SSブログ

少しだけ~頭の体操を。。 [東山植物園]

   東山植物園の温室から(1月3日撮影)
   東山動植物公園のHP
   http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/index_pc.php


   そろそろこのシリーズも飽きてきますねぇ~(笑
   もうしばらくお付き合いを!!

   思考を変えてクイズ形式にしてみましたぁ~
   といっても、全部、クイズにすると頭がこんがらがってくる(私が。。)から一問だけです。^^


     花の名前の並び替えクイズを!!
     例、 「ヒ ゲ ナ シ」 を並び替えると、「ヒ ナ ゲ シ」になります。
       わかりましたね?

              


      は~い!   この花、なぁんだぁ~ 


       「ク ウ チ ョ ク ゴ カ ラ」は、なぁんだぁ~


       
      これは、ある花の一部分をアップで撮影してます。


     DSC04492.JPG

        ヒント!
         熱帯植物で有名な花です。
         生け花にもよく使われてますよ~
         他の部分はオレンジ色で~す。 
    
         別名  ストレリチア(学名から)

         花言葉  万能


      もう、わかりましたね。 
      正解でも賞品はありませんよ。 あしからず~ (笑

      答えは、最後に!!




      次は、面白いサボテンを!!

       パッと見た時、カリフラワーみたいです。

   

      白星(シラボシ)  マミラリア プルモサ

                      画像をクリックすると拡大します。
      DSC04395.JPG
       手前からしか撮影できなくて、影が写ってしまいました。





                      画像をクリックすると拡大します。
      DSC04392.JPG
       羽毛みたいな雪の結晶見たいなフワフワに包まれてます。
       見かけは素敵ですが、このフワフワはトゲだそうですが、
       触っても痛くないそうですよ。

       この花を見たい?  
       「花夢」 http://g-kamu.com/htm/sirabosi.htm
        とっても、可愛いですよ~  ↑ ↑ クリックで~す。

       このサボテン、欲しいかも~^^
       珍しいと思ってましたが、ネットで調べると結構売ってますね。(笑






  名前不明                     螺旋ヤマカル柱(ラセンヤマカルチュウ)
 
 DSC04409.JPG DSC04429.JPG
  偶然の産物なのでしょうか?
  子猿が逆立ちしてるように見えますが。。(笑  見えない?。。
  
 


  
    クイズの答え       

    ゴクラクチョウカ(極楽鳥花)でしたぁ~

                      画像をクリックすると拡大します。
      DSC04489.JPG

    さて! 上の画像はどこの部分でしょうか?
    なぁ~んて! 言いませ~ん。(笑   わかりますね。 あそこ!ですよ~

    1問だけでしたが、少しは頭の体操になりましたか?
    余計に頭が痛くなったかな?
    頭をリフレッシュして今日も笑顔で頑張りましょう~
    




nice!(120)  コメント(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 120

コメント 53

としぽ

おはようございます。
極楽鳥花は全体を撮ると部分的にも撮りたくなりますね。
サボテンのトゲにも色々と有るのですね。
by としぽ (2009-01-28 09:31) 

Butch

おはようございます。
フレッシュな脳みそには、なれないみたいです。。。
やっぱり自分は朝型人間にはなれないかも~^^
by Butch (2009-01-28 09:32) 

yakko

ゴクラクチョウカと思いました。正解ですね(^_-)-☆
白星(シラボシ)は最初カリフラワーかと思いました(?_?)
by yakko (2009-01-28 09:48) 

チュリコ

ゴクラクチョウカの美しさって、ちょっと不思議な雰囲気がありますね。
お花の展覧会では、会場中に、このお花が咲いています。

サボテン好きです。
必要なもの以外は、みんななくしましたっていう姿の、
機能性がかっこいいです^^
by チュリコ (2009-01-28 10:06) 

enosan

極楽鳥花ユニークな花だよね。
鳥のクチバシに似たオレンジ色の萼がある。今こちらでは露地でも咲いているよ。
by enosan (2009-01-28 10:12) 

yukimi

あはは^^
少し頭の体操してしまいました♪
答えを見ずに、あれ?あれ?と考えてしまい・・
分かった~~っと思ったら答えが書いてありました^^;
極楽鳥花、花言葉は「万能」ですか?
姿、形といい・・・万能そのものですね^^
羨ましい。
by yukimi (2009-01-28 10:32) 

お茶屋

頭の体操、しかとさせて頂きました♪
by お茶屋 (2009-01-28 11:33) 

