-12-14 07:09) 

mocotan

寒じめホウレンソウ、生協でとったことがありました^^
歯ごたえがいいですよね!
ブリの日、初めて知りました♪ 照り焼きしようかな^^
by mocotan (2008-12-14 10:08) 

響(きょう)

ブリ、美味しいですよね♪(^^) 好きです☆
by 響(きょう) (2008-12-14 13:52) 

kiko1578

旬のブリ、ホウレンソウ、おいしいですね。それに具だくさんのお味噌汁最高です。暖まります。
by kiko1578 (2008-12-14 15:18) 

さわやか

スキンも、替えられて素敵ですね。私、未だにトライできてません。(--;)
12月20日は、ブリの日とは、知らなかったです。焼いても煮ても美味しいですね。ホウレンソウとの組み合わせ、作ってみますね。

by さわやか (2008-12-14 15:44) 

うー

美味しそうです♪
体調壊しギミだったのですが、写真見たらお腹空いてきました^^;
ごはん食べれそうです♪
by うー (2008-12-14 16:39) 

ms_tea

ちぢみほうれん草、大好きです♪
今年は家庭菜園で作ろうと、秋に種を蒔いたのですが
残念ながら、発芽後の成長が悪くて全滅(涙・・)
結局、今年も買って食べます。。。
by ms_tea (2008-12-14 17:08) 

やまおか

たいへん 美味しそうでございます。
・・・・じゅるっ・・・・あっ!・・・・・よだれが・・・・w
by やまおか (2008-12-14 21:50) 

雪洞

こんばんは(^^)
すっかりご無沙汰しちゃいました(^^;
コメント欄もクリスマス仕様ですね♪
具沢山の味噌汁いいですよね~、美味しそう。
by 雪洞 (2008-12-14 22:52) 

m-grace

美味しいですよね♪
GRACEも大好き☆
by m-grace (2008-12-18 16:15) 

あさころ

縮みほうれん草・・・
私も先日 初めてスーパーで見ましたが・・・
買わなかったです・・。

どう使えばいいか分からなかった。(~_~;)
普通のほうれん草みたいに使えばいいんですね
今度、チャレンジします。
美味しそうです。


by あさころ (2008-12-20 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。