SSブログ

チーちゃん、お疲れ様でした。 [東山植物園]

 名古屋に住んで3年目、近いという事もあって散歩だてらに東山動植物園にはよくいきます。
 動物園の中の動物で浮かんでくる動物は?
 やはり、 ゾウさん、キリンさん、 カバさん~
 コアラ、パンダ(まだ実際には見たことがない)なども可愛いけれど、
 私の子供のころにはいなかったです。(笑

 
 東山動物園内の動物を対象に昨年10月に実施した人気投票で
 1位、コアラで 2位、ゾウさんだそうです。 3位は? キリンだったような気が。。(忘れました。)
 ゾウさんは、子供たち(昔、子供だった人たちにも~)に人気者なんですね。 


 

   ♪  ゾウさん、ゾウさん、 お鼻が長いのね?

          そうよ~ かぁさんも長~いのよ~  ♪



 物ごころついたときから歌っていたような気がします。
 日本人なら誰でも知っていますよね?


 

         DSC07027.JPG



   6月9日、アフリカゾウのチーちゃんが天国に召されました。(34歳)
   脱走防止の堀に落下(3日)して室内で治療中だったそうです。
   倒れたことによって心臓が圧迫されたとみられています。
   詳しくは、解剖して死因を究明するそうです。
                              (中日新聞から)



          DSC07028.JPG

   1982年3月14日、南アフリカから、来園。 (ホワイトディーに来園したのね。)
   子供たちに沢山の夢と、癒しを!   ありがとう!!
   チーちゃん、 長い間、お疲れ様でした。
   今は、子ゾウの時にみた南アフリカの草原に帰ってゆっくりしてるのかしら?
   本当にありがとう!!   安らかに眠ってくださいね。
   

   東山動物園HPの「チーちゃんの記事」
     http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/topics/index.php?g_no=ZOO00082
        興味のある方はどうぞ!  ↑  ↑

   上の画像は、元気だったころのチーちゃん。(4月末に撮影)





  さて! 気持ちを切り替えて。。

  動物園で撮った画像がたくさんあります。
  ガゾウつながりでぇ~ (これ、わかる?) 笑
  いい機会だから。。 ほんの一部ですが紹介しますね。
  
  突然ですがぁ~  クイズで~す。

  誰のお尻でしょうか?

                              
  DSC07062.JPG   DSC07024.JPG

                              
  DSC07052.JPG    DSC07031.JPG



  おまけ~
            
             DSC07079.JPG
           これは、簡単!!  わかるでしょう?







  ★ 番外編

            DSC07043.JPG
           この物体は、なんでしょう?
           お尻ではありませんよ~  顔を伏せてま~す。
                       




               いない、いない! 


                       ばぁ~






          DSC07047.JPG
              このおとぼけ顔がとっても可愛い~
 


DSC07040.JPGDSC07041.JPG
 紙袋や、古タイヤの玩具がだ~い好き!!   これもエコですねぇ~(笑
 仕草が可愛いオランウータンでした。

  
  バラン・ピカ(オス)、ネオ・アキ(メス)が暮らしてます。
  アキは、クレヨンなどを使って絵を描くそうですよ~





   答え

   ① サイ

       DSC07061.JPG





   ② ゴリラ

      DSC07022.JPG
       引き締まった体。 凄~くマッチョな感じ!!  
         (今は、マッチョって死語になっているのかしら?)^^





   ③ カバ

DSC07056.JPG
  どてぇ~ このどっしり感!  誰かさんみたい。。  えっ? 私のこと?(笑 




         DSC07055.JPG
     お口を大きく開けたところが撮りたかったぁ~
     だって、カバさんのチャームポイント?って大きな口と大きな鼻の穴ですよね?

     三代目 重吉、二代目 福子が暮らしてますよ。
     先代の重吉、福子はカバの国内最多産記録をつくったそうです。(19頭)
     以前読んだ本、「日本かば物語」に出てたのですが、
     この2頭(先代)の子孫が、日本中の動物園にいるそうです。
     ひょっとしてあなたの町の動物園にいるかも知れませんね?