いとお

おお!極楽鳥花ですかぁ~
すごい独特の雰囲気、派手派手だぁ~(^^;
サボテンもいろいろあるんですねぇ~
ホント、カリフラワーみたい(笑)
by いとお (2009-01-28 11:58) 

momo_chan

答え見てこの花が極楽鳥花って知りました(;^ω^)
生け花で極楽鳥花生けたことあります(^o^)


by momo_chan (2009-01-28 12:01) 

しんりゅう

勉強になりますね^^
ホントに花の名前って知らないもんで…
by しんりゅう (2009-01-28 12:32) 

えありす

答えは答えを見て^^
お花の名前って難しいですね!
サボテンのふわふわがトゲだなんて・・・やっぱり触ったら痛いですよねw
by えありす (2009-01-28 14:13) 

ゆっきぃ

すぐにわかりましたー(^^)♪
サボテンって、ほんとに色々あるんですねぇ・・・。
by ゆっきぃ (2009-01-28 14:14) 

セキグ

サボテンの花って、ドキッ!とするくらいに綺麗に思います。
ただのトゲの塊?じゃないんですよね。^_^;
by セキグ (2009-01-28 14:19) 

花乃助

ストレリチアはアップで撮るとナスみたい〜('-'*)
なんだかつるんとして美味しそう^^
サボテンも色々あって魅力がありますね!
by 花乃助 (2009-01-28 17:45) 

チョコシナモン

ゴクラクチョウカは鳥のくちばしみたいに
見えちゃいますね?
鮮やかなオレンジ色できれいです(o^-')b
サボテンは種類が多くて名前が
覚えられません((*´ω`*))ニャ

by チョコシナモン (2009-01-28 18:05) 

tamaki

頭の体操は必要ですね(^_^;)
もう歳ですから。。。(笑)
by tamaki (2009-01-28 18:06) 

がぁこ

あそこってどこですかぁぁ~~?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
なんだか最初はナスのしっぽ?って思っちゃいました(笑)
白星って面白いサボテンですね♪
遠目でみると軽石っぽいのに近くで見たら羽根いっぱいのお花みたいで綺麗~~(>v<*)
サボテンも個性いろいろでくねくねってひねくれてる子もいるんですね( *´艸‘)ププ
by がぁこ (2009-01-28 18:13) 

qoo2qoo

こんにちは☆
質問の答え、スクロールして見てしまいました(^^;
あと、マミラリア プルモサ、メロンパンみたいですね(^ω^;)
たくさんのサボテンがあって覚えきれないです・・・><;
「ゴクラクチョウカ」ホント鳥そっくりですね(●^o^●)
by qoo2qoo (2009-01-28 18:51) 

green_blue_sky

面白いお花。

風邪は徐々に良くなっていますが、すっきりしません(;^_^A アセアセ・・・

マリちゃんは、ただ手すりの乗っているだけです(^○^)
by green_blue_sky (2009-01-28 19:02) 

tonton

極楽鳥花でしたか~。さっさと諦めて答え見ちゃいました~(^_^;)
白いサボテン面白いですね!
なんかふわふわしていて触ってみたくなりそうです
by tonton (2009-01-28 19:58) 

piano

極楽鳥花って本当に鳥みたいですよね
by piano (2009-01-28 20:07) 

ララアント

ゴクラクチョウ(極楽鳥)は鳥だし・・・
「カ」がありましたね!!
しっかり 頭の体操しましたよ。
by ララアント (2009-01-28 20:09) 

雨の弓

こんなネジれているサボテン初めて見ました^^
カリフラワーみたいなものも
特に、ネジれているやつ、おいしそう^0^(冗談♪
by 雨の弓 (2009-01-28 20:20) 

marilyn

ストレリチアは、アップでみると、こんなに茄子にそっくりだったんですか~。
うっかり八百屋さんの店先と間違えるところでした~(笑)
by marilyn (2009-01-28 20:26) 

toshi

こんばんはー
最後まで答えはわかりませんでした^^;
そんあ名前の花なんだ~♪
by toshi (2009-01-28 20:58) 

旅爺さん

約40秒で分りました。
正解したんだから結婚してください。 オエ~~~~~!”
by 旅爺さん (2009-01-28 20:58) 

kiyomy

小猿の逆立ち!見えます~^^なんだか可愛いですね
ふわふわ羽毛のようなトゲ、触ってみたいな
by kiyomy (2009-01-28 21:07) 

Rae

お花をしてるときに使ったことはあった花材ですが、個性的過ぎて難しかったことを思い出しましたー(笑)
サボテンも色々あるんですね~!
by Rae (2009-01-28 21:08) 

