SSブログ

お散歩始め~ [東山植物園]

  三が日は、新春にふさわしくお天気が良くてTV三昧ではもったいなくて。。
  「散歩始め」に東山動植物園に行ってきました。 (3日のことです。)
  日本庭園にて!

  東山動植物公園のHP
   http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/index_pc.php

     合掌造りの家

                     画像をクリックすると拡大します。
      DSC04276.JPG
    干し柿が暖簾のようで。。  干し柿の影が白い障子に映ってとっても素敵!
    山茶花の赤い花が印象的!!





       DSC04281.JPG
       右の写っている木は、白木蓮(玉蘭)の木です。
       

 
            
           DSC04279.JPG
           木蓮のツボミも膨らんで。。
          早春に大形花木。葉が出る前に香りの良い白花が咲きます。






    お正月らしく「花もち」のお飾りが。




  DSC04283.JPG DSC04282.JPG
    鴨居には、トウガラシがぶら下がってます。 (魔除けのため?)



  ◆飛騨地方の冬は、特に寒くて雪も多いため、正月を飾る適当な花も無く、
  その上、農家の家は昼でも暗かったことなどもあり、正月を明るく飾り、
  子供たちを喜ばせる為などから、昔の人たちが考え出したのが「飛騨の花もち」です
                        (飛騨の花もち組合から抜粋)

   あとは、この花もちはどうするのかしら? 食べるのかしら? 気になります。。
 




        DSC04285.JPG
        暗い部屋の中には、こんなものまで。 楽しくなってきますね。








      玄関先には、お正月のために可愛いお客様が。。
      飛騨地方から特別参加なのかしら?(笑





              DSC04290.JPG
          ユーモラスな雪だるま?  アニメのキャラクターかしら?






      お庭には、水仙の花が。。



         DSC04321.JPG
       この日は、風が強くて「風よ~ 吹かないで。。」と祈るような気持ちで。。
       ボケボケちゃんになっちゃいました。






      素敵な名前の木を見つけましたぁ~


                       画像をクリックすると拡大します。
        DSC04293.JPG

        ちょっとわかりにくいですが、なんの木がわかりますか?
        これじゃぁ~わかりませんよね。  梅の木で~す。

        「思いのまま」 バラ科 (いろんな名前があるのですね。)
        思いのままに行かないのが人生ですね。
        花にあやかりたいものです。(笑

        どんな花が咲くのか早く見たくて調べてみました。
        薄紅色、紅色、絞り、白と一枝にいろんな花が咲きます。
        4色同時に見られるのは、ほんの僅かな間だけだそうです。

        見てみたいでしょう?   ↓ ↓  画像がありますよ~
         http://www.d1.dion.ne.jp/~ma_kawai/omoi.html 
        とても可憐な花でしたぁ~(笑
        実際に見てみたい。。また、行くつもりです。
             (年間パスポートを持っているので。。)



              こちらは、普通の梅の花です。
             DSC04295.JPG
              もうすぐ咲きそう~ 楽しみです。          






     ソシンロウバイ(素心蝋梅) ロウバイ科
          花被は黄色で赤みがない。春早咲く花木

       DSC04313.JPG

              DSC04312.JPG
              名前のごとく、蝋細工みたいですね。^^
              まだ、チラホラしか咲いてませんでした。

     梅と蝋梅は、同じバイ(梅)がついてますが、科が違うのですね。

     東山動植物園編は、3回シリーズの予定にしてます。
     またのお越しを! 入場無料! お待ちしてま~す。 (笑  





nice!(145)  コメント(84)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 145

コメント 84

お茶屋

とっても風情ある佇まい♪
干し柿の暖簾がまた、とってもいい感じですね!
by お茶屋 (2009-01-06 12:54) 

Butch

東山動植物公園ですか~♪
楽しそうでいいですねえ。
自分も時間をつぶせる場所が欲しいもんです。
by Butch (2009-01-06 13:52) 

LittleMy

私は、いま部屋に水仙飾っています。
いいにおいです♪
by LittleMy (2009-01-06 14:06) 

ゆりあ

合掌造りのお家、趣があって良いですね^^
それに、花もちとかお部屋の飾りが独特ですね^^
「思いのまま」は1本の木で色の違うお花が咲くんですね^^
4色同時に見られると良いですねv^^v
by ゆりあ (2009-01-06 14:56) 

