SSブログ

一足先に春気分! [ガーデニング]

   早いもので一月も残りわずか! あと1か月寒さをしのぐと春~
   まだまだ寒い日が続きますが、我が家は、一足先に春気分で~す。
   正月明けに、我が家にやってきたヒヤシンスちゃんが春を連れて来てくれました~


      ヒヤシンス 「風信子」「飛信子」 (ユリ科)      

      我が家の美人三姉妹!!(1月21日撮影)
         

     DSC04670.JPG

     部屋中、爽やかな香りを放っています。
     (ちょっときつ過ぎるような。。 ダイニングからリビングに移動)^^




          DSC04664.JPG

            まだ硬いつぼみでしたが、あっという間に。。





 DSC04665.JPG DSC04669.JPG
   開きかけの花。             紫の方は、まだツボミです。
   しばらくは、楽しめそうです。




       DSC04688.JPG
                        撮影のためテラスにて。



     花言葉  「しとやかなかわいらしさ」 「初恋のひたむきさ」




     こちらは、昨年の物!
     外に出しっぱなしにしてます。 水ごけも茶色に変色してます。
     ちょっとひ弱な感じです。 

       DSC04685.JPG

        花後、そのままにしていて球根も白っぽくて触るとスカスカ状態。
        液肥を少しだけ~  でも、ツボミをつけてくれました。
        



 DSC04680.JPG DSC04682.JPG
   奥の物は咲かないかと思いましたが、
   中をのぞいてみると小さいけれど立派なツボミが出来てます。

   ヒヤシンスは、ピンクの花がいち早く咲くみたいですね。 (我が家だけ?)

   ツボミの大きさを今年のものと比べると違いが一目瞭然!!
   やはり、手をかけた分しか答えてくれないのですね。(笑 
   忙しさにかまけて手抜きを。。 愛情が足らないのですね。 反省です。。
   今年は、ちゃんと植えかえをして置肥をしてあげます。


   お手入れ方法
   花が枯れてきたら花がらを手でつみ取りましょう。
   花がらを摘むのはタネができて球根を弱らせないためですので必ず行いましょう。
   花茎ごとばっさりと切ると切り口から雑菌が入って腐ってしまうことがありますので
   面倒でも花がらだけつみ取るようにします。
                           (ヤサシイエンゲイより)

   えっ!球根なのにタネ? 詳しいことは分かりませんが。。 
   タネができるみたいですね? (笑
   御存じの方は教えてくださいね。



     ♪ おまけ ♪ 
      やぶこうじ
      お正月のテーブルコーディネートのディスプレー用に購入。
      苔だまになっていて活躍してくれましたよ。
      現在は、外に出しています。


       DSC04690.JPG
         サクランボみたいな赤い実がとっても可愛い~



             DSC04913.JPG
          実が落ちたガクまで可愛くて嬉しくなっちゃいま~す。
                 




      [るんるん]追記
         紫のヒヤシンスが咲きました。
 
                         <今日(30日)撮影>    
        DSC04910.JPG
         ピンクの花は、満開状態!  脇から二番花が出てきてます。



 
nice!(134)  コメント(71)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 134

コメント 71

空楽

こんにちは
本当に美人3姉妹ですね。
春と幸せを一緒に連れてきてくれて嬉しいですね。
by 空楽 (2009-01-30 11:32) 

お茶屋

まさに美人三姉妹ですね☆
お見事です!
by お茶屋 (2009-01-30 12:03) 

NsHome

我が家のヒヤシンスは屋外でちょっと枯れてきています。
週末、お手入れしてあげなくては。^^
by NsHome (2009-01-30 12:40) 

fam

素敵なヒヤシンスです〜
名前は知ってたんですが のぼせた頭をヒヤシンスとか良く言いますよね、
紫のもすっごく素敵ですね〜
by fam (2009-01-30 13:32) 

yukimi

ヒヤシンス、綺麗です~~~♪
ぱっと春がきたようですね~
ピンク色も良いけれど、そこへ紫が加わると
お互いを引き立ててとってもまた美しい~
我が家にも・・ふふふ^^ あるんですよ~ヒヤシンス♪
でもまだまだ咲くのは先のようなのです^^;
ひと足早く、目の保養させて頂きました♪
どうもありがとうございます~
by yukimi (2009-01-30 14:03) 

yukitan

ヒヤシンス、綺麗ですね。
by yukitan (2009-01-30 14:19) 

MOCOMOCO

綺麗ですね~^^
3つ並んで咲いていると、香りもすごく強いでしょうね。
我が家の地植えのヒヤシンスはまだまだ芽がでてきません^^;
by MOCOMOCO (2009-01-30 14:54) 