Yuki

頭の体操になりました!
コクラクチョウカは大好きなお花です。
何度見ても、不思議な気分になるお花ですね!(*^-^)
by Yuki (2009-01-28 21:10) 

momo

「シジュウカラ」と読んだwww
by momo (2009-01-28 21:45) 

たろう

ク ウ チ ョ ク ゴ カ ラ・・・
答えわかりませんでした、、、(ノ_・。)
by たろう (2009-01-28 21:49) 

keimi

ハイ(^^)/ゴクラクチョウカですね~
白いふわふわした、これもサボテンなんですか?
ひねりひねりのサボテンもかわいいですね。


by keimi (2009-01-28 22:16) 

まこ

極楽鳥花当たりましたぁ♪
華やかさが出ますよね(*゚∀゚*)
大きなアレンジには見栄えがして好きです。

螺旋ヤマカル柱・・何か味があっていいですね。

キャンディのお腹の子の父親は、
はっちゃんも候補の一猫ですよ( ̄m ̄* )ムフッ♪
候補は3ニャンいます(;^_^Aアセアセ・・・
by まこ (2009-01-28 22:23) 

junko

ごくらく・・・までは、わかりましたが、
その後は、わっかりませんでした(^^)

極楽鳥のような花・・・と、いうことでしょうか?
by junko (2009-01-29 00:40) 

a-takaki

ホント!極楽鳥とそっくりですね。

by a-takaki (2009-01-29 01:07) 

benibana

拡大してじっくり観察して納得!
花もマクロレンズを通してみると見ると思わぬ発見があります。お薦めです。
by benibana (2009-01-29 07:13) 

こうちゃん

頭の体操・・・・本がありましたね。
by こうちゃん (2009-01-29 09:41) 

kiko1578

子猿の逆立ちに見えますね。
ねじれたサボテン初めてみましたよ。
by kiko1578 (2009-01-29 09:51) 

空楽

こんにちは
さっさか答え見ちゃいました^^
おばさんになると頭の体操は難しいですね。

by 空楽 (2009-01-29 10:00) 

KAZUYA

頭の体操になりました(^-^)/
いいリフレッシュに♪

子猿の逆立ちも観えましたよ☆
by KAZUYA (2009-01-29 12:26) 

甘党大王

植物って奥が深いですね~\(◎o◎)/!
子供の時よりも最近植物園や博物館に興味シンシンの私です(^^ゞ
でも・・・中々詳しくは成りませんけど~(●^o^●)
by 甘党大王 (2009-01-29 12:36) 

フェイリン

シラボシ!
一瞬メロンパンに見えてしまいましたw
面白い植物があるんですね~
by フェイリン (2009-01-29 16:02) 

ゆりあ

極楽鳥花は、鳥の冠のようなお花ですね^^
とっても華やかなお花だなって思ってました^^
白星、トゲがふわふわなのおもしろいですね^^
でも、すごくかわいいお花が咲くんですねv^^v
by ゆりあ (2009-01-29 16:52) 

ゆきトトロ

極楽鳥花、部分的にみると、
こんな対照的な色の組み合わせなんですね~
このシリーズ、毎回楽しみにしていますよ♡
by ゆきトトロ (2009-01-29 19:19) 

青の風画

クイズ面白いですね。
これからも時々クイズを
お願いします。
by 青の風画 (2009-01-29 19:20) 

雪猫

猿が逆立ちしてるように見えましたっ!
面白いですねーv
by 雪猫 (2009-01-29 19:48) 

たいへー

頭の体操どころか、
脳細胞がねじれてしまいました・・・(笑
by たいへー (2009-01-29 19:59) 

やおかずみ

白星(シラボシ)はカリフラワーみたいですね。
珍しいですね。
by やおかずみ (2009-01-29 20:23) 

R-Month

トルネード型サボテン、これ部屋にあったらおしゃれかもしれない。
by R-Month (2009-01-29 21:48) 

jinn

白星・・・ブロッコリーかと思いました(笑)
by jinn (2009-01-29 22:34) 

sunset

こんばんは。
いろんなサボテンがあるんですね。
ねじれているサボテン、面白いです。
by sunset (2009-01-29 23:03) 

テリー

極楽鳥の一部ですかーー、納得しました、
by テリー (2009-01-29 23:15) 

tomoe

いろんなお花を拡大してみると、また面白いものですね~
ほんとにカリフラワーが落ちているみたいな・・・思わず
笑ってしまいましたよ~
植物園は行っても、見ても、本当に飽きないです!
by tomoe (2009-02-02 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

葉っぱの造形美!一足先に春気分! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。