     《豆知識》
       「血の汗」をかくといわれてますが、
       皮膚を紫外線と細菌から守るための分泌液です。






   ④ ゾウ

    DSC07768.JPG
     ナイス! シュート!!    (ボールが小さく感じますね。) 
     僕、サッカーが得意なんだよ。
 
 注) 上のお尻の画像は、僕のお尻ではないよ~ チーちゃん(アフリカゾウ)のお尻で~す。
    僕は、アジアゾウだよ。






    ⑤ キリン

  DSC07104.JPG  DSC07107.JPG
            あはっ!  オヤジぽっい!
                              なんですってぇ~ 
            じゃぁ~ 木枯らし紋次郎 みたい。。
                              どちらも同じような??
                              まぁ~ いいかぁ~ 






      そうそう~ 
      先月、キリンの赤ちゃん(メス)が誕生!!
      父親(スティービー14歳)と母親(オグラ17歳)の第6子として生まれました。
      病室のTVで一般公開の映像をみました。 おっぱいを飲む姿が可愛いかったぁ~
      近じか、会いに行ってきますね。 
      悲しい記事のあとには、明るいニュース!!  
      今日も、一日頑張りましょう~

 
    ★スキンの画像は、ジェアール名古屋高島屋の花壇で撮影したものです。
      ブルーのロベリアが爽やかで可愛いでしょう?
      4月に撮影したもので時期外れになっちゃいましたが、
      涼しそうな感じがして気に入ってます。 好きな花の一つです。






nice!(128)  コメント(68)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 128

コメント 68

ケイクス

動物園、しばらくご無沙汰です。
ぞうのチーちゃんは最高齢で34歳ですか。
人間だとどのぐらいだったのでしょうね。
動物のお尻って見てるようで見ていませんね(^^;;
こうして見るとみな可愛いお尻です♪

by ケイクス (2009-06-12 00:58) 

こころ

こんばんゎ~^^

やっぱりsakamamaさんの記事は 読んでてとっても
楽しく その場所に自分が居るような気持ちにさせて下さいますね~♪
写真もとっても+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ

私も動物園好きですね~ヽ(*^^*)ノ
寝てる姿も 遊んでる姿も癒されますよね~( *´艸`)クスクス
それと同じくらい好きなのは「水族館」ですw
動物も魚も 見てると嫌な事忘れられる感じがします^^

その子のおしりも可愛いです~(ノω`*)んふふ♪
by こころ (2009-06-12 02:15) 

shinwa

東山動物園、一度だけ行ったことがあります。
多摩動物園は、数え切れないほど。
なぜか上野動物園には行ってないのです。
白クマが好きで、飽きずにずっと見てたりします。
現世の厭なことを忘れ、頭をからっぽにできる場所です。
sakamamaさんの免疫力高くなれ~~
by shinwa (2009-06-12 06:47) 

そらお

チーちゃん、南アフリカの大地に戻って家族と一緒に
広い広い見渡す限りの草原の中で楽しくすごしていることでしょう☆
お尻クイズ、ゴリラがわからなかった~^^;
by そらお (2009-06-12 07:09) 

たいへー

いずれは別れの時が来るんですけど、
動物といえど悲しいものですよね。

・・・ところで、可愛いおねいさんのお尻はどこに・・・(汗
by たいへー (2009-06-12 07:22) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
孫達が大きくなってからは動物園もご無沙汰ですね・・・
私はお猿さんを見るのが好きでじ〜と見ているととっても
面白いから好きですね。
たまには行きたいですね・・・
k-sakamamaさんは近くていいですね・・・
by ちゃーちゃん (2009-06-12 07:49) 

たろう

東山動物園、
しばらく行ってないな~。。。
昔は年に1度は行ってたのに;;;
もうチーちゃんには会えないんですね、、、( p_q)

by たろう (2009-06-12 07:52) 

ゆき

動物園・・・私も何年も行ってません。
久しぶりに行ってみたくなりました♪
by ゆき (2009-06-12 08:27) 

チュリコ

可愛い動物達に会うと、
気持ちがリフレッシュしますね^^
それぞれの表情も、よーく見ると、様々な感情を表しているようですし、
動物園は、大人にも、素敵な場所ですね^^
by チュリコ (2009-06-12 09:14) 

ちゃるこ

ゾウさんっていつまでも人気者ですね!
私も先日動物園に行ったのですが、ゾウさんを
見た時、興奮しましたもの♪
亡くなったチーちゃんもたくさん愛されていたのでしょうね。
ゆっくり休んでもらいたいです。
by ちゃるこ (2009-06-12 09:26) 

