SSブログ

ある親子の会話? [東山植物園]

   スカッと爽やか雲一つない青い空にシーサー!!

      実は~ 

          沖縄に行ってきましたぁ~

     DSC04542.JPG



          これに、乗って!!



           DSC04540.JPG


          なぁ~んてね!  嘘~~   

                 東山動物園の中にありますよ~


  かなり遅い紹介になりましたが、1月3日のことです。(ずっと下書きに入ってました。)^^

  東山動植物園は動物園植物園遊園地が同じ敷地内にあります。
  入口は別々ですが、園内は続いていて自由に行き来できます。
  これで入場料、大人500円は安いですね。 (年間パスポートは、2000円)

  いつもは、植物園で時間がかかってしまい、動物園までは行けなくて。。
  でも、今回は回ってきましたよ~ 
  なぜだか? シーサーがあります。(親睦?記念?なんかだったと思います。)^^


  お正月だけどさすがに寒いためなのか人がチラホラ。
  でも、ゴリラ、コアラのコーナーには人だかりが。。

  キリンさんの広場は、誰もいません。 キリンさんもマイホーム?に入ったまま!!

  遠くはなれている小屋の中からこちらを観察してます。 
  距離が離れているのと逆光のためボケボケちゃんになちゃいました。
  それに長い時間、暖かい温室の中にいたので寒さのため手が震えてしまいました。
                 (まぁ~ 腕の問題ですが。。)笑
  

    

  DSC04544.JPG  DSC04545.JPG
 ①                        ②
 あなた、あの人、まだ見てるよ~      しかたないさぁ~
 写真なんか撮っちゃって!!        美味しい御飯が食べれるのも客あってだから。。
 嫌ねぇ~                    ちょっくら、サービスしてくるとするかぁ~
 プライバシーなんかないわよね~
 まったく!   

 (注)あの人とはsakamamaのことです。^^







       DSC04548.JPG

      ③ 一回りするだけだから。。 心配しないで!
         母さんの言うことをよく聞いて良い子でいるんだぞ~







  DSC04546.JPG   DSC04551.JPG
 ④                            ⑤
 あなた、気をつけてくださいよ。           おとうしゃん、大丈夫かな。。 
                               早く、帰って来ないかなぁ~ 

 と。
 まるで会話をしてるみたいに、何回も振り返ってコンタクトを取ってました。
 キリンさんは、体が大きい割にすっきり小顔ですね。 羨ましいくらい。。







     ゼブラ
     おしりあいになりたい?


    
        DSC04564.JPG
       夕日を浴びてオレンジ色に!!
       おヒップを向けてごめんなさい。。 引き締まってとってもキュートですね。








    その他 (名前不明)

        DSC04566.JPG
         片方の角が折れてます。 どうしちゃったのかしら?





   バンビ?

  DSC04568.JPG DSC04570.JPG 
      ちょうどお食事タイムで小屋の中から出て来てくれました。 






   ♪ おまけ ♪

        帰り道で出会ったノラちゃん?

       DSC04573.JPG
         なに撮ってるんだよ~  食べるものを持ってないの?

        寒いためか? 餌が欲しいのか? わかりませんが。。
        私の足にすり寄ってきてなかなか撮れませんでした。


  おまけ

  素朴な疑問!
   「キリンさんはどうやって寝ているの?」

  自然界では、多くの敵におそわれることがあるために寝ていることはなく、
  大木や樹木に体をもたれかけ休んでいるだけです。
  動物園のキリンたちは、回りに敵がいないので、安心して
  地面に座り休んいますが、もともと臆病な動物のために、回りを警戒し、
  いつでも立てるように浅く寝ています。
  頭は、背中の上にのせて休みます。
  キリンは、
  心臓よりもかなり高い位置にある脳に血液を送るため複雑な血圧調整をしていますから、
  首を地面に投げ出して休むと、この調節機能が狂って二度と起き上がれなくなります。
                    愛媛県立とべ動物園の質問コーナーから


 
nice!(147)  コメント(87)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 147

コメント 87

ms_tea

のんびりと動物園で過ごすって
良いですよねぇ~♪
キリンさん かわいい~。

新潟には動物園がないです・・・。
by ms_tea (2009-02-11 10:21) 

Yuki

キリンさんって複雑な体のつくりなんですね・・・。
眠らないってスゴイです。v(*'-^*)
by Yuki (2009-02-11 10:30) 