吉之輔

迎春 今年はk-sakamama さんにとって
素晴らしいいいお年に為るよう丹波篠山から祈っています。
それに良いお写真有り難う御座います。
拙いブログですが宜しくお付き合い下さい。
by 吉之輔 (2009-01-06 15:02) 

キク

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします!(^^)!
by キク (2009-01-06 15:09) 

poyoyon

遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。

by poyoyon (2009-01-06 15:16) 

remon

よい所ですね。行ってみたいです。
木蓮のつぼみをみて
思い出しました。子供の頃、木蓮と
こぶしの花をずっと間違えていて
それに気がついたのは大人になってからでした。
by remon (2009-01-06 16:01) 

ゆっきぃ

あけましておめでとうございます(^^)
ずいぶんと遅れてしまいましたが;;;
花餅、かわいいですね~♪
つい先日、こういうのってなって言うんだっけ?
と思っていたところです。
今年も宜しくおねがいします。
by ゆっきぃ (2009-01-06 16:28) 

ぼくくま

雪だるまはもしかしてムーミンに似ているかも?
梅の花って2月に咲くのでしたっけ?
もうすぐですね~。
by ぼくくま (2009-01-06 16:35) 

プリン

もうすぐ梅が咲きそう!ですって~?(?д?)
信じられない~~~
日本って、本当に縦に長いのですね~(^_^;)
by プリン (2009-01-06 17:00) 

みゆきママ

明けましておめでとうございます~
明日からやっと子どもたちも学校がはじまります
やっと訪問することができました(^^)
これで、ブログに集中できる~♪
ということで、今年もよろしくお願いします。。。m(__)m

by みゆきママ (2009-01-06 17:14) 

benibana

ここは動物と植物を合わせたユニークな公園なのですね。東京の上野公園のように見所満載のところですね。
by benibana (2009-01-06 17:15) 

mwainfo

 東山動植物公園の合掌造りの家は、飛騨からの移築ですか。
干し柿、花もちなど、飛騨の風情が感じられます。こういう里山の暮らしは、いつまでも続くといいですね。
by mwainfo (2009-01-06 19:08) 

junko

去年は高山、奥飛騨、白川郷・・・と、妙に飛騨方面に
縁があった私・・・。2回も訪れました(^^)
一緒、飛騨に旅行されたのかなぁ・・・と、思っちゃいました(^^)

by junko (2009-01-06 19:41) 

marilyn

お正月らしい写真満載です。 花もち、可愛らしいですね。
焼いて食べたりするんでしょうか?!
雪だるまは、ひょっとして、牛さんだったかも?!
by marilyn (2009-01-06 19:49) 

ぺんちゃん

あらら、雪ですか。
関東地方は、今年まだお目にかかっておりません。
降るとめっちゃ寒くなりますからねぇ >_<
寒くありませんでしたか。
by ぺんちゃん (2009-01-06 19:58) 

Yuki

この飾りを花もちって言うんですね!
初めて知りました・・・。^^;
by Yuki (2009-01-06 20:46) 

チュリコ

素敵新年の風景ですね。
色のさわやかさも、澄んだ空気の雰囲気も、
とても快い気持になりました。
by チュリコ (2009-01-06 20:49) 

qoo2qoo

こんにちは☆
花もち、実際に見てみたいです♪♪
お餅が付いているみたいですね!!
今年、初散歩お正月らしい写真がいっぱいで楽しかったです♪
梅の花など蕾が出来ているんですね!ちょっとだけ春を見た気がしました^^*

by qoo2qoo (2009-01-06 20:49) 

pegasas

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお付き合いを
お願い致します。いつも楽しいブログを拝見させて貰ってます。
素敵な初散歩で楽しみにしています^^!
by pegasas (2009-01-06 21:02) 

orion

我が家の玄関にも花もち飾っていますが、稻武町のもので紅白の花もちです・・・
by orion (2009-01-06 21:04) 

yukimi

思いのまま・・・いい名前ですね~
花を見ていると気持ちが本当に落ち着きますよね。
何に対しても真摯に受け止められず心が苦しい時は
ついつい花を何時間もぽかんと見てしまいます。

by yukimi (2009-01-06 21:49) 