Yuki

ゾウとキリンのお尻はわかりましたが、意外と難しい
ものですね!
一部の写真になると、わからないものです・・・。^^
by Yuki (2009-06-12 09:43) 

miopapa

東山動物園かぁーーー
時々、名古屋インター降りて前は通り過ぎることはあっても
中には入らなくなったなぁーーー
子供の頃は、ここに連れてきてもらうのがすっごく楽しみだったのに!
by miopapa (2009-06-12 09:46) 

junko

動物のお尻は、『むちむち』してるとかわいいのに、
どうして、人間のお尻は・・・。
カバさんのどてっぷり・・・自分の寝ている姿を想像させます・・・。
(悲しいっ・・・)
私が一番好きなお尻はやっぱり「ドナルド」って、
アヒルです(^^)
by junko (2009-06-12 09:48) 

marilyn

ちーちゃん、気の毒なことでしたね。
動物園、トンとご無沙汰です。でも、こうやってみると、みんな
可愛いですね。
象さんが、ボールをキックしているのが異常に可愛い~。
お尻クイズ、サイとは、気がつかなかった。
ついでに、sakamamaさんのお尻のアップも・・・なんて(笑)
by marilyn (2009-06-12 09:51) 

空楽

東山動物園は若い頃に1度行ったことがあります。

かばさんってウンチするとき、尻尾をぐるんぐるんと回しながらするって
本当でしょうか?
by 空楽 (2009-06-12 10:17) 

お茶屋

動物園、すっかりご無沙汰しているので・・・
久しぶりに伺いたくなってまいりました!!
by お茶屋 (2009-06-12 10:31) 

ポートス

動物園、もうずいぶん行ってないです。
大人になると行かなくなくなるものですね。
でも、たまには動物をみるのもいいものですね。

by ポートス (2009-06-12 10:32) 

enosan

数あるブログの中でお尻の写真を載せたのはユニークですね。
はははっ、当たらなかったよ。
by enosan (2009-06-12 10:34) 

にこちゃん

カバさん大好きです♡
キリンさんのまつ毛、やっぱすごいなぁー
by にこちゃん (2009-06-12 10:35) 

いとお

動物園って楽しいですよねぇ~
いろんな動物のいろんな表情見れて(^^)
あ、お尻のクイズ!おもしろいなぁ~
1と3はわからなかった(^^;;
ゾウさんのサッカー!ナイスシュート!!!
by いとお (2009-06-12 10:45) 

こりこ

動物園って時々行きたくなるんですよね。
動物を見ていると飽きないし、
何だかとっても癒されるので好きなんです♪(*^_^*)
by こりこ (2009-06-12 11:25) 

tamaki

ぞ~うさん♪ぞ~うさん♪
本当に物心ついたころには
歌ってたかも~~ね(*^^)
それにしてもオチリが、、、、(笑)
可愛い(#^.^#)
by tamaki (2009-06-12 12:22) 

NsHome

去年訪れた時も、ゾウと一緒にいっぱい写真を撮りました。
ご冥福お祈り申し上げます。(m__m)
by NsHome (2009-06-12 12:48) 

umiko

動物園 この頃行ってなくて あそこへ行くと
なぜか安心します。
by umiko (2009-06-12 12:55) 

aranjues

東山動物園、植物園へは私も時々散歩がてらでかけます。
ひょっとしたらどこかですれ違ってるかも。
チーちゃん死亡の記事、私も読みましたが、倒れた事による
心臓圧迫が原因って、象ならではだな~と思いました。
by aranjues (2009-06-12 13:35) 

a-takaki

全問正解でした!

by a-takaki (2009-06-12 14:26) 

こうちゃん

一部だけだと難しいものですね。
新しい、アイコン、素敵ですね。
by こうちゃん (2009-06-12 15:37) 

フェイリン

動物園良いですね!
みんなかわいくて癒されます♪暑くなる前に行きたいなぁ...
by フェイリン (2009-06-12 15:50) 

吉之輔

こんにちは、動物園大昔、宝塚の動物園に行っただけですね。
どうしてか訳はわかりませんが。久しぶりに様子拝見しました。
お体の方は如何ですか。体も気持ちも大切にね。
by 吉之輔 (2009-06-12 16:06) 

セキグ

ゾウさんの鳴き声、って迫力ありますよね。^_^
(絶対に、パオー!じゃないと思うんですけど。。。)
by セキグ (2009-06-12 16:07) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
チーちゃん可哀そうですね・・・><;
ご冥福をお祈り致します。
あ!お尻、分からなかったです(^^;
あと、スキン素敵ですねo(´▽`*)/
ブルーのロベリアって言うのですね!!
by qoo2qoo (2009-06-12 16:41) 