ちゃるこ

ステキ~ヽ(^o^)丿
ピンクもいいですが、紫もいいですね♪
お部屋が明るくなりますね★
by ちゃるこ (2009-01-30 14:56) 

Yuki

ヒヤシンスは小学校の授業で、球根から水につけて
根と芽を出して植え替えた記憶があります。
植え替えた後は、どうなったんだっけ・・・?忘れました~。(*^^*)
by Yuki (2009-01-30 15:19) 

あやっぴぃ

昔、女の子の巻き毛のことを、
ヒヤシンスみたい~って言ってる友人がいたなぁ~^^
by あやっぴぃ (2009-01-30 15:24) 

ゆっきぃ

球根なのにタネ!?で爆笑です。
ほんとですね。タネって・・・????
お花を育てるのって、本当に手間がかかりますよね。
アタシはいつもほったらかしで、雑草かと思って抜いちゃったり(^^;
お花も飾りっぱなしで、あ゛;;;ってなくらいに枯れてたり(><)!
by ゆっきぃ (2009-01-30 15:57) 

ゆりあ

ヒヤシンス、綺麗ですね^^
子供の頃、玄関で水栽培してたことがありました。
あの頃は、こんなに綺麗なお花だなんて思わなかったけど^^;
色もこんなにかわいいピンクじゃなかったです^^;
やぶこうじも、とてもかわいらしい実をつけるんですね^^
間違えて食べてしまいそうなくらいですね^^
by ゆりあ (2009-01-30 16:15) 

nyanco

こんばんは。
まわりに白しかない、この時期に色鮮やかな、お花を
見ると、気持ちが和らぎますよ・・・。
by nyanco (2009-01-30 16:43) 

がぁこ

ピンク色のヒヤシンス可愛いですねー
一気に明るくなって春らしい感じがするから大好きです(^-^*)
うちは去年ブルーのヒヤシンスがあったんだけど今年はないってことは。。。(・∀・;)
やぶこうじって初めてみたけど缶詰のチェリーっぽい感じ~(>v<*)
チョロギ代わりだったりして^^;

by がぁこ (2009-01-30 17:27) 

tonton

ほんと、きれいに咲きそろって美人3姉妹ですね~♪
紫色のもまた雰囲気が変わって素敵♪
ヒヤシンスの香り、大好きです!

by tonton (2009-01-30 17:28) 

ぱせりん

ヒヤシンスきれいですね♪
サクランボみたいな赤い実もかわいい(*^o^*)
そろそろお花が待ち遠しいこの季節に
おうちの中でお花が咲いているとホッとしますね♪
by ぱせりん (2009-01-30 17:48) 

めりっさ

すっかり春色ですね~!
球根なのに種! ムスカリなんかも球根だけど花後に種ができますね。
私も詳しく調べたことはないのですが、いろんな繁殖手段を持ってたくさん増えるための植物の工夫なのかなあ?
昨年できたムスカリの種をまいてみたのですが、ちゃんと管理していなかったためか、発芽しませんでした。今度はちゃんと実験してみようかしら…^^;
by めりっさ (2009-01-30 17:51) 

yuki999

お花の写真、綺麗ですね。
by yuki999 (2009-01-30 17:55) 

qoo2qoo

こんにちは☆
ヒヤシンス、綺麗なピンクですね♪
家のヒヤシンスは元気がないです・・・><;
あとヒヤシンスは、ピンクの花がいち早く咲くのは
初めて知りました(●^o^●)
いろいろ勉強になりますね!ありがとうございます。
おまけの「やぶこうじ」自分もサクランボに見えました♪
あ!紫のヒヤシンス綺麗です(*^ー^*)
by qoo2qoo (2009-01-30 18:01) 

pegasas

こんばんわ。ヒヤシンスの花言葉はしとやかな可愛らしさですか。
その通りですね。ピンクが春一番に咲く事は知りませんでしたが、
ピンクは可愛いのに強いのですね~
by pegasas (2009-01-30 18:16) 

ぴーすけ君

やぶこうじってかわいい~♪
今度探してみよう(>▼<)
by ぴーすけ君 (2009-01-30 18:18) 

ララアント

ヒヤシンス・・・ ピンクも紫も きれいな色のものですね。。。
お部屋が一度に春の装いになったようですね!!
ヤブコウジも長い間 実を付けていますね。
どれも きれいに撮れていて感心しています。
by ララアント (2009-01-30 18:40) 

たろう

優しいピンク色のヒヤシンス♪
かわいいですね!(*^o^*)
by たろう (2009-01-30 18:45) 

kaka

遅くなってすみません~~
ヒヤシンスありがとうございました。私も知らないことたくさんで
本当に勉強になります。
お教室の件は、来月 1dayレッスンで、予定していますので
また、連絡しますね。
それと、クリスマスローズなんですが、八重咲きは
まだまだお値段が かわいくなく
¥3800するんです~~
一度 考えてくださいね~
by kaka (2009-01-30 18:45) 