Rae

水仙っていいニオイですよね~(^・^)ウットリ
昔話に出てきそうなお家ですね、素敵だなぁ。
by Rae (2009-01-06 22:05) 

toshi

こんばんはー
ロウ梅って花びらが本当に薄くてロウみたいですよね~
入場無料!
再入場します♪
by toshi (2009-01-06 22:13) 

kakasisannpo

新年明けましておめでとうございます、本年もよろしくお願いします

蝋梅の淡い黄色の花は、春の予感ですね
by kakasisannpo (2009-01-06 22:28) 

こりこ

水仙=お正月のイメージですよね。
我が家の庭にも蠟梅の花が咲いて、いい香りがしていますよ♪(*^_^*)
by こりこ (2009-01-06 22:46) 

パトラ

あけましておめでとうございます。
新年早々にご訪問をいただき、ありがとうございます。
ズボラな私は、又今年もこのような調子で始まりそうです~!
蝋梅と梅の科が違うとは、今まで知りませんでした。
k-sakamama さんのブログで何時も何か一つは勉強になりためになります。
本年もよろしくお願い致します m(__)m
by パトラ (2009-01-06 22:48) 

sunset

こんばんは。
花もちって、お花の代わりなんですね。
なんかいいですね。
蝋梅が綺麗です。
by sunset (2009-01-06 22:49) 

yakko

ロウバイに早春を感じます(^。^)
by yakko (2009-01-06 22:51) 

ソニックマイヅル

お正月番組は録画しましたが、面白い番組があまりなかったという
印象でした。もっと出歩けばよかったなぁと今思ってます。^^;
by ソニックマイヅル (2009-01-06 23:03) 

ケイクス

明けましておめでとうございます。
梅がこれから咲くのですね♪
いいなぁ。。
こちらは冷凍庫の中のような気温(−13℃)なので
暖かいところに行きたいです(^^
by ケイクス (2009-01-06 23:37) 

はる

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします!(^^)/
楽しく明るい1年が待ってますように☆

蝋梅が咲くと春を感じますよね^-^
合掌造りの家は一度入ってみたいものです...。

by はる (2009-01-06 23:52) 

しんりゅう

そうか、寒い寒い、とはいっても、一方で梅がつぼみをつけ始めている…
冬が始まるってことは、季節はもう春に向かい始めている、ってことなんですよね~^^
by しんりゅう (2009-01-07 00:04) 

ぱせりん

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
今年もゆっくりお散歩やステキな食卓などなど
ステキな記事を楽しみにしていま~す♪
今年もどうぞよろしくお願いします(*^.^*)
梅の蕾もう準備しているのですね~d(^-^)
by ぱせりん (2009-01-07 00:17) 

まこ

東山動植物公園にこんなとこあるんですね!
知らなかったぁ(-"-;)
暖かくなったら(笑)、行ってみよ~(≧∇≦)b
って、最近・・充分昼間は暖かいですよね・・・♪

by まこ (2009-01-07 00:59) 

Sarah

茅葺屋根のおうち、風情があっていいですねー♪
by Sarah (2009-01-07 01:34) 

ゆめ乃

あけましておめでとうございます
遅れましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
飛騨のお正月風景は、少し懐かしく感じます^^
花餅って、ホント。。。どうするんでしょうね?
少しこのまま炙って食べるのかしら?
興味津々です(笑)

by ゆめ乃 (2009-01-07 02:43) 

うー

「花もち」みた時、どんど焼きの時に一緒に焼いて食べるモノかと思ってました(^^ゞ

もう木蓮の季節なんですね~(>_<)
青い空に咲く木蓮が好きです♪
by うー (2009-01-07 06:24) 

FUFU

「花もち」可愛いですね。
飾った後にどうされるか気になりますね^^
部屋の中の飾りや雪だるまも、気持ちがなごみますね。
梅の花も良い雰囲気ですね。
「思いのまま」ですか~!
満開時はどんな感じか気になりますネ~♥
by FUFU (2009-01-07 08:13) 

enosan

花餅、私の田舎では「餅花(モチバナ)」と言って昔つくっていたが最近はつくっていないようです。お正月が済んだ15日頃には餅花の枝を折って餅を集めます。
それを ほうらく で煎って食べました。昔はおやつもそんなに無かったから結構美味しく食べたようです。
by enosan (2009-01-07 09:17) 