Butch

近所の公園に小さな動物園があるのですが、
本格的なところには、もう何十年も行ってないかなあ。
上野動物園に行きたいっす。
by Butch (2009-06-12 17:17) 

yakko

こんにちは。
最近 動物園に行っていないのでとても楽しかったです。
ゾウさんには随分会っていません・・・
おしりの写真はとても面白いですね。
お元気そうで安心しました (^。^)
by yakko (2009-06-12 17:25) 

mykaira

こんにちは、体調はいかがですか?
上海も梅雨のように連日の雨に曇りで気分が憂鬱です。
スカッと青い空がそろそろ見たいですね。
この動物園の日は気持ちよさそうで良かったですね!
いないいないばーの毛の色が赤毛で綺麗だな~と思ってたら、オランウータンでびっくりでした!!(笑)
by mykaira (2009-06-12 17:49) 

tonton

みんなに愛されていた動物とのお別れは寂しいですね・・・
動物園、だんだん子供が大きくなってくると行く機会も減ってきてしまったので、久々に行きたくなりました♪

by tonton (2009-06-12 18:13) 

青の風画

やっぱり、動物には負けますね。
by 青の風画 (2009-06-12 19:08) 

うー

家の近くの動物園のゾウさんは長寿らしいです。
昔はミカンあげると、自分で皮をむいて食べてたんですよ~。
今は消化が悪いから、あげちゃダメそうな…(>_<)
by うー (2009-06-12 19:24) 

スミッチ

お尻とかパーツの写真を比較するのも楽しいですね
by スミッチ (2009-06-12 20:56) 

benibana

お久しぶりです。入院されていたのですね。ユーモアにあふれる記事楽しみにしてます。
by benibana (2009-06-12 21:07) 

ララアント

再開の記事が機知にとんだk-sakamamaさんらしくて
ホッとしています。
素晴らしいですね~~!!
スキンの画像 大きな勘違いをしました。
ごめんなさいね!
去年 名古屋に帰ってときに やはり髙島屋で薔薇のアーケードを
撮ったのを思い出しました。
by ララアント (2009-06-12 21:14) 

kiko1578

東山動物園に行った時、ちょうど食事の時間だったんで
楽しく過ごした思い出があります。いつもと違う様子が見られましたもの。
by kiko1578 (2009-06-12 21:40) 

green_blue_sky

チーちゃん、多くの人に思い出をありがとう。
静かに眠ってくだい~
by green_blue_sky (2009-06-12 22:06) 

sasasa

ゾウさんって、だいたいどこの動物園にもいますが、
見ているとホッとしますね(^_^)
チーちゃん、沢山の夢と想い出を残していったのでしょうね。
by sasasa (2009-06-13 00:57) 

Kwazu

お久しぶりです!
動物園は長らく行っておりません。
我が家の子供達は、遠足で行っております。
では、また訪問致します。
by Kwazu (2009-06-13 01:00) 

がぁこ

動物園、ここ何年も行ってないけど楽しいですよね~
すっかり童心に返っちゃう(笑)
でもいろんなおちりがいっぱいで笑った~(≧∇≦)ブァッハハ
ゾウさんはわかったけどゴリラのは???でした(ノ∀`)
チーちゃん、みんなに愛されてたのですねぇ~
どうか安らかに。。。お疲れ様って言ってあげたいです(^-^*)
by がぁこ (2009-06-13 01:29) 

HEIJI

チーちゃん、まだ若かったのに残念でしたね。
なんだか、ゾウの「はな子」に会いたくなりました。
そのうち行ってきます。
キリンとゴリラ以外のお尻はわからない〜
by HEIJI (2009-06-13 01:59) 

jinn

カバの血の汗・・・そういう事だったのですね♪
by jinn (2009-06-13 03:33) 

やまがたん

いつもご訪問ありがとうございます☆
土日は出勤のため訪問、応援のみ
コメントは後日させていただきます
by やまがたん (2009-06-13 06:08) 

toshi

おはようございまーす^^
1番がいまいち自信が無かったです~^^;

チーちゃんも本当に残念でした。。。
おっしゃるとおり狭い空間ではなくて
アフリカの大地でゆっくりと過ごして欲しいものですね☆
by toshi (2009-06-13 07:02) 

bigbang

おはようございます。
クイズ面白かったです^^
1つ、2つしか解らなかったですけどw
by bigbang (2009-06-13 08:51) 

ばんばん

チーちゃんが倒れたことはニュースで知っていたのですが、
お亡くなりになったんですね。
小さい頃から見ていたチーちゃん。
なんだか淋しいけれど、天国で幸せに…の気持ちで。
うちの息子がゾウさん大好きで、
東山動物園に行った時は、象舎から離れませんでした。
by ばんばん (2009-06-13 09:22) 