空楽

こんにちは
東山動植物園は短大の時に行きましたよ^^
動物園って1日いても飽きないですよね。
近くにあるけどなかなか行かないです。

by 空楽 (2009-02-11 10:35) 

enosan

だとするとキリンさんは血圧が相当高いのか、それもも首付近に中継所があるのかな。
by enosan (2009-02-11 10:50) 

やまがたん

キリンはアフリカで野生のものを
見たことがあるのであります
野生のキリンは狙われないように迷彩色で
とっても汚かったのであります
by やまがたん (2009-02-11 11:02) 

STEALTH

そういえば私もしばらく動物園にいっていないです。いってみようかしら。
by STEALTH (2009-02-11 11:19) 

mwainfo

「キリンさんはどうやって寝ているの?」、フレッシュな疑問、必要ですね。

  
by mwainfo (2009-02-11 11:22) 

benibana

沖縄いかがでしたか?

by benibana (2009-02-11 12:30) 

Butch

キリンは、とても舌が長かったような記憶があります。
なんでだろう?もうちょっとまともな印象はないんだろうか。。。
去年動物園に行ったんですが、しょぼいところだったんで、
あんまり動物がいませんでした。

by Butch (2009-02-11 12:51) 

fam

沖縄に行かれた時は 白いお馬さんで 飛んで行ったんですねきっと
良いな〜
暖かい陽射しで動物園はとっても良いですね
猫ちゃん おねだりしたかったんですかね
かわいいでしゅニャ〜
by fam (2009-02-11 13:48) 

まめ

二度と起き上がれなくなるなんて・・・・
きりんさんの体のつくりって、複雑なんですね。
きりんさんたちの会話、面白いです^^
by まめ (2009-02-11 14:09) 

ちゃるこ

キリンさんたちの会話、とっても可愛いですねぇ★
何度も振り返るなんて、微笑ましいです♪
by ちゃるこ (2009-02-11 14:29) 

セキグ

動物園、わたしも行ってみようかなぁ~。^_^;
寝ているだけとか、小屋から出てこない。・・・なんて、ありえるしなぁ~。
最後の動物が、一番カワイイ?・・・♪
by セキグ (2009-02-11 15:15) 

yukimi

動物園は暫く行っていませんでした~♪
キリンさん、お目目が優しい^^
本当にそんな会話しているような様子ですよね^^
猫ちゃん^^可愛いーー
その何ともいえない愛らしさ♪野良ちゃんなんですか?

by yukimi (2009-02-11 16:03) 

お茶屋

二度と起き上がれなくなるとは・・・
初めて知りました☆
by お茶屋 (2009-02-11 16:05) 

ゆりあ

冬の動物園は、動物の動きも少ないからお客さんが少ないですよね^^;
でも、キリンさんサービスして動いてくれたんですね^^
会話がとてもらしくって微笑ましい~^^
帰りに出会った野良猫ちゃん、切なそうに見てますね。
やっぱり、お腹が空いてたのかな!?
by ゆりあ (2009-02-11 16:23) 

kaka

もう何年も、動物園には行ってないので 
sakamamaリポーターさんの おかげで
すごく新鮮な気分になれました~
sakamamaさんも、気分転換できるといいですね~
今日は お役に立てなくてごめんなさいでした
by kaka (2009-02-11 16:42) 

たーチャン

年パスの2000円は絶対買いですよね!


by たーチャン (2009-02-11 17:25) 

ソニックマイヅル

いいですね~沖縄!
今年は是非行きたいです。
沖縄料理に今注目してます。^^;
by ソニックマイヅル (2009-02-11 17:27) 

qoo2qoo

こんにちは☆
キリンさん可愛いですね!親子なんですね♪
シマウマさんホントシマシマですね(笑
おまけの茶トラさん可愛いですね!茶トラ大好きです♪
あ!キリンさんって寝ないんですね!
初めて知りました(●^o^●)
※体調の方はもう大丈夫です(*^ー^*)
心配して頂いてありがとうございました♪
by qoo2qoo (2009-02-11 17:32) 

チュリコ

動物園は、寒くて暑いですが、(ついでに臭いですが)
色々考えさせられたり、楽しいところですね。
大人こそ、尋ねた方がいいかも^^
by チュリコ (2009-02-11 17:46) 

とりのさとZ

早々と東山動物園(内の沖縄)をご紹介いただきました。
(誤解されとるやん(笑)

キリンは、顔のとぼけているところがいいですよ。私とおんなじだ!
次も楽しみです。

by とりのさとZ (2009-02-11 17:57) 

pegasas

キリンさんは頭が小さくスタイルが良くて、羨ましいと
思っていましたが、キリンさんにも悩みがあるのですね。
動物の写真みな良く撮れていますね。
by pegasas (2009-02-11 18:13) 