空楽

こんにちは
植物たちは、ちゃんと開花準備をしていますね。 (感謝)
昨夜は喉が痛かったので、梅ジュースをお湯で割って
飲みました。美味しかったです。
by 空楽 (2009-01-07 09:54) 

旅爺さん

手を加えればオモイノママになるのもこの梅です。
新春初散歩にふさわしい物ばかりで優雅ですね。
by 旅爺さん (2009-01-07 10:45) 

ちゃーちゃん

トップの写真も変わりお正月らしくなりましたね。
とってもきめ細やかやk-sakamamaさんのグロブは勉強になります・・・
今日は東山公園の日本庭園に行ってみたいです。
by ちゃーちゃん (2009-01-07 11:19) 

たいへー

牛のような気もするが、
ネズミにもムーミンにも見える、素敵な雪だるま・・・
by たいへー (2009-01-07 11:26) 

いとお

年末年始、私のいたのは関東でしたが
日本は天気よかったですねぇ(^^)
お散歩は気持ちいいですよね!
素敵なものがたくさん!(^^)!
by いとお (2009-01-07 12:18) 

jinn

合掌造りの家屋・・・和の雰囲気でステキです♪
by jinn (2009-01-07 12:29) 

青の風画

動物園の景色ですか、
とてもそんな感じに思えない所が
いいですね。
by 青の風画 (2009-01-07 13:44) 

miopapa

昨日のニュースでも
 もう既にタンポポの花が咲いたとか言ってましたが
拝見する写真の木々の芽も
    そんな春の訪れの近いことを物語っていますね!

 春よ来い! 早く来い!
            待ち遠しいです・・・ 
by miopapa (2009-01-07 14:13) 

OJJ

合掌造りの家・・
雪の合掌造りの家を見たいものです・・


by OJJ (2009-01-07 14:50) 

pan-nohi

花もちを見るととってもお正月気分が盛り上がりますよね!
by pan-nohi (2009-01-07 14:57) 

としぽ

こんにちは。
私も1/5にデンパークへ行ってきましたよ。
ソシンロウバイは未だ全然咲いていませんでした。
東山も行きたいですね。
by としぽ (2009-01-07 15:07) 

ララアント

東山動植物園の中の日本庭園に 合掌造りの民家風の
お家があるのですね。
干し柿まで吊るして・・・いい雰囲気ですね。

昨春 梅の木で 思いのままを見つけ 驚きました と
同時に嬉しくなり ブログアップもしたように思いますが
・・・4色揃うといいですね。
楽しみにしています。
花のない時期 色んな花の蕾が気になりますね。

by ララアント (2009-01-07 15:58) 

こうちゃん

スイセン、もう、咲いていますよね。
by こうちゃん (2009-01-07 17:34) 

Butch

励ましのコメントありがとうございました。
また、伺わせてもらいます。

by Butch (2009-01-07 18:33) 

甘党大王

わぁ~(●^o^●)のどかな御正月だったのですね♡
あちらこちらで春の準備が始まっていますヽ(^o^)丿
甘党大王一家は草津で吹雪と?闘っておりました(^^ゞ
・・・と言っても(^.^)山の天気は変わり易いので
青い空も覗きました(^_-)-☆
by 甘党大王 (2009-01-07 19:31) 

tonton

柿を干す風景、なんか懐かしいです~
白木蓮や梅の木・・・
これからますます寒くなるというのに、着々と春の準備ですね!
by tonton (2009-01-07 20:01) 

ちか

初春を待つ花木さんたち、
キレイに咲き乱れるのが楽しみですね!
水仙、よい香りがしてきそうです~。(^^♪
by ちか (2009-01-07 21:12) 

yamagatn

雪だるまはムーミンかと思ってしまいました^^
合掌造りといえば白川郷が有名なのですが
新潟県にも同じような村があるそうなんです
私も、一度合掌造りを見てみたくなってしまいました^^
by yamagatn (2009-01-07 21:20) 

がぁこ

蝋梅や梅の蕾とか見るとすっかり春気分ですね~♪
合掌造りのおうちとか干し柿とか見るとほんわか気分ですね(>v<*)
お餅と一緒につるしてある鶴とかの折り紙が可愛い~(´ー`)ノ
by がぁこ (2009-01-07 21:30) 

あさころ

蝋梅 いいですね~ (´∀`*)