りこ

sakamamaちゃん。おはよ~
ちーちゃん。お疲れ様~
ゾウさんの目ってかわいいですよね~大好き^^
2番あたった~~~^^あ、キリンも(笑)

by りこ (2009-06-13 09:49) 

mwainfo

早速お寄り下さり、見識高きコメントまで頂き感謝します。身体の不調、元に戻り健康になられたようで安心しました。何事にもこだわらず、ゆったりといきましょう。「息が長い」、この言葉、呼吸法から健康法までかなり深い意味を持っています。
by mwainfo (2009-06-13 13:15) 

花乃助

動物園大好きです^^
お尻ばっかりでビックリしちゃったけど^^;
とっても可愛いお尻‥じゃなくて動物達。
暑い時期に行くとみんなダラダラで行かなきゃ良かった〜って
後悔しちゃうんですよね^^
ぞうさんのサッカーゴールで笑っちゃいました〜♪
by 花乃助 (2009-06-13 17:21) 

としぽ

こんばんは。
この時期匂いがイヤで動物園には行ってないです。
行きたくなりますね。

by としぽ (2009-06-13 19:06) 

モコ

お尻クイズは全部は当てられなかった(><
わかるようでわからない問題ですね
面白かったです♪
私も動物園に行きたくなりましたよーー♡
by モコ (2009-06-13 19:57) 

めりっさ

お尻…案外分からないものですね。
オランウータンは分かりましたよー。大好きなんです♪
動物園、楽しいですよねー!
by めりっさ (2009-06-14 10:13) 

ゆめ乃

こんにちは。
スキンのお写真、可愛らしくて涼やかでステキです^^
お尻なんてすぐに分かっちゃうわよ!って思っていたけれど、
これがまたなかなか当たんない(汗)
こういう見方も面白くって、新発見いろいろでとても楽しめました。
ありがとう♪
オランウータンちゃんの後姿は、本当に分かりませんでした。
振り向いた姿にビックリです(笑)

by ゆめ乃 (2009-06-14 13:18) 

みみちゃん

こんにちは。
チーちゃん、おつかれさまでした。
by みみちゃん (2009-06-14 16:23) 

ゆっきぃ

久しぶりに東山に行きたくなりました!
チーちゃん、ビックリしたでしょうね(ノ_<。);;;;
by ゆっきぃ (2009-06-15 00:58) 

ゆきトトロ

子どもが生まれてから、動物園に
また、行き始めましたが、子供のころと
また違った楽しさがありますね(^^)
お尻もそんなひとつかしら??
今度注目しちゃいそうです~!
by ゆきトトロ (2009-06-15 10:26) 

ぱせりん

チーちゃん、長い間楽しませてくれてありがとう♪
今頃はせまい動物園ではなく、
きっと広い草原を飛び回っているでしょうねd(^-^)
でも動物園て楽しいですよね♪
私も久しぶりに行きたくなりました(*^o^*)
by ぱせりん (2009-06-16 00:30) 

甘党大王

今の季節が動物園イイかも♡ですね!(^^)!
ただ・・・雨が降らなければ。。。
ちーちゃん(>_<)♡今までありがとう~!
by 甘党大王 (2009-06-16 17:06) 

雨の弓

オランウータン!!
こんなおとぼけ顔でしたっけ??
飼われているワンちゃんとかが、車のシート越しに
隠れているのかと思ったら
びっくりした~!!
最初、ぬいぐるみでも積んでいるのかと思ったら
これも園内写真だったんですね^_^:
や~ら~れ~たぁ~♪
by 雨の弓 (2009-06-17 13:29) 

あさころ

こんにちは~。(´∀`*)

動物園の生き物達~

なんだか平和な感じがしていいです。

おしり可愛い!
by あさころ (2009-06-17 17:49) 

はる

チーちゃんに笑顔をたくさんもらった人たちもいることでしょう^^
おつかれさまでした!><
動物に囲まれてると、やっぱり温かい気持ちになりますよね♪
by はる (2009-06-17 19:03) 

ちか

セクチーヒップがステキ♪
動物園、大人になっても楽しめる場所ですよね!(^・^)
by ちか (2009-06-18 17:05) 

アールグレイ

ちーちゃん、皆に愛されて、動物園ではさびしいかもしれませんが、天国で安らかにしていることでしょう。
きりんさんの赤ちゃんの誕生はうれしいニュースですね^^
動物園でも時代とともに移り変わりがありますね。

by アールグレイ (2009-06-18 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。