セキグ

きれいに咲きましたね~。^_^
日当たりの良い室内は、もう春ですよね。
(ゴロンチョですニャ!^_^;)
by セキグ (2009-01-30 19:32) 

mykaira

ヒヤシンス、淡い優しいピンクがk-sakamamaさんのようです!
春は直ぐそこですね。うきうきしてきました。
by mykaira (2009-01-30 19:38) 

青の風画

とっても綺麗ですね。
小さな花が一つになって豪華ですね。
by 青の風画 (2009-01-30 19:59) 

まこ

ヒヤシンスの匂い好きです(*゚∀゚*)
美人三姉妹は叶姉妹に負けなさそうな香りと華やかさがありますね(笑)
春ですね~♪



by まこ (2009-01-30 20:54) 

yakko

ヒヤシンス、綺麗に咲きましたね〜
寄せ植えがとってもお上手 !
by yakko (2009-01-30 21:14) 

チョコシナモン

ヒヤシンスって思うと
やはり水栽培ですよねっ!
今や、あのくびれたビンだけが
残っています|*゜∀`*)ノ「・・・笑」
by チョコシナモン (2009-01-30 21:19) 

やまがたん

やぶこうじ・・さくらんぼかと思ってしまいました・・・・
何も言われなかったら食べちゃいそうです><

広告ポチっと協力させて頂きます^^
by やまがたん (2009-01-30 22:03) 

junko

美人三姉妹に弟くんができたんですね~(^^)
私の中では、ヒヤシンスと言えば、青紫のお花です。
でも、ピンクかわいいっ!
by junko (2009-01-30 22:37) 

ぺんちゃん

やぶこうじ…さくらんぼみたいですね。
本物のさくらんぼというより、缶詰のミツマメに入っていそうな
さくらんぼですね (^^)。
by ぺんちゃん (2009-01-30 23:12) 

童話作家やまもと たえ子

きれいですね~!!本当に春を感じさせてくれますよね。
by 童話作家やまもと たえ子 (2009-01-30 23:14) 

Rae

綺麗に~~♪
さくらんぼかとおもったらやぶこうじって言うんですね。
by Rae (2009-01-30 23:39) 

雨の弓

ヒヤシンス、華麗ですね~
見たらきっと自然に顔がほころびそうです^^
薄いピンク、とても素敵だと思います
by 雨の弓 (2009-01-30 23:51) 

mwainfo

「我が家の美人三姉妹」匂いたつような芳香が伝わって来ます。
by mwainfo (2009-01-31 00:05) 

Butch

ヒヤシンス綺麗ですねえ。家の中は春うらら状態なんでしょうね。
香りがきついんですか?庭に植えてみようかなあ。。。
枯らしちゃいそうだけど。。。
by Butch (2009-01-31 09:41) 

はる

ヒヤシンス、しとやかさとかわいらしさが伝わってきました...
紫もとってもキレイに咲きましたね、、、(≧v≦)♪
やぶこうじ、赤い実がまたいいですね~!
by はる (2009-01-31 09:45) 

enosan

我が家のヒヤシンスは屋外の庭に植えっぱなし、今少し芽を出したところ。
肥料をやるだけの手抜き栽培、いつになったら咲くことやら。でも毎年咲いてくれるよ。
by enosan (2009-01-31 09:48) 

ソニックマイヅル

きれいなお花がいっぱいで、十分春の気分にさせて頂きました。^^;
by ソニックマイヅル (2009-01-31 09:52) 

としぽ

おはようございます。
ピンクのヒヤシンスもきれいですね。
ヤブコウジの赤い実がきれいに撮れていますね。
by としぽ (2009-01-31 10:54) 

たいへー

今年は暖かいから、春が早いかもしれませんね。
by たいへー (2009-01-31 11:21) 

こうちゃん

今年はまだ、ヒヤシンスを見ていません。
by こうちゃん (2009-01-31 11:30) 

marilyn

最近ヒヤシンスの香りをかいでいなくて、香りをわすれてしまったかも・・・
どこかにさいていないかな??
by marilyn (2009-01-31 13:09) 

みみちゃん

こんにちは。
やっぱりお花はいいなあ~♪
最近は寒いので、職場の近くの花壇に行く機会もありません。
久しぶりに覗きに行ってみたくなりました。
by みみちゃん (2009-01-31 14:00) 

kiyomy

ヒヤシンス、漢字表記がなんだかいい感じですね♪
「やぶこうじ」・・・じゅげむを連想してしまうのは私だけ?
by kiyomy (2009-01-31 15:12) 

jinn

美人三姉妹・・・ネーミングが素晴らしいです☆
3人組のアイドルにも見えますね♪
by jinn (2009-01-31 15:34) 