青の風画

大人になってから動物園に行ったことが
なかったので、今度行ってみます。
by 青の風画 (2009-02-11 18:26) 

nanako

動物園もいいわね・・・
近くにあるんだけど、なかなか行きません。
by nanako (2009-02-11 18:58) 

Rae

近所に動物園があるけど、動物園って幼稚園の遠足とかでしか行ったことないです。嫌いなわけじゃないけれど、ふと思い返すとそうでした(笑)
猫ちゃん、かわいいですね。
たくましく生きてほしいです。
by Rae (2009-02-11 19:12) 

ばんばん

キリンさんかわいいですね~。また見に行きたい(^_^)
名前不明な動物、私、写生大会で描いた事あるんです。
そんな私ですら名前忘れちゃってます。
「ごめん」って謝りたいです。
またチビちゃんたち連れて、行きたいな~。

by ばんばん (2009-02-11 19:12) 

Sarah

動物園ですかー。
30年くらい行ってないかも?←そもそも、行ったことがあるのか!
by Sarah (2009-02-11 19:13) 

えありす

キリンさんのこと勉強になりました~知らなかったです!
by えありす (2009-02-11 19:45) 

momo_chan

すごく新鮮で癒される写真ですね(◎⌒ ⌒◎)
子供の頃母に連れててもらった記憶思い出しました

勉強になりました

いつもnice&コメントありがとうございます^^
応援してもらえて嬉しいです
by momo_chan (2009-02-11 20:06) 

香雪蘭

中間辺りに載せてある動物の写真、
鹿みたいな感じですけどなんか違いそうですね。
海外から輸入した鹿の仲間なのでしょうか。

私の家は毎日が動物園みたいな状況です(笑)。

by 香雪蘭 (2009-02-11 20:22) 

tonta

沖縄行って来たのですね、沖縄なら今頃でも温かさそうですね(^-^)

おまけのノラちゃん可愛いですね(^-^)

by tonta (2009-02-11 20:46) 

yakko

キリンのこと勉強になりました。(^。^)
by yakko (2009-02-11 21:03) 

marilyn

こんばんは~! キリンの目って本当に可愛いでしょう?まつげが長くって・・・本当に心配そうにのぞいてる・・・気も小さいのかな。
そういえば、前キリンの寝方について、テレビで見ました~。繊細なつくりなんですね~。私たち?と違って(笑)
by marilyn (2009-02-11 21:07) 

ナカバ

晴れた日は、お出かけしたくなりますよねv
写真の動物さんたちを見ていたら、動物園に行きたくなりました♪
シマウマのシマって1頭ずつ全部違うというのを聞いたので、確認しに行きたいなぁ~と思ったり。
シーサーが置かれているナゾが気になります(*´ω`*)
by ナカバ (2009-02-11 21:11) 

ぺんちゃん

ゆっくりと横になれないキリンさん。
とても不憫だ ;_;
by ぺんちゃん (2009-02-11 21:33) 

junko

眠れないキリンさん・・・眠ることが大好きな私には・・・
キリンさんには、なれません・・・。
by junko (2009-02-11 22:24) 

jinn

キリンのセリフ・・・最高です☆
by jinn (2009-02-11 22:29) 

NsHome

動物園と植物園は別料金だと、ずぅ~っと思い違いしてました。
機会があれば絶対植物園も行きたいですね。^^
我が次女よ~書道の昇段試験で名古屋へ連れってってくれ~<笑>
by NsHome (2009-02-11 22:45) 

keimi

あら、シーサー(^^)
そちらにもいるんですね~
動物園いいですね~
動物見てると癒されます。
by keimi (2009-02-11 22:50) 

ララアント

コメントが入らず 娘のpcに移動してきました。
キリンさんの家族の会話 もしかして その通りかも知れませんね!!
楽しかったですよ。
でも キリンは ぐっすり眠りにつけないのですね。。。
最後のノラちゃん 可愛らしいですね!!
あんなに人懐っこいなら 生きていけそうですね。。。

by ララアント (2009-02-11 23:03) 

R-Month

キリンの睡眠時間は子供でも1時間もないらしいですね。
野生でいつライオンに襲われるかわからないんじゃやむを得ないんでしょうね。
by R-Month (2009-02-11 23:30) 

チョコシナモン

子供が小さい頃はよく行ったのですが、
随分行っていないです。
のんびりと動物園良いです(o^-')b
by チョコシナモン (2009-02-12 00:29) 