最近 好きになった花です。
花の好みも年とともに変わっていくような気がします。


by あさころ (2009-01-07 21:37) 

shinwa

ご親切なご助言ありがとうございました。
by shinwa (2009-01-07 21:41) 

momo_chan

初お散歩の写真凄く癒されます
合掌造り五箇山と似てますね
飛騨高山古風な町並み良いですよね(^o^)
by momo_chan (2009-01-07 22:35) 

riku

ロウバイ綺麗ですね・・
by riku (2009-01-08 00:02) 

sasasa

遅ればせながら、今年もよろしくお願いしますね(^_^)/
by sasasa (2009-01-08 00:47) 

nanako

水仙、綺麗に咲いてますね。
うちはまだ咲いてないです・・・
by nanako (2009-01-08 06:50) 

ポートス

雪だるまはムーミンなんでしょうかなね。
合掌造りの家が風情あって良いですね。
水仙の花がすごく可愛いですね。
by ポートス (2009-01-08 08:05) 

モコ

お花をみると春なんだなぁって思います
こちらは今日も凄く冷え込んでて
とっても寒いです。。。
春が待ち遠しいなぁ(^^:
by モコ (2009-01-08 10:30) 

MOCOMOCO

花もちのお飾りって可愛らしくて好きです♪
春をまつ木々や花たち、いいですね~^^
我が家の梅にも小さな蕾が♪
by MOCOMOCO (2009-01-08 14:29) 

やまがたん

いつもお忙しいなかご訪問くださりありがとうございます
by やまがたん (2009-01-08 15:29) 

ゆきトトロ

遅ればせながら・・・
今年もよろしくお願いします!
素敵なお写真にすっかり春めいてしまいました。
気持ちだけでも春に近づけていきたいですね~
3回シリーズ楽しみにしています♪
by ゆきトトロ (2009-01-08 19:20) 

たーチャン

ムーミンの雪だるま!?
by たーチャン (2009-01-08 20:28) 

kiyomy

かなりおそくなりましたが、あけましておめでとうございます
初春らしい明るい写真で気持ちも明るくなります
今年の目標は笑顔と好奇心!
すなわちk-sakamamaさんを見習うこと^^
今年もどうぞよろしくおつきあいくださいませ
by kiyomy (2009-01-08 22:27) 

Marcie

あけましておめでとうございます
もう梅が咲いているのですね!
寒い寒いとばかり言ってられませんね~
今年もよろしくお願いします。
by Marcie (2009-01-09 00:11) 

chibikoro

遅くなりましたが・・・

新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
by chibikoro (2009-01-09 02:54) 

ぴんく

あけましておめでとうございます。

すっかりご無沙汰してしまいました。
今年もどうぞヨロシクお願いします。
by ぴんく (2009-01-09 11:47) 

白めだか

本年も宜しくお願い致します
ムーミンの雪だるまでしょうか(ーー;)
お正月のお飾りは可愛いですね~^^
by 白めだか (2009-01-09 13:02) 

フェイリン

ムーミンの雪だるまですね!
とってもキュートですね~!
by フェイリン (2009-01-09 14:20) 

ちゃるこ

こんなに寒い時期でも、梅の花は元気ですね^^
鎌倉も梅の名所がいくつかあるので、私もまた
散策したくなりました♪
by ちゃるこ (2009-01-09 21:51) 

echo

これぞ、日本のお正月。初春の~と一首、詠みたくなるような風情ですね。

ご無沙汰いたしました。
遅ればせながら、・・・今年も宜しくお願いいたします。
by echo (2009-01-10 01:13) 

keimi

雪だるまは、牛ですか?ムーミンでもないだろうし・・・
沖縄の梅は昨日今日の強風で散ってしまいました。

by keimi (2009-01-11 01:23) 

ナカバ

ロウバイ!!本当に良い香りがしますよねvv
寒い 寒いと思っていても、記事を拝見して春は近くまで来ているんだなぁ~と思いました(*´ω`*)

by ナカバ (2009-01-12 02:40) 

a-takaki

明けましておめでとうございます。
出遅れましたが、今年もよろしくお願いします。
by a-takaki (2009-01-12 19:33) 

mocotan

思いのまま・・珍しい名前ですね^^!
貴重な色合い、ピンクのグラデーションが不思議!
ソシンロウバイの黄色に春を感じちゃいました~♪


by mocotan (2009-01-14 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

で編成された(BlogPet)燃え尽きて。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。