旅爺さん

ぱっとした明るいヒヤシンスで春を迎えてますね。
見事に咲かせましたね。 我が家は庭なのでまだ芽です。
by 旅爺さん (2009-01-31 15:37) 

吉之輔

こんにちは、美女三人姉妹のピンクのヒヤシンス
綺麗ですね。やぶこうじもあの赤色何とも言えませんね。
紫のも咲きましたか、やはりピンクが早く咲くのですかね。
又チョットお借りします。
      
by 吉之輔 (2009-01-31 15:56) 

としさん

季節の先取りみたいで
なんだか得した気分です
by としさん (2009-01-31 16:39) 

えありす

春のお花、みんな可愛いですね^^
by えありす (2009-01-31 18:37) 

toshi

春のピンクが可愛いですよ♪
春はもうすぐ^^
明日から二月ですもん☆
by toshi (2009-01-31 19:16) 

ANKO

ああ〜画面から香るようです。
ついに一月が終わりましたね
by ANKO (2009-01-31 20:44) 

あさころ

ヒヤシンスのような女性と呼ばれるには・・・

ちょっと、年取ったかなぁ・・・。(´▽`*)
by あさころ (2009-01-31 20:47) 

paw

寒中お見舞い申し上げます@^^@
大変大変遅くなりましたが今年もどうぞよろしくお願いいたします~~@^^@
by paw (2009-01-31 20:53) 

sunset

こんばんは。
ヒヤシンス、綺麗ですね~
ピンクが可愛いです。

by sunset (2009-01-31 22:17) 

いとお

わぉ~!ヒヤシンスきれいですねぇ~!(^^)!
なるほど、美人三姉妹!
いいネーミングです(^^)
紫のヒヤシンスも素敵ですね!!
by いとお (2009-02-01 04:49) 

chiko

ヒヤシンスとてもきれいです!!!

やっぱりピンク色素敵ですね☆

昔実家にヒヤシンスあったのですが、

気づいたらなくなっていました。

ちょっとその頃を思い出します。
by chiko (2009-02-01 11:19) 

花乃助

お部屋中よい香りでしょうねぇ〜^^
ピンクのヒヤシンス、とても綺麗。
去年のも蕾が付いていますから咲くのが楽しみですね。
by 花乃助 (2009-02-01 13:04) 

kiko1578

綺麗に咲きましたね。この咲いた時がうれしくて世話を
しているような気がしています。買ってきて飾っているのと世話をして咲いたのとは別物です。
by kiko1578 (2009-02-01 16:05) 

ぴんく

ヒヤシンス綺麗ですね。
香が届いてきそうです。
by ぴんく (2009-02-01 17:53) 

yuki

お部屋にお花があると和みますね。
うちは。。。。。なにもありませ~ん!
by yuki (2009-02-01 18:59) 

モコ

2月になりましたね
こちらではまだまだ寒いのですが
あちらこちらのブログでお花をみると春を感じてます
sakamamaさんのお家でもヒヤシンスが咲いてて
とてもいい香りなんでしょうね~♪
by モコ (2009-02-01 21:46) 

トーマ

ヒヤシンス綺麗ですね。
やぶこうじのさくらんぼみたいな実食べたくなる~~wって食べれる?w
by トーマ (2009-02-01 22:31) 

yuyu

わぁ〜!きれいなピンク色!
とっても優しい色ですね!
まだまだ寒いけれど、春は近づいているのですね。
紫色も、とってもきれいです。
by yuyu (2009-02-02 09:04) 

tomoe

我が家で植えそびれてしまった、ヒヤシンスの球根を
思い出してしまいました・・・後悔。
きれいに咲きましたね~春の色って感じですわ。
見ていてあたたかさが伝わってくるようです。
by tomoe (2009-02-02 14:05) 

m-grace

やぶこうじ、、、
GRACEなら確実に食べちゃいそう(>_<)
by m-grace (2009-02-02 18:49) 

ケイクス

可愛らしいピンク色ですね。
ヒヤシンス、花の形が好きです。
北国にも春が来ないかな〜。
by ケイクス (2009-02-03 00:16) 

keimi

ヒヤシンス久しぶりに見ました~
改めて見るとこんなにきれいな花だったんですね~
植えたくなりました。

by keimi (2009-02-05 00:52) 

mocotan

ピンクとっても鮮やかですね~~^^!
うちのヒヤシンスはどうやらだめそうです^^;
土植えのはやっと芽が出てきて、期待してますが・・・。


by mocotan (2009-02-06 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。