ホタルの館

猫の写真、超可愛いです★
by ホタルの館 (2009-02-12 04:53) 

Baldhead1010

マグロやカツオは眠れない・・・。
by Baldhead1010 (2009-02-12 06:34) 

雨の弓

キリンちゃんが・・・・
何だかメーテル(銀河鉄道)に見えてきた!!
by 雨の弓 (2009-02-12 07:05) 

sony

角折れさんは動物園のHP見たらボンゴ君じゃないでしょうか。ウシさんです。ニャンコは思いっきり蜂蜜色の目をしているので、よほど気にいられたみたいですね。
by sony (2009-02-12 08:18) 

kiko1578

きりんさんて、背が高くってスマートで羨ましいと思って
いましたが実際はたいへんなんですね。
by kiko1578 (2009-02-12 09:28) 

たいへー

私は人間で良かったです。
キリンだったら、布団に寝れないところでした。(笑
by たいへー (2009-02-12 09:50) 

吉之輔

お早うさんです。キリンさん頭を地に付けてねると、
二度と経て幕為るなんて知りませんでした。
動物園は随分昔に行ったきりです。
近くにありませんからね。
by 吉之輔 (2009-02-12 11:54) 

miopapa

キリンさん親子の会話?
 きっと、k-sakamama さんの心の中そのものというのか
   豊かな感性から自然に出てくるもの・・・
 まさに、写真の情景そのもので
    遙か昔に行ったことのある東山動物園の
       キリンさんを思い出しつつ拝見しました!
by miopapa (2009-02-12 12:23) 

ぴんく

「キリンさんはどうやって寝るか」
勉強になりました。

by ぴんく (2009-02-12 13:29) 

がぁこ

本当に沖縄に行ってたのかと思っちゃったぁ~Σ(ノ∀`*)ペチ
キリンさんが立って寝てるって聞いたことあるけど頭を背中にっていうのは
知らなかったです~
体が硬い子はいないんですね~~( *´艸`)ププ
動物とお花が一度に見られるなんていいなー
遊園地編も楽しみにしてまっす(笑)
by がぁこ (2009-02-12 14:11) 

お茶屋

桜の碗ですが、
あまり綺麗な写真ではないのですが、
こちらにも少しイメージがございます!
http://kazutaka.blog.so-net.ne.jp/2008-01-30

来週のあたりの記事でも、改めて紹介予定です♪
by お茶屋 (2009-02-12 15:42) 

ケイクス

キリンさん、動物園で何気なく見るけれど
どうやって眠るのか?ってほんとに
考えたことありませんでしたね。
そうか、やはり自然の摂理はすばらしー。。


by ケイクス (2009-02-12 16:22) 

kakasisannpo

血圧の一番高い動物は何だ?
って、就職する時の面接で聞かれたっけ。

by kakasisannpo (2009-02-12 17:03) 

ゆきトトロ

タイムリー!
私も先週末、動物園に行き、
キリンさんのエサやりを拝見してきました。
舌が4~50cmあるそうで、それに巻きつけて
食べてました。
見えてる部分でもかなり長かったですが、
実は口の中の方が長いそうです。
びっくり!でした(^^)
by ゆきトトロ (2009-02-12 17:18) 

kiyomy

近くに無料の動物園があるので久しぶりに行きたくなりました^^
カメラ目線のねこちゃんも可愛い~♪
by kiyomy (2009-02-12 18:25) 

こうちゃん

沖縄、いいなー
by こうちゃん (2009-02-12 18:31) 

koume

キリンさんの会話笑える~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
by koume (2009-02-12 19:16) 

ぱせりん

動物園の中で一番好きな動物はキリンさんです♪
クリッとしたお目目がかわいくて♡
でも立ったまま休むだけなんて野生のキリンは大変ですね。
寝不足になりそう~(笑)
by ぱせりん (2009-02-12 19:47) 

toshi

こんばんはー
sakamamaさんて動物さんと会話が出来ます~^^
シーンピッタリですよね♪
by toshi (2009-02-12 21:52) 

green_blue_sky

キリンさんも大変だ・・・

お休みの日はゆっくり朝寝坊が最高のぜいたくですね(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2009-02-12 21:57) 

tonton

キリンさん、大好きなんです~
子供が大きくなってくるとだんだん動物園に行かなくなってしまったので、
久々に行きたくなっちゃいました~
by tonton (2009-02-12 22:18) 

みゆきママ

東山動物園にシーサーいるんだ(^◇^)
知らなかった・・・
そういえば、最近 全然 動物園に行ってません~
by みゆきママ (2009-02-12 23:18) 

sunset

こんばんは。
動物園で可愛い動物を見るのって
なごみますよね~
野良猫さん、可愛いです。
by sunset (2009-02-12 23:20) 

るる

二度と起き上がれないんですか~
初めて知りました。
自分に置き換えると。。。疲れますね^^;
by るる (2009-02-13 00:35) 

ポートス

キリンさんの会話、楽しく読ませていただきました。
ぐっすり眠れると言うのはきっと安全の証なんでしょうね。
by ポートス (2009-02-13 01:42) 

yuki

へ~、キリンさんってそうなのね~。
by yuki (2009-02-13 08:22) 

ちか

sakamamaさん、お久しぶりです。(^^ゞ
キリンのヒミツ…なるほどね~。
起きれなくなる!?って、そうなったらどうするんだろう?
って思ったりしちゃった。
ここってコアラが居たっけ?
コアラ会いたいな~♪ 触ってみたいな~♪
by ちか (2009-02-13 09:41) 

MOCOMOCO

へえ~。キリンさんって複雑な体の作りなんですね。
勉強になりました^^
動物園ってたまにしか行かないけど、いろんな動物を見るのって楽しいですよね^^
by MOCOMOCO (2009-02-13 16:43) 

FUFU

動物園、懐かしいです^^
キリンさんたちの会話、楽しみました♪

キリンさんって身体の構造が複雑なんですね。
しかもしっかり眠れないとは…。
勉強になりました♪

ネコちゃんの訴えるような表情も印象的ですね。
by FUFU (2009-02-13 22:53) 

はる

キリンさんの会話がとっても和みますね~(>ω<。)
動物園にしばらく行ってないので今度いきたいなと、、、♪
by はる (2009-02-14 09:10) 

orion

キリンさんの楽しい会話、笑って読みました
by orion (2009-02-14 10:04) 

春分

すっかり沖縄に行ったものと騙されました。
4月1日にはお返しをしないといけないなぁ。
不明の動物はボンゴじゃないかな。珍獣の類ですね。
by 春分 (2009-02-14 10:13) 

あさころ

動物園かぁ~ もうずいぶん行ってないです~。

大人になってから行くのもいいですね~
(´∀`*)

by あさころ (2009-02-14 10:16) 

いとお

おお!ほんとに沖縄に行ったのかと思いました(^^;
わぁ~!キリンさんだ!かわいい!
ホントじゃべってるみたいですねぇ(^^)
お!鹿さん??も!
そう!今日会社帰り車運転してたら
目の前に鹿が現れてびっくり仰天でした(^^;;
by いとお (2009-02-14 10:20) 

さちこ

キリンに熟睡はないのですね(@_@)
いつも眠くないのかしら
あ、いつでも寝れるのか(^_^;)
by さちこ (2009-02-14 13:10) 

JUNe

おまけの写真が好きです!
by JUNe (2009-02-15 02:57) 

やまがたん

ご訪問いつもありがとうございます
無事届いたようで安心しましたのだ
by やまがたん (2009-02-15 10:10) 

メガネ君

キリンの会話がそれっぽくておもしろいですね。
by メガネ君 (2009-02-15 15:02) 

としぽ

こんばんは。
獣舎越しのキリンさんが可愛いですね。
キリンの寝姿気になりますね。
by としぽ (2009-02-15 17:23) 

mykaira

沖縄のシーサーは2対で1体は口を閉じて、もう一体は口が開いていますよね。幸せを入れて、厄を出すという意味だと聞いたことがあります。
動物園、暖かくなったのでそろそろ息子を行ってみたくなりました。
by mykaira (2009-02-15 18:10) 

トーマ

なぜ動物園にシーサーが?w 遊園地もつながってなかったっけ?
帰りの猫ちゃん、可愛いですね。
by トーマ (2009-02-15 18:25) 

アールグレイ

お久しぶりです^^
子供が小さい頃は、よく動物園に行っていましたが
最近はご無沙汰しています。
キリンさんのお顔は、のんびりとやさしげですね^^
by アールグレイ (2009-02-16 09:44) 

tomoe

キリンさんは、我が家の犬みたいに爆睡できないのね・・・
ちょっと気の毒な気がしちゃいました。
動物園は大人でも楽しいですよね~旭山動物園また行きたいなぁ~
by tomoe (2009-02-16 16:21) 

OJJ

屋根の上のシーサー・・・今にも飛び上がりそう!
by OJJ (2009-02-17 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。